トップ «前の日記(2005-12-08) 最新 次の日記(2005-12-10)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-12-09

_

0555 起床。

すんません、いつも 0600 起床と書いてたけどじつは 0555 なんです。目覚まし時計をちょいとだけ早めに発動させているのです。目覚まし時計が正確なので助かります。でも炊飯ジャーの時計は 5 分くらいずれてます。

_ 仕事

今日はお休み。

_ 家事

風呂掃除したり洗濯したり。

ちょいと運動するために洗濯してる間にお出かけ。

近所から眺めた富士山。

05120901.jpg

_ Mr. & Mrs. スミス

ふとんを干してから仕舞うまでの時間を過ごすためにワーナーマイカル茅ケ崎へ。

朝から上映してるのがあまりないな。

というわけでなんとなく見てみた。

  • 結婚は信頼と絆
  • ランチャーで攻撃されてもだいじょうぶ! な 松下のタフブック
  • 登場するたびに衣装が変わるブラッドピットのひと
  • タフブックの部品の購入元から相手の居場所を追跡したおねいさんが好みだった。めがねこだったがそれは関係ない。
  • 最後のオチはあまり面白くない

メンズ 5 の「 秘密はやめようね♪ 」という歌詞がはいった歌を想いながらしみじみと楽しんだ。

_ 本日は晴天なり

温かいですなー

ふにふに

平日の午前中をそこいらを歩いて過ごすなんてことは滅多にやらないことだから外を歩いていると楽しいっす。

さらにこのような晴れの天気だと、もうなんかだらけてしまいそうだ。

すでにだらけているのだけど笑。

_ Quickml のフッター

Quickml が付加するフッターがある。

フッターを付加させないようにするにはどうするんだろうと思って調べてみた。

quickmlrc で指定できなさそうだったのでコードリーディング。

付加するメッセージのもと。

% grep message /usr/local/etc/quickmlrc
  # :message_catalog => nil  # for English messages
  :message_catalog => '/usr/local/share/messages.ja',
% grep -2 "使い方" /usr/local/share/messages.ja

  "Info: %s\n" =>
  "使い方: %s\n",

Info: を使ってそうなコードを探す。

% grep -r "Info:" quickml-0.7/*
lib/quickml/core.rb:	_("Info: %s\n", @config.info_url)
lib/quickml/core.rb:      "\n--\n" + _("Info: %s\n", @config.info_url)
messages.ja:  "Info: %s\n" =>

というわけで core.rb のこの辺か。

   def generate_footer (member_list_p = false)
     footer = "\n--\n" + "ML: #{@address}\n" +
 _("Info: %s\n", @config.info_url)
     footer << unsubscribe_info if member_added?
     footer << "\n" + member_list if member_added? or member_list_p
     footer
   end

でも利用者の方々からは「 フッターが邪魔 」といった苦情はないのでそのままにしよう。

_ よかった探しリース

今年もはじまってます。

去年参加させていただきました( 2005-11-25 )。

今年も参加します。

よかったこと

以下よかった点というか、概要みたいな。見づらくてすいません。

たくさん書いたけどようするに植松伸夫さんをたくさん見たことがよかった。

_ 五月雨( samidare )

アンテナがたまに更新されてないのでログしてみた。

./samidare -v --single-thread --output=index.html --output-lirs=sites.lirs.gz 2>&1 | tee s.log

エラーだった。

どうやらこれが原因なようだし、登録していたアドレスはもはや更新されていないので削除した。

2005-12-09T12:30:28+09:00 fetch end ERROR: getaddrinfo: No address associated with nodename http://www.example.org/
|2005-12-09T12:30:28+09:00 ERROR: getaddrinfo: No address associated with nodename (SocketError) http://www.example.org/
| /usr/local/lib/ruby/1.8/net/protocol.rb:83:in `initialize'
| /usr/local/lib/ruby/1.8/net/protocol.rb:83:in `new'
| /usr/local/lib/ruby/1.8/net/protocol.rb:83:in `connect'
| /usr/local/lib/ruby/1.8/net/protocol.rb:82:in `timeout'

:

_

ジェノヴェーゼスパゲティ。

バジル、アンチョビ、オリーブオイル、チーズ、じゃがいもを混ぜてスパゲティと和える。じゃがいもはスパゲティと一緒に茹でた。

pc090005.jpg

_ おやつ

レピドールのチーズケーキ。

開封するときにぶつけてしまったのでケーキの位置がずれた笑。

pc090008.jpg

pc090009.jpg

_ おやつ( 2 )

赤いリボン のカエデの森の物語。

ビターのかほりがナイス。

pc090013.jpg

pc090014.jpg

_ おやつ( 3 )

ゆかり。

ゆぁー。

pc090015.jpg

_ 椿姫

読み終わり。

アルマン・デュヴァール( 紳士 )とマルグリット・ゴーチエ( 娼婦 )の恋のお話。

実話らしい。

途中はきれいな恋物語なのだけど、最後はアルマンの復讐になってしまう。

男の方って、聞けばきっと自分が悲観するようなことを熱心に聞きたがるのね。

男はみんなマゾっ気ありですか。

だったらあなた、あたしを愛していらっしゃるのね。手っ取り早くそうとおっしゃいよ。そのほうがずっと簡単だわ。

あーだこーだやるよりも率直にいけと。

だからこんな娘の愛を得るくらいのことは男が二十五歳にもなっていれb思うがままにだれだってできることなのです。

できません orz

ところが婿になる男の家ではアルマンがパリでどんな生活をしているかを知って、アルマンがもしこのうような生活を続けているなら破談にすると申し込んできた。

それでは「 罪と罰 」( 2005-02-03 )のラスコーリニコフの妹と同じ境遇ではないか。それはアルマンの生活を修正するのではなく、アルマンの生活を許せないような、アルマンの生活を理解しようとしないような婿を捨ててしまえ。婿を捨てられないならば父親がやることはアルマンの生活を理解し婿を説得することだろう。

けさは怱々にお帰りになったため勘定のほうをうっかり失念しました。ゆうべの代金を同封しておきます。

マルグリットはアルマンからこんな酷い仕打ちを受けたというのに、これにたいするマルグリットの返答は

あんなにたくさんのお金をいただいたことはこれまでにそう何度もございませんわ。

恨み、憎しみ、復讐といったことを考えないマルグリット。もともとは娼婦だったといえどなんとも美しい性根の持ち主であることか!

ところで著者のデュマ・フィスはアレクサンドル・デュマの息子だそうな。アレクサンドル・デュマは「 三銃士 」( 2005-01-20 )「 モンテクリスト伯 」( 2005-11-12 )の作者です。三銃士、モンテクリスト伯ともに私のお気に入りの作品ですよ! 今日も素晴らしい作品に出会えた。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2005-12-10 00:53)

おやつの日々に変えるべきかとw

_ みわ (2005-12-10 09:05)

>さいきくん<br>そのようにしたら歯止めが利かなくなり、また、後戻りしづらくなってしまうではないか笑

_ 警備のおじ (2005-12-12 07:35)

「よかった探しリース」の左の手の奥のほうからきました。<br>椿姫って、オペラにもありましたっけ?でもこのテの仏文学の長さは苦手ですね。アタマが退化したのかな?昔は夢中で読んだ思い出はあるのですが。三銃士って本編はかなり長い物語なのでしょうね。父が三銃士の美装版(たしか四分冊だったような)を持っていて、見せてはくれなかったですが。ボクが三銃士を読んだのは少年のころですね。児童用に抜粋・再編集されたものだったと思います。

_ みわ (2005-12-12 12:42)

>警備のおじさん<br>「おじさん」になってしまうな...。<br>こんにちは。椿姫はオペラかな ^^; 題名は知ってるけど読んだことがない作品を読もうシリーズということで山下たつをさんの真似をしていろいろ読んでます。<br>三銃士は何冊あったかな、全 3 巻だったかしら。それなりに量がありました。私は 20 年くらい前の NHK アニメ三銃士で見た程度だったのであらためて読んでみたわけでした。悲劇なのだけどお気に入りです。

_ マスケン (2005-12-15 19:44)

はじめまして。<br>よかった探しリースの左手から来ました。<br>まずは、ご挨拶まで・・・(^^)

_ みわ (2005-12-15 22:29)

>マスケンさん<br>はじめまして!<br>よかった探しは気持ちが前向きになりますね!<br>今年も無事に過ごせたことが一番よかったことです。

_ 坂井 (2005-12-21 12:52)

こんにちは、リース参加者です。<br>「生の天野喜孝さん」に反応してしまいました。その昔、朝日ソノラマ文庫のカバーや挿絵ではまってた口です。懐かしひ。

_ みわ (2005-12-21 17:47)

>坂井さん<br>こんにちは。リース終了の 12/25 までもうすぐですね。<br>天野喜孝さんのカバー絵は...たまに本屋で見かけるのだけどタイトルを確認してないや...。