トップ «前の日記(2005-05-04) 最新 次の日記(2005-05-06)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-05-05

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

しゃきーん。

_ 東急田園都市線紀行

計画

山手線一周はどれくらいの時間的、体力的コストがかかるのかが分からないような状態でいきなり山手線一周は無謀だろうと思ったので、まずは自宅から自転車に乗って東急田園都市線の各駅に寄って渋谷駅へ行ってみることにした。

  1. 二子玉川
  2. 用賀
  3. 桜新町
  4. 駒沢大学前
  5. 三軒茶屋
  6. 池尻大橋
  7. 渋谷

各駅停車の旅でよよよ

各駅の入口の写真

各駅の時間はこう。exif を取得すればいいのだろうけど欲しいのは時刻情報だけなので安直にファイルの情報を用いることにした。えい。

 rin@sakura[~]% ls -l --full-time *.jpg | tr -s '[:blank:]' | cut -d" " -f7
 10時37分50秒
 11時00分04秒
 11時09分35秒
 11時18分35秒
 11時27分05秒
 11時45分43秒
 11時59分01秒

というわけでこれを各駅に対応させるとこんな感じになる。

二子玉川 10時37分50秒
用賀 11時00分04秒
桜新町 11時09分35秒
駒沢大学前 11時18分35秒
三軒茶屋 11時27分05秒
池尻大橋 11時45分43秒
渋谷 11時59分01秒

東急田園都市線は基本的には国道 246 号線沿いなのだけど、用賀だけは国道 246 号線に沿っていない。二子玉川から用賀までずいぶん時間がかかっているのだけど、用賀に行くまでに道に迷ったからであった。

往路帰路

往路( 二子玉川から渋谷まで )は 1.5 h 。

帰路( 渋谷から自宅まで ) は 1.0 h 。

往路は各駅の入口を探して撮影しているので、そのために時間がちょいとかかっているというのもある。まっすぐ道なりに渋谷を目指した帰路はそれなりに時間が早くなっている。

普段はちんたらと歩いている渋谷の町並みを自転車に乗って行くのは新鮮だった。

国道 246 号線沿いというかそのまま車道を走ろうとしたのだけど路上駐車が多すぎて怖くて走れない。帰路は交通量が少なかったので車道を走らせてもらった。

二子玉川の 高島屋ガーデンアイランド から玉川高島屋方面への下り坂が爽快だった。

以前から一度ここの下り坂を自転車で走り抜けたかったんだよね。

すげー気持良かった笑。

しかし帰宅してから気づいたのだけど、呼吸が苦しい。光化学スモッグが発生したときのような症状である。国道 246 号線沿いを走ったのでスモッグが原因かもしれない。スモッグってなんだろう。

_ おひる

近所のパン。

p5050016.jpg

_ 今日のロマサガ

バイゼルハイムに水の術が売っていた。

全員に癒しの水を装備させた。これでだいぶ楽になった。癒しの水は HP 完全回復しなくなったのね。SFC 版ロマサガでは混乱させられたクローディアがサルーインに癒しの水を使って 27000 くらい HP 回復させてたのが記憶にある。

コンスタンツを救出した。

名誉騎士の称号をもらった。

p5050018.jpg

もっと誉めてー。

_ ロマンシングサガミンストレルソングを何と略すか

( via カトゆー家断絶 )

いつもロマサガと書いているけどスタッフのひとが「 ろまみん 」という単語を新規に作っていたので( 2005-03-02 )「 ろまみん 」に 1 票。

自分は、ファイナルファンタジー5のことを

ファイファンファイブ

と呼んでいたため、毎回噛みそうになっていました。
ファイファンファイブ、ファイファンファイブ、ファイファンファっ!

あまりに噛みすぎて、ファイファンファイブなのか廃藩置県なのかよくわからなくなったりもしました。


そして、いつの間にか、自分を含むファイファン派は姿を消し
ファイナルファンタジー→FF
と変化し、FF派が一気に増えました。

ヲレもヲレも。

_ アリ

台どころに置いてあるハチミツやジャムにアリの行列ができていた。

もうそんな季節か。

行列ができるということは、その前に先遣隊のアリが居て、そいつがハチミツなどを発見して、行列が出来たんだよなあ。

ということは、そこらじゅうにアリの先遣隊が居るんだろうか。

我が家はいつのまにかアリに占拠されてしまうのか!

おのれ アリめ。

アリが 10 匹。

アリが 10 。

アリがとう。

ありがとう。

おめでとう?

_

あんかけレタスチャーハン、オニオンスープ。

p5050023.jpg

_ ぅぅ

医者から貰った胃薬を飲んでも胃が痛い。

薬にたいして免疫が出来てしまったか。

胃が痛い。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ よしみつ (2005-05-05 22:29)

うぁ、レタスチャーハン久々に食べたい…。<br>花ずしでバイトしていた時にはよくまかないで作って食べてました。キムチとマグロの切り身とか加えると一気に豪華に(笑

_ みわ (2005-05-06 08:11)

チャーハンにマグロっすか。それは初めて聞いた。<br>生のまま使うの?

_ よしみつ (2005-05-08 01:26)

ま、炒めるので火が通るんですけどね。<br>寿司屋だから出来るまかない。自宅で作ろうとすると刺身買ってこないと行けないからめちゃくちゃ高いという。

_ みわ (2005-05-08 08:06)

スーパーでも「 マグロの切り落とし 」というのを売ってるので、それを使うえば多少は安いかな。<br>「 マグロの切り落とし 」といっても実質はマグロを卸したときに余った肉だけどさ笑<br>ともあれ、炒めてしまうのでそれほど上等な刺身じゃなくてもいいということっすね。