トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2019-11-01 :-|

_ 読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1192
ナイス数:16

彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~ (ファミ通文庫)彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~ (ファミ通文庫)感想
しぐれういイラストに釣られて購入/思ってたより辛い話だった。最後の佐倉の笑顔が救い。嘘を見抜けるからかえって他人も自分も信じられなくなり混乱している主人公。それが嘘によって救われる。「ニュータイプ」は理想というわけでもないですよっていう/ところで「L」はLie(嘘)のLか
読了日:10月28日 著者:三田 千恵
フォトテクニックデジタル 2019年 11 月号 [雑誌]フォトテクニックデジタル 2019年 11 月号 [雑誌]感想
西沢5㍉さん目当てで買ったら伊藤美来さんや降幡愛さんもあった
読了日:10月27日 著者:
86―エイティシックス―Ep.4 ―アンダー・プレッシャー― (電撃文庫)86―エイティシックス―Ep.4 ―アンダー・プレッシャー― (電撃文庫)感想
今回のビックリドッキリメカは無人在来線爆弾でした/レーナの自覚する共和国の罪はレーナの物ではないよ、と解放される巻かと想ったけど、そう簡単でもなかった。それはおそらくエイティシックスたちの持つ世界への絶望、あるいは無関心がどうなるのか、どうするのか、というのがこの作品のテーマなのだろうな。だからずっと課題となりうるのだろう/ジリ貧とはいえ、レギオンに対抗する戦力が整いつつあるし勝てるんじゃないのかと思わせておきながら、機械に知性を持たせやがって、人類は勝てるのか。
読了日:10月14日 著者:安里 アサト
86―エイティシックス―Ep.3 ―ラン・スルー・ザ・バトルフロント―〈下〉 (電撃文庫)86―エイティシックス―Ep.3 ―ラン・スルー・ザ・バトルフロント―〈下〉 (電撃文庫)感想
超長距離列車砲+レールガンというロマン/ようやく「追いついた」ここから物語が再開しますね
読了日:10月12日 著者:安里 アサト
超例解Linuxカーネルプログラミング~最先端Linuxカーネルの修正コードから学ぶソフトウェア品質~超例解Linuxカーネルプログラミング~最先端Linuxカーネルの修正コードから学ぶソフトウェア品質~感想
これは面白い。Linuxカーネルへのコミットログに着目し、何が問題だったのか、修正するとどうなるのかといったことを技術的(テクノロジー)に説明する。ときにはその再現方法やソースの追い方(テクニック)も紹介する。
読了日:10月08日 著者:平田 豊
今日、小柴葵に会えたら。 (1) (REXコミックス)今日、小柴葵に会えたら。 (1) (REXコミックス)感想
フライさんということで買った。この絶妙な距離感を描くのほんとスゴい/西野ちゃん先生が「問題ある子どうし」と言ってたが、佐穂子にはどういう問題があるのか。
読了日:10月07日 著者:フライ:漫画,竹岡 葉月:原作

読書メーター

_

業務ではストレージ労。クリーンインストールが刺さる。

_ ,

帰宅してから読書したり旅の準備したり

_ アニメ

PSYCHO-PASS 3 を見るなど。事前に公式アカウントが櫻井孝宏が出演する旨をツイートしてたけど「お前、死んだはずじゃ...?」と混乱していたんだが、どうも過去の 2 期のメンバーも登場するらしいので、櫻井孝宏も亡霊として登場するに違いない。狡噛などが外務省に引き抜かれてるので、時系列としては劇場版の続きですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 淡水鮭 [どうも。通りすがりのオタクです。 2001年から日記書いてるの凄いですね? 当方もラノベを読みます。また来ます。]

_ みわ [どもども。最近はラノベばかり読んでます。]


2019-11-02 :-)

_ [湯本][福島][いわき][ブリドカットセーラ恵美][フライングベイビーズ]福島紀行

フライングベイビーズのステージにブリドカットセーラ恵美さんが出演するとのことでせっかくだから行ってきた。上野東京ラインなので東京駅から湯本駅まで一本です。東京からこんなところまで一本で繋がってることに感動してしまった。まあ新幹線なら東京から福岡まで繋がってたりしますが。線路は続くよどこまでも。なお特急「ひたち」を利用するので大洗へ行くルートと途中まで同じです(水戸駅を通過する)。

湯の街復興学園祭

@湯本駅前

公式サイトは facebook で随時更新という 湯の街復興学園祭

湯の街復興学園祭じたいは 20 年前から始まったらしい。現いわき市長がステージ上でそう行ってました。現いわき市長本人が始めたことだそうです。湯本民の湯本民による湯本民のためのお祭りという位置づけのようで、私のような観光客は珍しいもよう。

ステージでは地元の小学生や中学生や高校生や社会人たちが芸を披露していました。観客も地元民で、出演者に歓声を送るなどしていて、この日のために準備してきた、という感じでした。とくに撮ってません。

フライングベイビーズ物販

フライングベイビーズ物販で商品を購入するとブリドカットセーラ恵美さんサイン会の参加券が貰えるとのことなので、湯本駅へついたらすぐにフライングベイビーズ物販へ。サイン会は「先着 10 名」などと書かれていて焦りました。私は 8 番でした。とはいえ結局 30 人まで枠は増やされたようです。サイン会は、台風19号やその後の大雨の被害を考え、ブリドカットセーラ恵美さんから「実施したい」と連絡があり、決定したようです(セーラさんは いわき市出身)。

物販にはスタッフが何名か居たんですが(おそらく福島ガイナのスタッフであろう)、せっかくなので会話しようと、たまたまそばに居たスタッフに話しかけてみました。ポストカードは従来 5 種類あったものを 10 種類新たに作り、15 種類あることなどを聞きました。

サイン会参加条件は「物販で 500 円以上お買い上げのひと」だったので、そのスタッフの方にどのポストカードがもともとあったポストカードなのか聞きながら、ポストカード 5 枚(1枚100円)を買いました。

その後そのスタッフの方から、湯本での観光スポットというかフライングベイビーズの舞台になった場所を教えてもらうなどしました。湯本はフライングベイビーズの舞台です。今年の聖地88箇所にも選ばれました( 一般社団法人アニメツーリズム協会選定『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2020年版)』一覧(PDF) )

7X7A9643

いわき市石炭・化石館 ほるる

先程のスタッフの方から「カルト的な謎の人気がある」と教えてもらったところ。

化石や炭鉱の紹介をしています。

7X7A9635

7X7A9648

糞の化石。「やさしくさわってください」とは

7X7A9636

7X7A9640

7X7A9644

7X7A9642

温泉神社

こちらもスタッフの方から教えてもらいました。フライングベイビーズの舞台です。

7X7A9653

温泉です。

7X7A9654

七五三をやっていたので静かにお参りしました。

7X7A9655

温泉めぐり

暇だったので通りすがりの温泉に入るなど。

7X7A9652

7X7A9651

鶴の足湯

こちらもスタッフの方から教えてもらいました。フライングベイビーズの舞台です(しつこい)。

ひとが居たのでとくに撮ってません。地元のひとが普通に買い物帰りに車を路上駐車して、ほげーっと足湯に入り、帰っていきました。ほげー

フライングベイビーズステージイベント

日が暮れるころに開始。東京の夜と違って福島の夜は寒いです。凍えます。ガクブルしながら見てました。

事前にフライングベイビーズ第3話が上映されました。なぎさ(CV ブリドカットセーラ恵美)が初登場する回です。私の周囲には普通に地元の JC やら JK やら居たんですが「絵が可愛い」など評判はよかったもよう。

その後 フライングベイビーズ監督の浅尾芳宣さんと、ブリドカットセーラ恵美さんによるトークショー。私がフライングベイビーズ物販で話していたひとは浅尾芳宣監督だったんかい。

  • フライングベイビーズ第2期決定。放送は来年から。朝の時間帯に放送
  • セーラ「湯本高校の制服が可愛い」
  • じゃんけん大会では地元のびちっ子が優勝

などなど。

その後サイン会。名前をサイン色紙に書いてもらうので名前を伝えたんですが、とくにリアクションもなく、無難に会話して終了してしまった。若干寂しいな...。

7X7A9726

いわき

宿をいわき駅のほうに確保しておいたので移動。

チェックインしてから飯。

@家庭料理ほ乃か

女将さんひとりで運営しているもよう。料理も精算も片付けもひとりなのはなかなか忙しそうでした。

秋刀魚の料理があったので秋刀魚を頂きました。


2019-11-03 :-)

_ [福島][いわき]福島紀行

いわき市のパン屋 ベーカリーハウスMy TOKUJI(マイトクジ)

フライングベイビーズ 劇中で なぎさ(CV ブリドカットセーラ恵美)が「いわきにはカジキバーガーがある」と言ってたので、いわき市のカジキグルメ実行委員会ホームページ - グルメ - ぐるっといわき でカジキバーガーを扱ってる店を探したところ My TOKUJI のみだったので行ってみましたが「カジキのメンチカツ生産ラインが止まっていていまはカジキバーガーは作っていない」とのことでした。それ以上聞きませんでしたが、台風や大雨の影響でしょうか。

7X7A9657

塩屋埼灯台

30kcal 消費するらしい。

7X7A9658

7X7A9659

登ります。

7X7A9660

灯台に到着しました。

7X7A9663

さらに登ります。

7X7A9664

展望台からの眺めです。ここに来る途中に見ればわかりますが、海岸沿いが整備(整地)されています。併設されている資料館に行くと、3.11 震災直後のこの眺めと同じ景色を撮影した写真が飾ってあります。つまり、津波により沿岸は壊滅しました。

7X7A9666

7X7A9667

いわき マリンタワー

エレベーターのアナウンスがブリドカットセーラ恵美さんです。

7X7A9676

7X7A9681

戻れ!戻れよ!というメッセージ

7X7A9679

7X7A9680

「環境水族館」アクアマリンふくしま

到着したのが 11時過ぎだったのでランチタイムのピークになる前に飯。メカジキらしいんだが、メカジキ要素はどこだ。

7X7A9685

カワウソが居るらしいので行ってみたら、全員寝てました。

7X7A9689

7X7A9688

フェネックも寝てました。

7X7A9717

水族館を無難にまわりました。

7X7A9694

7X7A9693

7X7A9707

7X7A9710

イワシの陣形。

7X7A9704


2019-11-04 :-)

_ ,

0900 起床

0930 部屋掃除したり

1130 おひる

1230 アニメ消化

1400 写真整理

1700 手紙を書くなど

1800 読書

1900 筋トレ

2000 飯


2019-11-05 :-|

_

業務ではストレージ、会議労。進捗してません

_ [さくらインターネット][Docker][Kubernetes]さくらの夕べDocker/Kubernetesナイト #2 - connpass

Docker Compose でさくっと環境を作るよとか Docker Swarm 強いよとか Kubernetes はノード1個に使っても便利だよとか。


2019-11-06 :-|

_

業務ではストレージ労。git のブランチがに混の乱が発生した。

_ [結城友奈は勇者である][ゆゆゆ]買い物

「結城友奈は勇者である」ベストアルバム「勇気の歌」

最後の西暦組による「キボウノツボミ」「勇気のバトン」の並びがヤバいでしょう。ヤバいでしょう。これは...ヤバいでしょう。


2019-11-07 :-|

_

業務ではストレージ労。テスト


2019-11-08 :-|

_

業務ではストレージ。テスト

_ [しぐれうい]しぐれうい配信を見ていた

「5日ぶりに外に出た」「今日は徒歩10歩だった」と言っているイラストレーターがリングフィットをやるそうです。

20:30 から始まって終わったのが 22:00 だった。

_ ,

しぐれうい配信を見たあとに筋トレしてからカレーを食べました。

_ [フリクリ]フリクリを見た

dアニメストアで配信されていたので。

6 話で完結。OVA でしょうかね。

まったくわからなかった。


2019-11-09 :-)

_ ,

0900 起床

部屋掃除など

アニメを消化するなど


2019-11-10 :-)

_ 荷物運び

父の仕事関連で発注先に預けた荷物を引き取ってくるなど。なんで農家が工作業務を引き受けてるんだ...。

_ ,

その後 ドトールでスタバするなど。読書してました。

_ NHK のど自慢が香川県観音寺市だった

録画しておいて見ました。


2019-11-11 :-|

_

ストレージ労。労は業務しかやっていないので労は労です。

_ 内田秀のIt's 秀 Time! を見ました

艦これx呉のイベントについて触れてました。ええ娘や

_ 井澤詩織のしーちゃんねるを見ました

毎回見てるわけではないですが。

コラボのコートを作ったとのこと( 受注期間限定!井澤詩織コラボ企画!コート◆井澤詩織 ) ですが、いやこれは井澤詩織の体型だから映えるのであって訓練されていない一般人というか井澤詩織の番組を見るような層(ようするにオタク)がこれを着こなすのは難しいだろう(偏見です)。まあオレは無理。番組内では他にもゴツい指輪なども宣伝してましたが、だからそれは井澤詩織だから似合うのであって一般人(ようするにオタク)がそれを装備しても、衣服と合わせないとイタいだけだぞ。難易度高いな。

_ ロマンシングサガ3 がリメイクされたらしいですね

FF3 リメイク、FF5 リメイクをプレイして、 FF6 リメイクは途中で飽きた経験からすると、過去の思い出補正が強すぎるのでリメイクはプレイしないことにしています。

少年のころロマサガ3発売前に見たビューネイ戦の衝撃とそのワクワクする感覚はもはや返ってこないおっさんですゆえ。


2019-11-12 :-|

_

ストレージ労、会議労。コードレビューで却下されたので書き直し。

_ 眠っていた古代の DS Lite やら iPod touch(初代)やらを処分した

中古品として売ってももはや値段もつかないような代物ですゆえ。

渋谷区では小物家電を区が回収しているので最寄りの施設に持ち込みましょう。

使用済み小型家電 - 渋谷区公式サイト

_ ,

その後読書していたら猛烈な眠気に襲われたので寝た。


2019-11-13 :-|

_

ストレージ労。チケットが一段落したので別のチケットに着手するなど。

_ マネーフォワードアプリをインストールしてみた

Zaim だとクレジットカードや銀行と連携できないので(設定に無いよね?)

とりあえず UCカード、イオンカードを登録した。みずほ銀行はなにこれなんかオフラインの手続きが必要らしいので、よくわからないけどよくわからない。

_ あんた女性だったのか(3)

まあそんな感じはしていましたが。


2019-11-14 :-|

_

ストレージ労。USB のドライバが、動いてるのかどうなのか。

_ [ベルビーチ][東武][池袋][佐世保][佐世保バーガー][艦これ]東武百貨店 IKEBUKURO パン祭 で佐世保バーガーを食べました

ベルビーチさん。佐世保バーガーならば食べられることがわかっているので行きました。艦これコラボをやっているということで、さすがにもうコラボグッズは残ってないだろう、とあまり期待してなかったねすが、北上様のアクリルスタンドを貰いました(2個目)。

DSC_0973

DSC_0974

DSC_0975

DSC_0976


2019-11-15 :-|

_

ストレージ労。進捗だめです。


2019-11-16 :-)

_ [佐世保バーガー]東武百貨店 IKEBUKURO パン祭 で佐世保バーガーを食べました(2)

新宿に出かけたのでついでに池袋まで足を伸ばしてお昼です。さすがにかなり人が多いです。天気が快晴だったので屋外の休憩スペースというかテーブルはほとんど埋まってました。私はなんとか相席で。

DSC_0977

_ ,

その後アニメを消化。


2019-11-17 :-)

_ [][広島]まるごとHIROSHIMA博2019 〜ひろしまファミリーパーク〜 へ行きました

二子玉川ライズの中央広場

PSX_20191117_122616

DSC_0986

呉、佐世保、舞鶴、横須賀の軍港にゆかりある地域がブースを出していて、佐世保が来ていました。赤城さんクッキーがあったので 1 個買いました。残り 2 個となりました。

DSC_0984

呉氏もいました。

DSC_0987

こちらは呉市ブースで 1000 円以上お買い上げのひとに貰える呉氏トイレットペーパー(非売品)。紙に呉氏が描かれてるそうです。

PSX_20191117_124324


2019-11-18 :-|

_

ストレージ労。driver と書いてあったのでドライバかと思ったらユーザーランドプロセスだった回。進捗ダメです。

手ぶらで出勤してみた。財布とスマホと家の鍵だけ。

_ ガサラキを見ました

dアニメストアにあったので。

よく分かりません。


2019-11-19 :-|

_

ストレージ労。会議労。進捗ダメです。

LPIC(分離する前の組織) レベル2 程度のスキルだと底辺ですぇ。下はハードウェアからブートローダーも Linux カーネルもあって、真ん中あたりはルーティングもあって、上はクラウドまで含めてスキルが要求されるのでなかなか。

_ 衣類と靴を捨てるなどした

渋谷区は小物を回収してるので回収ボックスに投棄してきました( 古着・布団(常設・拠点回収) - 渋谷区公式サイト) 。服はほつれている物など。靴は 10 年以上履いてない革靴を。


2019-11-20 :-|

_

ストレージ労。

_ 整理整頓

ボロくなった衣類を整理するなど。


2019-11-21 :-|

_

ストレージ労。手順書に手順が欠けていたので 1 日消費。俺たちは雰囲気でやっている。

_ 衣類を整理するなどした

不要なものを回収箱へ


2019-11-22 :-)

_

ストレージ労。あーーん...ん????

_ [ブリドカットセーラ恵美]『judgement~泡沫二映ス胡蝶ノ夢~』 を見ました

ブリドカットセーラ恵美さんが出演するらしいのでとりあえず。

タイトルに「胡蝶ノ夢」とあるように 胡蝶の夢 - Wikipedia がモチーフですかね。

若者たちが人生の分岐路で悩む話題です。

キモオタなので「好きなひとに好きだと言えることがどれだけ幸せなのか。好きなひとに好きだと言えないことがどれだけ辛いのか」というセリフがザクザク刺さります。ええ。

終演後に役者と挨拶できるとのことなので、セーラさんに挨拶してきました。あまり話す内容が思い浮かばんですたい。

ところで楽屋花について文字通り再三にわたって(3回)問い合わせたけど何も返信が無いんだが。その割に会場には他の客から花があった。こういう対応されると今後ちょっと厳しいかなー。


2019-11-23 :-)

_ ,

1030 起床 && 部屋掃除 && おひる && アニメ消化

基本的にだらだらしていました。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結のきらめき UR乃木園子(中)をゲットしました

無償10連ガチャ2回目。UR勇者は初めてです。

満開

これがみんな苦戦しているレベル70の壁。もう一段 神花解放するためのアイテム(左下)が足りない。

必殺技は「自ペアのHP78.2%減少」という、ようするに必殺技を使うとかなりHPが減ります。どこで使えばいいんだこれ。


2019-11-24 :-)

_ [ブリドカットセーラ恵美]judgement~泡沫二映ス胡蝶ノ夢~ を見ました

ところで登場人物のうち何人かはダブルキャストです。たとえばヴァイオレットというキャラクターがいるんですが以下 2 名が演じていました。

  • 朝井彩加
  • 瀬戸麻沙美

瀬戸麻沙美さんはポッピンQという作品の主役として有名です。すいません、もっとたくさん演じてます。

朝井彩加はTwitterアカウントをフォローしてるけど誰だったかと思い出せなかったんだけど桜庭ローラ(アイカツスターズ)のひとだった。

終演後にブリドカットセーラ恵美さんに挨拶。挨拶どころかたぶん 5 分くらい会話しました。いま浮かれてます。浮かれてます。

物販で本作品の台本(役者たちが使ったものと同じものだそうで)が売っていて、買うつもりはなかったんですが、カーテンコールのとき藤丸亮さん(脚本)が「いつも持って帰るのが重いんです」「いま笑ったひと、買ってね」と説明していて、不覚にも笑ってしまったので買いました。あとサインが貰えるらしい。

ということで本多諒太さんと藤丸亮さん(「ほんまる」の二人。主人公役の人と脚本の人です)のサインを頂きました。

セーラさんにもお願いしてみたけど「事務所からNGと言われてる」とのこと。まあ、そうなるな。

台本を読みましたが、演劇を見た時に感じたことや想像した設定について答え合わせをしているようです。

言葉にしないと伝わらない

劇中でアピールされていることが 1 つある。

「言葉にしないと伝わらない」。

それはそう(ちなみに終演後に本多諒太さんからサインを貰ったときに、本多諒太さんから「1 つだけ覚えて帰ってほしい」と、やはりこの言葉を言われた)。

そしてクライマックスで、死にゆくヴァイオレットのセリフにこんなセリフがある。

「大好きな人に、大好きと伝えられることふあこんなにもうれしいことで。大好きな人に大好きと伝えられないことは、こんなにも悲しいことだったのですね」

ヴァイオレットは、スノーホワイトとインディゴ(兄弟のような立場)には「大好き」と言えた。しかし愛する相手 蓮には「大好き」とは言えなかった。そしてそのままヴァイオレットはこの世界から消滅する。

この場面で咽び泣く観客がそこそこ居るわけですが。それもそう。わかる。まあ、わかる。それはそうだけど。「好きだ」と言うのは容易いことだ。相手に言えばいいだけだ。簡単だ。だけど、素直な言葉を言っていい場合とそうでない場合がある。ハゲに「ハゲ」と言うのはあまり褒められたことじゃないというかやめたげて。クソコードに「クソコード」と言うのはどうよそれ?という話題は数ヶ月前にありましたね。

芝居は芝居。現実は現実。芝居に感化されて現実で素直に行動するとただの痛い人になる。それが「社会」という面倒くさいものなんだる。

\


2019-11-25 :-|

_

ストレージ労。ブートプロセスをログから追う前にドキュメントがあった。

_ KVM 入門できなかった

rin@iori:~$ grep vmx /proc/cpuinfo 
rin@iori:~$ 

ref. Processor support - KVM


2019-11-26 :-|

_

ストレージ労。会議労。ちまちまとコードを書きつつ。

_ [しぐれうい]イラストレーターのウラバナ!8【ゲスト:しぐれうい】 - YouTube を見ました

なかなか濃かった。

  • 描いてみて、うまくいかなかった所があるはずなので、うまいひとがどう描いてるのかを確認する。
  • 勘で描かない。資料を見る。

といった話題とか。

しぐれういさんの過去の作品(同人誌など)に声を充てる遊び。しぐれういさんも参加して声を宛ててたんだが、「ふふ 篠ちゃんも少しだけあったかいよ」の「ふふ」が、すごい...もう... 天に昇るわ....すごい....はふう...。

外部サイトでの埋め込みプレイヤーは制限されてるので直リンク https://youtu.be/nFiH3r7z4Ow?t=4369


2019-11-27 :-|

_

ストレージ労。ちまちまとテストをします。

_ [やがて君になる]やがて君になる8巻を買うなどした

『やがて君になる』完結記念 百合作品フェア【百合部限定キャンペーン】

対象商品は以下 3 つ

  • やがて君になる8巻
  • エクレア orange
  • 挙げられた作家の作品どれか

抽選の色紙について以下のように書かれています。

サイン色紙(全9種)
アニメイト(①むっしゅ先生、②文尾文先生、③U35先生)
ゲーマーズ(④原百合子先生、⑤川浪いずみ先生、⑥宮原都先生)
書泉(⑦平尾アウリ先生、⑧北尾タキ先生、⑨カボちゃ先生)

作家に U35 さん が含まれています。

下記、各先生 発売中の全商品
U35先生

開催場所
アニメイト百合部(池袋本店、大宮店、吉祥寺パルコ、札幌店、渋谷店、名古屋店、長野店、秋葉原本館、水戸店、南越谷店、新百合丘オーパ、姫路店、京都店、福岡天神ビブレ店、広島店、熊本店、藤沢店、大阪日本橋店、蒲田店、青森店、高松店、横浜ビブレ店、山形店、本厚木店、福山店、川崎店、那覇国際通り店、イオン米子店、梅田店、新宿店、ららぽーと富士見店)

まあ U35 さん目当てなのでアニメイトですよ。U35さんの色紙が欲しい場合はアニメイトで購入しないといけないんだよね?

というわけでアニメイト渋谷へ行きました。アニメイト渋谷は移転してたのね。20 年くらい前に行った以来だからだいぶ場所が変わってた。

が、作家の作品については単著じゃないとダメとのこと。U35 さんの単著ってあったっけ。すぐに見つけられなかったので、イラスト担当の作品を買いました(キャンペーン対象外の作品です)。

4049128691

4049128667

404073405X

_ [しぐれうい][内田秀]行動力の化身

という言葉がよく使われますがというかここ半年くらいで知った言葉ですが。昨日の しぐれういさん とか 内田秀さん とか。

しぐれういさんは「美大在学中からイラストレーターの仕事をしいていた。美大卒業後にゲーム開発会社へ就職したあともイラストの仕事依頼が来るんだが、会社は副業禁止だったので、会社を辞めてフリーランスになった」などと。

内田秀さんは It's 秀 Time 第一回で言ってましたが「オーストラリアに住んでたころ、学生のとき親には「日本に旅行にいく」と言っておいて日本へ行き、旅行ではなく(声優の?)オーディションを受けまくった。オーストラリアに帰国後 オーディションの合格通知が来たので親には「(在学しているオーストラリアの)大学を中退して日本へ行く」と言った。日本では宿の宛てがなく友人の家に居候していた」などと。

後先考えないというか、考えるよりも行動するというか、いや考えたうえで一瞬で判断してるんだろうけど。


2019-11-28 :-|

_

ストレージ労。テストして push したあとに仕様変更を知ったので変更してテストして push

_ 艦これ 【130th SASEBO 2019】および【130th KURE 2019】のオンライン特別再販

艦隊これくしょん-艦これ- 二子玉川酒保

呉と佐世保の物販はおのおのいくつか欲しかったんだが

  • 佐世保
    • 法被
    • 探照灯
    • 雪風シャツ

佐世保の法被と呉の探照灯は変えず。シャツは買えた気がする(雑)。

C敗北といった感じ。

_ [ポエム]1点突破

どれか 1 つでもなにかを極める。というあれ。

先日の配信で しぐれういさんは「自分は女子高生が大好きなので女子高生のイラストは誰にも負けない」と言ってましたが( https://youtu.be/nFiH3r7z4Ow?t=5575 のあたりの しぐれういさんによる女子高生についてのトークは、番組開始前に「しぐれママ」「ばぶばぶ」など退行化していたチャットの連中ですら「お、おう。せやな」とドン引きするレベルです)。

弊社の社長も言ってたけど「これだけは誰にも負けない」という強みを持てと言われたものの、さて。弊社のひとたちは オープンソースカンファレンス2019 Tokyo/Fall NetBSDブース展示の記録 - Togetter に居るようなひとたちばかりなのでなかなか。前職では「LPIC レベル2ですよゲヘヘ」などとイキっていた吾輩ですが弊社のひとたちは IETF メンバーや NetBSD developer や OpenBSD developer などがひしめいており。

しばらく自分探しの旅に出ます。探してください。


2019-11-29 :-|

_

ストレージ労。レビュー NG だったので修正テストpush

_ たましい

わすゆ 2 話(三ノ輪銀が○○する回)のタイトルではない。

仕事に命を賭けるという感覚は、IT エンジニアというか従業員(以降「 IT 従業員」と呼ぶ)には持ち合わせていない感覚なんじゃないだろうか。経営者やスタートアップのひとたちは違うかもしれない。

IT 従業員の基本的な戦略は「いのちをだいじに」であり、「仕事よりも命のほうが大切である。仕事なんてものは命を賭けてやるものではない」という文化であり、プロジェクトに対する姿勢も「短距離走ではなく長距離走である」という文化である。いやこれもスタートアップのひとたちは違うかもしれないけど。これらは IT 業界によくある「残業が多すぎる」「燃え尽き症候群になる」といったものが背景にあるためです。いや医療業界とかはもっと過酷ですかね。

命を賭けないからといって無責任というわけではない。責務は果たす。


2019-11-30 :-)

_ ,

1240 起床。疲れがとれないというかこのベッドで寝てると疲れるんですけど。「高価なベッドに買い替えたら寝心地が断然よくなった」という話題を見かけたことがあります。フランスベッドとか? 4万円くらいするけど、

  • ベッド 4 万円を出し渋る
  • いっぽう呉、佐世保に脊髄反射で旅行する

というのが価値観というものです。

その後だらだらしながらアニメを消化するなどしました。

_ 艦これイベントはまだ着手してません

実装としてはざっくり分けてアプリケーションとデータベースだとして、アプリケーションの不具合は一言でいえば「ロジックが誤っていた」とまとめてしまえるし、運営が遭遇したのはデータベースのほうでしょう。「巻き戻す」(つまりロールバック)と言ってますしおすし。アプリケーションの不具合は「巻き戻す」とは言わんよね。