トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2017-07-01 :-)

_ 読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:970
ナイス数:32

やがて君になる(4) (電撃コミックスNEXT)やがて君になる(4) (電撃コミックスNEXT)感想
燈子が自分のことを好きになったときこの物語は終わるんだろうか
読了日:06月26日 著者:仲谷 鳰
社員の力で最高のチームをつくる――〈新版〉1分間エンパワーメント社員の力で最高のチームをつくる――〈新版〉1分間エンパワーメント感想
経営者向け。従業員が読んでも意識高い系にしかならない/言いたいことは分かったけど人事評価制度、給与体系も全て変更するんだよね?従業員は給料を上げるし、経営者は「能無し」と言われたり給料を下げる覚悟はあるんだよね?
読了日:06月20日 著者:ケン・ブランチャード,ジョン・P・カルロス,アラン・ランドルフ
おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)感想
U35イラストに釣られた。援助交際とかスクールカーストとかあってあーこれ面倒くさいやつだと思ってたら、そういう設定かw 展開に脳が追いつかなかったw 1ページ目から文がギッシリ詰まっていて岩波文庫かよとツッコミを入れたいし基本的には句読点を入れず場面展開も飛ぶし一息で大量に文を流し込んでくるスタイルなんだが嫌いではない / でも魔法少女や食人鬼等と言ってるけど実際はそれもやはり妄想で、実はちゃんとした現実の世界(?)で、彼女達の妄想が読者にそのように見せられているだけなのかもしれない
読了日:06月04日 著者:大澤 めぐみ
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました2 (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました2 (GAノベル)感想
安定の優しい世界。しかしこのスローライフもアズサが最強ゆえに、その防衛力のために成り立っているのだろうなあ。
読了日:06月03日 著者:森田 季節

読書メーター

_ 一日じゅうだらだら寝てました

どこかにあじさいでも見に行こうと考えてたんですが起床したのが 12 時だしその後も疲労のためひたすら寝てました。睡眠負債です( 睡眠負債が危ない|NHKスペシャル )

_ 買い物

「やがて君になる」4巻はとらのあなに特典があったので買いました。けっして百合クラスタではない。

やがて君になる 4巻 とらのあな特典 クリアファイル

4798135488

447806699X

B016BEP4PE

4048929194

4048929135

404892432X


2017-07-02 :-)

_ やることリストを見直しました

大目標→中目標→小目標(タスク)といったようにブレイクダウンさせていくアレです。WBS です。テレビ東京ではないです。

あとはだらだら MP4 コンテナの仕組みについて調べてました。


2017-07-03 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1900 調査

2030 飯

_ 労について

今日からサマータイムが始まりました。9月末までやってます。たしか 2011 年から始まった気がしますがサマータイム開始時に「去年実施したら効果があった。よって今年もおこなう」などといった案内があります。何の効果があったのかは知りませんが何かあったんでしょう。よかったですね。


2017-07-04 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1900 筋トレ

2030 飯

_ 労について

台風が来るらしいですが関東地方はいつもどおりに夜中に通り過ぎるのでとくに問題ないようです。


2017-07-05 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1630 1on1

1740 退勤

2030 飯

_ 労について

案の定 台風は通過していました。しかし台風とは別の雨が九州地方にあるらしく警報がたくさん出ていましたまる。


2017-07-06 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1800 筋トレ

2100 飯

_ 労について

刺し身


2017-07-07 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

2000 飯

_ NEW GAME 6巻を買いました

とらのあなですが

NEW GAME 6巻 とらのあな特典

4832248472

_ [SIGMA]SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM を買いました

先日のやつです。

DSC_0066

DSC_0068

DSC_0069

こんな感じ。

7X7A6226

B002NLHXQ8


2017-07-08 :-)

_ [艦これ][瑞雲][瑞雲ハイランド][富士急ハイランド]艦これ鎮守府瑞雲祭りin富士急ハイランド泊地 へ行きました(土曜日)

コラボ列車

往路はコラボ列車が大月駅に入ってくるのを見てから特急でとっとと移動しました。

7X7A6240

鉄骨番長

今日からコラボが始まったアトラクション「鉄骨番長」です。明石と大淀が居ます。

7X7A6247

7X7A6244

7X7A6246

中のコインロッカーに妖精さんたちが居ました。

7X7A6248

艦娘パネル

前回行ったときに回収できなかったパネルたちです。

7X7A6252

榛名の背景でざっぱーんと

7X7A6259

7X7A6271

7X7A6272

7X7A6273

戦艦棲姫のパネルが変更されていました。

7X7A6253

カレー

コラボカレーです。金剛カレーにしてみました。

7X7A6250

クリアファイルは今日から配布開始された望月を貰いました。

7X7A6251

瑞雲

瑞雲の周囲にパネルが設置されていました。

7X7A6275

7X7A6279

7X7A6277

鎮守府「瑞雲」観閲式スペシャルステージ 第参(3)回【「瑞雲」ゆらゆら浴衣祭り!】

由良も改二になり、瑞雲が積めるようになったので瑞雲艦娘と成りました。

浴衣の由良がめっちゃ可愛い。

7X7A6242

7X7A6284

イベントについては、途中ほとんど寝てました。睡眠負債です。

ビッグボーイで肉を食いました。筋肉をつけよう。

7X7A6286

宿

富士急ハイランドのすぐ隣にあるハイランドホテルです。部屋から富士山が見えます。

7X7A6285


2017-07-09 :-)

_ [艦これ][瑞雲][瑞雲ハイランド][富士急ハイランド]艦これ鎮守府瑞雲祭りin富士急ハイランド泊地 へ行きました(日曜日)

朝の富士山

見えます。

7X7A6287

優先入場

ホテル利用者は 08:30 から入場できる権が付いています(通常は09:00入場)。とっとと入場して「富士飛行社」の優先入場チケット(というかこのチケットは入場券ではなく絶叫施設用のチケット?)を買いました。

瑞雲

一般入場よりも早いので他にほとんど人が居ません。撮り放題です。

7X7A6289

7X7A6291

7X7A6292

7X7A6293

やることは終わったので早めに昼飯にしました。すいてます。

7X7A6298

鎮守府「瑞雲」観閲式スペシャルステージ 第肆(4)回【最上や速吸のやつも頑張っているか!】

最上の声優 洲崎綾さんがゲスト(?)でした。

今回は山田悠希、野水伊織、タニベユミによる「華の二水戦 (富士急ハイランド泊地 ver.)」がありました。この歌は佐倉綾音さん(川内、神通、那珂の声)が一人三役(!)で歌っているうたですが、今回は由良、阿賀野(型)、阿武隈による歌でした。

7X7A6299

ステージイベントのあとは恒例の艦娘音頭を踊って終了です。

帰路

帰りは快走に乗りバビューンというわけでもなく速度は速くないですね。


2017-07-10 :-)

_ 一回休み

私用です

_ [鷲尾須美は勇者である][結城友奈は勇者である]『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』<第3章>「やくそく」 を見ました

7/8 から公開開始されていました。サクッと見ておきたいので有給休暇を使っておきました。

第一章、第二章、第三章の BD を並べると 3 人が手を繋いでることがわかります。ただ、パンフレットとは並び方が異なります。どうしてこの並びなのだろうね。

PSX_20170710_155928

また、パンフレットも繋がっています。

PSX_20170710_160101

以下ネタバレ改行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビシリーズ「結城友奈は勇者である」に繋がります。

「結城友奈は勇者である」を知っている視聴者からすると結果がどうなるのか既に分かっているので、「鷲尾須美」の話の展開の最後はどう考えても凄まじく辛いことになることが読めてしまい、見続けるために非常に精神力が削られます。Twitter のタイムラインに「幼女が『お母さん、この作品見たい』などと言っていた」といった話題が流れてきましたが、幼いころにこんなものを見たらトラウマになります。注意しましょう。

葬儀のときに西暦勇者の名字(乃木家、高嶋家等)が描かれてましたが、やはり「郡家」は無いんですね。大赦は容赦ないです。また、葬儀では「白鳥家」の文字もありましたが、白鳥家は根絶してないということ...?子孫が生き残っているということ...?これは希望を持っていいのでしょうか?「結城友奈」テレビシリーズ第二期に期待していいのでしょうか?


2017-07-11 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

2100 飯

_ ドメインを失効していたので復旧させました

1年ぶり2回目。つまり去年と同じことをやりました。学びがない。


2017-07-12 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1800 筋トレ

2100 飯

_ 労について

暑いですね。


2017-07-13 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

2030 飯

_ HIGH OUTPUT MANAGEMENT を読みました

マネジャーのアウトプット=自分の組織のアウトプット + 自分の影響力が及ぶ隣接諸組織のアウトプット(p.5)

マネジャー(日本語で部長)向けの本らしいですが、部下が N 人居るひとならば参考になるんじゃないでしょうか。本の前提が私の今の業務とはかけ離れている(プロジェクトマネジメントしてない)ので、半分くらいはあまり理解できませんでした。

採用面接時の質問が面白いかったので。むしろ常に自分に問い続けなければならぬ?

  • 自分の弱点は何か。それをどう除去しようと努力しているか。
  • 我が社があなたをなぜ採用すべきかについて、こちらを説得してみてほしい。
  • 現在の立場で直面している問題はどんなものか。その問題をどのように解決しようとしているか。問題が起こるのを防ぐんはどうすればよかったと思うか。
  • なぜこの新しい仕事をこなせるといえるのか。
  • あなたの一番重要な達成事項は何か。なぜそれがあなたにとって重要か。
  • 何があなたにとって一番大きな失敗であったか。それから何を学んだか。

(p.295)

p.296 にこの質問の意図が書いてあるんだけど、ようするに

  • 自分の能力と実績は何か
  • 自分の理想と現実との差異は何か
  • 問題が解決できるか。また再発防止できるか

などといったことを問われています。

4822255018


2017-07-14 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1630 飯

_

なおしま

部下に飯を奢るなどしました。

JPEG_20170714_164050_-531759465

PSX_20170714_165140

PSX_20170714_181620

PSX_20170714_181404


2017-07-15 :-)

_ 写真を撮りに行きました

自分の顔写真です。

_ 一日じゅうだらだら寝てました

昼寝しようとしたら夜まで寝てました。睡眠負債です。


2017-07-16 :-)

_ [鷲尾須美][鷲尾須美は勇者である][結城友奈は勇者である]結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- <第3章>「やくそく」を見ました(2回目)

@横浜ブルク13

舞台挨拶チケットが降ってきたので行ってきました。

特典の冊子

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- <第3章>「やくそく」特典

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇中に名前だけ登場するけどどこのいつの勇者なのか分からなかった「赤嶺家」がこの冊子に 1 行だけ登場します。劇場パンフレットには「『勇者である』シリーズは西暦からすべて設定してある」等といったことが書かれていたので、赤嶺家についてもいずれ赤嶺が勇者として登場する作品が出てるのでしょう。

第3章の最後の戦いにて、鷲尾須美は記憶を一部失います。それが後の東郷美森であり、東郷美森として結城友奈に出会い、「結城友奈は勇者である」に繋がります。この失った記憶について、ある期間の記憶を失ったのだと思ってたんですが、どうも違いますね?乃木園子が外の世界を見て鷲尾須美の基に戻ってきた場面の前後で鷲尾須美は以下のセリフを言いました。

  • 「街はどうなったの!?」と言った (樹海のことは知っている?)
  • 乃木園子に「あなたは誰?」と言った (乃木園子についての記憶は無い)
  • 「銀はどこ!?」と言った (三ノ輪銀についての記憶はあるが、三ノ輪銀が戦死したことは記憶に無い)

自分が勇者であることと、三ノ輪銀が勇者であることは記憶にあるようです。しかし乃木園子についての記憶は無い。つまり期間としては第 1 章にあたる期間の記憶はあるようです。しかし乃木園子についての記憶は無い。よく分かりませんね。

_ [艦これ]艦これ 夏モード

速吸

大淀

Commandant Teste

明石

明石改


2017-07-17 :-)

_ 一日じゅうだらだら寝てました

ダーマ神殿をしたりなど。

_ ノートPCで無線LANを使うのを辞めました

ゆゆゆい( 結城友奈は勇者である 花結いのきらめき )をプレイしているとどうもおうちの無線LANルーターというかノートPCの無線LANが死ぬので有線にしました。自宅ではほとんど机上から動かさないので問題ないです。

なおうちの勇者たちはまだこんなものです。SSRは3人しかいません。SSR 結城友奈ほしい。


2017-07-18 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1900 お手紙

2100 飯

_ 10年ぶりくらいにファンレターを書きました

ブリドカットセーラ恵美さん 宛て。艦これ瑞雲祭りでのステージに惚れたので今のうちに書いておきました。まるで声優ファンのような行動ですね。


2017-07-19 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

2000 飯

_ 労について

刺し身


2017-07-20 :-(

_ 0530 起床 || AM 休み

1100 労働

1615 退勤 && 移動

1800 自社上野 && 委員会

1945 退勤

2130 飯

_ 労について

刺し身も無い


2017-07-21 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1800 ぐったり

2100 飯

_ 労について

虫を追いかけています。


2017-07-22 :-)

_ [CQ出版][カメラ][センサー制御][画像処理]CQ出版セミナー 実習・ラズパイ・カメラの実力評価~画像処理の基本にチャレンジ に行ってきました

@CQ出版nセミナールーム

内容としてはここに書いてあるとおりで、ラズパイ用カメラモジュールから RAW データを吸い上げて、信号処理し、画像処理するまでの理論を知り、実装しました。

  • 原理を学ぶ
    • イメージ・センサの動作原理,性能
    • 信号処理の基本とフロー
  • 実習
    • Rawデータのフォーマットとキャプチャー
    • イメージ・センサの性能評価
      • 応答曲線
      • 変換効率
      • 感度
      • 飽和
      • ノイズ
    • カメラ信号処理
      • ホワイト・バランス
      • デ・モザイク
      • 色補正
      • ガンマ補正
      • 輪郭強調

実装は、カメラモジュール制御(撮影してデータ保存)は Python でおこない、手作業でファイルを PC へ転送したあと、scilab (matlab クローン。GNU Octaveみたいなもん) で信号処理や画像処理を実装しました。なおラズパイ用カメラモジュール(v1)の raw データ・フォーマットはこの辺参照 5. Advanced Recipes — Picamera 1.10 documentation

カメラモジュール v2 はセンサーが異なるので raw データフォーマットが異なるそうです。ソニーのセンサーだとのこと Raspberry Pi - View topic - Pi Camera V2 raw bayer data

画像処理は慣れてるんですがセンサー制御は電子の世界の話なのでさすがに脳が焼き切れそうでした。

17時終了予定がだいぶ伸びて終わったのは 19時でした。そのあと質問アワーがあったのでとくに前半部分は脳が焦げついたのでさっぱり理解が追いついておらずあらためて質問しましたところ腑に落ちました。ふにふに


2017-07-23 :-)

_ ひたすらだらだらしていました

アニメ消化するなど

_ [ゆゆゆい]ゆゆゆい 白鳥歌野の章まで行きました

ノーマルです。

ヴァルゴ襲来でようやくSR結城友奈とSR犬吠埼樹をゲットしました。強いひとは数百回覚醒してる(上級は 100% ゲットできる)みたいですが、ヴァルゴ上級はまったく歯が立ちませんでした。


2017-07-24 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1900 ぐったり

2000 飯

_ 労について

虫を追いかけました。

_ [ゆゆゆい]ゆゆゆい 藤森水都と古波蔵棗 誕生日イベント

ノーマルはフルコンプ。

ハードを始めたんですが割りと辛い。3 話のうちすべてのマスがバトルしかなくて、ノーマルにあったような和気あいあいさがまったくない。粛々とバーテックスを殺戮していきます。


2017-07-25 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1900 バックアップするなど

2100 飯

_ 労について

とくになにもしていません。

_ [Office 365]Office 365 を 2 台目の計算機へインストールしました

1 年間のサブスクリプションを購入しており Office 365 を 2 台までインストールできます。

2台目のPCにofficeをインストールできません - マイクロソフト コミュニティ

Microsoft アカウントサービスとサブスクリプション に「インストール」があるのでセットアップファイルをダウンロードして実行すればインストールされます。

_ [艦これ]艦これ 4ヶ月ぶりに 5-5 をクリアしました

いままで Eマスのエリレに開幕雷撃で必ず大破させられていたので出撃するモチベーションが無かったんですが先日瑞雲ハイランドに同行したランカー提督が

  • 主力艦隊全員キラ付け
  • 道中支援

といった感じでクリアしていたので挑戦してみました。

主力艦隊はコンディション 70 以上を維持しておくとけっこう安定します。Eマス エリレの開幕雷撃も中破までで耐えられるようです。なのでコンディションが下がってきたら惜しまずキラ付けしてました。おかげで時間がかかりましたが。 主力艦隊

道中支援

クリア


2017-07-26 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤

1800 バックアップするなど

2000 飯

_ 労について

とくにありません。

_ [ゆゆゆい]ゆゆゆい 7月の誕生日イベント ハードをフルコンプしました

この辺 【ゆゆゆい】7月誕生日イベEX3-4、3-5をSRのみで星3クリア【ゆっくり実況】 - ニコニコ動画 を見ながらそんな SSR も高レベルも揃えてねーよと思いつつもボスゲージを参考にしつつテキトーに編成。めっちゃギリギリでした。神樹様よくがんばった。

うたのん (´;ω;`)


2017-07-27 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

2030 退勤

2200 飯

_ 労について

メモリ破壊を追いかけています。


2017-07-28 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1615 退勤 && 移動

1720 退勤

1900 ぐったり

2000 飯

_ 労について

引き続きメモリ破壊を追っています。


2017-07-29 :-)

_ [沼津夏まつり][狩野川花火大会][ラブライブ!サンシャイン!!]第70回沼津夏まつり・狩野川花火大会 へ行ってきました

おひる

昼前に沼津駅に到着したのでとっとと沼津港へ移動しておひるにしました。

7X7A6306

沼津深海水族館

花火大会までだいぶ時間があるので寄ってみました。

7X7A6332

冷凍されたシーラカンスだそうです。

7X7A6308

ダイオウグソクムシです。生きてますが全然動きません。

7X7A6314

蒲田くん(シンゴジラ)の元ネタとなったというラブカです。

7X7A6317

モルボル( モンスター/【モルボル】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki* ) のようなやつも居ました。

7X7A6328

ラブライブ!サンシャイン!! ラッピングバス

第二弾です。今日からお披露目です。声優のサインは無いようです。

伊豆箱根鉄道のバス。

7X7A6336

7X7A6338

7X7A6340

7X7A6346

7X7A6345

東海バス。

7X7A6349

7X7A6353

7X7A6354

7X7A6341

花火大会

指定席は落選したので自由席です。風下だったので煙がこちら側に来てしまいなかなかツラいです。

7X7A6419

7X7A6404

「未熟dreamer」もあったらしいですが、自由席からはまったく見えないしむしろアナウンスも聞こえませんでした。悲しい。次回はスポンサーになろう。

帰路

混雑することが予想されたので花火大会終了 20:15 よりもだいぶ早めに撤退しました。おかげで割りとすんなり沼津駅までたどり着きました。


2017-07-30 :-)

_ [ポッピンQ]ポッピンQ Blu-ray & DVD発売記念 RadioポッピンQ スペシャル公開録音~ほんのすこし面白くすると、世界は変わった~

@東京カルチャーカルチャー

第一部と第二部両方当選したので行ってきました。

ラジオじたいは先日終了したんですが終了したのに公開録音です。先日のトークイベント[ 20170618#p01 ]のときに客から「公録やって」といったツッコミがあったのでそれに影響されたのかどうか分かりませんが金丸Pが仕込んでくれました。

第一部は割りと無難にいつものようにぶっ壊れた感じにラジオが進行しました。

第二部は金丸Pからパーソナリティへのサプライズがありました。入場時に観客全員にサプライズの内容が書かれた A4 用紙とペンライトが渡されました。そしてイベントの最後に「さよなら。ありがとう」を BGM にして 3 人への花束贈呈と、我々観客も一体いなって「卒業おめでとう」のコール。楽しかったわー

観客全員への抽選会では私も当選し、「山珠彩貴先生サイン入りのポッピンQ reveres」を貰いました。が、帰宅して中身を見てみたら山珠彩貴先生のサインではなく宮原監督のサインが描かれていましたw おのれ金丸Pめ...

来場者特典

RadioポッピンQ スペシャル公開録音特典1

RadioポッピンQ スペシャル公開録音特典2

_ 横浜市長選挙

市民の権利を行使してきました。


2017-07-31 :-(

_ やったこと

0530 起床

0800 労働

1115 早退

1200 おひる

1315 霞が関

1900 横浜

2100 飯

_ [1on1][Yahoo!JAPAN]1onライブ&トーク に参加してきました

Yahoo! JAPAN の本間浩輔氏による。

私も 1on1 やってるけど基本的に higepon さんが紹介されていたやり方( 1 on 1 で 何を話すのか? マネージャ/ソフトウェアエンジニアの立場から - サンフランシスコではたらくソフトウェアエンジニア - Higepon’s blog ) を真似しているんだけど、Twitter 社と違ってそれほど劇的な変化があるような仕事場でもないし( この記事が書かれた当時 higepon さんは Twitter 勤務 )、私は派遣契約で客先常駐なので人事的には自分には部下が居るけどかといって仕事を管理しているわけではない( 業務指示は顧客がやる )ので、日頃から、1on1やってるつもりだけどどうなんだろうな劇的な効果はないけど部下との距離感は近くなってるけどどうなんだろうな他のひとたちはどうやってんだろうとずっと不安だったのでせっかくだから行ってみた。

Yahoo の 1on1

大切なことは 2 つだけ。

  • 相手に主導権を持たせるべし
  • 今後何する? やってみて何を学んだ?

前者について。自分は壁打ちの壁役になること。上長が質問しまくると上長が主導権を持ってしまうので注意すること。業務のホウレンソウの場ではない。

後者について。明日/明後日で何をやるか決めること。次の 1on1 までに実践する行動を決めること。つまりそれくらいの粒度のタスクとすること。大きすぎないこと。

最初の話題を何にするか問題

  • オープンな質問がよろしい
  • 「今日は何の話をする?」
  • 「最近なにに関心を持ってるの?」
  • 「他に何かある?」
  • 「もう少し詳しく聞かせて」
  • ただし何でもかんでもオープンな質問にすると、部下は「面倒くさい」と思ってしまう
  • 議題を設定してもいいけどそれは部下にやらせること
  • 上長が質問( クローズドな質問 )しまくると上長が主導権を持ってしまう
  • 指導してもいいけど部下本人に考えさせること
  • 何を行動するかは部下に決めさせること
  • そうすれば部下に責任を持つこととなる
  • 上長は責任を部下へ委譲すること

Yahoo! JAPAN が 1on1 を始めた経緯

2012年に社長が交代した。この年から 1on1 を始めた。

当時の Yahoo! JAPAN は「有能な人」が管理職に成っていた。だが部下を滅ぼす人も居た。部下を育てない人も居た。

社長からの言葉(だっけ)「部下が活躍できる環境を整備する。それが管理職の仕事である」。その場としての 1on1 である。

実際 当時「このひとに付いていきたい」とアンケートをとり、ポイントが低かった管理職をバッサリと切ったとのこと( 役職を外しただけだろう )

1on1 の場は MOB( 目標管理 )の場としてはいけない。人事評価や目標管理とは切り離された場であることを合意しておくこと。心理的安全性を合意しておくこと。

コルブの経験学習モデル

([第1回]大学教育は学びと成長を促進し、社会生活を支えてくれるのか|大学での学びと成長[4/4]|特集│ベネッセ教育総合研究所)

  • 内省が重要
  • 一人になる。ノートをつける
  • 今週はなにがあった? もう少し詳しく
  • 社員一人一人が経験学習してそれを隣のひとと共有する

1on1メモ

1on1 実践

トークの合間あいまに参加者も隣の席のひとと 1on1 を実践。

私の隣はコンサルタント会社の社長だった。従業員(オレ)と社長が 1on1 なんて出来るのかどうなのかと怯んだけど自分は壁役なのだ相手に主導権を持たせるのだと意識して質問していった。うへえ

学んだこと

  • この 1on1 は MOB とは関係ないことを合意しておくこと。今からでもいいから合意しておくこと
  • 1on1 の最後に次の行動を決めること。それを次回の 1on1 で振り返ること。

労働生産性と 1on1

  • 労働生産性を突き詰めると人間性を排除することとなる
  • 1on1 とは逆の方向である
  • AI が人事評価したり、AI がキャリアパスを相談したり

どう見ても シビュラシステム( PSYCHO-PASS - Wikipedia ) です。

関係性を作る

  • 承認、認める、褒めるは異なる
  • 相手に介入すると相手が心を閉ざす
  • 相手の話を理解する必要はない。アドバイスできなくてもよい。壁打ちの相手になればよい

Q and A

Yahoo! JAPAN で 1on1 やって何が変わった?
  • 定量的な変化は示せない
  • 3ヶ月ごとに「1on1が役立ったか?」アンケートしてる。90% が「役立った」と回答
  • 管理職はなんだかんだで全員やってる
組織の規模は大きくないのか?
  • 20人などといった人数になると厳しい
  • 6人くらいにしている( 1on1 のためだけではないが )
上長と部下の繋がりだけでなく横の繋がりも必要ではないか?
  • 必要
  • 1on1 やってると当然ながら上長と部下の関係は強くなる
  • 横の繋がりは工夫しないといけない。誰かの面倒を誰かにみさせるなど。委譲させる

1on1メモ

1on1 を続けるために大切なことはなにか?
  • 後年になって「1on1 とはなんだったのか」という状況にしてはいけない
  • 一過性のブームにしてはいけない
  • 仲間を要所に作る
  • 誰が 1on1 がうまい/下手 といったことを競争させてはいけない
  • 大事なことを話せる場を作ることが大切。話すべきことを話せる場を作ることが大切