トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2006-06-01 :-)

_

0600 起床。

ふむ。

_ Sailing to the World Piano Score発売記念!スペシャル対談! - 浜渦正志

光田さんと浜渦正志さんとの対談。

光田:上は100ないもん。下は50を切ってるかなぁ。

光田さん、血圧低すぎ...。

コンピュータとかも家に置いてあると必ず見ちゃうし

「 シンプルに考える 」っすねい。[2005-07-04]

_ 仕事

0900 川崎。

2130 退勤。

日差しが強くなってくると日焼けしてくるので裸で自転車通勤したい気分だ。

_ おーいお茶

今度は黒をゲットしました。

img_0522.jpg

_ おやつ

千疋屋のなにか。

img_0521.jpg

_ 買い物

amazon 。

聖剣伝説 2 のサントラを聴きながら出勤したときに聖剣伝説 3 のサントラを買ってないことを思い出したのでいまさらながら購入。

B00066W4IY

_ FF 12 サントラ

iTunes でエンコードしようとした。

アーティストに誤字があった。

1 曲目は正しい。

しかし 2 曲目以降が誤っている( 崎元仁が正しい )。

f00.png


2006-06-02

_

0600 起床。

疲労。

_ 仕事

0900 川崎。

2140 退勤。

自転車通勤 3 日目になるとさすがに足に疲労がたまってきたか。

なかなか前に進まない。

_ ノビヨのしっぽ

FC の第 4 期特典キタ。

去年のライブの DVD ですよ!

ref. THE BLACk MAGES LIVE "above the sky" [2005-01-22]

img_0523.jpg

_ 買い物

amazon

昭乃さんの歌を買うのも久しぶり。

B000F7NTCO

_ おやつ

レピドールのアップルパイ。

img_0524.jpg

img_0526.jpg


2006-06-03 :-)

_

0610 起床。

1 発目の目覚ましを 0600 に仕掛けているのだけど、0600 の目覚ましが聞こえない....。

_ Passion For The Future: 1000エントリ達成記念 持続可能なブログ会議

橋本大也さんのイベントですよ!

でも平日。

【開催日時】
2006年6月15日(木)
19:15 開場
19:30 開始〜22:00頃終了
【場所】御茶ノ水です。お間違いなく。

_ 仕事

0900 川崎。

2240 退勤。

Yd さん「 ダメです、一晩やったけど現象は発生しません 」

一同「 なんてことだ...。」

Kb さん「 じゃあ、これまで発生したときの状況を整理すると... 」

Td さん「 そうか! 現象が発生する条件が分かったぞ! 」

一同「 ザワ… 」

Td さん「 Th さんと Ok が揃って、さらに午前 3 時ころに発生するんだ! 」

一同「 な、なんだってー!? 」

などと遊んでいたら今日の作業が終わる間近になって現象が発生した。

それからひたすら検死。

_ おやつ

曲奇餅。父上の中国土産。英語で商品名が書いてあった。カシュークッキー。

img_0528.jpg

_ 腕時計とか

うちも作業着とか安全靴とかそんな業界。

私も「 ケータイがあるから腕時計要らない 」の考えです。

「いい大人が腕時計もしてねえで打合せに遅れて来たら信用できねえだろ?」

世間のひとはそのように見てるのですね。

ケータイを時計代わりにしているとケータイを忘れたときに時間が分からなくなる。

先日秋葉原方面に行ったときに [2006-04-15] ケータイを忘れたのだけど、そのときは ヨドバシ の時計売り場に行って時間を見てました。「 この時計売り場の時計たちの時間は正しいのか? 」という不安はあったのだけど。

腕時計くらいは装備しておくべきか。

うにゅう。


2006-06-04 :-)

_

0600 起床。

ふむ。

_ tinydns とか quickml とか

朝っぱらからホストの設定したり。

ref. quickml のフッターを消す [2005-12-19]

_ おやつ

福砂屋のカステラ。

賞味期限が切れてる所為か食いづらい笑。

img_0533.jpg

_ FF 12

プレイ時間 23:45 くらい。

  • ヴィエラの森に到着
  • 鉄をまとった人間( ヒュム ) → サガフロ 2 みたいだ
  • 時間が経過すると同じ店でも品揃えが増えるのね
  • フレイムたん装備

_ 声優嫁占い

( via うさだー )

みわさんのお嫁さんは能登麻美子 さんです!

能登きたー。

● 能登麻美子さんの旦那様のあなたは、ひとことで言えばとてもユニークな人。
印象的とも言えるほどの強烈な個性を持っていたり、他人にはなかなか真似のできない才能に恵まれていたりします。
見た目が大人しいタイプなので、最初は誰もあなたのユニークさに気づかないのですが、つきあいを深めていくうちに驚いたり感心したり。
自分の個性を自覚し、きちんとコントロールしていけば、どんな場所でもすんなりと溶け込んでいけるでしょう。
仕事面では、持ち前のユニークさを生かした画期的な提案で注目されそう。

恋愛面では、楽しく刺激的な恋を積極的にゲットしていくはずです。
まずは自分自身の個性や方向性を良く見極めて。
それを最大限に生かして、大きな幸せを掴んで下さい。

● みわさんの開運乗り物は、パトカーです!

マテ。

_ mtime とか ctime とか

touch は mtime は変更できるけど ctime は変更できないのね。

_ 仕事

2100 川崎。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシミツ [能登かっさらって逮捕とはみわさん大胆!w]

_ みわ [>ヨシミツくん 大胆だけど逮捕されたら元も子もないよ笑]

_ 矢道 [ちゃんとまみまみなら出所まで待っててくれるよ。(ぉ 私の結果は野川さくら....こんなの信じられるか〜(笑]

_ さいき [おいらは、浅野真澄さんがでますた]

_ みわ [>矢道さん 出所まで待っててくれるとは、すばらしいひとではないですかっ 能登はかわいいなあ。 ( あまりキャラは知ら..]


2006-06-05 :-)

_ 仕事

0820 退勤。

昨晩の出勤時は東から西への風で向かい風。

そして今朝の退勤時は西から東への風でやっぱり向かい風。

おのれぃ多摩川め。

_ FF 12

プレイ時間 24:51 。

  • ゴルモア大森林でレベル上げ
  • クァールの毛皮狩り
  • 115 chain

_

ブリの塩焼き。

img_0538.jpg

_ おやつ

レピドールのケーキたち。

img_0540.jpg

_ ピンク少佐と「エンジニアのモテシーン」

  • 机上が整理整頓してある
  • 外注さんのひとを敬う
  • 客先のひとを敬う
  • 作業着を雑に着こなしている

机上にメモや本が散らかっていると「 よくもこんな状態で仕事ができるなあ、きっと IQ が高いんだろう :D 」と思う。

付箋紙は本に使うより自分のやることリストを管理するために使ってます。なので付箋紙の消費が激しい。付箋紙は 3M がいいっす( ref. 付箋紙は 3M [2006-04-08] )。

_ 買い物

近所の文教堂。

思い出したように買いまくり。

4757727879

4063405753

4757515499

4757516193

4840233047

4044292086

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [向かい風、いい運動になるねw]

_ さいき [やよい食堂は、東のデカ盛りの聖地ですから〜。 こぼれるほどに盛ることに美学があるらしい]

_ みわ [>さいきくん 長時間の向かい風はかなりの負担です笑 やよい食堂はこぼれてますなあ。汚いぞ ^^;]


2006-06-06 :-)

_

0900 起床。

寝すぎ。

_ 仕事

今日はお休み。

突発的な休みなので予定を考えてないや。

なにやろう。

_ おやつっていうか何

梅ヶ枝餅。

img_0542.jpg

_ 浮遊大陸で「 ぜったいに逃げるんだ! 」と叫んだケモノ

ということで浮遊大陸ツアープロジェクト始動。

  • 日程
  • 行程
  • 参加メンバー
  • ネタ

_ おひる

シーフードのみそクリームソーススパゲティ。

見た目が悪いな。もうちょい盛り付けを工夫するか...。

img_0548.jpg

シーフードは冷凍のものを解凍した。

  1. スパゲティを茹でる
  2. クリームソースを作る
  3. クリームソースにみそ( 大さじ 1 )を入れる
  4. 解凍したシーフードを入れてスパゲティを混ぜる

_ 自転車野郎

暇だったので川崎駅のほうまで行ってきた。

多摩川沿いにある東芝。

img_0549.jpg

img_0551.jpg

はるか遠くに見えるのはたぶん川崎総合科学。

img_0552.jpg

帰路は道を変えて東芝科学館前あたりを経由した。

川崎総合科学の正面。

img_0553.jpg

_ 安息の時

FF 12 レイスウォール最下層の曲名は「 安息の時 」だった [2006-05-07] 。

これに似てると感じた「 Colors Of Life 」の曲は「 Star Light Night 」だった。

B000EWBCQ0

B0008FU8OA

_ FF 12

  • ヘネ魔石鉱
  • ティアマット戦
  • パンネロ装備のグラディウス( 風属性 )で攻撃したら回復された
  • ティアマット? 風かっ! パンネロは退がれ笑
  • みんなで切り刻む
  • 「 危険な力だろうと支えにはなるのよ 」

パーティ

  • メインメンバー 6 人
  • バトルに参加するのが 3 人
  • 2 チームと想定して均等にレベル上げ

ということで以下のようにチームを分けた。

  • ヴァン組
    • ヴァン( リーダー )
    • パンネロ
    • アーシェ
  • バッシュ組
    • バッシュ( リーダー )
    • バルフレア
    • フラン

もっぱらヴァン組を使う。パンネロたんのダガーの舞とアーシェの攻撃時の「 せいっ 」の声がお気に入り。それに女性がいたほうが華やかだ笑

_

三崎塩干物加工業協同組合のまぐろ かぶと。

img_0561.jpg

_ おやつ

レピドールのアプリコットパイ。

img_0564.jpg

img_0567.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [シーフード味噌ラーメン・・・]

_ みわ [orz]


2006-06-07 :-)

_

0630 起床。

だる。

_ 仕事

0900 川崎。

1530 退勤。

今後は寒川での作業になった。

_ ケータイ利用制限

川崎でのセキュリティが強化されました。

いままでカメラ付きケータイの利用は受付に注意事項が書いてあっただけでしたが、6 月からはカメラのレンズにシールを貼ることになりました。

img_0574.jpg

_ おやつ

レピドールのケーキ。

img_0570.jpg

img_0572.jpg

_ 移動

茅ヶ崎邸へ移動です。

3 月始めから実家住まいだったので、3 ヶ月ぶりの茅ヶ崎です。

3 月のころはまだ寒かったのだけど、再び来たいまはすでに暑い季節です。

とりあえず自転車を掃除して、部屋を掃除して、Windows Update してごにょごにょ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>矢道さん シールだけだと入場者のモラルに頼ることになるから、さらに厳しくするにはケータイを受付に預けるなどするほう..]

_ ちっち [でも、携帯は現実的には手元にないと不便だし...。 かつ、カメラがない機種の方が少ないかんぢ..。 シールって現実解..]

_ 矢道 [基本的に正社員は関係なくて外注だけがロッカー使わないといけないんだけど、外注だから電話番号の割り当てなんてあるわけも..]

_ kennak [なんだか差し押さえられたって感じですね 携帯w]

_ みわ [>ちっち そうそう。まさに便利さとセキュリティのトレードオフを感じた瞬間でした。 しかもいまでは客先のエスコートなし..]


2006-06-08 :-)

_

0600 起床。

ねむねむ。

_ 仕事

0730 寒川。

暑いな。

_ 17歳教メンバー 今日の年齢ジェネレイター[初心者用ver.]

( via Masuda,Masashi's network engineering diary )

みわさんの今日の年齢は「17歳 と 4186 日」または「17歳 と 137 ヶ月 と 17 日」です。

_ 仕事

新しい仕事を貰った。

古い仕事のほうはまだ終わってないんだけどね....。

エンドレスっぽいなあ...。

_ 自転車通勤

茅ヶ崎から寒川への自転車通勤です。

実家から川崎への自転車通勤に比べてはるかに距離が短いのであまり疲れません。ふぉっふぉっふぉ

脚力がついたか?

_ 召喚獣線

自宅でちんたらしてたらケータイに連絡が来た。

明日は川崎での作業になった。

ということでこれから実家へ移動。

でもまだ洗濯が終わらない。

_ ML

ML にメールが配信さないーと見てみたら quickml が落ちてた。

ということで quickml を起動させた。

誤って kill してしまったかなあ。

_ ssh_exchange_identitfication: Connection closed by remote host

ssh 接続しようとしたらクライアント側にそんなメッセージが表示された。

/etc/hosts.allow にテキトーにごにょごにょ。

ref.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [みわくん、19歳教用のジェネレータ作って(´∀`)]

_ みわ [>うさだー 19 歳はダレのネタだっけ ^^;]

_ うさだー [σ(゜∀゜]

_ みわ [じゃあ放置 o(`ω´*)o]


2006-06-09 :-)

_

0630 起床。

ねむ。

_ 月下美人が咲いたよ

どうやら月下美人ではなくクジャクサボテンであったという衝撃の事実が判明。

ありゃ ^^;

うちの 月下美人はこんな感じっす

_ 仕事

1000 川崎。

1900 退勤。

基板が無いので動作確認できない笑

_

きくらげの炒め煮、キャベツと豆腐のとろみ汁。

まぐろかぶと煮がまだあったので消費した。

img_0577.jpg

  1. きくらげをお湯に入れて戻す
  2. フライパンにごま油を入れて熱する
  3. きくらげを入れて強火で炒める
  4. 豆板醤を入れて混ぜる
  5. しょうがとねぎを入れて混ぜる
  6. 酒、醤油、砂糖、水をテキトーに入れる

2006-06-10 :-)

_

0610 起床。

ねむ。

川崎総合科学のほうまで往復。

今日は暑いですな!

シラスのリヤのギヤは 8 段あるのね。

8 段に挑戦してみたけど数秒で力尽きた...。

img_0578.jpg

img_0579.jpg

img_0580.jpg

img_0581.jpg

_ 朝飯

福砂屋のカステラ。

img_0582.jpg

_ DDDD!

SPAM ばかりのメール。

ひたすら手動で D マークをつける。

Mew の summery バッファの右側で SPAM か否かを判断するようになったヲレ。

無駄な努力...。

m00.png

_ 買い物

FM 音源マニアックスきた。

参加アーティストが豪華すぎる CD はこれですよ、と。

  • 大久保博
  • 三宅優
  • 桜庭統
  • 下村陽子
  • 高橋弘太
  • 細江慎治
  • 相原隆行
  • 岡部啓一(B.K.O)
  • なるけみちこ
  • 古川もとあき
  • 伊藤賢治
  • 古代祐三
  • 佐野信義
  • 渡部恭久

ref. Melody Clip♪

img_0586.jpg

ストラップを貰ったよ。

img_0585.jpg

_ FF 12

  • 若本紀夫キタ! ぅゎ、かっこええ
  • 「 私は覇王の末裔です 」
  1. 幻妖の森に入ったら目の前にゴーレム
  2. とりあえずバトル
  3. ぼこぼこにされて全滅しそうになった
  4. 逃走

_ 買い物

御座を買いました。

いぐさのかほりが素敵です。

img_0587.jpg

img_0588.jpg

_ ゴールドライタン

img_0589.jpg

タバコです。父の中国土産。日本で売ってるタバコ( セブンスター、マイルドセブン、ラッキーストライク.. )とは違った味わいです。

img_0590.jpg

_ おやつ

鳩サブレーを横目に曲奇餅。

あいかわらず砕けてます。

img_0591.jpg

_ おひる

えびのチリソーススパゲティ。

img_0595.jpg

えびは冷凍のものを解凍しました。

エビチリは手順を省きました。

  1. スパゲティを茹でる( 茹で始める )
  2. えびに塩、こしょうで下味しておく
  3. フライパンに油をひいて熱する
  4. フライパンにえびを入れて両面を焼く
  5. フライパンからえびを取り出す
  6. フライパンに油を熱する
  7. フライパンに にんにく、しょうが、水でのばした豆板醤、トマトケチャップを入れて混ぜながら弱火で炒める
  8. スープを加える( 粉末の鶏がらスープを使った )
  9. 砂糖、塩、こしょうを加える
  10. ひと煮立ちしたら水で溶いた片栗粉を加える
  11. ざっと混ぜてからスパゲティを入れる

_ デスマーチ第 2 版

第 1 版と第 2 版を比べて version 1.0 と version 1.2 くらいの違いかと思っていたけど、version 1.0 と version 2.0 くらいの違いはある。

「 第 1 版を読んだから第 2 版なんて要らないぜ 」といわずに第 2 版も読んでおくと吉。

狼男を撃つ銀の弾丸はない

  • デスマーチは常態である
  • デスマーチプロジェクトを通常プロジェクトに戻すことは不可能
  • デスマーチプロジェクトに遭遇した場合の良い手段は逃げる
  • それでもデスマーチプロジェクトを生き抜くためには...

プロセスとツール

  • プロセスとツールは相関している
  • 銀の弾丸だと思って新しい技術、新しいツールを使い始めるとプロセスを変えることになる
  • プロセスが変わるのでデスマーチプロジェクトを抜け出すこともある
  • しかし、当然新しいツールを使い始めるには教育が必要である
  • 教育に時間を割けないのがデスマーチプロジェクトである
  • デスマーチプロジェクトでは新しいツールを導入しないこと
  • 新しいツールは通常のプロジェクトで慣れること

4822282716

_ 買い物

@秋葉原

  • [ GADJET ] Realforce91UBK(USB)NG01B0
  • [ GADJET ] PKV-UUH

思い立ち

  1. Mac mini と Dell Dimension の KVM 切り替え器が欲しい
  2. Mac mini が USB キーボード、USB マウスを使う
  3. 手元には USB キーボードが無い、USB マウスはある

キーボード

  1. キーボードは何がいいかな、と
  2. cppll で以前名前が出たのがあったな
  3. ref. [cppll:3546] Re: keybord-fetishism (was: project dolphin)
  4. Realforce106 か

ということで、Realforce と KVM 切り替え器を買いました。

ref.

_ colorful memories in dress TOKYO

楽しそうだったのでせっかくだから行ってみました。

ヲレ、ふぁむさん、たくみ。

中村屋!

藤みさき+ のひとがクオリティ高すぎ。

メジャーデビューしてるらしい。なるほど。

藤みさきさんの声と 1 曲目の声が気に入ったので CD を買ってしまったよ。

img_0609.jpg

_

月の雫@秋葉原

モモイをどうするかとかなんとか。

食ったものたち

ふむ。

IXY DIGITAL 70 での auto はあまり絵がよくないな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ らむ [デスマ2版をなんとなく職場の机において置いたら(まて それを見たお客さんが 「失敗プロジェクトの代名詞となった○○(..]

_ 矢道 [藤みさき+さんって、去年の山本麻里安にコーラスで参加してたなぁ。]

_ みわ [>らむさん 絶賛デスマちゅうですね ... >矢道さん みたいっすねい。 きれいな声でした。 バンドのほかの方々も..]


2006-06-11 :-)

_

0930 起床。

だる。

酒を飲んで帰宅した翌日は起床時間が遅いパターン。

と思ったが

  1. 酒飲む
  2. 帰宅する
  3. 帰宅時間は 00:00 過ぎている
  4. それから活動する
  5. 就寝時間が 02:30 とかになる
  6. 起床時間もそれなりに遅くなる

というパターンな気がしてきた。

_ 劇無限のリヴァイアス BOX 2006年10月27日発売予定

親友の彼女のレイプあり、ヒロインがとんでもない本性だったりしたあの作品・・・。

む。

親友の彼女は「 同級生から集団リンチにあった 」と解釈してたのだけど違うのかしらん。

_ 計算機とかキーボードとか

昨日買ったキーボードと KVM 切り替え器 [2006-06-10] を設置してみました。

img_0612.jpg

Dell Dimension で使うキーボードとマウスを一新したことになります。キーボードとマウスを変えただけなのだけど、ずいぶん操作が軽快になった気がします。インターフェースは重要ですね。

さて、Mac mini は何に使うか...。

_ おやつ

マンゴーヨーグルト。

img_0615.jpg

_ FF バトル曲

FF バトル曲集 [2003-08-15] に追加しようということで FF 12 のバトルっぽい曲を数えてみた 。

でもそのうち Celestial-Crystal のひとがサントラの曲とゲームの場面の対応を書いてくれることを期待。

  • ボス戦
  • 剣の一閃
  • 言葉無き戦い
  • 召喚獣戦
  • 死闘
  • ビッグブリッジの死闘 〜FFXIIバージョン〜
  • 召喚
  • 自由への闘い

B000EWBCQ0

_

じゃがいもの煮っころがし。

img_0618.jpg

  1. 鍋にだしとじゃがいもを入れて落しぶたをして強火にかける
  2. 沸騰してきたら砂糖、しょうゆを入れて再び落しぶたをして中火で煮る
  3. 串を刺して少し芯が残っているくらいで火を止める
  4. 落しぶたを取ってそのまま冷ます
  5. もう一度火にかける
  6. しょうゆ、バターを入れて全体にからめる
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [Mac mini の使い方....私が有意義に使いますから ssh あけておいてください。(ぉ]

_ みわ [>矢道さん そしたら ssh の鍵を渡さないとねえ笑]

_ うさだー [いっそみんなに開放して有意義に使いましょうw]

_ みわ [>うさだー ハニーポッドすかっ]


2006-06-12

_

0630 起床。

ねむねむ。

_ 仕事

0930 川崎。

1900 退勤。

集合時間を間違えて 0900 に受付に到着したが待ち合わせのひとは当然 0930 まで来ないので来場するひとたちを見て過ごした。人間観察?

来場するときに警備員に社員証をチラっとだけ見せて入場するひとが多数だけど、そんな一瞬じゃ社員証なのか定期券なのか分からないだろ。

これもチラリズムか。

_ 9月に色々なゲームミュージックを集めた?クラシックコンサートが!!

( via めっつぉ )

こんならしい。

PRESS START Symphony 2006(仮題)
開催日:2006年9月22日(金)
場所:東京都渋谷Bunkamuraオーチャードホール
指揮:竹本泰蔵
演奏:東京シティフィルハーモニック管弦楽団


2006-06-13

_

0600 起床。

あれ。

0500 に起床して 0605 の電車に乗るつもりだったのだが、目覚ましが 0600 のままだった。ぉぅ。

ともあれ 0630 の電車に乗れた。

やればできるものだ。

_ 仕事

0830 寒川。

_ 買い物

帰宅途中に川崎 BE の有隣堂に寄って付箋紙を購入。

どうせ使うのだから、ということで買い溜めです。

img_0619.jpg

_ quickml

quickml がしょっちゅう死ぬようになった。

Sweeper runs してから Sweeper finished してなかった。

この辺。

    def sweep
      @status = :sweeping
      @logger.vlog "Sweeper runs"
      Dir.new(@config.data_dir).each {|filename|
	filename = File.join(@config.data_dir, filename)
	if ml_file?(filename)
	  address = mladdress(mlname(filename))
	  @config.ml_mutex(address).synchronize {
            ml = QuickML.new(@config, address)
            ml.write_ml_config unless ml.ml_config_exist?
	    sweep_ml(ml)
	  }
	end
      }
      @logger.vlog "Sweeper finished"
      @status = :safe
    end

/usr/local/sbin/quickml を眺めていたらこんなのを発見した。

STDIN.reopen("/dev/null",  "r+")
##  STDOUT.reopen("/dev/null", "r+")
##  STDERR.reopen("/dev/null", "r+")

なぜコメントアウトしたのだろう...。これは私がやったもの。オリジナル( core.rb )ではコメントアウトしてない。

ということでここを元に戻した。

_ 吾輩は猫である

読み終わり。

吾輩は猫である。名前はまだない。

はるか昔に実写ドラマで見たけど、ラストシーンの記憶くらいしか残っていない。

人間並の知性(?)を持った猫の視点から見た人間の生活を描く。

「 人間とはカクカクシカジカのようなことに時間を費やしてまったくアホである 」みたいな。

自分で勝手な用事を手に負えぬほど製造して苦しい苦しいというのは自分で火をかんかん起して暑い暑いというようなものだ。( p.211 )

最後になると登場人物に哲学的な議論をさせている。

これは夏目漱石が普段からいいたかったことを猫やほかの登場人物のセリフとして言わせたのだろうなあ。

小説はたいていそーいうものかしらん。

4003101014

_ おやつ

レピドールのケーキ。

父の日仕様らしい。

img_0621.jpg

img_0623.jpg


2006-06-14 :-)

_

0630 起床。

ねむねむ。

_ 仕事

0900 川崎。

2248 退勤。

もっと「 なぜ? 」を繰り返して食いついておくべきだった。

なぜそうなるの?

なぜそうしたの?

なぜそうしないの?

なぜ?

_ 買い物

amazon

B000F7M9JS

_ おやつ

レピドールの田園チーズケーキ。

img_0624.jpg

img_0625.jpg

img_0627.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [そして「このどうして君煩い」って言われると。(ぉぃ]

_ みわ [>矢道さん はっはっは。それはそれで本望でありますよっ 「 え?なんの話? 」という状態になるのがもっとも怖いっす。..]

_ ヨシミツ [煩いと思われると自然と情報は入ってこなくなりますね。 墓穴を掘ってインフォメーションディバイドを生まないようにしてく..]

_ みわ [>ヨシミツくん それって職場のイジメですか笑 「 なぜ? 」に答えられない職場ならむしろご免こうむりたい。]


2006-06-15 :-)

_

0500 起床。

川崎総合科学のほうまで往復。

運動不足なのでチャリ運動。

このまま出勤したいところだけど折り返して帰宅。

左のペダルを下に押すときにヒザが痛い。

_ 仕事

0900 川崎。

2130 退勤。

なんとか立会い開始できた。

_ おやつ

レピドールのアプリコットパイ。

img_0629.jpg

img_0632.jpg

img_0634.jpg


2006-06-16 :-)

_ 仕事

0900 川崎。

2110 退勤。

来週が本番。

_ サーバー

1800 ころにサーバーマシンがシャットダウンしていた。

停電じゃないし。

ディスクがヤバいか?


2006-06-17 :-)

_

0600 起床。

_ 仕事

0900 川崎。

2110 退勤。

うす。

_

帰宅途中で現場作業してたひとたちと一緒に飯。

@川崎つぼ八

自社に対する不満、客先に対する不満、客先の客先の派閥。

それに対するカイゼン。

この現場の面子は楽しい。

久しぶりに大いに笑った。

ぃゃ、仕事中でも笑ってるんだけど。

食ったものたち


2006-06-18 :-)

_

0900 起床。

だる。

二日酔いみたい。

_ inktomisearch.com の DoS

なんかサーバーがカリカリいってるなあと見てみた。

これはひどい。

grep "18/Jun/2006" /var/log/httpd/access_log | grep inktomisearch.com | wc -l
   1246

本日 1246 アクセス。

そんなにたくさんアクセスしても何も出ませんよ。

ということで inktomisearch.com は Deny 。

ref.

_ 買い物

@秋葉原カクタソフマップ

いまどきは 200 GB の HDD が 2 万円くらいで売ってるのね。

B0007MAJCA

B000EPAE5C

_

蔵で飯。

rin、TAB、takumi、もっさん、yukyon、myw、ino、oouchi、moriken、NOB 。

6 月のメニュー。

もっさんの祝い。

久しぶりの友人たち。

久しぶりの店員さんたち笑

ライブのチケットを受け取ったり。

moriken から Aice5 の CD を貰った。イベント券付き CD だったらしい。

060618_2134~001.jpg

  • サッカーワールドカップはドイツで開催されている
  • ワンセグは 3 秒遅延
  • 見逃した場面も 3 秒遅れて見れるので安心

2006-06-19 :-(

_

0630 起床。

だる。

_ 仕事

0900 川崎。

1900 退勤。

今日でこれだけ早く退勤できた。

明日も順調にいけばこれくらいに退勤できるか。

ライブ!


2006-06-20 :-(

_

0600 起床。

ねむねむ。

_ 仕事

0800 川崎。

2255 退勤。

残業時間になってから作業開始。

疲れた。

_ JIVE LIVE vol23

一純悠人さん のライブ!

行けなかった orz

せっかくだからチケットだけでも記念撮影。

img_0639.jpg

_ おやつ

レピドールのリンゴのタルト。

img_0635.jpg

img_0638.jpg

_ 買い物

amazon

4822207773


2006-06-21 :-)

_

0630 起床。

だる。

_ 仕事

0900 川崎。

2100 退勤。

客先検査終わった!

_ おやつ

中国土産の....読めない。

img_0640.jpg

img_0641.jpg

_ 買い物

amazon

4798106984


2006-06-22

_

0500 起床。

川崎総合科学のほうまで往復。

うし。

_ 仕事

1000 川崎。

1620 退勤。

納品後の後片付け。

ここでの作業が始まったのは 2 月終わりだった [2006-02-23]。

ふがほげがあーだこーだしてなんだかんだで今日まで作業した。

最初に現場に来たときは「 なんて殺風景なんだ、出入りは不自由だし、軟禁状態だ 」と思っていたけど、それから作業するひとが増えて、作業道具が運び込まれて、生活空間として慣れてきた。

離れるときは寂しいものがある。

情が移ったか。

作業してるひとは愉快なひとが多いし、客先のひとも楽しいひとが居るし、夜勤の連続もあったけど、なんだかんだで楽しかった。

_ VMware Player で NetBSD

VMware Player

以下から VMware-player-1.0.1-19317.exe をダウンロード。

VMware-player-1.0.1-19317.exe を実行してインストール。

QEMU on Windows

以下から qemu-0.8.1-windows-3.zip をダウンロード。

データ作成

c:\vmware に作成。

> qemu-img.exe create -f vmdk c:\vmware\NetBSD.vmdk 10G
Formating 'c:\vmware\NetBSD.vmdk', fmt=vmdk, size=10485760 kB

vmx

NetBSD.vmx の内容はこんな。

config.version = "8"
virtualHW.version = "3"
memsize = "256"
ide0:0.present = "TRUE"
ide0:0.fileName = "NetBSD.vmdk"

ide1:0.present = "TRUE"
ide1:0.fileName = "auto detect"
ide1:0.deviceType = "cdrom-raw"
ethernet0.present = "TRUE"
ethernet0.connectionType = "bridged"
usb.present = "TRUE"
sound.present = "TRUE"
#sound.virtualDev = "es1371"
displayName = "NetBSD"
guestOS = "other"
nvram = "NetBSD.nvram"
scsi0:0.redo = ""
ethernet0.addressType = "generated"
uuid.location = "56 4d 15 16 72 a5 72 c4-f9 78 99 7b 58 73 1d 15"
uuid.bios = "56 4d 15 16 72 a5 72 c4-f9 78 99 7b 58 73 1d 15"
ide1:0.autodetect = "TRUE"
ethernet0.generatedAddress = "00:0c:29:73:1d:15"
ethernet0.generatedAddressOffset = "0"
checkpoint.vmState = "NetBSD.vmss"
tools.remindInstall = "TRUE"
ide0:0.redo = ""

sound.virtualDev = "es1371"

NetBSD インストール

CD-ROM とか DVD-ROM をホスト OS のドライブに入れておく。ここでは BSD the DVD2004( BSD MAGAZINE ) 付録の DVD-ROM を使った。NetBSD 1.6.2 が入っている。

C:\vmware\NetBSD.vmx をダブルクリックすると VMwarePlayer が起動する。

NetBSD のインストーラが起動する。

あとはふつーにインストールする。

v00.png

NetBSD 1.6.2 が起動する。

v02.png

あとは pkgsrc したりテキトーにごにょごにょ。

ref.

_ 大人には聞こえない着信音

「 キーン 」という耳障りな音が聞こえる。

_ NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

やまざきさん のところでたびたび紹介されてたけど見たことがなかった。

見てみた。

ムシキングを作ったひとの話。

開発室は Dell のマシンがいっぱい。

部下を育てる

  • あきらめない、限界に挑戦させる、ハッパをかける
    • 「 ここをこーやったらもっとよくなるっしょ 」
  • 結果だけをみない、過程を見る
  • 部下と一緒に作業する、部下と一緒に試行錯誤する
  • きっかけを与えて、待つ。答えに気づくまでひたすら待つ

会話

  • 会話を続ける
  • 会話を断絶するようなことを言わない
    • × 「 は? なに? 聞こえない 」
    • ○ 耳をかたむける、聞こうとする

プロフェッショナルとは、揺るぎないビジョンを持っていること

_ おやつ

レピドールの半生菓子。

img_0642.jpg

_ おやつ( 2 )

FAUCHON( フォション )のダークチョコレート。

ほどよく苦い。カカオ 86 % よりは甘い。

img_0643.jpg

板。かなり硬い。

img_0644.jpg

割ろうとした。

砕けた orz

img_0645.jpg


2006-06-23 :-)

_

0500 起床。

ねむ。

_ サッカー

4 - 1 で負けたすね。

さて出勤しよう。

_ 仕事

0800 寒川。

_ 代休連携

来週はまるまる代休にできました。

プロジェクト完了後に休めるなんて初めての経験!

あと、やることないのに強引にプロジェクトに押し込まないでくれ ^^;

_ 月比古ライブ

畑亜貴さん から DM キタ。

明日のライブのお知らせ。

でも明日は大事な予定があるのです。

ライブ行けないっすー。

すんません。

img_0647.jpg

_

オムライス、マッシュポテト。

暗いな。

img_0651.jpg

img_0653.jpg

オムライスはたまごを半熟にしたかったのだけど、すっかり固まってしまった。

マッシュポテト

  1. じゃがいもをゆでる
  2. じゃがいもすり鉢に入れてすり潰す
  3. バターを加えて混ぜて、さらに牛乳を少しずつ加える
  4. さらにすり潰す
  5. 塩を加える
  6. 黒コショウをかける

_ おやつ

レピドールのシュークリーム。

img_0656.jpg

img_0658.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [まあグループ分けが決まった時点でほぼ予想通りだったかな〜 予想は三戦全敗なんて思ってた非国民だけど(ぉ) なにせブ..]

_ みわ [>さいきくん ファンのチームを応援するのは正しい! 私ぁそもそもサッカーに興味ない笑 でもみんなで蔵でサッカーを見な..]


2006-06-24 :-)

_

0700 起床。

寝すぎた。

_ 朝飯

マンゴー。

宮崎 日南特産とかいう。

img_0659.jpg

_ Kiss Me Good-bye

昨日の話なんだが。

さいきくんから連絡がきた。さんくす。

ミュージックステーションにアンジェラアキ出演した。

急いでテレビをつけてかろうじて Kiss Me Good-bye を聴けた。うひょう。日本語だったので FF 12 バージョンじゃなかったみたいだ。

B000E58FBC

_ おやつ

一黙の叢雲饅頭。

img_0670.jpg

_ おやつ

レピドールのリンゴのタルト。

img_0674.jpg

img_0676.jpg

_ 買い物

amazon

4870315440

_ 買い物

amazon

今年開催された VOICES music from FINAL FANTASY [2006-02-18] の DVD 。

買っちった。

思い出し泣き。

img_0679.jpg

img_0680.jpg

img_0682.jpg

img_0683.jpg

B000FJA9LG

_ Gmail で ML

重複した Message-Id のメールは「送信済みメール」に入るとかいう話題。

  1. Gmail を使って ML にメールを流す
  2. 自分が送信したメールが「受信トレイ」に入らない
  3. 「送信済みメール」には入っている

で、ぐぐってみると重複した Message-Id が云々ということらしい。

  • 自分が ML に送信したメールの Message-Id
  • ML から自分に来たメールの Message-Id

この 2 つの Message-Id が重複すると

  1. 「受信トレイ」と「送信済みメール」に同じ Message-Id のメールが入ることになる
  2. Gmail は「送信済みメール」を優先させる
  3. Message-Id が重複してるメールは「送信済みメール」に入る

ということらしい。

ref.

_ 「ぐぐる」をぐぐる

はてなキーワードがトップになった。

g00.png

ちなみに「ぐぐる」を Yahoo! ると http://www.google.co.jp/ がトップになる。

「ぐぐる」を wikipedia ると Google が表示される。

_ 買い物

amazon

ぐは。同じ本を 2 冊注文してたか XD

4870315440

_ ポジ会 6h

行ってきました!

元気を貰ってきましたよっ

ほそコウイチ、みわ、しんや、Gack、けなくやまざき、おかだ、daresoreyouichi、シャルドネ、じゅりあ、カモシカ、アッシ

沖縄ー

名護に行ってたときはオリオンビールは飲まなかったのだよね笑

  • 夜王けなく
  • デスマーチ → ( 言い替え ) → エレクトリカルパレード
  • アルマジロ
  • 腹を割って話そう
  • 中途半端なオタク
  • daresore さん結婚してー、飯作ってー、掃除はヲレがやるから
  • チャイナ娘

食ったものたち

パティシエ daresore のお菓子は今日もうまかったです。甘すぎないのが素敵。

img_0691.jpg

img_0692.jpg

泥酔状態だった方々は帰れただろうか ^^;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ kennak [チャイナ娘ってなんですかー!]

_ みわ [> kennak さん 中国の娘っ子は日本人男性にかなりヒッシになるとかいう噂でした笑 ぃゃ、kennak さんがチ..]

_ kennak [なるほどw 先日はお疲れ様でした〜(遅 鷺沼辺りすぐそこなのでプチオフもやりたいですね〜]

_ みわ [> kennak さん お疲れさまでした。 飲んだ帰りに鷺沼行き最終電車に乗って、乗り過ごして到達するかもしれません..]


2006-06-25 :-)

_

0930 起床。

だる。

【酒を飲んだ翌日は起床が遅くなる】パターン

_ 運動

川崎総合科学のほうまで往復。

雨が降ってきた。

_ おやつ

冷酒の飴とかいうもの。

ううむ。冷酒の味?

img_0700.jpg

_ 付箋紙

「 あしか 」で終わった付箋紙が溜まったので処分。

img_0701.jpg

_ FF 12

プレイ時間 32:23

  • マティウス戦
  • 雷の槍のアーシェたんが活躍
  • 覇王の剣
  • ジャッジベルガ戦
  • 取り巻きから倒すのが定石
  • 「 オレには何も見えなかった、兄さんの姿も何も 」

_ ちょっと休憩

神田ベローチェ。

雑誌読んだり。

06062501.jpg

_

蔵で飯。

rin、namiki、kaminagi、suzuneko、suteneko、takumi、okubo、NOB 。

祝い。

めでたいっす。

suteneko たんのその姿は初めて見た! ちょっと表情に影があるかな...。

  • 出雲そば
  • 夏に浮遊大陸ツアー
  • 秋に神社
  • 冬に能登
  • 沖縄は焼ける
  • 沖縄土産 アオサ
  • 四国も行きたい

06062502.jpg

_ おやつ

レピドールのタンブラン。

img_0702.jpg

img_0704.jpg

img_0705.jpg


2006-06-26 :-)

_ 沖縄紀行 1 日目

沖縄に行ってきました。

名護には仕事で何度も行ったのだけど、観光なんてほとんどしなかったので、今回は初の観光での沖縄です。

れっつごー。

_ 沖縄紀行 ちょっと休憩

@羽田空港。

ちょいと時間があったのでカプチーノを飲みながらちんたらちんたら。

img_0706.jpg

_ 沖縄紀行 ゆいレール

ほちゃレール。

なにはともあれ 1 日乗車券ですよ。

img_0707.jpg

_ 沖縄紀行 チェックイン

ホテルは 沖縄ハーバービューホテル にしました。

部屋は モデレートツイン です。

茅ヶ崎邸より広いっす...。

img_0708.jpg

さすがにこのクラスの部屋ではハーバービューできなかったか。ちっ

下を眺める。

img_0709.jpg

那覇市内を眺める。

img_0710.jpg

_ 沖縄紀行 首里城

まずは首里城へ。

img_0711.jpg

首里城には初めて行ったのだけど、想像していたより広くなかった ^^;

img_0712.jpg

世界遺産 園比屋武御嶽です。首里城の入り口付近にありました。地味に配置されているので見落しそうでした ^^; img_0713.jpg

ref.

_ 沖縄紀行 国際通り

mixi で うぬさんから「 国際通りの市場を入ったところの さーたーあんだぎーを食え 」と教えてもらったので行ってみました。味付け?は黒糖、白砂糖、バナナ、紅いもなどなど、たくさんありました。

おまけに 1 つ貰ったよ。

ん。

揚げパン?

img_0714.jpg

_ 沖縄紀行 晩飯

ソーキそば定食。

ソーキが柔らかくておいしいっす。出汁はさっぱりしています。うまうま。

でも量が多かった...。定食でなくてもよかったか。

img_0716.jpg

ref. ソーキ - Wikipedia

_ 沖縄紀行 おやつ

満腹っていうか胃袋 120 % くらいになったのでとっととホテルに戻りました。

国際通りで買った さーたーあんだぎー。

くるしい。

img_0718.jpg


2006-06-27

_ 沖縄紀行 2 日目

0600 起床。

ふむ。

_ 沖縄紀行 朝飯

B1 にあるレストランです。洋食、和食、中華の店がありました。

このうち和食にしました。

中庭を眺められます。なかにはにはにはにはとりがいる。

img_0721.jpg

img_0722.jpg

_ 沖縄紀行 久高島へ行け

カキノカナコさんのところ に久高島の話題があったので行ってみました。

交通

  1. 那覇バスターミナル 38 系統「 志喜屋線 」
  2. 「 知念レジャーセンター前 」下車
  3. 高速船に乗る

高速船は 1 人で往復 5600 円でした!

「 まじでそんな高いの!? 船は高速船とフェリーだかがあったはずなんだけど、フェリーはどこ? ない? じゃ、これでいいか 」ということで 5600 円を支払いました。

あとで久高島現地のひとに聞いたらフェリーが往復 1200 円だということ。

なんてこったい orz

たぶんここのこれのことだろう。

2 名前:テレジア 投稿日:2004/09/08(水) 09:12:40
 こんにちは。
「沖縄路線バスどっとこむ」というHPで沖縄のバスのことがよくわかります。東陽バス38番志喜屋線で安座真下車で久高島行き船の出る安座真港にいけます。38番は那覇バスターミナル発ですから、空港からバスで那覇バスターミナルに行くか、ゆいレールで旭橋駅(バスターミナルすぐ)まで行くかですね。全部バスでというお考えでないのなら、ゆいレールがいいと思います。

「 知念レジャーセンター前 」下車したのが誤りらしい。

ツイてない!

_ 沖縄紀行 久高島でチャリ通

ということで沖縄本島からの眺め。

img_0724.jpg

高速船に乗りますよ。

img_0725.jpg

びゅーん。

img_0726.jpg

久高島に着いて自転車を借りました。1 時間 300 円でした。自転車がボロイのは目をつぶりましょう。

ぃゃしかし暑い! っていうか熱い!

沖縄本島よりはるかに熱い。

太陽が刺すような日差しです。

地面からの照り返しも影響してまぶしすぎです。

長い道。

img_0727.jpg

海岸。

img_0728.jpg

ここでデジカメの電池が尽きました。

以降はケータイのカメラで撮影です。

海。

06062701.jpg

06062702.jpg

06062703.jpg

カキノカナコさんのところにあったように遺跡を回りたかったのだけど、道に迷いそうだし( orz )時間が無かったのでやめました。

_ 沖縄紀行 久高島で飯を食え

島を回って戻ってきて食堂で昼飯です。

海ぶどう丼。

海ぶどうは海苔の味がしました。ぷちぷち。

06062704.jpg

セットになっていたうどん。お肉ー。

06062705.jpg

たこ刺身もあったのだけど、この刺身が美味しかった。こんなたこならもっと食べたい。

_ 沖縄紀行 ちょっと休憩

@那覇空港のレストラン

ベイクトチーズケーキ

06062706.jpg

_ 沖縄紀行 家に帰るまでが現実逃避

ということで 1 泊 2 日の行程でした。

肌は少し黒くなったけど、あまり日焼けしませんでした。

Keep

  • 水分は常備しておく
  • ひたすら飲む

Problem

  • 夏の沖縄は暑い
  • 汗を大量にかく
  • 服装がいつもの服装で行ってしまった
  • 久高島に革靴で行ったのはマヌケだった
  • 移動日と観光日を同じにするとあまり行動できない

Try

  • レンタカーを使ったほうがだいぶ自由がきく、当たり前だけど
  • 温暖地仕様の服装にする
  • せめて 2 泊 3 日にする
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ もと [空が移ってる写真見ると何もかも投げ打っていってみたくなるよ。沖縄はいつか行きたいと思ってるのです。参考にさせてもらお..]

_ みわ [>もとしゃん ひたすらぼーっと空を見てました笑 海の水もきれい! 透明な水は初めて見たよ。 沖縄は夏はやめたほうが..]

_ さいき [ちと渚カヲル風に「旅はイイよね〜♪」]

_ 矢道 [沖縄はぼーっと一日すごしてたなぁ。以前行ったときは。 また沖縄行きたい。 っていうか、なぜ一泊二日しかしなかったのか..]

_ みわ [>さいきくん 旅はいいね。 旅はリリスの...なんだっけ。 リリスか? >矢道さん 旅に慣れてなかったから、移動時..]


2006-06-28 :-)

_

0800 起床。

だる。

_ Mac OS X で NetBSD pkgsrc

以前と同じ [2005-05-08]。

あらかじめ XCode を入れておく。

インストール

cvs -d :pserver:anoncvs@anoncvs.NetBSD.org:/cvsroot co pkgsrc
mkdir /Volumes/NetBSD/pkg
mkdir /Volumes/NetBSD/pkgdb
ln -s /Volumes/NetBSD/pkgsrc /usr/pkgsrc
ln -s /Volumes/NetBSD/pkgdb /var/db/pkg
cd /Volumes/NetBSD/pkgsrc/bootstrap
./bootstrap --prefix /Volumes/NetBSD/pkg --pkgdbdir /Volumes/NetBSD/pkgdb

起動項目

mkdir -p /Library/StartupItems/pkgsrcimg
cd /Library/StartupItems/pkgsrcimg

pkgsrcimg はこれ。

書いたら chmod +x pkgsrcimg しておく。

#!/bin/sh
. /etc/rc.common
StartService()
{
  /usr/bin/hdiutil mount /usr/img/NetBSD.dmg
}

StopService()
{
  /usr/bin/hdiutil eject /dev/disk1s2
}

RunService "$1"

StartupParameters.plist はこれ。

{
  Description     = "NetBSD pkgsrc image";
  Provides        = ("pkgsrc");
  Requires        = ("Disks");
}

ref

_ 朝飯

マンゴー。

img_0730.jpg

_ 運動

川崎総合科学のほうまで往復。

今日は風がないので空気が悪い。

ちょっとした光化学スモッグ状態。

_ おひる

きゃべつが 1 つあったので小麦粉とタマゴなどを混ぜてお好み焼きのようにしてみた。

img_0734.jpg

_ モザイクブックマークレット for IE

こんな感じになった。

何を持ってるんだヲレ! みたいな。

i00.png

_ 買い物

amazon

B0007W5DO4

サントラが欲しくて買ってしまった( 半熟物語 4 のサントラは単体では販売してない )。

全体。

img_0739.jpg

これがサントラ。

img_0737.jpg

これは弁当。

img_0738.jpg

_ Rosetta

amazon のトップページに表示された。

それだけ。

a00.png

_ Mac OS X で DarwinPorts

mixi で otsune さん から「 パッケージ管理は darwinports もある 」と教えてもらったので入れてみた。

Get DarwinPorts から panther 用の .pkg をダウンロードして( 手元の Mac OS X は 10.3.9 ) ダブルクリックしてインストールする。

DarwinPorts を更新する。

sudo port -d selfupdate

以上。

簡単!

pkgsrc のようなバッドノウハウがない!

これはいい。

_ Mac OS X の DarwinPorts で Postfix

sudo port install postfix

これだけ。

インストールするとこのようにいわれる。

###########################################################
# A startup item has been generated that will aid in
# starting postfix with SystemStarter. It is disabled
# by default. Add the following line to /etc/hostconfig
# or /opt/local/etc/rc.conf to start it at startup:
#
# POSTFIX=-YES-
###########################################################
--->  Packaging tgz archive for postfix 2.2.5_0+darwin_7
--->  Installing postfix 2.2.5_0+darwin_7
To get postfix working, you need to copy sample configuration
files and to edit them (/opt/local/etc/postfix/*.sample).
You may also want to turn your system's MTA off.
--->  Activating postfix 2.2.5_0+darwin_7
--->  Cleaning postfix

デフォルトでインストールされてる Postfix 本体や起動項目を置き換えたようだ。

Postfix の設定ファイルは /opt/local/etc/postfix/ にあるこれかな。main.cf とかあるし。

% ls /opt/local/etc/postfix/
LICENSE           generic           master.cf.sample  transport
TLS_LICENSE       header_checks     post-install*     virtual
access            main.cf.default   postfix-files
aliases.sample    main.cf.sample    postfix-script*
canonical         makedefs.out      relocated

_ おやつ

レピドールの洋生菓子。商品名書いてくれレピドール。

img_0740.jpg

img_0741.jpg


2006-06-29 :-)

_

0630 起床。

仕事は休みだが起床時間が遅い。

だらけている!

_ 運動

ということで川崎総合科学のほうまで往復。

暑い。

_ おやつ

古酒ケーキ。沖縄土産。

img_0743.jpg

_ 被日記チェック

mixi 日記に比べてこちらをチェックしているマイミクシィのひとは少なそうだ。

_ 箱根紀行 1 日目

無計画に箱根に行ってゆったりします。

_ 箱根紀行 往路

高速バスに乗りますよ。

間違って新宿の小田急バス乗り場ではなくて京王バス乗り場に行ってしまった。

img_0744.jpg

新宿から出発〜。

img_0745.jpg

( 中略 )高原。

img_0746.jpg

_ 箱根紀行 宿

せっかくだからヲレは 箱根プリンスホテル の富士山ビューツインルームに泊まるぜ!

本館がどこだか分からなかった ^^;

受付から部屋まで案内してくれた女性が美人だった。美人っていうか、なんていうんだ、目がクリっとしてて笑顔が素敵。いいねえ。あ、美人な人妻はこのひとではないです。なにが。

建物全体は入り組んでいて鬼ごっこしたくなるようなところです( 子供か )。

古風な部屋。

img_0747.jpg

部屋の窓からは芦ノ湖が見えます。

img_0749.jpg

右を眺めまーす。

img_0750.jpg

下を眺めまーす。

img_0751.jpg

斜め前方の下を眺めまーす。

img_0752.jpg

_ 箱根紀行 探検 ぼくらの宿

中庭にわにわにわにわとりがいない。

img_0754.jpg

img_0755.jpg

img_0756.jpg

img_0757.jpg

プリンスショッピングプラザ。

img_0791.jpg

沖縄物産展が開催されてました。

img_0759.jpg

_ 箱根紀行 芦ノ湖遊覧船

散歩していたら「 遊覧船の本日の最終便は間もなく出発します 」という案内が聞こえたのでせっかくだから乗ってみました。

img_0760.jpg

img_0761.jpg

img_0763.jpg

img_0764.jpg

img_0765.jpg

img_0766.jpg

img_0767.jpg

img_0768.jpg

img_0769.jpg

img_0770.jpg

ref. 箱根 芦ノ湖遊覧船

_ 箱根紀行 露天風呂

平日の夕方ころなので誰も居ないっす。

芦ノ湖が見えるけど霧がかかってました。残念。

img_0774.jpg

_ 箱根紀行 ちょっと休憩!

@コーヒーハウスやまぼうし。

アップルパイ。厚くて柔らかいです。

img_0782.jpg

レストラン トリアノン があるのだけど案内を見たら「 男性の方はジャケット着用してくれたまえ 」とか書いてありました。そんなもの持ってない。

_ 箱根紀行 まったり読書

部屋に戻って芦ノ湖を眺めながら読書です。

img_0783.jpg


2006-06-30 :-)

_ 箱根紀行 2 日目

0550 起床。

朝から芦ノ湖には霧がかかってます。

img_0786.jpg

露天風呂が 0600 から開いてるということで朝から露天風呂っす。

ぷにー。

虫が浮いてた...。

バグバグバグバグバグばいばい♪

_ 箱根紀行 朝飯

さくらー

img_0787.jpg

コーヒー苦いっす。

img_0788.jpg

和食、洋食のどちらか、または両方を選択可能ということで欲張って両方頼んでみました。おなかいっぱい。

オムレツ。

img_0789.jpg

えぼだい。

img_0790.jpg

_ 箱根紀行 散歩

img_0792.jpg

img_0795.jpg

コテージ。FF 4 ではテントとコテージがありましたな。

img_0796.jpg

プリンスホテル

img_0797.jpg

_ 箱根紀行 雑誌は入らない

鞄からはみ出てます。

img_0798.jpg

_ 箱根紀行 富士山見れないツインルーム

今回はずーっと雲ってました。富士山ビューツインルームだけど富士山見えなかったです。残念!

本来はこのあたりに富士山が見えるらしい。

img_0799.jpg

富士山を惜しみつつチェックアウトです。

来たときに案内してくれた美人さんに挨拶できた! うひょひょ。

_ 箱根紀行 昼飯

@プリンスパン工房

メロンパンはむう。

img_0802.jpg

_ 箱根紀行 帰路

帰りも高速バスですよ。

img_0805.jpg

_ 買い物

amazon

B000DZJKKI

_

蔵で飯。

ヲレ、うぬ、yuki、かみなぎ。

  • あなご
  • ファミコンは 3 時間を見積もった
  • ラストダンジョン長いのは覚悟しろ
  • 富野は ZZ が最後
  • 浮遊大陸でシドと握手
  • 浮遊大陸は夏休みを避ける
  • 浮遊大陸 7 月 最終週か 8 月 1 週

カニさんカニさん。

06063001.jpg

グレープフルーツジュース【謎】だそうで。すんません ^^;

06063002.jpg

むーん。なんか落ち着いた感じがした。