トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2018-10-01 :-|

_ 読書メーター

9月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:576
ナイス数:9

はじめてUNIXで仕事をする人が読む本はじめてUNIXで仕事をする人が読む本感想
広く浅く。「UNIXプログラミング環境」等も読んで補足しよう
読了日:09月22日 著者:木本雅彦,松山直道,稲島大輔
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました7 (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました7 (GAノベル)感想
よき。「竜王のお仕事」って言いいましたね(p.120)
読了日:09月11日 著者:森田 季節

読書メーター

_

台風明けです。交通は混乱していました。田園都市線労は台風の影響なし(池尻大橋駅あたりで具合が悪い乗客に対処したため若干遅延)。人身事故は相変わらずですが意外と災害には強いです田園都市線。

新宿駅は混乱していました。JR山手線は南改札口は入場規制されており、京王線は運転見合わせでした。京王新線も然り(台風24号:電車が倒れた塀と接触 京王線運転見合わせ - 毎日新聞)

業務ではビルド労をしてました。にゃーん


2018-10-02 :-|

_

打ち合わせ労をしました。


2018-10-03 :-|

_

脆弱性労をしています。


2018-10-04 :-|

_

脆弱性労をしています。


2018-10-05 :-|

_

コピペ労をしました。

帰宅時はあまりの疲れから気絶していました。

_ [IPA][JVN][CVE][脆弱性]JVN iPedia - 脆弱性対策情報データベース

JVN iPedia はウェブブラウザから使うものである。

API がある MyJVN API ので「公表日」「最終更新日」を取得できないかと考えたが、結論からいうと MyJVN - API: getVulnDetailInfo で取得できる。

IPA に問い合わせたところ「紛らわしいので申し訳ないが JVN の「公表日」は API だと「発見日」に該当する」とのこと。

    <DateLastUpdated>最終更新日</DateLastUpdated>    ←最終更新日
    <DatePublic>発見日</DatePublic >                 ←公表日

こんな感じで取得できるらしい( 脆弱性情報を柔軟に取得する方法 )

getVulnDetailInfo に JVN ID を指定する。

curl -S https://jvndb.jvn.jp/myjvn -X POST --data "method=getVulnDetailInfo" -d "feed=hnd" -d "vulnId=JVNDB-2018-007251&rangeDatePublic=n&rangeDatePublished=n&rangeDateFirstPublished=n"
略
<DateLastUpdated>2018-09-12T15:41:00+09:00</DateLastUpdated>   ←最終更新日
<DatePublic>2018-06-03T00:00:00+09:00</DatePublic>             ←公表日
略

CVE (共通脆弱性識別子CVE概説:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構) で検索したい場合は MyJVN - API: getVulnOverviewList を使う。ただし、getVulnOverviewList では「公表日」は取得できないので、getVulnOverviewList の戻り値に含まれる JVN ID 用いてさらに getVulnDetailInfo を実行する必要がある。

getVulnOverviewList はたとえばこう。

curl -S https://jvndb.jvn.jp/myjvn -X POST --data "method=getVulnOverviewList" -d "feed=hnd" -d "keyword=CVE-2018-12882&rangeDatePublic=n&rangeDatePublished=n&rangeDateFirstPublished=n"

結果

略
    <item rdf:about="https://jvndb.jvn.jp/ja/contents/2018/JVNDB-2018-004563.html">
      <title>PHP における境界外読み取りに関する脆弱性</title>
      <link>https://jvndb.jvn.jp/ja/contents/2018/JVNDB-2018-004563.html</link>
      <description>PHP には、境界外読み取りに関する脆弱性が存在します。</description>
      <dc:creator>Information-technology Promotion Agency, Japan</dc:creator>
      <sec:identifier>JVNDB-2018-004563</sec:identifier>                          ←これ
      <sec:references source="CVE" id="CVE-2018-10549">https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2018-10549</sec:references>
      <sec:references source="NVD" id="CVE-2018-10549">https://nvd.nist.gov/vuln/detail/CVE-2018-10549</sec:references>
      <sec:references id="CWE-125" title="境界外読み取り(CWE-125)">https://cwe.mitre.org/data/definitions/125.html</sec:references>
      <sec:cpe version="2.2" vendor="Canonical" product="Ubuntu">cpe:/o:canonical:ubuntu_linux</sec:cpe>
      <sec:cpe version="2.2" vendor="The PHP Group" product="PHP">cpe:/a:php:php</sec:cpe>
      <sec:cvss score="8.8" severity="High" vector="CVSS:3.0/AV:N/AC:L/PR:N/UI:R/S:U/C:H/I:H/A:H" version="3.0" type="Base"/>
      <sec:cvss score="6.8" severity="Medium" vector="AV:N/AC:M/Au:N/C:P/I:P/A:P" version="2.0" type="Base"/>
      <dc:date>2018-06-25T15:11:54+09:00</dc:date>
      <dcterms:issued>2018-06-25T15:11:54+09:00</dcterms:issued>
      <dcterms:modified>2018-06-25T15:11:54+09:00</dcterms:modified>
    </item>
    <status:Status version="3.3" method="getVulnOverviewList" lang="ja" retCd="0" retMax="50" errCd="" errMsg="" totalRes="1" totalResRet="1" firstRes="1" feed="hnd" keyword="CVE-2018-10549" rangeDatePublic="n" rangeDatePublished="n" rangeDateFirstPublished="n"/>
  </rdf:RDF>

2018-10-06 :-)

_ [夏目友人帳]劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~ を見ました

舞台挨拶は落選したのと艦これで忙しかったので遅れました。夏目友人帳にハズレ無し。

けっこう親子連れが多かったですなあ。

カアチャンのネタがあるので子供よりは親のほうが泣くと思うんだけど、親子連れから聞こえてきた会話では親は「退屈で寝てた」とのことだった。そうかー


2018-10-07 :-)

_ [ゆるキャン△]ゆるキャン△ 秘密結社ブランケット入団説明会 2018 Autumn ライブビューイング

@ららぽーと横浜TOHOシネマズ

ブルーレイ初回特典の現地イベント抽選券は落選したけどライブビューイングは当選しました。昼の部と夜の部があり、夜の部は 21 頃終了したのでむしろライブビューイングでよかったかもしれず。(イベント会場は和光市)

すでにニュースサイトにも記載されてますがテレビアニメは第二期決定。劇場版も決定。嬉しいですね。

相変わらずイベント前は、行くの面倒くさいなあとっとと終わるといいなあとなどと考えてしまう性格なんですが、行ってよかったです。イベントはトークばかりなわけですが腹抱えて笑いました。

企画として「キャンプ飯を作ろう」というコーナーがあったんですがみんな行動が自由すぎて腹が痛い。久しぶりに声優イベントを楽しんだわわ。

  • 今まで「花守みゆり」だと思ってたが「花守ゆみり」が正解だった。
  • 設置されたテント(ステージにテントを設置するんです。しかもそれ以降使われない)に尻から入り込んだ原紗友里が客席側に足を向けて且つ足を上にあげるのでスカートの中が見える。
  • 原紗友里がぶりっこしていて可愛い。
  • 原紗友里が可愛い。
  • 豊崎愛生がすごく人妻っぽかった。(人妻ですが)。
  • むしろだいぶ、こう、子供ができたひとのような顔になってたんですが、もう子供できてましたっけ。
  • 「SHINY DAYS」を歌っている亜咲花のダンスをほぼそのままコピーしている東山奈央の動きを横で見て腹を抱えて笑う豊崎愛生。
  • ちくわの声は原紗友里
  • 松ぼっくり(\コンニチハ/) やビーノの声は豊崎愛生
  • 「ふゆびより」を歌う佐々木恵梨。昼の部では彼女の足元にちくわのぬいぐるみ(大)が置いてあった(これはこれでこの光景は味わい深い)
  • 夜の部では佐々木恵梨がちくわのぬいぐるみ(大)を膝の上に抱えていた
  • 「ふゆびより」を歌う佐々木恵梨。口笛の直前に唇を舐めて湿らせていた。エロい。
  • 佐々木恵梨の唇がエロい。

ゆるキャン△ 秘密結社ブランケット入団説明会 2018 Autumn


2018-10-08 :-)

_ [若おかみは小学生!]若おかみは小学生! を見ました

まったく前提知識ないけど話題になってたので見てみました。主要登場人物全員が成長し、別れ(死別等)と向き合う話です。以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主要登場人物(幽霊含む)たちはみな死別したり別れたりしたひとのことを想っていて、それ故に想いに囚われている。それがおっこの成長を描くとともに、キャラクターたちの中で浄化されていく。登場人物たちは自分の現実と向き合えず、苦しんでいて、ふと春の屋へやってくる。若女将として働いているおっこの尽力により、登場人物たちは現実を受け入れ、おっこもその経験により成長していく。

  • おっこは両親の死を受け入れられず
  • ウリ坊は峰子(おっこの祖父)のことを想い(だからウリ坊は成仏できない)
  • みよちゃんは妹の真月のことを想い(だからみよちゃんは成仏できない)
  • あかねは母親の死を受け入れられず
  • 水領は恋人と別れる羽目になってしまった自分の能力を受け入れられず
  • 文太は交通事故を起こしてしまいそのせいで死なせてしまった被害者家族と残された子供(おっこ)のことが懺悔できず

しかし物語が進むにつれて、現実を受け入れていく。

おっこは若女将として働き始めたが、おっこは都会から引っ越してきたばかり且つ両親も不在で、孤独だった。そこに幽霊のウリ坊やみよちゃん、妖怪(?)の鈴鬼(すずき)たちが最初は助けてくれて、孤独にならずに済んだ。ウリ坊が作中で何度か(2回か?)「みんながついている」と言う。このセリフは冒頭と最後のほうで言われる。おっことしては「みんな」とは ウリ坊、みよちゃん、鈴鬼のことだと思っていただろう。しかしたぶんそれは違う。ウリ坊は最初から最後まで「みんな」とは春の屋で一緒に働く祖父たちのことを指していただろう。おっこは独りではなく、助けてくれるひとが周りに居るのだぞ、と言っていたのだろう。

実際に物語が進み、おっこが若女将としても成長していくにつれて、友人ができていく。そうして両親以外の人間関係ができていく。両親の死と対面したときに支えてくれたのは友人(水領)であった。


2018-10-09 :-|

_

調査労をしました。

_ [インフラ勉強会]サーバルームで気持ちよく寝る方法 – インフラ勉強会

文字通りサーバールームでの話題です。知見が集まっていました。

私はサーバールームというか名護に通っていた頃にシェルター内で過ごした程度だったり通常の部屋で徹夜した程度の経験しかないですが、みなさんはさすがに様々な経験を持っていました。


2018-10-10 :-|

_

CVE を眺めるなどしました。

_ [艦これ]艦これ 2018晩夏イベントが終わりました

クリア後は E-5-3 を周回などしました。

こんなにゲットしてどうすんだという話ですが。あと嵐とかたくさんドロップしましたね。


2018-10-11 :-|

_

顧客が本当にほしかったもの。


2018-10-12 :-|

_

ひたすら CVE を眺める労をしています。単純に CVE に概要も原因も対策も回避策も書いてあれば楽なんですがベンダーによってマチマチです。単純労働に見えてじつは考古学者のような探索力が必要とされます。考古学者やったことないですが。


2018-10-13 :-)

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結のきらめき「仮装も支度も賑やかに!」前編

エキスパート道中のうちに背景開放しました。


2018-10-14 :-)

_ [アニメ]2018 秋アニメ見てるやつ

時間がかぶってるせいで見れてないやつもチラホラあります。

_ [艦これ]艦これ 秋刀魚祭り2018

終えました。6-5 はまだ開放してない(というか6-3の途中)なのでひたすら1-1、1-5、3-1、3-3 を回ってました。27尾あたりから出なくなったので 1-6 も行きました。


2018-10-15 :-|

_

調査労をしました。


2018-10-16 :-|

_

調査労です


2018-10-17 :-|

_

調査労です。


2018-10-18 :-|

_

調査労を終えました。


2018-10-19 :-|

_

調査労でした。


2018-10-20 :-)

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である花結いのきらめき「仮装も支度も賑やかに!」後編

背景開放しますた。


2018-10-21 :-)

_ [舞台探訪][RELEASE THE SPYCE]RELEASE THE SPYCE 舞台探訪 2話

舞台が川崎なので行ってみました(川崎市には30年以上住んでました)

東扇島東公園です。今日行ってみたらトライアスロンかなにかの大会が開催されてました。

DSC_0513.JPG IMG_4289

DSC_0514.JPG IMG_4290

DSC_0515.JPG IMG_4292

DSC_0516.JPG IMG_4293

川崎 リヴァリエを向こうに見る辺りです。

DSC_0517.JPG IMG_4307

こちらも川崎 リヴァリエを向こうに見る辺りです。

DSC_0527.JPG IMG_4306

DSC_0533.JPG IMG_4305

チネチッタです。

DSC_0518.JPG IMG_4296

こちらはスタバの席にひとが居たのでさすがに撮影できず。

DSC_0519.JPG

DSC_0520.JPG IMG_4297

DSC_0521.JPG IMG_4298

たぶん川崎駅前大通り 37 番街だと思うんですが、ぴったりの場所を見つけられませんでした。この場面は「古書」の看板は実在する店なんですが、ただこの店までいくとアーケード街は途切れるんですよね。

DSC_0522.JPG IMG_4294

右側の防犯カメラと、そのすぐ下の黒い箱の位置からするとここかなあと。

IMG_4295

川崎大師 自動車交通安全祈祷殿です。

DSC_0530.JPG IMG_2666

_ [舞台探訪][RELEASE THE SPYCE]RELEASE THE SPYCE 舞台探訪 エンディング

川崎区役所の隣の歩道橋です。同じ階段が 4 つあるんですが、背景からするとここかなあと。

DSC_0534.JPG IMG_4301

DSC_0535.JPG IMG_4310

DSC_0536.JPG IMG_4303


2018-10-22 :-|

_

技術報告会@ITS 大久保健診センター


2018-10-23 :-|

_

調査労


2018-10-24 :-|

_

調査労


2018-10-25 :-|

_

make 労

_ [EOS R]Canon EOS R を買いました

ボディだけ。レンズまで手が出なかったです。レンズは従来の EF レンズを使います。EOS R では EF レンズを使う場合はアダプタを使う必要があります。今回はコントロールリングタイプのアダプタを買いました。

PSX_20181025_232945

PSX_20181025_233015


2018-10-26 :-)

_

調査労

_ [艦これ][秋刀魚]鎮守府 第二次 秋刀魚祭り - 艦隊これくしょん -艦これ-

「1人来れなくなったのでどうか」と誘われたので行ってみました。ひたすら秋刀魚を食べました。もうおなかいっぱいでち。

お店の外観は瑞雲ですね。

DSC_0567

金剛と一緒に飲んだくれましょう。

PSX_20181027_002059

店内も艦これ一色です。リアル大漁旗

PSX_20181027_001929

PSX_20181027_001858

PSX_20181027_001940

PSX_20181027_001908

トイレ内では夕雲姉さんに囲まれます

PSX_20181027_001832

秋刀魚

PSX_20181027_001603

「戦闘糧食」と呼ばれてました

PSX_20181027_001618

イ級とハ級。どちらかがハタハタ。ハ級がハタハタ?

PSX_20181027_001630

ステッカーが貰える対象の商品を注文するとステッカーが貰えます。

PSX_20181027_001743

同席したひとがサイコロで物販権を勝ち取ってくれたので私は法被を買いました。瑞雲祭りの法被は買ったことがないのでなんだかんだで初めての法被です。ありがたやー

PSX_20181026_201619

_ 艦これ 秋刀魚祭りmodeでした

_ [艦これ]艦これ 谷風丁改

これで勝つる


2018-10-27 :-)

_ [生田緑地ばら苑]生田緑地ばら苑 へ行きました

天候に恵まれました。むしろ暑い。

E81A4367

E81A4361

虫がけっこういましたねー

E81A4336


2018-10-28 :-)

_ [換気扇][ダスキン]ダスキンに換気扇を掃除してもらった

レンジフードクリーニング(換気扇クリーニング) - お掃除サービスのダスキン

18000円ちょい。

換気扇はとくにフィルターをしておらず、引っ越してきてから 3 年ほど経過して、まったく空気を通さなくなったので、さすがに掃除しないとアカンなあと思いつつ、自力でやるほどの装備は持っておらず、ググるとダスキン等の業者が清掃サービスをやっているので、依頼してみました。

基本料金は 18000 円くらいのやつで、現物を見て見積もりをして汚れ具合によって追加料金がかかるようです。

実際の手順は以下のとおり

  1. ウェブから依頼する
  2. 日程調整するために電話連絡がくる
  3. 電話で日程調整。このとき代金支払方法を聞かれます。現金とかクレジットカードとか
  4. 自宅にダスキンが来る
  5. 見積もり。といってもひと目見て終わるらしく「基本料金でok」とのこと
  6. ダスキンによる清掃。3時間くらいでした
  7. 終了したら代金支払い

掃除前。これはひどい

DSC_0571

掃除後。こんなにキレイだったんですねー。また汚れるのもアレなので今後のために換気扇のフィルターを付けました。

DSC_0572


2018-10-29 :-|

_

通勤労は普段は 0930 出勤するくらいの時間に家出しているんですが9時に出勤するように家出してみたところ田園都市線労や新宿駅乗り換え労は 0930 出勤するときに比べてひとが 2,3 割 多いですね。普段よりも 2,3 割 通勤労による疲労が多いです。通勤労は悪い習慣です。

労は調査労


2018-10-30 :-|

_

打ち合わせ労。まとめ労


2018-10-31 :-|

_

通勤労は田園都市線労が遅延したので2時間かかりました。ツライ。まじツライ。

業務では報告書労とネタ探し労をしました。

_ [Azure][インフラ勉強会]AzureでCI/CDするから見ててくれ – インフラ勉強会

Microsoft の Azure と Azure DevOps を用いての CI/CD のデモでした。

ところどころ手順を誤るなどして手間取っていましたが、ブルー・グリーンデプロイ(クラウド技術を使って DevOps を! - ソフトバンク・テクノロジー)も含めてなんとか時間ギリギリ(ギリギリとは)に終わったようです。ライブ感が面白い。

CI/CD がボタンをぽちぽちするだけで実装できるし、ブルー・グリーンデプロイもさくっとスワッピングできるし、Azur e DevOps すげえ。