トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2022-12-01 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ C2 カレー機関 19th 拡張

しゃぶしゃぶを食べました。

艦娘遊撃隊は蒼龍さんのみ。最後の締めが

  • 蒼龍「蒼龍」
  • 提督「\(^o^)/ 万歳」

でした。

19th ノーマルの朝霜エクゾディアは完成したもよう。

DSC02873

19th 拡張はシール 8 種類らしい。

DSC02874

アクボとポスター

DSC02875

DSC02876

DSC02877

DSC02878

_ はてぶに復帰することにした

ChatGPT に乗り遅れた。いまはアカウントが多すぎて新規作成できない。


2022-12-02 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ おやつ

湯のたまご。城崎温泉土産

DSC02879

DSC02880

DSC02881

_ リッジレーサー7オンラインバトル

一回だけ勝てました。


2022-12-03 :-)

_ 日誌

8時 二度寝

9時 起きる

カネオくん見る。国立博物館の資料メンテナンス費用など

部屋掃除。二週間ぶり。先週は出かけてたので

ヒトハナの花を設置。仏壇に。サブスクの花は便利だ

コーヒー

DSC02885

買い物。チャリを倒してるちびっ子

八百屋は待機列がすごい

昼飯。パン

DSC02887

鎌倉殿の13人を見る

土曜スタジオパークを見る。ゲスト 山本耕史。鎌倉殿の話題。鎌倉殿はあと3回で終了か、早い

アニメ消化

散歩

DSC02890

昼寝

飯。ビーフシチューを食べ終えた。沼津の酒店で買った酒

DSC02893

カネオくん。温泉の掃除とか、ゴルフ場の池にポチャしたボールを拾う仕事とか。潜水士の資格が必要

水瀬しあ配信を見る。


2022-12-04 :-)

_ 日誌

9時 起きる

晴れ。布団を干したいがすぐに出かけるので仕舞う

洗濯

朝飯。昨日買ったパン

NHK 日曜討論。統一協会対策、原発どうすべ、反撃能力とか

女性4人が単横陣で道を塞いで歩いている。横並びにならないといけない世界は生きづらそうだ。大変だなあ

_ ところざわサクラタウン

行ってきました。

DSC02895

DSC02894

角川食堂

カレーです。テーブルか膝より低い席のところにしてみたところ、案の定食べづらいです。

DSC02897

艦これxタリーズコラボ

タリーズで艦これコラボです。先週から始まりました。

ひとまず埼玉鎮守府セットx2を注文。まだ胃袋としては飲めそうなので追加で 2 セット注文したらシールコンプリートしました。 1 回目も 2 回も同じ店員だし、席はレジ前に居たから顔を覚えられて忖度してくれた?

とはいえカフェラテ 1.4 リットル (350ml x 4杯) はかなりキツい。

DSC02898

DSC02900

DSC02902

DSC02904

お茶を買ったり

パネルを見たり。

DSC02906

DSC02907

DSC02905

_ シン・ウルトラマン を見た

Amazon Prime Video です。 劇場では見なかったので。

シン・ゴジラは人類の叡智を描いた感じだけどこちらはまさに特撮でしょうか。かなり楽しんで作ってそう。「巨神兵東京に現わる」では元弊社のクレジットがあったけどさすがにもうこっち方面の仕事やってないか

_

ぶりの塩焼き。ぶりの刺身

DSC02911

DSC02912

_ 水瀬しあ配信

漢字テスト。今回も抱腹絶倒です。


2022-12-05 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

たまに Instagram を眺める (瀬戸麻沙美が Twitter に上げてない写真があったりするので) 静止画だけでなく動画もあって最近はサッカーの動画がよく流れてくる。トラブル発生した動画のように「それ tumbr で見たやつだ」のようなものもよくあるので tumbr と似たようなサービスなんだろう。

BGM としてラジオを聞いていて朝は TOKYO FM (この時間は 「blue ocean」DJ 住吉美紀)を聞いていたんだがリスナーからの内容がお花畑なのと使われる歌が一般人向け (住吉美紀の好みで選曲してると思われ。以前 住吉美紀が休暇中の代打 DJ のときまったく違う雰囲気になったので使われる歌は DJ 次第 ) なので耳がツラくなってしまったので BayFM に切り替えてみた。この時間は miracle!! (DJ ANNA) が放送されている。上映中の「スラムダンク」にちなんで昔のテレビシリーズの歌を使ったりしている。

しぐれうい配信を見る。「断罪室」というゲームを嬉々としてプレイしていた。


2022-12-06 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

サッカー 日本 vs クロアチア。 日本は PK戦で敗退。残念。ワールドカップなんて今までまともに見たことなかったけど今回は日本戦はけっこう見た。

八百屋で白菜を買う。デカイ

植松伸夫の Modulation - FINAL FANTASY Arrangement Album | SQUARE ENIX を買った。 LP レコード。再生環境はないので記念品。発売記念イベントがあったらしいがすっかり見逃していた ( 植松伸夫氏のアレンジアルバム『Modulation』発売記念イベントリポート。「いまの自分の感覚で作り直した」『FF』楽曲を植松氏みずから演奏 )

飯。白菜を買ったので 白菜と豚バラ肉のにんにくみそ鍋 煮込むと白菜がかなり体積が減るのでさらに追加した。

艦これメンテナンス。クリスマスモード実装。鳳翔改二実装

ギンガさん配信を見る。 見ながら 4-5 で東方ウィークリーをやる。


2022-12-07 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 音楽の趣味が増えない

ヘビロテするようなものは全然増えない。車運転するときはアニソンを iPod に入れてひたすら聞くといったことはしていたけど(過去形)

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd のとき 電音部 に触れたのでいくつか曲を買ったものの結局それは大久保博 (リッジの曲も書いてる。ナムコのエラいひと) の曲に反応しただけではあるまいか。

星街すいせいの曲は星街すいせいの歌ではなく結局かんざきひろの曲に反応しただけではあるまいか。

_ 映画『THE FIRST SLAM DUNK』 を見た

一応ネタバレ回避

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スラムダンクは週刊少年ジャンプの連載を読んだだけ。テレビシリーズのアニメは見てないです。なので素直に見れました。

なんか散々 旧作のファンからバッシングされていたらしい声優交代については桜木花道の声はちょっと太いか...? くらいは感じたけど他はとくに違和感なく。

宮城リョータが主人公です。彼を描いた原作がすでにあったのかどうか知らん。リョータは兄と過ごした洞窟で号泣していたが、それまで父親の死も兄の死も受け入れてなかったんだろうな。しょうがない。

はげあたまさんが書いてたから思い出した 自分から見たTHE FIRST SLAM DUNK - はげあたま.org けど、ラストの音がない時間。劇場内の客席が誰一人として物音一つ立てずシーンと見入っていた。「左手は添えるだけ」はオレも聞こえた。

リョータが居たのは辻堂だったんですね。私は昔 一時期 茅ヶ崎には住んでたけど、その隣でしたか。

私の記憶が改竄されていて、湘北は山王工業に負けたと思い込んでいたんだけど勝ったんですね。

DSC_1869


2022-12-08 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ C2 カレー機関 19th 拡張

しゃぶしゃぶを食べました。

夕立 → 蒼龍

夕立は久しぶりですね。すごくレアです。

大那がまだ提供されてるのでファーストドリンクは大那を飲んでます。当日のうちに頭痛になります。

シールが揃いました。

DSC02913


2022-12-09 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1500 自社

1800 退勤

_ 日誌

通勤。2週間ぶりか。新宿駅も渋谷駅もひとが以前よりも多い。

新宿駅のJRとの乗り換えも物凄く人が多いからオレは周囲に気を払いながら注意深く歩いてるんだがそんな状況でも歩きスマホの人々は多数居る。。あれで何も事故らないのは奇跡だろう。神話に近い。令和の安全神話である。

rebuildfmを聞く

_ 丹後鉄道のカレンダーが届いた

あとコーヒーも買った

DSC02915

_

「ふゆづき」カレー。舞鶴土産

DSC02916

DSC02917

_ おやつ

海鮮せんべい。城崎温泉土産

DSC02918

DSC02919

DSC02920

_ 結目ユイ 活動 4 周年カウントダウン配信

4 周年おめでとうございます。5 年目も応援します。


2022-12-10 :-)

_ 日誌

0900 起床

サッカーW杯はクロアチアがブラジルに勝っていた。またPK戦だった。クロアチアはPK戦に強いのか

部屋掃除。トイレ、部屋、風呂

コーヒー。丹後鉄道のコーヒー。

DSC02921

DSC02923

植木に水やり。先々週あたりから最低気温が8度以下になったのですでに月下美人は部屋に入れてある。舞鶴に行く前には部屋に入れておいた。月下美人は豪快に剪定していいらしいので剪定済み

おひる。カルボナーラ

DSC02924

イデオンを見る

おやつ。例のお菓子。 Lotus という。

DSC02926

DSC02927

DSC02928

DSC02929

散歩

DSC02930

晩飯。卵を消費したいのでオムレツ。潰れる。

DSC02932

_ 上坂すみれが金曜日にカレー機関に居たらしい

どうも1920の2Fのときらしい。オレも居合わせたらしい。よく通る笑い声の女性がいて、ネックレスを装備してるのは見えた。カレー機関に行くような服装じゃないだろもっとカジュアルでよかろう、と思ってたが、そういうことらしい。カレー機関は70回近く通ってるが中の人に遭遇することは極めて稀なことである。

_ 結目ユイ 4 周年記念配信を見る

歌枠。彼女のオリジナル曲を歌った。

3 周年、 4 周年と時を重ねるにつれて、5 周年は迎えられるのだろうか、いったいいつまで活動できるのだろうかといつも不安になる。

_ 巻乃もなか 4 周年記念配信を見る

巻乃もなかと結目ユイはともに AVATAR 2.0 所属の Vtuber で、ともに一期生。ともに 12/10 にデビュー。当初は 5 人居た一期生もいまは 2 人のみ。巻乃もなかはつい最近からたまに配信を見ている。

_ イデオン接触編・発動編を見た

Amazon Prime Video

接触編はテレビシリーズの総集編。発動編は真の物語。テレビシリーズ (打ち切りになった?) が中途半端に終了してしまったが発動編で真の物語が描かれた。 40 年近く前の作品なので今更ネタバレもなにもないと思うけどネタバレ回避

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イデは文明をリセットさせるもの。悪しき存在を滅ぼし、良きものを生き残させる。それゆえ、戦いに参加したすべての人種を全員殺さないといけなかった。老若男女がみんな凄惨に戦死します。重すぎる。

自分の持つ知識に当てはめて解釈するというオタクがよくやる手法を試みるならば、ターンエーガンダムの月光蝶とイデは似ている。もちろん相違はある。

  • 月光蝶: 文明を石器時代に戻す
  • イデ: 文明を消滅させる

月光蝶もえげつないがイデは容赦がない。神か。いや月光蝶も神のような所業だが。

富野由悠季は人類のことが嫌いなんだろうかと思ったがそうではないんだろうな。


2022-12-11 :-)

_ 日誌

0900 起床

めもおふさんの艦これ配信を見る。嫁艦縛り勢のひとなので、リスナーも縛り勢のひとが集まる。夏のイベントを大和タッチではなく嫁艦旗艦でクリアした者たちだ、面構えが違う云々。

おひる。ラーメンを作る。

宗谷を見る

飯。舞茸の炊き込みご飯

鎌倉殿の13人を見る。次週が最終回。

Locus さんがやってたのでリッジレーサー7オンラインバトルをやる。チームバトル。勝てん。チームが勝てばいいんだけど、自分が 1 位になりたいじゃない。

水瀬しあ配信を見る。ゼルダです。

_ 南極観測船 宗谷を見てきた

散歩がてら。晴れていたので外出したら移動しているうちに曇ってきた。

来るたびに 1000 円寄付しているんだが今回はカレンダーを貰った。 1000 円以上でカレンダーが貰えます。

DSC02933

DSC02935

DSC02961

DSC02964

クリスマスツリーがありました。

DSC02953

DSC02954

船内のビデオコンテンツが VR になってました。内容は以前と同じです。

DSC02942

ユニコーンを見て帰ってきました。

DSC02970


2022-12-12 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1600 自社

1800 退勤

_ 日誌

水木一郎死去の報。20 年くらい前に NHK ホールで見たくらいだが 20090601#p03 アニソンの先駆者であり偉大な歌手だった。いままでありがとう。安らかに眠ってほしい。

1830 ころ渋谷。各駅停車なのにかなりラッシュ。コロナ禍前のよう。

ココアを飲む。そろそろ買わねば。

筋トレ

飯。塩鮭。冷凍庫に入れっぱなしだったので匂いがうつっている。米は昨日の炊き込みご飯の残りをお茶漬け。

水星の魔女を見る。

アキバ冥土戦争を見る。

水瀬しあ配信を見る。ゼルダ。


2022-12-13 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

八百屋。菜花があったので買う。こんな時期にあるのか。温室かな。

飯。 白菜と豚バラ肉の煮物 白菜があるので消費する。

巻乃もなか配信を見る。雑談。バイクの免許を取得したからレンタルバイクを検討しているらしい。400cc と言っていたので大型二輪か。


2022-12-14 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1200 自社

1800 退勤

_ 日誌

通勤。ひと多い。若干暑い。

先日冬コートを出した。15年ほど前に買っておいてほぼ使ってなかったやつ。

飯。肉の煮付けたやつ。昨日の残り。鶏肉を使ったので鶏丼

毛布を買った。いま使ってるのがボロボロになってきたので。持って帰るのが大変なので自宅へ配送。当日に配送されるらしい。仕事から帰宅してすぐに配達された。タイミングがいい。

寝る。酒飲んだので眠い。


2022-12-15 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1900 退勤

_ 日誌

寒い。晴れてはいるが

在宅勤務は椅子に座っていると足下が冷える。カーペットに座ったまま卓上計算機を使える環境ありませんか。掘りごたつですか。

水瀬しあ配信。ゼルダの蜘蛛を集める。

_ Androidアプリケーションの起動時間に関する一考察

Android 4.x の時代なのでもはや設計が異なってそうだけど。

Zygote というプロセスがあらかじめ起動していて、そいつは Java のクラスをいくつかロードしている。 Android のアプリが新規に起動するとき Zygote プロセスから fork するのでアプリ自体がロードする Java クラスはある程度少なくて済む。よってロードにかかる時間は短縮される。アプリプロセスは CoW でコピーされるので実際にクラスに書き込まれるまではアプリは Java クラスをロードしない。つまりアプリが未使用のクラスを Zygote がロードしていても、アプリがそのクラスを使わないならばクラスはロードされない。

アプリが新規に起動するのではなくバックグラウンドからフォアグラウンドに遷移するときは、すでにアプリはロードされているので上記のような処理は省かれる。つまり速い。

追記: この辺りの処理は変更されてないようです。

起動時間の管理  |  Android オープンソース プロジェクト  |  Android Open Source Project

起動プロセスは、ブート ROM から始まり、ブートローダー、カーネル、init、Zygote、システム サーバーが続く一連のアクションです


2022-12-16 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1900 退勤

_ 日誌

暖かい。

明日は雨らしいので自転車にカバーをかけた。

NHK きょうの料理に佐渡裕が出演していた。講師として。ナポリタンなどのレシピを披露していた。

飯。「やくしま」カレー

DSC02976

DSC02977

_ リッジレーサー7オンラインバトル

かなりラグってました。


2022-12-17 :-)

_ 日誌

0930 起床。寒いので二度寝していた。

部屋掃除。

コーヒーを飲むなど。

DSC02979

DSC02981

DSC02982

おひる。インスタントのカルボナーラ。悪くはない。

DSC02983

DSC02984

散歩。曇りだし寒いし。

DSC02987

買い物。牛乳など。風呂のヤバい汚れのために弱アルカリ性の洗剤を買ってみたがはてさて。

コーヒーを飲むなど。

DSC02988

DSC02990

DSC02992

DSC02993

飯。さばの味噌煮

DSC02994

_ リッジレーサー7オンラインバトル

D.Va に勝てない。


2022-12-18 :-)

_ 日誌

1000 起床。寒いので二度寝していた。

洗濯。昨晩雨が降り物干し竿が濡れているので布団は干さない。

コーヒーを飲むなど。

おひる。うどん。昨日のさばの味噌煮の汁が残っているのでこれに出汁を追加してうどんを追加して煮込む。

めもおふさんの配信を見る。縛り勢のひとびとが集まる配信で「艦これにおいて『普通』とは一体なんなのか」を議論する :-)

散歩。ドトールコーヒーの席が空いていたので休憩。

DSC02999

DSC03000

飯。さばの味噌煮。昨日の残り。

鎌倉殿の13人を見る。最終回。鎌倉殿のために殺された13人? 義時が毒で苦しみながら政子だけに看取られる、という。報いってそういう。「体が動かせなくなる病」と言っていたが。

_ AndroidにおけるOSプロセス可視化環境の開発

Android のプロセスを ftrace でログを取ってプロセスの状態遷移などを観測した。ftrace はいろいろ観測できるらしい。

プロセスの状態遷移についてはこちらの図など。

Linux process management(1). Process life cycle | by LORY | Medium


2022-12-19 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

天気がいいので布団を干す。

寒いが今季はまだ暖房を使っていない。ホットカーペットは使っている。ホットカーペットの上は暖かいが部屋全体は寒いので、つまり寒い。

飯。牛丼。しらたきを入れてみました。

DSC03001


2022-12-20 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1900 退勤

_ 日誌

艦これxローソン 「艦これ」艦娘みかんゼリー 少し早めに起床して最寄りのローソンへ。まだゼリーが置いてなかったので少し離れたローソンへ移動して買った。棚の下段にあると思ってたが上段にあった。もしかしたら最寄りローソンも上段に置いてあったのかもしれない。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【アニメ艦これ】いつ海6話以降の放映スケジュールがまだ出てないらしいけど、どうなるんだろ? 「ニコ生での上映会が中止された」という事象に対して、本放送が中止されたのだ、上映会が中止されたのは C2機関の責任だ、いや角川の責任だ、という人々が割りと居て、「問題を切り分ける」という行為は意外と特殊なスキルであることが分かった。IT えんじにゃーの人々が日常的に行っている行為ですね。 IT えんじにゃーだけでなく他業界のえんじにゃーも同じことをやってるはず。

モダンな高機能ファイラー「Files」v2.4が公開 ~「Windows App SDK」移行で高速に - 窓の杜 エクスプローラーが重い (表示が重い) ので使ってみる。

水瀬しあ配信。ゼルダのクモを 100 匹集め終えた。


2022-12-21 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

おひる。カップラーメン

飯。牛丼。昨日の残り

暖房をつけた。暖かい。

_ 形容語句という言葉を知った

形容語句 - Wikipedia

  • ぼっち・ざ・ろっく
  • マジック・ザ・ギャザリング
  • ヴァッシュ・ザ・スタンピード
  • ソニック・ザ・ヘッジホッグ

などのように「ザ」を用いた言葉である。

「ぼっち・ざ・ろっく」は「ロック界のぼっちちゃん」みたいな意味ぽいです。

_ ARM TrustZone for ARMv8-Mを利用した軽量メモリ保護RTOS

TrustZone

パーティショニング機構 (メモリなどの区画を区切り、 1 箇所が汚染されても他が汚染されないようにすること) を実現するために ARMv8-M Security Extensions (Cortex-M Security Extensions とも呼ばれる。以降 CSME と呼ぶ) を利用する。 CSME は TrustZone 技術に基づいた機能である。 (TrustZone は MPU によくあるような特権モード・非特権モードと似たものと考えてよさそう)

パーティショニング機構は特権モード・非特権モードを利用すれば MPU と OS によりソフトウェアでも実現できるが、オーバーヘッドが大きく(処理時間に影響)、 ソフトウェアも大きくなってしまう(メモリ使用量やストレージ使用量に影響) つまり結局ハードウェアに影響し、高くついてしまう。そこで TrustZone です(きゅぴーん)

CSME

CSME ではメモリアドレスのセキュリティ属性を以下 3 つに設定できる

  • Secure (Secure Mode のみアクセス可能)
  • Non-Secure Callable (Non-Secure からは制限付きでジャンプ可能)
  • Non-Secure (常にアクセス可能)

つまり Non-Secure から Secure を呼ぶ (サービスコールのことです) ためには Non-Secure → Non-Secure Callable →Secure とシーケンスするわけである。Non-Secure Callable は橋渡しの位置づけとなる。

Non-Secure から Non-Secure Callable 呼ぶために SG 命令 (Secure Gateway) を使う。 SG 命令は Non-Secure Callable の関数で使う。関数の先頭で SG 命令を使う。SG が呼ばれた時点で自動で Secure Mode に遷移する。便利。

設計

本論文では Secure と Non-Secure に分けて設計する。つまりこれがパーティショニングとして働く。ここではユーザードメインを Non-Secure とし、システムドメインやカーネルを Secure とする。

  • Secure : システムドメインやカーネル
  • Non-Secure : ユーザードメイン

(ユーザードメインはユーザーランドと言い換えてよさそう。カーネルはカーネルだけど、システムドメインは Unix 系でいうならサービスとかデーモンの類いと考えればよさそう。 本論文ではセキュア領域と非セキュア領域でバイナリを分割する手法や、各々別の OS にしてしまう手法も紹介されているが、本論文で検討されたのはすべて単一のバイナリで実現する手法)

実装

実装する項目は以下の通り

  • サービスコール用の Secure Gate の実装
  • Non-Secure スタックの追加
  • ディスパッチャの変更
  • リンカスクリプト
サービスコール用の Secure Gate の実装

先ほど書いた Non-Secure → Non-Secure Callable →Secure を橋渡しするために Secure Gateway を実装する。実装にあたって考慮することが 2 つある。

  • ポインタの検証
  • レジスタのクリア

サービスコールにポインタを渡せるものがあるが、不正なポインタ ( Secure 領域を指すポインタ) を渡すとサービスコールが不正利用されてしまう可能性がある。そのため CSME の TT 命令でポインタのアドレスを取得し、そのアドレスが Secure 領域のものでないことを確認しておく。

Secure から Non-Secure にリターンするときスタックポインタに Secure の情報が残っていると Non-Secure 側に情報が漏れてしまう。リターンする前にスタックポインタとして利用するレジスタをクリアする。

以上のものを Secure Gateway 内に実装する。

Non-Secure スタックの追加

各タスクに Non-Secure 用にスタックを追加。ユーザードメインのタスクは Non-Secure で実行されて、サービスコールを呼ぶと Secure Mode となる。このとき他のタスクからサービスコールが呼ばれると Secure Mode のデータを操作される可能性がある。

それと ARMv8-M の仕様としてスタックポインタが Secure/Non-Secure Mode でバンクされているため。サービスコールの先頭でスタックポインタを Non-Secure から Secure へコピーしないといけない。

ディスパッチャの変更

上記のようにスタックポインタが Secure/Non-Secure の両方あるのでタスクを起動させるディスパッチャを変更しないといけない。スタックポインタの復元と、プロセッサモードを Secure/Non-Secure を切り替えるように変更する。

リンカスクリプト

シンボルが Secure/Non-Secure のアドレスにまとめて配置されるようにするためにリンカスクリプトを変更した。

評価

Secure/Non-Secure の切り替えが ARMv8-M によりおこなわれるので速くなった(雑)


2022-12-22 :-)

_ self.__age += 1

はい。

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

朝。寒いような寒くないような。若干気温は高いらしい。

冬至なので八百屋でゆずとかぼちゃを買う。

花染なぎささんが最近ツイッターを更新してないなーと思ったがオレが見逃してただけだった。ブログを書いてるようなので RSS フィードを購読した Blog | 花染なぎさの創作ピアノカフェ•カンタービレ │ Nagisa Cantabile カードキャプターさくらの話題もあったりする。

ルタオのケーキ

DSC03011

DSC03019

水瀬しあ配信。ゼルダの伝説 時のオカリナをクリア。

_ カレー機関 20th クリスマス

誕生日に当選してたすかる。隣の提督達と埼玉鎮守府の話をするなど。フルコースは量が少ないのでサイドメニューをたくさん注文したら腹一杯になった。

春雨さん → 鹿島さん

鹿島さんに誕生日を申告したらハッピーバースデートゥーユーを歌ってくれた。最後に回転したりしません(何)

シールは旧シールが多い。

DSC03003

DSC03005

DSC03004

DSC03006

DSC03008

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [おめでとう🎉ございます!]

_ みわ [ありがとうございます 🎊]

_ みわ [プレゼントが届いてました。ありがとうございます。]


2022-12-23 :-)

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

BlueOcean を聞く。金曜日はアンナミラクルが放送してないので。クリスマスソング特集とのことでひたすらクリスマスソングばかり使われている。クリスマスソングばかり聞いていると人類はクリスマスに依存しすぎていてメンがヘラっているんじゃないかと思わされてくる。実際そうなのかもしれない。つまりそれはまさにクリスマス=商業主義を体現しているのであり人類は貨幣に縛られているのだ云々。縛りプレイです。

四十九日や一周忌、三周忌などは仏教からの由来ではあるが、ひとが亡き人のことを忘れることにかかる時間はそれくらいなのかもしれない。一年もたてばもう母の遺品を見て涙を流すこともなくなった。夜寝るときに母の最期を思い出して涙を流すこともなくなった。こうやって人は人のことを忘れていく。

_ カレー機関 20th クリスマス

明石さん → 霧島さん

2F は寒いですね。隙間風もありますし。霧島さんが寒そうにしてました。肩が出てる衣装ですし。

隣の提督達と埼玉鎮守府の話とかカレー機関のシールの話をするなど。

シールはコンプリートしました。旧シールもやはり 2/3 くらい出ました。

DSC03020


2022-12-24 :-)

_ 日誌

0530 起床

母と夢の中で対話した。2月にまた戻ってくる、と言っていたが何の時期だろうか。

_ 「艦これ」埼玉鎮守府化計画 | イベント情報 | ところざわサクラタウン

0740 ところざわサクラタウン到着。ニカケルサン営業開始が9時なのでコラボ店で一番速いのでニカケルサンに並ぶ。待機列は日が当たっている。暖かい。足の指先は寒い。

DSC_1954

0900 ニカケルサン営業開始。 30 人ずつの団体に分割してレジへ。コミケの大手サークルみたいなやつ。 1 団体 30 分くらいなので 1 人 1 分くらい。オレは 1030 ころにレジへ。ターキーセットとドリンクセットを購入。コースターは瑞鶴とシェフィールドを貰った。

ニカケルサン店内に入ってターキーセットを食べる。席が空いていれば店内で食える。暖房が効いてるのでたすかる。

DSC_1935

DSC_1936

DSC_1937

デイリーヤマザキへ。 2000 円ぶんを購入。時雨の缶バッチ。スマホの予備電池 (Ankerのやつ) は持ってきたが肝心の USB ケーブルを忘れてきたので USB ケーブルを購入。自宅用の USB ケーブルがヘタってきたので自宅用でもある。

DSC_1950

タリーズコーヒーへ。埼玉鎮守府セットがちょうど 2000 円なので。ワシントンの缶バッチ。カフェラテはサウスダコタを注文したら店員が「ダコタ」と呼んでいたしレシートに「ダコタ」と書いていた。

DSC_1951

DSC_1953

DSC_1952

1140 サクラタウンを離脱

_ Ami×Sayaka クリスマス撮影会

小林亜実さん、赤池紗也加さんの撮影会。艦娘遊撃隊の霧島さんと鹿島さん。

1325 撮影会会場。受け付けは 1345 からなのでまだ時間がある。

1330 近所の喫茶店。コーヒーを飲むなど。

DSC_1955

1350 撮影会受け付け。

参加者 14 人くらい。 1 人 1 分 30 秒の持ち時間で好きに撮影する。撮影したりテキトーに駄弁ったり。みなさん常連らしく話が弾んでいた。オレは初心者なので好きな任天堂のゲームの話などをした。撮影は 4 周くらいした。

今回意識したことは

  • 雑談しながら相手と自分もリラックスした雰囲気を作る。まあお互いにカレー機関で馴染みなので今更かもしれんが。
  • 構図は日の丸と、ローアングルと、上から覗き込むようにするやつ

まあ、どうだろうなあ。

1600 解散。

_ 『ラブライブ!虹ケ咲学園スクールアイドル同好会』とのコラボ決定

りんかい線がラブライブ虹ヶ咲学園コラボしているので国際展示場駅へ。電車のヘッドマークも見所らしいがどの電車なのか分からん。

3I6A4603

_ 日誌

二子玉川で にんべん 一汁旬菜に寄って弁当を買う。

コーヒーを飲む

DSC_1961

DSC_1962

にんべん 一汁旬菜の弁当を食べる

DSC_1965


2022-12-25 :-)

_ 日誌

0530 起床

移動

DSC03021

_ 「艦これ」埼玉鎮守府化計画 | イベント情報 | ところざわサクラタウン

0740 ところざわサクラタウン。人が居ない。早すぎたらしい。

DSC03022

ライブ会場のガラスに昨日から貼ってある。人が居ないので撮り放題。

DSC03024

DSC03026

DSC03027

DSC03028

DSC03029

DSC03030

DSC03031

柱のやつ。

DSC03033

DSC03034

DSC03035

DSC03036

DSC03037

DSC03038

DSC03039

DSC03040

DSC03042

DSC03043

DSC03041

DSC03044

DSC03046

DSC03047

DSC03048

DSC03049

DSC03045

LOVE埼玉の待機列に並ぶ。オレ含めて3人。

0900 4人目以降のひとたちが来る。提督達とダベる。登戸でお土産を買ってきたという提督からお菓子を貰う。無課金提督(母港拡張すらしてない)の話を聞いたり、無婚提督(任務で貰う指輪も使ってない)の話を聞くなど。縛り勢はもはや別ゲームなのよ

1000 LOVE埼玉開店

艦バッチのみがおるので艦バッチとお土産を買った。

2周目。アブルッツィの艦バッチは完売したのでジャンバールの艦バッチx2 とお土産。シール4枚。アトランタを引いたもののコンプリートならず。

DSC_1973

DSC_1972

角カフェ。ベーコンとスイーツとお茶ラテ。由良

DSC03053

ラーメンwalker 12/24 と 12/25 は店舗の外で雑誌を2冊とドリンクで 2000円 のセットが扱われているので買った。矢矧。

DSC_1975

武蔵利休 いつもどおりお茶。伊401

DSC_1977

サクラダイナ。1130開店。30分ほど並び飯。榛名

DSC03054

DSC_1979

ニカケルサンでチケットを消化。タイムラインに流れてきた画像を撮ったひとが隣のテーブルだった。挨拶した。

DSC_1980

タリーズコーヒー。カフェラテ単品でも飲むかと店に入ったが気づいたら埼玉鎮守府セットを買っていた。

DSC03056

DSC03057

神社で伊勢改二の御朱印を買う

DSC03062

なお各店の年末年始の営業

DSC03059

_ 日誌

帰宅したのち買い物。鶏を買うなど

コーヒーを飲む

水星の魔女を見る。リアタイ

艦これ 5話を見る。

飯。簡単に残りもので。

リッジレーサー7 タイムアタックをやる

寝る


2022-12-26 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1830 退勤

_ 日誌

おひる。チョコチョコクロワッサン。カレー機関のお土産

DSC03069

DSC03070

飯。ローストチキン。クリスマスは過ぎたが。

DSC03072

DSC03074

DSC03076


2022-12-27 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1900 退勤

_ 日誌

サボテンの花が咲いた。

DSC03078

おひる。ラーメン

飯。ローストチキンの残り。

おやつ。ルタオのケーキ。クリスマスのやつ。

DSC03081

DSC03085

_ リッジレーサー7オンラインバトル

emotion さんが居た。 勝てませんでした。


2022-12-28 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1830 退勤

_ 日誌

チャッカマンのガスが尽きたので買おうとしたがイトーヨーカドーには無かった。と思う。たばこが売ってるなら隣にライターと一緒に売ってそうだけどイトーヨーカドーにたばこ売ってたっけ。結局セブンイレブンでチャッカマンを買った。

飯。ぶりの照り焼き。舞茸の炊き込みご飯

DSC03087

DSC03088

DSC03089

結目ユイ配信を見る。日清のカレーメシとのコラボが唐突に発表されて驚愕するリスナーたち。青天の霹靂だった。


2022-12-29 :-)

_ 日誌

0900 起床。

今日から冬期休暇です。連休に入っても仕事からの開放感というのをとくに感じない。仕事についてストレスが無いからなのか、それとも仕事と休みのメリハリがついてないからなのか。どちらもそうかもしれない。

部屋掃除。土日は埼玉鎮守府に行っていたので今日掃除します。

コーヒーを飲む。

DSC03090

DSC03091

テーブルの下に敷いてあるシートを洗う。先週あたりからずっと晴れてますね。空気が乾燥しています。

おひる。カレーメシ。腹を膨らませるにはいいですね。米とカレールウくらいしか入ってないので栄養は偏るので別途確保しないといけない。

DSC03093

DSC03092

DSC03094

鎌倉殿の13人総集編を見る。

おやつを食べる。コーヒーを飲む。埼玉鎮守府の LOVE 埼玉で買った袋に入っていたカステラ。

DSC03095

DSC03096

DSC03097

西武鉄道のカレンダーが届く。以前 はまちちゃんがお勧めしていたカレンダー。去年も買って、今年も買った。

DSC03101

飯。ぶりの照り焼き。昨日の残り。

_ リッジレーサー7オンラインバトル忘年会

Locus さんのルームと overrave さんのルーム。さらに Twitter の space でみんなで通話しながら。昔はみんなで skype で通話しながら遊んでいたことを思い出しながら。

overrave さんのルームで遊んでたけど、どうもラグっていたので抜けて Locus さんルームに移動。 Locus さんルームは人数が少なくなったので閉じて、再び overrave さんのルームへ移動。 REALSHYFT さんに DJK も居て世界トップクラスのルームです。勝てません。

21:30 から始めて 02:30 まで遊んでましたね。 5 時間も遊べるゲームはヤバいです。

長時間お疲れ様でした。よいお年を。


2022-12-30 :-)

_ 日誌

0900 起床

コーヒーを飲む。昨日のコーヒーを温める。

DSC03102

DSC03103

散歩。ここの団地は 1, 2 年前に住人が撤退したがいまだに壊されたりしない。

DSC03104

おやつ。埼玉鎮守府のタリーズコーヒーの提督セット。コーヒーとクッキー。

DSC03105

DSC03106

DSC03107

DSC03108

飯。カレー。舞鶴土産。

DSC03109

DSC03110

dアニメストアで「ジパング」を見始めたんだが画質と音質が酷い。エンディングのスタッフロールの文字が読めないレベルで画質が劣化されている。


2022-12-31 :-)

_ 日誌

0930 起床

買い物。玉川高島屋。天ぷらとケーキを買う。

買い物。イトーヨーカ堂。鶏肉とほうれん草を買う。八百屋に行ったときにほうれん草を買っておくのだった。

おひる。パンを食べる。

DSC03111

1500 艦これのランクが更新。3群ボーダー+70。いかん。戦果砲を新三川のみ使ったらギリギリじゃんよ。Z作戦前段はクリアしたけど任務達成を保留しておいたらギリギリになってしまった。自分の生活習慣だとやはり戦果砲は2つ使わんと無理か。

ゴールデンカムイ 3期を見る。テレビ放送時に見なかったらしい。

蕎麦を食べる。2 人前以上しか売ってないので 2 人分食べる。

DSC03124

DSC03125

モロゾフのチーズケーキを食べる。迎春とある。

DSC03126

DSC03127

NHK 紅白歌合戦を見る。艦これ戦果周回しながら。白組優勝したらしい。

よいお年を。

_ クレイトンベイホテルの艦娘おせちが届いた

三重の箱です。

DSC03121

DSC03122

DSC03120

お品書きもあります。

DSC03123