トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2019-10-01 :-|

_ 読書メーター

9月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1424
ナイス数:9

ゴールデンカムイ 19 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 19 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:09月23日 著者:野田 サトル
ゴールデンカムイ(18) (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ(18) (ヤングジャンプコミックス)
読了日:09月23日 著者:野田 サトル
ゴールデンカムイ 17 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 17 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:09月23日 著者:野田 サトル
管理ゼロで成果はあがる ~「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう管理ゼロで成果はあがる ~「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう感想
当たり前だけど、自己組織化できることや、それが必要であるようなビジネスモデルを作り上げていることが前提。結論として管理ゼロにした、ということであり、そこまでに至るチームビルディングなどかなり試行錯誤したもよう。ふええ
読了日:09月21日 著者:倉貫 義人
ザッソウ 結果を出すチームの習慣 ホウレンソウに代わる「雑談+相談」ザッソウ 結果を出すチームの習慣 ホウレンソウに代わる「雑談+相談」感想
「雑談+相談」又は「雑に相談(拙速の意味)」できるような組織文化を作ろうというもの。心理的安全性です。上意下達な組織(軍隊とか?知らんけど)なら不要かもしれず。自己組織化した組織(馬から落馬?)を目指すのであれば、さて、その場合は人事評価も設計しないといけない。著者の企業では人事評価を廃止したのだっけ
読了日:09月21日 著者:倉貫 義人
運用設計の教科書 ~現場で困らないITサービスマネジメントの実践ノウハウ運用設計の教科書 ~現場で困らないITサービスマネジメントの実践ノウハウ感想
教科書。手元に置いておきたい。たとえばソフトウェア開発で「V字モデル」の左から右まで説明するように、運用の設計(最初)から運用(永遠に続くかもしれない)まで。「運用」をさらに3つに分類し、各々のステージで登場人物や役割や成果物を説明する。
読了日:09月01日 著者:日本ビジネスシステムズ株式会社,近藤 誠司

読書メーター

_

業務ではストレージ労。会議労。進捗ありません。

_ 「艦これ」運営鎮守府×ローソン コラボキャンペーン

今日から。

朝7時に行ってからあげクンマルチケース(この店舗は対象外だった)以外は全部買いました。


2019-10-02 :-|

_

社内の技術報告会。1 年に 4 回開催されるやつです。トスラブ山王にて。

社長による「ACPI の仕様が 1000 ページ超あった。ツラい」などといった話を聞くなど。

その後タダ飯を食べるなど。

どうやったらソフトウェアエンジニアの募集を増やせるのか、といった求人の話題があったので「『技術報告会』のような技術ネタの資料を外部にガンガン公開すればソフトウェアエンジニアが食いつくんじゃないか。今日みたいな社長のネタを公開したらウケると思うぞ」などといったことをそのまま社長に言ってみたところ「そりゃそうだが、誰が校正するんだ。会社として公開するならば(技術的な)誤りがあってはいけない。技術力が無いと認識されてしまう」というしごくまっとうなツッコミを貰った。テック系のブログなどを書いてる企業はどうやってんだろ。ギッハブ(github)などのように社内メンバーがツッコミ駆動で書いてるんだろか。


2019-10-03 :-|

_

業務ではストレージ労。

_ 入院させた EOS R が戻ってきた

AF枠が固定されっぱなしになる現象がたまによく発生するものの再現手順が分かっていないやつ。サービスセンターに持っていったところ工場で検査することになったのでそのまま預かけて、今日返ってきた。やはり現象は再現しなかったらしい。しかしレリーズボタン周辺の部品を交換しておいたとのこと。レリーズボタンが半押し状態になってるのかもしれない、とのこと。レリーズボタンは回転させると外れますからね...。

さて改善されたのかどうか。


2019-10-04 :-|

_

業務ではストレージ労。

_ [福島][いわき]湯の街復興学園祭というイベントが開催されるらしい

福島ガイナがツイートしてるリンクは狂ってるんだが、正解はここ 湯の街復興学園祭 Facebook

学園祭じたいは 9:40 から開始されるようなんだが、東京からだとその時間に間に合わない(前日入りしないといけない)ので、タイムテーブルを確認しようと、主催の商工会議所に問い合わせたところ「まだ調整中。フライングベイビーズのイベントは夕方の最後の枠になるかと」とのことでした。

となると、往路はいいけど帰路が問題か。何時までやるんだろ。上映会といってもアニメじたいは 15 分 x 12 話だったはず。まあそのまま一泊して翌日は普通に観光するのもありか。


2019-10-05 :-)

_ [艦これ][海上自衛隊][観艦式][フリートウィーク]フリートウィーク 令和元年度自衛隊観艦式

@横須賀地区

行ってきました。

艦これ物販

0830 ころ基地に到着。早めに開場されました。艦これ物販待機列にマージ。待機。

1200 ころ物販に到着。欲しかったものは買えました。アクリルボードやスタンドは完売していたもよう。

おひる

空母信濃 のカレー

7X7A9020

7X7A9021

ボクカワウソ

改装され、従来よりも機動力が増したとのこと。跳ねるなどしていました。親子連れが「可愛い」と言っていました。可愛い...かもしれない...のか....

7X7A9014

艦娘パネル

護衛艦に乗ってたり敷地内にいたり。

村雨が素敵すぎる...。

7X7A9018

今回の新規きりしまさん。

7X7A9010

しーちゃんも毎回描き下ろしです。すげえな。

7X7A9091

7X7A9026

7X7A9041

7X7A9053

7X7A9059

7X7A9065

7X7A9075

7X7A9077

7X7A9081

7X7A9082

7X7A9084

7X7A9087

自衛官が私物の瑞ぐるみを設置してました。

7X7A9092

きりしまさんにも瑞ぐるみ

7X7A9096

護衛艦

7X7A9023

7X7A9025

7X7A9029

7X7A9033

7X7A9034

7X7A9040

7X7A9045

7X7A9048

7X7A9050

7X7A9054

7X7A9055

7X7A9057

7X7A9066

7X7A9067

7X7A9068

7X7A9070

7X7A9072

7X7A9073

7X7A9080

7X7A9086


2019-10-06 :-)

_ [艦これ][海上自衛隊][フリートウィーク][横須賀]フリートウィーク 令和元年度自衛隊観艦式 2日目

護衛艦てるづき等がまだ見れてなかったのと、昨日ふあファッションショーを見逃したので今日来ました。あとボクカワウソに会うのだ。会えなかったが。

艦娘パネル

「てるづき」と「あさゆき」に居ます。

7X7A9103

7X7A9107

7X7A9112

7X7A9114

「いなづま」に雷、「はるさめ」に春雨が追加されたとのことで見に行きました。

7X7A9357

7X7A9360

護衛艦

7X7A9105

7X7A9106

潜水艦「こくりゅう」は甲板の上を歩くのみ。

7X7A9125

ちび

ちっこいの。

7X7A9118

7X7A9119

7X7A9121

7X7A9123

ファッションショー

花谷麻妃さん。シンデレラガールズの遊佐こずえの声のひとらしい。護衛艦「てるづき」の一日艦長だそうです。

7X7A9234

7X7A9273

世間を賑わせていた きりしまさん。ようやく拝めました。

7X7A9139

7X7A9158

7X7A9336

えーと。幕僚長(真殿幕僚長)が登場なさいました。ほんとなんなんだこのコンテンツ。

7X7A9316

自衛隊ゆるキャラグランプリ 表彰式

1位は呉の「やまと」「くれこ」でした。

7X7A9376

7X7A9372

ボクカワウソが乱入してます。

7X7A9385

7X7A9398

遊撃隊に会えず

佐世保、横須賀と遊撃隊に遭遇できず。いや遠目には見えましたが間近に見れませんでした。


2019-10-07 :-|

_

業務ではストレージ労。考古学です。

_ ,

アイカツオンパレードを見ました。天下一武道会が開催されるようになるとはアイカツもネタが尽きたか、と寂しい気分になります。


2019-10-08 :-|

_

業務では会議労、ストレージ労。

アンドキュメントな挙動をする API ェ

_ [しぐれうい]しぐれういの動画配信を眺めていた

いつもどおりに筋肉体操(youtubeにある)を見ながら筋トレしていたら、youtube の関連動画で しぐれういの配信があることを知ったので何気なく眺めていました。テトリス99 のプレイ配信というやつです。「50 位以下ですぐ終了」と言っていたらほんとに数分で終了した。しばらくしたら再開されたのでそのまままた眺めていました。彼女は言葉遣いが丁寧なのが好印象ですね。悪態をつくなどしない。


2019-10-09 :-|

_

太古の設計の制約を回避するために実装でカバーする云々。


2019-10-10 :-|

_

業務ではストレージ労。設計とは何か。

_ コロッケは買ってません

台風に備えてモバイルバッテリーを買ったり、水を買ったりするなど。

_ オタクはすぐに自分の知識を披露しようとするからダメ


2019-10-11 :-|

_

業務ではストレージ労。実装で回避する方向でひとまず完了。

_ しぐれういの配信を見るなどしていた

最後はひたすらパンツの話題をしていらっしゃいました。

こちら


2019-10-12 :-|

_ 台風19号

渋谷区のハザードマップを見ると住んでる地域が 50 cm ほど浸水する可能性がある地域らしいというのは把握しておき、ノホホンとテレビで NHK つけて放置しつつ読書していました。

1600 スマホのヤフー防災アプリの通知で渋谷区全域に避難勧告が出ていることを知ったので、自宅が浸水してもいいように大事な物を比較的高い処に避難させつつ、自分は仕事場(ビルの6F)へ避難しました。

2300 頃。台風が東京を通り過ぎたようなので帰宅。雨も風もすっかり止み、静かなものです。


2019-10-13 :-)

_ ,

洗濯したり掃除したり読書するなど。さすがに最寄りのドトールはまだ営業再開してなかったので自宅でダラダラしてました。


2019-10-14 :-)

_ [ももこ]ももこ初個展「espressivo」 へ行ってきた

表参道の pixiv のいつものギャラリーです。

20 万円の巨大タペストリーはまだ SOLD OUT じゃなかった。と思ったら受注生産か! 巨大タペストリー「espressivo」

E81A0002

E81A0009

E81A0005


2019-10-15 :-|

_

業務では会議労、ストレージ労。

_ 「艦これ」運営鎮守府×ローソン コラボキャンペーン のぬいぐるみなどを買いました

あとオレオ。

基本的にグッズを扱ってる店が少ないですね。渋谷区は 2 箇所しか無いです。隣駅でよかったわ。

_ dアニメストアで銀河英雄伝説を見ました

第 4 期 110 話までありました。原作に沿ってすべて作られたもよう。つまり


2019-10-16 :-|

_

業務ではストレージ労。設計ェ...


2019-10-17 :-|

_

業務ではストレージ労。なんとか実装で回避できそうな感じではる。


2019-10-18 :-)

_

業務ではストレージ労。API 実行したあとに別の API を実行するとレスポンスのボディが空っぽになる現象。

1700 に退勤

_ [艦これ][]艦これ呉鎮守府巡り【130th KURE 2019】 0 日目

呉鎮守府開庁130周年に合わせて艦これとのコラボです。

「どうしてそういう変な方向に思い切りがいいの!」という、毎度おなじみの エマ の画像が貼り付けられる事案ですね(ウィリアムの姉のセリフ)。

移動

羽田空港へ移動。艦これと JAL とのコラボです。佐世保のときは翔鶴でしたが、今回は瑞鶴です。

7X7A9400

宿

呉に到着。ホテルにはこのように提督たちを迎えてくれます。これ以外にも呉市のいたるところにこのように提督を迎える言葉がありました。

7X7A9403


2019-10-19 :-)

_ [艦これ][]艦これ呉鎮守府巡り【130th KURE 2019】 1 日目

歓迎

このように呉市のお店などが艦これを受け入れてくれています。

7X7A9529

7X7A9409

シールなど

コラボしている飲食店で対象の商品を購入するとシールがランダムで貰えます。全10種くらいらしい。

7X7A9410

スタンプラリー

朝は雨が降っていたんですが昼ころには止みました。むしろ気温が上がり暑いです。秋はどこに行った。

当初は物販に並んでいたんですが、物販も時間かかるしスタンプラリーも時間かかるし、天秤にかけて、スタンプラリーを選びました。市内のパネルも撮影したいので。知人提督たちと合流し、なんとかコンプリートできました。お疲れさまでした && ありがとうございました。

艦娘の実在性

呉市内のいたるところに艦娘が居ます。スタンプラリーのポイントやコラボ店です。

7X7A9414

7X7A9415

7X7A9420

7X7A9421

こちらは しーちゃんです。艦娘ではないです。いまのところ。

7X7A9424

7X7A9426

7X7A9427

7X7A9428

7X7A9430

7X7A9431

7X7A9439

7X7A9440

7X7A9516

7X7A9523

夕暮れクルーズ

7X7A9445

今回は護衛艦「かが」が来ています。前日まで台風 19 号で被災した方々の支援のために出港していましたが、呉鎮守府開庁130周年のために返ってきたらしい。

7X7A9466

今回も日没時の国旗を下ろす儀式を見ました。あの儀式に名前ついてるのかしら。

7X7A9478

7X7A9515

晩飯

コラボ店でもある 酒狸さん です。

7X7A9527

ローソン呉

いくつかの店舗でコラボしてます。

7X7A9521


2019-10-20 :-)

_ [艦これ][]艦これ呉鎮守府巡り【130th KURE 2019】 2 日目

物販

昨日スタンプラリーに行ったので今日は物販に並びました。すでに前に 400 人ほどいました。4時間ほどで購入。残念ながら目当てのものはいくつか完売してました。

横須賀フリートウィークのときにも居た ECM くんとシーラムちゃんです。

7X7A9530

7X7A9531

大和ミュージアム

大和ミュージアムの前にはこのように大和と雪風の絵があります。大和と雪風がこうしてふたたび出会える、感涙です。

7X7A9535

大和ミュージアムではコラボポスターと入場券を売っていました。ポスターは大和ミュージアムの入り口にも貼ってあったりします。

7X7A9536

ちんじゅふ。艦娘 Special Live in 呉鎮守府

昼の部と夜の部に参加しました。

佐世保のライブでは、バンド「C2機関1MYB」が話題になっていました。私は佐世保のライブには行かなかったので今回初めて目にしました。編成としては、雪風(ギター)、北上(ドラム)、大和(シンセサイザー)、磯風(ベース)という編成でした。すげえ。とくに北上様がすげえ。本人がめっちゃ楽しんでるし、その楽しんでる様子が提督たちにも伝わってくるので、提督たちもめっちゃ盛り上がってました。

ライブ内容はどこかに書いてあると思います。

夜の部ではスペシャルゲストとして呉市市長がいらっしゃいました。まさか市長がいらっしゃるとは。提督たちからの「市長!市長!市長!」のコール。佐世保でも大臣が来たとかなんとか。

ライブ終了時に 1MYB の方々がステージ前に出てきたとき大和と雪風が抱き合っていましてね....。そこでそうきたか...。「尊い」とはこのことかと。

7X7A9535

夜の商店街

たまや に行ったところすべて完売したそうです。

7X7A9537

晩飯

知人提督が確保してくれた 五月荘 の弁当。艦これコラボ店なので特典があるのです。

7X7A9538


2019-10-21 :-)

_ [艦これ][]艦これ呉鎮守府巡り【130th KURE 2019】 3 日目

艦これイベントは昨日で終了です。今日からゆったり艦攻 ^h^h 観光します。

大和ミュージアム

7X7A9540

海自カレー

食べ歩き。おなか苦しい。

7X7A9546

7X7A9568

ふたたび酒狸さん。シールが貰えるとのことなのでお店に入りました。酒狸の入り口には提督たちが列を成していたんですが、そのなかに昨日 たまや で完売のスケッチブックを持っていた提督がいました。どもども。

7X7A9550

商店街

「あけぼの」という名前の大豆を売っていた八百屋 venesty です。昨日はたくさんの提督が来たらしい。すでに完売してました。「夕立」「天龍」「日進」といった名前のジュースも扱っていたそうなんですが、そちらも当然とっとと完売したそうです。

艦これコラボの話題を聞いたがまったくピンと来てなかったが、たまやさんから「何か準備しておけ」と言われたので急遽ネットで艦これについて調べまくって、準備したそうです。そういうところが嬉しい。観光に来たので地元にお金を落としまくりますよー。

7X7A9547

7X7A9548

エンカウンター

昼ころに ハイカラ食堂 へ行ったら 1MYB の方々がいらっしゃいました。テーブルは斜め隣のテーブルでした。私は艦娘遊撃隊に運を使いたいんだけど、こんなところで運を使うとは。いやむしろレアか。


2019-10-22 :-)

_ [艦これ][]艦これ呉鎮守府巡り【130th KURE 2019】 4 日目

艦船クルーズ

天皇陛下の即位の日なので、海上自衛隊の船は満艦飾です(ref. 防衛省・自衛隊:自衛隊の旗と海上自衛隊の満艦飾について|防衛省・自衛隊の『ここが知りたい!』)

7X7A9597

7X7A9624

7X7A9617

7X7A9607

海自カレー

今日もきょうとて

7X7A9631

7X7A9632

7X7A9633


2019-10-23 :-|

_

業務ではストレージ労。API のレスポンスボディが空っぽ問題。わからん。知らん。

_ おつういかぐら

しぐれういさんななかぐらさん のお絵かきを眺めていました。女子会を遠くから眺めるとこういう感じなんだろう。


2019-10-24 :-|

_

業務ではストレージ労。アクティブレイド

_ [FreeBSD]第79回FreeBSD勉強会 EuroBSDCon2019に見る*BSD最新あれこれ

@ヴァル研究所

後藤さんによる EuroBSDCon の参加報告。

NETFLIX の中のひとが動画配信をどうにかするために FreeBSD でがんばった話題など NUMA Siloing in the FreeBSD Network Stack (PDF)

_ あんた女性だったのかシリーズ(2.1)

西沢5ミリさんがモデルになってるらしいというよくわからない展開。


2019-10-25 :-|

_

業務ではストレージ労。パーティションがどうのこうの。

_ しぐれういのマリオカート実況を見ていた

視聴者もルームに参加してワイワイガヤガヤなど。私は眺めてるだけですが。

_ あんた女性だったのか(3)


2019-10-26 :-)

_ ,

1330 起床。部屋掃除したり選択したりなど。

1500 アニメを見るなど。録画しておいた PSYCHO-PASS なんだけど当時 雨が降っていた影響なのかところどころノイズが入りとても見れたものじゃなかった。


2019-10-27 :-)

_ ,

0930 起床 && 秋刀魚漁と鰯漁をちまちまと

1300 散髪

1330 無印良品

1500 読書など


2019-10-28 :-)

_

業務ではストレージ労。卵を先に生むべきだったんだが鶏を先に作ってしまいまして。

_ [ポッピンQ]ポッピンQ 再始動

先日ファンミーティング(私は落選したので行ってない)で「クラウドファウンディングやるよ」と発表され、今日の 20 時から開始。私のタイムラインはポッピンQ祭りとなりました。そして開始 1 時間弱で目標金額を達成。さらに 300 万円も超え、日付が変わる現在は 400 万円に到達しそうな勢いです。ポッピンQはいいぞ。

なお私は開始と同時にとっとと28,000円のコースBを支援しました。

_ ポッピンQ

とかいってるうちに 400 万を超えましたね...。果たしてどこまで伸びるのか。


2019-10-29 :-|

_

業務では復旧労。UEFI シェルが起動するんですけど。

_ ソフトウェアテスト・QA勉強会【(仮)テスト自動化の光と闇(1年間の苦労話)】

@ビズリーチ

テスト自動化の泥臭い話を聞いてきました。ツール導入がしんどいとか、ノウハウが引き継がれなくてしんどいとか。


2019-10-30 :-|

_

業務ではストレージ労。復旧とは

_ 電撃ゲーム生放送! 秋の大収穫祭 『リリフレ』&『ゆゆゆい』を見てました

リリフレは未プレイですが。ゆゆゆ関連の放送を見るのは初めてなんですがツッコミ役 内山夕実さんが欠席(祝誕生日)なので誰もツッコミ役が居ないらしいです。

_ 井澤詩織のしーちゃんねるを見てました

先日の横須賀フリートウィークなどの話題でした。


2019-10-31 :-|

_

業務ではストレージ労。復旧...?

_ ,

その後 無印良品から商品が入荷した連絡があったので店舗まで受け取りに行くなど。