トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2024-01-01 :-)

_ 新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

_ 日誌

0550 起床

0615 出発

0645 バス橋。いつものキヤノン本社の対岸の位置。 30 分ほどかかると見積もっていたが往路は追い風(西から東への風) なので若干早かった。

初日の出を見る。

7X7A0659

帰る。帰路は向かい風なのでしんどい。

帰宅してシャワーを浴びる。体が冷えている。

0820 出発。

0920 川崎大師駅。 朝はガス橋 (南武線でいえば平間駅) の方面まで行き、帰宅し、また川崎方面へ行くのは無駄な気がしなくもない。

0950 川崎大師。朝は入場待機列もなくスムーズである。

20240101_095035

線香を浴びるやつを見るとカロヤン兄弟を思い出す。 (昔 これ 発毛促進とスカルプケアのカロヤン プログレ EX|第一三共ヘルスケア の TVCM やってたんですが覚えないですよね)

20240101_095102

御守りを買う。

帰宅。

住吉でくず餅を買う。

仲見世通りでいつもの饅頭を買ったりいつもの飴を買う(「とんとこ飴切り」とかいうあれ)

クレイトンベイホテルの海軍おせちを食べる。多いので 2, 3 回に分けて食べるか。

20240101_124107

20240101_123947

20240101_123838

だらだらする。

晩ご飯は仲見世通りで買った饅頭など。

くず餅を食べる。 2 枚あるので 2 回にわけて食べる。

20240101_195223

リッジレーサー7オンラインバトル。 Locus さんルーム。ミスらなければ勝てたレースを逃す。ミスって負けることが多い。逆にいえばミスるから負ける。


2024-01-02 :-)

_ 日誌

曇り。昼から雨。

おひるは海軍おせちの残り。

雨がやんだので散歩したり。

羽田空港で火災が発生しており険しい。 羽田空港で日本航空の機体炎上|NHK NEWS WEB

みなとみらいのアパホテルへ。


2024-01-03 :-)

_ C2機関「艦これ」公式新春Live! 2024 Chinjufu New Year Live! 2024 in YOKOHAMA Minato

@パシフィコ横浜

前日入り。

アパホテルに泊まり始発前に移動。

100人か150人ほど。その後すぐに列は伸びる。

凍えながら待機。

20240103_061221

朝日たすかる。日が当たる場所で待機できるのは幸運である。

20240103_070638

物販の整理券をもらう。 103 番。 ひとまずパン・ドリンク列へ。こちらのほうが列が短いので。前に 50 人くらいか。 物販の最初の呼び込みで 100 人くらい呼ばれそうだけど、パン・ドリンクを買うころにはせいぜい 300 番か 400 番が呼ばれるくらいだろうと見積もっていた。

パン・ドリンクを買う。飲む。パンはあとで。

20240103_092915

フードの列が全然進まないようなのでフードは諦めて今回はパン・ドリンクを周回してた。

物販に行ったらもう 1000 番が呼ばれていた。早い。

物販の見本に Toshl のアクスタがあるんだが、よく見ると帽子を持っている。たぶんこれは深海磨鎖鬼の帽子じゃないかとツイートしたら「台座を見ろ」と言われて台座に MASAKI の文字が書かれていた。 Toshl と磨鎖鬼のコラボです。

20240103_095518

20240103_095524

アクスタ買った。

20240103_110225

艦娘遊撃隊たち

20240103_082951

20240103_082940

20240103_123743

なにやってんだろうか。

20240103_123832

視線たすかる。

20240103_124549

照れる大淀。

20240103_124650

昼ライブへ。

ライブ会場には今までコラボした企業からの花がある。

20240103_135920

20240103_135925

20240103_135934

昼ライブは Toshl の歌とか深海磨鎖鬼とコラボとか無良提督の友軍艦隊とか。

昼ライブ後にシール交換など。 コンプリートできた。

20240103_175123

知人達と別れたあと昼ライブに荷物を忘れてきたことに気づいたのでスタッフに問い合わせる。荷物はしっかり届けられており無事回収できた。ありがとうございます。

夜ライブへ。

艦娘パネル。開演前ぎりぎりになってしまったのでホーネットが撮れなかった。

20240103_181629

20240103_181731

20240103_181929

20240103_182021

20240103_182050

20240103_182131

20240103_182231 (1)

夜ライブは疲労していたためか座席に座れば寝てしまうほどであり、ほとんど記憶がない。

お疲れ様でした。


2024-01-04 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

出勤日を間違えた。 今日は休み(休業日)で、出勤するのは明日だった。 上長へ連絡し明日代休にした。

_ 日誌

晴れ。

おひる。海軍おせち。終わり。

飯。カツレツ。


2024-01-05 :-)

_ 日誌

晴れ。

散歩。

おひる。ラーメン。

水瀬しあ配信。マインクラフトのエンダードラゴンを討伐。 1 年前から大型連休のたびに挑戦していて、今回ようやく討伐成功した。

飯。ポークカツレツ。昨日の残り。

リッジレーサー7オンラインバトル。 patarullo ニキの 1000 勝阻止レース。わしは 4 時間たったところで抜けた。果たして勝てるのか。


2024-01-06 :-)

_ 日誌

晴れ。

部屋掃除

コーヒーを飲む。

おひる。ラーメン。

散歩。

飯。ぶりの照り焼き。


2024-01-07 :-)

_ 日誌

晴れ。

朝 6 時ころに暖房起動するようにタイマー仕掛けておいたんだが、今日は喉の渇きによる痛みで目覚めた。空気が乾燥しているらしい。

加湿器を発動させた。

本田技研の中のひとたちによるトークは面白そうではあるんだけど ( Androidエンジニアが迷いこんだ車載ダンジョンの攻略体験記 ) 渋川よしき氏の記事 (Shibu's Diary: ホンダを辞めて、DeNAに転職しました) を読んだみなさんはバイアスがかかってしまう病に罹りました。

おひる。ラーメン。

散歩。

飯。七草粥。

リッジレーサー7オンラインバトル。 Patarullo さん 1000 勝阻止レースの続き。4 レースくらいで終わった。お疲れ様でした。


2024-01-08 :-)

_ 日誌

晴れ。

買い物。茶碗にヒビが入っているので茶碗を買う。

おひる。パン。チキンタツタサンドのようなものを買ってみた。タンパク質。

飯。鶏の唐揚げ。


2024-01-09 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。卵かけご飯。

飯。鶏の唐揚げ。昨日の残り。


2024-01-10 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。お茶漬け。

飯。エビフライ。冷凍のヤツ。

_ けなくさん新年会どうですか

1/28 秋葉原です。メンバー miwa, yo_1, studio5, daresore.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [いきますー]

_ みわ [1名でよいですか? 1/28 17時に https://meat-avantgarde.com/ です。]

_ けなく [一名でお願いします🙇‍♀️]

_ みわ [OK 👍]


2024-01-11 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

曇り。寒い。だるい。風邪か。ユンケルを飲んでごまかす。

おひる。チャーハン。

飯。エビフライ。昨日の残り。

_ cygwin の zsh が insecure directories, run compaudit for list. と言う

zsh compinit: insecure directories, run compaudit for list.
Ignore insecure directories and continue [y] or abort compinit [n]?
compinit: initialization aborted

compaudit を実行すると /usr/share/zsh/site-functions があかんという。

rin@emi[~]% compaudit
There are insecure directories:
/usr/share/zsh/site-functions

該当のディレクトリは 775 なので 755 に chmod すればいいとか。ほんとか。 group が Administrators なのもあやしいが。

rin@emi[~]% ls -l /usr/share/zsh/
合計 4
drwxrwx---+ 1 rin rin            0  7月 30  2021 5.8/
drwxrwx---+ 1 rin rin            0  7月 30  2021 htmldoc/
drwxrwxr-x  1 rin Administrators 0  1月  4 18:57 site-functions/
rin@emi[~]% chmod 755 /usr/share/zsh/site-functions

compaudit を実行したら怒られなくなった。いいのか。

rin@emi[~]% compaudit
rin@emi[~]%

2024-01-12 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。相変わらず体調は悪い。

おひる。ラーメン。

_ ガンダムSEED DESTINY を見た

テレビシリーズ 全 50 話。ガンダムSEED の続編。

ガンダムSEED はガンダムぽさがあるのでお勧めできるが、 DESTINY は蛇足だなあ。見てもみなくてもよいです。

宇宙世紀作品のネタがたくさん使われてるので宇宙世紀に馴染んだ層へアピールでもしたんだろうか。

_ 仕事場新年会

香港厨房

オレは初顔合わせ。 いまのプロジェクトは在宅勤務なので客先のひとたち自社のひとたちも誰も顔を把握していない。プロジェクト自体は 2 年ほど前からなのでオレ以外は顔を合わせているもよう。打ち合わせは slack なり webex なりで音声打ち合わせやってるので声は把握している。


2024-01-13 :-)

_ 日誌

晴れ。夕方から雨らしい。

部屋掃除。

コーヒーを飲む。

買い物。

おひる。パン。

14 時ころに雨が降った。その後雷雨になった。大学ラグビー決勝の試合は中断されていた。

飯。いわしのかば焼き

リッジレーサー7オンラインバトル。 toto さんのルームでまったり走る。


2024-01-14 :-)

_ 日誌

晴れ。風が強い。

おひる。お茶漬け。

散歩したり。

飯。いわしの蒲焼き。昨日の残り。

光る君へを見る。


2024-01-15 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。今日も風が強い。

おひる。焼きそば。

飯。牛肉とにんにくの芽のオイスター炒め


2024-01-16 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。今日も風が強い。めっちゃ強い。

おひる。ラーメン。

飯。牛肉とにんにくの芽のオイスター炒め。昨日の残り。


2024-01-17 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。風がゆるいので暖かい。寒くない。

おひる。チャーハン。

飯。カニクリームコロッケ。冷凍のヤツ。

ゲーム開発者の名前をクレジットに載せないのは人権侵害だなどと盛り上がっているが、製品に自分の名前なんぞ入れるわけねえだろアホかという文化で育ったので (というかクレジットを載せるのは映像作品や音楽作品くらいか。世の中には社会を支えるインフラだとか衣食住を支える仕事などたくさんありますがクレジットを載せるべきと盛り上がる業界は存在しない) 彼らが言っている意味は理解できていません○


2024-01-18 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。お茶漬け。

飯。カニクリームコロッケ。昨日の残り。


2024-01-19 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。お茶漬け。

第59回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会|京王百貨店 新宿店 でビッグマンの極上の佐世保バーガーを買う。和牛の肉が挟んであるらしい。ほかお茶などもいろいろ買う。

飯。ビッグマンの佐世保バーガー。

おやつ。福砂屋のカステラ。福砂屋のやつは美味しい。


2024-01-20 :-)

_ FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 4K HDR REMASTER を見た

@チネチッタ

特典は終了していた。

略して FF7AC

4K リマスターとのことで劇場で十分楽しめました。 2005 年に作られた作品ですが当時これだけ作り込めたのがすごいですねえ。 2005 年当初は DVD で作られ、 2009 年に BD となり、 今年 4K となりました。

今回の 4K HDR REMASTER はいくつかシーンが追加されてた印象があるけど、 2009 年の BD も「コンプリート」なので気のせいか。

20240120_144317


2024-01-21 :-)

_ 日誌

0900 起床

だらだらしていました。

おひる。ラーメン。

午後から雨が止んだので少し散歩しました。

コーヒーを飲むなど。

飯。カレー。


2024-01-22 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。午後から曇り。

おひる。お茶漬け。

飯。クリームシチュー。

_ 【再放送】t-wadaさんが後世に残したい、実録レガシーコード改善 - connpass

当日の録画を再生しながら t_wada がチャット欄でコメントを書いていた。以下 t_wada のコメントをメモ。

  • テストより自動化が先。レバレッジが効くから。
  • まずは1本自動テストを通す
  • Easy がフィットするか分からないのでsimpleなものを選ぶ
  • 最初のテストは雑でもいい。
  • Seam を探す。あるいは作る。
  • Seam: テストのために介入する箇所のこと「レガシーコード改善ガイド」を参照
  • よくある Seam はコンストラクタや関数の引数
  • Seam はインジェクションする口である。
  • テストコードが正しいことはどうやって担保するのか? → 開発者テストなので担保まではしない。
  • 設計は改善されたか?
  • テストは品質を上げない。上げるきっかけにすぎない。
  • Extract(全部テスト書く) と Sprout(新規コードはテストを書く。既存コードは諦める)

2024-01-23 :-(

_ 業務日誌

1000 出勤

1800 退勤

自社の社内イベントのためみなし勤務。

_ 日誌

晴れ。

おひる。パン。

飯。クリームシチュー。しばらくこれ。


2024-01-24 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1900 退勤

_ 日誌

晴れ。昼から曇り。

おひる。パン。

飯。クリームシチュー。

旅館に行ったら女性客のほうは肉の切れ端が出されたというアレ。カレー機関は女性じゃなくても神戸牛の切れ端が出てくることがたまによくあり男女差別はないので安心してほしい。


2024-01-25 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。ラーメン。

飯。クリームシチュー。

艦これのアップデートがあったのでギンガさんの配信を眺めていた。 メンテ明け作戦会議【艦これ】 - 2024/1/25(木) 20:18開始 - ニコニコ生放送 艦これの話題と筋トレの話題が平行する配信。


2024-01-26 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。 シチュー。終わり。

飯。カレー。

リッジレーサー7オンラインバトル。 Locus さんのルーム。勝てなかった。


2024-01-27 :-)

_ 日誌

晴れ。

部屋掃除。

コーヒーを飲む。

おひる。ラーメン。

飯。チャーハン。


2024-01-28 :-)

_ さよなら船の科学館

船の科学館が今日で閉館するので行ってきた。今後解体される。

船の科学館「別館展示場」・「屋外展示資料」の展示公開終了のお知らせ | 船の科学館公式、ホームページ

DSC04490

DSC04488

DSC04487

本館の内部。本館は展示公開されてないが本館のトイレを利用可能なのでここだけ出入りできる。

DSC04456

DSC04458

屋外展示を見たことなかったので見てきた。

DSC04459

DSC04462

DSC04465

DSC04466

DSC04467

DSC04468

DSC04470

DSC04472

DSC04474

DSC04473

DSC04471

DSC04478

DSC04476

DSC04480

DSC04475

DSC04484

DSC04482

DSC04486

DSC04485

別館。本館の隣にある。こちらも解体される。

DSC04455

DSC04454

DSC04453

別館の屋上にはマリンテラスがある。

DSC04491

ベンチが設置されており、くつろぐことができる。

DSC04496

向こう側に宗谷が見える。この景色ももう最期である。

DSC04493

DSC04495

宗谷も見てきた。

DSC04425

宗谷の向こう側に船の科学館を見る。この景色も今日が最期である。

DSC04446

船の科学館が最期のためか、宗谷の見学者も普段より多かった。

DSC04443

寄付すると貰えるカード。これも何枚目になるか。(イラストはすべて同じ)

20240128_145151

甲板もひとが絶え間なく見学していた。撮影会してるひとたち。

DSC04436

_ ポジ会

7 年ぶりらしい 20170205

酒に強くないのでなんだかんだで企画せず、コロナ禍にもなってしまい疎遠になっていた。

熟成肉バル 肉アバンギャルド 秋葉原

熟成肉です。 前職のときお客さんたちを連れていったことがある 20160708 これがもう 8 年前だと...?

20240128_164147

焼く前

20240128_170717

できあがり。にく うま

20240128_173021

プリンです。

20240128_185947

その後ルノアールへ移動して駄弁る。

20240128_194614


2024-01-29 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。ラーメン。

飯。ぶりの照り焼き。

_ 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM を見た

自由すぎる。げらげら笑いながら見てました。


2024-01-30 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。ラーメン。

飯。ぶりの照り焼き。昨日の残り。


2024-01-31 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。チャーハン。

飯。きすけの牛タン。