トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2023-06-01 :-)

_ C2機関北海道遠征「艦これ」KANMUSU Meets HOKKAIDO Special Event 2023 5日目

帰るだけなのでダラダラ。

郵便局へ行き荷物を配送。

大通りを見る。

3I6A5594

時計台を見る。建物内が見学できるので入る。初めて入った。2Fはホールになっている。

3I6A5598

3I6A5601

3I6A5605

3I6A5607

新千歳空港。五島軒で飯。コラボメニュー。

3I6A5614

店の前のパネルやポスターに野水伊織さんのサインが書かれてます。初日に来たときには無かった。

3I6A5615

3I6A5616

3I6A5617

3I6A5618

展望デッキで飛行機を見る。

3I6A5630

アイスクリームを食べる。

帰りの飛行機に乗る。

羽田から空港バス。途中の目黒あたりでのろのろ運転になった。

帰宅。お疲れ様でした。

球場でプロ野球を見るなんて 40 年ぶりか。太古の昔に親に連れられて後楽園球場(!) に行った。どうも当日券だったらしく、夜明け前から球場前に並び、入場券を買ったらしい。その記憶だけがあったのでプロ野球を見るのはしんどいと思い込んでいた。


2023-06-02 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2200 退勤

_ 日誌

台風。

どうも台所の排水溝とか排水口から異臭がする。午前中と夜。日中はしてこない。つまり集合住宅の他の部屋のひとたちが利用する時間帯に匂ってくる?

おひる。ラーメン。

飯。カレー。


2023-06-03 :-)

_ 日誌

0800 起床

部屋掃除をするなど。

コーヒーを飲むなど。

買い物。

おひる。パン。

飯。世界の山ちゃん 秋葉原駅昭和通り店

前職の同僚たち。

DSC_2900

その後ルノワールへ移動してコーヒーを飲むなど。

DSC_2901


2023-06-04 :-)

_ 生田緑地へ行ってきた

あじさいが咲き始めたのでどこで見ようかと考えたがそういや生田緑地があったか。たぶん小学生の遠足か、町会のイベントで来たことがある程度。

「あじさい山」というのがあるのでそこに群生しているもよう。

DSC03880

花菖蒲も満開です。

DSC03882

花菖蒲が咲いている「しょうぶ園」は今日はイベントがあるので立ち入りが制限されてます。

DSC03913

あじさい。見頃ではあるんだろうけど、咲いてるのが少なかった。

DSC03892

「あじさい山」を外から眺めた。ううむ。まだ早かったか?

DSC03896

DSC03887

DSC03886

森もあります。

DSC03902

ここの科学館のプラネタリウムは メガスター が設置されてるやつです。メガスターの作者 大平貴之さんは川崎市出身です。

ただ今日のプラネタリウムは 13 時は子供向け、一般向けは 15 時に上映されるけど 15 時にはもう帰宅してる予定なので、今日はプラネタリウムはスルーしました。

DSC03885

岡本太郎の「母の塔」。下に女性がいるのでスケールが分かるかと。なお岡本太郎は川崎市で生まれました。

DSC03908

_ 日誌

コーヒーを飲むなど。

DSC03915

飯。金目鯛の煮付け。きんめだいの煮つけ レシピ 城戸崎 愛さん|みんなのきょうの料理

DSC03916


2023-06-05 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2200 退勤

_ 日誌

おひる。焼きそば。

飯。金目鯛の煮付け。昨日の残り。炊き込みご飯。


2023-06-06 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

おひる。昨日の炊き込みご飯の残りをお茶漬けにした。

飯。青椒肉絲。北海道遠征のときに五島軒でガラムマサラを買ったので使ってみた。レシピ ( しょうゆ味で青椒牛肉絲 レシピ 陳 建一さん|みんなのきょうの料理 ) ではオイスターソースを使うんだが、オイスターソースとガラムマサラが競合してしまいオイスターソースの味が消滅した。いや、ちょっとした風味は残っているか...?

DSC03918

DSC03917

おやつ。きばな。北海道遠征の旭山動物園土産。

DSC03919

DSC03920

_ CPU ストール

ストール ‐ 通信用語の基礎知識

パイプライン処理の動作が停止すること。

CPU使用率は間違っている | Yakst

"stalled"(訳注 : 以下ストールと言う)とは、プロセッサーが命令の実行を進めていないことを意味していて、これは通常メモリーのI/Oを待っているために発生します。


2023-06-07 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

おひる。パン。

飯。青椒肉絲をうどんにした。


2023-06-08 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2200 退勤

_ 日誌

おひる。ラーメン。

飯。弁当。

_ 管理や報酬と結びついた目標は“チート”を誘発する モラルを崩壊させない「目的ベースの目標設定」のやり方 - ログミーTech

目的って何かというと、(スライドに記載している)これはgoo国語辞典(から引用してきたもの)ですね。良いサービスだと思います。「実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて」「当初の目的を達成する」「目的にかなう」みたいな感じで、最終的に達成したいことが目的ということになります。

一方で目標は何かというと「そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの」「島を目標にして東に進む」。あとは「行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準」「目標を達成する」とか「月産5,000台を目標とする」とか「目標額」ということで、辞書的な定義では目的を達成するための手段だと言っているわけですね。

「利益は、個々の企業にとっても、社会にとっても必要である。しかしそれは企業や企業活動にとって、目的ではなく条件である」と言っています。利益は別に目的ではなくて、企業存続のための条件に過ぎないということですね。「企業の目的の定義は1つしかない。それは顧客を創造することである」と。「企業とは何かを決めるのは顧客である」と言っているわけです。

「じゃあ個々の目標ってどんなのがいいんだっけ?」 大事なのはRelatedです。関連性があるほうが重要で、上位の目的、部門とかチームの目的とどう関連性があるかが切れているとまずいということになります。

グッドハートの法則というものが発動するわけですね。これは有名な法則で、「管理のために用いられる測定はすべて信頼できない」と言われている法則です。言い換えると、「測定して、それをベースにして報酬が与えられるようなものは全部改ざんされる。もしくはハックされる」ということですね。

関連性がないとどうなるかという話をしたいんですが、関連性がないとビルドトラップと呼ばれるものに陥ります。ビルドトラップとは何かというと、組織がアウトカムではなくて、いわゆるアウトプットで成功を計測しようとして行き詰っている状況のことです。実際に生み出された価値ではなくて、機能の開発とリリースに集中してしまっている状況のこと。これをビルドトラップだと言っています。 よくあるビルドトラップ的な指標でいうと、作った機能の数とか、リリースの回数とか。あとは「何月何日までにリリースします」みたいな目標。あとは「プロジェクト自体を終わらせます」みたいな目標とか、書いたコードの量とか、クローズしたチケットの数とか。

期末になって、覚えていなかった目標をファイルサーバーの奥底から引っ張り出してきて、「あぁ、こういう目標を書いていたな。やばいな」とかになるのがまずくて。自分が頭の中に頻繁に叩き込んでいて、それを上司との1on1とかの中で最低でも月1回ぐらいは「どういう状況で、この目標は今でも有効なのか」「有効だとしてこのままいったらどうなんだ」「リスクはあるのか、ないのか」「もっと重要な目標はないのか」みたいなことを検査しておかないといけないです。

定量的(目標)だけにフォーカスするのは無意味です。企業とか組織の目的は、顧客との価値交換システムを構築して維持することです。目標自体が目的とどう関係あるかを説明できないとまずいよと。なので、SMARTの中でもMeasurableよりもRelatedのほうが重要で、関連性がないとビルドトラップになります。


2023-06-09 :-)

_ C2機関佐世保本遠征「艦これ」公式コラボ【Operation SASEBO Expedition 2023】 1日目

2 月に「先行偵察遠征」があり、ついに「本遠征」です。ステージイベント、佐世保市内コラボフード、ラッピングバスなどなどあります。ステージイベントのチケットはこちら C2機関佐世保本遠征「艦これ」公式コラボ【Operation SASEBO Expedition 2023】佐世保鎮守府”SASEBO Special Stage!” - イープラス

JAL 戦略機動

往路のみ利用しました。

3I6A5636

長崎空港の出発ロビーにはゴトランドが居ました。到着の通路からは区切られているので遠くから眺めました。

3I6A5642

スタンプラリーとか物販とか

すでにスタンプラリーなどは開催されているので現地についてとっとと台紙を買ってスタンプラリーをやります。

DSC_2935

物販もいくつか買いました。

西肥バスの一日乗車券。

DSC_2929

アクスタはさいちゃん(西肥バスのキャラクター)が買えたので満足。さいちゃんかわいい。

DSC_2954

法被も買えました。

DSC_2940

現地の企業から歓迎されてます。

DSC_2928

JAL の戦略機動にはステージイベントのチケットも付属しているので、現地で引き取ります。チケットと一緒に特典のアクスタも貰います。

DSC_2938

パネル

艦娘のパネルがあります。

3I6A5644

3I6A5647

3I6A5645

3I6A5650

3I6A5643

3I6A5652

3I6A5653

コラボフード

ラーメンを食べたりします。

3I6A5651

3I6A5655

コラボフードを食べるとシールが貰えます。全部で 20 種類。

DSC_2943

艦娘音頭

夕方から艦娘音頭です。艦娘音頭は海上自衛隊とコラボし、 海上自衛隊は艦娘音頭のためだけにミサイル艇「しらたか」を隣に設置しました。

3I6A5649

艦娘遊撃隊も居ます。

3I6A5648

艦娘音頭には井料 愛良さんが初登場。タスカルーサ、ヘイウッド、熊野丸の声を充てているそうです。

スペシャルステージ SASEBO前夜祭

京本政樹や伊藤みどりも来て盛り上がりました。

帰路になにかありました。(時雨の衣装らしい)

DSC_2948


2023-06-10 :-)

_ C2機関佐世保本遠征「艦これ」公式コラボ【Operation SASEBO Expedition 2023】 2日目

2 日目は忙しいです。昼と夕方にステージイベントがあり、その合間にスタンプラリーやらコラボフードやらを消化します。

さらにスタンプラリーの特典のクリアファイルが 2 種類追加されたとのことで、では明日は何種類追加されるのか、1 種類か、いや 2 種類も十分ありうるぞ、と戦々恐々とする提督たち (運営からは「クリアファイルは毎日追加される」と告知されている)

艦娘音頭 with 海上自衛隊

海上自衛隊音楽隊による演奏です。

Toshl の「時雨」を歌う (艦これアニメ 2 期「いつかあの海で」 OP)

3I6A5661

AKINO の「吹雪」を歌う (艦これアニメ 1 期 ED) 手に持っている主砲は手作りらしい。

3I6A5664

佐世保の商店街に時雨とネコチャンが居ます。

3I6A5666

ステージイベント

ゲスト MC 島津冴子 の登場に全提督がどよめく。相変わらずどういう人選なのかまったく分からない。

昼の部では時雨改三のシルエット

夜の部では時雨改三のイラスト

最後は艦娘音頭を踊って終了。

コラボフード

曽根崎で貝を食べる。

DSC_2966


2023-06-11 :-)

_ C2機関佐世保本遠征「艦これ」公式コラボ【Operation SASEBO Expedition 2023】 3日目

ステージイベントは終わったのでまったり消化していきます。

物販

今日は物販から着手。時雨のシャツを買えてないので。物販待機列に艦娘遊撃隊。

3I6A5674

スタンプラリー

スタンプラリーの特典クリアファイルは追加なしらしい。どうも 2 日目、 3 日目で 1 種類ずつ追加するはずが手違いにより 2 日目に一気に 2 種類追加してしまったらしい。ということでまったり(?) とスタンプラリー対策する提督たち。

結局全部で 5 種類でした。お疲れ様でした。

3I6A5682

3I6A5726

スタンプラリー 5 番目の箇所に設置されている「さいちゃん」(西肥バスのキャラクター)

3I6A5683

SASEBO軍港クルーズ

毎度お馴染みの非公式コラボ。クルーズの案内のひとが艦これネタを散りばめて案内してくれます。

今日は艦艇が少ないですが最新鋭護衛艦「みくま」「のしろ」が居ました。

3I6A5692

3I6A5701

コラボフード

今回コラボしている店舗は 13 店舗あります。まだ食べてないお店がいくつもあるので寄っていきます。

BigMan セントラルパーク店

3I6A5669

歓迎してくれています。

3I6A5670

3I6A5668

3I6A5667

蜂の家

3I6A5719

やま瀧

3I6A5725

Vitamin berry

3I6A5721

3I6A5722

Big Man 上京町本店前。特典で貰えるシールの種類が多いらしいのでいくつか買っておきました。19 時ころラストオーダー。店長(?) と駄弁る提督たち。(Big Man のシールを自由にできる権限を持っており、Vitamin berry に食材を融通できる立場のようなので、さすがにバイトではなく店長であろうなーと)

DSC_2997


2023-06-12 :-)

_ C2機関佐世保本遠征「艦これ」公式コラボ【Operation SASEBO Expedition 2023】 4日目

今日で帰ります。

艦これコラボは公式には昨日まででしたが、いくつかの店舗は継続しているもよう。 Miyavi Sweets Salon はまだやっているとのことなので行ってみました。我々が注文したら終了してました。

3I6A5727

3I6A5728

長崎空港から帰ります。出発ロビーにいるゴトランド。

3I6A5729


2023-06-13 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2000 退勤

_ 日誌

おひる。Bigman の佐世保バーガー。

飯。Bigman の佐世保バーガー。

DSC03924

おやつ。さくらんぼ。

DSC03925

_ 艦これ三越のやつが届いた

しゃもじと米びつ

DSC03921

DSC03923


2023-06-14 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2000 退勤

_ 日誌

おひる。ラーメン。

飯。鮭のムニエル。

DSC03926

おやつ。五島軒のポルボローネ。ふんわりしているものかと思ったけどサクっとしている菓子だった。

DSC03927

DSC03928


2023-06-15 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

yocto 2.x を現代の環境で動かすというなかなか厳しい。

_ 日誌

おひる。パスタ。

飯。舞茸の炊き込みご飯。

おやつ。さくらんぼ。


2023-06-16 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

lxc なんも分からん

_ 日誌

晴れ

艦これ佐世保の法被を洗う。糊付けしてるんだがキーピングはもう生産終了している。他のやつを買わねばならぬ。

晴れてるなーと思ってたら急に雨。布団をしまう。

おひる。昨日の炊き込みご飯をお茶漬けにする。

飯。かがカレー。YOKOSUKA軍港めぐり土産。呉の土産を横須賀で扱っているので横須賀土産とは言えなくもない気がする。

DSC03929

DSC03930


2023-06-17 :-)

_ 日誌

0900 起床

部屋掃除

コーヒーを飲むなど

DSC03931

DSC03932

おひる。ラーメン。

庭の雑草がすごかったので引っこ抜いた。

DSC03933

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン を見始めた。dアニメストアで配信開始されたので。週刊少年ジャンプでの連載時も読んでたはずだけどほぼ覚えていない。

コーヒーを飲むなど

DSC03934

おやつ。文明堂のどら焼き。佐世保土産。

DSC03935

DSC03936

艦これ三越コラボの最上のやつが届いた

DSC03937

リッジレーサー7オンラインバトルをやるなど。今日は始終チームバトルでした。


2023-06-18 :-)

_ 日誌

1000 起床

コーヒーを飲む。昨日の残り。

ストーンオーシャン 9話をみる。

おひる。ラーメン。

高幡不動。あじさいを見る。お茶を飲む。参加者10人ほど。けっこう多い。500円。茶器の説明などされた。

コーヒーを飲む。

飯。牛丼(鶏肉)。昨日の残り。味が薄かったので醤油を足してさらに煮込んだ。

_ 高幡不動尊金剛寺 であじさいを見てきた

あじさい祭りが開催されています。たくさんの客で賑わっていましたね。

DSC03938

DSC03982

DSC03940

DSC03947

「八十八カ所」の山にあじさいが咲いているので山登りしてみたんですが、木陰だから涼しかろうと思ったけど蒸し暑かったです。

DSC03956

豊泉寮という茶室があるのでお茶を飲んできました。あじさい祭りの期間中にのみ呈茶されるらしい。

DSC03980

DSC03970

DSC03969

お茶のあとは茶器の説明を聞いたり。

DSC03973

「どうする家康」が放送されてるので葵の御紋だそうです。

DSC03974

「らんまん」が放送されてるので花が描かれた器を使ったそうです。NHK ドラマ見てるらしい。

DSC03976


2023-06-19 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2100 退勤

_ 日誌

晴れらしいが曇り。

おひる。ラーメン。

飯。牛丼(鶏肉) 昨日の残り。


2023-06-20 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

自社

2000 退勤

_ 日誌

曇り。

おひる。うどん。

飯。牛丼(鶏肉)を卵でとじた。

リッジレーサー7オンラインバトルをやるなど


2023-06-21 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

自社

2000 退勤

_ 日誌

朝は晴れていたが昼には曇り。気温が28℃だし曇りだしけっこう涼しいものだ。エアコンをつけていたけど止めた。

おひる。パン。

飯。エビフライ。揚げるだけの簡単なやつ。


2023-06-22 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

雨。夏日ではないが涼しいわけではない。夜になったら寒い。

おひる。ラーメン。

飯。エビフライ。昨日の残り。


2023-06-23 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2200 退勤

_ 日誌

曇り。ジメジメしている。

おひる。パスタ。

飯。カレー。


2023-06-24 :-)

_ 日誌

0900 起床

部屋掃除をするなど。

コーヒーを飲むなど。

おひる。ラーメン。

おやつ。miyavi のお菓子を食べるなど。佐世保に行ったときに買ったやつ。

飯。ゴーヤーチャンプルー。一際大きいゴーヤがあったので買ったんだが中を開けたら種が赤かった。熟してるだけだった。肉の部分も柔らかい。スーパーで売ってるゴーヤが熟してることはあまりないので、見慣れてないひとはビックリするだろう。

千年女優を見た。2001 年の作品なので 20年ぶりくらい。20 年前に見たときは「一途な女優を描いた作品」という印象だったけど、死ぬまで、未来永劫(1000年) 女優をやり続けるという自分への呪いでしょうか。「あのひとを追いかけている私が好き」という台詞だけ覚えてたけど、覚えてた印象よりもずっと淡々とした話し方なのでサイコパスぽさがある。


2023-06-25 :-)

_ 日誌

0900 起床

だらだら。

おひる。ラーメン。手軽に作れる。

だらだら。

飯。ゴーヤーチャンプルー。昨日の残り。

どうする家康。

リッジレーサー7オンラインバトル。 T-REX さんの誕生日配信。


2023-06-26 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

曇り。しかしジメジメしている。

おひる。ラーメン。

飯。舞茸の炊き込みご飯。


2023-06-27 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2030 退勤

_ 日誌

曇り。

おひる。ラーメン。

飯。舞茸の炊き込みご飯。お茶漬けにした。


2023-06-28 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1900 退勤

_ 日誌

曇り。雷雨になるという予報だったが結局降らなかった。

おひる。パン。

飯。メカジキのムニエル。

“幸せ”で業績アップを目指せ 栗山英樹と“ウェルビーイング” - クローズアップ現代 - NHK を見た。ウェルビーイング is 何

ウェルビーイングとは――意味や企業事例、注目される背景をわかりやすく解説 - 『日本の人事部』

「ウェルビーイング」(well-being)とは、心身ともに良好な状態にあることを意味する概念で、「幸福」とも翻訳されます。

番組を見てる限りでは心理的安全性を高めればいいよ的に見えました。


2023-06-29 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2100 退勤

_ 日誌

雷雨になるという予報だったが結局降らず。

おひる。ラーメン。

飯。メカジキのムニエル。昨日の残り。

眠いので寝る。


2023-06-30 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1830 退勤

_ 日誌

今日も雨降らず。

おひる。お茶漬け。

飯。カレー。

脚気と呼ばれる症状らしい。ビタミンB1 不足によるもの。ビタミンB1 は豚肉にたくさん含まれている( ビタミンB1の働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット ) 。豚肉はここ10年くらいあまり食べてないですね。