トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2019-02-01 :-|

_ 読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2183
ナイス数:33

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリングエンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング感想
ピーター・センゲの「学習する組織」という本があって、じつはアレを読んでもあまりピンと来なかったんですが、この本と合わせるとよく分かります。
読了日:01月31日 著者:広木 大地
りゅうおうのおしごと! 8 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 8 (GA文庫)感想
あとがきが...おめでとうございます!/「山城桜花」防衛戦がメインの短編集。お互いに奇襲を仕掛けて、更に脳内戦を持ちかける大天使、という捻りまくりのアクロバティックな闘いでした。p.256-257挿絵の迫力が凄まじい。絵だけで涙が出てきた。
読了日:01月29日 著者:白鳥 士郎
りゅうおうのおしごと! 7 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 7 (GA文庫)感想
あとがきが重すぎる...。本編は相変わらずの熱闘に涙をだらだら流しながら読んだ。今までは若者達の爆進を描いてきたが、今回は「亀の甲より年の功」で竜王の前に立ち塞がる老人や、老化を自覚したうえでそれを乗り超えるオッサンの死闘が描かれた。棋譜のパターンを学習するだけならソフトウェアにも出来るが、人間にはメンタルがあるし、それが闘いに影響するのだ、ということが描かれている。
読了日:01月27日 著者:白鳥 士郎
電撃G’s magazine 2019年2月号 増刊 電撃G’sマガジン号外 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Winter Special 2018電撃G’s magazine 2019年2月号 増刊 電撃G’sマガジン号外 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Winter Special 2018感想
劇場版を見たあとに読むと、また劇場版を見たくなる(目から汗を流しながら)
読了日:01月13日 著者:
ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)感想
設計寄りの内容。運用の話も多く、チートとの戦いなど泥臭い話題もある。
読了日:01月11日 著者:青山 公士
ありふれた職業で世界最強 8 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 8 (オーバーラップ文庫)感想
シア回。大迷宮の攻略はもうルーチンワークのように安心して見ていられますね。ハジメの変化が今後どのように影響するのか楽しみ。
読了日:01月06日 著者:白米良
ありふれた職業で世界最強 7 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 7 (オーバーラップ文庫)感想
最凶ウサギ怖いよ、完全に暗殺部隊だし。しかし作者がすごく楽しそうに書いてるのは伝わってきた。他の人も書いてるけど帝国軍人がクズ過ぎるし、リリアーナの危機の場面は読んでて吐きそうになったたけど、無事で良かった。最後の天使大量降臨はバスタードを意識したんですかね
読了日:01月03日 著者:白米良

読書メーター

_

田園都市線労はなんとか座れました。瞑想。

業務ではストレージ労。

_ [ラブライブ!サンシャイン!!]ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow を見ました

@イオンシネマ港北ニュータウン

ULTILA 上映です。

E81A4572

フォトセッションは今日からルビィです。

DSC_0958


2019-02-02 :-)

_ ,

1000 起床

1130 部屋掃除

1230 おひる。うどん観音寺土産

1400 買い物

1500 アニメを消化するなど。HUGっとプリキュア、わたてん、劇場版PSYCHO-PASS(古いほう)を見るなど。劇場版PSYCHO-PASS(古いほう)はPSYCHO-PASSに慣れてしまったためか、グロさはあまり気にならなくなりましたね。はるか昔に劇場版AKIRAの鉄雄を見たのでアニメの肉片は見たことありますが(リアルの肉片は勘弁してください)。


2019-02-03 :-)

_ ,

1000 起床

1230 おひる。餅

1300 アニメ消化など

2000 飯

_ 香川紀行

書いた [ 20190126 ] [ 20190127 ] [ 20190128 ]

_ [PSYCHO-PASS]劇場版 PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.1 罪と罰 を見ました

テレビシリーズほど、救いようのなさというのはなかったです。霜月監視官てあんなに熱血キャラだったっけ、PSYCHO-PASSってこんなに温かい作品だったっけ、という感想です。割りと安心して見られますね。


2019-02-04 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れました。瞑想。

業務ではストレージ労。睡魔との戦いがひどい。

_ [艦これ]艦これ 豆あつめ

とりあえず銀河をげっと。豆を投げると銀河が貰えるという謎の仕組み。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「HAPPY BIRTHDAY」願うは相手のことばかり

ぐんちゃんとしずくを背景開放。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき 山伏しずく生誕記念ガチャ

無償の恵みが 1 回分あったので 1 回引いてみたら引き当てました。

背景にあるランドセルは神樹館のやつですよね。ということは小学生組と一緒に居るのか。しずくが小学生組とこんなに仲良くなって (´;ω;`)ウッ…


2019-02-05 :-|

_

田園都市線労は溝の口あたりで座れました。瞑想。

業務ではストレージ労。

_ [艦これ]「艦これ」運営鎮守府×ローソン コラボキャンペーン

最寄りのローソンは食べ物は扱ってました。日付が変わってからローソンへ行ったところ「1時ころに陳列するから待て」と言われたので一度帰宅。1時になってから再度行ってカントリーマアムをげっと。

夜が明けて、通勤途中のローソンでマグカップ等が扱われているので寄ったところまだ商品は残ってました。コンプリートを目指してるわけじゃないので欲しいものだけげっと。

DSC_0974

DSC_0975

DSC_0976

PSX_20190205_231334


2019-02-06 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れました。瞑想。

業務ではストレージ労。

_ [ブリドカットセーラ恵美]ファン活動をした

_ [インフラ勉強会]失敗プロジェクトから学ぼう – インフラ勉強会

@mugi1208 さん

くぐってきた修羅場の数がヤバい。


2019-02-07 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れました。瞑想。

業務ではストレージ労。

_ [艦これ]艦これ 【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦

節分も明日で終わりなので 5-5 に挑んでみました。

ゲージ破壊後のほうが編成がボス弱くなる(エリレx2が出なくなる)とのことなので、まずゲージ破壊します。艦これ 2 期になってから 5-5 出撃するのは初めてです。

これでゲージ破壊まで。道中支援、決戦支援も出します。Pマスにエリレが出ます。お祈りです。ボスにもエリレが出ます。しかも 2 隻出ることもあります。実際最後はエリレx2 編成でした。

任務はこれで。補給艦を編成すると P マスを回避できるらしいので入れてみました(後述)。補給艦は速吸と神威が居ますが、神威のほうがレベルが高いので入れました。でち公のひとは速吸に艦攻を積んでますね。

_ [青ブタ]青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない の缶バッチを頂きました

青ブタ日記 で感想とともにTweetすると抽選で貰えるということで、テレビシリーズ放送時に感想を書いたら貰いました。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない


2019-02-08 :-|

_

頭痛が痛いので 1 回休み。

_ アニメ消化するなど

わたてん、盾の勇者、ぱすてるメモリーズ、ガーリーエアフォース、アイカツフレンズ、コトブキ飛行隊を見るなどしました。盾の勇者は瀬戸麻沙美に「処女」と言わせていましたが、そういえば青ブタでは東山奈央に「処女」と言わせてましたね。以上です。


2019-02-09 :-)

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である花結いのきらめき「大事なキモチ」

芽吹 可愛すぎる。

しずくはようやく銀と友達になれて目から汗が止まらない。

ハードシナリオは驚きの展開。

最近げっとした SSR です。

_ [ラブライブ!サンシャイン]劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow を見ました

@イオンシネマ港北ニュータウン

今週からはダイヤ。

クリアファイルは果南でした。

PSX_20190210_000035

PSX_20190209_213159

PSX_20190209_220149


2019-02-10 :-)

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「花結の章」ハード 28話

進めました。話が重いです。

銀の未来を知る勇者たちのそれぞれの苦悩。銀の未来を本人に伝えるか否か。

なお元の世界に戻るとこの世界での記憶や経験はリセットされることが判明している(花結の章ノーマル28話)ので、銀に伝えたところで、元の世界に戻っても何か効果があるわけではない。この世界での銀や勇者たちに変化はあると思うが。

_ [アイカツ]「アイカツ!シリーズ」オーケストラコンサート「オケカツ!」

昼の部に行ってきました。昼の部はおもに「アイカツ」「アイカツフレンズ」でした。「アイカツスターズ」も少し。夜の部が「アイカツ」「アイカツスターズ」が主体ですかね。

序盤から目から汗が止まらないですね。オーケストラコンサートで目から汗が出てきたのはドラゴンクエストIIIコンサート(1998年)以来です。アイカツはもともと弦楽器が使われる曲が多いのでオーケストラとの相性が良いですね。目から汗がダバダバ流れました。アイカツはいいぞ。

PSX_20190210_225445

SS席特典。「芸能人はカードが命」(アイカツでのフィッティングシーンの曲)の楽譜。

PSX_20190210_174331

パンフレットの販売場所が物販と別の場所にあり、待機列が誰も居なかったので買いました。

PSX_20190210_174359


2019-02-11 :-)

_ [コードギアス]コードギアス 復活のルルーシュ を見ました

カレンのおっぱいがすごいですね。

テレビシリーズじゃなくて、別途取り直されたらしい劇場版の続編にあたる?(なんでシャーリーが生きてんの?)

_ [幼女戦記]劇場版「幼女戦記」 を見ました

テレビシリーズの続編です。クライマックスの空中戦は劇場版ならではですね。目が回ります。


2019-02-12 :-|

_

田園都市線労はバス労が遅延したので準急ドナドナ号に乗り込み揉まれていました。

業務ではストレージ労。

_ 「艦これ」運営鎮守府×ローソン コラボキャンペーン

後段作戦開始です。

最寄りローソンは前段作戦のとき「01:00ころに品出しする」と従業員の方から教えてもらったので、今回も 01:00 過ぎにローソンへ行きました。おにぎりとゼリーだけ。オムレットはまだ入ってないとのこと。

DSC_0016

PSX_20190212_013344

帰宅時にオムレット購入。

PSX_20190212_211329

PSX_20190212_211343


2019-02-13 :-(

_

田園都市線労は隣のひとがタバコ臭かった。臭いがからだにうつった。最悪だ。

業務ではストレージ労。


2019-02-14 :-|

_

田園都市線労は座れず。読書しました。

業務ではストレージ労。

_ [インフラ勉強会]ITエンジニアのためのPodcast公聴会 #aozorafm ep14 働き方について – インフラ勉強会

aozorafm ep14 を聞きながらワイワイガヤガヤするなど。リモートワークをするにあたって家族の理解してもらうこと、自宅で仕事している雰囲気に慣れてもらうことが大切など。

_ [寿太郎みかん][ラブライブ!サンシャイン!!]寿太郎みかんを買った

宣伝していたのでサクッと注文し、今日届きました。

PSX_20190214_201213

PSX_20190214_211238

PSX_20190214_211215


2019-02-15 :-|

_

田園都市線労はなんとか座れました。3人席にしては若干広くて、4人席にしては狭いシートがあるんですが、4人座りました。狭いです。

業務ではストレージ労。

_ [艦これ]艦これ 主力オブ主力、抜錨開始!

夕雲改二、巻雲改二の任務です。いまさらやりました。節分任務のときに 5-5 ゲージ破壊したのでせっかくだから月が変わる前に任務達成しておきました。

5-3。道中支援あり。

5-4。道中支援あり。

5-5。道中支援、決戦支援あり。B F D H N O S です。


2019-02-16 :-)

_ [PSYCHO-PASS]PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.2 First Guardian を見ました

「とっつぁん」こと「征陸智己」が主役。デカの魂を魅せてくれます。かっこよすぎか。

とっつぁんの劇中でのセリフが、先日亡くなった「征陸智己」役の有本欽隆さんとシンクロしてしまい、泣いた。

PSYCHO-PASS

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「大事なキモチ」後編

銀を抱擁する東郷さん。

尊い。

覚醒させました。

_ うどんを食べました

観音寺土産。風パイセン推しらしい。肉ぶっかけうどんを意識して、肉を入れてみました。鶏肉ですが。

PSX_20190216_205657

PSX_20190216_210000

PSX_20190216_215138

PSX_20190216_215155


2019-02-17 :-)

_ [森倉円]森倉円さんの個展 に行ってきました

表参道の込み入った場所にあります。

E81A4596

よき

E81A4580

E81A4592

初日 50 名に配布された色紙だそうです。

E81A4582

キズナアイからの応援メッセージ。

E81A4575

過去の同人誌も扱ってました(9割は持ってる(はず))。

E81A4585

キャンバスボードは コミケ95(C95) の2019年卓上カレンダーのイラストです。

E81A4591

_ [DSマイル]DSマイルさんの個展に行ってきました

こちらは とらのあな秋葉原C。隣の部屋で井口裕香のイベントが開催されてました。

けっこう途切れなくひとが入っていましたね。

E81A4599

E81A4600

E81A4602

E81A4608


2019-02-18 :-|

_

田園都市線労は座れず。読書も意識が途切れ途切れ。異様に疲れた。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅したのちジオウ、プリキュア、かぐや様を視聴。かぐや様かわいい。


2019-02-19 :-|

_

田園都市線労は割りとすぐに座れました。瞑想。

業務ではストレージ労。会議労。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「花結の章」ノーマル29話

今日 ノーマル29話が新たに追加されました。とても過酷な選択を迫られる勇者たち。彼女たちはまだ小学生や中学生なのだぜ。

ステージにはボスマス 1 戦しかないのでとりあえず突っ込んでみたら初見殺しでした。対策してサクッとクリア。

ピックアップ勇者が雪花 1 人だったので「おや?」と思ったら

新たな物語が追加されました。「秋原雪花の章」。基本無料のゲームなのに、こんな新規作品が披露されるとは!!!!

秋原雪花は勇者である。えーと、補正が半端ないんですが、そんなにツラいステージなん?


2019-02-20 :-|

_

田園都市線労は割りと早めに座れました。瞑想。

業務ではストレージ労。

翔鶴 昇格が宣告されました。とりあえず今後はちゃんとアウトプットしましょう。gihyo で連載するとか(弊社の従業員が何名か書いている)


2019-02-21 :-|

_

田園都市線労は座れず。読書。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅後にエガオノダイカ、みにとじ、えんどろ~を見ました。


2019-02-22 :-|

_

田園都市線労は溝の口で座れました。むしろ椅子取りゲームです。遠慮したら負けだなと思っている。瞑想。

業務ではストレージ労。

_ 「艦これ」×「三越」コラボ 第五次作戦 ― 三越オンラインストア泊地 ― 【前段作戦】

とりあえず食べ物は全部買いました。

スーツや傘などのグッズは普段使わないのでスルー。スーツなんて転職して以来 1 度も着ていないしのう。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「百花の祭典 色彩広がる笑顔」

ボスのフェローチェとかいうのが初見殺しでした。触れただけで吹っ飛ばされます。ググるなどして対策を眺めると「足止めする」「正面に立たない」「範囲攻撃に注意」ということでこんな編成にしてなんとか勝てました。

_ R4 -THE 20TH ANNIV. SOUNDS-

買いました。

R4


2019-02-23 :-)

_ [さよ朝]さよならの朝に約束の花をかざろう展|有楽町マルイ

行ってきました。

E81A4609

これね。この絵ですよね。妄想が爆発しますよね。公式設定資料集やらパンフレットやらにもはや解説がされていますが、純水(!)だったイオルフの里に、イオルフの民以外の人が入り込み(髪の毛の色が異なる)、それにより、いままで魚も住めなかった純水の池は純水ではなくなり、生き物が住めるようになった。という絵です。

E81A4611

ヒビオルの空間を再現した部屋などもありました。

E81A4615

_ [艦これ][三越]「艦これ」×「三越」コラボ 第五次作戦

その後三越前駅まで行ってきました。

E81A4622

E81A4620

E81A4621

E81A4623

3月から始まる後段作戦のグッズの一部が展示されていました。手にしてみたら普通に魔法瓶です。さすが三越。

E81A4625

E81A4626

提督専用のトイレットペーパーとは。右のやつにある海域は 6-1 です。

E81A4624

E81A4631

E81A4630

E81A4629

E81A4634

E81A4633

E81A4632

E81A4644

後段作戦で販売される水着。手前から 2 番目のやつは榛名の水着なんですが、撮り忘れたんですがパンツは縞模様です。ダズル迷彩です。

E81A4635

男性用のやつもありました。これはまったく違和感ないですね。

E81A4636

三隈の服。

E81A4647

瑞雲が書かれてます。

E81A4649

ハンガーがあったんですがこれも売ってくれるんでしょうか。

E81A4646

前段作戦の長傘。こうやって実物を見ると物欲が湧いてきますね。

E81A4637

折りたたみ傘。

E81A4639

E81A4640

ゴトランドのキャリーケース。しっかりした作りになってるみたいで、さすが三越。

E81A4641

E81A4642


2019-02-24 :-)

_ [サイン会][石井百合子][さよ朝]『Lilium -石井百合子アニメーションワークス-』発売記念 石井百合子氏サイン会

@有楽町マルイ イベントスペース

現在開催中の「さよならの朝に約束の花をかざろう展」にて「Lilium」を買うとサイン会参加券が貰えます。そのために昨日行きました。そのためだけというわけじゃないですが。「さよ朝」はいいぞ。

有楽町マルイ正面口

Lilium -石井百合子アニメーションワークス-

書いてもらう名前を知らせておくんですが、誤字ってました。

オレ「そこ、はみ出てます」

石井「すみません!」

オレ「いえいえ。これはこれでよいです」


2019-02-25 :-|

_

田園都市線労は溝の口あたりで座れました。気絶。なんか丸ノ内線 新宿駅が入場規制されてたようですが山手線から京王新線まで移動するときは「おや?いつもより人が多いような?」くらいの感覚でした。

業務ではストレージ労。

_ [インフラ勉強会]Developers Summit 2019 振り返り会 – インフラ勉強会

デブサミは 10 年くらい行ってないですね。あと AWS が雅叙園の隣から移転してたのは知らなかった(AWS Loft Tokyo 〜 挑戦をカタチにする場所へ 〜)

「SHARE FOR FUN」とはいえ FUN が萌え尽きているのでしばらくなにも出ないです。

「どんなことでもまずアウトプットしよう」というのは分かるけど、仕事場の通路挟んだ向こう側のブースに @netbsd.org のひとが居てにゃーん。なにがにゃーんだ。


2019-02-26 :-|

_

田園都市線労はテキトーに座れました。瞑想。

業務ではストレージ労。会議労。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「花結いの章」ノーマル 30 話

拳で語り合う展開でした。

出撃制限が 2 箇所あって、各々別の出撃制限になると思ってたんですが、同じ出撃制限でした。

なお不具合の模様。

うたのんのセリフに涙が止まらない。


2019-02-27 :-|

_

田園都市線労は気絶していたら渋谷駅を乗り過ごしました。

業務ではストレージ労。椅子が新調されました。

_ [インフラ勉強会]インフラエンジニアのためのチキンラーメン超入門 – インフラ勉強会

チキンラーメンです。ラーメンを煮込んだりするなど知見が集まりました。ラーメン大好き小泉さん状態でした。ラーメンを煮込むのは犬山あおいがクリキャン(ゆるキャン△ 11話)で作ったトマトのすき焼きみたいな感じですかね。

_ [艦これ]艦これ 陸奥改二

編成任務など。


2019-02-28 :-|

_

田園都市線労は椅子取りゲームに勝ちました。瞑想。

業務ではストレージ労。Python についてよく分かっていない。俺たちは雰囲気でやっている。

_ ,

帰宅してから SAO、エガオノダイカ、転スラを見ました。SAO は Admin さんがユージオに「母からの愛情が不足している云々」と言いつつ脱いでるのでよく分からんですが坂本真綾の声にバブみは感じないですね。エガオノダイカは死亡フラグが立ってました。フラグ回収されました。