トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2004-10-01

_

0630 起床。

ふむ。

_ 朝飯

先日読んだ「 脳を活かす!」に「 朝飯を食うと血圧が上がって脳が活性されてウハウハ」とあったので朝飯を食ってみる( 普段は朝飯を食わない生活をしている )。

いかめんたい。いかめんたいはこれで終了しました。ろみたんごち。

pa010002.jpg

ところで「 イカス! 」と書くとその後に「 ぶわわ 」と続かせてしまう。

_ 出勤

キシャー。

_ 10 月

っすねえ。

ということを朝起きてどこぞのサイトを見てから気づいた。

自転車通勤しても汗かかない.....ぃゃ、ちょっと汗かいたけど。

_ ぅぅ

胃がいたい....。

朝飯食ったからか。

_ まあしかし

朝飯食ったから昼飯のときに腹なんぞ減るわけもなくいつもどーりに昼飯食ったらちと苦しい。

_ 生天目仁美

という声優が居るがいまだに読み方を知らなかった。

なばため。

なばため。

なばため。

これだけ書けば覚えるだろう。

なばため....ひとみ?

_ 生天目 仁美( 2 )

はてなキーワーによる 生天目 仁美

「 人名 ( 2 ) 」と書くと年齢みたいだ。

_ mixi ブラウザ(仮)

( via hard で loxse な日々 )

あとで使おう。

_ THE BLACK MAGES LIVE "above the sky" Featuring Battle Music of FINAL FANTASY

ライブ案内きたー。

2 会場 3 公演。

FC 会員 1 名につき各公演 2 枚まで予約可能。

神奈川 1

日時2005/01/22( 土 ) 開場 17:00, 開演 18:00
会場CLUB CITTA' 神奈川県川崎市

神奈川 2

日時2005/01/23( 日 ) 開場 17:00, 開演 18:00
会場CLUB CITTA' 神奈川県川崎市

大阪

日時2005/01/28( 金 ) 開場 18:00, 開演 19:00
会場なんば Hatch 大阪市浪速区

_ mixi ブラウザ(仮) ( 2 )

このソフトを動作させるには.NET Framework 再頒布パッケージが必要です。

ぐは。

自宅計算機にそんなの入れてないぜ。

_ mixi ブラウザ( 3 )

セットアップ

.NET Framework が必要ということで、mixi ブラウザ( 仮 ) の下のところからAuctionSupport - Framework1.1 インストール方法 をたどる。

Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ へ行く。

ここを見ると...

.NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージおよび .NET Framework Version 1.1 LanguagePack をインストールすることにより、.NET Framework を使用して開発されたアプリケーションを実行することができます。

とあるので、「 再頒布パッケージ 」と「 日本語の LanguagePack 」の 2 つが必要なように読めた。でも結局ページの右上のほうにある「 ダウンロード 」の「.NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ日本語」のみをダウンロードしてインストールすればいいようだ。

ダウンロードした dotnetfx.exeを実行するとインストール開始。画面の指示どーりに作業してインストール終了。

mixi ブラウザの初期設定

mixi ブラウザ( 仮 ) には以下のようにある。

起動後、メニューの「表示→サイドバー更新」もしくは「Ctrl+M」を押してみてください。

実行してみると以下のようなメッセージが出た。

 home.plを解析します
 	サーバーからの応答を待っています...
 	サーバーからの応答がありました
 	ダウンロードを開始します
 	ダウンロード終了しました

 ■■■ エラーが発生しました ■■■
 mixi にログオンしていないため正しく取得できませんでした。

 ■■■ 詳細情報 ■■■
 System.Exception: mixi にログオンしていないため正しく取得できませんでした。
    at Mixi.Object.MixiObjectFactoryFolder.Update()
    at mixibrowse.UpdateForm.ThreadProc()

mixiブラウザ(仮)コミュニティー を眺めたらやはり先人がいた。

ようするに、IE を使っていったん mixi にログインする必要がある。

私はもっぱら Firefox を使っている。IE では mixi にログインしたことがない。なので mixi へのログインの情報を mixi ブラウザが取得できなかったようだ。

IE を使って mixi にログインしてから、mixi ブラウザを使ってメニュー - 表示 - サイドバー更新したら mixi にログインできた。

ちなみに、IE の メニュー - ツール - インターネットオプション - 全般タブ - インターネット一時ファイル - Cookie の削除を実行して、mixi ブラウザでメニュー - 表示 - サイドバー更新するとまたエラーメッセージが出る。

_ 今日の風景

帰宅ちゅうの玉川サイクリングコースの等々力緑地あたりから南方面の眺め。

04100101.jpg

富士山が見えてイイ眺めだと思ってケータイで撮影したのだけど全然分からないな。

某武蔵中原の富士通ビルと富士山が近くに見えて「 富士が 2 つ 」とかなんとかと言おうと思ったのだけどこれじゃさっぱりだ。

_ tbm 2nd Album

ノビヨなメールマガジンが届いた。

黒魔導士の 2nd アルバム。視聴できます。

「ザナルカンドにて」をアレンジするのか!

歌ってるひとの声が FF コンサートのときのドラクゥのひとの声に聞こえる。


2004-10-02

_

0630 起床なう。

_ 朝飯

オクラと納豆のスパゲティ。せっかくだから朝飯を食うぜキャンペーン。

pa020004.jpg

めんがすぐにパサパサになってしまった。めんに何かからめる必要があるのかな。

マニュアルにはとろろも混ぜるとあったのだけどちと量が多くなりそうだったのでとろろは混ぜなかったのだど、やはりとろろが必要なのか?

納豆なんぞは数年ぶりに食うわけなんだが。

納豆を使うと食器を洗うのがいつもより手間がかかって面倒だ...。

_ 買い物

amazon 。

_ おやつ

日向夏みかんのリーフパイ。

以前 両親が宮崎に行ったときの土産。

イチローなマリナーズ戦を見ながらもぐもぐ。

pa020005.jpg

_ イチロー

記録更新。

なんの記録だっけ。

来シーズンになったらまた自分で記録を更新したら面白い。

_ フィッシュ!実践篇 — ぴちぴちオフィスの成功例一挙公開

読み終わり。

フィッシュ!—鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方 のシリーズ。これを適用した企業の実録といったもの。

基本はこれ。

  1. 態度を選ぶ
  2. 遊ぶ
  3. 人を喜ばせる
  4. 注意を向ける

言ってることは フィッシュ!—鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方 と同じ。じゃあそれを実際に遊んだりしてみた企業はどのように遊んだかという事例。

実践編ではひたすら「 どのように考えるかを選択できる 」を強調している。その日をどのように過ごすか、いまこのときをどのように過ごすか。

_ 天国の本屋

チケット到着。

_ ビデオ消化

プラネテスは毎回泣かされるとか、どうでしょうはアメリカ横断完了とかなんとか。「舞 HiME 」なんぞを見てみたり。日記に書いてる順番がアレだけどビデオ見たのは今朝の起床してすぐだったりする。

舞 HiME

長髪の子がなんがガンスリンガーガールの畑耕してる子に似てるなあと思ったのだけど全然名前覚えてない。

剣振り回してるシーンがイイ感じでカッコ良かったのだけど何がいいのだろうかと言葉で表せなかったのだけど つっちーさん の ...

剣持ったねーちゃんの振り回し加減が重量感爆発で好印象。

という言葉を見て、ああなるほどと思った。私もこーいうふうに言葉で評価できるようにしないとな。

中のひとについてはよく分からないので省略。

_ 溝口肇 『世界の車窓から SPECIAL LIVE』〜それぞれの風景を求めて〜

@渋谷 Bunkamura オーチャードホール。

座席が 1 階 6 列 3 番だったわけだがこの会場でこの位置は座ったことあるなと思ったら 2002/06/22 の同じく溝口さんのコンサートのときが 1 階 5 列 7 番だった。右を向くので首が疲れた。

2 部構成。

ナレーション

コンサート開始時のナレーション。

「世界の車窓から号」にお乗りのみなさま。まもなく開演の時間です。

世界の車窓から というわけで石丸謙二郎さんのナレーションつき。生ですよ生!

舞台のスクリーンに「 世界の車窓から 」な映像が流れて、それに合わせて石丸さんが舞台上でナレーション。曲の演奏が始まる。そんな構成。

曲目

曲目はさっぱり分からないデス。

2 部

途中で寝てしまうので 1 部と 2 部の間の休憩のときにそこら辺のコンビニでコーヒー買って飲んだら濃かった。胃がえれえれして気持ち悪い....ou

途中の MC もわらかしていただきました。

バンドメンバーはほとんど覚えてないけど今堀恒雄だけは分かった笑。

_ 今夜20:30〜放送、國府田マリ子のGM最終回一時間スペシャル

だったわけなんだが。

すっかりさっぱり忘却してた。

もちろん聞いてない。

_ 良い職場!

( via よしみつくん )

改めて思うと、あの店のローン課に所属できて良かった。

最近読んだ「 フィッシュ! 」では仕事場がこのような状態になることを目指してる。

たとえば

「 仕事場のことを考えるだけでほおがゆるんでくる 」

そんな仕事場。

その仕事場で働くことが幸せと思えるように考える、幸せである仕事場にする。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ よしみつ [バターで炒めたりしません?茹でた後。]

_ みわ [ふむ。めん以外の何かを「 のせるだけ 」のスパゲティはからめるという工程がないから、それでオイルやバターをからめなか..]

_ みわ [んあ。いいタイミングでよしみつくんのツッコミと重なってた ^^; めんを絡めるパターンは以下の 2 つ。 * トマト..]

_ みわ [ぉぉぅ。質問に答えてない ...uo ということでバター炒めることはしてないよ、よしみつくん。]

_ のぶ [スパゲッティは普通茹でた後に「水で締める」って工程がないからねぇ。]


2004-10-03

_

0700 起床。

ふむ。

_ mixi ブラウザ( 仮 )

昨日は mixi にログインしなかったからログインして読むかな。

mixi ブラウザを起動して....っと。

Ctrl + M だっけか。

えい。

 ■■■ エラーが発生しました ■■■
 Cannot call Invoke or InvokeAsync on a control until the window handle has been created.

 ■■■ 詳細情報 ■■■
 System.InvalidOperationException: Cannot call Invoke or InvokeAsync on a control until the window handle has been created.
    at System.Windows.Forms.Control.MarshaledInvoke(Control caller, Delegate method, Object[] args, Boolean synchronous)
    at System.Windows.Forms.Control.BeginInvoke(Delegate method, Object[] args)
    at mixibrowse.UpdateForm.LogUpdate(String line)
    at Mixi.Object.MixiObjectFactoryFolder.Update()
    at mixibrowse.UpdateFor

な、なにぃ!?

エラーメッセージ読んでも意味が分からん。

mixi はどーなってんだ。

 3日(日)午前7時00分より、サーバーをメンテナンス中です。
 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、3日(日)の午後2時00分以降に再度アクセスして頂ければ幸いです。

 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
 何卒宜しくお願い致します。

メンテナンスちうかい。

_ Firefox

0.9.1 の日本語ローカライズ版を使っていたのだけど すらど 読んでたら「 ヤバイ 」とあった。

すべての Firefox ユーザは、Firefox Preview Release の最新版にアップグレードしてください。

日本語ローカライズは無いけど 1.0 PR に上げ。

ぉぉ。Ctrl + F でのページ内検索がインクリメンタルサーチになってる。

_ YOKOHAMA JAZZ PROMENADE

( via \ay diary )

JAZZ なんてもちろん全然知らないわけだが、せいぜい 10/10 の 情文ホール 15:40〜16:40 の おおたか静流が FINAL FANTASY 1987-1994 の「 Roaming Sheep 」で歌ってるというくらいしか知らない。

_ おひる

ほうれん草のクリームソーススパゲティ。

クリームソース?

めんが茹で上がるタイミングとずれてしまって水気がなくなってしまった。

pa030006.jpg

_ 昼寝

1445 〜 1730 。

_ 最近聴いた音楽

というのを調べたいと常々思っているのだけどやり方がいまいち思い浮かばない。

みなさんはどーやってますか?

もちろん再生してる環境に依存するけど。

環境

自宅ではこんな環境で CD から ogg にエンコードした音楽ファイルを再生してる。

OSMicrosoft WindowsXP Professional SP2
PlayerKbMedia Player for Windows

各音楽ファイルは以下のようにアルバムごとにディレクトリを作成してその中にファイルを入れている。

image01.png

やったこと

ディレクトリにアクセスして再生してるのだからディレクトリのアクセス日時( atime ) を調べればいいやと思って安直に dir やら find ( MS-DOS コマンドの find じゃない )を実行してみたのだけどどうも思ったとおりに動かないっす。

find

find するとそのときに atime が更新されてしまうみたい。実行してもソートされてない。また、途中でエラーで止まってしまう。

find はコマンドプロンプトでそのまま「find」とすると MS-DOS コマンドの find が実行されてしまうので find のフルパスを書いて実行する。「システム環境変数 PATH 」を変更すれば MS-DOS コマンドの find よりも find を実行してくれると思うのだけどを「システム環境変数なんぞいうものを変更する気にならないのでそのまま。

こんな感じ。

 C:\home\music>C:\msys\1.0\bin\find.exe  -type d -daystart -atime -1
   :
 ./singer/坂本真綾/SCD/hemisphere
 ./singer/坂本真綾/SCD/tune the rainbow
 ./singer/坂本真綾/SCD/しっぽのうた
 ./singer/坂本真綾/SCD/ヘミソフィア
 /usr/bin/find: ./singer/坂本真綾/SCD: No such file or directory

 C:\home\music>

場所を変えて実行してみるとやはり同様に止まるところがある。

 C:\home\music\soundtrack>C:\msys\1.0\bin\find.exe  -type d -daystart -atime -1
   :
 ./FINAL FANTASY/FF_アレンジ/08
 ./FINAL FANTASY/FF_アレンジ/08_Piano
 ./FINAL FANTASY/FF_アレンジ/09_Piano
 ./FINAL FANTASY/FF_アレンジ/10_Piano
 ./FINAL FANTASY/FFソングブックまほろば
 /usr/bin/find: ./FINAL FANTASY: No such file or directory

 C:\home\music\soundtrack>

find は MSYSGNU utilities for Win32Cygwin の find を使ってみたけど、すべて同じ現象だった。

「find」「No such file or directory」なんぞいうキーワードで web を探してみたけど、キーワードが一般的なので探しづらい。

こちらは未解決。

dir

とりあえず find はおいておいて、dir にも /ta でアクセス日時でソートできるオプションがあったので実行してみた。

 C:\home\music\soundtrack>dir /ad /s /b /ta /o-d | head
 C:\home\music\soundtrack\FINAL FANTASY
 C:\home\music\soundtrack\SaGa
 C:\home\music\soundtrack\新約_聖剣伝説
 C:\home\music\soundtrack\攻殻機動隊
 C:\home\music\soundtrack\悪魔城ドラキュラ
 C:\home\music\soundtrack\怒首領蜂
 C:\home\music\soundtrack\沙羅曼蛇アーケードサウンドトラック
 C:\home\music\soundtrack\聖剣伝説2
 C:\home\music\soundtrack\半熟英雄_対3D
 C:\home\music\soundtrack\半熟英雄

この状態で グラディウス V のサントラ「C:\home\music\soundtrack\グラディウス\05」を再生して、もう一度上記を実行してみても「グラディウス\05」が出力されない。

「新約_聖剣伝説」なんてかなり長い間聞いてないのだけど、というか先ほどの find の影響でアクセス日時が変更されてしまったか。

結局

ここでの問題点をまとめると。

  • find するとアクセス日時を更新してしまう。
  • find すると「No such file or directory」をいわれる。
  • dir はアクセス日時でソートしてるのか?

dir や find で「最近聴いた音楽」を調べるのは無理があるのかなあと思いつつ代替案を思い浮かばないので諦めちゅう。

「最近聴いた音楽」を調べる手段は他にないんだろか。

関連

以下のように hack できればいいのだけど、ヘタレてて全然さっぱり。そもそも環境が違うのだけど。

_ おやつ

土産の湯けむりの玉子。

いつのまにか両親が小田原に行ってたらしい。

pa030010.jpg

_ Game Music Festa

ムラムラとしてきてチケット予約してしまった。


2004-10-04

_

0700 起床。

ふむ。

_ 出勤

雨なので電車通勤。

指が動かない。

_ 壁に耳ありウェブログに目あり。会社の愚痴にはご用心

( Tech 総研 )

自分を匿名にするか、もしくは社名を隠蔽しておけばだいじょうぶ?

「 あそこはダメだ。ダメすぎる( 謎 ) 」と書いて、その「謎」部分が分かるひとがあまりに多いとちょっとヤバイかも。

_ あなたの恋愛心理タイプがわかる恋愛心理診断

( via RinRin 王国 )

「煮え切らない」ねえ。よく分からんけど。

ココロ優しき理想家タイプ [ ソフト ] 04.soft

温かいココロと情熱を秘めたヒトです。
 
たいていは、口数が少なくもの静かですが人望があり、周りから慕われています。
感情表現が苦手で不器用なところがありますが、思い込んだ仕事や事柄は人一倍よくやり、ヒトが不可能と思えるようなコトをやり遂げたりするスゴイところがあります。

{{'<br>'}}

・恋愛に関して「ちょっと苦手かなぁ…」と思っています。
・不真面目なヒトやコトを好みません。
・彼氏(彼女)はとても大切なヒト…と思っています。
・実は好き嫌いはっきりしているところあります。

{{'<br>'}}

・得意な恋愛
いつも二人で行動ラブラブ恋愛

・苦手な恋愛
なにげにアウトロー ハードロック恋愛

・彼氏が、あなたのことを友達に一言
「思いやりのあるコだよ。」

・彼女が、あなたのことを友達に一言
「とてもやさしいヒトだよ。」

・ありがち別れる理由
煮え切らない態度にあきあき

・処方箋
無関心だと思われてヒトに理解されないコトないですか?
ホントはそんなコトないのに周りはイライラ…。
そんな時は!
感情表現が苦手なだけで、ホントは豊かな表情を内に秘めているあなた。
そう 表現方法を訓練すれば良いのです。
パクリOK 話し上手なヒトを研究→実践。
気が付けばどんな場所でも、好感度上位組みになるハズ。

_ Mini:mixi

( via hard で loxse な日々 )

「mixi ブラウザ(仮)」なる素敵げなアップリケがリリースされてたんで「おー!」とか思ったけど、しかし Windows でしか使えないということなのでちと残念、ってんで、似たようなもの(というか、結果的に似たような感じの機能を持つもの)を作ってみましたよ。 Firefox 等のブラウザのサイドバーにおさまる小さな mixi …名づけて "MiniMixi" ってそのまんまですが(てゆかショボいし!)。

あとでやる。

_ 数学で表す「あなたの今日の顔」

( via inside out )

丸や三角などの図形を組み合わせて顔を作っています。
質問の答えに応じていろいろな顔が現れます。
どんな顔になるかな?

やる気なさそうだ。

kao.png

_ 買物

リーガル というわけで仕事帰りに玉川高島屋へ。

いま使っている靴がしんどいので買うことにした。

何を使ってるの?

自分で最後に買ったスーツ仕様( ってなに )の靴は就職活動開始したときの靴しかない。

重いし固い。いま手もとにある非スーツ仕様な靴を含めても最も重いのである。すごく疲れる。

たまにしかスーツを着ないからいまは父上の靴を借りて使っている。

そこが間違ってる。

私の足よりも少々サイズが小さい。靴を履いていると窮屈なのであった。

やはりすごく疲れる。

もとしゃんに相談するとやはり「 リーガル 」という返答だったのでとっとと買うことにした。

ぃゃほら私が普段着てるスーツもいつ買ったんだというかまた父上から借りてるんじゃないの?という代物だしようするに手を抜いてるのでせめて靴だけでもそれなりにしようかなと。

「 服はボロでも心は絹というやつさ」( C ) 金田 。

靴なんだからどちらかというと服だろ。心じゃないよ!

こんな

先日 靴を買ったときと同じ店員さんだった。そーいうものか?

いろいろ履かせてもらって HOPPERS という靴にした。ここ の VA20 。

帰宅してちゃきっと靴磨き。

あまり光沢がない。

pa040001.jpg

_ まあしかし

玉川高島屋のリーガルは婦人服売場のフロアにあるのだけどというかリーガルに行くまでにいろいろ見るわけなんだが婦人服を見るとなんだかアレだ。なにが。

_ フィッシュ!おかわり—オフィスをもっとぴちぴちにする3つの秘訣

「 フィッシュ!哲学 」によって職場は改革された( 今日からこれで ぴちぴちオフィスだ! )。

しかし改革された状態を持続することは難しい。

職場に飾ったおもちゃや不定期( 定期的? ) に開催する遊びという外的要因に頼ってばかりでは、ぴちぴちオフィスを持続できない。

ぴちぴちオフィスを持続するためには....!

という話。

つまり、わたしは自分の仕事から、変化させることと、それを持続させることは別だと学んだのよ。何か新しいことを始めたその瞬間から、古いやり方に戻そうとする引力のようなものが発生するの。

わたしたちはここで、自分の大事な人生のエネルギーを使って何をしようとしているのか? 自分たちはいったい何に参加しているのか? それから次に、ビジョンのなかでの自分の役割は何なのか? 自分にとって重要なことは何か?

_ おやつ

小さい月餅。

pa040003.jpg

_ 週刊少年ジャンプ

やっぱ NARUTO って AKIRA とドラゴンボールの影響受けてるよなあ。


2004-10-05

_

0700 起床。

ねむ。

だる。

_ 今日も今日とて

電車通勤。

ヘイシャー。

靴に穴開いてるんかな。

_ 複数の Microsoft Word 文書のなかから出現頻度の高い単語を抽出する( 2 )

先日 のアレ。

「 for /r 」することでディレクトリを再帰的にくだる。

 >for /r %i in (*.doc) do D:\d2tx\xdoc2txt.exe %i >> foo.txt

_ メンテナンスで壊れていく世界

jugem はすごい、よくがんばった感動した。という話。

日本にそこまで念には念を入れてメンテナンスしてくれるブログなんて、他にある訳がない。実に頼もしいブログではないか。

_ 仕事

東陽町に召喚された。

_

スーツでは出勤してなかったので一時帰宅。

_ ぐあ

書類やらやらが濡れないように紙袋に入れて持って帰ってきたのに玄関前でひっくり返した...uo

_ 仕事

1430 出勤@東陽町。

スーツだけどさすがに雨の日デビューというのではアレなので昨日買った靴は使わない。

1820 退勤。

_ Coding Style

( via kinneko の日記 )

コーディングスタイルに限らずページのてっぺんから読むのも面白いかもしれない。

量が多いのでまだ読んでないけど。

_ 買物

鯖 1 尾だうひょぅ。

仕事帰りに二子新地の魚屋に行ったら鯖がたくさん売ってたのでつい買ってしまった。

pa050004.jpg

_

というわけで鯖。

鯖味噌煮。麦を混ぜたごはん。我が家のおしんこ。トマト。ほうれん草とネギの味噌汁。

鯖は 2 枚に卸した。3 枚はやったことないのでやってない。

pa050008.jpg

_ おやつ

月餅の片われ。

pa050009.jpg

_ 電車の吊り広告なんぞの

nonno とか見て( look at )しまうんだがヲレだけか?


2004-10-06

_

もりやくんと IRC で「 結婚式で( 真綾の )「 指輪 」はヤバすぎ 」という会話をした夢を見たおかげで夢のなかというか寝てるときに真綾の「 指輪 」が脳内再生されてた。

でも「 指輪 」って結婚式で使うような歌じゃないよな。

_

0720 起床。

だる。

_ 遺物

0730 会社に忘れ物したことを昨日知ったので朝のうちにいったん会社へ。

0805 帰宅。

_ しかし

玉川サイクリングコースから新丸子方面へ抜けるところが舗装されてない道というか道じゃないんだがそれはともかく雨上がりのそーいう道を新チャリで通るとすごくドロが跳ね上がることを知った。

足やらカバンやらがマダラ模様。

_ ふむ

通行人A「いつも仕事は何時までやってるの?」

通行人B「仕事があるときは終わるまでさ!仕事がないときはそれなりに」

終わるまで残ってるのかあ。若いなあ。

_ 仕事

1000 東陽町。

靴デビュー。歩きやすい。いいね。

_ 仕事

1920 退勤。

ぐったり。

_ とらふぐ亭

渋谷で半額だから突発的に食うよ宴会するよ ( C ) おーくぼさん。

東陽町から渋谷へ移動。九段下で乗り換えて渋谷に着いて電車を降りたところでおおくぼさんに捕獲された笑。

同じ電車だったとかなんとか。

渋谷を出て店に向かう途中でのぶさんも捕獲 笑。

店の前でおおうちさんと合流。

結局こんなメンバ。

ヲレ、おおくぼさん、のぶさん、おおうちさん。

途中でデジカメの電池が尽きそうになったのだけど周囲からの「 握って温めろ! 」という指令により実行したらほんとに復活した!

最後に飲んだ「 ふぐのひれ酒 」がじつに魚臭かった。

今日も今日とて食ったものたち

あ、写真の日付が XD

_ 大丈夫! うまくいくから─感謝がすべてを解決する

自宅から東陽町の往復で読み終わり。

言霊

うまくいくと考えることはそのように行動しようという動機になる。とにかく行動しようという気持になる。そしてその結果がいい方向につながる。

悪くなるんじゃないだろうかと不安になっているとその結果は悪くなる。事故になるのではないだろうか病気になるのではないだろうかと考えていると、事故に遭うし病気にもなる。

自分の言葉や思考が結果として表れる。

自分が前向きに考えることでいい結果を出す。

自分が後向きに考えたら結果も悪くなる。

野球のメンタルトレーニング ( 2004-05-16 ) では、自信があるからいい結果を出せるのか、それとも実績があるから自信を持てるのか、ということが書いてあった。結局「 野球のメンタルトレーニング 」にはどっちが先にあるのかと書いてあったか忘れてしまった。だけど「 大丈夫!」によれば、自信があるからいい結果を出せるということになる。

「 なるといいなあ 」ではなくて「 なる! 」と考える。「 なると( @ ) いいなあ」じゃないぞ。

ひたすら引用

心の奥底からそうなる予定があるように思い描くには、少しでも不安を持ってはいけないのです。この漠然とした不安が足を引っ張っているのだと気づきました。

意識の力が強くなっていると、もっと言葉通りのことが起こります。初期段階では、言い訳に「 風邪をひく 」と言ったら風邪を引く程度ですが、「 風邪で熱を出した 」とためしに言ってみると熱が出て、「 風邪を引いたけど喉が痛いだけで終わった 」というとその通りになります。

風邪を引いたときは私はいつも「 寝れば治る 」と自分にも友人にも言ってる。もちろん私自身が「 風邪をひいても寝れば治っている 」のだし、「 寝れば治る 」と思い込んでるから本当に治っていると、「 大丈夫! 」はそういっている。

自分の一番身近にある人間関係は家族です。だからこそ。もし家族に対してイライラしていたり、関係がうまくいっていなければ、そこを改善することが一番のプラスのパワーをためることにつながります。

家族にイライラしっぱなし。全然会話してない。

_ 飯追記

のぶさんが撮ったヲレが飯をがっつくの図( mpg )( 音出ます )。

ひねりはないので注意。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ とし [やばそうだけどまーや本人も分かってたんだろうけど、敢えて歌ったんだと勝手に想ってる。]


2004-10-07

_

0650 起床。

弊社へ往復。

_ 仕事

1000 出勤@東陽町。

1920 退勤。

_ error in process filter: Stack overflow in regexp matcher

emacs -nw -f irchat するとたまに出る。再現性がはっきりしない。

( emacs-version )
"GNU Emacs 21.2.1 (i686-pc-linux-gnu, X toolkit, Xaw3d scroll bars) of 2002-04-30 on mariko"

ctpt-client-version

 21:18 VERSION@rin_j: irchat-pj/2.5.6p Pure/0.6p on Emacs/21.2 (i686-pc-linux-gnu) Mule/5.0 (SAKAKI) :
 21:18 VERSION@rin_j: Nadoka Ver.0.6.3-trunk(Rev: 87) with Ruby 1.8.1 (2003-12-25) [i686-linux]

まだ読んでない。

_ 真綾

がカクカクシカジカと昨日としさめと会話したので帰路途中に久ぶりに真綾のハチポチなんぞを再生してみたら声が遠い感じに再生される iAudio 。

とくに設定を変えたつもりはないのだけど、帰宅して充電してもう一度再生してみたら普通に再生された。

なぞ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ らーぬ [イヤホンのコネクタを中途半端に刺すとボーカル(センターに定位している音)が遠くでなってる感じになりますお。]

_ みわ [ふむ。ありがたうございまふ。今度同様の現象に遭遇したら注意してみまふ( 定位ってなにという状態 )。]

_ とし [私も通勤に全アルバム入ってるMuVoをシャッフルして聴いてた。気づくと「指輪」で泣いてた。やばいやばい]

_ みわ [としさま「指輪で泣く」というのはけっこう意味を考えてしまうですよ....。]


2004-10-08

_

忌々しい記憶。

_

0700 起床。

だる。

_ 出勤

へいしゃー。

_ 秀丸エディタ

つい最近どこかでタブ風味になった秀丸エディタが動作しているところを見たような気がしたのでバージョンアップしてみた。

ぉぉ。

タブ だ。

_ THE BLACK MAGES LIVE "above the sky" Featuring Battle Music of FINAL FANTASY

先日 お知らせが来たアレ。

今日からノビヨ FC 会員は予約開始。

全会場予約どね。

各公演 1 枚ずつ。

受付番号 12、13、14 だった。

12 番目に申し込み?

_ はふ

ここ 2, 3 日アンテナたちを巡回してなかったのでひたすら読む。

数日巡回しないとものすごい量になる。世の中ではいろいろなことがあったんだなというか日常の主な情報源が日記というか web に依存してる。

やはり毎日巡回しないといかん。

_ 引続き

帰宅してから真綾の歌を聴いてるわけなんだが 少年アリス の tr.2 「 ソラヲミロ 」がなにをやって紛失したか忘れたがとにかく無いのが悔やまれる。どーせ操作を誤って削除してしまったのだろうけど。

m.png

ていうか「 04_EasyListning 」は「 04_イージーリスニング 」とするのが正しい ( 「 イージーリスニングはカタカナで表記するのが正しい 」と以前真綾が言っていた) し「 15_hatchpotch 」は「 15_ハチポチ 」とするのが正しい 。ああでも「 ハチポチ 」には「 hatchpotch 」と書いてあったかもしれない。

_ まあ

やはり真綾の声は心地よいなあと。

_ Nintendo DS で FF 3 発売決定キター

( つっちーさん )

キター。

というわけで私も FF 信者というかむしろ FF 3 狂信者という感じなのだけど、ああほんとに買いそう。まだ手元に元祖 ファミコンの FF 3 があるけど。

関連。

また,セガやスクウェア・エニックスら,サードパーティのクリエイターも登壇し,「きみのためなら死ねる」「ファイナルファンタジーIII」などをNDSでリリースすると説明するなど,その多彩なラインアップに注目が集まった。

きみしね も注目なんだな笑。


2004-10-09

_

0640 起床。

なう。

_ ビデオ消化

新作なんぞを。

月詠〜MOON PHASE〜

捨て。カメラワークというかそーいうのが和感があった。ネコミミモードがうっとーしかった。

サムライガン

捨て。悪くはなかったけどあまりぐっとこなかった。

巌窟王

継続。絵がなんだかぶっとんでてじつに見づらいけどまだ耐えられる。話はそこそこ普通だろうか。巌窟王そのものは太古に同名の作品があったよなと探したらアニメのサイトに 説明 があった。同名の作品というよりむしろ原作。もちろん読んだことない。

BECK

継続。NY 帰りというバンドのひとがなんかセリフが変だ。棒読み?

ローゼンメイデン

捨て。あまりぐっとこなかった。話題があって注意して見たから分かったけど普通の声( ってなに )だったから判別がついた。

_ 昼寝

1300 〜 1700 。

_ 新作

なんぞ。

ガンダム SEED DESTINY

継続。戦隊モノと割り切って見たらそれなりに楽しめそうだ。ガンダム SEED は原作( たんに小説 )を読んでたからある程度は話は分かるだろう。エンディングのキャストで知ったが真綾が出てたか。あいかわらず声は分からんかった。身内死亡、新兵器登場、戦争開始というお約束。前作のガンダム SEED って完結してないのか?

_ Emacs current

なんとなく無意味に Emacs current 入れてみた。

この辺に この辺 にメモ( .txt )。

 ( emacs-version )
 "GNU Emacs 21.3.50.1 (i686-pc-linux-gnu, X toolkit, Xaw3d scroll bars)
  of 2004-10-09 on sakura"

以下普通のユーザで実行したコマンドをひたすら羅列。M-x grep -e -n \]% した結果を M-x replace-regex なぞして整形。

emacs の make 失敗、texinfo を上げ、emacs を再度 make 、APEL の再インストールしてるのがポイント。APEL は関連するファイルを cp するだけでもいいのだろか。

 rin@sakura[~/usr/local]% cvs -d :ext:anoncvs@savannah.gnu.org:/cvsroot/emacs co emacs
 rin@sakura[~/usr/local/emacs]% env CFLAGS=-DX_I18N_INHIBITED \
 ./configure --without-xim
 rin@sakura[~/usr/local/emacs]% make bootstrap
 rin@sakura[~/cmp]% wget http://ftp.gnu.org/gnu/texinfo/texinfo-4.7.tar.bz2
 rin@sakura[~/cmp]% tar xIf texinfo-4.7.tar.bz2
 rin@sakura[~/cmp]% cd texinfo-4.7
 rin@sakura[~/cmp/texinfo-4.7]% ./configure && make && make check
 rin@sakura[~/usr/local/emacs]% rm config.log
 rin@sakura[~/usr/local/emacs]% rm config.status
 rin@sakura[~/usr/local/emacs]% env CFLAGS=-DX_I18N_INHIBITED \
 ./configure --without-xim
 rin@sakura[~/usr/local/emacs]% make bootstrap
 rin@sakura[~/usr/local/emacs]% make check
 rin@sakura[~/usr/local/emacs]% su
 rin@sakura[~/usr/local]% cvs -d :pserver:anonymous@cvs.m17n.org:/cvs/root login
 rin@sakura[~/usr/local]% cvs -z9 -d :pserver:anonymous@cvs.m17n.org:/cvs/root checkout apel
 rin@sakura[~/usr/local/apel]% make
 rin@sakura[~/usr/local/apel]% su

_ 台風

2030 雨がやんだようなので多摩川を見てきた。

グラウンドが水没してた。

自宅近所の多摩沿線道路の信号あたりから玉川高島屋方面の記念撮影。

pa090001.jpg

わかりゃしない。

カメラのマクロモードがオンになってるし。

_ なふ

先日 メモしたひとたちのサイトやら日記やらを巡回したり。

mixi に何人かの方々が居られた。

_ Plamo Linux 4.0

晩飯食ったあとにチョコレート食いすぎて胃がえれえれしたのでつい FIVA に Plamo 4.0 を入れてしまった。

 rin@virginia[~]% uname -a
 Linux virginia 2.4.26-plamo #2 Sun Jun 20 14:33:31 JST 2004 i686 unknown

ホステス名はネタが尽きたので サガフロンティア 2 の最後の主人公のヴァージニア・ナイツ( Virginia Knights )より。ヴァージニア・ナイツの愛称がジニーなのだが綴が分からなかったので結局ヴァージニア。

ぉ。小林智美さんの公式絵


2004-10-10

_

0840 起床。

_ 買物

@溝の口文教堂。

  • [ NOVEL ] 涼宮ハルヒの暴走
  • [ NOVEL ] 灼眼のシャナ( 8 )
  • [ NOVEL ] GOSICK( 3 )
  • [ NOVEL ] 先輩とぼく( 3 )

_ おひる

玉ねぎとかつおの生じょうゆ仕立てスパゲティ。玉ねぎの梅あえ。

ぅぅむ。

pa100002.jpg

_ 新居昭乃LIVE2004「エデンにて」

@東京ビッグサイト国際会議場 7F

入り口付近でもとしゃんと合流。

ビッグサイトロンの中ははじめて入った。

音響がしょぼしょぼ?という懸念があるという噂があったがほんとにしょぼかった。どこかの学園祭でライブやってるような感じだった。

眠気対策に MINTIA の黒いやつを買ったのだけど口に入れて砕けたころにはまた眠くなってしまったというかほとんど寝てた。

曲名はさっぱり覚えてないので曲目は省略。

というか明日も追加公演があるのだよな。

2 h ほどの公演。

昭乃さんのライブはいつも寝てしまうのでようするにほとんどの時間を楽しんでいない。もったいない。

_ GOSICK( 3 )

ヴィクトリカが風邪ひいたので一弥がソロプレイで事件の謎解きに挑戦。ひとりでもないか。

風邪ひいたヴィクトリカはぁはぁ。

_

兄のひとが来て父の車を借りていった。

Dell の使い道がないディスプレイ を引き取っていった。


2004-10-11

_

0840 起床。

ねむ。

_ ライトノベルの定義

( via カトゆー家断絶 )

じゃぁ、ライトノベルってなんなのさ?
って言われると、ただの文庫・ノベルです。という回答がもっともしっくりくる。

ハードカバー以外ってことか。

ライトノベル(Light Novel)とは小説の1カテゴリで、主に10代の中高生を対象とした、漫画・アニメ風のイラストを使用した娯楽小説である。

それはそれとして mixi に「 ジュブナイル・ノベルズ 云々 」というコミュニティがあるんだが、じゃあ ジュブナイルってなに? と同様にはてなキーワードを辿ったら ジュブナイルJuvenile と再帰的に定義されていた。

google の「英和」で「juvenile」を探してみた。

【名-1】 年少者{ねんしょうしゃ}、未成年者{みせいねん しゃ}、少年{しょうねん}、少女{しょうじょ}、青少年{せいしょうねん}、青少年向き図書{としょ}、児童向け図書{としょ}

ということらしい。

_ おやつ

ヤマザキのロールケーキ。これ食うことが多い。

pa110005.jpg

_ アンテナ

を整理しているわけなんだが、リンク先が変わっていたりしばらく読んでいなかったところなんぞを読み始めてしまってまるで雑誌や本を整理し始めたらそれらを読み始めてまったく整理が進まないといった状況になって困ったという話。

_ おひる

ハバネロ焼きそばとハバネロ。

どこかのサイトにあったのでやってみた。

痛い痛い。口が痛い。ていうか食生活が不健康すぎ。

pa110009.jpg

_ 掃除

ゲーム機やらそのソフトを処分。

ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン、PlayStation 。

pa110010.jpg

トレジャーハンター G やらもあったはずなんだが、どこに行った?

サガフロンティアの想い出

サガフロンティアを見掛けて そおいやサントラ未収録の曲があるんだった ということを思い出したので起動させてみた。

pa110012.jpg

リュートさんの「 開発 2 部 」ってなんだよ。

ゲームやってみた。

メインキャラクター 7 人すべてをクリアすると行ける場所だった。

スクウェア( 当時 )の「 開発 2 部 」のスタッフの方々の話を聞ける。FF 4 にも開発室だかそーいうところがあったがそれと同じ。

ここの奥のほうの部屋に「 伊藤賢治さん 」が居るので話かけると上記の過去の日記 の「 脳裏にちょこっと残っている曲 」を聞ける。「 開発 2 部 」ではサントラ未収録の曲を 2 曲確認した。スタッフの方々に話しかけているうちに黒竜やら赤竜やらとバトルになってしまったのでやめ。

とりあえず未収録の曲とひさしぶりに連携を堪能した。

ていうかリュートさんは 10 時間でクリアしたのか。

サガフロンティア 2 の想い出

サガフロ 2 にはそーいうのはなかったよなと思ってついでにサガフロ 2 も起動してみた。

pa110013.jpg

ゲームクリアってなんだよ。

ロードしてゲームしてみたらオープニングが始まった。「 鋼の剣 」が刺さってた。ギュスターブの剣か。

サガフロンティア 2 アルティマニア によるといわゆる 2 周目らしい。

などということがあったので

サガフロ 1 とサガフロ 2 は捨てられなかったよ..uo

いつものように

無意味に ゲーム機解体ギャラリー

_

兄のひとが来て車を置いていった。

ついでに梨を置いていった。

どこに行ってきたんだ?

_ おやつ

母のひとより 中田屋 のきんつば。

pa110024.jpg

_ あらあら

とある日記というかブログにコメントを書こうとしたけどその前に「 はて? 」と思いとどまって 「語彙的結束性に基づく語彙的連鎖の計算」( PDF )を読んだり 岩波講座ソフトウェア科学(15)自然言語処理 なんぞを棚から引っ張り出して読んだりしてちょっとだけ知識の掘り起こし。

コメントが正しいかどうかは不明。

_ シバラク、あいやシバラク

「 ファミコンのソフトくれ 」と友人から要望がきたので処分保留。

整理して気づいたのだけどスーパーマリオブラザーズ 3 は箱だけあって中身がなかったよ。

いつ渡すんだというか近所だからヲレが自転車で届けに行くという手段もあるが、はてさて。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [ハバネロ入りの何かってのは、ほぼ不味いので止めたほうがいいかと。味のバランスも何も無いんで、ただ辛ければいい人以外は..]

_ みわ [うむ。以前食ったときの教訓として味は期待していない笑。たんに辛さが増すんだすげえぜ yeah ! ということを試した..]


2004-10-12

_

0630 起床。

目覚めに散歩したら疲れた。

_

フジテレビのなんとかいう番組で「 RADIANT SILVERGUN 」のサントラの 「 EVASION 」が使われてた。

_

ひざが痛い。

散歩したからか?

_ 仕事

1000 東陽町。

_ 仕事

2140 退勤。

_ 帰路

半蔵門線というか東急玉川線がこの時間はやたらと混んでいる。

急行だし。

各駅停車ならそれなりに。

_ 灼眼のシャナ( 8 )

読み終わり。

進展があるようなないような。

_ なんとなく

最寄駅からの帰宅中に雨が降ってたのでなぜか ロマンシングサガ 3 の「 ユリアンのテーマ 」を口ずさんでしまったので帰宅してから聞いてみる。

でも雨の日というとやはり FF 6 の「 スラム・シャッフル 」が脳内再生されるんだが、なぜかってそれはたしか FF 6 のゲームのなかで「 スラム・シャッフル 」が使われてた街でいつも雨が降ってたからだったはずなんだがあまり覚えてない。

_ 新居昭乃 裏庭

ライブはこんな曲順でした。

というわけでこのままだとそのうち消えそうなので書いておこう。

Introduction
01. Roundabout Drive  アルバム「エデン」より
02. New world  アルバム「エデン」より
03. 虹色の惑星  シングル「懐かしい宇宙」アルバム「エデン」より
04. 夜気  アルバム「エデン」より
05. 懐かしい宇宙(エデンにてバージョン)  シングル「懐かしい宇宙」より
06. バニラ  アルバム「エデン」より
07. TTTR  アルバム「鉱石ラジオ」より
08. N.Y.  アルバム「エデン」より
09. VOICES  アルバム「空の森」より
10. 花かんむり(10日)  アルバム「Goddess in the morning」より
Little Wing(11日)  アルバム「RGB」より
11. 美しい星  アルバム「懐かしい未来」より
12. WANNA BE AN ANGEL  アルバム「空の森」より
13. Reve  アルバム「降るプラチナ」より
14. 鉱石ラジオ  アルバム「鉱石ラジオ」より
15. パンジー  アルバム「エデン」より
16. ガレキの楽園  アルバム「降るプラチナ」より
17. 神様の午後  アルバム「エデン」より
18. 砂の岸辺  アルバム「エデン」より
アンコール
01. きれいな感情  アルバム「鉱石ラジオ」より
02. Tune  アルバム「エデン」より
03. at EDEN(新曲)

んあ。そうか、「 花かんむり 」歌ってたんだ( 三重野瞳も「 23.4 」だっけ? で同じ歌をうたっている )。

ひとまず「 WANNA BE AN ANGEL 」を聞けたのでヨシ。

_ なつみかん

私が使っている アンテナなつみかん なのだけど設定したサイトが表示されない。

時刻情報取得に失敗したら

 ----/--/-- --:--

などと表示されるはずなのだけど、こーいう表示はない。

なにげなしにアンテナに登録しているサイトを数えてみたら 60 個あった。

アンテナを整理 して登録サイトを減らしてからも 60 個の表示のままだった。

どこかで表示サイトは 60 個であるという上限があったかなと。

 rin@sakura[~/public_html/ant]% find ./ -type f | xargs grep -n 60
 ./bin/base.html:43:<!--NATSUMICAN_SORT_OUTPUT:60:%ext%/natsumican.lirs-->

それっぽい記述があった。

ここではじめて リファレンス を読んでみる。

「^<!--NATSUMICAN_SORT_OUTPUT:30:/foo/bar/hoge.lirs-->(\r|\n)*$」(書式:固定文字列&ファイル名orURL)

<!--NATSUMICAN_SORT_OUTPUT:30:/foo/bar/hoge.lirs-->とだけ記された行には、全ての更新時刻データが「$template」で設定した書式に従って出力されます。
「:」よりあとの「30」は、次で指定するLIRSをソートした上で、更新時刻が最近のものから上位いくつまでを出力するか指定します(この場合は30サイト分出力される)。 未指定の場合は何も入れないでください。

未指定はこーすればいいのかな?

 rin@sakura[~/public_html/ant/bin]% diff -u -0 base.html~ base.html
 --- base.html~	Thu Sep  4 19:17:36 2003
 +++ base.html	Wed Oct 13 00:30:03 2004
 @@ -43 +43 @@
 -<!--NATSUMICAN_SORT_OUTPUT:60:%ext%/natsumican.lirs-->
 +<!--NATSUMICAN_SORT_OUTPUT::%ext%/natsumican.lirs-->

_ おやつ

今日も今日とてきんつば。

pa120001.jpg


2004-10-13

_

0800 起床。

ぅぅ。

だるい。

疲れがとれん。

起きれん。

_ 仕事

1000 東陽町。

_ 仕事

1750 退勤。

しかし IRC できないと息抜きできないから疲れる。

IRC 以外の息抜き手段をとっととみつけろという話。

_ 涼宮ハルヒの暴走

読み終わり。

あとがきで吉田直氏の逝去( 角川 )に触れて ...

結局、僕が氏に何かを告げる機会は永遠に失われました。

というのは、作品中のハルヒのセリフ ...

失った時間は決して取り戻すことはできないのよ。

というのに表れているんじゃないだろうかと思ったけど、作品を書いた時期( 2003.12 )を考えるとそれはないか。

_ おやつ

ラストきんつば。

pa130002.jpg

_ 脳内再生

そんなわけで( なにが )今日は サガフロンティア 2 の「 Feldschlacht I 」を帰宅してから聞いてるわけなんだが。

ぃゃほら二子新地から自宅までの最短経路として昔ジャリ道でいま普通の歩道になってるけど夜はあまり灯りがないので暗い道があるんだが( どこだよ ) 前方を女性が歩いてて当然ながら私はそれなりに徒歩が速いので追い抜いてしまうのだけどなんだか女性にたいして後ろから迫って歩いていくと前方を行く女性は「 夜道 」「 だれかの足音 」ということでたぶんかなり怯えるだろうからそこで後ろからワザとらしくなにか口ずさんだりして「 私はただの通りすがりですよ〜 」ということをアピールするのだけど( むしろあやしい? )そのためにふと思い浮かんだのが今日はサガフロ 2 の「 Feldschlacht I 」だった。

しかしサガフロ 2 のノーマルバトル曲は「 Feldschlacht I 」のアレンジが多い。Feldschlacht 1 〜 4 まである。

「 Feldschlacht I 」は好きなのでしょっちゅう脳内再生されるのだけど、他の 1 〜 4 まであるアレンジと混ざってしまうのであった。精進。

「 Feldschlacht I 」は初めて聞いたときに 聖剣伝説 2 の「 遠雷 」を聞いたときのようにカルチャーショックを受けたものである。

ぅゎぉ! これがバトルかよ

と。

_ いまは派遣先で作業してるわけなんだが

MS Word がほげったときに「 ぐは。おーあーるぜーっと 」( orz ) と口走ってしまった。


2004-10-14

_

0600 起床。

散歩。

気温が低い。

この時期に夏と同じ恰好( T シャツ 短パン )で散歩するのはさすがにしんどくなってきた。

_ iAudio のアレ

iAudio を持ち出して散歩しながら グラディウス なんぞ聞いてたのだが、ここで 音が遠くなる という現象が起きた。

今日までに何度か使っていて分かったのだけど...

  1. 再生しはじめは正常に聞こえる
  2. 再生しはじめてから30 分ほどすると音が遠くなるような現象が起きる

こうなった場合、らーぬさんがいう のと逆にイヤホンを中途半端に刺すというかちょいと抜くと正常に聞こえるようになる。ちゃんとイヤホンをちゃんと深まで刺すと再び音が遠くなる。

_ 仕事

1000 東陽町。

_ 仕事

2140 退勤。

ぐったり。

_ 先輩とぼく( 3 )

読み終わり。

激しく脱線しながら 2 通り( not 2 組 ) の関係のひとびとを結びつけた。

「 どうだね、……最近、人生面白いかね? 」
「 ……面白いです。……とても 」

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [コネクタが汚れてるっぽい感じだねぃ]

_ らーぬ [http://larm.homeip.net/mp3/invert.mp3 こんな感じ?]

_ みわ [もとの曲が分からないのでなんともいえないな XD んんむ。もっとヴォーカルが弱い感じかなあ。 ちうか耳弱いかヲレ。]


2004-10-15

_

むぅぅ。

_

0810 起床。

起きれん。

だるい。

_ 自動更新

朝起きてから計算機( WindowsXP )を見たらログオン画面になっていた。

スタンバイから復帰したときにパスワードを求めるようにはしてないので、はて? と思ったら「 Windows Update により自動更新されて再起動が必要だったんだ 」と言われた。

_ 仕事

1000 東陽町。

_

仕事場の隣の席の隣人の着メロが FF 11 の...曲名が分からないがゲーム開始するときのキャラクタ選択画面あたりの曲だった。たぶん。

たぶんてなに?

ぃゃ最初の 2、3 秒しか聞こえなかったのだ。イントロクイズというやつか。よく分からないが。

_ 仕事

1830 退勤。

ぐったり。

_ THE BLACK MAGES II 〜The Skies Above〜

CD 発売日決定。収録曲は未定。

THE BLACK MAGES II 〜The Skies Above〜
2004-12-22.ON SALE

私の誕生日ですよ!

めでたい。

_

「 アマゾン様から 」というペリカンの不在連絡票があったのだがカタカナだと一瞬何かと思う。

ドライバーのケータイの連絡サキが書いてあったので電話してみたけどつながらず。

配達店に連絡して明日再送してもらうことにした。

_ Google Desktop Search

あちこちで祭りだったのだね。

_ 『カウボーイビバップ』ベスト盤登場!なんと新曲もあり!

( via カトゆー家断絶 )

いまさらベストかよ。

2005年にバンダイよりリリースされるというゲーム(詳細は不明)用に新たに菅野よう子が書き下ろした新曲3曲(「DIAMONDS」「PEARLS」「EINSTEIN GROOVIN'」)も収録される予定。

さらにそのゲームのサントラなんぞ出そうな気がしたけど、たしかすでにビバップのゲームがあったがサントラは出てなかった。

●菅野よう子とシートベルツ『COWBOY BEBOP Tank! THE! BEST!』
(01) Tank! (TV stretch)
(02) WHAT PLANET IS THIS.
(03) COSMIC DARE (PRETTY WITH A PISTOL)
(04) DIAMONDS *新曲
(05) Don't bother none (TV edit)
(06) PIANO BLACK
(07) MUSHROOM HUNTING
(08) No Reply
(09) BLUE
(10) EINSTEIN GROOVIN' *新曲
(11) PEARLS *新曲
(12) Gotta knock a little harder

_ iAUDIO M3 Firmware V1.30 Official Version

( かみなぎくんより )

リリースされとると教えてもらった。

- Changed the way the M3 searches for tracks inside M3U playlists (Fixed bug where tracks with the same name were located in the “wrong folder”)

m3u に登録したファイルと別のディレクトリにあるファイルを再生してしまう というアレ。

ファームウェア入れてみた。

iAudio で m3u を読み込んで。

「 05_戦闘.ogg 」を再生してみましょうね☆

「 05_戦闘.ogg 」はどこかなっと。

あれ?

ていうかファイル名が日本語のファイルはすべて表示できてませんよ?

m3u から除外されてますよ?

英語のファイル名しか表示できてませんよ?

件のファイルは「 05_戦闘.ogg 」というファイル名なのでテストできないですよ?

ファームウェアのページの下のほうに....

  • JNC firmware is same as ENG version.

And, Japanese version is under testing at the moment.

とあるのでもろに人柱になりましたとさ。

_ 来訪者

0130 兄のひとが父の車を借りにきた。

仕事帰りにタクシーで来たらしい。


2004-10-16

_

0600 起床。

今週はすべて東陽町勤務だったのでさっぱり自転車に乗っていなかったわけだ。

自転車通勤により毎日の運動を欠かさなかったのだけどそれができてないので運動不足だったわけだ。

このままでは私の健康的な生活を維持できない!

というわけでひさしぶりに自転車に乗って新丸子のほうまで往復。

耳が痛い季節になってきた。

あと手がかじかんで動かない。

_ 脳内再生

朝目覚めるちょいと前からどうも脳内再生が始まるようだ。

今日は グラディウス V の 「 Intermezzo 」が脳内再生された。

というわけで朝の BGM はグラディウス V 。

_ やはり

運動による疲労は心地よいね。

_ 消化

新番組が 2 話とか 3 話になったということでつらつら。

厳窟王

伯爵はじつはゾンビとかヴァンパイアでしたという話? ほんのちょっとバトルがあったが手の動きを追うようなカメラの動きがナイス。なんていうんだあーいうの。カウボーイビバップでのカメラワークと言いたいのだけどよく分からない。

プラネテス

新番組じゃないけど。八郎太の実家。リアルタイムで放映してたときはこの回から見てなかったようだ。

ジパング

戦争の歴史に詳しいひとをメンバに入れることで解説を任せるという。

BECK

ライブハウスの付近は渋谷駅の東急側か。

舞 HiME

ドラゴンボールのように地球を削ってますよ笑。ちょっとした仕草 というか会長が電話に出る直前の一瞬の仕草に萌えた。

_ 買い物

amazon 。

昨日連絡したペリカンさんが今朝来た。

まつもと ゆきひろさん のところにあったので衝動買いしてしまった。

_ おひる

和風きのこスープスパゲティ。トマトそのまま。

きのこっていうかえのきしかないんですが。

pa160002.jpg

_ 買い物

@文教堂溝の口。

文庫

題名は知っているけど実は読んだことない本を読んでみるシリーズ ( c ) 山下達雄さん

昔ウゴウゴルーガでこーいう海外文学を扱っていたことを思い出したり。

ひとまず三銃士だけ買えばいいやと思っていたのだけど衝動買いしてしまった。

文庫だけどノベルでいいのだろうか。

  • [ NOVEL ] ゲーテ / 若きウェルテルの悩み
  • [ NOVEL ] ブロンテ / 嵐が丘
  • [ NOVEL ] ヘミングウェイ / 老人と海
  • [ NOVEL ] スティーヴンソン / ジーキル博士とハイド氏
  • [ NOVEL ] ドストエフスキー / 罪と罰( 上 ) ( 下 )
  • [ NOVEL ] シェイクスピア / ロミオとジュリエット
  • [ NOVEL ] シェイクスピア / マクベス
  • [ NOVEL ] シェイクスピア / リア王
  • [ NOVEL ] シェイクスピア / ハムレット
  • [ NOVEL ] シェイクスピア / オセロー
  • [ NOVEL ] デュマ / 三銃士( 上 ) ( 下 )
  • [ NOVEL ] カフカ / 変身

恒例の電撃。

  • [ NOVEL ] 川崎康宏 / Alice
  • [ NOVEL ] 伊部公平 / 天槍の下のバレイシス( 1 )
  • [ NOVEL ] 柴村仁 / 我が家のお稲荷さま。( 3 )

コミック

  • [ COMIC ] 浦沢直樹 x 手塚治虫 / PLUTO( 1 )

_ PLUTO( 1 )

浦沢直樹の作品は現代を舞台のものにした作品( 踊る警官、パイナップルアーミー、MASTER キートン、MONSTER くらいか。MONSTER はアニメしか見てないけど )しか読んだことがないのだけどアトムのお話しということで未来なのだよな。

そもそも原作のアトムもまともに読んだことがないので素直に新鮮である。

_ ガンダム SEED Desteny

2 話だったんだが。

わあ。すげえ。いきなり作画が崩れてら。

ファンネルとか、ニュータイプのキュピーンとか、ガンダム X っぽいアレとかいうのがてんこもり。がんばってガンダムっぽさを出そうとしてるんだが、そこがまたでどうもガンダムのパロディにしか見えなくて笑える。

ミネルバの艦長の髪型が キングベヒーモス を思い出させてくれるんだが、ちょっと違うな。むしろ ツインタニア だ。

真綾はあの叫んでた女性パイロットか。みんな叫んでたけど。

_ プラグイン amazon.rb テスト

4839912653

amazon.rb のドキュメントを読んで

 <%=isbn_image "4839912653", "コメント"%>

と書いても書影が表示できなかったのでなんでだーと探したらどうやら wiki スタイルを適用してるとまた文法が違うらしい。

Wikiスタイル - Wiki風の記述スタイル

結局こー書いた。

 {{isbn_detail '4839912653'}}

_ もしくは

amazletツール を使って以下のようにしてみるとかどうでしょう。

  1. amazletツールでリンクを作る。
  2. HTML をコピーする。
  3. wiki スタイルで書くためにコピーした HTML にたいしてこんな 秀丸 マクロを実行する。
 replaceallfast "<", "{{'<";
  replaceallfast ">", ">'}}";

それを貼り付けるとこんな感じ。ソースがすごいことになってる。

Code Reading—オープンソースから学ぶプログラミングテクニック
トップスタジオ まつもと ゆきひろ 平林 俊一 鵜飼 文敏
毎日コミュニケーションズ (2004/06/01)
売り上げランキング: 782
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33
3 初心者にはオススメできない
5 全てのプログラマに読んで欲しい最高の教科書
5 プログラマ以外の人も読んでみると良いのでは

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [読み終わったら貸してくださいー]

_ みわ [貸すっていうかむしろ譲渡しよう。]

_ よしみつ [うぉ、マジっすか。かたじけない。]


2004-10-17

_

0600 起床。

む?

_ 朝の風景

今日も新丸子まで往復。

東急東横線越しに朝日を見るの図。

pa170005.jpg

こんな朝早くから野球やってる連中が居た。元気だ。

pa170006.jpg

_ 朝の BGM

太陽がいい感じだったということで グラディウス のグラディウス 4 「APOLLON(空中戦1)」なんぞ聞きつつ。

よく分からないけど アポロンて太陽神 でいいのだよね。

_ 洗車

というわけで自転車を洗った。いままで一度も洗ったことがない。

hard で loxse な日々 あたりに書いてあった チャリオ洗車のコツ 参照。

洗車前。

pa170009.jpg

洗車後。

分からんて。しかも暗いし。

pa170011.jpg

_ 買い物

@新宿

ジーンズなんぞ買ったり。

Levi's の vintage というのがあった。

ヲレ「 よく分かんないけどこれにする 」

店員「 サイズいくつ? 」

ヲレ「 サイズ? ぃゃさっぱり分からん 」

店員「 これ、洗うと縮むんですよ。なので普段使ってるジーンズのサイズが分かると買うときの目安になるんです 」

自分の体型ぐらい把握しとけという話。

結局ふつーのを買った。

@渋谷未遂

新宿のあとに最近オープンしたという渋谷の トゥモローランド( tomorrowland ) に行こうかと思ったのだけど、渋谷駅にあった広告をみたら 2004-10-16( 土 ) オープンと書いてあった。

つい昨日じゃんか。

「 日曜 」「 渋谷 」「 オープン直後の店 」という条件だとものすごく混んでそうなのでやめた。

_

兄のひとが来て車を返していったようだ。

ひょっとして二子新地からの帰り道にすれ違ったのが兄かのぅ。暗くてさっぱり分からんかったが。

_ Scanner

( via inside out )

ハードディスクの使用状況を面白い円グラフにして示してくれる Scanner 。Delphiによる簡単なソース付き。

Delphi はさっぱり読めなかった。

実行するとこんな。

scn.png

_

いかめし。きゅうりをツナの梅あえ。

pa170014.jpg

いかめしに挑戦。

結果。

米が固かった。あまり炊けてなかった。

こんな手順。

  1. 米は白米を使用( not もち米 )。
  2. 米を 1 時間ほど水に浸す。
  3. 米をいかに詰める。
  4. いかの口?をつまようじで止める。
  5. 弱火で煮る。30 〜 40 分だったと思う。落とし蓋はしてない。

このようにしたら米が半炊けというかそんな感じだった。

もち米を使用しなかったのがいけなかったのか、落とし蓋がなかったのかいけないのか。

教えて偉いひと。

_ おやつ

焼きいものパイシュー。

兄のひとの置き土産。

pa170016.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [お米の詰めすぎとか?]

_ みわ [む。いか 2 杯に米 1 合を各々分けて詰めたのだけど、たしかに詰めるときにちょっと強引に詰めた記憶があるっす。ふむ..]

_ よしみつ [矢道さんの意見:煮始めが弱火だったから。 my opinion:落し蓋で蒸らし忘れたから。 さて、どっち?って矢道さ..]

_ みわ [強火かあ。たしかに参考にした冊子には「 煮汁を煮立て、いかを入れて落し蓋をし、鍋ぶたをして沸騰するまで強火で煮る 」..]


2004-10-18

_

0600 起床。

新丸子まで往復。復路は疲労と向かい風によりかなりペースが落ちた。しんどい。

風呂。

お茶飲む。

ということをやったら 0650 になった。

あまり余裕がないな。

_ 仕事

0810 東陽町。

いままで東陽町への通勤には0900ころ二子新地発の電車に乗ってたのだけど今日は 0700 ころの電車に乗った。

0900 ころの電車だと 1000 出勤というひとが多いみたいでやはりそれなりに混んでいる。

では 0700 ころの電車ではどうか。当然ながらそこは 0830 出勤というひとたちで溢れんばかりの世界なのだ! まるでサラリーマンの通勤ラッシュかこれ?というような世界が待ち受けているのだ!ぃゃまあ通勤ラッシュそのものなんですが。

ていうか暑いし。

「我が家のお稲荷様。」なんて読んでたら挿し絵がちょいと恥ずかしいぞ。

_ 仕事

1730 退勤。

千駄ヶ谷へ。

_ 我が家のお稲荷さま。( 3 )

読み終わり。

太古の狐がケータイを使って危機を脱出というのも現代的でなかなか素敵だ。

_ 弦楽四重奏によるドラゴンクエスト・コンサート

@津田ホール。

退勤して千駄ヶ谷で下車して会場で母上と合流。

席( E 列 1 番、2 番。前から 5 列目 )に座って開演を待っていたら、普通にさりげなく会場の後ろのほうから歩いてきて A 列 1 番に座ったひとがいた。

よく見たら すぎやまこういちさんだった。

馴染んでる。

隣の席の髪を赤く染めてるカップルのお客さんと普通に会話してる。

すぎやまこういちさんが後ろを振り向いたときに母上がなんか頭下げてた。

母上「 目があっちゃったから挨拶しちゃったよあははは 」

たいそうお喜びで。

すぎやまこういちさんは曲の間に MC としていつものお話の担当。いわく、「 お話の係長 」だそうな。

曲目

入場時にもらったプログラムにも書いてあるのだけど、こっち にも書いてあるのでそのまま引用。

・勇者の仲間たち(IV)
  間奏曲〜戦士はひとり征く〜おてんば姫の行進〜間奏曲
  武器商人トルネコ変奏曲
  ジプシー・ダンス〜ジプシーの旅
・のどかな家並(VII)
・木洩れ日の中で〜ハッピーハミング〜ぬくもりの里に〜フォークダンス〜木洩れ日の中で(VI)
・のどかな熱気球のたび(IV)
・失われた世界〜足どりも軽やかに(VII)
・哀愁物語(V)
・血路を開け(VII)
・序曲(I)
・Love Song 探して(II)
・王宮のロンド(III)
・遥かなる旅路〜広野を行く〜果てしなき世界(II)
・世界をまわる(街〜ジパング〜ピラミッド〜村(III)
・鎮魂歌〜ほこら(III)
・戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦(III)
・そして伝説へ(III)

四重奏

四重奏なんぞ初めて見た/聞いた。いつものクラシックコンサートでのオーケストラとはもちろん全然違う。オーケストラが「 大勢でひとつの音 」とするならば、四重奏は「 ソロが 4 人 」だ。

オーケストラの場合は奏者一人一人の音がほかの奏者の音に紛れて目立たない。四重奏だと奏者一人一人の音がはっきり聞こえる。

また、ドラクエの音楽はそもそもオーケストラで演奏するように作ってある。管弦四重奏だと当然ながら足りない音? というか楽器が出てくる。その足りない楽器の部分を管弦で補うのだ。

たとえば、どこだったかな、「 ジパング 」だったかな。この曲ではもともと打楽器を使ってるところがある。今回は管弦のみなので打楽器はない。そこでチェロのひとがチェロの弦じゃない本体? あそこを自分の拳で叩いて音を出していた。また、その拳の音が四重奏全体の音楽のタイミングを作っていた。

他の曲ではヴァイオリンのひとが全体のタイミングを作っていたり。

このように、オーケストラの指揮者が居ない状態なので、4 人みんなのうちの誰かが主導する形になる。

この曲ではヴァイオリンが主導、この曲ではチェロが主導。

すごく楽しめた。

曲ふたたび

印象的だった曲だけ挙げます。

武器商人トルネコ変奏曲

調? を変えたりと 4 パターンほどのアレンジがあった。

序曲(I)

ドラクエ 1 の序曲ですよ! 最近のドラクエではめっきり聞けなくなった冒頭のアレが管弦で聴けた。くぅ。

Love Song 探して(II)

2003-08-28 のときの「 Love Song 探して 」と同じように、って当時の日記にはとくになにも書いてないな、弦を弾いての演奏。くぅ。

戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦(III)

入場時にプログラムをもらったけどあえて見てなかったので曲目は知らなかった。ドラクエ 3 の「 戦闘のテーマ 」、「 アレフガルドにて 」とくれば、次は! ということで「 勇者の挑戦 」。「 勇者の挑戦 」の 8 小節あたりからのバックでものすごい勢いでがんばってるチェロの音が好き。

アンコール

すぎやまこういちさん「 まだ譜面ある? 」

ヴァイオリンのひとの譜面をめくる。

すぎやまこういちさん「 あるねえ( 笑 )。でも四重奏というのは終わるとすごく体力を消耗するんだよね。 もうみんなはヒットポイントがほとんどない状態です。マジックポイントはちょっとあるかな 」

すぎやまこういちさん「 じゃあここで回復! 」

すぎやまこういちさん「 ホイミ! 」

そこでホイミかよ! ちうか対象は単体かよ! ぃゃ最近のドラクエはホイミの対象を全体にできるか知らないんだけど。

というわけでアンコール。

王宮のメヌエット( IV ) 。


2004-10-19

_

0700 起床。というか 0600 から 2 度寝した。

_ 仕事

0820 東陽町。

席に座った途端にスイマーに襲撃された。

眠すぎ。

_ 仕事

2150 退勤。


2004-10-20

_

0700 起床。

だる。

眠すぎ。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ Alice

読み終わり。

4840228388

絵が エナミカツミ だという基準で購入。

事故により人間離れの性能になった主人公と勤務先の所長の熊と人体改造しまくったひとたちなどのお話し。ぶっ飛んでて面白い。

気づいたのは彼氏がバカだったってこと。
中学もろくに行ってないからさ、一般常識がないんだって。さいたま市を東京だと思っていたり、千葉県と茨城県の区別がつかなかったり、あきれるバカさ加減だったらしいよ。

やばいですよ! 地理が弱いと呆れられてしまうらしいですよ! もう「 四国に愛知 」とか「 九州がほげほげ 」とかいってる場合じゃないですよ!

_ 仕事

1750 逃亡というか退勤というか。

東陽町駅地下鉄への地上からの入口に行列ができてるよ笑。

_ 音漏れ

帰路は電車。

通勤も電車だけど。

吊り皮につかまって電撃を読んでたら隣あたりから音漏れの音( なんだそれ )が聞こえてきた。

ここまではよくある話し。

今日は半蔵門線が駅と駅の途中でよく一時停止した。

一時停止してる間は当然電車が動いていないので静かなわけだ。

すると先程の音漏れが今度ははっきり聞こえるわけだ。

「 わっしょいわっしょい 」

とかいうよく分からない歌が聞こえるわけだ。

なんだよこれ笑

ぃゃぃゃ、こーやって音漏れなんぞさせてると周囲に「 こんなマヌケなわけわかな歌を聞いてるぞ 」ということを宣伝しちゃうわけですよ。ぷくく。

もう滑稽な。

ていうか、これは音漏れという行為を嘲( あざけ )ているんじゃなくて歌を嘲ているんじゃないのかヲレ。

失礼。

_ 満員電車

満員電車に乗ると、ぃゃまあ乗ったあとに満員電車になるぞというかもしれないけどそれは置いておいて、私はとくには満員電車は不快にならない。

昔からそうなのだけど満員電車に乗るとなぜか楽しいのだ。

なぜ楽しいのか。

なぜだろうと考えていたらその理由を閃いた。閃く?

満員電車とは、運動会なのだ。

ひとつの目標( 乗車すること )に向かって突き進むひとたち!( ちょっ、すいません! 入れてください! )

湧き起こる喚声!( いてーな押すんじゃねーよ )

盛り上がる観客!( すいてるドアからお進みください。はいそこ走らないで! )

ぶつかりあう肉体!( ぎぅぅぅ )

揺れる競技場!( ガタンゴトンガタンゴトン )

そして競技が終わればまた一致団結して手に手をとって健闘を讃えあう( すいません、降ります! 通してください! いてーな押すんじゃねーよ )

満員電車は素晴らしいね。

などということを二子玉川から二子新地へのたった 1 駅なんだけどものすごい混雑した電車に乗りながら考えたら思わず吹き出しそうになってしまった。

_ 性格診断東京地下鉄編

八方美人ということか。

いまの勤務地への通勤に使ってるのは東西線なのだが。

診断結果…あなたは都営浅草線度53.7%です!

●都営浅草線タイプ
「ネルシャツとか、着てません?」
浮気なあなたは、さまざまな方面へいい顔してますね。何に付けてもそつ無く、波風も立てない、
そんなあなたの生き方、ちょっとカッコ悪いかも!(あねご)
注意深く乗らないと、青物横丁へ連れて行かれたり、印西市(町?)へ連れて行かれたりと、したたかな面も併せ持ってます。
まあ、社会生活を営む上で問題な性格ではないですけど、強いて言えばちょっと「ダサ度ポイント」が高いですよ。
気を抜いてると都営新宿線になってしまいそう!気をつけて!
★良い点「それなりに人生を楽しんでいます」
★悪い点「ダサいです。もっと見た目を変えましょう」
★相性のいい電車「東西線」
★多そうな乗客の職業(あなたの職業適性)「会社員。フツーがいちばんです。」
★網棚にありそうな雑誌「東京人」「暮らしと健康」
★多そうな車内広告(ふさわしい生活スタイル)「リブレ京成(スーパー)」

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [もしかしたら関ジャニ∞の曲かも?>音漏れな曲 聞いてたのが男性なら違う確率大だがw]

_ みわ@東陽町 [聞いてたのは男性だったよ...。]


2004-10-21

_

0700 起床。

ねむねむ。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ 仕事

2010 退勤。

_ 天槍の下のバシレイス( 1 )

4840228396

読み終わり。

書いてるひとが「 第61魔法分隊 」のひとだということで購入。

舞台は長野、福島、兵庫。

冒頭から部隊 40 名のうち主人公を除く全員が死亡ということで食われる少年少女たち。食われるときの音が「 バリバリ 」というのが「 漂流教室 」を思い出させてくれる。

塔から向かってくる剛粧( ごうしょう。この世界の正体不明の化け物たち ) から町のひとたちを守る団体。

その名も「 防災団 」。

名前が普通だ。「なんんとかかんとか殲滅隊 」とか大げさな名前じゃない。普通の名前だ。まるでロマサガの「 最強の片手剣 レフトハンドソード 」や「 最強の両手剣 アイスソード 」のように名前に飾り気がないのがいい。こーいう命名センスが素敵。

絵のひとは 瑚澄遊智さん

_ [mew-dist 25520] Re: Drag & Drop

mew に D & D ( ドラッグ & ドロップ )を実装してみましたという話。


2004-10-22

_

0700 起床。

いつも 0600 に目覚ししかけておいて 0600 にちゃんと起きれたのは週明けの月曜だけだった今週。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ 仕事

1930 退勤。

_ 老人と海

読み終わり。

「 老人が海でカジキを釣った作品 」という認識しかなかった。読んだことがない本というか話自体をまったく知らなかったのである。

1 日目。老人が沖に出てすぐにカジキが鉤( かぎ )に食いつく。

1 日目夜〜 3 日目。老人とカジキとの駆け引き。老人は飲み食いはしているが不眠であった。

3 日目昼。カジキの心臓に銛( もり )を刺してカジキを殺す。

3 日目夕方〜夜。陸に戻る途中で鮫にカジキを狙われる。鮫の 4 匹目までは老人と鮫との死闘( 命がけなのでまさに死闘 )を描写していたのだけどその後は「 以下略 」といった感じ。

3 日目夜。陸に戻ったころにはカジキは鮫に食い荒らされていて肉が残っていなかった。

つらつら

老人が前向き思考なのだね。

カジキが鉤に食いついてからカジキに銛を指すまでに長時間かかっているのだけど、その間ももちろんカジキに振り回されて手をケガするし、疲労もする。そんなつらい状況なのだけど老人は「 だいじょうぶだ。おれはやつを殺す。まだいける 」などと声を出して自らを奮い立たせている。つらくなったときに声に出して自分を奮い立たせるという場面がしょっちゅうある。声に出すことでそれが実現するという考えかは分からないけど、やはり意思を明確にするために実際に声に出すことは重要か。

また、カジキを殺してから帰るまでの鮫との死闘では最初に銛が鮫に奪われる。そこでアタフタしないで次の鮫の襲撃に備えてすぐに切り替えて別の武器を用意する。その武器もまたすぐに鮫に奪われる。老人にとってじつにマズイ状況になってもそれを悲観せずにすぐに次の行動のために思考を切り替える。

じつに見習いたくなるほどの前向きな老人。

人気

結局なぜ「 老人と海 」が人気があるのか分からなかった。

老人のカジキに対する対決の姿勢/覚悟というのは、そこには生物としての食うか食われるかという世界を感じとれる。しかし、人気があるのはこれだけではあるまいと思うのだけど、なんだろうか。

文章そのものは読みづらい。老人と少年が会話するときはどの言葉が誰の言葉かというのがすぐには分からなかった。

_ 老人と海( 2 )

風呂に入っている間に考えがまとまったのでもう一回書いてみる。

上に書いたものはせっかくだから残しておく。

要点。

身近なことに例えてみよう

作品は以下の場面に分けることができる。

  1. 海に出る前
  2. カジキとの駆け引き
  3. カジキを殺す一瞬
  4. カジキを陸に連れ帰る

これをプログラムを書くという行為に例えてみる。

海に出る前

プログラムの設計とみなす。

どのような道具を持つか、誰が行くか。

このとき老人は少年から「 一緒に行くよ 」と言われたのだけど一人で行くと言って、老人ひとりで海に出た。

持っていった道具は忘れた。

カジキとの駆け引き

プログラムの足場( デバッグ/テスト用コード )を作って、コードを書いて、テストして、デバッグするという作業とみなす。

最初に書いたように、カジキが鈎に食いついてからまる 2 日間もカジキと闘った。

プログラムのテスト、デバッグも時間をかけるのだ。

カジキを殺す一瞬

プログラムのリリース、納品とみなす。

プログラムはすでにテスト済みなので客先に納入して終わり。

やはり一瞬なのだ。

カジキを陸に連れ帰る

プログラムが使われはじめてからのメンテナンスやサポートの期間であるとみなす。

せっかくのカジキが鮫に食われて陸に着いたころにはもはや原型がない。使い物にならない。

プログラムもメンテナンスが必要だし( プログラムは使われはじめてバグが出るのだ )、客先のサポートも必要だ。しかしそれをサボるとすぐにプログラムは破綻するし、客も怒り狂ってしまう。たいへんたいへん。

老人はしきりに「 少年がいればなあ 」と言っていた。しかし船には老人ひとりしかいない。補助してくれるひとはいない。老人は「 一人であった 」「道具が足りなかった 」という設計段階のミスを犯したわけである。

お前

老人はカジキのことを「 お前 」「 兄弟 」などと呼んでいる。

カジキを擬人化している。

老人が言っていたが、老人は海で出会ったそのカジキを愛した。

「 おれはお前を殺す。殺すんだ。お前もおれを殺そうと思っているだろう 」

「 しかし愛したお前をおれは殺す。これは罪なのだろうか。」

まとめ

「 老人と海 」はただの釣りゲームではない。

ここには人間が生きるために別の生き物を殺すという行為。そうしなければ生きていけないということが書かれているのである。

「 老人と海 」はそーいう話であった。


2004-10-23

_

0600 起床。

休みの日はこの時間に起きれるのな。

今日も新丸子までを往復。

_ THE BLACK MAGES LIVE "above the sky" Featuring Battle Music of FINAL FANTASY

先日 予約したアレ。

今日から当落発表。

ひとまず全公演当選したようだ。

公演日時状況
2005/01/22 18:00 開始チケットがご用意できました。
2005/01/23 18:00 開始チケットがご用意できました。
2005/01/28 19:00 開始チケットがご用意できました。

_ おやつ

コージーコーナーの抹茶のケーキ。か?

上に乗ってるものがボロボロ落ちる。

pa230001.jpg

_ 昼寝

1640 寝た。

1755 ころ地震。目覚めた。いいタイミングである。

1800 ガンダム見る。

1805 ころニュース速報。

再度寝る。

_

きのこの炊き込みごはん。残ったきのこの煮物。昨日のおしんこの残り。

きのこだらけ。

お焦げたんはぁはぁ。

pa230006.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [ケーキに載ってるのは抹茶チョコを削ったものかな?]

_ みわ [かな ^^; もちろん抹茶の味がしたわけでした。]


2004-10-24

_

0600 起床。

新丸子往復。

ちと寒い。

今日もこんな朝早くから 2 つのグラウンドで野球やってるひとたちがいた。

_ 音楽

以前 日記に書いたものを整理した。

ブックマーク代わりというか。

下村陽子さん の作品がけっこう手元にあることを知った。

_ そんなわけで

インストールして からまったく手をつけてなかった( kernel がいまだに GENERIC ) VAIO に NetBSD-current をインストールちう。

_ ぐあ

BUILD ABORTED

_ 若きウェルテルの悩み

読み終わり。

ウェルテルが友人ウィルヘルムに宛てた日記的な書簡で話は進む。というか日記である。

登場人物がほとんど貴族階級のひとたちなので「 考えてみたまえよ、君。」などと、みんながみんな GOSICK( 桜庭一樹 books )のヴィクトリカのような口調。慣れないと読みづらい。

後半になると編者の解説がつくようになる。ウェルテルからの書簡では話を追いきれないということでかなり深刻になったようだ。

編者の解説を読むとウェルテルの話は実話のようだ。

登場人物

  • ウェルテル。主人公。
  • ウィルヘルム。ウェルテルの友人。登場人物というかウェルテルの書簡に名前が出るだけ。
  • ロッテ。ウェルテルが恋した女性。シャルロッテの愛称か。
  • アルベルト。ロッテの婚約者。

概要

ウェルテルはロッテに婚約者が居ると知っていて恋する。しかしその恋は遂げられぬものだと苦しみ、自殺する。

反応

アルベルト「 あなたは不機嫌を悪徳だといわれるが、私はどうもそれはいいすぎじゃないかと考える。」
ウェルテル「 自分をもはたの人を傷つけるものが、どうして悪徳じゃないでしょうか。(略) 不機嫌でいてですね、しかもまわりの人たちのよろこびを傷つけないようにそれを自分の胸のだけに隠しおおせるような、それほど見上げた心がけの人がいるんなら、おっしゃってみてくださいませんか。」

不機嫌になっても意味はない、そのような状況になってもそれを受け流そうというのが あくせくするなゆっくり生きよう! ( 2004-09-28 ) にあった。ウェルテルはまさに前向きで魅力的な人物であった。だからこそ近所の子供や、ロッテの兄弟姉妹からも親しまれていたのだが。

彼女がぼくを愛してくれて以来というもの、ぼくはどれほどぼく自身を尊ぶようになっただろう。

身震いがする、ウィルヘルム、アルベルトがあのかぼそいからだを抱いていると考えると。

「 ロッテをぼくに 」と祈ることはできない。けれどしばしばロッテはぼくのもののような気がする。「 ロッテを与えたまえ 」とは祈れない。ほかの男の持ちものだから。

「 ひとは物じゃない 」と以前知人から言われたことがある。しかしこの物語りは 1700 年代 なのだけどいまとは全然違う背景があるのだろう。時代背景を全然知らないところが弱い。

決定的な言葉

ロッテと再会してのやりとり。

ウェルテルの「 ロッテしかいないんだ 」というような言葉にたいして。

ロッテ「 でもいったいこの広い世間に、あなたのお心ののぞみをかなえてさしあげられるようなひとがいないなんて、そんなことがありうるでしょうか。そのお気持になって、さがしてごらんになれば、きっと見つかると思いますわ。 」

超訳すると「 別の女を探せ 」ということ。ぃゃはや。この作品のすべてがここに表れている。

ウェルテルはこの会話のあとに自室に戻ってから自殺を決意する。

自殺

ウェルテルはアルベルトとの会話で「 自殺することはよくないことでしょうか 」と言っていた。アルベルトは「 自殺は弱さの表れだよ 」と言っていた。このときのウェルテルの考えがアルベルトと同じか、同じでなくてもアルベルトに同意していたならば、自殺という行動にはいたらなかったのかもしれない。

ちなみに私もいままで数回死んでしまいたいと思ったがさっぱり実行なんかしなかった。もちろん手首に傷なんてない。だいたい痛そうだし。自殺しなかったのは自殺する勇気がなかったからだし、「 生きてればそのうちいいことがある 」と考えていたからでもある。好きなひとだっていたし。自殺するにも強さが必要なのだ。若干だけど。あとやはり深刻に考えないことだ。自分が生きていても意味はあるのか? と考えるならば、では自分が死んでなにか意味があるのかと考えるといい。ぃゃ誰に言ってるわけではないけどね。意味がないことはしないことが大事である。

テーマ?

ウェルテルは遂げられない恋をした。それに苦しみ自殺した。

作品中には作男( 雇われて耕作に従事する男 )の自分の主人に恋したという話がある。その男は主人が雇った別の作男を殺した( ヤツ当たりみたいなもので殺された男はいい迷惑である )。

遂げられない恋はしてはいけないということか? 否。そんなものは上等である。たしかにウェルテルのように苦しくはなるけど。そのひとに恋したからといって世界が滅びるわけではないのだ。高々ひとりの人間が影響を及ぼす範囲なんぞたいして広くない。

_

すし屋のまかないガリチャーハン。はくさいの浅漬け。大根の味噌汁。

浅漬けがものすごくしょっぱかった。塩が多かったか。

pa240002.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [炒飯食べたい。]

_ みわ [でもちょいと水分が多かったよ....。火が弱かったかな]


2004-10-25

_

0700 起床。

_ 仕事

0800 弊社。

_ 仕事

一時帰宅。

多摩川河川敷でどこかの中学生たちがマラソン大会らしきものをやっていた。

_ 仕事

1200 東陽町。

_ 仕事

2150 退勤。

_ 変身

読み終わり。

さっぱり意味不明だ。

冒頭1行目。

ある朝、グレーゴル・ザムザがなにか気がかりな夢から目をさますと、自分が寝床の中で一匹の巨大な虫に変わっているのを発見した。

というくだりから始まる。

虫になってもグレーゴルの家族(両親と妹)は退治するわけでもなく追い払うわけでもなく世話する。しかしそんな生活に家族は疲弊する。いまでいう老人介護に疲れた家族ということと思ったが、そのわりにはグレーゴルは家族から愛されていないのでそうでもない。

結局グレーゴルは父親に負わされた傷により死ぬのだが家族はそれを悲しみもせずやっとこの生活から解放されると安堵する。

グレーゴルは虫になっても理性は残っていて最期まで家族を愛していた。しかしその家族はグレーゴルの死を喜んでいるのである。

なんなのだこれは。

なぜグレーゴルが虫になったのかの説明もない。

訳者によるあとがきに...

  • 変身の解釈はたくさんある
  • 作者のカフカ自身も変身は失敗作だといっている

とある。

ぉぃぉぃ。

そういえば植松伸夫も「 FF 6 アレンジ は失敗作だ 」といっていたが、たまにはこーいう作者公式の失敗作というのもあるのだな。

_ 勤務先で

awk を使おうとして文法が分からなくてヘコんだ。

せめて「 UNIX プログラミング環境 」くらいは持っていこう。

勤務先で UNIX 使ってないけど。

4871483517

_ サンダル

「 たま 」の歌じゃないぞ。

いままで勤務先では靴を履いたままずーっと作業していたわけだがさすがに「 疲れるし足痛いしこれぜってー健康によくねーよもうやってらんねー 」というわけでついまったりとして家にあったサンダルを持参してしまった。

おかげで足の疲れがいままでよりも少ない。気がする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [うちは、百均で買ってきたサンダルのようなスリッパのようなものを履いてるなぁ]

_ みわ [うむうむ。だがしかし。じつはサンダルの足の甲に当たる部分がちょいと痛い....。]


2004-10-26

_

0600 起床。

新丸子までを往復。

暑い。

_ にしても

東陽町に勤めはじめてから明らかに視力が落ちた。

ディスプレイを調整せんといかんか。

_ 仕事

0810 東陽町。

_ 盗難

昼飯を食うために定食屋というか夜は飲み屋なのだがとにかく飯食って店を出たら傘が盗まれてた。

ビニール傘。

高そうな傘を盗むなら分かるが( なにが )ビニール傘なんてそこら辺で売ってるだろうというか昼飯の定食に700円も出すような東陽町勤務の人間がビニール傘なんて盗むなよ笑

かなり笑わせてもらった。

世の中には面白いひとが居るんだなあ。

という私はampmで新たに買った傘がいままで使ってた傘より大きいのでこれはこれで満足。

_ 仕事

1900 退勤。

_ 代わり

帰宅時に二子新地駅前のファミリーマートで雑誌買おうとしたら立ち読みの客がたくさん居て全然売場に入れねーのっていうかもうお前ら客じゃねーただの老若男女だ社会人だ! 学生は居なかったと思う。

わざわざ「 邪魔、どけ 」と言う気力もなかったのでとっとと退店。

ムカついた頭で現実逃避に思い浮かんだのが「 グラディウス 4 」の「 APOLLON 」だった。をを。

ちょいと離れたセブンイレブンへ移動して購入できたのでまーいーや。にしても、こっちはずいぶん空いてるな....。

グラディウスというとせっかく CD からエンコードしたのにタグを設定しなかったので誰がどの作品を担当してるか分からないのだけどそーいうときは wikipedia コナミ矩形波倶楽部 参照( via kwg )。

_ ジーキル博士とハイド氏

読み終わり。

ヲレって善悪二重の性格を自覚してるんだけど実験の成果でこの悪の人格ハイド氏をおもてに出すことに成功したんだよすげえだろ薬飲めば悪のハイドになってそれからまた薬を飲めばジーキルに戻るんだよこれで善悪に判断されないでやりたい放題だよアハハハ、アレ? 薬飲まなくてもハイドになってるよハイドのときに薬飲んでジーキルに戻ってもすぐにハイドになってしまうよ気づいたらハイドになってるよヲレがハイドに蝕まれていくよヤバイよヤバイよもうヲレはダメだよ終わりだよもう死ぬぽサヨウナラ。

という話。

わたしは人間は完全かつ本源的に二重性格のものであることを悟ったのは、人間の道徳的の面から、とくにわたし個人の経験を通じてであった。

わたしがエドワード・ハイド氏の外観を借りていると、はじめてわたしに近づくものは誰も必ずありありとわたしの肉体に疑懼( ギク。うたがいおそれること )の念を抱かずにはいないこtに気づいたのであった。これは思うに、われわれの出会うほどの人々は、すべて善と悪との混合体であるのに、全人類社会において、エドワード・ハイドのみただひとり、純粋なる悪そのものの化身であったからであろう。

人間の本性は悪であるといっている。性悪説というやつか。

それではここで「 人間の本性は悪である 」という考えにのっとって強引に私がいま思いついた論理を展開してみる試み。

人間にとって悪とは人間に対する悪である。人間に脅威をもたらすものである。人間を殺す、滅ぼすものである。すべての人間が自分の内なる悪を抑えようとせずに悪業をするならば、それはそのうち人間を滅ぼすことを意味する。

共食いである。

人間がお互いを殺し合わないようにするために人間は善を持つ。善を持つことにより悪を抑える。

_ ライブドア フェニックス

google ニュース

きっとこのあと

フェニックス → ファイアーバード → ファイアーフォックス

と名前が変わるに違いない。

参照

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [ビニール傘だから盗むんですよ。現代人の感覚のズレ。 明らかに高価なものを盗むのは犯罪だという自覚はあっても、安いもの..]

_ さいき [ビニール傘盗まれるね〜。マジックで名前でもわかりやすいように書いてみようかしらw(多分それでも盗まれるだろうけど) ..]

_ さいき [四番には、ぜひ”一輝”という登録名の選手を入れてくれ〜 >フェニックスw]

_ みわ [「 君はこのチームに入るために生まれたんだ! 」と。「 イッキ 」ってのは居そうにないから「 カズテル 」かな.....]


2004-10-27

_

0700 起床。

さむーい。

_ 仕事

0830 東陽町。ぃゃほんとは0840ころなんだが。

_ 仕事

1730 退勤。

睡魔との戦いにより 1H くらい無駄にした。


2004-10-28

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

この時期だとこの時間のちょいと前に日の出なのだね。

快晴の空に太陽があって太陽にほえろでした。なにが。

カメラ持参するんだった。

_ 仕事

0820 東陽町。

_ 仕事

2200 退勤。

_ マクベス

読み終わり。

台本のような構成。同時期に買ったシェイクスピアの本はすべて台本風味のようだ。

魔女にたぶらかされて破滅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [シェイクスピアは小説家ではなく、劇作家なんで。]

_ みわ [なるほどなるほど。これはこれでこーいうものなのね。なかなか斬新な書き方だと思って一瞬ビックリしてしまったよ。]


2004-10-29

_

0600 かいた汗が冷えて寒くなって目覚めた。着替えて2ドネ。

0700 起床。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ その「たん」

どこぞの ML でドリンク剤の話題になった( というかしたんだが )ときに「 リポビタン 」と書こうとして意図的に「 リポビたん 」と書いたら自分でウケてしまった。

_ なんてこった

昼飯に注文した黒ムツの定食のムツに火が通ってなかったのでごるん。

今朝出勤したら計算機のディスクがほげるしドリンク剤飲んでもふらふらするしツイてないしそれはそーと文が崩れてる気がする。

_ 逃亡中、探さないでください

という文が隣の席の私の雇い主の計算機のスクリーンセーバに書いてあった。

_ 仕事

2150 退勤。

_ ぐあ

アクビしたら腹筋だか肩あたりの筋肉がつった。

_ プログラムコードの行数を数える

Excel ファイルに書いてあるデータを awk やら sed やらを使って編集してごにょごにょして MS Word に張り付けて仕様書にするなどということをやってる。それなら始めから Excel な VBA でも使ったほうが楽だろうと思われるんだが、ぃゃほら VBA ってさっぱり使ってないから全然知らないしそれなら Excel Hacks でも買って勉強すればいいではないかと思うんだがあらためて買うのもなんだしなあというわけで結局「 UNIX プログラミング環境 」を読みながら awk なんぞを書いてたりする。

書籍や雑誌でプログラムコードを紹介するときに行番号が書いてある。こーいうのはどーやって出力してるんだろうと不思議に思っていたのだけど、とりあえず以下のようにすれば行番号を出力できることを発見した。

 rin@sakura[~/public_html/diary]% awk '{ print NR, $0 }' index.rb | head
 1 #!/usr/bin/env ruby
 2 #
 3 # index.rb $Revision: 1.26 $
 4 #
 5 # Copyright (C) 2001-2003, TADA Tadashi <sho@spc.gr.jp>
 6 # You can redistribute it and/or modify it under GPL2.
 7 #
 8 BEGIN { $defout.binmode }
 9 $KCODE = 'n'
 10

コメントやら空行を除きたいときはこう。ちょっと長い。

 rin@sakura[~/public_html/diary]% awk 'BEGIN{ ln = 1 } $0 !~ /^$|#.*/ { printf "%5d %s\n", ln++, $0 }' index.rb | head
     1 BEGIN { $defout.binmode }
     2 $KCODE = 'n'
     3 begin
     4 	if FileTest::symlink?( __FILE__ ) then
     5 		org_path = File::dirname( File::readlink( __FILE__ ) )
     6 	else
     7 		org_path = File::dirname( __FILE__ )
     8 	end
     9 	$:.unshift( org_path.untaint )
    10 	require 'tdiary'

awk の printf は C の printf と同じ書式つき出力を使える。「 %5d 」と幅を指定してるのは行番号の桁数が増えたときの対処。最初に書いた出力だと幅を指定してないので 10 行目から右にひとつずれてしまってる。

もちろん対象としてるプログラミング言語のコメントが「#」以外の場合は適当に変える必要がある。

_ 連続データ

連続した値( 0000 から 1000 とか ) を作るときはいつも MS Excel を使って「 値を書いてそのセルの右下を右クリックしてにドラッグ 」して値を作ってる。

こんなやつ。

serialdata.png

MS Excel のこの方法だと 16 進数の連続データなんぞが作れない。

それでいままで C でプログラムを書いて値を作っていた。こんな感じか。動作未確認。

 #include <stdio.h>
 int main( int ac, char** av )
 {
   int i;
   for( i = 0; i < 16; i++ ) printf( "%02x", i );
   printf( "\n" );
   return 0;
 }

awk だとこーいうに出来る。printf の書式が C のそのまま。awk は入力が必要らしいので最初に「 echo hello world 」なんぞやってる。

 rin@sakura[~]% echo hello world | awk '{ for( i = 0; i < 16; i++ ) printf "%02x ", i; printf "\n" }'
 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0a 0b 0c 0d 0e 0f
 rin@sakura[~]%

あとは MS Excel だと行数が最大で 65536 までしかないので 65536 を超える値を作りたいときに良いんじゃないでしょか。


2004-10-30

_

0530 汗かいて目覚めた。暑い。

でも眠くないのが不思議だ。

....

2, 3 時間したらすごく眠くなったりするかもしれない。

_ いつもの

0600 目覚しが発動したので新丸子までの往復の旅。

昨日ほど気温が低くない。

_ pom

Matz にっき を読んで知った。

 rin@sakura[~]% pom 19771222
 The Moon is Waning Gibbous (100% of Full)

_ 単語の意味を調べよう

先日 読んだ「 若きウェルテルの悩み 」 に出てきた単語。過去にもどこかの文書で出てきたけど単語のひとつやふたつの意味が分からなくても文脈が分かればなんとなく分かるからいーやと思って調べてもいなかった。

すべての単語が「 若きウェルテルの悩み 」でどのような文脈で出てきたか忘れた。

ひたすら goo から引用。

なにをかいわんや

あとの文の場合では言うまでもなくそうなるという意を表す。まして。なおさら。

元のの木阿弥

時よい状態になったものが、また前の状態にもどること。

仕合せ

めぐりあわせがよい・こと
めぐりあわせ。運命。
ことの次第。始末。

「 若きウェルテルの悩み 」には「 幸せと仕合わせ 」という文があったと記憶してるのだけど各々違う意味で使ってるようだ。

_ ふぅ

今週は仕事で疲れたのでつい買ってしまった。

k15.png

_ ふむ

もう 2.99 なのか。

 $ uname -a
 NetBSD kahori 2.99.10 NetBSD 2.99.10 (GENERIC) #1: Sat Oct 30 17:49:02 JST 2004  rin@kahori:/usr/obj/sys/arch/i386/compile/GENERIC i386

_ リポビたん

google で探してみた

既出だった。

三輪は、凍りついた。

( 田口トモロヲの声で )

_ 買物

マルイのバーゲン

疲れた。

_ 円満退社

ほお。

_ メール転送

弊社のひとには自分のケータイアドレスや電話番号は中島支障( 仮名 )以外に教えていない。中島支障( 仮名 )には「 私のメールアドレスやら電話番号はほかの社内のひとには教えないでくれ 」とおねがいしてある。

また、いまの勤務先は私宛てへの電話連絡がいまのところできない( 呼び出してもらうための電話番号を教えてもらわんとな )。

そーすると会社のひとから私に用事があるときに呼び出せない。

会社メールアドレスは転送を設定できるのでケータイに転送しておけばいいという話もある。会社メールアドレスに送ってもらう → ケータイに転送 → メール読んだら弊社へ電話。

しかし、会社メールアドレスには To: に 100 人くらい並べて 2 MByte くらいある MS Word ファイルを添付したようなメールがたくさん来る。そーいうのまでケータイに転送されるとうっとーしいというかそんなのは想像したくない。まったくもって SPAM である。

rin.at.kamome.or.jp や rin.at.maaya.jp やらはどーよ。

教える気にならん。

では アカウントをもらって 以来全然使ってない Gmail はどーかなと。

転送設定できた。

というわけで会社のひとたちに Gmail のメールアドレスを通知。どね。

_ ITmedia PCUPdate:第8回 料理と写真とおいしさの関係

( okubo_no さんより )

ここのページにある写真の質でもじゅうぶんな気がする...。

_ x.org

( NetBSD-current 追っかけ日記 )

10/20
[X] /etc/mk.conf に X11_TYPE=xorg を設定して, pkgsrc/meta-pkgs/xorg を make すると, X.org の X をインストールできる.


2004-10-31

_

0550 汗かいたので起床。

毛布ていうかかけ布団?というのがヲレに合わないんだろか。

_ 今日の本

むしろはっきりいって昨日なんだが、引き取り手に出すためにまとめた。

pa300002.jpg

_ リア王

読み終わり。

登場人物たちの現状やら話の流れを把握しづらい。

ようするにリア王の一家( リア王、ゴネリル、リーガン、コーディリア )は全員死ぬ。この中でコーディリアが最初から最後までいいやつだったんだけど、コーディリアが死ぬというのを知ったのはあとがきを読んだとき。どこでいつのまに死んだんだ。読み返してみたらたぶんここだろいうという記述があった。

コーディリアが生き残ってたら「 悪いことはできないね 」で終わりなんだが死んでしまったので「 教訓:君氏危うきに近寄らず 」といったところか。

エドガー「 人間、忍耐が肝腎、己れ( おのれ )の都合でこの世を去るわけにはいかない、こいつは出て来たときと同じ理屈さ、万事、木の実の熟して落ちるが如し。」

_ ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

( はてなキーワード )

何日か前に話題になった「 ホァー 」だが、どこぞのチャネルで「 ホァー ってなんだっけ 」という話題があったのでなんとなく はてなキーワード を探したらちゃんとあった。

さすがはてな。

注目したのは真相。

会場は幕張メッセ。コンクリートに包まれ天井が高いため、反響音が汚い。そしてこれらの声が混じりあい、プレス席には「ホアアー」と響いて聞こえたのである。決してホアアーなんて叫んではいなかったのだ。

へー。

_ NetBSD

UNIX MAGAZINE の連載「 文房具としての UNIX 」を読みながら作業してる。pkgsrc は CVS で checkout した。/usr/pkgsrc/mk/bsd.pkg.defaults.mk が 手もとにない。

CVS log for pkgsrc/mk/Attic/bsd.pkg.defaults.mk

ここを見たら

(2) bsd.pkg.defaults.mk --> defaults/mk.conf

などと書いてあったので /usr/pkgsrc/mk/defaults/ を見たら mk.conf があった。

/etc/mk.conf に cp して MASTER_SITE やらを Japan にする。

なにはともあれ zsh を make 。

_ NetBSD

editors/emacs を make install 。

pkgsrc でインストールしたものはデフォルトだと /usr/pkg/{bin,sbin} に入るのね。

Linux で使ってた .zlogin .zprofile .zshenv .zshrc やらをそのまま使ったら PATH に /usr/pkg{bin,sbin} がなかったので追加。

_ NetBSD

NetBSD-current 追っかけ日記 の 10/20 の記述。

  • [X] /etc/mk.conf に X11_TYPE=xorg を設定して, pkgsrc/meta-pkgs/xorg を make すると,X.org の X をインストールできる. 僕はまだ xsrc (XFree86 4.4.0) から移行していない.xorg の評判はいいみたい.
 rin@kahori[~]% grep X11_TYPE /etc/mk.conf
 .if defined(X11_TYPE) && !empty(X11_TYPE:MXFree86)
 .elif defined(X11_TYPE) && !empty(X11_TYPE:Mxorg)
 .if ((defined(X11_TYPE) && !empty(X11_TYPE:MXFree86) || \
      defined(X11_TYPE) && !empty(X11_TYPE:Mxorg)) && \
      defined(X11_TYPE) && empty(X11_TYPE:Mnative))
 rin@kahori[~]%

デフォルトだと X11_TYPE が書いてない。条件を通すために X11_TYPE=xorg を適当にこのすぐ上に追加する。

さて make 。

fail した。あとまわし。

_ 買物

@秋葉とらのあな。

4757719957

4840228280

4840228191

_

うさだー がうなー と言っていたので蔵で飯。

ヲレ、なべやん、ちっち、うさだー、たくみ、もりやくん。

あとから かみなぎくん が合流。かみなぎくんが来てからヲレ退店。ぃゃいつもどーりに寝てしまったのだよ。他意はないのだよ。

店内にホァーな歌が連続して流れてただがそのたびに「 右手が、右手が反応する 」と悶えてたもりやくんが面白かった。

帰り際に前のひとに「 いつもお世話になってます 」などとあーだこーだと会話して逃亡。

2004103101.jpg