トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2016-05-01 :-)

_ やったこと

0600 起床

1050 西武秩父

1100 おひる。みやび庵 ランチタイム開始時に昼飯に入る。それがオレのジャスティス。という信念のもと行動したところ店に入ったころは余裕で席についたんだが、店を出るころには数十人もの行列ができていた。

やはり蕎麦はうまいのう。まいたけもあったのでせっかくだから注文した。

IMG_2707

IMG_2708

_ [西武秩父][芝桜][羊山公園]羊山公園の芝桜の丘へ行ってきた

先日運用された F ライナーを使って( まあただの特急ではあるんだが ) バビュンと行ってきた。すでに満開の時期は過ぎたのかところどころ寂しくなっていた。富士山の麓で見た芝桜[ 20090509#p02 ] が強烈だった印象が残っているためか、すでにここの芝桜が時期を過ぎていたからか、どうもいまいちだったな。電車で気軽に来ることができるというのが利点か。

IMG_2732

羊山公園の一角に「クリスマスローズの庭」があるんだがまったく手入れされず放置されていたしそれと気付かずにたぶんみんな踏み潰してるぞそこにレジャーシートを敷いて寝てるひととか居るし。すれ違った爺さんと一緒になって「カネとってるんだからちゃんと手入れしよろな」などと苦笑しておいた。

IMG_2735

あとここにめんまが居ます。

IMG_2714

3aee46564b7360aa.jpg

( via @habusan )


2016-05-02 :-)

_ 読書メーター

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1765ページ
ナイス数:18ナイス

銀河英雄伝説 〈10〉 落日篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説 〈10〉 落日篇 (創元SF文庫)感想
完結。イゼルローン共和政府と帝国の最後の戦闘以降 読み終えたあとも涙が止まらない。カリンの「たったそれだけ」に表れるように、暴走したゴールデンバウムや腐敗した惑星同盟を猛烈な太陽風のごとく勢いで吹き飛ばし、汚物を払い、最後には自らも燃やし尽くしたのがこのラインハルトの時代なのだろう。残された者達には健全な、凡庸な国を営む義務が課せられた。人類が国を営むには人類全体が最善を考え抜き苦しみながら生き抜き、判断し、選択しなくてはならない。それが政治をおこなうということであろう。
読了日:4月22日 著者:田中芳樹
銀河英雄伝説〈9〉回天篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説〈9〉回天篇 (創元SF文庫)感想
この物語は、ロマンシング・サガ2にて世界の覇者となるべくまた過去には人類の英雄であった七英雄を打倒するために代々皇帝を継承していくように、いまを生きる者たちが礎となり、その遺志を、理念を、次世代の者達が引き継いでいく物語なのではないか。そのために男たちは戦い、生き様を晒し、後年の歴史に名を残し、死んでいくのではないか。
読了日:4月17日 著者:田中芳樹
銀河英雄伝説 〈8〉 乱離篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説 〈8〉 乱離篇 (創元SF文庫)感想
なんということだ...。なんということだ...。しばらく呆然としてしまった。だがこのときこそ人類最高の君主ラインハルトにとっての後継者不在であり帝国の一枚岩という状態と、民主主義をうたうヤンファミリーとの差が明確となったのかもしれない。
読了日:4月10日 著者:田中芳樹
銀河英雄伝説〈7〉怒涛篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説〈7〉怒涛篇 (創元SF文庫)感想
ヤンもラインハルトも味方に背中から撃たれるようなとき、ヤンのほうは何だかんだでどうにか乗り越えてしまいそうな期待ができるのにたいし、ラインハルトは綱渡りしていりょうでいつ暗殺されてもおかしくない緊張感が嫌すぎる。それが民主主義の「一人一人が支え合う」ことと君主制の危うさを表しているのか
読了日:4月7日 著者:田中芳樹
カンバン仕事術カンバン仕事術感想
WIPについて1冊まるまる説明した本。カンバンというツールを使うのが目的なんではなく、ワークフローを明確にし、それを見える化することが重要。
読了日:4月6日 著者:MarcusHammarberg,JoakimSunden

読書メーター

_ やったこと

0600 起床

0920 立川

1200 飯

1400 散髪

1500 だらだら

2100 飯。牛丼

_ 劇場版 ガールズアンドパンツァー を見てきた (6回目)

@立川シネマシティ

日中やってるのがここしか無いんで。

「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード」を見た回数 6 回と並んだので過去最多タイ記録ではある。

_ エンカウント

ガルパンを見たあと元同僚と遭遇したので飯を奢ってもらった。退職金とかなんとか


2016-05-03 :-)

_ [艦これ]艦これ 2016 春イベント 開設!基地航空隊 E-1 北太平洋前線海域

春イベントは史実には無かった if作戦。元ネタは フレンチフリゲート瀬 - Wikipedia らしい (雑学 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

ミッドウェー島とオアフ島との間にあり、日本-ハワイ間の航空路上にある。第二次世界大戦中日本海軍が飛行艇基地を建設するために占領が計画されたこともあるが、ミッドウェー作戦の失敗のため実現しなかった。その後、環礁中のターン島にはアメリカ軍により滑走路が建設され、ミッドウェー島-ハワイ間を中継する基地となった。

ボスより、手前の H マスが厄介。戦艦棲姫(通称ダイソン) or 空母棲姫(通称空母おばさん)のどちらかの編成とぶつかる。大破しまくるので司令部施設は必須。逆に退避させたとしてもボスはほぼ確実に S 勝利できるので H マスを突破できるかどうかがカギだった。なおゲージ削り 3 回まではとくに意図的なキラ付けしてなかったが H マス突破率が 7 割くらいだったので三重キラ付けしたんだがそれでも大破撤退(2人以上大破)することはあるのでマジで祈るだけのゲームだこのやろう。

高速艦で統一するとルート固定らしいんだが、温存しておくためにこういう編成にした。その前にレベル 100 にしておく。


2016-05-04 :-)

_ [艦これ]艦これ 2016春イベント 開設!基地航空隊 E-2 北太平洋前線海域

露払いしたので資材をぶんどる。

E-2も甲で挑む。

当初は夕張 最上 三隈 皐月 睦月 如月でゲージを半分くらい削ったんだがボスの姫を沈めそこねたことがあったし、WGは 2 つしか持っていないので火力に不安が出たため編成を変更した。軽空母を入れているひとがいたのでマネしてみた。1 回出撃してみたらじつは最終形態だったうえにしっかり姫を沈めることができた。もがみんサイコー。

主力艦隊は三重キラ付けしてキラが剥がれそうになったらまた三重キラ付け。支援は道中、決戦ともに火力マシマシで支援だろうと全員三重キラ付け。

ルートはいわゆる迂回ルート。このルートで道中支援が仕事してくれてもそれでも大破撤退することがある。おもにやられるのは睦月型という。

気づいたらボスが激おこだった(最終形態)

夕張(WGx2 装備)の一撃がこれ。

トドメは最上。

_ 散歩

昨日から一歩も外に出ていないので日没だが散歩してきた。

IMG_2750


2016-05-05 :-)

_ [艦これ]艦これ 2016 春イベント 開設!基地航空隊 E-3 開設!基地航空隊

E-3 甲クリア。

見張り番を蹴散らしたので物資輸送して基地を設置する。どこぞの国がいま南沙諸島でやってることですね :-P

「E-3 は E-2 より楽だ」という話題を目にしたので甲で行ってみた結果。辛さしかなかった。道中支援、決戦支援は両方共重火力( 駆逐x2 戦艦x2 正規空母x2 )を出してるものの輸送部隊なので重量級ではないうえに F マスの雷巡を仕留めそこねると閉幕雷撃で大破しまくるし潜水艦マスに行ってもヘタすれば大破するし第二艦隊を三重キラ付けしても大破するし絶好の大破祭りなうえに、極めつけは三重キラ付けした道中支援艦隊がやってこなかったことがたまによくあった。これは心が挫ける。

第一艦隊。輸送に専念する。大発動艇があと数個欲しい。

第二艦隊。こちらはむしろ攻撃に専念しないとボスで勝てない( ボスは A勝利以上が必須。B 勝利だと輸送失敗しゲージ減らない )。

G からの J or H マスの分岐はランダムらしい。

最終形態。夜戦まで那智、足柄が無傷だったのに古鬼と重巡が狙いすましたように大破させてきやがったので最後は A 勝利だった。

_ NetBSD dtrace build failure

投げた

port-i386/49331


2016-05-06 :-)

_ [艦これ]艦これ 2016 春イベント 開設!基地航空隊 E-4 北太平洋前線海域

E-4 甲でクリア。

設置した航空基地にちょっかい出してくる輩がいるので撃退する話。

これまでの難易度が嘘のように順調だった。

空母機動部隊を編成。水上部隊よりもどうもこちらのほうが楽らしい。ただボーキが吹っ飛ぶ。クリアしたときはボーキが 3000 減ってた。

第一艦隊

第二艦隊

道中支援

決戦支援

出撃まえにレベル 100 にしておく。

E-4 からは基地航空隊が使える。D と F に設置した。各々ヲ級と空母おばさんが居る。対空カットインも炸裂すると空母おばさんを棒立ちにさせることもできた。

トドメは天城の艦載機攻撃だったかしら。

前段作戦終了。


2016-05-07 :-)

_ [艦これ]「艦これ」三周年記念 「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ with 東京フィルハーモニー交響楽団

結論から言うと、金返せ。

演奏の質が低すぎる。金管と弦楽器は音が外れてるし、出だしもあってないことがあるし。東京フィルハーモニー交響楽団は 2 軍、3 軍でも連れてきたの? それとも 1 軍でこのザマなの? 実力でこれなの? それともやる気がないの? 「どうせオタク連中は耳が肥えてないだろうから練習台としていいだろ」とか考えた?

演出も最低とは言わないがエンターテイメントとしてまったく面白くなかった。曲順はよく分からんし( ストーリーが無いから順番も何も無いけど、ならせめてイベント年順にするとか、もう少しドラマを持たせて欲しい )、途中に艦これと無関係の曲を挟むし( なんなのあれ? なにかの宣伝なの? その曲を聞くためにカネ払ったんじゃないんだけど? )、メインの作曲者 大越香里の挨拶があったのが唯一の救いだけど同じ作曲陣の宇佐美宏、岡宮道夫については客席に居たのを紹介しただけ。せめて司会進行を声優が務めるとか、そういうのないのか。PRESS START 2006, 2007 は横山智佐、田中理恵が司会進行やってたんだぞ[ 20060922#p08 ] [ 20070917#p10 ]。それくらい遊び心を披露してほしい。

しずま艦が勢揃いしている絵も台無しだ。

DSC_1114s.jpg

相変わらず大和は麗しい。肩のぶぶんと手首の部分は桜をあしらったものなのだな。

DSC_1117s.jpg

_ 買い物

amazon

銀河英雄伝説外伝が愛蔵版だということに届いてから気づいた。重いわ。

B00QUZY4UG

4198608180


2016-05-08 :-)

_ [ガルパン][ガールズアンドパンツァー]イオンシネマ港北ニュータウンで ガールズ&パンツァー 劇場版 ULTIRA を見てきた

ガルパン劇場版 7 回目。

音がすごい。立川シネマシティは重低音も効かせるものだけど、こちらはこちらで四方八方から音が鳴り響き、スクリーンも巨大で視界いっぱいにアニメが映り込むので、作品に没頭してしまう。


2016-05-09 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

2145 退勤

2230 飯


2016-05-10 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

2000 退勤

2100 筋トレ

2200 飯


2016-05-11 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

2100 飯。鶏のから揚げ


2016-05-12 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯

_ [艦これ]艦これ 2016春イベント 開設!基地航空隊 E-5 南方ラバウル基地戦域

E-5甲クリア。

基地を設置したので攻勢に出る。if太平洋戦争

航巡x2 駆逐艦x4 編成でいった。対空カットイン要員を複数用意しておいた。秋月だけでもじゅうぶんかもしれないけど対空カットイン発動しないよりはマシなので。対空カットインが決まると I マスは被害が少ない。逆に対空カットインが無いとたぶん死ぬ。まあ対空カットインしても大破することはするけど。

主力艦隊も道中支援も決戦支援も全員二重以上のキラ付けしたけど、大破するときは大破するので結局祈るほかない。

基地航空隊はどれが最適解なのかさっぱり分からん。とりあえず...

  • 削り時: 道中安定を重視し艦戦ガン積みを I マスへ。艦攻入れた中隊を L、M へ。
  • 破壊時: 艦戦ガン積み中隊と艦攻中隊を全部 M へ

削り時に一式陸攻(前段作戦海域の甲クリア報酬)を入れた中隊を M へ飛ばしてみたが旗艦に当ててくれるわけでもないしカスダメなのでなんですかね。ただ一式陸攻は行動範囲が 9 と広いので中隊の足を伸ばすには良いかと。


2016-05-13 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1400 早退 && 移動

1500 自社 && 新入社員への仕事紹介を冷やかすなど

1800 懇親会 || 新人からプリパラを勧められたので代わりにアイカツを勧めておいた

1900 退勤

2000 ぐったり


2016-05-14 :-)

_ やったこと

0900 起床

1000 アニメ消化するなど

1200 おひる。そば

1300 アニメ消化するなど

1700 散歩。日中は暑いから夕方に外出したんだがすぐに日没になってもうた。

1900 筋トレ

2100 飯。金目鯛の干物

_ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 第2話を見た

第3話の宣伝をバンダイビジュアルのメールマガジンで知り、とっくに 2 話が配信されていることを知った。いまなら 1, 2 話が PS Store で 300 円です。

シャア・アズナブルのエピソードは知らんかった。


2016-05-15 :-)

_ [艦これ]艦これ 2016春イベント 開設!基地航空隊 E-6 北太平洋深海中枢泊地沖

E-6 丙でクリア。がんばれば甲で行けたかもしれない。

深海棲艦に制圧されていた領地を奪還する。とても胸熱なシナリオのはずなんだがゴタゴタにより色あせてしまったのが勿体無い。

E-6 はギミックがあり、それを解除すると、中枢棲姫に特効を活用できるようになる。当初ネットで話題になったんだがなんと艦これ史上初の 4 桁ダメージを与えることができるようになる。実際に目にするともう爆笑するほかない。ファイナルファンタジーにしても 4 桁を超えるようになったのはファイナルファンタジー 2 からだぞ。

ギミック 4 つをすべて解除し、攻略開始。その編成。下ルートである。ゲージ削り時も破壊時もこの編成でいった。ぜかましねっとさんのギミック解除編成のほとんどそのまま( ぜかましねっと艦これ! TOP ☆開設!基地航空隊(2016春) 【春イベ】E-6 ギミック解除編成例 )

連合艦隊 機動部隊を編成しないといけない。

第一艦隊

第二艦隊

道中支援は砲撃。

決戦支援は航空支援且つ爆戦マシマシ。これで中枢棲姫に特効。

ゲージ破壊時。航空戦でこの威力である。

ゲージ破壊。あとは消化試合。

なお決戦支援艦隊の航空支援であってもこの威力。丙だったからか、航空戦または決戦支援いずれかが必ずオーバーキルしていた。

最後は羽黒がトドメをさして S 勝利。


2016-05-16 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1830 委員会の宿題

1930 筋トレ

2100 飯

_ 部内で知見を共有せよという指示があったんだが

ざっと開発環境を見渡したところ

  • A課: リアルタイムOS上でのファームウェア開発
  • B課: 試作機の研究開発
  • C課: Windows/Mac アプリ開発
  • D課: OS も載っていないファームウェア開発

というまったく共有し得ない開発環境だった。どないせいと


2016-05-17 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 委員会の宿題

2100 飯


2016-05-18 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 自社 && 委員会の準備

2020 退勤

2200 飯

_ 買い物

amazon

4478013322

4804718052


2016-05-19 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1830 委員会の調べ物

1930 筋トレ

2100 飯


2016-05-20 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 委員会の調べ物

2100 飯。カレー

_ [学習する組織]学習しない組織

「学習する組織」という思想がある。ピーター・センゲが考えた思想であり同じ名前の本もあるので本を読んでみたが抽象的すぎてさっぱり分からないんだなこれが。

30 年以上前に作られた思想であり割りと有名(どこで?)らしい。しかし全然バズってないんだけどホントに世間に浸透してるんだろか。

「学習する組織」の構成要素は ピーター・センゲの『学習する組織(learning organization)』 にある。逆に言うと、以下のような特徴を持っている組織が「学習する組織」ではない。つまり「学習しない組織」である。でありますか?

  1. 自己マスタリーが無い (向上心がない。自己研鑽しない)
  2. メンタルモデルにしがみついている (先入観に凝り固まっている。自分たちが正しいと思い込んでいる)
  3. 共有ビジョンが無い (リーダーはビジョンを持っていない。チームがどこへ向かうのかをメンバーは理解していない)
  4. チームが学習しない (同じ失敗を繰り返す。過去に学ばない)
  5. システム思考ではない (視野が狭い。場当たり的である)

4862761011


2016-05-21 :-)

_ [ガルパン][ガールズアンドパンツァー][蝶野正洋]蝶野正洋サイン&撮影会 へ行ってきた

プロレスラー蝶野正洋は大洗大使でありガルパンおじさんである。ゆえに行く (ref. 【写真満載】大洗に「ガルパン」ファン集結、蝶野正洋“大洗大使”就任式も!「海楽フェスタ2016」レポート(1/2) - Character JAPAN )

当日アリストトリスト(蝶野正洋による衣料ブランド。結構いい値段する) にてイベント対象の商品を購入すると参加券が貰える。

IMG_2764

会場は川崎のヨドバシカメラとマルイの間のスペース。「シンデレラの階段」とかなんとかいう所。参加者は多かった。300人くらい?

IMG_2768

ガルパンおじさん同士のツーショット

IMG_2770

アリストトリスト限定パネルはイベント会場に移動されていた。

IMG_2758

IMG_2756

期間限定ショップはまだ 6F にあるらしいので行ってみた。すでに撤収準備しているので従業員に断り撮影だけさせてもらった。

IMG_2760

IMG_2761

IMG_2762

_ [艦これ]艦これ 2016 春イベント 開設!基地航空隊 E-7 北太平洋戦域

E-7 丙でクリア。甲だとボス最終形態に姫が 6 人(!)となりまさに地獄らしい。運営が「よくぞここまできた。さあ、死ぬがよい」と言っているとしか思えない編成だ。

丙は順調だった。機動部隊編成で対空カットインに注意しておくだけ。摩耶に艦隊司令部施設を持たせたけど使わなかった。道中で中破、大破になることはなかった。せいぜい小破どまりだった。

なお攻略中に春風と邂逅した。あとは親潮を掘るのみ。

第一艦隊

第二艦隊

道中支援。砲撃

決戦支援は航空支援。E-6 のような超絶ダメージはなかった。

基地航空隊。第一は H と N に配置。

N に集中配置。

N に集中配置。


2016-05-22 :-)

_ [生田緑地ばら苑]生田緑地ばら苑 へ行ってきた

すでに散り始めているとのことだったがまだまだバラは楽しめた。快晴もあってか、人は多く、大いに賑わっていた。

IMG_2779

そいつは蟲のしわざですな。

IMG_2812

IMG_2791

あひるさんチーム仕様のレジャーシートでちょっと休憩するなど。

IMG_2829

_ 月が綺麗ですね

IMG_2841


2016-05-23 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 委員会の調べ物

2000 筋トレ

2100 飯

_ [iPod nano]iPod nano(第7世代)を買った

手元の iPod 系機器が iPod touch(第1世代) [ 20071002#p08 ]だったり iPod shuffle (第2世代) [ 20061103#p05 ]だったりと、とっくの昔にアップルコンピュータのサポートが切れていて騙し騙し使っていたんだが、とうとう iTunes から認識されなくなってしまった。正確には iPod touch は認識されるが音楽や動画が追加できないし「概要」も見れない。iPod shuffle は認識すらされない。

ということで iPod nano を買った。せいぜい音楽を聞くか動画を見るくらいしか用途が無いのでこれでじゅうぶんなんである。

昨日ヨドバシカメラに発注したら今日届いた。早いよ。

DSC_1151.JPG


2016-05-24 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 委員会の調べ物

2100 飯


2016-05-25 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 自社 && 委員会

2100 退勤

2230 飯


2016-05-26 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯


2016-05-27 :-)

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1800 イオンシネマ港北ニュータウン

2200 飯

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン]ガールズアンドパンツァー劇場版を見てきた (8回目)

イオンシネマ 港北ニュータウン

劇場に付いたらガルパンの絵が満載だった。あの...もう公開から半年たつ作品なんですけど

上映後はさらに追加されていた。イオンシネマ 港北ニュータウンスタッフによる絵だと。


2016-05-28 :-)

_ [アジサイ]近所でアジサイを眺めてきた

まだ時期は早いけど、ググったところ情報を見つけたので行ってみた。横浜市緑の協会 都筑アジサイの谷戸

山の斜面 一面がアジサイだった。まだほんの一部しか咲いていなかったんだが、花が咲く時期になれば一面がアジサイで埋め尽くされるだろう。楽しみだ。

IMG_2844

_ [艦これ]艦これ 2016春イベント E-7丙 親潮掘り

E-7丙 D を淡々と周回するだけのお仕事。日曜日から開始してようやくドロップした。たぶん 50 回くらい出撃した。

基地航空隊は全部隊に艦戦ガン積みして D マス集中( 最後のほうは 1 部隊を「防空」にまわしていたけど、さして効果はなかったような )。主力艦隊は対空カットイン必須。この編成で D マスは S 勝利が安定した。50 回くらい出撃したうち A 勝利が 1 度だけあった。それ以外は毎回 S 勝利だった。これでようやくオレの春イベントは終わった。疲れた。

_ [艦これ]艦これ 2016春イベント 総括

運が良ければ甲勲章を貰えたかもしれない。装備改修などしていないのでツラいかもしれん。

  • E-1 甲
  • E-2 甲
  • E-3 甲
  • E-4 甲
  • E-5 甲
  • E-6 丙
  • E-7 丙

シナリオとしては、最前線の敵基地を奪取し、航空基地を設置し基地航空隊を活用して更に敵に打撃を与える。という、太平洋戦争時に日本軍がやろうとしていたことであった。シナリオ的には以前の MI 作戦のように胸が熱くなる展開なんだが、今回は運営がいろいろ不味かった。ギミック情報は相当あとになってからの後出し(イベント開始時にヒントは出していたがアレで分かるひとは相当訓練された提督だろう...)、基地航空隊の活用方法のヒントもなし、さらにイベント中の 2 回のメンテナンス。

ただ、基地航空隊という新しいシステムは楽しめた。まあ UI がアレだとかあるが。後段作戦を丙でやったせいもあるんだが、今回は金剛型、長門型、大和型はいっさい出撃しなかった。支援専門だった。基地航空隊の活躍もあるし、大艦巨砲主義の終焉を見ているようだ。

消費した資材。イベント攻略時よりも親潮掘りのほうが多くないですか。

資材イベント開始時E-7丙クリア時親潮掘り完了時イベント消費親潮掘り消費
高速修復材2318227122294742
燃料2957742745262546952124819831
弾薬2953252646612479533066416708
鉄鋼298752298775295028-233747
ボーキサイト2997502850042581371474626867

2016-05-29 :-)

_ [NHK技研公開]NHK技研公開2016 へ行ってきた

毎年恒例。以前はニコタマからバスで 1 本で行けたから近かったんだが引っ越したので若干遠足気味である。

もはや 8K は実用段階に入っているのであとは再生機器が手頃な値段で購入できる時代を待つのみ。はよこい。知らなかったんだが、8K の記録としては 2012 年のロンドンオリンピックからやってるんだと。

到着してガイドツアーを予約して技研食堂で昼飯を食べるのも恒例である。なおメニューも毎年変わらず。

IMG_2854

IMG_2851

曜日によってはちゃんとメニューは異なるので月曜日~水曜日のメニューを食べさせてもらえませんかね。

IMG_2853

ガイドツアーで出発。今年からブースの配置を変更したらしい。従来は一からブースが配置され、あるブースが混雑するとそこで人の流れが詰まっていたが、今回はトップダウンでブースを紹介していくようにしてあるんだと。入り口 1F は全体のテーマを広く浅く紹介して「さらに詳しいことは○○ブースにて説明している」といったようにしている。入場者が分散され、混雑が緩和されたそうだ。

IMG_2867

8K スーパーハイビジョン用のカメラ。単板式により軽量化したとのこと。単板式のカメラというのは初めて知った。通常 デジタル一眼レフカメラなどデジタルカメラの撮像素子は RGB の 3 枚ぶんあるんだが、これは 1 枚で RGB を担っている。RGB 各々に必要な解像度 x3 ぶんの 1 枚の撮像素子により必要なぶんの解像度を得ているという力技だった。

IMG_2870

IMG_2871

IMG_2872

IMG_2873

あとはこの辺。現在位置の情報を取得しそれをもとにその土地に由来あるテレビ番組を紹介したりするといった試み。これが発展すると「舞台探訪しているときにその位置情報によりそのアニメのシーンが再生される」などといった未来が来る。

IMG_2874

IMG_2875

こちらはテレビとゲームを連動させようという試み。コレクションもののコンテンツに適している。アイカツとか。(現在でも二次元バーコード等を利用すればできるんじゃないかしら。たぶん)

IMG_2876

カメラに写った映像から文字を解析して情報を得るという仕組み。これを リアルタイムで やっている。テキスト読み上げ等の応用はもちろん、エデンシステム( 東のエデン - Wikipedia )の実現にも一役買うんではなかろうか (アレは位置情報も使ってるんだけど)

IMG_2879

IMG_2878


2016-05-30 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 委員会の調べ物

1930 筋トレ

2100 飯


2016-05-31 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 月刊戦車道を読むなど

2100 飯

_ 買い物

月刊戦車道 特別号2

特別号1 のほうは品切れだった。