トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2016-04-01 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1730 人事評価面談

1930 退勤

2130 飯。カレー


2016-04-02 :-)

_ やったこと

0630 起床

0920 立川シネマシティ

1400 おひる。焼きそば

1500 散歩

IMG_2521

IMG_2523

1600 アニメ消化するなど

1800 筋トレ

2100 飯。まい泉 のとんかつ。武蔵小杉に寄ったときに買ってきた。

_ [ガルパン][ガールズアンドパンツァー]ガールズアンドパンツァー劇場版 立川シネマシティ センシャラウンドファイナルLIVE を見てきた

ガルパン 5 回目。どうでもいいが世間では数十回も見ているひとが居るそうで。たしかに何度見ても飽きないし、面白いし、見るたびに新しい発見があるし、興奮する。もはや中毒だ。

今日から a-studio が改装され更に音が頭おかしい領域にいったという。戦車の砲撃で身体が震え、カール自走臼砲の砲撃で内蔵に衝撃が走り、BGM が本当にオーケストラが演奏してるんじゃないかという迫力だった。頭おかしい。


2016-04-03 :-)

_ やったこと

0700 起床

0900 部屋掃除

1130 おひる。焼きそば

1300 大手町

1600 買い物

1800 ぐったり

2100 飯

_ [皇居乾通り一般公開][皇居]皇居乾通り一般公開 へ行ってきた(2回目)

先日行ったとき[ 20160327#p02 ] は桜が一分咲き程度だったが昨日あたりで満開になったようなので再度行ってきた。天候の影響かそれほどひとは多くなかった。待ち時間は実質 0 だった。

IMG_2563

東御苑は先日行ったので今日は千鳥ヶ淵へ行ってきた。行ったことないんだよね。桜並木があり、花見客がチラホラいた。雨模様だったのにご苦労なことだ。

IMG_2588

IMG_2595

普段遠足へ行くときはお茶を持参し公園などで休みながらお茶を飲むことを習慣としているんだが、今日は雨模様だったのでお茶は持参せず。適当な店に入ってコーヒーでも飲むつもりで、半蔵門線 半蔵門駅を目指しつつ歩いていたところ何やら厳かな建物が見えてきたので近づいてみたら国立劇場 だった。劇場の類なら喫茶店は併設されてるだろうと目論見 外からウロウロしていると喫茶店を発見したので入ってダラダラした。白玉ぜんざい

IMG_2604

結局皇居を半周することになったんだが、昔の建物はスケールがでかいなあ。土地があったからなんだが。いまでこそ皇居外周なんぞマラソンをやる酔狂なひと以外なら自動車で走るくらいでないとやってられんのだが当時の人々は自分の足で歩いたのだろう。ご苦労なことだ。


2016-04-04 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働 || 眼鏡を忘れてきた。姿勢が悪くなる

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯。チンジャオロース


2016-04-05 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 写真整理

2100 飯

_ 出たい人

ううむ。この each 連発というのがダサいというかもっとこうエレガントに ruby っぽくならないもんか。

require 'pp'

class Item
  attr_accessor :key, :value
  def initialize(key, value)
    @key = key
    @value = value
  end
end

class MCData
  attr_accessor :title, :items
  def initialize(title, items)
    @title = title
    @items = items
  end
end

def findbytitle(list, title)
  list.each {|mc|
    if mc.title == title
      return mc.items
    end
  }
end

def findbyitem(list, itemkey)
  list.each {|mc|
    mc.items.each {|i|
      if i.key == itemkey
        return i.value
      end
    }
  }
end

def main(argv)
  item_a ||= []
  item_a << Item.new( :a, 1 )
  item_a << Item.new( :b, 2 )
  item_a << Item.new( :c, 3 )
  
  item_b ||= []
  item_b << Item.new( :d, 4 )
  item_b << Item.new( :e, 5 )
  item_b << Item.new( :f, 6 )
  
  datalist ||= []
  datalist << MCData.new( "A", item_a )
  datalist << MCData.new( "B", item_b )
  
  pp datalist
  
  pp findbytitle( datalist, "A" )
  
  pp findbyitem( datalist, :a )

end

main(ARGV)

2016-04-06 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤 || 面談予定していた相手が退勤していた

1900 筋トレ

2100 飯


2016-04-07 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1710 面談

1840 退勤

2100 飯


2016-04-08 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1730 面談

1900 退勤

2100 飯。カレー


2016-04-09 :-)

_ やったこと

0800 起床

0900 写真整理

1200 おひる。うどん

1400 散歩

1900 筋トレ

2100 飯。金目鯛の開き。先日の下田土産[ 20160228#p02 ]

_ 都筑中央公園へ行ってきた

初めて行った公園なのだが平地が広がっているわけではなく、山林に作られ、ハイキングコースのようになっている。通りすがるひとからときおり「こんにちは」と挨拶されるような牧歌的なところだ。小学生くらいの少女たちから挨拶されたときはむしろ感心した。お前らは将来よい大和撫子(サッカーのアレではない)になるぞ。

さすがに桜はもうほとんど散っている。

IMG_2615

IMG_2619

IMG_2622

IMG_2625

木の高い枝に巣が作られていたんだが、ハンガーが混ざっている。

IMG_2635

駅前でパンを調達して散歩の途中で休憩するのが楽しみなのよね(年寄り)

IMG_2630


2016-04-10 :-)

_ やったこと

0930 起床 && 部屋掃除

1130 通院 || 大腸検査結果。問題なし

1230 おひる。焼きそば

1430 買い物

1630 コーヒーを飲むなど

2100 飯


2016-04-11 :-)

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 渋谷

2200 飯

_ NHK 若者向け音楽番組「シブヤノオト」&「NAOMIの部屋」

金払ってまでは行かないだろうけど申し込んでみたら当選したのでせっかくだから行ってきた。乃木坂46やゴールデンボンバー等 一般向け歌手も登場したんだがおもに声優ライブだった。Music Japan との差別化どうすんだろ。

声優のみメモ。司会進行の山田K (@yaaaaaamada_k) というひとだったんだが早見沙織を前にしてまったく冷静さを失っていたり「そこにしびれるあこがれる」と発言するなど同じ穴のムジナか。

  • 早見沙織
  • 南條愛乃
  • 花澤香菜
  • i☆Ris
  • 入野自由(リテイクあり (つまり2回同じ歌をうたった))
  • 蒼井翔太
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ youichi [MJは終了したっす http://www.nhk.or.jp/mj-blog/ 早見沙織を見たい人生だった...]

_ みわ [MJオワッテタ。早見沙織 美人だったぞ]


2016-04-12 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 残業アワー

2145 退勤 || 久しぶりに残業したので残業用体力が無かった

2300 飯


2016-04-13 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯


2016-04-14 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

2145 退勤

2230 飯


2016-04-15 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 新年度キックオフなど。プレイボールではない。

1900 飯 @八剣伝 千鳥町店


2016-04-16 :-)

_ やったこと

0800 起床

1100 おひる。焼きそば

1200 通院

1300 アニメ消化など

1600 散歩

1900 筋トレ

2100 飯

_ [ツツジ]近所でツツジを見てきた

そろそろツツジが咲く季節だよなあと近所でツツジの名所なんぞ無いものかとググったら目と鼻の先にあった 佐江戸のツツジ山

普通の民家なので勝手に入りこむのも気が引けるのでオロオロしていたところ家の中から人が出てきたので「ツツジを見学しにきました」と伝えたところ「どうぞどうぞ」と了承されたので眺めることにした。まだ 5 分咲きといったところ? それにしてもホントに庭園だなあ。維持するのも大変そうだ。

IMG_2666

IMG_2653

タケノコも居た。

IMG_2660


2016-04-17 :-)

_ やったこと

1000 起床 && 部屋掃除

1200 飯。うどん

1300 買い物しようとしたが強風 & 降雨なので出かけず

1600 買い物

1800 アニメ消化

2100 飯


2016-04-18 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤 && 移動

1800 自社 && 人事評価面談

2100 退勤

2230 飯

_ あー

あーあー

_ a-

a-a-

_ あーあー

あーあーあーあーあー


2016-04-19 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1600 早退 && 移動

1700 自社業務 && 委員会

1830 退勤

1900 委員会の飯


2016-04-20 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 とらのあな横浜 && 加賀岬 8cm CD を引き取った

2000 筋トレ

2100 飯


2016-04-21 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1800 退勤

2100 飯

_ 買い物

amazon

4862761011

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ youichi [そうえいえば学習する組織買いました。 こいつも買ったような... http://www.amazon.co.jp/d..]

_ みわ [「学習する組織」についてどうも偉い人は「自己啓発するように啓蒙すれば勝手に従業員が自己啓発するようになる」といったよ..]


2016-04-22 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯。カレー

_ [艦これ]艦これ 3周年

メンテナンス明けにログインしたら何か貰った

_ 買い物

amazon

4274210146


2016-04-23 :-)

_ やったこと

0800 起床

0900 読書など

1200 おひる。うどん

1400 池袋でレッドアロー号のチケットを発券

1600 溜まっている rebuild.fm をひたすら聞いている

2100 飯。下田 [ 20160228#p02 ] で買ったアジの開き

_ [艦これ]艦これ 三周年 花束を持った艦娘たち

_ ,,

不具合解析のため printf を仕込んだら現象が再現しなくなってから一週間がたった。かゆうま


2016-04-24 :-)

_ やったこと

1100 起床 && 部屋掃除

1200 おひる。焼きそば

1300 買い物

1400 散歩

1500 読書など

2100 飯

_ [ツヅジ]近所でツヅジを見てきた (2)

先日は五分咲きくらいだったのでもう少し咲いただろうかと再び見てきた。結果としては、散ったものもあるし咲いたものもあるのでプラスマイナスゼロといったところ。

IMG_2680

もみじの新芽だ。

IMG_2700

驚いたのが竹の成長の速さだ。先日はこのくらいのタケノコだったやつが

IMG_2660

今日見たらここまで成長していた。

IMG_2686

_ [艦これ]艦これ 江風を改二にした

ひたすら 4-3 で潜水艦狩りしてレベル 75 にした。

食卓に彩りが


2016-04-25 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

2100 飯


2016-04-26 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤 && 移動

1800 人事評価面談

2000 退勤

2200 飯


2016-04-27 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

2000 筋トレ

2100 飯


2016-04-28 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1300 早退

1400 ぐったり

2100 飯。ハヤシライス

_ 体調不良により早退した

朝起きた時点で喉が痛かったのでこれはアカンやつやなあと思いつつ出勤してみたものの案の定アカンやつやったので頭痛もしてきたしちょうど昼休みに入ったところだしとっとと早退することにした。

いつもは夏から秋にかけて空気が乾燥しはじめる時期に喉をやられるんだが、今日のはなんだ。むしろ最近 ここ1, 2 ヶ月は起床したときにのどが痛い。空気が乾燥してるのか。

_ [艦これ]艦これ 艦隊、三周年!

2-2 と 2-3 でボス S 勝利して掛け軸を貰った。

金剛のスナップ写真がくっついているらしい。クリックすると拡大表示される。


2016-04-29 :-(

_ 一日中ぐったりしていた

ひたすら寝てた。


2016-04-30 :-)

_ 今日は一日アニソン三昧 をひたすら聞いていた

ぼーっとしながら

_ MONACAフェス2016

行ってません。

チケットは当選したしそのチケットは 1 階 3 列 というかなり前の方の座席なんだが体調が万全でないので行かないことにした。

といったことを post したら「チケット余ってるならくれ」という menton が飛んできた。そのひとのツイートを見ると今日になっていろんなひとに mention を飛ばしてるし、まあ少なくとも業者じゃないだろうと判断し( 業者なら、当日になってチケット確保するようなことでは手遅れだろ )、譲ることにした。DM してみるとうちの最寄駅まで引取にくると言う。なんとまあ。最寄り駅で合流し、定価で買ってもらった。無駄にならずに良かった。

夜になってチラホラとタイムラインに流れてくる話題を見ると、どうやらオレのようなニワカ( WUG 見てないし、アイカツはアニメしか知らんし )が行くとけっこうな疎外感を味わいそうなほど充実した内容だったようだ。

_ [艦これ]艦これ 4-5 初挑戦した

「むしろ 5-5 よりも厳しい」という評判があったので避けてたんだが 一航戦任務(第一航空戦隊、西へ!) で初めて 4-5 へ行ったら 1 回でボス S 勝利してしまったことに気を良くしてそのままゲージ削ってみた。

ゲージ削り編成のままボス最終形態に突撃したところ敗北 D くらいました( 全員三重キラ付けしたんだぞ )。

こりゃアカンということで戦艦マシマシにして三重キラづけして再挑戦して S 勝利できた。戦艦x4 空母x1 なのでいわゆる「中央下ルート」なお削り時は「中央上ルート」を行った。