トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2022-01-01 :-)

_ 新年です

本年もよろしくおねがいします。喪中です。

両親が亡くなってしまいだいぶしんどいので楽しい思い出を作っていきたい所存です。

_ 初日の出

いつものところです。丸子橋の手前。キヤノン本社の対岸です。もう少し上流側でもよかったか。

暖かい飲み物を水筒に入れて持っていきました。これはよかった。暖かいのがありがたいというか喉が渇くので。

久しぶりに 1 時間ちかく自転車を運転したので疲れました。

0530 起床

0600 出発

0630 到着

0650 日の出

3I6A1061

_ おやつ

六花亭のマルセイバターサンドを食べました。

PSX_20220101_160046

PSX_20220101_160105

PSX_20220101_160129

_ 劇場版『Gのレコンギスタ Ⅲ』「宇宙からの遺産」 を見ました

分からん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [コーヒーとバターサンド良いですね。]

_ みわ [スーパーで物産展みたいなもの(北海道の商品を扱ってただけかもしれん) があって、そこで売ってたので買いました。うまい..]


2022-01-02 :-(

_ 母の四十九日法要だった

父と合わせて夫婦位牌にしてもらった。

遺品整理していたら大昔の写真が発見されたので兄家族に見せた。写真は持って帰った。オレには処分していいか分からん(遺産なので所有権はオレが持ってるけど)

_ 散歩

こういう曲線の道路はブラタモリ的にポイントでしょう。たしかに昔は水路だったと思う。

DSC_1647


2022-01-03 :-)

_ C2機関 鎮守府New Year Special Live! 2022 前夜祭

新春ライブです。前回から 2 年ぶりです [20200102] [20200103]

去年はコロナ禍により開催できなかったけど、ようやく。ようやく帰ってきた。

前夜祭の出演者。京本政樹や無良提督(無良崇人。プロスケーター) といった方々はもはや艦これイベントの常連のように思えるし提督には見慣れているけど、普通に考えるとこの出演者たちは意味が分からない。

  • 【深海磨鎖鬼】京本政樹
  • C2機関“1MYB”
    • Akari / Yumi / Sakura / Key / Marin
  • 艦娘声優陣
    • 「赤城」藤田咲
    • 「瑞鶴」野水伊織
    • 「由良」タニベユミ
    • 「薄雲」森山由梨佳
    • 「South Dakota」松岡美里
  • 艦娘遊撃隊 (全力出撃)
  • 艦娘インラインスケーター隊
  • 艦娘太鼓隊
  • 特別出演/ボクカワウソ
  • 特別友情出演/呉氏
  • 特別友情出演/無良提督

ライブはとてもよかった。深海磨鎖鬼が全てについて「いいね。素敵だよ」と言ってくれるし。無良提督も超絶かっこいい。艦娘遊撃隊のダンスも心地良いし。森山由梨佳の限界オタクぶりも楽しい。艦娘音頭も久しぶりに踊った。楽しかった。

快晴でした。とても気持ちいい。日陰は寒いです。

3I6A1064

艦娘のパネルもあります。これは 1MYB のひとたちを表したようです。

3I6A1069

3I6A1067

3I6A1093

3I6A1090

3I6A1092

3I6A1094

3I6A1091

お馴染みの艦娘遊撃隊です。

3I6A1072

3I6A1110

3I6A1071

ボクカワウソも久しぶりです。

3I6A1102


2022-01-04 :-)

_ C2機関 鎮守府New Year Special Live! 2022 昼戦・夜戦

0700 ころに現地集合。フード待機列に並び、フードを全部セット(セットではない) を買ったところシールがすべて揃った。

3I6A1154

昼戦出演者。 スペシャルゲストは DJ KOO でした。お馴染みの Toshl も居ます。あの Toshl です。

  • スペシャルボーカル【Toshl提督】龍玄とし(Toshl)
  • C2機関“1MYB”
    • Akari / Yumi / Sakura / Key / Marin
  • 艦娘声優陣
    • 「榛名」東山奈央
    • 「Nelson」野水伊織
    • 「白露」タニベユミ
    • 「平戸」森山由梨佳
    • 「Gotland」高尾奏音
  • 艦娘遊撃隊 (全力出撃)
  • 艦娘太鼓隊
  • 特別出演/ボクカワウソ W
  • 特別友情出演/呉氏
  • 新春ライブ スペシャルゲスト(予定)

夜戦出演者

  • スペシャルボーカル【Toshl提督】龍玄とし(Toshl)
  • C2機関“1MYB”
    • Akari / Yumi / Sakura / Key / Marin
  • 艦娘声優陣
    • 「榛名」東山奈央
    • 「瑞鶴」野水伊織
    • 「時雨」タニベユミ
    • 「薄雲」森山由梨佳
    • 「Victorious」山田美鈴
  • 艦娘遊撃隊 (全力出撃)
  • 艦娘太鼓隊
  • 特別出演/ボクカワウソ W
  • 特別友情出演/呉氏
  • 新春ライブ スペシャルゲスト(予定)

もう最高でした。

Toshl の莫大な声量は提督たちの魂を揺さぶり圧倒してくる!歌声の大瀑布!

森山由梨佳はもはや自我を保てず (榛名の声を聞いて声優を目指し、榛名役の東山奈央と同じ舞台に立った。ついに念願を果したらしい)

呉氏の「呉市 GONNA 呉市」( TRFの「CRAZY GONNA CRAZY」のアレンジ(?)です) を DJ KOO のパフォーマンスで踊る。会場も一体となって。めちゃめちゃ楽しい!!

野水伊織はDJ KOO のパフォーマンスをバックに「華の二水戦」を歌う。

Toshl の挨拶は「 2 年ぶり。 2 年間さまざまな壁を乗り越えてここに戻ってきた」と言われ。私はこの 2 年で父と母を亡くし。両親の死を乗り越えたのだろうか。でも Toshl の言葉で楽になった気がする。「お疲れさま」と、誰かに労ってもらいたかったのかもしれない。それは一人で抱えるにはあまりにも深く、辛く、悲しい。

よかったなあ。とてもよかった。

3I6A1170


2022-01-05 :-(

_ 母の納骨を済ませた

父と同じ共同墓地 川崎市:川崎市営霊園(市営墓地)【緑ヶ丘霊園・早野聖地公園】

去年 母と一緒に父の墓参りに来たのに、半年後に母を納めに来るなんて思うわけがない。

_ 運転免許証更新して受け取った

はい。


2022-01-06 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 雪、積もってるよ

関東南部では 2 年ぶり?

DSC_1702


2022-01-07 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 雪が止み快晴となりました

道路は日向(ひなた) のところは乾いてるけど日陰はまだ凍っていたりしますね。歩くのも怖いです。

DSC_1714

DSC_1715

_ 七草粥を食べました

炊飯器を「おかゆ」モードにし忘れていつも通りの「白米」で炊いてしまい水分が大量にあるご飯になってしまった。


2022-01-08 :-)

_ 買い物

イトーヨーカドーが「 8 の日 」なので買い物に。日陰はまだ雪が残ってます。というか地面が凍結してます。こわい。

_ おやつ

ところざわサクラタウンに行ったときに買ったやつ。

PSX_20220108_153402

PSX_20220108_153419

DSC_1720

_

買い物に行ったら ぶりカマがあったので塩焼きに。刺身も。キャベツを煮込むやつが簡単なのでよく作ってます。

PSX_20220108_194830

PSX_20220108_194843

DSC_1723

DSC_1728


2022-01-09 :-)

_ 母の葬儀の香典返しをした

@玉川高島屋のギフトサロン

ウェブでも出来るんだが ( お香典返し | 高島屋のギフト | 高島屋オンラインストア ) 香典返しのマナーやプロトコルが分からんので実店舗に行ってスタッフの助言を聞きながらおこなった。

宛先はリストを Excel で作って印刷したやつを持参した。スタッフがそれを見ながら入力した(めっちゃ速かった) 。

香典返しは値段によっていくつか種類があるんだがざっくり高額、中くらい、少額の 3 種類を選択した。あまり細かくしてもしょうがないだろうし。全部カタログセットにしておいた。

これで母の葬儀の一連のことは終わった。あとは一周忌などの定期的なものだけである。

_ おやつ

グラマシーニューヨークのあまおうタルト。(ところで宇民祐希さんのご友人がよくグラマシーニューヨークでケーキを買ってきていますね)

DSC_1734

_ スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 を見ました

ダースベイダー誕生まで。

パドメを救うために闇の力に手を出したのに、結局パドメは放置しているどころか殺そうとしてるし、オビワンに追いつかれたらと言ってオビワンの相手してる場合じゃないだろう、すぐにパドメを連れてパルパティーンのもとへ行って闇の力の使い方を教えてもらうんじゃないのか。優先順位の付け方がおかしくないか。アナキンが銀河帝国に傾倒した動機も分からんし。というのが気になってしまった。


2022-01-10 :-)

_ だらだらしてました

散歩したり

_ 母の遺品を整理した

化粧品を処分した。また一つ母が生きていた証が無くなった。


2022-01-11 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 寒いですなう

暖房をつけても室温が上がらんので凍えていた。

_ 呉への旅行をキャンセルした

関東ITSのやつを利用して手配していた。

呉に「まん防」が発動され、大和ミュージアムや入船山記念館も休業し、第一術科学校も見学を中止し、飲食店も休業する店がちらほらあるもよう。

沖縄のリゾートのような場所で本でも読みながらボーッと過ごすならまだしも呉の街を散歩だけするつもりはなく観光したいしこのような状況ではなにしに行くのかわからんちん。

クレイトンベイホテルの提督プラン も予約していたがキャンセルした。いつまでこのプランを継続してくれるか分からんし。利用したかったんだがなあ。


2022-01-12 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務。 samba なんもわからん

1700 退勤

_ 15 分だけ昼寝するつもりがガッツリ寝ていたらしい

部屋が暖かいからなのか疲れているからなのか。


2022-01-13 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務。 Windows Server なんもわからん

1700 退勤

_ 晩飯

KORON SaseboBurger & Cafe のピザ

PSX_20220113_195030

_ おやつ

岡埜榮泉 の栗饅頭。

PSX_20220113_201924


2022-01-14 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務。 Windows Server なんもわからん(2)

1700 退勤

_ 晩飯

しらせカレー。横須賀軍港めぐり土産。

DSC_1774

DSC_1772

_ 草田草太さんのチャンネルメンバーシップ登録した

今日からメンバーシップが開始されたので。


2022-01-15 :-)

_ おひる

買い物に行ったのでパンを買ってきました。

DSC_1779

_ おやつ

コーヒーです。

DSC_1781

_ 晩飯

さばのみそ煮です。とてもおいしくできました。

DSC_1783

_ おやつ

いちごのマリトッツォです。買い物したときに買ってきました。

PSX_20220115_203120


2022-01-16 :-)

_ 「艦これ」埼玉鎮守府化計画 に行きました

前回は 1MYB のクリスマスライブと同じタイミングでしたが今日は普通の日曜日です。提督もちらほら居ましたが、女性客が多かったですね。何かイベントが開催されていたんでしょうか。

我々のような地味に遠方に住んでる身としてはさすがにこのような目的が無いと所沢まで来ることはないんですが、一般のお客さんは常時来てるんでしょうかね。散歩するくらいの近所の人にはいいだろうけど、そうでないひとは何を目的に来るのかしら。

3I6A1195

3I6A1193

3I6A1188

3I6A1190

3I6A1189

3I6A1191

「強いられているんだ!」というのはガンダム AGE のネタです ( 強いられているんだ!とは (シイラレテイルンダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 )。

3I6A1179

缶バッチ目当てでいくつか飲食店をまわりました。 2000 円以上買い物する且つ「提督です」と名乗ると缶バッチが貰えます。

「ラーメンWalkerキッチン」。撮ってないけどこのあと「和え玉」というのが来ます。ラーメンを外食するのは何年ぶりか。たぶん福岡に行ったとき以来かと [20060814]

3I6A1174

「武蔵利休」 煎茶は毎日 4 リットルくらい飲むので普通に煎茶を買いました。

3I6A1183

他の店舗でも缶バッチを配布してますがコロナ禍の影響で休業してたりしました。

「ニカケルサン」 ポストカードが更新されたので再度来ました。缶バッチは切らしているので引換券を貰い、後日引き換えに来ます。

3I6A1180

その後「さわいち&サクラブルワリー」でいろいろ食べたり。ここの店でも 2000 円以上買い物する必要があって、馬刺し(1500円)と何かを食べればいいだろうと考えていたら馬刺しが完売してました。なので つまみのように単品を注文するなど。

お土産も買って、サクラタウンをあとにしました。

3I6A1203


2022-01-17 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務。 Active Directory 完全に理解した

1700 退勤


2022-01-18 :-)

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務。 Active Directory 何も分からない

1700 退勤

_ C2 カレー機関 13th Sequence

佐世保の鯛が食えます。うまいです。

艦娘遊撃隊は明石と川内でした。明石の快活な感じがとても好きですね。川内はいつもどおりの川内でした。めっちゃゆるいです。

酒粕のパンが販売されてるんですが各回 10 個までで、希望者が多ければジャンケンで勝ち残る必要があります。負けました。久しぶりにパンが食えない。


2022-01-19 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務。 Active Directory とはいったい

1700 退勤

_ アズレンコラボの加賀梅酒を飲み終えた

半年くらい前に買ったやつです。

PSX_20220119_195342

_ ゆで小豆を使ってお汁粉を作りました

艦これ三越コラボのやつです。

PSX_20220119_201820

PSX_20220119_201832

DSC_1824

DSC_1825


2022-01-20 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務。 敵は Active Directory にあり

1700 退勤

_ TOKYO FM 「THE TRAD」 を聞いていた

祖堅さんがゲストのやつです。いま FF14 のサウンドディレクターやってるとのこと。

ゲーム音楽を紹介するコーナー企画がTOKYO FM番組“THE TRAD”にて1月20日より開始。『FF14』サウンドディレクター・祖堅正慶が初回ゲストで登場! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

THE TRAD は 15:00 からの回と 16:00 からの回があるらしく、祖堅さんがゲストのは 16:00 からのでした。

「ゲーム音楽とはなんぞや」と問われたときに「音楽だけでなく、音楽が使われるゲーム内の状況や音楽を作る環境なども含めてゲーム音楽である」といったことを言ってました。ディレクターらしい視点でした。

祖堅さんというとブリドカットセーラ恵美さんが祖堅さんのファンらしいです。握手会にも参加したらしい。セーラさんはこっち側の人間ですね。

_

青椒肉絲。ピーマンなしです。八百屋で買ったキャベツの一番外側の葉があるので消費するために野菜炒めにしました。野菜炒めいうな。

PSX_20220120_200032


2022-01-21 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務。 なんもわからん

1700 退勤

_

きすけ の牛タンシチューです。

DSC_1837

寿太郎みかんワイン を開封しました。

DSC_1838


2022-01-22 :-)

_ 「艦これ」×「三越」コラボ 二〇二二作戦 (第七次作戦) ー三越伊勢丹オンラインストア泊地ー

財布以外は欲しいものは買えました。

開始直後はほとんどの品が完売と表示されてましたが、リロードしたら買えるようになってました。結局 食べ物と飲み物は全部買えました。


2022-01-23 :-)

_ 「艦これ」埼玉鎮守府化計画 に行ってきました

缶バッチをコンプリートしました。

DSC_1847

SACULA DINER のフィッシュアンドチップス。昼時なのでパスタでもよかったんですが後ほどカフェに行く予定なので軽めのものを食べようとしてフィッシュアンドチップスなら軽いだろうと思ったら大盛りでした。基本的に複数人で注文されることが前提のようです。これならパスタでもよかったかもしれない。

DSC_1848

黒潮や

DSC_1850

角カフェ。これでちょうど 2000 円です。スイーツは芋が入っているのでじつは腹が膨れます。

DSC_1851

ニカケルサンで時雨ドリンク。ドリンクチケットがまだたくさんあるので。

PSX_20220123_125403

来るたびにお土産を買うので加賀さんの缶バッチが増えます。

DSC_1855

_ 玉川高島屋の味百選に行ってきた

ちゃんと催事場で開催されてました。

きすけの牛タンを受け取りにいくなどしました。


2022-01-24 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1730 退勤

_ 朝飯

金谷ホテルベーカリー のパンです。昨日 味百選に行ったときに買いました。

DSC_1859

_ 晩飯

きすけの牛タンです。

DSC_1861

新じゃがをバター醤油で食べました。

PSX_20220124_201419


2022-01-25 :-)

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1730 退勤

_ C2 カレー機関 13th

鯛を頂きました。シールはコンプリートしました。

前半 金剛と霧島。後半 明石でした。


2022-01-26 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

自社へ移動。荷物を移動させる。

1800 退勤

_ おひる

C2 カレー機関で買った酒粕パンです。酒粕の香りがいいですね。今年はまだ甘酒を作ってないことを思い出しました。

DSC_0004

_ 晩飯

五月荘 の鯛の釜飯です。うまうま

DSC_0008

PSX_20220126_204329

昨日八百屋で買った菜の花を湯がきました。うまい

DSC_0009


2022-01-27 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

2000 退勤

_ おひる

いちごのメロンパンです。メロンとはいったい。

PSX_20220127_123836

_ おやつ

ところざわサクラタウンで買ったフォンダンショコラ。なお賞味期限は明日です...

PSX_20220127_205725

PSX_20220127_205706


2022-01-28 :-)

_ 業務日誌

1000 出勤。在宅勤務。自社技術報告会

1700 退勤

_ C2 カレー機関 13th

前半 鹿島さん、後半 比叡さんでした。比叡さんは初めて会いました。新春ライブのときもステージに居たらしいです。まだ緊張してる感じでしょうかね。


2022-01-29 :-)

_ おひる

昨日のカレー機関で買った酒粕パンです。

DSC_0033

DSC_0029

_ おやつ

サクラタウンで買ったフォンダントシトロンです。

PSX_20220129_153337

_ とちまんじゅうを買った

こちらのやつです。 1箱 十千万旅館のとちまんじゅう 安田屋旅館 | UCHIURA PRODUCE

PSX_20220129_114244

_

KORON さんのピザです。

PSX_20220129_223356

_ 地球外少年少女 を見ました

@チネチッタ

2 週間限定公開です。全 6 話あって前半 3 話、後半 3 話で上映されます。昨日から前半が公開されました。

ハイパー面白かった。少年少女たちによる宇宙空間でのサバイバルものです。銀河漂流バイファムや無限のリヴァイアス、まさに十五少年漂流記みたいな? 十五少年漂流記は読んだこと無いですが。手に汗握りながら見ました。最近はプラネテスのリアリティさんが話題ですがかなり良いタイミングで話題になってくれましたね :-)

DSC_0041

PSX_20220129_234228


2022-01-30 :-)

_ 江ノ島シーキャンドル へ行ってきた

9 年ぶり [20130123]

9 年前は母と一緒に来ました。

3I6A1207

おひる

天海 です。 以前と同じ店です。

海鮮丼とカワハギの刺身です。カワハギは活け作りです。以前と同じものを食べました。

カワハギの骨をアラ汁にしてくれます。

3I6A1208

3I6A1209

3I6A1210

江島神社

階段を上りました。「エスカー」というエスカレーターがあるので足腰が強くないひとはエスカーを使うのがお勧めです。

3I6A1211

3I6A1212

3I6A1213

3I6A1215

サムエル・コッキング苑

この時期はチューリップが咲いてます。

3I6A1220

3I6A1218

温室跡地にも入れます。

3I6A1222

地下道です。

3I6A1224

3I6A1225

3I6A1226

3I6A1227

シーキャンドル

展望台があるので上ります。

3I6A1230

3I6A1241

3I6A1238

島の茶屋 あぶらや

島の茶屋あぶらや | Facebook

「TARI TARI」の 坂井和奏 の家のモデルです。

母と来たとき「疲れたからどこかで休もうか」と、たまたま入ったお店がここでした。

3I6A1252

3I6A1244

3I6A1245

3I6A1248

3I6A1247

たこせんべい

母と来たときも食べました。出来たてはまだ柔らかいので両手で持たないと割れます。冷めると固まるのでだいじょうぶ。

3I6A1254

3I6A1253

帰路

お土産を買って帰りました。干物でも買おうと思ったんですが意外と干物を扱ってる店が少ないです。江ノ島出入り口から20 メートルほど入ったお店にあったので買いました。


2022-01-31 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1820 退勤

_

昨日お土産で買ったあじの開きです。普段はヨーカドーで買う冷凍物(というか解凍されたもの) くらいしか食べないので生の干物(生とは)は美味しいですね。

DSC_0063