トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2019-04-01 :-|

_ 読書メーター

3月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:984
ナイス数:37

新装改訂版 Linuxのブートプロセスをみる新装改訂版 Linuxのブートプロセスをみる感想
i386のあれこれを完全に理解した
読了日:03月14日 著者:白崎博生
数字で救う! 弱小国家 2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。 (電撃文庫)数字で救う! 弱小国家 2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。 (電撃文庫)感想
オペレーションズリサーチ。公爵や伯爵が数学を魔術としてではなくちゃんと理解しようとしているあたり、信用されて味方が増えてきていい感じですね。
読了日:03月12日 著者:長田 信織
りゅうおうのおしごと!10 (GA文庫)りゅうおうのおしごと!10 (GA文庫)感想
JS研たちの戦い。皆忘れてるかもしれないけど、賞金王戦(竜王vs歩夢)がアンツィオ高校戦並みに省略されてるぞ。 誰のために、何のために将棋をやるのか、みんな各々異なるのよな。孤高のひとが強い、というような書かれ方はしてないので「自分のために戦う」と覚悟した あいはまだ強くなるか?しかし、あいの鍛え方はもはやサイヤ人。竜王は将棋星人だし。 ここまででキャラクターたちが殻を破り、成長するようすが描かれたけど、あとは姉弟子がどうブレイクするのか。もう姉弟子が限界なので早く救ってくれ...
読了日:03月09日 著者:白鳥 士郎

読書メーター

_

田園都市線労はひとが多いですね。新年度です。

業務ではストレージ労。


2019-04-02 :-|

_

田園都市線労はしばらく混雑しますね。

業務では会議労、ストレージ労。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「幸せの詰まった卵 前編」

けしからん。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「花結いの章 応援感謝ガチャ」

ガチャチケットx10 が配布されたのでガチャやりました。亜耶 SSR きました。

神々しい。

これでうちもひとまず巫女全員の SSR がきました。あとは巫女服ひなたが欲しいですね。


2019-04-03 :-|

_

田園都市線労は急行で。

業務ではストレージ労。再現しない現象です。

_ ,

帰宅してから転スラ「ヴェルドラ日記」、かぐや様を見ました。「ヴェルドラ日記」はコミックの最後にあるヴェルドラの独り言ですね。かぐや様は良い最終回でした。

_ 広島手紙

届いたもよう。


2019-04-04 :-|

_

田園都市線労は急行労の圧縮率がひどいですね。鷺沼から溝の口までが混雑のピークなんですが、溝の口駅でドアが開いたあと乗客が外に雪崩れ込む(?)ように押し出されて女性が倒れてました。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してからえんどろ~、SAO、盾の勇者を見ました。SAO は次は 10 月だそうで。


2019-04-05 :-|

_

田園都市線労は急行で。

業務ではストレージ労。

_ [インフラ勉強会]チームビルディングの知見 – インフラ勉強会

チームの立ち上げ時や、成熟期に自分が join したときの話題など。ストレングスファインダーなど診断系がよさげという。

私は「偏愛マップ」を紹介したりしました。2015 年に作ったやつ。前職で派遣先に初めて行ってチーム持ったとき、自己紹介代わりに全員に偏愛マップを書いてもらってワイワイガヤガヤしたりしました。

_ [インフラ勉強会]インフラ勉強会を運営してみて – インフラ勉強会

インフラ勉強会創世記の話題から、いまや数千人規模にまで膨れ上がった大規模コミュニティを運営している側の苦悩について。

  • 命がけで運営する
  • 命がけでぶつけてきた意見を否定する
  • 責任は重大である

などなど。運営には覚悟が必要なのであった。


2019-04-06 :-)

_

炭火やきとり 伝兵衛 南

元同僚が昇進したらしいので昇進祝い。

PSX_20190407_030430

_ [インフラ勉強会]ドラクエに学ぶチームマネジメント読書会 第3章 育成 後編 – インフラ勉強会

  • 傾聴する
    • 話しかけやすい雰囲気を作る
    • 場を作る
    • 復唱する
  • 人事評価
    • フロー評価: 目先の売上への影響についての評価
    • ストック評価: 投資への評価

_ [インフラ勉強会]ITエンジニアのための「ぽんち絵」 – インフラ勉強会

ぽんち絵とは、1枚絵等ひと目で概要が分かるもの。会議の話題が発散しているときに現状を図としてまとめるなどするときに効果がある。


2019-04-07 :-)

_ []桜

近所の桜を見に行きました。散り始めてます。

E81A5239

E81A5233

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「幸せの詰まった卵」

前編、後編ともに背景開放


2019-04-08 :-|

_

田園都市線労は急行労。乗客同士のトラブルが発生するなど。こうして電車は遅延するのである。

技術報告会。C++ わかりません。

その後は懇親会。新入社員に「好きなエディタはなんですか?」と質問する従業員。


2019-04-09 :-|

_

田園都市線労は急行が辛い時期が続きます。

業務では会議労、ストレージ労。

_ ,

帰宅してから、この世の果てで恋を唄う少女YU-NOぼくたちは勉強ができない川柳少女 を見ました。あ、うん。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「HAPPY BIRTHDAY」

東郷さん、わっしー、ゆみきちの誕生日。

それはそうと勇者覚醒すると必ず うたのんの絵になるんですが。


2019-04-10 :-|

_

田園都市線労は急行労。雨のせいもあるのか結局 20 分ほど遅延。あざみ野から rebuild.fm (1時間14分)を聞き始めたら渋谷につくころには聞き終えてたよ。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してから PSYCHO-PASSワンパンマン を見ました。PSYCHO-PASS は再放送ですね。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である花結いのきらめき

昨日書いた現象について運営に問い合わせたところ「キャッシュクリアなどしてくれ」というテンプレ返答があったので、ひとまずキャッシュクリアしたところ解決しました。

キャッシュをクリアしたあとデータをロードしなおすと 3000 件以上あり、勇者の説明は棗さんまで見ることができます。


2019-04-11 :-|

_

田園都市線労は急行。5 分ほど遅延。

業務ではストレージ労。

_ [アイカツ!]私のアツいアイドル活動!アイカツ!はじまります!

フフッヒ

初代アイカツ!が今日から再放送です。アイカツ!は私は途中から見たので(ソレイユ結成あたりから) 1 話から見ますです。1 話の冒頭 5 分で能登麻美子(いちごの母親役)と瀬戸麻沙美(いちごの弟役)の声が聞ける贅沢なアニメです。

_ uptime

Linux の場合 uptime と同じことが /proc/uptime で取得できるらしい。

Uptime - Wikipedia

The first number is the total number of seconds the system has been up. The second number is how much of that time the machine has spent idle, in seconds.

へー。

Linux じゃないけどやってみた。

rin@sakura[~]% uname -rsm
NetBSD 8.0 amd64

rin@sakura[~]% uptime
12:03AM  up 82 days, 22:42, 1 user, load averages: 1.28, 1.51, 1.54

rin@sakura[~]% cat /proc/uptime | awk '{print $1 / 3600 / 24}'
54.0878

uptime と /proc/uptime の値が異なる。

なんでや

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である花結いのきらめき

東郷さん、わっしー、ゆみきち、全員背景開放しますた。


2019-04-12 :-|

_

田園都市線労は急行労。5 分ほど遅延。

業務ではストレージ労。

_ [uptime]uptime 取得して 時:分 を印字

% uname -rsm
Linux 4.20.8-arch1-1-ARCH x86_64
#include <stdio.h>

int main(int ac, char** av)
{
  FILE* fp;
  double uptime;
  double idletime;
  double t;
  int h, m;

  if((fp = popen("cat /proc/uptime", "r"))) {
    fscanf(fp, "%lf%lf", &uptime, &idletime);
    fclose(fp);
    t = uptime / 3600;
    h = (int)t;
    m = (int)((t - floor(t)) * 60);
    printf("uptime: %lf %d:%d\n", uptime, h, m);
  }
  return 0;
}
% gcc uptime.c
% ./a.out ; uptime
uptime: 10309.300000 2:51
 12:25:50 up  2:51,  1 user,  load average: 0.55, 0.35, 0.43

2019-04-13 :-)

_ ,

ジオウ、プリキュア、ゾンビランドサガ、YU-NO、ひとりぼっちの○○生活、女子かう生、フェアリーゴーン、なんでここに先生が!?、八月のシンデレラナイン、キャロル&チューズデイを見ました。先生はエロアニメですね。シンデレラナインはキャッチボールする前に握り方を示す場面が軟式でした。ゾンビランドサガは SaGa でした。

_ 艦これ

5 億年ぶりに 5-5 のゲージを破壊したので日向師匠任務やむっちゃん任務を進めるなどしました。燃料、弾薬が 2 万くらい飛びました。


2019-04-14 :-)

_ [レイドバッカーズ]LAIDBACKERS-レイドバッカーズ- を見ました

異世界の戦士たちと魔王がこっちの世界に転生してくるという「逆意世界転生」だそうで。

「日常系 + ときどきバトル」という作り方になっており、緩急があっていいですね。

力がある者(魔王)が自分の力の使い方に悩んだり、逆に、自分に力が無い(久美)ことに悩んだり、「力の使い方」がテーマなのかなあと思いながら見てたけど、買ったパンフレットを読んだら監督が「楽しいことをやろう、として作った」とだけしか言ってなくて、どうも考えすぎらしい。カウボーイビバップやスペース☆ダンディくらいに気楽に見るとよさげ。

PSX_20190414_223132

入場者特典は久美

2019_04_14 22_30 Office Lens


2019-04-15 :-|

_

田園都市線の急行労は人権がありました。圧殺されるほどの混雑は無く、本を読めるくらいの混雑でした。なんでしょうね。みんなもう連休でしょうか。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してから 世話やきキツネの仙狐さん を見ました。もふもふ


2019-04-16 :-|

_

田園都市線労は急行労。もへもへ

業務では会議労、ストレージ労。

_ [艦これ]艦これ 6-4

むっちゃん任務「精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】」に 6-4 が含まれているので、2 期になってから未着手だった 6-4 のゲージを破壊しました。

基地航空隊が 1 部隊使えます。

秋津洲が居ると左スタート最短ルートらしいので入れます。ただし秋津洲は脆いです。

基本的には全員キラ付け。とくに対地要員(ここでは荒潮、霞、鈴谷)がボスで特効があるのでボス戦で活躍してもらうことを祈ります。荒潮がオーバーキルしました。

このルートだと結局 C マスをどうするか、ボスをどうするかという対策をとります。以下 2 通りか。

対策 Cマス ボス
A 梯形陣で胸熱砲 単縦陣と基地航空隊集中
B 単縦陣と基地航空隊集中 梯形陣で胸熱砲

両方試しましたが、前者のほうがボス S 勝利しやすい気がするなーくらいです。道中で胸熱砲をやるとボスで燃料不足になりがちですが、胸熱砲を道中でやった場合のボス S 勝利率と、ボスで胸熱砲やった場合のボス S 勝利率はそんなに変わらん気がします。道中の突破率はどちらも同じくらい。むしろキラ付けが重要です。

ゲージ破壊時の編成。

基地航空隊は 1 つだけ陸戦で。


2019-04-17 :-(

_

田園都市線労は肩に体重乗っけてくる クソッタレ 乗客がいらっしゃったので非常に鬱陶しかったです。死ねばいいのに。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してからPSYCHO-PASS(再放送)、ワンパンマンを見ました。ワンパンマンは島袋光年(週刊少年ジャンプ「トリコ」とか)ぽい絵ですね。


2019-04-18 :-|

_

田園都市線の急行労はまた混雑してきました。

業務ではストレージ労。


2019-04-19 :-|

_

業務ではストレージ労。土日はビルが停電するとのことで NAS をシャットダウンしたりサーバーの起動方法を教えてもらったりするなど。ESXi 使ったことなかったけど完全に理解した。

_ ,

その後は八景島のほうへ移動。


2019-04-20 :-)

_ [艦これ][瑞雲祭り][八景島シーパラダイス]「艦これ」鎮守府第三次“瑞雲”祭り in 横浜・八景島シーパラダイス 1日目

物販

0400 起床

0420 ホテルをチェックアウト。移動開始。意外と寒い。

0450 八景島駅到着。知人の知人と合流。

0455 八景島大橋到着。物販待機列。のはず。すでに 100 人ほど並んでいる。並んでいたら低い気温により体力が奪われる。寒い。凍えた。知人からウィンドブレーカーを借りた。ありがたや。

DSC_0121

0830 八景島シーパラダイス開門。入場開始。列を保ったまま粛々と移動した。ベイマーケットの入り口でしばし待機。

0900? 物販入場。相変わらず商品の展示がほとんど無く、商品が選べない。今回はベイマーケットに入ってすぐのところに展示されていた。気づいたら通り過ぎてるわ。

とりあえず望んだ品物は購入できた。瑞雲のぬいぐるみの大きさは速吸が抱きかかえているようなイメージです。

PSX_20190420_095137

今回になって初めて瑞雲法被を買った。

1030 提督専用前売り券「甲」を引き換えようとしたが引き換えの列が超絶長い。ステージイベント自体は以下 2 つがあれば入場可能なので

  • ステージイベントのチケット
  • アクアミュージアムの入場券

前売り券の引き換えは後日へ後回し。知人がアクアミュージアムの引換券を持っていたのでそれを使うことに。

瑞雲

瑞雲を君へ。

DSC_0130

白露型の娘たち

白露、時雨のコスプレの娘達に遭遇。白露や時雨のキャラクターを真似てしゃべっている。この娘達はたぶん年始のジャズコンサートにも居て、どうもはるか昔の秋刀魚祭りから出演してるらしい。どうりで客の扱いがうまいわけだ。

時雨の娘から「ステージイベントでサプライズがあるよ」(時雨のしゃべりかたで)と言われた。このときまさかあんなことになるとは知る由も無かった。

カレー

1045 カレー待機列。

1200 カレー購入。クズカレーです。比叡のカレーは完売していました。なおステージイベントが無い日はシーパラダイス内のレストランでも購入可能なもよう。ただしお値段はお高い。

DSC_0125

DSC_0127

DSC_0128

ステージイベント

1220 ステージイベント入場待機列へ移動。立ち見席です。

1250 ころ入場。相変わらず遅延します。

1320 ころステージイベント。

  • 山田悠希による「月夜海」
  • 艦これ新アニメPVに矢矧改二が登場(艦これ運営からアナウンスがあったが)
  • 2019春イベントは前段作戦 3海域、後段作戦 2 海域。クリア報酬に戦艦級
  • 伊勢丹コラボ水着を着て先程の時雨、白露(とあと誰だ?)の娘達が登場。サプライズってこれか。ものすげえスタイルが良いですね。モデルかよ。モデルかも。

1430 ころ終了。別の知人と合流。

1530 知人たちはステージイベント 2 回目をまわすために移動。わしはチケットがないので暇つぶし。

1600 提督たちがステージイベントへ吸い込まれたのでスタンプラリーをしようとしてまず荷物が邪魔なのでコインロッカーに入れようとしたがコインロッカーが空いておらず。気温も下がってきたししかたないのでフードコートへ移動。

1700 知人たちと再度合流。

1740 瑞雲音頭。先程の白露型の娘達も含めて遊撃隊が前列に来た。可愛いかったですね。

1800 瑞雲音頭終了。

1810 今日のガンビアベイ。

DSC_0133

_

1830 飯。

JPEG_20190420_183657_1938437602627005233

_ 水族館

1900 水族館

_ 夜戦

2000 夜の瑞雲音頭。通称「夜戦」。タニベユミ、野水伊織、「遊撃隊」。シーパラダイスがミスターマリックとコラボしている(海の動物たちのショー Mr.マリックプレゼンツ シーパラ超魔術団) ので、艦これも便乗して何か出来ないか、とのことで「ズイパラ音頭」が生み出された。「キテます」というセリフや「烈風も積める」などといったセリフが含まれていた。

2030 解散

DSC_0143

八景島駅

JPEG_20190420_205808_7346329136149226671


2019-04-21 :-)

_ [八景島シーパラダイス][瑞雲祭り][艦これ]「艦これ」鎮守府第三次“瑞雲”祭り in 横浜・八景島シーパラダイス 2日目

移動

1040 八景島到着。

7X7A8504

1045 八景島大橋

7X7A8507

昼飯

1050 クリアファイル目当てでボルシチや肉じゃがを狙うなどしたけど、あと 30 人ほどで肉じゃがが完売し、ボルシチも残りわずかというアナウンス。

1230 私がレジについたときはなんとか知人のぶんも購入できた。

待機列に居るときに白露型の娘たちが遊びにきた。

7X7A8509

7X7A8512

1300 ボルシチです。

7X7A8515

瑞雲

1330 瑞雲を讃えよ。

7X7A8516

7X7A8517

7X7A8519

ステージイベント

1530 待機列。

1600 イベント。内容としては昨日とほぼ同じですが、出演者が異なりましたね。

  • 大坪由佳:伊勢改二 タニベユミ:早波 野水伊織:速吸 ブリドカットセーラ恵美:熊野 高尾奏音:ゴトランド
  • ブリドカットセーラ恵美が熊野のコスプレで登場(ついに夕張以外のコスプレ)
  • タニベユミによる「渚を超えて」
  • 金剛改二丙のイラスト公開。そのイラストとは別に 6/10 発売のコンプティークの表紙を飾る金剛も公開。
  • 金剛改二丙に雷装あり。タニベユミから(だっけ?)「連合艦隊の第2艦隊に編成するといいよ」とのこと。ビスマルクのような使い方か?と提督たちの間で話題に
  • ズイパラ音頭が正式に発表

瑞雲音頭

1740 瑞雲音頭。

出演者が「ずい」と言えば即座に「うん」と返す提督たち。訓練されている。

夜戦「瑞雲音頭」

2000 瑞雲音頭。タニベユミと野水伊織と遊撃隊の方々。瑞雲音頭とズイパラ音頭と最後にもう一度瑞雲音頭で締め。みんなノリがいい。

今回も瑞雲祭りを楽しめました。まさに「踊る阿呆に見る阿呆」というやつです。踊らにゃ損です。

艦娘などのパネル

パネルを眺める。深海凄艦も含まれてます。

7X7A8522

7X7A8523

7X7A8524

7X7A8527

7X7A8528

7X7A8529

7X7A8530

7X7A8531

7X7A8532

7X7A8533

7X7A8534

7X7A8535

7X7A8536

7X7A8565

7X7A8565

7X7A8537

7X7A8538

7X7A8539

7X7A8540

7X7A8542

7X7A8543

7X7A8544

7X7A8545

7X7A8546

7X7A8548

7X7A8549

7X7A8550

7X7A8551

7X7A8552

7X7A8553

7X7A8554

7X7A8555

7X7A8556

7X7A8557

7X7A8558

7X7A8559

7X7A8560

7X7A8561

7X7A8567

7X7A8568

7X7A8570

7X7A8571

7X7A8572

7X7A8573

7X7A8574

7X7A8575

7X7A8564


2019-04-22 :-|

_

田園都市線の急行労は遅延したけど慣れましたね。いつもどーりですね。一月ほど前 どこかのテレビ番組で「大人になると時が経つのが早く感じるのは、トキメキが無くなるからだ」みたいなことを言ってましたが田園都市線の急行労も慣れるとトキメキが無くなりますね。トキメキとは何なのか。

業務ではストレージ労。土日 ビルが停電だったのでサーバーを立ち上げるなど。

_ [艦これ][ヒロタ][HIROTA]「艦これ」HIROTAコラボキャンペーン

出勤前に新宿店に行ってきました。

シューアイス12個買って 4 種類のシールをもらいました。無良提督!

さすがに帰宅まで待ってると溶けるので仕事場の冷凍庫にツッコミました。数歩隣に居る提督(ebijun)にもおすそ分けしました。

DSC_0160

PSX_20190422_210521

_ DSマイルさん のキャンバスボードが届いた

個展[ 20190217#p02 ]に行ったときに注文したやつです

PSX_20190422_012933

_ 艦これ 金剛改二丙

重いです。

演出が入った

ふおおお。ズイパラのステージイベントでもイラストを見ましたが最高に可愛いですよ。コニシさんのイラストは一時期叩かれてたけど、もうね、超絶良いよね。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である花結いのきらめき「百花の祭典 志高き光」

超級は勝てなかったので上級で周回するとします。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である花結いのきらめき

10連ガチャが(´・ω・`) という内容だったので、その後残った恵みを使って 1 回引いてみたらるんたった奈ちゃんが来ました。


2019-04-23 :-|

_

通勤労は新宿駅で JR 山手線から京王新線へ乗り換えるときに西口改札口を通るルートにしてみました。上下運動が減りました。

業務ではストレージ労。

_ [艦これ]艦これ 6 周年

長いものです。

私が艦これ始めたのは大和が実装されたあと(2013年夏イベント)でした。このイラストを見たのがきっかけでした。【艦これ】「終戦。そして・・・」/「雪月佳」のイラスト


2019-04-24 :-|

_

田園都市線急行労は溝の口で座れました。奇跡です。

業務では会議労、ストレージ労。

_ ,

帰宅してからワンパンマン、PSYCHO-PASSを見ました。基本的にハゲマントの強さをアピールするためのお膳立てでしょうか。

_ [森倉円]森倉円さん の複製原画が届いた

個展[ 20190217#p01 ]に行ったときに注文したやつです。でかいです。サインは 1 つずつ書き込んだそうで。

PSX_20190424_222945

DSC_0166


2019-04-25 :-(

_

田園都市線労は客が降りる前に乗り込もうとしたおっさんが居たので肩にリュックを添えてショルダータックルしておきました。「うっ」とか言ってました。

業務ではストレージ労。


2019-04-26 :-|

_

通勤労はいつもどおり。

業務では今更ながら新入社員研修のようなもの。社長からは「弊社では新入社員教育以降の教育はしない。伸びるひとは放っておいても伸びる」などといった方針を聞くなど。ようするに職人気質であり従業員を増やすという意図はとくに無いと認識したというか以前部長からはそのように聞いた。全社員が同じ仕事をしてるわけじゃないし仕事が違えば必要とされる技術も違うから、結局社員への教育というものは当たり障りのない無難なものになります。そしてそういう無難な教育は、すでに技術を持ってるひとにとっては不要なものです。とはいえ教育というものは社員の技術力を底上げするためには役立つ(日本の義務教育がそう)という効果はありますし、そのようにして底上げしないと従業員数というか、仕事の規模がスケールしないです。が、社長はそういうことは狙っていないらしい。

_ ,

帰宅してからわすゆを見ました。銀の最期。


2019-04-27 :-)

_ [偏愛マップ][インフラ勉強会]偏愛マップ持ち寄り会 – インフラ勉強会

偏愛マップを持ち寄ってみんなで自己紹介など。自分で書いたやつは堅苦しい感じなんだけど、他の参加者の偏愛マップは色彩豊かというか、様々なフォーマットになっていて楽しかった。

とくに yuka さんによる偏愛マップがすげえ。Windows 付属の Paint で書いたんだそうだ。高校時代に軽音部やってて「けいおん!」見てたとかリアル「けいおん!」だった。つか多才すぎる。。。

_ [Terraform][インフラ勉強会]お酒を片手にTerraformを語る会 – インフラ勉強会

すでに Terraform をある程度知ってるという前提だったので、深夜 0 時からの突然の kazuhito さんによる Terraform 入門が始まった。めっちゃ分かりやすかった。

Terraform というか Infrastracture as code の特徴として以下のようなものがある。

  • 完全性
  • 冪等性
  • 手続きではなく状態を書く

Makefile みたいなもの。と理解したんだけど「実際に Terraform をプログラマブルに書こうとしたら複雑になってしまった」という事例が紹介されて、Terraform は設定ファイルとして扱うのがよろしい、という結論でした。kazuhito さんが言ってたように「 Terraform は YAML みたいなもの」という認識を肝に銘じておかないと、つい欲張ってプログラマブルに書くと手に負えなくなるよという知見が集まりました。Makefile にも当然 for や if があり制御構造が書けるんだけど、やはり Makefile とは違うのだ、と肝に銘じておこう。

_ 艦これ 最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!

6-5 は初めて出撃しました。

_ 艦これ 「彗星」艦爆の新運用研究 工廠任務

ゲット


2019-04-28 :-)

_ [つつじ]近所のつづじを撮るなどしました

7X7A8586

7X7A8583

_ [艦これ]艦これ 6-5 ゲージ破壊しました

ずっと手を付けてなかったので着手。基地航空隊が仕事をしてくれる且つ対空カットインが炸裂するとボス編成の空母たちが棒立ちになり、完全勝利することもよくありますね。あるいは基地航空隊がボス旗艦を撃沈してくれることもありました。5-5 よりはるかに楽です。

基地航空隊はボスマス集中。対空カットインが決まると航空優勢になる。ような?計算としては基地航空隊拮抗を狙ってるんだけど、対空カットインが発動しなかったときは艦隊の制空拮抗でした。


2019-04-29 :-)

_ [BRA★BRA FINAL FANTASY]BRA★BRA FINAL FANTASY みんなdeえらぼー! with Siena Wind Orchestra

@渋谷BUNKAMURAオーチャードホール

行ってきました。

山下まみの給仕コスプレが見れる貴重な体験でした。

「みんなdeえらぼー!」とは、曲(1曲以上のセット)の選択肢がいくつかあり、その中のどれを演奏してもらいたいか、客が選択する、というものです。実際に客から選択されるまで何が演奏されるのか分からないし、演奏する側もどれを演奏するのか分からないという、なかなか斬新な企画です。当然演奏する側は選択肢のすべての曲を練習してるでしょうが。

レストランのコースメニューのうちメインディッシュが 3 種類あってどれを選ぶか決める、みたいなイメージだそうです。実際にメニューリストが客に配布されました。

たとえばこんな選択肢:

  • FFV メインテーマ
  • 守るべきもの
  • エアリスのテーマ
  • ティナのテーマ
  • Ami
  • 反乱軍のテーマ

ノビヨが曲名を読み上げていき、演奏してもらいたい曲名が呼ばれたら、客は大きな声で「ブラボー」と叫びます。音量計(?)が用意されていて、最高値の上位数曲が演奏される、といった具合です。「エアリスのテーマ」が人気ありそうに見えますが、実際に客に選ばれたのは「反乱軍のテーマ」「FFV メインテーマ」でした。

PSX_20190429_133252

PSX_20190429_133216

最後のアンコールでは恒例の「MAMBO DE CHOCOBO」をみんなが持ち寄った楽器をもって舞台にのぼって演奏します。

DSC_0178


2019-04-30 :-)

_ [艦これ]艦これ戦果稼ぎ

ひたすら周回していました。3-2, 3-4, 4-4