トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2018-03-01 :-)

_ [インフラ勉強会]インフラ勉強会「AWSの初期設定を教えてくださあい。の会」

AWS 事始め。とにかくハンズオンしましょう、全部覚えてるひとなんていないので必要なやつだけ使いましょう、「Function as a Service」という感じでした。

書籍としてはこの辺が話題に出てました。

4822237443

4822277364

_ [アイカツスターズ]アイカツスターズ 96 話を見ました

よい。

とてもよい。

目から汗がダバァと。

虹野ゆめの物語が完結したことを描き、エルザフォルテの物語が始まったことを描いた回でした。陳腐ですが「神回」です。今回ほどエルザの表情が変化した回はありませんね。虹野ゆめが頂点に立ったこともそうですが、なによりもエルザフォルテが自分は孤独ではなく周囲に支えてくれるひとがいるし周囲に影響を与えていたことを気づくという成長を描いてくれたことでこのおっさんは目が滝となり脱水症状になるわけです。

エルザフォルテは「自分だけが輝く」ことを目的として、虹野ゆめは「自分だけでなく支えてくれたひとも、観客も全員が輝く」ことを目的とし、その違いが虹野ゆめをトップアイドルへと導きました。エルザフォルテはただ母親に認めてもらいたくてひたすらストイックであり自分は完璧であり誰にも頼らず誰も救わず、孤高な立場としていままでアイカツしていましたが、じつはその行動がレイ、アリア、きらら達に影響しエルザは彼女たちの「太陽」であったことが示されました。

昨日、一昨日に AIKATSU☆STARS! スペシャルLIVE TOUR & アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館! が開催されていましたが(私は行っていない) アニメ本編で滝になるのに、ライブに参加したひとたちは目から汗が出過ぎて脱水症状になったことでしょう。

_ 読書メーター

2月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:547
ナイス数:15

CONTINUE Vol.51CONTINUE Vol.51感想
テラクレスタとアイカツの名前が出てきたので買ってみた。すげえパワフルな人生だな..../DEVILMAN crybaby見てみるか
読了日:02月16日 著者:DEVILMAN crybaby,永井 豪,湯浅 政明,GAME OF THE YEAR,ハル研究所,ポプテピピック,上坂 すみれ,吉田 豪,アユニ・D(BiSH),カレー沢 薫
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?#05 (角川スニーカー文庫)終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?#05 (角川スニーカー文庫)感想
神も人間も獣も誰も救われなかった。世界の設定が説明されたけど、最後の場面はどういうことだ...
読了日:02月16日 著者:枯野 瑛

読書メーター


2018-03-02 :-)

_ [CP+]CP+ 2018 2日目

行ってきました。

私がデジタルカメラを初めて触った 2007 年あたりからすでに「デジタル一眼レフカメラは性能向上や軽量化する以外に方針が見当たらん」という空気なので、CP+ はカメラよりも周辺機器や DJI のようなガジェットが楽しみになっています。

キヤノン

何はともあれキヤノンブースへ。

7X7A7610

クレイジーストロボを見ようとしたけど展示されてませんでした。と思ったけど言えば出てきたのか( ref. 【イベントレポート】【CP+】キヤノンブースはEOS Kiss Mが人気 - デジカメ Watch ) Kiss M を触るなどしてきました。レタッチ機能が増えていて「PCに取り込んでからレタッチして云々」といった手間を省こう、Digital Photo Professional へのハードルをさげようむしろ DPP 取っ払おうという気概が見えてよいですね。

7X7A7611

ソニー

7X7A7616

安定の α7III です。大人気でした。ハンズオンは 2 箇所に分散させて且つ私が行ったときは 20 分待ちでした。

7X7A7614

富士フイルム

チェキが試せるので遊んできました。電源の ON/OFF がまず分からなかったんですが、この全面に見える円形のやつを回転させると電源 ON/OFF できるとのことでした。うぇぇ

7X7A7630

撮影した写真は記念に印刷してくれました。ポラロイドというやつです。

7X7A7631

Vixen

こちらはおもに望遠鏡です。Vixen の望遠鏡は石垣島 天文台にもありました[ 20130928#p01 ]

7X7A7633

Synology

NAS です。コンパニオンが NAS を持ってカメコの撮影に応じていた図がシュールでした。午後から studio9 さんによる製品紹介事例があるので話を聞いていました。Synology 欲しいな。

7X7A7620

DJI

ドローンです。小さいお手軽ドローンが展示されていました。これは欲しいな。

7X7A7618


2018-03-03 :-)

_ [インフラ勉強会]インフラ勉強会「インフラエンジニアのためのOSS入門」

GPL や BSDライセンスに触れたり、GPLの場合カーネル、ドライバ(静的リンク)、システムコール実装までは GPL が強制されて、それより上のレイヤなら選択できるよといったことを紹介されるなど。あと TeraTerm をビルドするハンズオンでした。なかなか手間がかかりそう。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「ドレスアップは春風を」前編

コンプリートして背景解放も終わりました。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である「襲来 レオ・スタークラスター」

中級まではコンプリートできるんですが

上級 1 マス目でこのザマです。


2018-03-04 :-)

_ [撮影会][キヤノンフォトサークル]キヤノンフォトサークル 【CP+スペシャル企画】写真家:鵜川真由子と街歩きスナップin横浜山手

ようするに有料会員です。撮影会の募集があったので応募したら当選したので行ってみました。講師は 鵜川真由子氏

CP+ の会場パシフィコ横浜に集合して、最初に講義。「とにかくたくさん撮ってセンスを磨け」というものでした。

  • 建物に目がいきがちだけど周囲にあるちょっとした物にも注目する。建物と一緒に入れてみる
  • 天気が良いひは露出に注意。オーバー、アンダー
  • 人を入れるとドラマチックになる
  • 人の生活感を入れるとよい
  • 視点を変えてみる。上を見上げてみる(そこには空がある)。下を見てみる。ローアングルにしてみる
  • スナップはどんな時でも撮る。電車に乗ってるときに外を見ておくべし
  • シンボルを拡大撮影するだけでなく、周囲の生活(動物、植物、建物...)も入れると生活感が出る
  • 光と影を意識する
  • 光だけでなく影を撮ってみる
  • 光の反射を意識する
  • シルエット(逆光)を撮ってみる。シルエットの背景に青空を入れてみる
  • 大胆に切り取ってみる
  • 撮りたい物の全景を撮るだけでなく、他の建物の隙間から見えるようにしてみる
  • 室内など、配置に規則性がある物は全体を撮って規則性を見せてみる
  • あえてチラ見せする
  • あえて全部を入れない(文字を途中で切れさせる)

講義のあとは元町中華街付近を歩きながら撮影会しました。言われたことを愚直に試してみました

7X7A7662

7X7A7698

7X7A7639

7X7A7691

7X7A7694

7X7A7680

7X7A7685

7X7A7676

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ FLAT4 [私も当日参加してました!お疲れ様でした。キレイにいい写真、撮られてますね~。 私もブログに載せたので、よろしければ..]

_ みわ [どもども。お疲れ様でした。ブログ拝見しました。ガラスの写り込みを撮影したりと、イイ感じですねえ。私は鵜川さんとは一言..]


2018-03-05 :-)

_ [pkgsrc][pbulk][バルクビルド][NetBSD]pkgsrc bulk build

基本的にはこの手順通りなんだけどいくつかハマったのでメモしておく。

Chapter 7. Creating binary packages for everything in pkgsrc (bulk builds)

(cd /usr && ftp -o - http://ftp.NetBSD.org/pub/pkgsrc/current/pkgsrc.tar.gz | tar -zxf-)
sh pbulk.sh -n -l

pbulk.sh のオプションは以下の意味。-l しないと limited_list の PATH が /limited_list となってしまう。-l しておくと /usr/pbulk/etc/limited_list が使われるようになる。ようするに PREFIX が適用される。

  • n: native(NetBSD)
  • l: use limited_list

/usr/pbulk/etc/pbulk.conf を編集。ignore_missing_dependencies は依存関係でエラーになる場合があるので無視する( ref. Re: pbulk dependency resolution failed )

ignore_missing_dependencies=yes

/usr/pbulk/etc/pbulk.list を編集する。バルクビルドの対象とするパッケージを書く。例えばこう。これを書かない場合は全部のパッケージをビルドするハメになるので注意。

devel/git

/usr/pkgsrc を chown しておく。理由は後述。

chown -R pbulk:users pkgsrc

ビルド

/usr/pbulk/bin/bulkbuild

レポートは以下のディレクトリに HTML とか dot とか txt で保存される。

/mnt/bulklog/meta/report.*

chown

chown しないと怒られる。pbulk:users で /usr/pkgsrc を変更しようとするのでそりゃまあ。unprivileged とはなんだったのか。

===> Skipping vulnerability checks.
WARNING: No /var/db/pkg/pkg-vulnerabilities file found.
WARNING: To fix run: `/usr/sbin/pkg_admin -K /var/db/pkg fetch-pkg-vulnerabilities'.
mkdir: /usr/pkgsrc/pkgtools/cwrappers/work: Permission denied
*** Error code 1

Stop.
make: stopped in /usr/pkgsrc/pkgtools/cwrappers

レポートしちゃうんですけど

コンソールログに以下のように印字される。

Building pkg_summary...
Building SHA512...
Build reports...
Sending report mail...   <===
Uploading report...
Uploading packages...

メール送信処理はここ。なお report_recipients はデフォルトだと "pkgsrc-bulk@netbsd.org" に設定されている。

/usr/pbulk/libexec/pbulk/report

echo "Sending report mail..."
cat ${loc}/report.txt | ${mail} -s "${report_subject_prefix} ${platform} ${build_start_iso}" ${report_recipients}

この処理は無条件に実行される。libexec/pbulk/report も無条件に実行される。pbulk.conf にレポート送信有無を設定する変数は無いので上記処理をコメントアウトしておく。


2018-03-06 :-)

_ [NetBSD][pbulk][pkgsrc]pbulk package written by golang

goで書かれたパッケージがさらにgithubに登録されたgoライブラリを使う場合、その依存ライブラリのパッケージも作らないといけない。

つまり go get で取得する対象のライブラリをパッケージ化しておかないといけない。

道のりは長い。


2018-03-07 :-)

_ 徒労について

@渋谷


2018-03-08 :-)

_ 買い物をするなど

してきました

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「ドレスアップは春風を」後編

ノーマルをコンプリート。雪花が生き生きしているなあ。

_ アニメを見るなどしました

アイカツスターズを見ました。エルザフォルテのいい最終回だった。

スロウスタートを見ました。「パンツ」を連呼していました。内田真礼の絶叫がよかったですね。

魔法使いの嫁を見ました。グーで殴ってました。

刀使ノ巫女を見ました。刀使たちが勝てる気がしないんですが。

宇宙よりも遠い場所を見ました。「パーシャル」という言葉を久しぶりに聴きました。


2018-03-09 :-)

_ 支度をするなどしました

遠足です。


2018-03-10 :-)

_ [TrySail]LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail”

@宇都宮市文化会館

チケットを貰ったので行ってみました。TrySail の歌は 3 曲くらいしか知らないですが。うぃきっぺによると

  • 麻倉もも(あさくら もも)1994年6月25日(23歳)
  • 雨宮天(あまみや そら)1993年8月28日(24歳)
  • 夏川椎菜(なつかわ しいな)1996年7月18日(21歳)

という年齢らしく、彼氏面どころか親面するような年齢差がありました。

ライブは声優達もそうですが客も若いし、「若いっていいなあ。君たちには無限の可能性が広がっているよ」と思いつつ温かい目で眺めていました。


2018-03-11 :-)

_ [Aqours][ラブライブ!サンシャイン!!]ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING ~ Landing action Yeah!! ~

@幕張メッセ イベントホール

当選したので行ってきました。

ライブとトークです。トークは腹を抱えて笑いました。キャラが出来てるなあ。

相変わらず声優の顔と名前と役が一致していないやる気ないファンですが、諏訪ななか(松浦果南役)がすごく良い体(エロい意味ではなく。洗練された体格をしている)ということと、伊波杏樹(高海千歌役)と小宮有紗(黒澤ダイヤ役)は体がエロい(エロい意味で)なあということが分かりました。

「Landing action Yeah!!」「勇気はどこに?君の胸に!」はスクリーンに歌詞が表示され、観客も一緒になって歌いました。いつも思うけどこの演出は強いよなあ。歌詞を自分で口ずさむことで歌詞の意味が刺さってくる。目が滝になる。

退場時に Aqours のメンバーが見送ってくれました。

_ [インフラ勉強会][DNS][Unbound][bind]インフラ勉強会「キャッシュDNSサーバーとしてBINDのみを使用している現場でUnboundを使い始めるまで」

BIND がツラいので Unbound どうでしょう。といった話題をしていました。

2015年12月15日(米国時間)、JPRSの藤原和典、ICANNのポール・ホフマン(Paul Hoffman)氏、米国Dyn社のアンドリュー・サリバン(Andrew Sullivan)氏の共著によるRFC(RFC 7719: "DNS Terminology")がInformationalとして発行されました。

fujiwara だった。いまなにやってんだろ。


2018-03-12 :-)

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「ドレスアップは春風を」後編

エキスパートまでコンプリートして、エキスパート後編 3 話ボスマスを周回して背景解放したので終わり。

_ 似非労について

あまりにも現役を離れすぎていてRTOSの優先度スケジューリングが脊髄反射できなかった。


2018-03-13 :-)

_ [艦これ]艦これ 2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E7「暁の水平線に勝利を──」

乙で始めたけどゲージ1が割れないので丁へ落としました。

攻略wiki より

手順は以下の通り:

  1. ゲージ1出現ギミック解除
  2. ゲージ1破壊
  3. ゲージ2追加ルート出現ギミック解除
  4. ゲージ2装甲破砕ギミック解除
  5. ゲージ2破壊

ゲージ1出現ギミック解除

  • Qマス勝利(A以上らしい?)
  • 基地空襲の航空優勢2回(丙は1回、丁は無し?)。

この時点ではQマスには空母機動部隊でしか辿り着けない(=スタート1から行く必要がある)ので注意する事。

ゲージ1出現ギミック解除 Qマス勝利

編成。空母機動部隊じゃないとギミック解除ルートに行けません。制空値825。道中、Qマス航空優勢。道中支援出しましょう。Qマスにも来てくれます。Dマスに潜水ソ級eliteが居るので対戦先制爆雷要員を 1 人編成しました。

基地航空隊。陸戦を Q マス集中。ですが、Qマスまで行動範囲 9 らしいので二式大艇が無いと届きません。

第二は陸攻x4 を Q マス集中。

第三はあとで気づいたら一式陸攻 三四型の行動範囲が 8 でした。9 に届きません。出撃がもったいないのでDマスとMマスに割り振りました。おかげで道中が楽でした。

ゲージ1出現ギミック解除 基地空襲の航空優勢2回

編成はそのまま。道中支援なし。基地航空隊を陸戦、局戦で編成して防空します。出撃して M マスまで行ったら撤退します。Q マスはさすがに被害が大きいです。ドロップも要らんです。2 回出撃して 2 回とも航空優勢でした。

ゲージ1破壊

冒頭に書いたとおり、結局 丁へ落としました。

ゲージ削りは乙でも順調だったんですよ。ラストが無理でした。

瑞鳳に夜戦カットイン装備させると大活躍するという話題があったのですが、まず自分の鎮守府は任務をサボっていたので夜戦、夜攻がありません(TBM-3D、F6F-5N、F6F-3Nが必要。F4F-3 と F4F-4 は持ってるが改修しないといけないしネジ消費が激しい)。F6F-3 を入手できるサラトガ任務(5-5, 6-2 で S 勝利)に着手してみたものの 5-5 で S 勝利できない(A 勝利どまり)。資材消費がツラいし S 勝利できるビジョンが見えないのでとっとと諦めました。乙だし要らないよね。ね。と慢心しておきます。

削り時

編成は以下のとおり。制空値 460 超だったかな。F、T は制空拮抗。ボスで制空権確保です。基地航空隊は N(対潜)、T(対空)、V(ボス)に投げます。

主力艦隊

基地航空隊。対潜でNマスへ

Tマスへ。

ボスへ。

破壊

乙は断念しました。丁です。制空値460くらいだったはず。Tマスはどうやっても優勢以上にはならないので諦めましょう。Nマスに基地航空隊を送る余裕は無いのでNマスも祈りましょう。強力な機体が入ればボスに 2 部隊、N に 1 部隊送ってもよいかもしれませんが、うちにはないので。(丁ならダイジョブかも)

主力艦隊は女神前提。道中支援、決戦支援あり。基地航空隊は (二式大艇 + 陸攻x3) 3部隊をすべて熟練度 MAX にしてボス集中。熟練度を上げるには E6 に潜水艦単艦で出撃し、基地航空隊を H マスに集中させると手軽に上がります。ただ潜水艦マスで必ず敗北します。なおボスマスまで距離が 11 だったはずなので、陸攻であろうと二式大艇が無いと届きません。第一部隊に対空値が高い機体を持ってきて敵の艦載機を減らしておきます。

主力艦隊

基地航空隊。第一

基地航空隊。第二

基地航空隊。第三

ゲージ2追加ルート出現ギミック解除

短縮ルートが出現します。ここからは丁なので解除の条件はこれだけ:

  • Dマス勝利
  • Lマス勝利
Lマス勝利

水上打撃部隊で行きます。高速統一。面倒くさいので装備はゲージ1破壊のままです。制空過剰だと思いますが、基地航空隊と戦艦の火力と雷巡の先制で終わります。編成は支援なし。基地航空隊は L に 2 部隊、K に 1 部隊出しました。

Dマス勝利

Dマスに潜水艦が 1 隻いるので対戦先制爆雷要員を連れていきました。まあ A 勝利できればいいので必須ではないんですが。空襲マスが面倒くさいので制空過剰です。基地航空隊は 陸戦x4 を C マス(空襲)に集中だけしました。これも必須ではないんですが。D マスは軽い編成なのでとくに支援もなし。砲撃戦開始前に敵を殲滅できます。

ゲージ2破壊

基地航空隊

ゲージ削り時は以下の通り。ゲージ破壊時は全部隊を熟練度つけて、ボス集中させました。熟練度が有効なので熟練度つけておきましょう。

ボス X マスの制空値が高いので基地航空隊で劣勢調整します。丁は X マスの敵制空値は最大 507 (最終形態は489)です。航空劣勢の条件は敵制空値の「1/3より多く、2/3以下」で劣勢になるので、敵の制空値 507 なら 170 以上 (169超)あればよい。

第一部隊これで制空値 199 。熟練度MAXです。やっておきましょう

第二部隊は W マスに投げます。丁は投げなくていいかも

第三部隊は X マス ボスに投げます。

主力艦隊

ゲージ削り時も破壊時も編成は同じにしました。艦載機の熟練度を上げておけば攻撃機を増やせるかも。ただ、毎回 艦爆が壊滅して熟練度つけるのは面倒くさいのでやりませんでした。

基地航空隊が攻撃して且つ摩耶対空カットインで航空優勢でした。艦載機の熟練度を上げておくと制空権確保且つボスを棒立ちに出来ました。

夜戦装備は三種の神器(夜禎、探照灯、照明弾)が揃えられるなら揃えたほうがいいですが、丁だと夜戦開始時にはボス旗艦のみ且つ大破させていたので、探照灯は持たせず、夜禎と照明弾だけにしました。

支援艦隊

ゲージ削り時は決戦支援のみ。破壊時は道中支援、決戦支援出しました。丁なら道中支援は必須ではないですが道中でダメージ食らってもつまらんので念の為出しておきました。

ゲージ破壊

トドメです。

エンディング曲があります。聴きましょう。

_ [さよ朝]さよならの朝に約束の花をかざろう を見ました(2回目)

今世紀最高作品のひとつです。

土曜日から 入場者特典 が始まっていたので見に行きました。スタッフ座談会の内容は、スタッフ全員が作品の解釈が異なっていて(私の解釈とも異なっている)、岡田監督を理解するのにとても苦労した様子が伝わってきます。

さよならの朝に約束の花をかざろう 入場者特典


2018-03-14 :-)

_ [Android]2018年3月定例会「クロスプラットフォーム開発最前線2018」

@DMM.comラボ

Monaca/Cordova 開発最前線2018

ハマった事例など

ネイティブハイブリッド
UIチューニングされてる自分でがんばる。不要なListを廃棄するなどしないといけない。OnsenUIを使うとか
画面タップイベントをちゃんと検知できるタップイベントが検知できないときがある(スクロール中など)。タッチイベントで代替
処理速度 シングルスレッド。1つの画面でいろいろやってはダメ(軽量スレッドみたいなものを作る?)
Cordovaプラグインプラグイン使えれば使う。機能が不足だと思ったら自作する

まとめ: ネイティブもハイブリッドもメリット/デメリットあるので技術的スパイクを設けてリサーチしましょう。

質疑応答:

  • 入門書以外にこういったバッドノウハウはどこかに情報あるか?
  • →ユーザーグループに参加して質問すると誰か答えてくれる

Xamarinで始めるクロスプラットフォーム開発

  • Xamarinはクロスプラットフォーム開発するための C# ライブラリだよ(乱暴)
  • Xamarin.native は iOS, Android, Windows 各々で UI を自力で書かないといけないよ
  • Xamarin.Forms はコードを共通化できるよ。でも細かい UI は書けないよ
  • Xamarin ∋ C# なので最新の C# に追従できるよ

ゼロから始めるUnity生活

Unity はゲーム開発だけでなくアニメーション制作や産業機械のシミュレーションにも使われているよ。

機械学習使えるよ。バックグラウンドは TensorFlow だよ(ref. Unity Machine Learning tools and resources )

音声認識などにIBMワトソンも使えるよ(ref. IBM と Unity が提携、IBM Watson Unity SDK で開発者に AI のパワーをもたらす – Unity Blog )

質疑応答:

  • Unreal Engine のエディタ(ブループリント エディタ?) のようなビジュアルプログラミングできる環境は用意されることはないのか?
  • → 開発中だよ

PWAがたぶんくる

はじめてのプログレッシブ ウェブアプリ


2018-03-15 :-)

_ 似非労について

@日本橋

_ [コンプティーク]コンプティーク2018年4月号 は昨日買いました

KADOKAWAストアで予約しておきましたゆえ。艦これミニサントラが付録となっております。艦これの曲はますます 浜渦正志さん のような感じになっています(ピアノが多用されてるだけでそう判断する音痴)

cq_201804.jpg


2018-03-16 :-)

_ [艦これ]艦これ 2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E6タシュケント掘り

E6乙です。

主力艦隊。攻略時の編成から戦艦out 那智、足柄in です。道中は空襲以外は警戒陣。1人撤退してもS勝利いけます。熊野が退避してもWマスの索敵値を満たします。ボスは航空拮抗です。

基地航空隊は攻略時と同じ。

  • 1: O と R
  • 2: H集中
  • 3: W集中

10周くらいでタシュケントを迎えることが出来ました。これで本イベントでの新艦娘はすべて迎えることが出来ました。あとは まるゆ掘りかな。


2018-03-17 :-)

_ [大洗][海楽フェスタ][ガルパン][ガールズアンドパンツァー]大洗 海楽フェスタ 前日

今回の宿は 勝村荘 です。

新パネル

ムラカミ @松屋モータース

7X7A7714

フリント @アメリカ古着 クローゼット

7X7A7745

赤星小梅 @中村屋 海苔やシラスなど海産物を扱ってるほうのお店です

7X7A7724

島田千代 @大洗クリーニング

7X7A7730

押田 @白浜荘

7X7A7726

マリー @浜勘

7X7A7725

東風

7X7A7731


2018-03-18 :-)

_ [大洗][海楽フェスタ][ガルパン][ガールズアンドパンツァー]大洗 海楽フェスタ 当日

商店街をてくてく歩くなどしました。

ウスヤ精肉店

7X7A7733

@花の店さくらい

7X7A7736

Mk.IV戦車 のあのシーンを再現していました。製作に一ヶ月ほどかかったそうです。

7X7A7750

大洗シーサイドホテル にてあのクリームソーダが売っていました。

7X7A7754

7X7A7755

学園艦教育局のバス停がありました。

7X7A7746

時刻表は本数がものすごく少ないです。

7X7A7747

廃止ですって!まあ学園艦廃止は阻止しましたけどね!

7X7A7748


2018-03-19 :-)

_ [艦これ]艦これ 2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦 E1甲 まるゆ掘り

全然出ないですね。

基地航空隊は 対潜x3 陸攻x1 の 1 部隊をボス O マス集中。

陣形は H は単横陣。I は警戒陣。O は単横陣。I マスはツ級が厄介なんですが警戒陣のおかげでかなり避けてくれます。ボスも砲撃戦が開始される前に終わることがよくあります。

_ [艦これ]甲機動提督というパワーワード

艦これと佐世保市のコラボのアレ。現地へ行った友人提督からも話を聞いてたんですがかなり大盛況だったようで。私は大洗に行ってましたが。


2018-03-20 :-)

_ 虚無を感じていました

とくになにも

_ 貴様、さてはリクルーターですか?

ここんとこ「うちで働かない?」(超訳)という内容のスパムだかなんだか分からんメールがたまに来るんだけど送り主のメールアドレスが gmail なので何も判断できない。貴社の名は。

nVidia のリクルーターを見習えちゃんと nvidia.com のメールアドレスから送ってきたぞ(ググったら本人のアカウントが linkedin にあってどうも本当にリクルーターらしい)。まあ履歴書(英語)送ったキリ音沙汰ないけどな (´;ω;`)


2018-03-21 :-)

_ [NetBSD][pkgsrc]pkg_rolling-replace -rsuv したらエラーになった

pkg_info: cannot read meta data file +CONTENTS of package vim-7.4.1040: No such file or directory

どうやら rebuild などやるといいらしいので rebuild したけど解決せず結局 rebuild-tree した(ref. SYS$SCRATCH:ETCETERA.LOG;1: pkg_rolling-replace -rusv完了 )

% pkg_admin rebuild
pkg_admin: ruby-2.2.5: Symlink `/usr/pkg/bin/testrb' exists and is in +CONTENTS but target does not exist!

Stored 87116 files and 15 explicit directories from 277 packages in /var/db/pkg/pkgdb.byfile.db.
Done.
% pkg_admin rebuild-tree

再度 pkg_rolling-replace -rsuv して完了。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「結城友奈 生誕記念ガチャ」

SSRきました。

同義奈ちゃんも来てくれました。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「HAPPY BIRTHDAY」

友奈ちゃん背景解放しました。あとはにぼっしー


2018-03-22 :-)

_ [pkgsrc][NetBSD]LICENSE が無いパッケージに LICENSE を追加するなどしました

Roland が「LICENSE 書いてないパッケージが多いんだよね :-(」と言っていたのでチマチマ追加していました。

てくるで「the GNU General Public License」とだけ書かれたパッケージは GPLv1 なのか GPLv2 なのか GPLv3 なのか分からないので放置。

_ [アイカツスターズ]アイカツスターズ 第99話を見ました

ゆめとローラの回でした。ゆめはついに ひめ先輩を超え、それを見たローラは自分がゆめのライバルであることを思い出し、ゆめとローラは自分達の道を歩き始めます。「スタートライン」に相応しい回でした。アイカツはいいぞ。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「HAPPY BIRTHDAY」

にぼっしーの背景解放しました。


2018-03-23 :-)

_ 似非労について

遠征労をしました。

_ [艦これ]艦これ 浜風改乙 磯風改乙

レベル70でも改乙にできました。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき 花結いの章 10話ノーマルをクリアしました

途中ボスラッシュがありますが、出撃制限もあるしハード以上になるとけっこうツラそうです。

瀬戸大橋について。こういう会話を混ぜてくるんだよなあ...。(花結いの章は「鷲尾須美は勇者である」の前の時期です。だから三ノ輪銀も居る)。

小学生の そのっちとわっしー

中学生の そのっちと東郷さん。


2018-03-24 :-)

_ [インフラ勉強会]インフラ勉強会「RTOS向けのスレッドセーフについて」

μITRONチョットデキル 状態なので話がよく分かりました。本題よりもその後のバッドノウハウのほうが盛り上がるという。


2018-03-25 :-)

_ [キミコエ・プロジェクト][きみの声をとどけたい][AnimeJapan]AnimeJapan 2018 へ行ってきました

「キミコエ・プロジェクト スペシャルステージ」だけが目当てですが。

きみの声をとどけたい のメインキャラクターの声優が排出されたオーディションです。声優業に限らず、舞台俳優、映画吹き替え、歌手など様々な仕事が割り当てられるプロジェクトです。

登壇者の声優たちが名乗るときに「 キミコエ・プロジェクト第一回 でオーディションに合格した」等とわざわざ強調してたのはなんだろうかと思ったら「キミコエ・プロジェクト第二回開催」のお知らせでした。

第一回は女性声優のオーディションでした。

第二回は男性声優のオーディションとのこと。

ところで今回のステージイベントの観客に女性客が半数近く居てずいぶん多いと思ってたんですが (出演者は全員女性だし、劇場で「きみの声をとどけたい」も女性客はあまり居なかった) なぜ女性客が多いのかと思ったら第二回オーディションの「導き人」(具体的に何をやるのかは不明)として津田健次郎さんが選ばれ、ゲストとして今日ステージに出演していました。女性客はこれが目当てだったのか。

津田健次郎さんは声優だけでなく吹き替え(まあ「吹き替え」も「声優」だけど)や舞台俳優やナレーションもこなしており様々な領域で活躍されています。まさにキミコエ・プロジェクトにうってつけのお方ということでしょう。実際様々な仕事をするために日々心がけていることとして以下のような助言を仰っていました(脚色あり)

  • 自分が見たり聞いたりしたことについて敏感になること。自分が心を動かされたときは何故心を動かされたのかを分析すること。
  • 声優、舞台俳優、ナレーションなど様々な仕事をするが、絵を描く作業を想像してほしい。絵は油絵だったり水彩画だったり、そのときによって筆を使い分けたりする。声の仕事も同じである。『声を使う』という基本は共通している。あとはその声を仕事に合わせて使い分ければよい。筆を使い分けるように。

つまり

  • 感受性を高めそれを表現できるようにすべし
  • 引き出しを多く持つべし

と言っているのだと解釈しました。

Now On Air 目当てでステージイベントを見に来たんですが、思わぬところで大切なことを聴きました。さすがベテラン役者やで...


2018-03-26 :-)

_ チューリップ

咲いた

DSC_0226

_ [マルイ][森倉円]猫がくれたまぁるい謎 ~オイさんを探して~|マルイ

やった。

謎解きが脳内だけで処理できないので Excel に画像を貼り付けて図を書いて解きました。


2018-03-27 :-)

_ []二ヶ領用水の桜を見てきました

二ヶ領用水というか中原で分岐している渋川周辺ですが。

7X7A7762

鴨がいるかも

7X7A7758

うちの最寄駅の眼の前では菜の花畑と桜並木のコラボレーションでした。

7X7A7803

_ [ssmjp]#ssmjp 2018/03

@DMM GAMES

先着の「ブログ枠」があったのでソッコーで申し込みました。

DMM.comさんによる宣伝タイム

事業拡大してるので中途採用してるよといった話題。

パケットを使ったサーバ監視

  • パケットを活用したい
  • 活用: ただたんに可視化するのはない。パケットをトリガーにして何かアクションをしたい
  • PacketHocker なお開発中
  • OSI参照モデルでいうトランスポート層(TCP, UDP)以上(SMTP, HTTP...)を触るよ
  • OS のコマンドとかは使わないよ
  • だからトランスポート層が実装されてる OS なら動くよ
    • C言語でいうと gethostbyname() や connect() などを使うということ

中華スマホをMITMしてみた

  • MITM: Man in the Middle
  • 画面はイメージです CNN.co.jp : 米情報機関、中国製スマホ「使うな」と勧告 情報流出の恐れ - (1/2)
  • 某スマホの通信をキャプチャして通信内容を解析したよ
    • 接続先の国
    • 使用されたプロトコル(ICMP, TCP, UDP, DNS, HTTP, SMTP...)
    • 結論「怪しいという証拠は無かった」
  • 解析ツール の紹介
    • パケットキャプチャするよ
    • ツールのアーキテクチャ
    • たとえばここに HTTP GET のパラメータのログがありますね。Base64 エンコードされてるようなのでデコードしてみましょう。どこかのウェブサイトにアクセスするようです。なおこのウェブサイトはマルウェアが配布されてます。つまりこれはマルウェアをダウンロードさせるためのアクセスでした

クラウドハンズオンのバッドノウハウ(?)

Azure と GCP のサービス名はメモし忘れた。

  • 昨今はクラウドが手軽に使えるのでハンズオンしやすい
  • 必要なときに必要なだけ使える
  • 使い終わったら捨てる
  • ハンズオンアンチパターン
  • 当日その場でアカウントを登録させないこと(けっこうハマる。時間が無駄になる)
  • クレジットカードを持ってない人も居る(学生)
  • アクセスキーを設定ファイルに書かせない(そのままgithubに登録しちゃう人もいる。環境変数で設定させるべし)
  • あらかじめステアカウントが配布できる環境を準備しておくこと
  • AWS なら IAM
  • Azure や GCP はもっと楽にステアカウントを作れる

AWS CLIではじめるコマンドラインライフ

  • 運用を自動化する前に GUI から卒業しよう
    • GUI は雰囲気でポチポチやれば設定できてしまうけど
    • GUI はすぐ改訂される
    • GUI にもとづく手順書を作っておいても更新が追いつかない
  • AWS サービスは 130 個以上ある
  • AWS API は 4000 個以上ある
  • AWS のサービスはすべて REST API で提供されている
  • →CLI 使おう
  • JAWS CLI やってるので参加するといいよ

2018-03-28 :-)

_ 似非労について

@神保町

パワポでスライド作ってプレゼンしてみた。


2018-03-29 :-)

_ [アイカツスターズ]アイカツスターズ 最終回を見ました

終わってしまった。

アイキャッチが ゆめ、小春、ローラ、真昼、あこの 5 人でした。そして最後になってようやく、ここでようやく 5 人揃ってステージがありました。

ありがとうアイカツスターズ。

_ VirtualBox の OS イメージを NAS に置いてるんだが

ノートPCの SSD が 256GB しかないのでたくさん仮想環境を作れんのです。Windows 起動時にネットワークドライブとしてマウントしてるんだけど NAS の省電力機能によるものか、それがプツプツ切れます。うーん。


2018-03-30 :-)

_ [nmap]nmap のポートスキャン結果

nmap でポートスキャンすると 6 つの状態として判別されるらしいけど、たぶんこういうことだと思う。

通常の TCP 3way ハンドシェイク

open 状態。TCP SYNスキャンしてSYN+ACKが返ってきた(ホストのポートが開いている)

closed 状態。TCP SYNスキャンしてRST+ACKが返ってきた(ホストのポートが閉じている)

filtered 状態。TCP ACKスキャンして何も返ってこなかった(ホストに到達できず。手前のファイアウォールで落とされた)

unfiltered 状態。TCP ACKスキャンしてRST+ACKが返ってきた(ホストから RST+ACK が返ってきた?)

ref.


2018-03-31 :-)

_ skypeアカウントが乗っ取られてた

知人から「お前のアカウントからスパムが送信されとるで」と知らせがあり、skype にサインインしようとしたらパスワードが変更されていたので、パスワードリセットしてサインインしました。履歴を見たら google 短縮 URL を送信しまくった履歴がありました。私のアカウントから送信された google 短縮は踏まないようお願いします。