トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2017-01-01 :-)

_ 読書メーター

2016年11月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:3345ページ
ナイス数:42ナイス

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチチームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ感想
「心理的安全」重要だ
読了日:11月30日 著者:エイミー・C・エドモンドソン,AmyC.Edmondson
重版出来! 1 (ビッグコミックス)重版出来! 1 (ビッグコミックス)感想
部下から勧められたので読んでみた。業界モノということでSHIROBAKOを想像していたがアレほど胃は痛くならなかった。小泉は救われてほしいと願っていたが、ああやって成長できていたのが嬉しい。「他人任せだった。他人事だった」「他人に憧れていた頃」グサグサ刺さる
読了日:11月27日 著者:松田奈緒子
ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!! (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!! (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
全国大会前。大洗女子学園がまだまだ未熟だったころの試合。かえって緊張感がある。大洗女子学園だけでなく、マジノ女学院も少しずつ1歩ずつ成長していっている。
読了日:11月26日 著者:才谷屋龍一
ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!! 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!! 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
とはいえ全国大会では初戦でアンツィオに敗れたんだよね (´・ω・`)
読了日:11月25日 著者:ガールズ&パンツァー製作委員会
ガールズ&パンツァー リトルアーミーII (2) (MFコミックス アライブシリーズ)ガールズ&パンツァー リトルアーミーII (2) (MFコミックス アライブシリーズ)感想
ドゥーチェ「何かデジャヴを感じるな」なんだろうね (´・ω・`)
読了日:11月25日 著者:槌居
ガールズ&パンツァー リトルアーミーII (1) (MFコミックス アライブシリーズ)ガールズ&パンツァー リトルアーミーII (1) (MFコミックス アライブシリーズ)感想
センチメンタルなIと違い、こちらはエミの新天地での騒動。留学先のヤンキー達と触れ合い、戦車道を立ち上げていく。これ、鉄血や...
読了日:11月25日 著者:槌居
ガールズ&パンツァー リトルアーミーII (3) (MFコミックス アライブシリーズ)ガールズ&パンツァー リトルアーミーII (3) (MFコミックス アライブシリーズ)感想
完結。みほの戦車道とエミの戦車道が交わり、また別の道を歩いて行く / 第2次ハートフル・タンク・カーニバルのドラマ(?)を知らないと若干楽しめないのはツラい(イベント未参加)
読了日:11月25日 著者:槌居
ガールズ&パンツァー リトルアーミー 2 (MFコミックス アライブシリーズ)ガールズ&パンツァー リトルアーミー 2 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
後半 目から汗がダラダラ流れてきて止まらないですなんだこれ
読了日:11月24日 著者:槌居,ガールズ&パンツァー製作委員会
ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
劇場版のEDにこの本の名前が登場してたので読んでみた。まほの背中を追いかけていた頃のみほの話
読了日:11月24日 著者:槌居,ガールズ&パンツァー製作委員会
政宗くんのリベンジ 6 (IDコミックス REXコミックス)政宗くんのリベンジ 6 (IDコミックス REXコミックス)感想
毎回政宗の弱点が露呈するけどなんとか乗り切っているのは周囲に恵まれているのか
読了日:11月23日 著者:Tiv竹岡葉月
政宗くんのリベンジ (5) (IDコミックス/REXコミックス)政宗くんのリベンジ (5) (IDコミックス/REXコミックス)感想
偽ロビンだ (ロマサガ3)
読了日:11月23日 著者:Tiv,竹岡葉月
政宗くんのリベンジ(4) (REX)政宗くんのリベンジ(4) (REX)感想
若いっていいなあ
読了日:11月22日 著者:Tiv
ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックス)感想
杉元も牛山も人間離れしていることが強調された巻だった。あと白石も
読了日:11月20日 著者:野田サトル
キヤノン EOS 5D Mark IV 完全ガイドキヤノン EOS 5D Mark IV 完全ガイド感想
AFは全然使いこなせてないな
読了日:11月7日 著者:米美知子,中西敏貴,GOTOAKI,高橋良輔,中原一雄,佐藤信太郎,鶴巻育子,米屋こうじ,HARUKI,小寺信良,山下峰冬,萩原史郎,川北茂貴,沼澤茂美,金子美智子,福田幸広,福井麻衣子
政宗くんのリベンジ(3) (IDコミックス REXコミックス)政宗くんのリベンジ(3) (IDコミックス REXコミックス)感想
小十郎...お前...
読了日:11月6日 著者:Tiv
政宗くんのリベンジ(2) (IDコミックス REXコミックス)政宗くんのリベンジ(2) (IDコミックス REXコミックス)感想
履いてない
読了日:11月6日 著者:Tiv
らくらく図解 CCD/CMOSカメラの原理と実践らくらく図解 CCD/CMOSカメラの原理と実践感想
撮像素子とかレンズ収差とかAPEXとかデジタル放送とか
読了日:11月5日 著者:安藤幸司
ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックス)感想
変態だー
読了日:11月5日 著者:野田サトル
ゴールデンカムイ 7 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 7 (ヤングジャンプコミックス)感想
親分強え...
読了日:11月5日 著者:野田サトル

読書メーター

_ 新年あけましておめでとうございます

今年もよろしく。

_ 初詣へ行ってきました

例年通りに川崎大師です。

DSC_0337.jpg

_ 艦これ 晴れ着モード


2017-01-02 :-)

_ [君の名は。]君の名は。 を見ました

@TOHOシネマズ ららぽーと横浜

IMAX 上映でした。

観客が若い(10~20代)カップルばかりだと聞いて恐れおののいていたのでこの作品はまだ見てなかったんですが 2017 年にもなったし状況は変わっただろうと思い行ってみました。家族連れが多かったです。

感動するといえばする(んだろう)けどなぜこの作品が歴史的な売り上げを記録しているのかさっぱり分からんでした。2015年の劇場版ガールズアンドパンツァーを見に行くと「君の名は。」の宣伝が上映されていて「オタク向けだなあ」と思ってたんですが、なにが世間にヒットしたんだ?

もちろん詰まらなくはないし、テーマも分かりやすいし、様々なところに伏線が散りばめられていてそれを回収していて、デザインパターンとしては「タイムパラドックス」「入れ替わり」といったパターンが当てはまるから話は分かりやすいし、口噛み酒なんて もやしもん のとき以来だし(飲みたい(変態))、三葉の吐息がエロいなあとか、瀧と三葉の距離感やストーリーの展開がオタク向けぽいし、良いぞ絶好調だぞ新海誠といった感じでした。

見どころとしては、おっぱいと、隕石落下時の描写が 5thルナ落下( 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ) を思い出させてくれてとても懐かしいので素晴らしいです。あとおっぱい。

_ 地球照と金星を撮影しました

タイムラインで話題になっていたので撮りました。やはり望遠が必要ですな。

7X7A4338

_ 買い物

陸海空のカレンダー(ガルパン、艦これ)を揃えるために買いました。ブレイブウィッチーズ は録画してあるけどまだ見てないんです(ストライクウィッチーズ 2期と OVA を見たあとに見ようかと )

B01KSWITG6

475806590X


2017-01-03 :-)

_ NetBSD で mackerel-agent がビルドできない

% GOPATH=~/work/go gmake build
go get -d -v -t ./...
go get github.com/golang/lint/golint
go get github.com/pierrre/gotestcover
go get github.com/laher/goxc
go get github.com/mattn/goveralls
go build -ldflags=" -X github.com/mackerelio/mackerel-agent/version.GITCOMMIT=`git rev-parse --short HEAD` -X github.com/mackerelio/mackerel-agent/version.VERSION=0.38.0 -X github.com/mackerelio/mackerel-agent/config.agentName="mackerel-agent" -X github.com/mackerelio/mackerel-agent/config.apibase="https://mackerel.io"" \
  -o build/"mackerel-agent"
# _/home/rin/work/mackerel-agent
./main.go:151: conf.HTTPProxy undefined (type *config.Config has no field or method HTTPProxy)
./main.go:152: conf.HTTPProxy undefined (type *config.Config has no field or method HTTPProxy)
gmake: *** [Makefile:27: build] Error 2

ここでエラー https://github.com/mackerelio/mackerel-agent/blob/master/main.go#L151

if conf.HTTPProxy != "" {
  os.Setenv("HTTP_PROXY", conf.HTTPProxy)
}

環境

  • NetBSD 7.0.2 amd64
  • GNU Make 4.2.1
  • go1.7.4 netbsd/amd64

いまのところ

  • conf の他のメンバーはエラーとなっていない (ゆえに config 構造体は初期化出来ている)
  • 途中にエラーはない
  • Debian ではビルドできる
  • NetBSD と Debian で go build -x したときの差異は:
    • Debian にメトリクスがいくつか多い
    • ビルドに使っている go への PATH は異なる

ようするに有意な差異が分からん。うーん

_ [ポッピンQ]ポッピンQ を見てきました

@TOHOシネマズ ららぽーと横浜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに事前情報もなしに行ってきました。強いていえば「客席がガラ空きだ」という話題をチラホラ見かけたくらいでした。実際に行ってみたらたしかにガラ空きでした。親子連れも居ましたがせいぜい 10 組くらいでした。

「君の名は。」のほうが売れてますが、私はこちらのほうが好きだなあ。どうやら自分としては「登場人物たちが物語を通して成長する作品」が好みなようです。まあ 15 歳の思春期の女の子の成長過程に共感するおっさんもどうかと思いますが。

5 人の女の子が中学を卒業するその日にほんのちょっとだけ成長するという姿が描かれています。過去を消化して一歩を踏み出す。誰のせいでもなく誰と比べるのでもなく自分との戦いである、と気づく。そうした悩みは自分だけが抱えているのではなく、同じ悩みを抱えている同じ年齢の子が他にも居る。結局自分との戦いではあるけど、だからといって孤立してるわけではなく他の人達と協力しあうことができる、そして世界を変えることが出来る。劇中では全世界を 5 人の女の子たちが救うという話しだけど、全世界でもなくとも、自分の内面と向き合い、自分と戦い、自分という世界を変える、そういう意味もあるんじゃないかと思います。

ただ、尺が足りないと感じます。劇場版には収まりきらない。5 人の女の子たちが成長していく過程は描かれているけど、例えば、なぜ小湊伊純は祖父には懐いているのか、なぜ上京を嫌がり高知に残りたがるのか、とか、5 人の女の子たちは覚醒時に能力を得るわけだけどその能力の由来は何なのか(下記)、日岡蒼の能力は「情報の可視化」「情報共有」なのにラスボス戦での「増幅」はどこから出てきたのか、とか、友立小夏はなぜピアノを楽しめなくなったのか(劇中で触れたっけ?)、大道あさひは最終的に合気道を選んだようだけどそれはなぜか(劇中でもバトルでは合気道を使っていた。柔道は使ってなかった。ような)、都久井沙紀が元々いたダンスグループと別れたのは具体的にはどういった事柄だったのか、そもそもなぜダンスが影響するのか(マクロスでさえ歌の効力をこじつけていたのでそういった設定をもう少し補足してほしかった)等等。

  • 小湊伊純: ダッシュ
  • 日岡蒼: 「情報の可視化」「情報共有」
  • 友立小夏: 音で攻撃(?)
  • 大道あさひ: 透過(?)
  • 都久井沙紀: 飛翔(?)

2017-01-04 :-)

_ 本を整理しました

技術系の本についてはハードウェアやOSなどの低レイヤ、画像処理、機械学習等の数学を残し、エンタメ系の本については基本的に漫画やラノベは昔と違って 1 回しか読まないんですがまだ本棚に余裕があるのでいくつか残しました。「やがて君になる」 3 巻が行方不明になっています。

4048924311


2017-01-05 :-(

_ やったこと

0700 起床

0900 年頭の挨拶

1200 仕事場

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯。牛丼

_ 仕事初めでした

偉い人から「がんばれ」という話しを聞きました。以上です。


2017-01-06 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1710 保険屋と打ち合わせ

1900 帰宅

2100 飯。カレー

_ FPGAスタータ・キットDE0用拡張ボード DE0-EXT1 を買った

若干高めの買い物です。「HDMI アナライザ」でググってヒットする製品は EDID や DDC は見れるようですが TMDS が見れるやつはやはり高いようです。ツラい。

_ 艦これ 月間任務「第五戦隊」出撃せよ!」下ルート

2-5 のやつです。いつもは上ルート(2戦目が夜戦)で行ってサクっと終わらせてる且つついでにゲージ破壊もやっている海域なんですがどうも今月は運が悪いらしく 6 回出撃して 6 回大破撤退したので、下ルートをやってみました。まあ結局下ルートも 2 戦目にフラッグシップ戦艦ル級のワンパンを貰わないように祈るゲームなんですが。


2017-01-07 :-)

_ [ポッピンQ]ポッピンQ を見てきました(2回目)

@立川シネマシティ

今日から特典が配布されるということで行ってきました。好きな作品ですゆえ。あとパンフレットも買ってきました。

以下無駄に改行

DSC_0362

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女の子 5 人たちは「勇気のダンス」をマスターしたことで変身できるようになります。変身できるようになると同時に能力が覚醒します。能力は 5 人おのおの異なります。ちなみに能力の説明はパンフレットにも書いてあります。

これらの能力について、劇中では日岡蒼の能力によって 4 人ぶんは名前が明らかになります。日岡蒼は「可視化」「情報共有」です。ファイナルファンタジーでいう「ライブラ」を更に強化したものです。日岡蒼の能力に依って日本語と英語で説明が表示されます。再度能力一覧。都久井沙紀については最後の最後で能力が覚醒するので日岡蒼によるライブラ説明はありません。

  • 小湊伊純: 日本語(なし) 英語「DASH」
  • 日岡蒼: 日本語「情報の可視化」「情報共有」英語「VISUALIZATON」
  • 友立小夏: 日本語「音が踊る」英語「Let's Enjoy Music」
  • 大道あさひ: 日本語「触れず」 英語(未確認)
  • 都久井沙紀: 飛翔(?)

友立小夏の能力について、前回見たときは見逃していたんですが今回はちゃんと目で見れました。英語の「Let's Enjoy Music」という文字を見たときに目が滝と化しました。友立小夏は「最初は音楽が楽しくてやっていた。でもいまは勝つことが目的になってしまった」ゆえに彼女はピアノコンクールから逃げ出してしまいました。「勝つことが目的になっている」「楽しめていない」どこかで見たことがある状況です。これはラブライブ!サンシャイン!!で Aqours が悩んでいた事柄と同じです。もっとも正確には「勝つことが目的になっている」のは Aqours ではなく Saint Snow がそうであり、Aqours は「スクールアイドルをただ楽しめばいい」と最後に気づくのです(12話)。スクールアイドルを楽しむという考えは μ's が劇場版ラブライブ!で訴えたことであり、μ's や A-RISE の世代が築き上げたスクールアイドルにおける精神そのものです。μ's たちスクールアイドルが到達した精神と、友立小夏が最初持っていた精神は同じなのです。しかし友立小夏はその「楽しむ」という精神を忘れていた。または周囲からのプレッシャーにより負けられない立場となってしまったのかもしれません。相撲でいう横綱のように。横綱は無敵でなければなりません。最強でなければなりません。だからこそ横綱なのです。友立小夏もそのような立場、つまり常勝の人間となってしまったのではないでしょうか。そのような立場になってしまったのが嫌になり、ピアノコンクールを逃げ出した。でも時の谷に来て、伊純たちと出会い、音楽を楽しんでいたときに戻りたい、音楽を楽しめるようになりたいと願ったに違いありません。その願いが具現化したのが「Let's Enjoy Muic」です。

「音楽を楽しもう」

友立小夏はもはや現在の立場を克服し、再び昔のように音楽を楽しめる精神を取り戻したのです。「負けてはいけない」「勝たなければならない」と考えていた自分に打ち勝ちました。

劇中で「Let's Enjoy Music」という文字が表示されたほんの 1, 2 秒の間に私はこれだけのことを連想し、気づいたら目から汗が大量に流れていました。


2017-01-08 :-)

_ ひたすら寝ていました

11時過ぎに起床して部屋掃除して昼飯を食べてから寝て 17 時に起床してコーヒー飲んでグダグダしていました。何もしない自由 (*´﹃`*)


2017-01-09 :-)

_ 整理した本を段ボールに詰めました

5 箱ぶんです。

_ 声優総選挙2017 を眺めていました

声優200人て誰だよとか、いろいろ。

声優200人が本気で選んだ「声優総選挙2017」結果発表 - アニメイトタイムズ

_ [艦これ]艦これ 初めての 5-5 出撃

やってみます。道中支援、決戦支援ともになしです。3 回出撃しました。

  1. ボス到達 B 勝利
  2. E マス大破撤退
  3. E マス大破撤退

道中支援くらい出したほうがよさそうです。


2017-01-10 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

2100 飯

_ 起床時間を 0530 にしました

0600 起床して通勤すると THE 通勤ラッシュ ですゆえ。

_ 買い物

4093864640

4094514570


2017-01-11 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1720 1on1

1830 退勤

2000 筋トレ

2100 飯

_ 幼女戦記 を見ました

殺る気(やるき)のあるイゼッタでした。

_ 買い物

誤って 2 つ注文してしまいました。

B01IAYDH52


2017-01-12 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1800 退勤

2100 飯

_ 本を整理するなどしました(3)

ゆうパックのラベルを取り寄せて宛先を書いて段ボールに貼るなど。

_ ガウリールドロップアウト を見ました

怠惰な天使でした。とても有益です。楽して生きましょう。


2017-01-13 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 自社 || いまの業務を部長に説明するなど

1915 退勤

2130 飯。カレー

_ 労について

デコード処理がどうのこうのとかなんとか


2017-01-14 :-)

_ [ポッピンQ]ポッピンQ 舞台挨拶を見てきました

@新宿バルト9

声優と監督のトークが終わり、その後 新宿の 花園神社 神主による祈祷(!)が行われるという前代未聞の舞台挨拶だった。映画館で祈祷なんてやったの初めてだわわ。

瀬戸麻沙美「ダンスに注目してほしい」

という言葉があったのでダンスに注目してみました。劇中のダンスは 5 人ともすべて別々のひとがモーションキャプチャーのアクターをやっています。その一人一人のダンスにも個性がちゃんと表れています。とくに一番最初のまったく踊れていないダンスシーンは必見です。伊純は合っていないんだけど動きがキレキレだし(運動部なので身体能力は高い)、小夏も合ってないけど一番楽しそうにノリノリだし(音楽が好き)、蒼は動きは動きは間違ってないけど物凄く硬い(運動部ではない)。とくに蒼については最後の「軌跡のダンス」までこの硬さが描かれています。

ところで瀬戸麻沙美めっちゃ美人ですね。比較的 瀬も高いし。モデルかと思いました。

今日の発見。

伊純がナナに負けた理由と、伊純が自身の記録を更新できた理由が分かりました。普通に見てると「ああ、過去を乗り越えたんだな」と思うだけだし、それはたしかにそうなんだけど、もう少し演出があります。伊純が引きずっているレース。あのレースは、序盤は伊純が勝っていて(小説単行本「ポッピンQ」にかかれている)、終盤にナナが追い上げてきてナナを意識してしまったために負けてしまった(劇場版で伊純がナナを見る場面がある。つまり他人と競争しようとしたために負けてしまった。記録更新時、つまり時の城に渡る場面。スタートは普段通りで、終盤に負けそうになる、橋の崩落に追いつかれそうになるんだけど、そこで 4 人で語ったときのことを思い出し、自分たちは過去を引きずっている者達だ、ということを思い出し、ついには伊純は自分と向き合い、自分の弱さと向き合い、自分と戦い、自分に打ち勝ち、記録を更新します。そのことに気づいたときにまた目が滝と化すのです。

バルト9 に飾ってあるパネル

IMG_3747

ポスターにはサインが書いてあります。

IMG_3746

_ [ポッピンQ]ポッピンQ 第1回ファンミーティング

都内某所。

抽選に応募したら当選したので行ってきました。応募者は 200 人、当選は 20 人だとのこと。ツイてます。

金丸裕(プロデューサー)、片山修志(劇伴担当)によるトークショー。内容のほとんどがオフレコでした。トークの合間に秘蔵の PV を見せてもらったり絵コンテを見せてもらったり。

劇中では語られなかったアレヤコレヤの設定が説明され、「それだけ詰め込んで、且つ劇中でとくに説明もしないのであれば、そりゃあ視聴者は置いてけぼりだろw」という納得のとても濃い内容でした。たとえば、ガルパン劇場版で C5M スーパーギャラクシーは劇中には 5 分程度しか登場しないけど、じつは「佐世保⇔大洗を空中給油している」という設定がありますが、つまりポッピンQにもそういった劇中には描かれていない設定が非常にたくさんあります。それだけ作り込まれています。

19:00~21:30までだったんですがこれでもまだまだ全然聞き足りないし語れていません。もっとファンたちと触れ合いたいですね。

IMG_3748


2017-01-15 :-)

_ 元同僚との新年会をしてきました

秋葉原バル モンパカ

同人誌が余っているから貰うかということなので貰うために開催しました。

お店は、内装は新しくて、テーブルの間も広いのでゆったりしています。しかし肉の種類が少ないのでリピートするにはツラいです。

DSC_0387

DSC_0391

170115_162810


2017-01-16 :-)

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 港北ニュータウン

1935 映画

2200 飯

_ [ポッピンQ]ポッピンQ を見ました(4回目)

@イオンシネマ港北ニュータウン

たいはんの劇場は 1/20(金) で上映が終了してしまううえにイオンシネマ港北ニュータウンはウルティラ上映やってたらしいのでもはや手遅れですが行ってみました。

上映期間終了間近ですがお客さんは 20 人ほど居ました。

パネルは無かったけどメッセージボードがありました。WELCOME

IMG_3751

変身後に使える能力について

あの能力は

  • 「こういった能力を持ちたい」という理想なのか
  • 「本当はこういった能力を持っているけど発揮できていない」という潜在能力のことなのか

どちらなんだろうかとずっと考えていたんですが、後者だと思います。それは以下の理由によります

  • 4 人で腹を割って話したあとなので心理面の枷が無くなっている
  • 「勇気のダンス」を踊ったあとなので本来の力が発揮できる

エンディングのパンと集合絵の表情の差異

先日のポッピンQファンミーティングで金丸Pが「エンディングで 5 人が縦にパンするときと、最後の集合の絵のときは表情が異なる。あさひはパン時は目を開けていたのが集合時は目を閉じている。沙紀はパン時は笑顔だが集合時は伊純に寄りかかられているので迷惑そうな顔をしている」と言っていたので注意して見ていたらたしかにそうでした。細かすぎる。

沙紀の目

これも先日のファンミーティングのとき、客のひとが言っていたんですが、沙紀は登場時から他の 4 人と比べて目のハイライトが少ないです。これは彼女が過去に負った傷によるもの。友人から裏切られ、誰も信じられなくなってしまった目です。それが最後のある瞬間から目がみんなと同じようにハイライトが入ります。沙紀がようやく輝きはじめます。最後の「軌跡のダンス」は沙紀のためにあるんじゃないかというような演出です。実際そうなんだろうと思います。

_ 買い物

4092311370

4091391648

B00297XABI


2017-01-17 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 旅の支度

2000 筋トレ

2030 飯

_ 労について

ファイル内変数(ようするにファイル内グローバル変数)が大量にあるコードがツラい話題(2 回目)。内部で状態を保持しているのでややこしいことになっているんだけど責務ごとに変数とその関数を分ければ多少は分かりやすくなるかと妄想したけどどちらにせよ煩雑になりそうなので妄想に留めておきました。

_ 学級文庫

部下たちが居る居室へたまに遊びに行くんですがそこのお客さんの室長が隣の席の部長から課題図書が並んでいるのでちょくちょく借りています。本の所には「○○文庫」(○○は部長の名前が入る)と札が置いてあり、声をかければ誰でも借りられるとのことなのでお客さんと会話をするキッカケを作るために通っています。お客さんはトヨタ生産方式やリーンスタートアップ等に熱心らしく、私にとってイイ感じに餌が置かれていることとなります。クマ t


2017-01-18 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1730 飯 なおしま 別チームとの懇親会みたいな

2100 ぐったり


2017-01-19 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤 || 14時過ぎると仕事場が非常に暑い

1830 旅の支度

2100 飯

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ エモエモ [たび??]

_ みわ [広島へ行ってきただよ]


2017-01-20 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤 && 移動

1800 自社 && 委員会

1930 退勤

2100 飯

2200 旅の支度

_ 仕事場が暑いです

Tシャツで過ごすなどしました。これでもまだ暑い。夏はどうなるのか。


2017-01-21 :-)

_ [広島][江田島]広島紀行1日目

行ってきました。

往路では富士山が見えました。

7X7A4342

「この世界の片隅に」のロケ地マップを貰いました

JR広島駅改札口を出てすぐの案内所で貰いました。

広島が舞台のアニメ映画「この世界の片隅に」監督補の手描きロケ地マップ登場 - 広島経済新聞

海上自衛隊第1術科学校 へ行きました

移動は 高速船 広島-江田島 です。

7X7A4353

見学は事前申請不要です。定時見学第4回15:00~の最後の回を狙って移動したんですが到着はギリギリでした。14:45 に小用港に到着し待機していたタクシーを拾って移動しました。運転手からは「まだ余裕ですよ」と言われましたがたしかに余裕でした。やれやれ。

7X7A4377

7X7A4355

7X7A4364

7X7A4369

7X7A4373

帰路は余裕があったので小用港を眺めてみたらなんかありました。

7X7A4378

7X7A4379

広島駅前でテキトーに。

7X7A4380


2017-01-22 :-)

_ [広島][]広島紀行2日目

海上自衛隊 呉地方隊 艦艇一般公開へ行きました

事前申請必要。後述する第1庁舎一般公開と一緒に申請できます。

今回の公開は補給艦とわだです。洋上補給するアレですね。補給艦という地味な役割ですが大切な存在です。他にも護衛艦や練習艦もたくさん居ました。

7X7A4387

7X7A4386

7X7A4389

7X7A4395

7X7A4403

7X7A4407

お昼

シーサイドカフェ ビーコン で さみだれカレーを頂きました。

7X7A4413

7X7A4414

呉地方総監部 第1庁舎一般公開

事前申請必要。

7X7A4432

説明の方は以前は潜水艦乗りだったそうです。

7X7A4434

7X7A4436

7X7A4437

地方総監部の内部。といっても入り口だけ。あの階段は総監や参謀しか登れません。なおこの入り口には「この世界の片隅に」のロケ地マップが設置してあります。説明担当の方に聞いたところ「広報が設置した。若いひとにも自衛隊を知ってもらうキッカケとなればよい」とのこと。

7X7A4438

海側。

7X7A4442

入船山記念館

ボランティアの方が説明してくれるということでお願いしました。とはいえ急いでいたので「30分で頼む」と言ったところ了承してくれ、しっかり 30 分で回ってくれました。無茶言ってすんません。

7X7A4453

7X7A4445

7X7A4446

7X7A4447

海軍の印です。おわかりいただけるだろうか。

7X7A4448

7X7A4449

7X7A4450

海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館 へ行きました

掃海艇や潜水艦の歴史です。機雷の除去作業という地味だけどかなり地道な作業についての紹介でした。

7X7A4416

外にある潜水艦は実際に使われていた「あきしお」です。

7X7A4431

7X7A4417

7X7A4419

7X7A4428

7X7A4429

売店には 深崎暮人さん によるパネルが展示されています。

7X7A4493

ここにも「この世界の片隅に」があります。

7X7A4494

コーヒーを飲むなど。

7X7A4495

大和ミュージアム へ行きました

大和デカい(語彙力)

7X7A4476

偵察機も居ます。

7X7A4472

徹甲弾。手前から46cm(大和型), 41cm(長門型), 35.6cm(扶桑型、金剛型), 20cm(重巡) ... といった感じで並んでいます。

7X7A4462

零戦です。

7X7A4466

売店でラムネが売っていたのでせっかくだから飲んでみました。雪がチラつくほど寒いですが。

7X7A4492

五月荘 で晩飯を食べました

同人誌 提督の探訪lite 呉・江田島エリア に紹介されていたので、とりあえず電話で席だけ予約して行ってみました。「提督の探訪」で紹介されている「大和むすび」はお昼のコースにだけ入るとこのとでした。何を食べるか考えてなかったので「おすすめ御膳」を注文しました。

料理を運んできたのは板前さんでした。けっこうな年齢の方なんですがまさか料理長じゃないよね。

7X7A4498

7X7A4502

席に EOS 5D Mark IV を置いていたら板前さんから「写真を撮るんですね。2 階に海軍ゆかりの品があるので見学なさっていきますか?」と誘われたのでせっかくだから見学させてもらいました。

7X7A4515

7X7A4513

7X7A4516

7X7A4519


2017-01-23 :-)

_ [広島]広島紀行3日目

広島平和記念公園

原爆ドームです。「この世界の片隅に」で すずが眺めていたのはたぶんこのあたり。

7X7A4521

7X7A4535

7X7A4527

資料館には去年オバマ大統領が来日されたときの折り鶴などがありました。

7X7A4532

7X7A4529

おひる

地下街でテキトーに

7X7A4540

広島城

時間が余っているので行ってみました。

7X7A4541

7X7A4544

7X7A4548

護国神社で結婚式をしていたのか、新婚夫婦と思われる和服の 2 人がカメラマンから写真撮影をされていました。

7X7A4551


2017-01-24 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

2000 筋トレ

2100 飯

_ 労について

基板の絶対数が少ないので人数ぶん揃っておらず取り合いになります。まさにリソースビジーです。

JavaScript じゃないんですがコールバック地獄が炸裂しておりなかなかツラいコードです。処理の流れが頭に入りません。

_ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 40 話を見ました

鉄華団という花を咲かせるための太陽という話でした。

OP 冒頭は彼岸花(だよね?)が描いてあり、ED は「フリージア」という曲名です。どういう意味なのか。

_ ガウリールドロップアウト 3 話を見ました

今期の癒やし作品です。よい

4757717865


2017-01-25 :-)

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1500 早退

1620 立川

1700 映画

2100 飯

_ [ポッピンQ]ポッピンQ を見ました(5回目)

@立川シネマシティ

立川シネマシティが 1/26 に上映終了してしまうのでその前に行っておきました。

IMG_3753

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軌跡のダンスの後に伊純が最後に力尽きてしまう件。事前に黒沙紀から時の種による攻撃を受けてそれで心臓に負担がかかっており(時が進められ始めたとき心音が早くなっている)、その後に黒沙紀とのバトルで全力疾走し、そのうえ軌跡のダンスを踊ったのでもはや彼女の身体は限界だったに違いありません。軌跡のダンスを踊る前には 5 人のうち伊純だけが汗をかいていることからもすでに体力を消耗していたうえでの軌跡のダンスだったのです。

蒼のライブラ能力について。4 人が鍾乳洞で変身したあとに蒼が 4 人の能力を可視化しますが、その能力は、ファンミーティングのとき金丸Pが「あの能力で表示される絵がショボいですが、あれは蒼の能力なので、蒼がイメージしている「ステータス表示」を表現しています。つまり蒼の想像力があの程度なんです笑」と言っていました。そのときの文字は各々以下の通り

  • 伊純: DASH
  • あさひ: CAN NOT TOUCH
  • 小夏: Let's ENJOY MUSIC
  • 蒼: VISUALIZATION

伊純と蒼の能力は名詞だし 1 語で表現されています。あさひと小夏は動詞というか命令形?さらに複数語で表現されています。この違いはなんだろうかと考えてたけど、金丸Pの発言を踏まえるとこれらの英語は蒼が表現していることとなるので、蒼が 4 人の能力をどうやって表現するか、ということになっているのです。つまり蒼は

  • 伊純のことは大好きだから 1 語で表現できる
  • あさひ、小夏のことはまだこれからなので複数の語を使わないと表現できない

と考えられます。きっとそうです。そうに違いない。

なお蒼は伊純のことを名前で呼ぶ回数よりも沙紀のことを呼ぶ回数のほうが多いのでじつは蒼は沙紀のほうが好きなのではないでしょうか。沙紀の能力は劇中ではライブラされていませんでしたが、果たしてどのように表現されるのか楽しみです。

_ [ポッピンQ]ポッピンQについてツイートしよう

おわかりいただけるだろうか。


2017-01-26 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1830 退勤

1930 ららぽーと横浜

2100 飯

_ 買い物

日本コロムビアに問い合わせたところ「シリアルナンバー封入」と貼られている CD が目印 とのことだったので、近所の HMV に問い合わせたところシリアルナンバー封入されている CD があるとのことだったので取り置きしてもらいました( THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! )

B01MXZ41OP


2017-01-27 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤 && 移動

1800 自社

1900 退勤

2100 飯。カレー

_ 労について

炎上の火が消えないようにするために燃料が必要とかなんとかどうのこうの。


2017-01-28 :-)

_ [艦これ]艦これ 5-5 サーモン海域北方 に初挑戦しました

(やってたのは広島旅行してるときなんだが)

定番の編成です。15 回ほど出撃しゲージ破壊。キラ付けなし、支援(道中、決戦)なし。というかやっても意味がなかった。

最初は戦艦x1 空母x5 で挑んだんだが Eマス大破撤退が続いたので全員キラ付け、道中支援も出したがやはり E マスのレ級にやられるのでとっととキラ付け、支援は諦めました。

レ級にやられるのが空母ばかりなので装甲が硬い戦艦を増やしてみました。これでなんとかゲージ破壊しつくしました。

4-5 のほうが 5-5 よりもツラい、という話題をチラホラ見かけますがどう見ても 5-5 のほうがツラいじゃないですかー。5-5 E マスのレ級がどうしようもない。あれは酷すぎる。

_ [ポッピンQ][VR]ポッピンQ VRを体験してきました

映画「ポッピンQ」VR無料体験実施中|ドスパラ通販【公式】

今月で終了してしまうということで終わらないうちに行きました。罠が1つあって、予約サイトからはドスパラだけでなくツクモも予約可能なんですが、ポッピンQ VRやってるのはドスパラのみです。ツクモ本店(秋葉原)で予約して行ってみたら「ポッピンQやってるのはドスパラだけですよ」と従業員から言われて急遽ドスパラ秋葉原本店へ行き、予約しました。ウェブからでも予約可能だしウェブを見てみたら 16:00 の回を予約できるけど店舗へ行ってみたら 15:30 の回が空いていたので予約しました。

ポッピンQ は「FANTASY」のダンスシーンだけでした。VR として見ると 5 人の背が低くて、そういえば 15 歳の女の子なんだよなあとあらためて実感しました。ただ VR に慣れてなかったので慣れる前にダンスシーンが終わってしまったのであと何回か見ておけばよかったです。あとたぶん挙動不審だったんじゃないかと。

ポッピンQ VR は 5 分ほどで終わりなので「他の VR ゲームもせっかくだからどうですか」とドスパラ従業員に言われたので人気のやつを 2, 3 聞き、ナントカというシューティングゲーム(FPS)をプレイしました。

VR 自体が初めてだったんですがこれは没入感がすごいですね。キリトたちが SAO (ソードアート・オンライン - Wikipedia) に夢中になるのも分かる。

店頭にいた伊純。他の店舗には 5 人全員のパネルがある店も存在するらしい。

ポッピンQ VR ドスパラ本店

_ [FPGA][DE0]FPGA スタータキット DE0 で VGA 出力させました

写経しただけです。

コンパイルするとエラーになります。

Error (176310): Can't place multiple pins assigned to pin location Pin_K22 (IOPAD_X41_Y19_N14)
	Info (176311): Pin vga_b[0] is assigned to pin location Pin_K22 (IOPAD_X41_Y19_N14)
	Info (176311): Pin ~ALTERA_nCEO~ is assigned to pin location Pin_K22 (IOPAD_X41_Y19_N14)
Info (171121): Fitter preparation operations ending: elapsed time is 00:00:00
Error (171000): Can't fit design in device
Error: Quartus II 64-Bit Fitter was unsuccessful. 2 errors, 1 warning
	Error: Peak virtual memory: 742 megabytes
	Error: Processing ended: Sat Jan 28 23:26:04 2017
	Error: Elapsed time: 00:00:07
	Error: Total CPU time (on all processors): 00:00:02
Error (293001): Quartus II Full Compilation was unsuccessful. 4 errors, 28 warnings

ピンアサインを見ても重複してる箇所ないし、なんだろなあとググったら設定を変更する必要があるらしいです( 2014-06-23 - 米国で働く技術系サラリーマンのボヤキ - Altera DE0事始めその4 )。これでエラーなくなりました。感謝。

FPGA DE0でVGA

478983137X


2017-01-29 :-)

_ [艦これ]艦これ 荒潮を改二にしました

中破絵から漂う通報案件感

_ [艦これ]艦これ 節分モードの絵


2017-01-30 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

2100 飯

_ 労について

07:00 出勤中に東急多摩川線がほげったという案内を東横線内で聞きました。ググるマップを見ると仕事場まで徒歩で 40 分ほどのようなので徒歩で移動しました。行程は分かりやすいのが救いです。

07:40 仕事場に着きました。

おかげで非常に疲れました。


2017-01-31 :-)

_ 一回休み

昨日の疲労とその疲労から来たアレからか若干頭痛が痛かったので一日じゅう寝てました。こしいたい