トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2017-12-01 :-)

_ 読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1147
ナイス数:26

ライカに追いつけ!―戦後日本カメラ技術者の回想 (クラシックカメラ選書)ライカに追いつけ!―戦後日本カメラ技術者の回想 (クラシックカメラ選書)
読了日:11月21日 著者:神尾 健三
双子喫茶と悪魔の料理書 (講談社ラノベ文庫)双子喫茶と悪魔の料理書 (講談社ラノベ文庫)感想
necömi絵に釣られて購入。篝と水希を見ていると「お前らもう結婚しろよ」というくらいに呼吸があっているので、これはどう見ても葉月にフラグ立ってない展開だろうむしろ「とらドラ」だろうと予想していたんだが、水希が天使すぎた。若いっていいなあ。
読了日:11月20日 著者:望月 唯一
美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!2 (角川スニーカー文庫)美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!2 (角川スニーカー文庫)感想
ひよこ覚醒。1巻で ひよこの役割がよくわからなかったけど、2巻では天才x2と凡人x2の対比が作られ、このために ひよこが居たんだな /「ひよこイラストの太ももに神が宿っている」という斬新な感想を目にした。太もも良いよね。良い。
読了日:11月20日 著者:春日部 タケル
カメラと戦争―光学技術者たちの挑戦 (朝日文庫)カメラと戦争―光学技術者たちの挑戦 (朝日文庫)感想
大和の測距儀とかボフォース機銃とか出てきます。軍事兵器としての光学機器。レンズメーカーやカメラメーカーとの関わり云々。
読了日:11月13日 著者:小倉 磐夫
完全版 ニコン一眼レフのすべて完全版 ニコン一眼レフのすべて感想
デジタルカメラはページ数が少なめ
読了日:11月10日 著者:

読書メーター

_ [艦これ]艦これ 2017秋イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E-4 あの海峡の先へ (ルート出現ギミック解除 1回目)

E4 乙です。

E4 の流れは以下のとおりとなっておりこれだけで通常マップ 4 つぶんあるんじゃねえかという手間です。

  1. 第一ギミック解除
  2. 第二ギミック解除
  3. 戦力ゲージ1破壊
  4. 戦力ゲージ2破壊

関連する艦娘たちは以下のとおり( 攻略wiki )

  • 栗田艦隊(連合艦隊)
    • 戦艦:大和、武蔵、長門、金剛、榛名
    • 重巡(航巡):高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、鈴谷、熊野、利根、筑摩
    • 軽巡:能代、矢矧
    • 駆逐:島風、雪風、浦風、磯風、浜風、野分、藤波、沖波、早霜、清霜、長波、朝霜
    • ※長波・朝霜は固定艦に含まれない模様。レイテ未突入のためか?
  • 西村艦隊 (史実決戦艦隊)
    • 扶桑、山城、最上、時雨、満潮、山雲、朝雲
  • 志摩艦隊 (E1, E2で使った艦)
    • 那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火、初春、若葉、初霜 (※初春・若葉・初霜はスリガオ海峡戦不参加、E3に出番)

第一ギミック解除からやっていきます。ギミック一覧 ぜかましねっとさん

  • Yマス(水雷連合艦隊と払暁戦)でA勝利以上(西村 or 志摩)【甲乙丙】
  • Uマス(ル改編成)でA勝利以上(栗田艦隊)【甲乙丙】
  • Xマス(志摩艦隊)に到達【甲乙丙】 ※Xマスに到達したタイミングでルート出現条件を満たす
  • 空襲”Nマス”(西村艦隊)”Vマス”(志摩艦隊)で”航空優勢”以上【甲乙】
  • 基地航空隊で被害なし【甲】

Uマス A勝利以上 栗田艦隊

  • 水上打撃部隊
  • 高速統一
  • 栗田艦隊一定以上(甲7、乙6?)
  • 戦艦+空母系(軽空母含む)5隻以下 (GからLへ進むため必要)

連合艦隊です。第一艦隊

第二艦隊

基地航空隊 防空

これも防空

Uマスへ投げます。

空襲 Nマス 航空優勢 西村艦隊

  • 西村艦隊から選抜 甲6乙4丙2
  • 遊撃部隊

基地航空隊は Nマス集中。

これで制空権確保。

空襲 Vマス航空優勢と Xマス到達と YマスA勝利 志摩艦隊

瑞雲とかガン積み。駆逐艦は対潜装備。基地航空隊は Vマス集中。

Vマスこれで航空優勢。

Xマス。Vマスからそのまま進撃してついでにXマス到達してもいい。ただ、敗北しそうだったのでわざわざ装備しなおして再度出撃した。

Yマス。他のひとの編成を見ると遊撃部隊艦隊司令部を装備してるひとが多々いて、甲だからだろうと思いつつもいちおう遊撃部隊艦隊司令部を装備させておいたんだけど、見事に活躍した (;´Д`) Tマス(夜戦 潜水艦)で大破 1 人、Xマスで大破1人出て、その都度単艦撤退させました。おかげで Yマスは 5人で挑むことになったんだけど勝てました。

基地航空隊。いろいろ理解してなくて Yマスに出撃させたけどYマスは夜戦開始マスだから基地航空隊は攻撃しない。道中支援は来る。なので陸攻x4 はXマスに出しましょう。

_ [艦これ]艦これ 2017秋イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E-4 あの海峡の先へ (ルート出現ギミック解除 2回目)

ギミック一覧。またもや ぜかましねっとさん

  • Z4(夜戦マス)でA勝利(栗田艦隊)【甲乙丙?】
  • Z6(軽空+ダイソン)でS勝利(栗田艦隊) 【甲乙丙】
    • 要高索敵、結構必要なので退避活用が難しい
    • 乙・丙はダイソンが出ないこともあるがS勝利すれば問題なし
  • Z8でA勝利(志摩艦隊 or 索敵逸れの西村艦隊)【甲乙丙】
  • Z9でS勝利(西村艦隊)【甲乙丙】
  • Z1,Z2で航空優勢(栗田艦隊)【甲】
  • 防空無傷(ルート解放後に再度必要)【甲乙】

甲は全部やらないといけないですが乙なのでいくつか省けます。以下の順番でやるといいらしい。

  1. Z8を志摩艦隊でクリア(基地陸攻ガン積みのまま)
  2. Z4,Z6を栗田艦隊でクリア(基地2中隊をそれぞれ陸戦1陸攻3に、Z6へ)
  3. Z1,Z2を栗田艦隊で航空優勢達成(基地を艦戦系に変更)
  4. 基地の防空を西村艦隊で達成
  5. Z9を西村艦隊でクリア(防空時にクリア出来なければ陸攻4編成をZ9へ)
  6. →そのままボス攻略へ

Z8

志摩艦隊。道中支援出す。基地航空隊は陸戦をVマスに、陸攻をZ8マスに。道中夜戦で敵がカットインしまくるので警戒陣でひたすら祈る。

Z4,Z6

栗田艦隊。連合艦隊です。うちの鎮守府では軽空母を一人艦戦キャリアーにしないとZ6で航空優勢できませんでした。攻略wikiには Z6 については甲の制空値は書いてあるんですが乙については書いていません。ググったら 艦これ初心者向け攻略 に甲乙丙の制空値が書いてありました。Z6 でダイソンが入ったとき制空値 366 らしいので、余裕を持って制空値 400 超になるようにしました。これで Z6 航空優勢でした。

基地航空隊は Z6 集中(Z4は夜戦なので基地航空隊来ない)

Z9

西村艦隊です。道中厳しいので全員キラ付けして道中支援出しました。

基地航空隊。第一は M, N に分散。

第二は防空

第三を Z9 に集中。

基地防空

これまでの出撃で基地防空ノーダメージを達成しなかったので潜水艦単艦出撃させて基地航空隊を全部隊防空にしました。達成。


2017-12-02 :-)

_ [艦これ]艦これ 2017秋イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E-4 あの海峡の先へ (第一ゲージ破壊)

E4 乙です。

ルート出現させたので攻略します。なお戦力ゲージは 2 本あります。まず 1 本目。

  • 西村艦隊 7 人で突入(最短ルート)
  • 全員にダメコン装備
  • 全員つねに二重以上のキラ付けを維持
  • 道中はすべて警戒陣(潜水艦も空襲もすべて)
  • ボスだけ単縦陣
  • 道中支援 砲撃支援
  • 決戦支援 砲撃支援
  • 基地航空隊
    • 第一 陸戦x1 陸攻x3 でボスマス集中
    • 第二 陸攻x4 でボスマス集中

キラ付けのおかげか道中はほぼ大破なし、ストレートで 3 回削れました。照明弾を装備させたためか、または乙だからか、夜戦カットインは少なかったです。ただカットインを食らっても警戒陣なのでカスダメでした。

制空値的に司令部施設を装備させる余裕がなかったのと、途中で人員不足になると結局ボス戦で苦労しそうなので、最初からダメコン進撃にしました。ただダメコンを使ったのは最後の 1 回だけでした。

削り時は最上に 3 号砲x2 装備させて、これでボス昼戦航空優勢でした。が、最終形態になったら航空拮抗になってしまい、おかげで山城、扶桑の弾着観測射撃 or 連撃が炸裂せず、決定打に欠けたので最終形態だけ最上に二式水戦を装備させました。これで最終形態の昼戦で航空優勢となり、山城の連撃が炸裂し、ゲージ破壊しました。

支援は命中を意識してみたんですが効果あるか分からん。

西村艦隊。ボス最終形態の装備です。最後尾にトドメ艦(山城 or 扶桑)を置く編成を試したんですが、ボス昼戦までに大破させられて結局トドメ刺せないので、ジンクスとして最上を最後尾に置きました。制空値要員ですし。

道中支援

決戦支援

基地航空隊 ボスマス集中

基地航空隊 防空

基地航空隊 ボスマス集中

スリガオ海峡に突入してからはセリフが表示されます。

削り時は双子

最終形態

最後は扶桑の連撃。


2017-12-03 :-)

_ [結城友奈は勇者である][ゆゆゆ]結城友奈は勇者である -勇者の章- 2話を見ました

OP に西暦勇者たちの絵がありますが、やはり ぐんちゃん(郡千景)は居ないんですよね。分かっては居るけどツラい歴史ですな。

ぐんちゃんが居ない理由は のわゆを読むと分かりますが、過酷な物語なので精神力がガリガリ削られます。

4048659375

4048928570

_ 月がきれいですね

7X7A7487


2017-12-04 :-)

_ [Xperia]Xperia XZ1 SO-01K に機種変更しました

いままで使っていた AQOUS PHONE SH-01H のバッテリがどうも寿命を迎えたらしい。充電しても放電され続けます。何を言ってるのか分からねえと思いますが。バッテリ交換する手段もあったんですが 2 年経ったので機種変更しました。2 機種ぶりの Xperia です。ゆゆゆいをプレイするとぬるぬる動きます。

_ [艦これ]艦これ 2017秋イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E-4 あの海峡の先へ (第二ゲージ破壊)

E4乙でクリア。

西村艦隊でスリガオ海峡を突破しました。

基本的には戦力ゲージ1 のときと同じですが、ボスの対空が苛烈なので瑞雲系は避けて水偵や水戦を装備。道中支援、決戦支援ともに砲撃支援です。ボスは制空値が無いので基地航空隊には陸攻x4 を編成。ただ、制空値は無くても対空が凄まじいので基地航空隊は未帰還多数です。落とされ方がエゲツないです。戦力ゲージ2 になってから昼戦マス I, M, N でバンバン当ててくるようになりました。三重キラ付けしても一発大破します。ツラい。むしろYマスからの夜戦のほうが被害が少ないです。

西村艦隊。ダメコン進撃しましたが一度も使わずに済みました。

道中支援

決戦支援

基地航空隊

ボスの防空埋護姫です。東郷美森ぽい。

山城の連撃でトドメ。

ここで西村艦隊によるセリフがありますので全部聴きましょう。西村艦隊の悲願です。

涼月凛々しいです。


2017-12-05 :-(

_ 朝の散歩

IMG_4254

IMG_4255

_ 父の付き添いで 帝京大学医学部附属溝口病院 へ行ってきたんだが

看護師が「付き添いが必要か、あとで連絡する」と自分から約束しておきながら 30 分待っても連絡が来ないので「連絡まだ?」と催促したところ「これから担当者に確認し後で連絡する」と言っておきながらそれもすっぽかされたので流石にキレた。「自分で約束したことくらい守ろうね」と本人へツッコミを入れておいた。この病院はダメだな。


2017-12-06 :-)

_ 父の手術の付き添うなどした

ただ待機していただけですが。


2017-12-07 :-)

_ 似非労について

@五反田


2017-12-08 :-(

_ 朝の散歩

IMG_4259

_ ららぽーと横浜へ車で買い物に行ったら

あやうく駐車場で隣の車にぶつけそうになった。


2017-12-09 :-)

_ [ガルパン][ガールズアンドパンツァー]ガールズ&パンツァー最終章 第一話と舞台挨拶を見ました

@シネマサンシャイン池袋

ガルパンはいいぞ

舞台挨拶は上映後におこなわれました。マイクがキャスト人数分に足りていなくて、茅野愛衣が身振り手振りで何かを訴えていました。かわいい

劇場でパンフレットは売り切れていたので近所の劇場で買ってきました。あと入場特典。

2017_12_09 19_37 Office Lens

2017_12_09 22_09 Office Lens

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は大洗女子学園は河嶋桃のために戦います。大洗女子にも新キャラクターが登場し、彼女たちも河嶋桃のために戦います。新キャラクターたちは船舶科の生徒で、非常にヤンキー気質で海賊をモチーフにされているんですが、そんな彼女達が河嶋桃に昔の恩義を返すために河嶋桃のために戦います。河嶋桃は過去に何をやってたんだ。

今回は冬の「無限軌道杯」という大会を舞台に描かれます。いまのところ夏の全国戦車道大会のときと同じ学校が登場しているようです。たぶん。

大洗女子学園の1回戦の相手は BC自由学園です。夏の大会では 1回戦で敗退していました。試合中に大洗女子学園は窮地に陥りますが、そこからの挽回のしかたが相変わらず大洗女子学園らしい奇策です。むしろ劇場版のエキシビションマッチで「カモさんチームはそのまま突っ込んでください。重量差があるので大丈夫」と聖グロリアーナの戦車をふっ飛ばした指示を出すように、相変わらず西住みほのぶっとんだ指示でした。

第一話は試合途中で終わりましたが、さて第二話はいつ上映されるのでしょうか。


2017-12-10 :-)

_ アニメを消化するなどしていました

昼ころ起きました。


2017-12-11 :-)

_ 昨日あたりdアカウント(docomoのやつ)でwifi使ってるとdメニューがモーレツに遅かったんだが

今日になって再現しなくなった。

dメニューはあれです smd.docomo.ne.jp のやつ。サイトを表示するのに 9 秒かかりました。LTE で接続すると 0.3 秒でした( 30fps の動画記録して確認したら表示するまで 10 フレームかかった )。なお dアカウント使ってない場合も 0.3 秒くらいでした。つまり現象発生しない。まとめると

  • dアカウント && wifi で接続すると 9 秒かかる

そういえば smt.docomo.ne.jp 以外はどうだったか。

docomo の 重要なお知らせ(通信障害等) 見てもとくに何も無いので結局なんだったのかよく分からん。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき 乃木園子(中)をゲットしました

中学生のそのっちです。ひとまず +15 まで

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき 進め雪中クリスマス前編 をクリアしました

ノーマルです。クリアしたマスがプレゼントに変化します。他にもバーテックスが帽子かぶってるなどしておりなかなか細かいです。


2017-12-12 :-)

_ [VirtualBox][SDカード][USB]VirtualBox のゲスト OS から SD カードリーダーにアクセスする

  • ホスト: Windows 10
  • ゲスト: Debian GNU Linux

USB カードリーダ。手順はここの通り(手元で使ってる Let's Note には SD カードリーダーが内蔵されてるけど、内蔵カードリーダーについては分からん。ググるとたいそう面倒くさい手順がヒットするので挫けた)

Setup VirtualBox to have USB card reader Access & Mount a folder from host machine

  1. Install the Extension Pack
  2. plug the USB drive into your computer (host)
  3. open the settings on the virtual machine
  4. choose the Ports tab
  5. USB sub-tab
  6. Check 'enable USB controller' and 'enable USB 2.0 (EHCI) Controller
  7. click the usb+ icon under the filters area and add the USB card reader (On my machine it was just called USB Reader 100)
  8. hit OK

ホスト OS 側で USB カードリーダーを抜き差しするたびにゲスト OS 側でもマウント/アンマウントされる。Debian 以外は試してない。df するとこう見える。/dev/sdb* が SD です。なおこの SD カードには Raspbian (RaspberryPi のやつ)がインストール済みなのでパーティションが 3 つある。ようになるらしい。

$ df -h
ファイルシス   サイズ  使用  残り 使用% マウント位置
udev             488M     0  488M    0% /dev
tmpfs            100M  3.1M   97M    4% /run
/dev/sda1         39G  9.1G   28G   26% /
tmpfs            499M     0  499M    0% /dev/shm
tmpfs            5.0M  4.0K  5.0M    1% /run/lock
tmpfs            499M     0  499M    0% /sys/fs/cgroup
tmpfs            100M  4.0K  100M    1% /run/user/111
tmpfs            100M  8.0K  100M    1% /run/user/1000
/dev/sr0          58M   58M     0  100% /media/cdrom0
/dev/sdb5         30M  398K   28M    2% /media/rin/SETTINGS
/dev/sdb6         68M   21M   47M   31% /media/rin/boot
/dev/sdb7        5.7G  4.1G  1.3G   77% /media/rin/root

2017-12-13 :-)

_ [RaspberryPi]RaspberryPi 3 model B で BareMetal(まだ)

かんたんにいうと BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi の動作環境が RaspberryPi 2 より前のモデルが前提なのでラズパイ3 では動作しないという話題。

コピペだけど ラズパイ3でベアメタル - その2:GPIO制御 は動作した。

  • 前者は BSS を設定したりリンカスクリプトを使ってる。GPIO も使っている。
  • 後者は SP の設定と GPIO のみ。

後者は動作した(つまり SP と GPIO は動作確認できた)ので、それ以外のところに問題がある。そもそも main() は呼ばれているのか? とかそこから調べないといけない。素人なので 1 つずつどこまで動作するのか見ていくしかない。気力が持てば


2017-12-14 :-(

_ 朝の散歩

IMG_4265

_ 一日じゅうひたすら寝てました

( ˘ω˘)

_ [艦これ]艦これ 多摩改二

レベル 70 で改二になります。2週間ほど前からちんたらレベル上げして改二に間に合いました。

_ [艦これ]艦これ クリスマスモード

秋雲だけ年末の修羅場モードです。翔鶴は「艦これカレンダー」12月でもクリスマスモードなんですが、同じ12月に瑞鶴のクリスマスモードのイラストがありますが、ゲームには実装されないらしい。

衣笠

衣笠改二

秋雲


2017-12-15 :-)

_ 朝の散歩

曇っていたので写真撮ってません。

_ 似非労について

自動テストとか継続的インテグレーションとかどうのこうのして CEDEC ライブラリ を眺めたり。



2017-12-17 :-)

_ 買い物

4873118166

4774189286


2017-12-18 :-)

_ 朝の散歩

冬なので富士山がよく見えます。

IMG_4267

_ 似非労について

家から飛び出そう♪ 中野へ向かおうよ♪

Linear compilation disc01

_ 買い物

482228512X

_ 中野の歌

間違えたこっちでした

LINEAR COMPi 2007


2017-12-19 :-)

_ 買い物

ドラクエX の話題目当てで。

4774177873

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき 東郷美森を東郷さんを呼ぶ理由

みもりん(中の人と同じ愛称)は違和感があるらしい。

ところで「散華」で失った身体機能ですが、それが戻ってきたと同時に「わすゆ」の最後で失っていた記憶も戻ったらしいです。


2017-12-20 :-)

_ 似非労について

「二次元キャラより私のこと好きと言って♪」

だが断る!

_ 買い物

神世紀298年の勇者たちの物語。

B0766N7JYF


2017-12-21 :-)

_ [ガルパン][ガールズアンドパンツァー]横浜ブルク13 カフェ oase のガルパンコラボカフェに行ってきました

知人に誘われたので行ってみました。思ってたよりかなり力が入っていました。我々が行ったときに 1 組居ましたがすぐに退店していったので撮り放題でした。平日の夜 且つ ちょうど隣のブルク13ではガルパンが上映中だったこともありすいていました。ツイてる!

お互いに「労はつらい」といったことを駄弁ってきました。

2017_12_21 23_48 Office Lens

DSC_0026

DSC_0027

DSC_0033

DSC_0034

DSC_0038

DSC_0043

DSC_0046

DSC_0042

DSC_0040

DSC_0041

DSC_0044

DSC_0037

DSC_0036

DSC_0035

DSC_0039

DSC_0052

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき SSR鷲尾須美

「鷲尾須美の章」ブルーレイ特典のシリアルコードにより貰いました。背景が

神花解放前

神花解放後


2017-12-22 :-)

_ this->age++;

40

_ 一身上の都合により自動化とかインフラまわりのことについてググるなどしている生活をしてはやn年

0.001年くらい。

いわゆる「開発基盤」等は縁がなかったので視界に入ってくるけど「そういうものがあるのか」くらいに流してたんだけど、メルカリのテックブログ( Mercari Engineering Blog を眺めるなどしていると自分の知識が 10 年くらい前で止まってるので浦島太郎です。


2017-12-23 :-)

_ 読書をするなどしていました

自動化とかどうのこうの。

_ フォント変更に至る病

半年に一度くらいの頻度で罹る。

RictyDiminished を使っていたけど気分転換に Source Han Code JP にしてみるなど。


2017-12-24 :-)

_ [pkgsrc]destdir

INSTALLATION_DIRS だけ書いておけば /usr/pkg/bin 等にインストールされると書いてあるんだけど、デフォルトだと ${WRKDIR}/.destdir/usr/local/bin にインストールされる。

An introduction to packaging


2017-12-25 :-)

_ [結城友奈は勇者である]結城友奈は勇者である「勇者の章」5話を見ました

OP の記念碑に西暦勇者だけでなく、わすゆ、ゆゆゆの勇者たちも描かれましたね。

以下ネタバレ回避

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結城友奈が神樹様と結婚する流れになりましたが。

  • 「のわゆ」こと「乃木若葉は勇者である」にて高嶋友奈は最期に神樹様と一体化しました。つまり神樹様には高嶋友奈が含まれている。
  • 神世紀300年「友奈」の名を持つ勇者が居ますね(「のわゆ」では「友奈」の名を持たせる子は何人か居たが、それが勇者であったということは明記されていない)
  • よって、神婚は高嶋友奈が結城友奈と結婚することを望んだ結果である。

無理か。

ゆゆゆいでのファーストコンタクト。

ともに勇者パンチと勇者キックの使い手という。

_ [pkgsrc][ioping][NetBSD]ioping というものがあるらしい

https://github.com/koct9i/ioping

クリスマスなので社会貢献しました。カテゴリは sysutil のほうが適切だろか( FreeBSD ports では sysutil になってる)。

ioping: import ioping-v1.0 as net/ioping

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき イベント「HAPPY BIRTHDAY」

12月が誕生日の勇者/巫女を祝うイベント。うたのんを祝うイベント(第2話)が遊びすぎている件。


2017-12-26 :-)

_ [pkgsrc][NetBSD][pkd_add]pkgsrc で make install したときに実際に /usr/pkg/bin に設置するのは誰なのか

結論: pkg_add

do-install

make install を実行したときに実際に install を実施するのは do-install: である。パッケージの Makefile で do-install を上書きしない場合、取得したソフトウェアに付属している Makefile が使われる。

.if !target(do-install)
do-install:
.  for _dir_ in ${INSTALL_DIRS}
	${RUN} ${_ULIMIT_CMD}						\
	cd ${WRKSRC} && cd ${_dir_} &&					\
	${PKGSRC_SETENV} ${INSTALL_ENV} ${MAKE_ENV} 			\
		${MAKE_PROGRAM} ${MAKE_FLAGS} ${INSTALL_MAKE_FLAGS}	\
			-f ${MAKE_FILE} ${INSTALL_TARGET}
.  endfor
.endif

pkgsrc のお作法としては /usr/pkg 以下にインストールするものなのだが(変更可能)、よくあるのが /usr/local/bin にインストールされたりするソフトウェアである。これを /usr/pkg/bin にインストールしないといけない。なので、たとえば archivers/9e/Makefile には以下のように書いてある。do-install を上書きすることで pkgsrc のお作法にのっとることができる。

do-install:
	${INSTALL_PROGRAM} ${WRKSRC}/9e ${DESTDIR}${PREFIX}/bin

これは具体的には以下のように展開される。

/usr/bin/install -c -s -o root -g wheel -m 755 /usr/pkgsrc/archivers/9e/work/9e/9e /usr/pkgsrc/archivers/9e/work/.destdir/usr/pkg/bin

install の先が /usr/pkg/bin ではなく、work/.destdir/usr/pkg/bin なのである。しかし make install したあとには /usr/pkg/bin/9e がある。

% which 9e 
/usr/pkg/bin/9e

ではいったい /usr/pkg/bin にインストールしているのは誰なのか。我々はその謎を追うために pkgsrc/mk/* を眺めた。

結論をいうと pkg_add で /usr/pkg/bin にインストールされる。

make install したときの関数ツリーを追うと以下のように呼ばれる。

install (install/bsd.install.mk)
  package-install (pkgform/pkg/package.mk)
    su-real-package-install (pkgform/pkg/package.mk)

su-real-package-install はこれ。

su-real-package-install:
	@${PHASE_MSG} "Installing binary package of "${PKGNAME:Q}
.if !empty(USE_CROSS_COMPILE:M[yY][eE][sS])
	@${MKDIR} ${_CROSS_DESTDIR}${PREFIX}
	${SETENV} ${PKGTOOLS_ENV} ${PKG_ADD} -m ${MACHINE_ARCH} -I -p ${_CROSS_DESTDIR}${PREFIX} ${STAGE_PKGFILE}
	@${ECHO} "Fixing recorded cwd..."
	@${SED} -e 's|@cwd ${_CROSS_DESTDIR}|@cwd |' ${_PKG_DBDIR}/${PKGNAME:Q}/+CONTENTS > ${_PKG_DBDIR}/${PKGNAME:Q}/+CONTENTS.tmp
	@${MV} ${_PKG_DBDIR}/${PKGNAME:Q}/+CONTENTS.tmp ${_PKG_DBDIR}/${PKGNAME:Q}/+CONTENTS
.else
	${RUN} case ${_AUTOMATIC:Q}"" in					\
	[yY][eE][sS])								\
		${SETENV} ${PKGTOOLS_ENV} ${PKG_ADD} -A ${STAGE_PKGFILE} ;;	\
	*)	${SETENV} ${PKGTOOLS_ENV} ${PKG_ADD} ${STAGE_PKGFILE} ;;	\    ←←←←ここを通るらしい
	esac
.endif

ようするに pkd_add でインストール( /usr/pkg/bin に配置 )される。

pkd_add とは

pkg_add(1) - NetBSD Manual Pages

     -W viewbase
             Set viewbase as the base directory for the managed views.  The
             default viewbase directory is set by pkg_view(1).  This value
             also may be set from the LOCALBASE environment variable.

     -w view
             Set the view to which packages should be added after installa-
             tion.  The default view is set by pkg_view(1).  This value also
             may be set from the PKG_VIEW environment variable.


     LOCALBASE   This is the location of the viewbase directory in which all
                 the views are managed.  The default viewbase directory is
                 /usr/pkg.

「データベースに設定したあとに viewbase にインストールするよ。viewbase は LOCALBASE だよ。LOCALBASE のデフォルトは /usr/pkg だよ」

make show-all を実行すると make 時に使われるすべての変数の値が分かる。めっちゃ大量に出力されるので注意。LOCALBASE はこれ。/usr/pkg です。

 usr   LOCALBASE = /usr/pkg

_ [ゆゆゆい]結城優奈は勇者である 花結いのきらめき イベント「HAPPY BIRTHDAY」ノーマル コンプリート

このバカ騒ぎは好きだった。

なおハードはイベントマスが無いのでいつも通りにバーテックスを殺戮するステージになるもよう。

_ 朝の散歩

IMG_4271


2017-12-27 :-)

_ 一日じゅうダラダラしていました

9時ころ起きて二度寝して昼飯食べて昼寝して


2017-12-28 :-(

_ 朝の散歩

IMG_4273

_ 一日中ぐったりしていました

コーヒー飲んだら吐いた。なんぞ


2017-12-29 :-)

_ [コミケ][コミックマーケット][C93]コミックマーケット C93 1日目

始発で行ってきました。気温が低いし風が強いし超絶寒くて凍えていました。あと1時間待機していたらヤバかった。


2017-12-30 :-)

_ [コミックマーケット][コミケ][C93]コミックマーケット C93 2日目

昼ころからまったり行ってきました。カメラ持っていったけどコスプレのネタが分からんので何も撮らずに帰宅しました。重い思い。


2017-12-31 :-)

_ [コミックマーケット][コミケ][C93]コミックマーケット C93 3日目

始発で行ってきました。待機していたら雪が降ってきました。寒い。

_ [艦これ]艦これ 長波改二とか大掃除モードとか

_ 2017年のふりかえり

労働

10月から毎日が日曜日です。労をおこなっていた時代は毎日強制的に 5 時に朝起きていたんですが、虚無を得てからというもの、朝は油断すると二度寝してしまいうっかりすると 10 時ころまで寝てしまいます。自分を律することの難しさがわかります。セルフコントロール(と書いてTMNを連想するかSaint Snowを連想するか)が大切です。

技術

25年ぶりくらいに半田ごてを使うなど相変わらずインプットばかりです。Scala 本はまだ読み終えていません。

アニメ

1月から4月まで「ポッピンQ」漬けでした。年始に劇場アニメ「ポッピンQ」を見て以来上映終了日まで平均して毎週見てました。ポッピンQを見るために塚口サンサン劇場まで行きました[ 20170402 ]が映画を見るためだけに遠征したのは初めてでした。またポッピンQつながりの交流(DCではない)も出来ましたしおすし。

「結城友奈は勇者である」は鷲尾須美が劇場先行上映されて結城友奈もテレビシリーズ2期が始まりましたね。あの作品は「乃木若葉は勇者である」を読んでおくと精神力が削られるし「天の神コロスベシ」という気分になるのでお勧めです。

ゲーム

「ゆゆゆい」は今年でしたか。けっこうアクション要素というか脊髄反射要素が割りとあるのでなかなか奥が深いです。艦これをやめれば1日の数時間が空きます。