トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2021-07-01 :-|

_ 読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:199
ナイス数:6

カメラ、はじめてもいいですか?(2) (ヤングキングコミックス)カメラ、はじめてもいいですか?(2) (ヤングキングコミックス)感想
水着回。アニメイト池袋とコセット池袋
読了日:06月06日 著者:しろ

読書メーター

_ 日誌

0600 起床

二度寝

0800 出勤。在宅勤務

ひたすら git cherry-pick する

2000 退勤

_ LowMemoryKiller というのがあるらしい

Android で使われる。

LowMemoryKiller 〜AndroidのActivityが破棄される仕組み〜 - Qiita

Androidを触っていると、”いつの間にかアプリがkillされている”ってことがありますが、内部的にはこのようにActivityのスコア更新を行って、メモリの空きが少なくなったときにはこのスコアの基準に従ってActivity破棄やプロセスのkillが行われているようです。

艦これやってるといつのまにか死んでるのはこれのため。

_ /proc/meminfo がよく分からなかった

この辺です。

覚えられん。

LowMem 領域とか HighMem 領域ってなんや。これです。

  • Highmem: ユーザー空間とそのページキャッシュに使われる
  • Lowmem: Highmem 対象のものにも使えるしカーネル空間にも使える

https://www.kernel.org/doc/Documentation/filesystems/proc.txt

 HighTotal:
  HighFree: Highmem is all memory above ~860MB of physical memory
            Highmem areas are for use by userspace programs, or
            for the pagecache.  The kernel must use tricks to access
            this memory, making it slower to access than lowmem.
  LowTotal:
   LowFree: Lowmem is memory which can be used for everything that
            highmem can be used for, but it is also available for the
            kernel's use for its own data structures.  Among many
            other things, it is where everything from the Slab is
            allocated.  Bad things happen when you're out of lowmem.

_ Aterm で BIGLOBE の IPv6 オプションが有効化されてなかったので有効化した

ルーター Aterm に「IPv6 オプション」の設定があるので有効化します。

IPv6オプションモードでインターネットに接続する|Aterm WG1200HS3 ユーザーズマニュアル

自動判定機能を使用するには、クイック設定Webで「自動判定」を「ON」に設定します。

ON します。

以上です。

参考


2021-07-02 :-|

_ 日誌

0700 起床

眠いので

0800 出勤。在宅勤務

sshfs してファイル編集してたら超絶遅いのでとりあえず出社した。

2100 退勤

帰宅してから試したら Ubuntu 20 on VirtualBox on Windows10 の vscode から remote-ssh して仕事場マシン上のファイルを編集するのはだいぶ快適だった。つまり sshfs が遅い。

しかし WSL 上で code を実行するとどうも Windows の vscode が実行されるらしく、ssh の config に書いた ProxyCommand は Windows の PATH で解釈されているぽい。WSL 上で実行する vscode の remote-ssh の config の ProxyCommand は何を指定すればよいのか。


2021-07-03 :-)

_ 日誌

1030 起床

部屋掃除

買い物

おひる

リッジレーサー7 オンラインバトル。懐かしいメンツがたくさん居ました。

_ 劇場版メイドインアビスを見ました

可愛いイラストでグロい描写するアレです。そういうものだ、分かっていれば楽しめます。

ボンドルド「こんにちは赤ちゃん、私がパパよ♪」

みたいな場面もあるしけっこう笑えます。


2021-07-04 :-)

_ 日誌

1130 起床

おひる

スターウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還を見ました

青天を衝け


2021-07-05 :-)

_ 日誌

0700 起床

菜花なな配信はしばらくお休みらしい

0800 出勤。在宅勤務

1600 退勤

カレー機関 9th シールが 8th のものがたくさん混ざっており敗北感が強い。艦娘遊撃隊は阿賀野、春雨

小花衣しぃ配信

結目ユイ配信

_ ディスプレイを処分した

家庭系リサイクル :: PC3R に 依頼すれば OK

  1. 申請する
  2. ゆうパックの伝票が届く
  3. お近くの郵便局などに連絡する
  4. 引き取りに来る

ディスプレイ 23インチだったがそれを入れる段ボールなんぞ無いんだけどゴミ袋に入れるだけでも OK

手元のディスプレイは「PCリサイクル」マークは付いてなかったんだが、申請時に型番を入力したら「PCリサイクル有りとして扱う」と言われた。そういう物もあるらしい。


2021-07-06 :-|

_ 日誌

0700 起床。寝坊

0900 出勤。在宅勤務

1800 退勤

DSC00131

_ 艦これC2機関のあれやこれやが発生したとかなんとか

まあ静観しましょう。


2021-07-07 :-|

_ 日誌

0700 起床。菜花なな配信が無いので行動が遅い。

0900 出勤。在宅勤務

1800 退勤

散歩

筋トレ

飯。ナリポさんのマエストラーレとタコ飯

小花衣しぃ配信。2 周年記念。赤スパリレーとかスパチャがく71万とかおかしい。

DSC00134


2021-07-08 :-|

_ 日誌

0700 起床。人類には 6 時間の睡眠が必要である。

0900 出勤。在宅勤務

1800 退勤

DSC00140


2021-07-09 :-|

_ 日誌

0700 起床。人類には 6 時間の睡眠が必要である。

0900 出勤。在宅勤務

2200 退勤

水瀬しあ配信

_ Alpine Linux 概要

Alpine Linux - Wikipedia

  • カーネルとユーザーランドは C 言語ライブラリ musl でビルドされている(GNU libc ではなく)
  • ユーザーランドは BusyBox である
  • カーネルイメージは小さい (config を最小限にすることにより小さくされていると思われる)

2021-07-10 :-)

_ 日誌

1130 起床

部屋掃除

お昼。そうめん

買い物

散歩

筋トレ

結目ユイ配信

DSC00151

_ Kernel/VM探検隊online part3 - connpass を見ていた

WireGuard を L2 対応させるためのハックとか、そのために希有なプロトコル(Apple Talk とか IPX とか)に対応するために WireShark のパケットキャプチャデータを拾ってきて模擬させるとか。

Unikernel の定義はいろいろ流派によって違うらしいが。

RISC の話題だったはずがいつのまにか HP ロジアナに乗ってる OS は HP-UX なのでこれはワークステーションであるとか。


2021-07-11 :-)

_ 日誌

0800 起床

1100 父 一周忌

スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナスを見ました。エピソード4,5,6 は昔の特撮感があったんですが、エピソード1 は CG がパワーアップしてるし、ジェダイの殺陣がかっこいいですね(こなみ)。アミダラ姫は坂本真綾です。

晴天を衝け

菜花なな配信。メンバー限定。近況など

DSC00163


2021-07-12 :-|

_ 日誌

0700 起床

0900 出勤。在宅勤務

1000 自社へ移動。机上端末の 2 つの NIC のうち片方のルーティングがおかしくなりリモートからというか社内 LAN に繋がらなくなっていた( 自宅 → 外部サーバー → 社内サーバー → 机上端末 という接続。このうち社内サーバー ⇔ 机上端末が繋がらなかった)。ルーティングを設定して元通り。

1920 退勤

ギンガさんの艦これ配信

DSC00169


2021-07-13 :-|

_ 日誌

0700 起床

0900 出勤。在宅勤務

1600 自社へ移動。ファームウェアアップデートするために USB メモリをどうのこうのしないといけないぽい

2155 退勤

菜花なな配信

DSC00173


2021-07-14 :-|

_ 日誌

0700 起床

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社へ移動。賞与についての面談

1800 退勤

筋トレ

小花衣しぃ配信

_ 月下美人です

3I6A0406


2021-07-15 :-)

_ 日誌

0700 起床

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

芝居

飯。 広島県呉市のメロンパン。オンラインショップが開設されたので注文しました。昨日注文して今日届きました。早い。メロンパンがでかいです...

DSC00179

_ 舞台『盾の勇者の成り上がり』 を見ました

ブリドカットセーラ恵美さんも出演するので見てきました。

今日からです。初日です。上演 1 回目です。去年 3 月に上演予定でしたがなんだかんだであれやこれやで延期となり、今日から上演です。

メインキャラクターは男性たちなので女性客が多かったです。女性8 男性2 くらい。

上演時間は 130 分。休憩なし。割りと疲れます。

いちおう改行

DSC00178

DSC00176

DSC00177

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

130 分でどこまでやるのかと思いましたが、アニメの 1 回目の「波」と、そのちょい後まででした。

「盾の勇者」に限らずアニメやゲームの舞台化は今までなんだかんだで怖くて見たことがなかったんですが、せっかくセーラさんが出演するので見てみました。けっこう楽しめました。

「波」は大規模のな戦闘が繰り広げられるので舞台という狭い場所で表現するのは難しいと思いますが、「波」全体の戦闘を描くのは苦しいですが、局地戦は舞台全体を使って縦横無尽に役者が立ち回り、迫力がありました。魔法での戦闘もありますが、そこはまあ脳内で補完できます。

ラフタリアの小さい頃は役者も少女が演じていたんですが、最初のころはぎこちない感じでしたが、野犬に襲撃されて戦闘員として覚醒する激しい場面は魂からの叫びのようでした。よかったです。

フィナーレのあと「岩谷尚文」役の宇野結也さんが「ようやく上演できた。最後まで完走したい」と言ってました。こんなご時世なのでいつ何が起きて中止になってしまうか分かりませんからね。是非最後まで上演してほしいものです。


2021-07-16 :-|

_ 日誌

0700 起床

1000 出勤。自社全社会議

1900 退勤

小花衣しぃ配信

草田草太配信

DSC00182

DSC00186


2021-07-17 :-)

_ 横須賀紀行

横須賀軍港めぐりなどしてきました。

横須賀軍港めぐり

「いずも」が居るのと、「かが」がもしかしたら居るかもしれないということで YOKOSUKA軍港めぐり

「かが」は居ませんでしたが。

思い立ったのが日付が変わってからだったので、ウェブ受付は当日分は終了していたので電話で予約しました。受付で予約を伝えてチケットをもらいました。出発します。

3I6A0415

潜水艦です。手を振っています。

3I6A0419

米軍基地のほう。空母「ロナルドレーガン」は何も無ければ年末に居るかもしれない。

3I6A0429

富士山

3I6A0430

風車です。

3I6A0434

船を押している船です。

3I6A0440

潜水艦のハッチを隠しています。ハッチは見る人が見ればどれだけの水圧に耐えられるのかが分かり、つまり潜水艦がどれだけの水深まで潜れるのかが分かってしまうのでハッチを隠しているそうです。潜水艦が潜れる水深はそのまま潜水艦の隠密行動に直結するので重要事項です。

3I6A0453

いずもです。

3I6A0474

軍港めぐりから下船してからヴェルニー公園まで見てきました。

3I6A0481

よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸

ヴェルニー公園に新設されたものです。内部は展示室になっています。

3I6A0489

再現された暖炉。ティボディエ邸にあった暖炉は跡形もなく崩れていたので再現不可だったため、ティボディエ邸を作ったひとが同じく作った製紙工場(?) にあった暖炉を見て同じひとが作ったのならば同じようなデザインであろうということでその製紙工場(?) にあった暖炉をもとに再現したらしい。

3I6A0487

昔あったティボディエ邸周辺の地図です。港が見えますが海上自衛隊の基地や米軍基地があるところです。さっきまで軍港めぐりで走っていました。ティボディエ邸は地図の中央の折り目の交差しているあたりの山にあったそうです。いまは米軍基地の敷地内です。展示室内に居る案内人に質問したら丁寧に教えてくれました。だいぶ詳しい説明 横須賀近代遺産の象徴・ティボディエ邸がヴェルニー公園内にオープン。横須賀観光の強力な起点が誕生! | [楽活]rakukatsu - 日々楽シイ生活ヲ

3I6A0484

みんな大好き通信機。

3I6A0486

横須賀の各地の観光ポイントの写真が貰えます。この写真がどこのなんの物なのかは隣に置いてある地図にマッピングされています。ここに行けばこの写真の景色が見えるよ!という狙いです。

3I6A0485

居酒屋 信濃

飯を食べました。

3I6A0494

3I6A0495

3I6A0499

3I6A0497


2021-07-18 :-)

_ 日誌

1000 起床

部屋掃除

クレイトンベイホテル オンラインショップ の通販を受け取った。今日の 1800~2100 を指定していたんだが何故か昨日配達記録があったので再配達を依頼しておいた。

買い物

劇場版 G のレコンギスタII を見た。

青天を衝け


2021-07-19 :-|

_ 日誌

0600 起床

0800 出勤。在宅勤務

1000 移動

1100 自社

2100 退勤

「艦これ」運営鎮守府×ローソン コラボキャンペーン|ローソン 艦これローソンコラボのドリンクなどを買った


2021-07-20 :-|

_ 日誌

0700 起床

0800 出勤。在宅勤務

1000 移動

1100 自社

1930 退勤

水瀬しあ配信。誕生日(3周年)の前夜祭


2021-07-21 :-|

_ 日誌

0700 起床

0800 出勤。在宅勤務

1000 移動

1100 自社

2100 退勤

水瀬しあ配信。最後だけ。3 周年記念コラボの発表がたくさん。


2021-07-22 :-)

_ 護衛艦の満艦飾を見るために横須賀軍港めぐりに行ってきた

電飾されることを期待したけどされませんでした。

防衛省・自衛隊:自衛隊の旗と海上自衛隊の満艦飾について|防衛省・自衛隊の『ここが知りたい!』

Q3 海上自衛隊の艦艇の満艦飾はいつ行うものですか?
A3 満艦飾は、建国記念の日、天皇誕生日、自衛隊記念日、観艦式を行う日等に、祝意を表すために、自衛艦に自衛艦旗や信号旗などを掲揚するものであり、午前8時から日没まで行います。また、国家の大典、観艦式等においては、日没後に、白色電球で自衛艦の船体等を電飾する電燈艦飾を実施することもあります。

電飾は天皇の即位などよほど大きなイベントじゃないとやらないらしい。

今回は「いずも」ではなく「かが」が居ます。

3I6A0567

3I6A0563

3I6A0561

旗はスルスルと下ろされていました。

3I6A0600_1

3I6A0601_1

3I6A0602_1

日没の「かが」を眺めて帰宅しました。

3I6A0617_1

_ おひる

TSUNAMI で「てるづき」カレー

3I6A0574


2021-07-23 :-)

_ サイダーのように言葉が湧き上がる を見ました

カトゆーさん(カトゆー家断絶 のひと) が見に行っていたのを見て思い出したので見に行きました。

よい作品でした。

フライングドッグ 10 周年記念の作品らしい。20 年前からあると思ってたけど 10 年らしい。(フライングドッグ設立は 1997 年)

以下ネタバレ回避

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずパッと見て二人の装備に特徴があります。「チェリー」はヘッドフォン。これは彼が外界との接触を断つための道具です。音楽などを聴いてるわけではなくただ耳を塞ぐためのものです。「スマイル」のマスク。彼女は出っ歯を気にしていてマスクはそれを隠すための道具です。

このように序盤では二人の劣等感が描かれます。二人はどうやって劣等感を克服するのか。乞うご期待。

チェリーは俳句が趣味なので序盤では常に俳句を詠んでるんですが、書くのはとくに苦にならないらしいけど声に出すのは抵抗があるらしい(理由は不明。あがり症?)。それがある場面をきっかけにして スッ っと言葉として口に出てきます。いいですね。


2021-07-24 :-)

_ 新型コロナワクチン接種を予約しました

川崎市は今日から予約受付です。電話がまったく繋がらないのでウェブで予約しました。2 回目は 10 月だのう。

_ 水瀬しあのサマードリームカフェ 行ってきた

VTuber水瀬しあ×大正浪漫喫茶-秋葉原和堂 コラボカフェ「水瀬しあのサマードリームカフェ」開催のお知らせ。|株式会社アキバラボのプレスリリース

コラボドリンク 1 品につきランダムでコースターが貰えます。ドリンクとフードは 9 種類、コースターは 7 種類あります。がんばりましょう。コースターには結目ユイも含まれてます。

入り口に入ってすぐにパネルが出迎えてくれます。でかい。

DSC00194

レジの正面に物販もあります。

DSC00197

めえ太はクリームがめっちゃふわふわしてます。

DSC00202

水瀬と黒猫が和解した貴重な瞬間です。

DSC00203


2021-07-25 :-)

_ 舞台『盾の勇者の成り上がり』 千秋楽を見ました

7/15 から始まって 7/25 まで全 15 回の公演でした。無事に完走されました。お疲れ様でした。

最後はスタンディングオベーションでした。私は過去何回か芝居を見たことがありますが、スタンディングオベーションは初めてでした。レ・ミゼラブルでもこんなことは無かった。

カーテンコールでの岩谷尚文役の宇野結也さんの言葉が切実でした。「理不尽な思いをしても前を向いて行動する。きっと誰かが見てくれている」たしかこんな言葉でした。普段であれば盾の勇者の立場の言葉であろう、と思うだけですが、いまこの言葉は重さがあります。

盾の勇者は、劇中では召喚された時点でなぜか全国民から忌み嫌われ、国王や王女の謀略により虐げられ、それを真に受けた他の勇者たちからも見下され、まったく理不尽な扱いをされます。盾の勇者というだけで。現代は新型コロナウイルスという人間がどうやっても管理できない事象が発生しており、それを少しでも制御しようと自粛をするなどしています。舞台『盾の勇者の成り上がり』も去年の公演が延期されました。そしてようやく 7 月に上演できました。役者の方々は 1 年間 耐え忍び、ようやく上演できたのです。ファンも然り。開幕されてからも感染拡大を防ぐためにスタッフ、観客みんな注意し、舞台は中止することなく完走されました。


2021-07-26 :-|

_ 日誌

0700 起床

0900 出勤。在宅勤務

1100 自社

1900 退勤


2021-07-27 :-|

_ 日誌

0700 起床。台風は通過していました。

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1800 退勤

筋トレ

水瀬しあ配信。彼女は以前 艦これをプレイしていたらしくて、艦これアニメについても触れていました。


2021-07-28 :-|

_ 日誌

0700 起床

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

散歩

飯。うなぎ

水瀬しあ配信

探偵はもう、死んでいる。 を見ました。5 分で飽きました。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 を見ました。アイドルの方向性が異なるひとたちの物語?


2021-07-29 :-|

_ 日誌

0700 起床

0800 出勤。在宅勤務

1830 退勤

散歩

水瀬しあ配信。「オラと博士の夏休み」の配信


2021-07-30 :-|

_ 日誌

0700 起床

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1800 退勤

小花衣しぃ配信

水瀬しあ配信

草田草太配信


2021-07-31 :-)

_ 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト を見ました

そろそろ上映期間が終了しそうなので。

舞台で活躍した少女たちの次の舞台を求めるお話。こういうやつだったか。

_ リッジレーサー7 オンラインバトルをやりました

全然勝てん

どうもプレイ中によそ見する癖があるんだが直せない。