トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2020-11-01 :-)

_ [鎮守府鰻祭り][艦これ][86][NOAH][トヨタ][富士スピードウェイ]鎮守府鰻祭り&金剛型86/一航戦NOAH発表会 in 富士スピードウェイ 当日

入場口

0630 ころ到着。

富士スピードウェイ 西ゲートです。開場するまで待機。横断幕もありテンションが上がります。

7X7A0244

7X7A0240

7X7A0241

7X7A0242

7X7A0243

7X7A0248

入場

艦娘や妖精さんが出迎えてくれます。

7X7A0252

7X7A0254

7X7A0258

艦娘遊撃隊

7X7A0272

7X7A0343

7X7A0347

7X7A0350

イベント

大雑把に分けて以下のような催しがあります。

  • ステージイベント
  • 86 や NOAH 走行
  • スタンプラリー
  • 飲食店
  • 物販

ステージイベントや 86 走行は時間が固定されているので、それを考慮しつつ如何にして多く周回するか。私は年始のパシフィコ横浜 (飲食店は長蛇の列且つ回転率が超絶悪かった。物販は 3,4h かかった且つ今回は後日通販がある) を考慮してスタンプラリーをやることにしました。

スタンプラリー

スタンプラリーは富士スピードウェイを徒歩で行軍しました。貴重な体験です。壮大な富士山を眺めながらひたすら行軍します。オレたちは富士スピードウェイに来ていったいなにをやっているのか。

7X7A0316

艦娘パネル

艦娘パネルがあちこちにあります。スタンプラリーにはまったく関係ないところにガンビア・ベイが居たらしい。

7X7A0315

7X7A0250

7X7A0281

7X7A0298

7X7A0299

7X7A0322

7X7A0324

7X7A0325

7X7A0328

7X7A0257

7X7A0277

7X7A0278

7X7A0282

7X7A0284

7X7A0285

7X7A0286

7X7A0287

7X7A0288

7X7A0295

7X7A0301

7X7A0318

7X7A0321

7X7A0323

7X7A0326

7X7A0327

7X7A0329

7X7A0333

7X7A0334

7X7A0335

7X7A0336

7X7A0341

7X7A0330

飲食店

スタンプラリー 1 周して疲れたので飲食店を周回することにしました。「鰻祭り」なのでメインは鰻なんですが、鰻ブースは長蛇の列だったので、それ以外に行きました。C2 機関パン (新作)やカレー機関のカレーやドリンクのブースに行きました。パンの回転率が良かったのでパンを周回しました。

86 展示と走行

NOAH です

7X7A0291

86 です。

7X7A0293

7X7A0303

7X7A0304

ピットの屋上が開放されていたので行ってみました。

7X7A0351

7X7A0426

7X7A0449

7X7A0435

7X7A0443

7X7A0461

7X7A0466

7X7A0474

7X7A0364

7X7A0377

7X7A0396

7X7A0414

ステージイベント

昼と夕方です。両方とも見られるチケットなので両方とも見ました。

ステージがピットに作られ、提督たちはストレースコースに立ち入り、観客席を背にして、コースからステージ (ピット)を眺めます。横に広がる形となったんですが、ステージが遠くてほぼ見えませんでした。スクリーンは設置されているのでなんとかスクリーンで見ました。

以下出演者

  • 野水伊織 (ネルソンの衣装。初披露)
  • タニベユミ (白露改二)
  • 森山由梨佳 (薄雲。初披露)
  • 松岡美里 (サウスダコタ。そもそもリアルのイベントが初出演)
  • 1MYB
  • 艦娘遊撃隊
  • 呉氏 (呉のあいつ)
  • ボクカワウソ (内田秀 制作によるあいつ)
  • 無良崇人 (プロスケーター兼ドライバー)

森山由梨佳さんは榛名が嫁。ねんどろいど榛名をお守りとし、今日のイベントも事前にマネージャーに預かってもらっていたとのこと (ref. 鎮守府鰻祭りin富士スピードウェイ - 森山由梨佳のもりのおたより ウナフェス! - 森山由梨佳のもりのおたより)

松岡美里さんの地声がそのままサウスダコタだった。はしゃいでいる様子が可愛い。遠くて見えませんが。

艦これ新作アニメ PV 第 2 弾発表。みかんで紡ぐ想い、というか「人の想いを繋いでいく」という艦これのテーマをみかんで表現しているもよう。第 1 弾では時雨が主役ぽかったですが、第 2 弾は雪風が主役のような?(最後に雪風にみかんを渡し、フェードアウトしていく時雨。残された雪風)

雪風の改二 (if改装)と丹陽 (戦後の雪風)が 11 月に実装予定。イラストも発表された。

中止になった呉遠征イベントが 12/4 に みなとみらいで開催予定。少なくとも野水伊織さんは出演するもよう (本人談)。呉の雪風だし改二実装もあるし藤田咲さんも来そうですね。

ステージイベント後は恒例の艦娘音頭。昼戦後と薄暮戦後と、さらにその後の夜戦も。

86 ファイナルラン

艦娘音頭夜戦のあとに 86 がコースを走りました。さすがに暗い。

7X7A0526

帰路

知人に近所のほうまで送ってもらいました。


2020-11-02 :-|

_ 日誌

0620 起床

0810 出勤

2010 退勤


2020-11-03 :-)

_ 日誌

0930 起床

部屋掃除

おひる

粗大ゴミを処分するなど

だらだら


2020-11-04 :-|

_ 日誌

0620 起床

0810 出勤 && 朝はだいぶ冷えますね

1710 退勤


2020-11-05 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤 || コロナ禍が納まってきたと考えられているのか、通勤電車が混み始めた。本を読むスペースが無い

1715 退勤


2020-11-06 :-|

_ 日誌

0620 起床

0810 出勤

1710 退勤

1900 朗読劇 BLT を見た

_ [ブリドカットセーラ恵美][芝居]朗読劇 BLT

ブリドカットセーラ恵美さんが出演するということで見てみた。配信チケットがあったので買った。出演者が豪華です。

コロナ禍なので、対策として舞台の全面にアクリルの板を設置し、客席も 1 人 1 人の間に板を設置していました。

見るひと居ないだろうからネタバレ回避しないです。

BL です。ボーイズラブ。BL は未履修ですがセーラさんがセーラー服で出演するらしいので見てみました。恐れるほどには濡れ場はありませんでした。ほぼなかった。なくはなかった。

ジェンダーロールに苦しむ女子高生が BL に目覚めたとか、BL のドラマ CD に出演することに踏ん切りがつかない新人声優とか。割りと良い話でした。

おまけの 10 分間の芝居もあったんですがこちらはシリアス路線ではなくウケ狙いでした。受けだけに。


2020-11-07 :-)

_ 日誌

0900 起床

1200 おひる

1400 秋葉原

1600 だらだら

1900 飯

_ 水瀬しあxソフマップコラボ

9 月に開催されたイベントで勝ち取った看板枠です ( 超絶目立つ!『ソフマップ』AKIBA①号店 屋外看板広告掲載権争奪戦 Vol.4 - SHOWROOM(ショールーム) )

水瀬の看板の場所は、日中は日陰になる且つ照明から外れているので夜間も暗いまま、という条件が重なり、見事に陰キャが演出されているらしい。

DSC_2110

_ 結目ユイx Cafe EURO コラボ

明日が最終日なので行っておいた。

PSX_20201108_002808


2020-11-08 :-)

_ 日誌

0930 起床

1000 水瀬しあ配信...?

1200 水瀬しあグッズ販売

1230 買い物

1400 おひる

だらだら

_ [水瀬しあ]水瀬しあ寝息配信を聞いた

すやすやしていた。

1000 から SHOWROOM での配信だったんだが、配信開始した直後に寝落ちしたらしい。正午からのグッズ販売のサムネを作成していたら徹夜してしまい、そのまま仮面ライダー視聴配信をやって、1000 配信開始したら気絶したらしい。( ˘ω˘)スヤァ という寝息が配信されていた。貴重な回だった。

同じ時間帯に SHOWROOM 配信していた菜花ななが、リスナーからコメントされて事態を把握して水瀬しあを起こしたらしい(電話で)。

_ [水瀬しあ]水瀬しあグッズ販売

【数量限定】水瀬しあ 新衣装記念グッズ - 水瀬しあのしーるーむ - BOOTH

15 分で完売したらしい。

おまけボイスいい。


2020-11-09 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤

1715 退勤

だらだら


2020-11-10 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤

1715 退勤

1920 カレー機関。5th sequence 後段。松茸ご飯が提供開始されました。カレーを注文しましたが。トリュフを初めて食べました。いつも 1920 に来ると完売してるので。キノコの味でした。それはそう。

2200 水瀬しあ配信

2330 菜花なな配信SHOWROOM 。星を投げておく。


2020-11-11 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤

1715 退勤

筋トレ


2020-11-12 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤

1715 退勤

1920 カレー機関。松茸ご飯を食べました。うまうま


2020-11-13 :-|

_ 日誌

0800 起床 && 今日は休み

だらだら

おひる

だらだら

1500 保険屋

だらだら

菜花なな配信

水瀬しあ配信

_ 死亡保険を 1 つ解約した

ダブっていたので。

契約がガバガバすぎる。


2020-11-14 :-|

_ 日誌

0930 起床

部屋掃除

買い物

おひる

だらだら

菜花なな配信

水瀬しあ配信

ころねぽち配信

結目ユイ配信。Youtube 登録者数 2.5 万人記念配信。なのだが、荒しが来るわ、赤スパが飛び交うわ、なかなかカオス。


2020-11-15 :-)

_ 日誌

0900 起床

だらだら

おひる

散歩

筋トレ

2000 鎮守府鰻祭りinFSWウナフェス オンライン物販 クリアファイルとシャツと探照灯を買いました

菜花なな配信

水瀬しあ配信


2020-11-16 :-|

_ 日誌

0620 起床

0810 出勤

1710 退勤

だらだら

水瀬しあ配信

結目ユイ配信の途中で寝る


2020-11-17 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤

1715 退勤

SOCKS を設定するなど 第617回 SOCKSを利用してSSHのみで簡易VPNを構築する:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社

Windows の sshfs を設定するなど SSHFS For Windows

水瀬しあ配信


2020-11-18 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤

1715 退勤

筋トレ

ころねぽち配信

水瀬しあ配信


2020-11-19 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤

1715 退勤

1920 カレー機関。松茸うまうま。白露さんでした。


2020-11-20 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤

1715 退勤

だらだら


2020-11-21 :-)

_ [カレー][ころねぽち][ぽぴ][スープカレーカムイ]ころねぽちのスープカレーやさん

スープカレーカムイとのコラボ ( ころねぽちコラボ 第五弾 - スープカレーカムイ カムイのユーカラ )

10 月から開催されていて来週が最後。コラボメニューは 2 週間おきに更新される且つコラボメニューは土曜日のみ提供される。今週からジンギスカンカレー。トッピングのコオロギやハチは本当にコオロギやハチのようです。画像はみなさん自主規制しているもよう。すまんがオレは遠慮しておく...。

15 時開店(というか提供開始?) だけど開店当初は行列ができていて、17 時からならすんなり入れるとのことだったので、17 時に入りました。行列なかったです。無難にジンギスカンカレーを食べてきました。めっちゃ量が多いです。

1 食につき 1 枚ポストカード(ちうかカード)が貰えるんですが、Twitter には 6 枚くらいのカードを挙げてるひとがいました。6 回食べたということか。かなり多いんだが 1 日で 2 回食べたんだろか。

PSX_20201121_171133

PSX_20201121_171152

PSX_20201121_171423

PSX_20201121_171353

PSX_20201121_190607

_ [水瀬しあ]今日の水瀬しあ

ソフマップ看板です。暗いな。ふふ

DSC_2153


2020-11-22 :-)

_ 日誌

0930 起床

おひる ドミノ・ピザ

買い物

だらだら

飯 すき焼き


2020-11-23 :-)

_ 日誌

0930 起床

だらだら

1200 おひる

だらだら

水瀬しあ配信


2020-11-24 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤

1715 退勤

写経 Spresense Arduino 開発ガイド - Camera ライブラリ


2020-11-25 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤

1715 退勤

筋トレ


2020-11-26 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤

1715 退勤

1920 カレー機関。夕立から松茸ご飯をひつまぶしのようにする食べ方を教わった。


2020-11-27 :-|

_ 日誌

0620 起床

0815 出勤

1725 退勤

筋トレ

リモートデスクトップ接続なんも分からん

艦これはイベント前のメンテナンスだが手戻りが発生したらしく延長されておる。たぶん最初に実装したエンジニャーはとっくに退職していて魔窟あるいは九龍城砦のようにもはや誰も理解できない代物にあってそう。


2020-11-28 :-)

_ 日誌

0930 起床

部屋掃除

買い物

おひる

銀河英雄伝説 Die Neue These を見てました。

水瀬しあ配信。メンバー限定。先日の寝息配信が話題になったので昼寝するときに 6 時間録音してみたら、ミュート設定していたらしく、6 時間の無音が録音されていたらしい。せっかくだから無料で BOOTH で販売というか 0 円なので配布してみた。という遊び。


2020-11-29 :-)

_ 日誌

0930 起床

だらだら

おひる

だらだら


2020-11-30 :-|

_ 日誌

0620 起床

家を出たらゴミ捨て場にあるダンボールをトラックに詰め込んでいる連中が居た。川崎市なので「愛の町 川崎」のメロディを流すと思うんだが、とはいえ盗人だろなあ。とは思うもののダンボールを違法に回収したところで割りに合わないよなあ。目的が分からん。

0815 出勤

2025 退勤