トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2023-04-01 :-)

_ 日誌

部屋掃除をするなど。

コーヒーを飲むなど

DSC03596

DSC03597

サボテンが咲いたりしていた。

DSC03595

DSC03591

おひる。パスタ。和えるだけのやつ。

おやつ。大和の主砲。大和ミュージアム土産。

DSC03598

DSC03599

DSC03600

飯。五島軒のカレー。

DSC03602

DSC03603

おやつ。ルタオのフォンテーヌショコラ

DSC03604

DSC03605


2023-04-02 :-)

_ めもおふさんの艦これ配信を見ていた

E2-3 を野分旗艦縛りでクリアしていた(つまり大和武蔵タッチは使えない)。いい流れだった。おめでとうございます。

_ 南極観測船宗谷を見てきた

御朱印ならぬ御船印ができたらしいので。 船の科学館オリジナル 初代南極観測船”宗谷”「御船印」と「カスタマイズ公式印帳」について | 船の科学館公式、ホームページ

DSC03606

DSC03609

DSC03610

「御船印はC2機関/C2プレパラート様による宗谷運営維持協力金などで製作しました」

DSC03611

買いました。

DSC03636

いつも通り別館も見学しました。

DSC03638

船の科学館はコロナ禍からかな、営業停止してるけどいつ再開されるでしょうか。

DSC03639

ユニコーンガンダムも見てきました。

DSC03644

_

ぶりの照り焼き

DSC03652


2023-04-03 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1130 自社

部署異動なので席を移動させるなど。

査定面談するなど。

1800 退勤

_ 日誌

通勤電車に乗ったら混雑していた。年度が始まったばかりなので。


2023-04-04 :-)

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

おひる。ラーメン。

飯。オムレツ。

おやつ。とちおとめ。

DSC03662

_ 祝! 「艦これ」10周年 コラボキャンペーン|ローソン研究所

艦これとローソンのコラボ。毎年恒例ですが 10 周年記念のコラボです。

事前に発表された書き下ろしイラストで提督たちに激震が走りました。

今日から開始なので近所のローソンに行くなどしました。

オリジナルフードを扱っている最寄りのローソンに行ったらすでに完売。こちらは諦めて、7 時からクリアファイルとタペストリーが配布されるので今度は自宅のほうのローソンへ。 7 時になって購入。6 種類揃えた。

DSC03653

ローソン神田明神店に大量のタルトやグッズの在庫があるらしいので行ってみた。タルト買えました。グッズもいくつか。

DSC_2586

タルトです。6 個セットで売ってます。つまり最低 6 個買えってことだ。

DSC03665

アクスタ。買う予定はなかったけどせっかく 10 周年なので。

DSC03663

Tシャツこれくしょん。Tこれ。

DSC03664


2023-04-05 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1130 自社

1300 在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

曇りときどき晴れ。

基本的にスマホを見ながら歩く行為は安全確認の責務を自分で放り投げ他者に任せる行為であるのは言うまでもない常識ではあるが、山手線ホームの線路側ぎりぎりをスマホを見ながら歩く人々は他者への信頼が高く安全神話を信仰している安全神話教の信者である。たぶんスマホ歩きのひとはそこまで考えてないと思うよ。真顔でなんてこというの千代ちゃん。

おひる。パン。

飯。オムレツ。昨日の残り。

めもおふさんの野分旗艦縛り E3-3 を見る。1 回で突破していてナイスだった。野分のクリティカル、竹の神回避からのトドメ。すべてが素晴らしい。


2023-04-06 :-(

_ 業務日誌

午前 健康診断

関東ITS なので山王健保会館。視力がだいぶ下がった。

午後休み

_ 日誌

風が強いです。

おひる。寿司「鮨一新」 タダ飯です。

DSC_2594

飯。カツレツ。

DSC03666


2023-04-07 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1400 在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

風が強いです。そして暑いです。

おひる。パン。

仕事場近所のローソンにクリアファイルが島風以外があったので確保。タペストリーはまだ 1 個しか買われてないぽい。

飯。カツレツ。昨日の残り。


2023-04-08 :-)

_ 日誌

1000 起床

朝は晴れてたけどすぐに曇ってきました。

部屋掃除をするなど。

コーヒーを飲むなど。暑いのでアイスコーヒーです。

DSC03667

DSC03668

DSC03669

晩飯。食パンにチーズをのせてピザを作りました。

DSC03681

おやつ。アカシエのケーキ。先日ところざわサクラタウンに行ったときのお土産

DSC03682

_ 艦これ埼玉鎮守府

ニカケルサンのコラボが先週から始まったのでサクラタウンに行ってきました。

「艦これ」埼玉鎮守府×JOYSOUND直営店コラボキャンペーン拡張作戦 第4弾 | 2x3

到着したときには雨がパラついていて、すぐに小雨が降ってきました。

DSC03670

いつもの風景。

DSC03671

飯とドリンクです。左が夕暮、右がラングレー。夕暮は混ぜないと芳香剤の味がするのでちゃんと混ぜましょう。

DSC03673

アクリルカードは夕暮でした。

DSC03677

その後タリーズコーヒーへ行ってスマホ充電するなど。艦これセットがまだあったので買ってみた。

DSC03680


2023-04-09 :-)

_ 日誌

0900 起床

コーヒーを飲むなど

DSC03727

めもおふさんの野分旗艦縛り E5-3 を見ていた。1 回でした。空母が回避しまくって攻撃を当てていましたね。

飯。鮭のちゃんちゃん焼き。

艦これイベント海域クリアを祝して三越コラボのビールを飲みました。グラスは故 草田草太さんのやつです。

DSC03729

_ 武蔵小杉のほうの八重桜を見てきた

二ヶ領用水の桜です。

DSC03692

DSC03724

DSC03694

ベンチがあるので休みながら花見できます。ここ好き。

DSC03695

DSC03701

DSC03708

DSC03723

サツキも咲いてます。

DSC03726


2023-04-10 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

快晴。

昨日ビールを飲んだだけで二日酔いになった。頭痛。

艦これ早春イベント海域をクリアしたので久しぶりにリッジレーサー7オンラインバトルをやるなど。

結目ユイ配信を見るなど。5 周年おめでとうございます。

果たしていつまで楽しめるのだろうか。キズナアイは 5 年目に活動休止した。


2023-04-11 :-(

_ 業務日誌

1000 出勤。在宅勤務

今日は自社の行事。

1900 退勤

_ 日誌

快晴。

風が強い。

飯。生しらすがあったので買ってみた。

DSC03735

トウモロコシを買ったので蒸して食べた。参考 これぞとうもろこし! レシピ 小林 カツ代さん|みんなのきょうの料理

DSC03732

DSC03733

DSC03734

DSC03736

桜せんべい。まつだ桜まつりの土産。

DSC03737


2023-04-12 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

昼頃まで晴れ。その後曇り。雨は降らず。

学生のころからの趣味で Linux やら NetBSD やらを触ってたから現職の仕事を選んで、前職で組み込み開発でデーターシート読みながらデバイス制御してた経験がいまの部署で活かされるとは。何が結実するのか分からんものだなあ。

おひる。パン

飯。生姜焼き(鶏肉)

DSC03739


2023-04-13 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

晴れ。黄砂が酷いらしい。

北朝鮮から弾道ミサイルのために Jアラートが発動した。 NHK もニュースを読み上げていたのを遮ってまで「逃げてください」などと大きな声で警告していてただ事では無かった。結局陸地には落下しなかったらしい。北朝鮮を非難しないといけない。

叔母が亡くなった。子供の頃はよく遊びに行った。乳癌の手術をしたらしいが。亡き母も胃癌だった。祖母も死んだ。父も死んだ。母も死んだ。叔母も死んだ。みんな死ぬ。父も母も叔母も 70 代だった。オレも 70 代で死ぬだろう。


2023-04-14 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。まだ黄砂が来るらしい。

おひる。パン。

飯。五島軒のハヤシビーフ。

DSC03740

DSC03741


2023-04-15 :-)

_ 日誌

0900 起床

一日中雨らしい。

部屋掃除をするなど。

コーヒーを飲むなど。

DSC03742

DSC03744

おひる。パスタ。和えるだけのやつ。

DSC03746

おやつ。太古の昔のプレッツェル。なお賞味期限

DSC03748

DSC03747

艦これローソンコラボのお菓子のタルト x24 を開封した。だいぶ偏っている。( オリジナルフード|祝! 「艦これ」10周年 コラボキャンペーン|ローソン研究所 )

DSC03749


2023-04-16 :-)

_ 日誌

0900 起床

めもおふさんの野分旗艦縛り E6-4 配信を見るなど。ラスダン 6 回くらいでクリア。お疲れ様でした。

艦これ関連シールなどのトレード会。神田で開催されるらしいので行ってきました。艦これローソンコラボのタルトの付属のマグネットのうちブルーベリーのほうが揃いました。 ( オリジナルフード|祝! 「艦これ」10周年 コラボキャンペーン|ローソン研究所 )

_ C2 カレー機関 24th 前段

カレーです。同席したひとたちが学生だったらしので老婆心ながら「よく考えようお金は大事だよ」といったことを伝えておいた。

艦娘遊撃隊は蒼龍さん → 金剛さん

シールは全 20 種類のうち 18 種類が揃ったもよう。腹が苦しい。

DSC03750


2023-04-17 :-(

_ 業務日誌

1000 出勤。在宅勤務

1900 退勤

_ 日誌

朝は晴れていたんだが天気予報では昼ころから雷雨の可能性ありとのことなので何もしない。

おひる。パン。カレー機関のやつ。カレーパンなんだけど「10th」はチョコレートです。カレーパンの上にチョコレートが載ってます。冷蔵庫に入れておいたので温めて食べることにした。チョコレートも温まるけど溶けるだけだからスルー。

匂いで吐きそうになった。それでも口に入れたら意外とウマいかもしれんしな?と食べてみたけど素直に不味かった。カレー機関のパンはたまに「味見したのか?」というようなものがある。

DSC03751

DSC03752

飯。牛丼。

DSC03753


2023-04-18 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

朝だけ晴れていた。すぐに曇った。

おひる。パン。

19 時ころ唐突に吐いた。胃の中は消化済みだったので胃液のみが出てきた。胃液はあんなにあるんだ。寒気。寝る。

22 時 起床。腰痛い。だるい。

空腹感はある。胃癌ではなさそうだ。(胃癌のステージ4(末期)はつねに吐き気がする、といった症状がある)

症状からすると風邪か。どこで風邪になった。


2023-04-19 :-(

_ 業務日誌

今日は休み

_ 日誌

1230 起床。腰が痛い。

空腹のあまり目が覚めた。

1800 通夜

2000 飯


2023-04-20 :-(

_ 業務日誌

今日は休み

_ 日誌

1000 告別式

1130 火葬

1230 お別れ

_ ツツジを見てきた

等覚院

見頃です。

昨日の昼にでも行こうと思ってたけど体調不良で倒れていたので今日行ってきた。

DSC03770

DSC03758

DSC03766

DSC03765

DSC03767

DSC03768

DSC03774

DSC03761


2023-04-21 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

晴れ。暑い。夏日です。まだ 4 月だぞ。

おひる。パン。

櫻井孝宏の不倫に対しては「下半身がだらしないなー」くらいにしか感想が無かったが naoya の不倫に対してはいまだに嫌悪感があるし rebuild.fm のゲスト回は聞いてない。何が違うのか分からない。

推しの子 を見たんだが、年寄りなので君望 ( 君が望む永遠 - Wikipedia ) のデザインパターンを思い出すし、玄関でやられて花が舞い落ちるシーンでは脳内 BGM が「Green bird」(カウボーイビバップ) でした。この場面:


2023-04-22 :-)

_ 日誌

1030 起床。

部屋掃除。

おひる。パスタ。和えるだけのやつ。

ダラダラする。

おやつ。コーヒーを飲むなど。呉の昴珈琲で買ったやつ。

DSC03777

DSC03778

DSC03780

DSC03781

飯。ぶりの照り焼き。

DSC03782


2023-04-23 :-)

_ 日誌

1030 起床

だらだら

おひる。ラーメン。

散歩。ツツジが散り始めています。

DSC03783

飯。ぶりの照り焼き。昨日の残り。

_ 艦これ 10 周年

おめでとうございます。

私が着任したのは 2013-08-17 です。 まさか 1 つのゲームを 10 年もやるとは思ってなかった。

いつまで遊べるのだろうか。ほんとに終わりが無い。

_ ギンガさんの艦これ配信で艦隊分析をやってもらっていた

他のひとの艦隊分析も見たり。

うちのはここ https://aircalc.page.link/WWfz

以下指摘事項など。

  • 神威と瑞穂は耐久改修の餌にする。大和型を耐久改修する
  • 海防艦も餌にする。
  • 摩耶のサブは後回し。航巡サブを優先。
  • 航巡は 3 隻ずつ居てもいい。
  • 龍鳳は改二、改二戊両方欲しい
  • 阿武隈 3 は不要
  • 由良サブ要らない。水戦枠なら矢矧でいい。
  • ポーラは 3,4人は不要
  • ガンビアベイもたくさんは不要
  • フレッチャーは全員 mod2 に育成
  • コマちゃんは4人くらいほしいかも
  • 駆逐艦は支援用を優先したい。長波、雪風、綾波。6-3, 7-1 に出撃させてれば上がる。
  • 早潮改二にする
  • 大発駆逐を量産するといい。満潮(C型を持参する)、霞、ヴェールヌイ。設計図を使わないから。
  • 試製41cm 牧場は長門、陸奥、伊勢、日向の改二サブ育成を兼ねると効率的。山城、扶桑でもできるけど改二にしたあと使わない。
  • コスパ支援の戦艦を強くしよう。コロラド、ウォースパイト、ネルソン。
  • 戦艦は演習に戦艦x5 入れて主砲ガン詰みでレベル上げ。

2023-04-24 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

晴れ。寒いらしいがそれほど寒くは無い。曇ってきた。

おひる。パン。

飯。鶏の唐揚げ。いつもしっとりしてしまうんだよなあ。

DSC03784


2023-04-25 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

晴れ。寒い...? 暖かい。

昼頃から曇り。

おひる。カレーメシ。

飯。鶏の唐揚げ。昨日の残り。

おやつ。桜餅。

DSC03789

_ 祝! 「艦これ」10周年 コラボキャンペーン 後段作戦

今日から。

「艦これ」ウエハースオペレーション が近所のローソンでも扱ってるようなので、まず昨晩日付が変ったときに行ってみたが何もなかった。早朝に起きてからまた行こうとしてたが寝坊した。 結局 神田明神店で 2 箱買った。近所のローソンはバラ売りで且つ扱っているのは 1 箱ぶんのもよう。それが神田明神店に行けば 2 箱も買える。神田明神店おかしい。

DSC03786

SR 3 種類、R 3 種類、N 21 種類。 SR 1 種類を除き揃った。1 箱に SR が 1 枚、R が 2 枚入っているらしい。

DSC03787

ビール は近所のローソンをまわって 3 店舗目でようやく見つけた。意外と置いてない。

DSC03785

美味しく頂きました。一瞬で酔いました。

DSC03788


2023-04-26 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤。在宅勤務

1130 仕事場。

1800 退勤

電車はめちゃ混んでますね。

_ 日誌

雨。夕方には止むらしい。

おひる。パン。

飯。舞茸の炊き込みご飯。サーモンムニエル。

DSC03790

DSC03791

DSC03792


2023-04-27 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤。在宅勤務

1800 退勤

電車は相変わらず混んでますね。

_ 日誌

晴れ。暑い。

仕事場は寒い。

_ 艦これ北海道遠征

戦略機動が案内開始されたので予約した。なおコラボ自体はいつからいつまでどこでどう開催されるのか誰も知らない。

_ ギンガさんの艦これ配信を眺めていた

缶の改修は x2 できれば 6 作る。

弾着観測や連撃の確率は艦隊全体の索敵値も影響する。索敵値が高ければ高いほど発生しやすい。連合艦隊の場合 第一艦隊と第二艦隊で索敵値は別々に計算させるので、同じ連撃装備の戦艦でも第一艦隊と第二艦隊だと第一艦隊のほうが発生しやすい。第二艦隊は駆逐が多いので。

弾着観測射撃の仕様-基本のおさらいから装備編成例まで | ぜかましねっと艦これ!

艦隊全体での索敵の数値が高いほど発動率は大きくなる ※艦娘の素の索敵値

レベルを上げると索敵値も上がるので、レベルが高いほうがいい。


2023-04-28 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

晴れ。暑い。

おひる。パン。

飯。寿司を買った。

おやつ。六花亭のバターサンド。

DSC03793

DSC03794

リッジレーサー7オンラインバトルをやっていた。 Locus さんが配信していて Locus さんからルームを作ってくれという要望があったのでオレがルーム作って 20 レースくらいやってた。盛り上がりました。


2023-04-29 :-)

_ 日誌

0800 起床

部屋掃除

コーヒーを飲むなど

DSC03795

カレー機関。

メロンブックスに寄るなど。ポスターとサントラを買いました。

タスカルーサの書き下ろし。レンジャーと同じ扱いということはタスカルーサも労働枠か。星灯艦だし。

DSC03801

レンジャーのポケットに居るタスカルーサ妖精が可愛い。

DSC03799

DSC03800

艦これサントラ。HMV とメロンブックスで買ったのでクリアファイルが 2 種類あります。

DSC03803

DSC03802

鈴熊さんや どんきさんの艦これ E6-4 甲 攻略配信を見るなど。二人とも縛り勢です。二人ともしっかりクリアしていた。鈴熊さんは大和アイオワの高速統一編成か。あまり沼らずにクリアしていた。どんきさんは大和、コロラド、メリーランドの編成。かなり沼っていた。

_ C2 カレー機関 25th 後段

後段は 1 枠のみ当選。シールはコンプリートならず。「大和」御膳にしたんだけど、「武蔵」のすき焼きのほうが美味しそうだった。ぐぬぬ。

艦娘遊撃隊は春雨→比叡

10 周年のポスターを買うなどした。

DSC03797

DSC03798

上坂すみれがカレー機関にプライベートで行ってたらしい(2回目)。もしかして新しい日本酒の提供があるシーケンスに申し込んでる。ポスターにサインしたらしいので、サイン入りポスターを眺めていた。1F 中央あたり通路にある。2023/4/27 の日付が書いてあった。


2023-04-30 :-)

_ 日誌

0900 起床

だらだら

おひる。パン

だらだら

飯。豚の角煮。あまりどろっとした感じにならない ( 簡単!豚の角煮 圧力鍋で失敗なし by 中島 和代さん レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ )

なおタマネギとかジャガイモを入れているのでそれらが溶けてます。

DSC03804

リッジレーサー7オンラインバトルをやるなど。discord でわいわい会話しながら。スマホの discord アプリを使ってやってました。キャプチャボードの USB ケーブルを PC に刺すとマイクが使えなくなってしまったので。