トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2016-11-01 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2000 飯


2016-11-02 :-(

_ やったこと

0450 起床

0530 親を駅へ送る

0830 労働

1700 退勤

1730 飯@なおしま 上期お疲れ様でした的な

DSC_0146.JPG


2016-11-03 :-)

_ 散歩

都筑中央公園

紅葉はどうだろうかと思ってきてみたがまだ早かったらしい。

7X7A3650

7X7A3662

7X7A3663

_ 先日まで店内改装中でようやく開店したと思ったら改装してた

改装なのか。それとも閉店なのか

7X7A3667


2016-11-04 :-(

_ やっとと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 散髪

2100 飯。カレー

_ 買い物

4088904516

4088904931

4758064032

4758064326


2016-11-05 :-)

_ [国営昭和記念公園]国営昭和記念公園 黄葉・紅葉まつり2016 へ行ってきた

一部赤かったが、全体的にはまだ早かった。コスモスはまばらに咲いていた。ううむ

7X7A3678

7X7A3691

7X7A3699


2016-11-06 :-)

_ 一日じゅうぐったりしていた

昨日出かけたついでに喉をやられた。これはこのあと頭痛がきて風邪に発展するやつですわ。

というわけでひたすら寝てた。

_ 買い物

amazon

CFは EOS 5D MarkIV のため。

4862761828

B01B14RUZ6


2016-11-07 :-(

_ 一日じゅうぐったりしていた(2)

喉の痛みが治らん。

_ [艦これ]艦これ 鬼怒改二

改二実装が発表された時点でレベル70だったのでちまちまと。


2016-11-08 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1730 保険屋とお話

2000 筋トレ

2100 飯

_ docker hub のアカウントだけ作った

どっかー(そっか)

https://hub.docker.com/u/miawrin/


2016-11-09 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1730 保険屋と会合

2000 ぐったり

2100 飯

_ 喫茶店に傘を忘れてきた

明日とりにいくか。


2016-11-10 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

2130 退勤 || 不具合の最初の原因は分かるんだがそれ以上が分からん。泥沼にハマった。

2230 飯


2016-11-11 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤 || マニュアルもなくソースコードもない完全なブラックボックスな API に対して Bitmap の書き込み先を上から 13pixel ズラすと意図通りに描画されることを発見した。ツラい

1730 保険屋と会話

1900 筋トレ

2100 飯

_ 一択彼女 加藤恵 をインストールした

ヤバイ(語彙力)

深崎暮人絵がウネウネ動く。


2016-11-12 :-)

_ [ガールズ&パンツァー][ガルパン][大洗][あんこう祭り]ガールズ&パンツァー in 大洗 あんこう祭り 0日目

例年通りに前日入り。

ラッピング列車の時刻表を見ると水戸~大洗が 9時発と 13時発しか無いのでラッピング列車は諦めて通常運行でいこうと思っていたら何故か水戸駅にラッピング列車 2 号車がいた。それにしても例年では考えられないほど乗客が居た。通勤ラッシュ並みである。

7X7A3708

なお大洗駅についたら 3号車が居た。

7X7A3711

とっとと宿へ荷物を投棄してから昼飯にしようと考えていたんだが「ちんたら歩くのもいとをかし」との提案によりちんたら歩くなど。

つい先日出来たばかりの道路。大洗駅~マリンタワーを繋ぐ( 大洗も 3.11 東日本大震災の被災地である。津波がマリンタワーを超え、住宅地まで押し寄せた。アウトレットモール まいわい市場へ行くと当時の写真があるので様子が分かる )。

7X7A3722

白土屋という店でみつだんごを食べたり。

7X7A3733

なんか移送されていた。

7X7A3726

ウスヤ精肉店 でたんぱく質を採ったり。

7X7A3743

未回収の等身大ポップを撮る。この2人を並べるとは、さすが分かってらっしゃる。

7X7A3736

7X7A3739

7X7A3771

7X7A3773

本日の宿。日野治旅館 泊まるのは 2 回目である。

7X7A3758

つっちぃがキャラパンを買っていた。アン等はとくに入っておらず、つまり卵が焼いてあるわけである。

7X7A3774

晩飯。どぶ汁。大洗でどぶ汁を提供しているのは日野治旅館と大洗ホテルだけなんである(と大洗観光案内所で聞いた)

7X7A3791

あんきも

7X7A3796


2016-11-13 :-)

_ [ガールズ&パンツァー][ガルパン][大洗][あんこう祭り]ガールズ&パンツァー in 大洗 あんこう祭り 当日

せっかくだから磯前神社の付近にある海岸で日の出を撮るぜ。同じことを考えているひとはたくさん居てかなり混んでいた。鳥居に太陽が入る位置は大人気だったが、なんとかぶん撮った 1 枚。

7X7A3824

磯前神社にあるガルパン巨大絵馬はようやく見ることができた。

7X7A3841

宿に戻って朝飯。

7X7A3846

あんこう祭りステージで開会の挨拶を聞いたあとは商店街をウロウロしていた。

痛車をひたすら撮っていた。

アリーナだけに。

7X7A3852

7X7A3853

五十鈴百合の痛車の いすゞトラックに載せた五十鈴華の痛車というなんだこれ。

7X7A3879

継続高校の痛車のようなんだが「スイフトどうでしょう」には聖グロリアーナの文字がある。

7X7A3930

7X7A3927

リボンの武者もあった。痛車だけでなくコスプレも居た(たぶん BC自由学園)んだがさすがに自信ない。

7X7A3883

九七式中戦車(旧砲塔) コスプレした女性たちが乗ったんだが大洗女子学園のコスプレだったので撮らなかった。そこは知波単学園だろ。

7X7A3963

マリンタワー前の広場へ戻り、ガルパンステージを見ようとしたが人が多すぎて見ることすら叶わず。せめて声だけでも聞こうと、スピーカーの近くで聞いていた。

今回のあんこう祭り来場者数は 15 万人だとかいう噂だった。たしかに人の多さが例年の倍くらいは居る。ガルパンステージ後の商店街は歩くのも苦労するほどだった。

というわけでとっとと帰路についた。大洗駅でラッピングバスに遭遇。ツイてる。

7X7A3981

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は通常は 2 両編成なのだがあまりにも人が多いので急遽 4 両編成となった。しかもまたラッピング列車(2号車)に遭遇した。ツイてる。

今回の田んぼアート

レトロスペクティブ

  • 近年のあんこう祭りにおいて前日入りは当たり前。むしろ当日入りはもはや困難
  • 帰りもとっとと帰る。16時過ぎると帰る客で大洗駅もその先の特急も大変な混雑となる
  • 昼飯は炭水化物を採らない。さすれば晩飯を食べても胃に余裕がある。

2016-11-14 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤 || JPEGは8pixelアライメントで処理しましょうという

1900 筋トレ

2100 飯。ホイコーロー 牛肉で

_ Assignments for Udacity Deep Learning class with TensorFlow

手順通り

Microsoft Windows 10 (not 人柱版)

docker 起動する

docker run -p 8888:8888 --name tensorflow-udacity -it gcr.io/tensorflow/udacity-assignments:0.6.0

次回以降はこう

docker start -ai tensorflow-udacity

http://192.168.99.100:8888 にアクセスする。

以上。

ただし jupiter なので(?) %matplotlib inline は実行できない。ウィンドウ表示できんし。


2016-11-15 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

2100 退勤

2230 飯

_ 積ん読が溜まってきたので積ん読の目次を WBS のように一覧してみたら物凄い数に鳴ったので途方に暮れている

先は長い。


2016-11-16 :-)

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 秋葉原

_ [熟成肉][肉アバンギャルド]飯

熟成肉バル 肉アバンギャルド 秋葉原

デレマスライブ[ 20161016#p01 ]のときにチケットをくれた元同僚が「肉喰いたい」と言っていたので行ってきた。

DSC_0190.jpg

DSC_0192.jpg

DSC_0195.jpg


2016-11-17 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 赤坂

2300 飯 || 勉強会終了したのが 2145 ころでそれから帰宅するとこんな時間になる。都内が遠い


2016-11-18 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1730 1on1 話を聞くことに徹してみた

1845 退勤

2000 筋トレ

2100 飯。カレー


2016-11-19 :-)

_ Coursera機械学習コース勉強会 打ち上げ

中国薬膳火鍋専門店 小肥羊 渋谷店(

辛かった。

DSC_0199.jpg

DSC_0200.jpg

DSC_0201.jpg

DSC_0202.jpg

DSC_0203.jpg

_ [艦これ]艦これ 2016秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」 E1 本土近海諸島補給線

甲でクリア。とくに苦もなく。

決戦支援も出して A 勝利。A 勝利で 1 回の輸送量が 57 だった。

_ [艦これ]艦これ 2016秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」 E2 本土沖

乙でクリア。最初は甲でやったんだが4回出撃して1回しかボスに到達せず(史実艦以外のルートも試したが結局 3 連続大破撤退)、ボス到達してもそのボスも決戦支援出して基地航空隊も向かわせたけど A 勝利に終わったので諦めて乙に落とした。報酬としては甲も乙もともに SBD と TBD が貰えるようなので乙にした。それでも最後のほうは大破撤退が続いたけど。

決戦支援は割りと強め。


2016-11-20 :-)

_ [ガルパン][ガールズアンドパンツァー]劇場版ガールズアンドパンツァー を見てきた(n回目)

@立川シネマシティ

11/25 に上映終了だということで最後の休日なので行ってきた。

往路でJR南武線が人身事故により不通。急いで南部sから湘南新宿ラインホームへ移動して(走る)新宿まで移動しそこから立川へ。立川駅からシネマシティまで移動し(走る)、結局上映から5分ほど遅れて入場した。走りっぱなしだ。

1年間も見ていて、いまだに楽しめるというこのコンテンツは一体何なのだ。

上映終了後は場内に拍手が起きた。


2016-11-21 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤 && 移動

1800 自社 委員会

2015 退勤

2130 飯

_ 買い物

4048924699

B01MG1CYLZ

B00NV6C92W

B00WKL7X4I

B018G4OEUS


2016-11-22 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

2100 退勤 || 動作実績がないものを動作させる作業だということを最後に知った

2230 飯


2016-11-23 :-)

_ [国営昭和記念公園][紅葉]国営昭和記念公園 黄葉・紅葉まつり2016 へ行ってきた(2回目)

先日[ 20161105#p01 ]行ったときはまだあまり紅葉がなかったので行ってみた。かなり寒いんだが客はたくさん居た。

「日本庭園」を回っているだけで閉園時間になってしまった。

7X7A4044

_ [艦これ]艦これ 2016秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」 E3 本土沖太平洋上

甲でクリア。ギミックは解除せず。

史実艦複数と機動部隊で行くと道中 3 戦(潜水艦、空襲、空襲)だけで済むので道中は楽だった。10 回ほど出撃して大破撤退は 2 回ほど。ラスダンは 4 回。旗艦が硬いのでカットインが炸裂するのをひたすら祈るゲームです。

当初は綾波を入れていたんだがラスダンでいわゆる「妖怪1足りない」に遭遇。綾波を雪風に交代。出撃 1 回目で炸裂させてくれた。さすが幸運の女神から愛されている艦娘だ。

第一艦隊

第二艦隊

道中支援は不要。決戦支援は全力で。


2016-11-24 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

2100 飯

_ 初雪です...

通勤時はまだ雪になっておらず仕事場についてから雪になった。帰るころには止んでいた。

_ 買い物

4091850405

4801907377

4801907385

4086302802

4040678729

4040678737

4040675940

4040682033

4040682394

4040675010

4040678192


2016-11-25 :-)

_ 1回休み

下記のとおり義務を果たすために有給休暇を消化した。

_ 運転免許証を更新してきた

義務ですゆえ。

_ [ガールズ&パンツァー][ガルパン]ガールズ&パンツァー劇場版 を見てきた(最終日)

1年ちょい上映していたレジェンドが今日で終わり(実際は明日舞台挨拶があるけど)

上映前に劇場スタッフが挨拶。「明日から 海軍 になりますが。今後は不定期の上映となります」どさくさに紛れて最後に客が質問「いつから上映再開されますか?」「そう遠くないうちに」一同爆笑

上映はとくに変わるわけでもなくいままで何度も見てきたように普通に爆音上映を楽しんだ。これが最後だと思っていたら涙腺がダダ漏れになったらしく目から滝が出来ていた。ありがとうガルパン


2016-11-26 :-)

_ ubuntu on vmware で tensorflow 使うことにした

docker で使ってたんだけどどうも docker を起動するたびにマシンの LAN がおかしくなる( ローカルネットワークに繋がらなくなる ) ので docker やめて ubuntu に入れることにした。

vmware に ubuntu 入れて tensorflow については手順通り。捨ててもいい環境なので pip で。

Download and Setup

sudo apt-get install python-pip python-dev
export TF_BINARY_URL=https://storage.googleapis.com/tensorflow/linux/cpu/tensorflow-0.11.0-cp27-none-linux_x86_64.whl
sudo pip install --upgrade $TF_BINARY_URL

tensorflow 関係ないけどこれもよく使うので

sudo apt-get install python-tk
sudo pip install matplotlib

_ 散歩

IMG_3708

_ [艦これ]艦これ 2016秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」 E4 MS諸島北部

乙でクリア。

輸送ゲージ

火力と輸送量と対空装備をバランスとるとこんな感じになった。本隊と道中支援、決戦支援も出す。

1回で 73 TP 輸送。

4 回出撃でストレートにクリア。

殲滅ゲージ

ここからが本当の地獄だ。乙でこれだけツラいのだから甲は本当に地獄だろう。本隊はキラ付け必須。二重じゃ足りず三重キラ付けしないと被害が出やすかった。最低でも cond 値 75 超欲しいところ。ツラい。

ルートは最短ルート(4戦。低火力、低燃費)、最遠ルート(6戦。高火力、高燃費)、中間(5戦。ほどほど) 3 種類あり、全部試したが、最遠ルートであっても容赦なく大破させられるので、結局最短ルートで三重キラ付けさせてた。

ボスはわざと制空劣勢にして夜戦で夜偵発動を狙うのが定石らしいんだが、制空調整しきれず、制空拮抗だった。つまり夜偵発動しない。

道中支援。輸送ゲージ時もだいたいこんな。

最後はアイオワの連撃でトドメ。


2016-11-27 :-)

_ [きんいろモザイク]劇場版きんいろモザイク Pretty Days を見てきた

@ブルク13

舞台挨拶があるので応募したら当選したので行ってきた。会場についたら同僚が居た。

出演者については東山奈央以外は顔と名前が一致しないんだが若い娘たちがキャッキャウフフしているのを遠くから眺めていた。

舞台挨拶終了後にとっとと退場する声豚たち(次の舞台挨拶はT・ジョイPRINCE品川なので移動したと思われ)。まあ本人たちは金払ってるし問題は何もない。

内容はまあその。受験勉強であんなに頑張ったことは無いのでとくに感情移入することもなく。

_ 腰痛い

ブルク13できんいろモザイクを見てから痛い。あの会場は椅子がヤバイ。

_ Canon Photo Circle 2016 10

( ・´ー・`)

DSC_0226.jpg


2016-11-28 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1715 保険屋と会話

2100 飯

_ [艦これ]艦これ 2016秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」 E5 MS諸島北部 B環礁沖

丙でクリア。とくに苦労なく。

スタート地点移動ギミック

丙なので条件が簡単。

  • AマスでS勝利を1回
  • 基地への空襲を制空権確保で被害なし2回

編成は空母機動部隊。高速艦で統一して最短ルート。

第一艦隊

第二艦隊

道中支援。決戦支援じゃないので注意。

まず A マスS勝利。

基地航空隊は制空権確保したうえでさらに被害なし。

局戦が中途半端なら艦戦のほうがマシらしいとかなんとか。烈風と彩雲をマシマシで防空させてた。これでも被害は被るので結局運頼み。

装甲破砕ギミック

  • FマスでS勝利を1回
  • 基地への空襲を制空権確保で被害なし4回

丙提督から「丙なら装甲ギミック要らん」とツッコミを頂いたので装甲ギミックは無視してボス直行してみる。

ボス攻略

2マスからスタート。

空母機動部隊。M マスの潜水艦が嫌なので敢えて遠回りする。

第一艦隊

第二艦隊。当初は夕立を入れてたんだけど道中の空襲やヲ級からの攻撃で割りと被害を喰らうので夕立out 初月in させた。これで安定。

道中支援。丙なら必須ではないけどあるほうが楽ちん。三重キラ付けしておけばゲージ破壊まではキラ維持できる。

決戦支援。これもあるほうが楽ちん。

深海海月姫がワグナスだとオレの中で話題に( 【名作発掘】 『ロマンシング サ・ガ2』─―七英雄よ!追いつめられた人間のチカラ、あなどるなッ! : レトロゲームレイダース 最後のゲー戦 )

ad108af1.jpg

酒匂レベル35であっても深海海月姫に対してこの威力( クロスロード 参加艦はボス特効がある )

最後は北上様の連撃でトドメ。今回プリンツ・オイゲンまで出番が来ることは無かった。

攻略中に酒匂をゲット

消費資材

今回の消費。毎日遠征してるので正確ではないけど。

資材イベント前E5クリア減少
燃料28484126452420317
弾薬22189119270829183
鉄鋼2998062982511555
ボーキ2887832836595124
高速修復材2896286729

2016-11-29 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

2015 退勤

2130 飯

_ 買い物

B01G1K5Q24


2016-11-30 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1740 自社

1800 退勤

1930 筋トレ

2030 飯