トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2017-11-01 :-)

_ 読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2321
ナイス数:44

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉感想
図解が非常にありがたい。魔術のように使ってたけどおかげで理解できた
読了日:10月27日 著者:湊川 あい
ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター> (GAノベル)ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター> (GAノベル)感想
一色(@issikiiiiiii)イラストに釣られて購入。B6サイズの小説は初めて見た/過去編の上げて落とす展開がツラいが、最後は闇堕ちせず、事件を乗り越えて前に進むお話なので救いがある/前半に「操られているので(女性だけど人外な筋力を発揮する」「ジブリルはアーティファクトに干渉して効力を抑えることができる」といった描写をすることでその後の物語に生かされてるんだな/敵はまだ討てていないし、ジブリルの正体も謎だし(仮面が言った「2つのアーティファクト」とは)、続きが気になる。
読了日:10月12日 著者:手島 史詞
りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)感想
まだ完結してなかったので楽しみながら読んでたら最後は地獄を描いて終わった。この絶望感をどうしてくれるんだ。このひとは天才を描くのもうまいけど凡人を描くのもうまいな。(桂香さんは最初から凡人として描いてたが、銀子は【将棋星人】や新キャラ【計算機人間】を描き、相対的に銀子が凡人であることを描いている)これまでの話とは違い「上げて、落として、最後に上げ...上がらない...? あれ...?」という堕ちっぱなしなので、どうか銀子を救ってほしい。
読了日:10月10日 著者:白鳥 士郎
私がヒロインだけど、その役は譲ります (ビーズログ文庫アリス)私がヒロインだけど、その役は譲ります (ビーズログ文庫アリス)感想
朝日川日和イラストに釣られて購入したけどビーズログ文庫って女性向けだったのか。どうりで文章のテンポが少女漫画ぽい(偏見)なあと。読みやすかったです。 / 異世界転生モノだけど少女漫画のヒロインに転生するというラブコメ。読んでてニヤニヤしてしまう。わしも制服デートしたい人生だった
読了日:10月09日 著者:増田 みりん
※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)感想
Hitenイラストに釣られて購入/「へんしゅうしゃのおしごと」という感じで編集者と作家のお話/すごく熱い展開なのだが、文章が淡々としていてあまり興奮しなかった。それは巳月紘の主観が淡々としているからそう感じたのかも/賀内の姿勢が批判されてるけど、もしかしたら賀内も過去には巳月紘と同じように青臭いことを言ってた時期があって、そのせいで当時の担当作家を潰してしまったとか。そんな過去があるから賀内は「まずは売り上げの実績を作るべし」という姿勢なのかもしれないと考えたので、続編お願いします。
読了日:10月08日 著者:弥生志郎
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (ファンタジア文庫)通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (ファンタジア文庫)感想
母は強し(火力的に) / 母親がメインヒロインらしいので今後もフラグはことごとく折られるのだろう。昔Kanonに水瀬秋子という母親キャラクターは居たけど攻略ルートではなかったので、おそらく著者はそれが悔しかったに違いない。
読了日:10月05日 著者:井中 だちま
大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法感想
rebuild.fmでhigeponさんが紹介していたので読んでみた。タイトルにあるとおり、一言でいえば「大事なことに集中する」/フロー状態になるための工夫とか、フロー状態のときに何をやるべきか取捨選択しろとかそういった云々
読了日:10月01日 著者:カル・ニューポート
魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)感想
アニメ化されるらしいので読んでみた。初版15刷だそうで、すごいな/例えるなら夏目友人帳かと思ったけどゲゲゲの鬼太郎のほうが近いか/チセの闇が深すぎるので、今後この世にチセが光を見出すお話になってくれると嬉しい。
読了日:10月01日 著者:ヤマザキコレ

読書メーター

_ [派遣][派遣法][労働]特定派遣において労働者がプロジェクトリーダーを担ってよいのか

派遣法改正前は明記されていたけど、改正後は契約次第らしい。

改正前

労働者派遣事業関係業務取扱要領|厚生労働省 (最終改正 平成23年4月21日 )

第9 派遣先の講ずべき措置等(PDF)

参考)
なお、(1)から(26)までの業務に加え、同一の派遣元事業主から一の作業を共同して処理するため
に複数の労働者が派遣される場合において、当該労働者の中で指導者的ないし調整者的役割を果たす
こととされている者が、当該(1)から(26)までの業務を円滑、的確に遂行するために派遣先の指揮命
令の下に行う次に掲げる業務(以下「チームリーダー業務」という。)は(1)から(26)までのそれぞ
れの業務に含まれる。
① 当該複数の労働者を代表して派遣先等と行う業務上の打合わせ
② 派遣先からの業務上の指揮命令その他派遣労働者への伝達
③ 他の派遣労働者に対して行う仕事の割り付け、順序、緩急の調整等業務の遂行方法に関する調整
④ 他の派遣労働者に対して行う業務遂行に関する技術的指導
また、(1)情報処理システム開発関係、(2)機械設計関係、(6)通訳・翻訳・速記関係及び (16)受
付・案内、駐車場管理等関係中博覧会に係るものについては、指導者的ないし調整者的役割を果たす
こととされている者の業務が主としてチームリーダー業務であっても各号のそれぞれの業務に含まれ
るものとする。

改正後

労働者派遣事業関係業務取扱要領(平成29年5月30日以降)|厚生労働省

該当の記述は見当たらず。

ただ、厚生省ではないけどこちらに記述あり。

請負契約から派遣契約へ変更 チームリーダー業務について - 『日本の人事部』

▼ チームリーダー業務の派遣は、あくまで、派遣元・派遣先の両企業間で締結される契約自体において決定されます。
▼ 派遣先におけるリーダーの具体的な指揮事業所、部署、指揮命令者等は、上記基本的契約に基づき、必要に応じ、具体的に決めることになると思いますが、契約(書)自体は、派遣元・派遣先の企業レベルの位置付けで、派遣先の個々の事業所が契約主体になれる訳ではありません。

_ [ラズパイマガジン][RaspberryPI][SPI][ADコンバータ]ADコンバータ

淡々とラズパイマガジン2017年10月号を写経するよ。

10bit 2ch ADコンバータ MCP3002-I/P: 半導体 秋月電子通商

アナログ値をデジタル値へ変換する部品です。同じページにデータシートも載っています。

デジタル値は SPI 通信で取得きます。RaspberryPI では WiringPi-Python を使って通信しますた。

RaspberryPI の GPIO は以下のとおり

  • GPIO 10: MOSI
  • GPIO 9: MISO
  • GPIO 11: SCLK

なんですが、Wiring Pi としては

buffer = 0x68 << 256 | 0x00
wiringPiSPIDataRW(0, buffer)

これだけで SPI 通信できるらしい(buffer で MOSI でデータ流し、且つこのメソッドから返ってくると buffer に MISO のデータが読み込まれる。つまりデジタル値)。0x68 は 2進数で 0b0110 1000 ですがその意味は、上から数えて以下の通り。

  • ビット7: don't care
  • ビット6: Start bit を 1
  • ビット5: SGL/DIFFモード。0で差動伝送、1でシングルエンド
  • ビット4: ODD/SIGN。0でCH0、1でCH1
  • ビット3: MSB/LSB。0でリトルエンディアン)、1でビッグエンディアン

データシートのタイミングチャートには

  1. まず SCLK を入れます
  2. CS を LOW にして
  3. MOSI にデータ流すと
  4. MISO でデータ読める
  5. 最後に CS を HIGH にする

という手順なんだけど python で書くと 1 行で終わるらしい。ふええ

ラズパイマガジン

ref.


2017-11-02 :-)

_ 似非労について

今日は渋谷まで行ってきました。渋谷は地下の工事( 渋谷再開発と東急建設 )がおこなわれていて所々 仮設の階段が設置されていたり、地上に出れば周囲からガコーンガコーンとそれはそれはとても大きな機械で何か固いものを打ち付けるような音がどんぶらこどんぶらこと聞こえてきました。


2017-11-03 :-)

_ 似非労について

センター南へ逝くとそこは溢れんばかりのひとの群れがいた。まるで平日の通勤ラッシュ(田園都市線 06:30 くらい)のようだった。今日は祝日とはいえ普通の文化の日である。いったいどうしたことだろうかと少し歩いてみると「都筑区民祭」と書いてある横断幕を見つけた。区民祭だったのである。知らなかった。しかし私は横浜市へ引っ越してからまだ 1 代目である。横浜市民は「ハマっ子」と呼ばれるのだが(白金台のひとびとは「シロカネーゼ」だし、六本木ヒルズは「ギロッポンの丘」(サムライチャンプルー - Wikipedia)と呼ばれるように全国各地にこのような俗称があるのだ。きみの所にもあるだろう) ハマっ子と呼ばれるようになるためには横浜市に 3 代にわたって住み続けなければならないという。これは誰が最初に言ったのか分からないが古来よりここアレフガルドに伝わる伝説なのじゃ。馬から落馬なのじゃ。

_ 散歩

秋です。

IMG_4203


2017-11-04 :-)

_ [ラズパイマガジン][ラズパイ][RaspberryPi]ステッピングモーター&DCモータードライバーモジュール

ラズパイマガジンを淡々と写経するよ。

DRV8835使用ステッピング&DCモータドライバモジュール: 組立キット 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

このままだと使えないので半田付けします。中学生のころの授業以来です。25 年ぶりくらい。

PSX_20171104_162322

こんな感じで。まだまだ無駄が多いです。

PSX_20171104_162225

ステッピングモーターと繋げるとこんな感じ。ステッピングモーターはミニ四駆とか車輪を繋げて回転させるための部品です。データシート(PDF) を見ると他にも様々な用途があるらしいけど、想像つかないです。

  • Cameras
  • DSLR Lenses
  • Consumer Products
  • Toys
  • Robotics
  • Medical Devices

PSX_20171104_162537

_ [github][pkgsrc]github の pkgsrc を git clone したらディスクエラーが発生した

https://github.com/NetBSD/pkgsrc

なんでディスクエラーなんだよ ls も出来ないじゃんよと思うんだが強制的に再起動して( fsck した? ログには無いが)とりあえずいつもどおりに起動したのでそのまま継続。

きっと履歴が秘伝のタレのように長大な歴史を持っている(cvs をミラーリングしてるので履歴が多い)のが影響しているのかもしれんと思い --depth 10 で clone したところ問題なく完了した。

git clone --depth 10 https://github.com/NetBSD/pkgsrc.git

ref. 巨大なリポジトリ を Git で上手く扱う方法 - Atlassian Blogs

_ [結城友奈は勇者である][ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「かけがえのない輝き」

今週あたりから開始されたイベントです。前半、後半があります。前半にようやく着手してサクっと終わらせました。

わすゆ(TVアニメ「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章) 4話を見たあとにプレイしてはいけないやつなんだけど、後半の配信開始が今日からです 。・゚・(ノД`)・゚・。


2017-11-05 :-)

_ [SourceTree][git]SourceTree で git clone したら改行コードが CR+LF に変換された

Windows です。

結局 SourceTree が使ってる git の設定が原因。

修正方法は 2 通り。というか結局 .gitconfig を変更すればよい(ref. git - Source treeで改行コードが自動的にCRLFに変換されてしまう→設定法は? - スタック・オーバーフロー )

コマンドラインで変更する場合

git config --global core.autocrlf false

SourceTree は以下のいずれかの Git を使える。

  • 内蔵Gitを使う
  • システムGitを使う

SourceTree が どの Git を使っているかは SourceTree - ツール - Git - Git バージョンで確認できる。

なお内蔵 Git は以下の場所にある。無ければインストールされてないので SourceTree の上記「Git バージョン」からインストールできる。SourceTree 自体が AppData にインストールされるのでこんなところにあるんだが、なんで Program Files 以下じゃないんだ。

C:\Users\rin\AppData\Local\Atlassian\SourceTree\git_local\bin\git.exe

.gitconfig を直接変更する場合

${HOME}/.gitconfig を変更する。

[core]
	autocrlf = false

_ [VirtualBox]VirtualBoxから「仮想マシン"NetBSD"のセッションを開けませんでした。」と怒られた

エラーメッセージ

Failed to open image 'W:\vm\NetBSD\NetBSD8.vdi' for writing due to wrong permissions (VERR_VD_IMAGE_READ_ONLY).

PIIX3 cannot attach drive to the Primary Master (VERR_VD_IMAGE_READ_ONLY).

終了コード : E_FAIL (0x80004005)
コンポーネント: ConsoleWrap
インターフェース: IConsole {872da645-4a9b-1727-bee2-5585105b9eed}

ぐぐるとこんな話題があった。

  • VirtualBox を再インストールしたら解決したよ
  • vdi ファイルをフルアクセスにしたら解決したよ
  • ホストを再起動したら解決したよ
  • VirtualBox を「管理者として実行」したら解決したよ

どれだよ。

vdi ファイルのアクセス(Windowsとしてはファイル - プロパティ - セキュリティ)にしようとしたがアクセスが拒否された。これはダメらしい。

次に「管理者として実行」したら起動はした。その後 通常の利用者で起動(つまり従来通り)に起動したら何も問題なく起動した。なんなんだ。

_ [Last.fm][iTunes]Last.fm scrobbler が iTunes 12.7 に対応していた

iTunes 12.7 Windows & the Last.fm scrobbler plugin - Last.fm Support Community

「iTunes 12.7 対応 Last.fm デスクトップ Scrobbler」として普通にダウンロードできます。My ミュージックの追跡 — Last.fm

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「かけがえのない輝き」後編

ノーマルでサクッと終わらせました。


2017-11-06 :-)

_ 「企業を選ぶうえで重視していることはなんですか?」というよくある質問

  1. 職務内容
  2. 労務的な問題がないか(裁判沙汰になっていないか)

くらいしか思いつかないのでそう答えている。

_ [キラキラ☆プリキュアアラモード]映画キラキラ☆プリキュアアラモード を見てきました

同時上映の Petit☆ドリームスターズ! が宮原直樹監督(ポッピンQの監督)とのことなのでせっかくだから行ってきました。プリキュアを劇場で見るのは初めてです。平日ということもあって周囲は小さいお友達ばかりでした。うぇぇぇ

本編のほうですが、ギャグをふんだんに入れつつ、伝統の根性でねじ込む展開がよいですね。

いちか達がすごくコミカルによく動きまくっていました。バトルシーンはパリでの市街地戦なのですが、そこはキラプリらしくあまり悲痛さが表れていなくて、むしろプリキュア達のピンチものんびりしていていつもどおりの ゆかりさんの余裕のセリフもあり、安心して見ていられました。「ぷりきゅあー がんばえー」はやりませんでしたよ。小さいお友達はやってましたが。

なおゲスト出演として魔法つかいプリキュアが登場するので、堀江由衣ファンや早見沙織ファンも楽しめますし、じつは悠木碧も出演しているので大きなお友達も楽しめます。


2017-11-07 :-)

_ [ニコン][ニコンミュージアム][Nikon]ニコンミュージアム へ行ってきました

キヤノンカメラユーザーですが。

平日の昼間だしほとんど私一人しか居ませんでした。

Nikon I型。

7X7A7385

NASA へ納入したカメラ。

7X7A7388

ニコン初の銀塩カメラ。

7X7A7387

ニコン創業100周年記念の D5

7X7A7392

照射器

7X7A7393

これを切り出してレンズに使うらしい。

7X7A7380


2017-11-08 :-)

_ 似非労について

ダブルヘッダーでした。企業のウェブサイトをスマホでアクセスしたら「あなたの AQUOS SH-01H はウィルスに感染しました」等と表示されたので非常にヤバいなと思いました。なおウェブブラウザのタブを閉じたら何事もなかったのでただのブラクラのようです。LTE で接続してたので途中の経路に原因はなさそうです。


2017-11-09 :-)

_ 似非労について

今日もきょうとて

ダブルヘッダーでした。

ジョジョに労らしきことをおこなっているので疲れづらくなりました。労にたいする体力が回復してきています。得労です。


2017-11-10 :-)

_ 似非労について

今日もきょうとて

ダブルヘッダーでした。

新宿へ行ったり大森へ行ったりしました。電車に乗る体力がついてきました。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき HAPPY BIRTHDAY 三ノ輪銀 前編

ハードまでクリア。

ミノさんのイベントのはずなんだがわっしーの絵

SSR 三ノ輪銀の出現率がアップとのことなので 10 連ガチャやってみた。出現率アップとは


2017-11-11 :-)

_ [ご注文はうさぎですか??][ごちうさ][舞台挨拶]ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 初日舞台挨拶を見てきました

@新宿バルト9

心ぴょんぴょんしてきました。

舞台挨拶はメインキャラクターの声優たち全員と、速水奨さん(タカヒロ役。チノの父親)、橋本監督でした。何年か声オタやってますが速水奨さんを見たのは初めてです。速水奨さんがなぜか司会進行やってました。そして種田梨沙さんが無事復帰されたことがたしかに目で確認できたのが嬉しいですね。

IMG_4220

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原作 5 巻の中からココアが帰省する話をもとにしているそうです。

「Dear My Syster」がメタだなあと。キャラクターのなかで実際に姉妹なのはココアとモカだけですが、彼女達についてはもちろん、他のキャラクターたちの関係にも注目です。

  • ココアとモカの関係(妹と姉)
  • ココアとチノの関係(姉と妹)
  • チノとリゼの関係(妹と姉)
  • リゼとチマメ隊の関係(姉と妹)

ココアが帰省して、ココア母(皆口裕子)とモカ(茅野愛衣)たちとの会話が弾むんですが、この 3 人の声はずっと聞いていたい。聞いてるだけで理性が溶けます。

そしてココアが居なくなったラビットカフェではリゼが姉役として注意を払っていたり細かいことに気を使ったりデレたり(可愛い)してこれもリゼの一面なのですねえ。

チノもココアが居ないので寂しいはずなんですが、そこを表に出さない態度(可愛い)やリゼとの距離感が縮まっていることが描かれたりしていて、彼女達も「姉妹」のような信頼が出来上がっているんだなあと。

千夜とシャロはいつもどおりですかね(可愛い)。

入場者特典です。千夜です。

2017_11_11 22_13 Office Lens

バルト9の 10F には ごちうさ仕様のカフェが出来ていました。さすがに混雑していたので空いてるときに行っておきたいですね。

IMG_4216

t


2017-11-12 :-)

_ [艦これ]艦これ 決戦前夜モードとか

_ シン・ゴジラを見ていました

地上波初放送です。

初めて見たゴジラがシン・ゴジラだったわけですが[ 20160805#p02 ] Twitter というミニブログでネットの向こう側(インターネットの三途)に居る人達と一緒に実況などしながら見ていました。第五形態の話題なども流れてきて楽しめましたね。なおエンディングのスタッフロールには元弊社の名前が(文字数


2017-11-13 :-)

_ 似非労について

「日本人の NetBSD 開発者といえば誰か」等といった会話をしました。


2017-11-14 :-)

_ 似非労について

@ワグナス

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき HAPPY BIRTHDAY 三ノ輪銀 後編

ハードまでクリア。

ミノさん 。・゚・(ノД`)・゚・。


2017-11-15 :-(

_ 似非労について

企業から指示された作業だけど労働時間ではないツラい。


2017-11-16 :-)

_ 似非労について

需要と供給について、双方の食い違いが発生し、お互いに無駄な時間を過ごしてしまった。むーん

_

@武蔵小杉

2011年~2013年までいた派遣先のひとたち(プロパー役員や、同じ派遣のひと(他社))に呼ばれたので飯を食べてきました。腹を抱えて笑ったのは何年ぶりだろうか。


2017-11-17 :-(

_ 似非労について

需要と供給の不一致という


2017-11-18 :-)

_ [大洗][あんこう祭り][ガルパン][ガールズアンドパンツァー]大洗 あんこう祭りへ行ってきました(0日目)

宿

大洗シーサイドホテルです。ここ数年のあんこう祭りの宿は激戦でして、日程をウォッチしていないと出遅れてしまいほとんどの宿は抑えられている、という状況となっております。大洗シーサイドホテルは 3 ヶ月前から予約可能なので 8 月に予約しました。

ホテルの出入り口付近にあんこう祭り会場 大洗マリンパーク周辺への案内があります。劇場版で KV-2 に派手に破壊された場面です。

7X7A7399

商店街

あんこう祭り前日ですが商店街はすでに祭り状態です(前日にも会場では「舞祭」というイベントが開催されている)。ふらふら食べ歩きます。

7X7A7403

歩いていたらガルパンラッピングバスに遭遇しました。

7X7A7406

大洗シーサイドステーション

旧「リゾートアウトレット」です。すったもんだありましたが、先日営業を再開しました。なお噴水は取り壊されたもよう( 【茨城新聞】大洗アウトレット売却へ 来春リニューアル )

7X7A7408

リニューアルしたまいわい市場です。ここでいつも通りにお土産を買いました。

7X7A7407

サザコーヒー大洗店。なにかやってます。入り口は行列が出来ていました。

7X7A7410

あんこうラテ。器が大きいです。

7X7A7409

晩飯

シーサイドホテルで夕食ありプランで予約したつもりが夕食なしプランだったようです。急遽 夕食を探す羽目に。「しちりん」(あずみの店 @SHICHIRIN_AZUMI) にしようとしたんですが、17時に電話したらすでに満席でした。次に 日野治旅館 に電話したところ席があいてるとのことなのでここで食べることにしました。なお店に入ろうとしたところ、すぐ目の前で別の予約なし客が店員から「予約で満席です」と断られていました。ギリギリセーフだったようです。

どぶ汁を食べます。

7X7A7411

7X7A7412

あん肝ウマウマ。

7X7A7414

「渕上舞だよー」のひと(西住みほ役)のポスターが貼ってありました。

7X7A7416


2017-11-19 :-)

_ [大洗][あんこう祭り][ガルパン][ガールズアンドパンツァー]大洗 あんこう祭りへ行ってきました(1日目)

目の前が海岸です。

7X7A7418

朝飯を食べます。なんか暗いな?

7X7A7432

商店街

朝早くに友人から「あんこう祭りのステージはすでに 400 人近く居る」という連絡があったので、場所取りは諦めてのんびり逝くことにしました。商店街を散策したり。

痛車が展示されています。

7X7A7434

7X7A7440

7X7A7445

7X7A7446

7X7A7450

7X7A7457

これは良いダージリン様です(「リボンの武者」仕様)

7X7A7459

先週「キノの旅」で見たやつです。

7X7A7470

7X7A7471

いつものレオポンさんチーム RX7 もありました。中の人が居たので聞いてみたところ、今回は痛車展示には参加してないとのこと。普通に駐車場い停めてありました。

7X7A7476

カジキミュージアム の前を通ったら売り子がカジキ丼を売っていたので思わず買ってしまた。でかい。

7X7A7482

その後あんこう祭り会場まで行ったんですが相変わらず人が多いので私は挫けて大洗シーサイドホテルで戦車ケーキを食べました。あとで友人から聞いたところ「ステージを直接見るのは困難だったが、設置されたモニターのおかげで様子は見れたし声も聞こえた」と満足されたもよう。

7X7A7484

今回はどこか 1 件でも地元のひとと会話しようと意気込んで行ったんですが、いろいろ会話できました。胃薬を買うためにスルガヤ薬局へ行ったら手作り煎餅を頂いたり。煎餅うまかたです。


2017-11-20 :-)

_ [怪獣惑星][GODZILLA][ゴジラ]GODZILLA 怪獣惑星 を見ました

俺たちの戦いはこれからだ。

虚淵玄脚本ということで 100 万歩くらい引いて見始めたんですが。綺麗に終わらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人類が衰退し、宇宙空間で漂流していて資源も少なくなったころに老人たちを船外へ放り出して爆殺するといった辺り、まさしくディストピアなんですが、PSYCHO-PASS を見て育った我々はその程度では驚かないのでどの辺でギャフンと言わせられるかなあと。途中までは熱血 SF 作品という感じだったんですが、最後の最後で実はラスボスが存在しましたというオチです。「いまのはメラゾーマではない。メラだ」というくらいの絶望感を残してくれます。

どうやら続編があるようなので楽しみにして待ちましょう。

_ [艦これ]艦これ 2017秋イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E-1 第二遊撃部隊、抜錨!

ついに始まりました。レイテ沖海戦です。今秋が前編、今冬が後編となる艦これ史上初の 2 イベントにまたがる作戦です。それだけ運営はレイテ沖海戦を描きたいということでしょう。

E1 なんですが攻略情報を眺めるとギミック解除の条件である「Eマス(航空戦マス)で航空優勢」がうちの装備ではどうも条件を満たすことが出来なさそうなので、難易度は乙にしました。乙の場合は E マス航空優勢にしなくてもギミック解除できるもよう。あとルート固定条件として、志摩艦隊が必要なのですが 攻略 wiki によると

ルート固定には、1.一定以上の史実艦(甲3,乙2,丙0)、2.軽巡or水母1以上、3.駆逐2以上が必要とされている(要検証)。

とのこと。E1 の志摩艦隊は以下の通り(攻略 wiki より)

那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火、初春、若葉、初霜 (※初春・若葉・初霜はスリガオ海峡戦不参加)

うちの鎮守府で史実艦は準備できるんですが、道中の潜水艦で対潜先制爆雷できるほどにレベルがある艦が居ないのでした。よって、難易度 乙にして史実艦の縛りをゆるくして、結局こんな編成です。リベッチオに対潜先制爆雷やってもらいます。ただ、乙の場合は潜水艦からの先制雷撃はさほど脅威ではなかったり。

ルート出現ギミック解除 FマスとKマス

到達するだけです。

K マスは道中 潜水艦と航空戦しか無いので、こちらの編成は潜水艦単艦で出撃しても到達できます。ただ潜水艦マスで強制的に敗北になるので気になる場合はまともにやるしかないですが。

F マスは要索敵値。編成は上記の通り。

ルート出現ギミック解除 PマスとOマス

難易度乙なので Eマスやらずに済みます。

P マスへ行ったあと Oマスへ行き、ボスマスが出現するので、そのままついでにボスマスまで威力偵察してみました。出撃前にボスマスは存在してないので基地航空隊は出せないので、決戦支援だけ出しておきます。道中支援なし。

戦力ゲージ

なお支援艦隊は今回のイベントから条件が変わったので要注意。おかげでこんな編成になりました。これで砲撃支援です。

主力艦隊は上記の通り。

以降は基地航空隊が出撃できるので陸攻x4 でボスマス集中させました。

ただ、上記編成だとボスマスは制空権喪失し、且つ乙の場合ボスマスに戦艦ル級が居るので連撃されると脅威です。私の場合は砲撃戦の前に撃沈できましたが、運悪くル級が残った場合はしんどいかも。

なおボスマス S 勝利で択捉をゲットしました。


2017-11-21 :-)

_ 朝の散歩

きれいな富士山が見えました。

IMG_4222


2017-11-22 :-)

_ [rpi][RaspberryPi][ラズパイ][ラズパイマガジン]照度センサー

ラズパイマガジンを淡々と写経するよ。

フォトトランジスタと ADコンバータ MCP3002 を使います。

  • AD コンバーターの Dout <=> rpiのMISO
  • AD コンバーターの Din <=> rpiのMOSI
  • AD コンバーターの CLK <=> rpiのSCLK

といった感じで接続します。

ラズパイマガジンには 1KΩの抵抗が書かれてますが、取得できる値が 1 ~ 10 くらいのレンジでした(自宅環境でスマホの明かりを宛ててみた)。10KΩ の抵抗にしたところ値が 600 くらいまで広がりました。

DSC_0242

_ [rpi][RaspberryPi][ラズパイ][ラズパイマガジン]カラーセンサー

ラズパイマガジンを淡々と写経するよ。

I2C対応デジタルカラーセンサモジュール を使います。DIP 化キットなので半田付けして基板に取り付けます。

シーケンスがデータシートに載っています。

DSC_0244

_ [艦これ]艦これ 2017秋イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E-2 捷一号作戦、発動準備

乙クリア。

台湾沖の戦果報告が誤認だったことが E1 で確認できたので橋頭堡を築きます。

ルート出現ギミック解除 Cマス Jマス

乙なので Jマス、Cマスだけです(甲はDマスも必要)

Cマス。観測機、爆撃機を積んでを入れてCマスは航空優勢とれました。

基地航空隊も Cマスへ送りました。

Jマス。S勝利が必須です。潜水新棲姫を沈める必要があるので対潜多めで。史実艦に先制対潜爆雷できる艦が居ないので Libeccio 入れてます。これで楽勝。

基地航空隊は陸攻x4 でJマスへ集中。

輸送ゲージ

最短ルート編成。道中支援なし、決戦支援あり、基地航空隊ボス集中してたんですが、2回出撃して 1 回ボス到達、A勝利することもよくありました。Lマスに戦艦タ級x2 が居ますが「警戒陣にするとよく回避する(ことがある)」とのことで警戒陣にしてましたが、空襲マスでも大破するのでどうにもならんです。

この編成でボスS勝利で輸送量 65 でした。

編成をいじってみました。高速統一、戦艦x1、軽空母x1 で最短ルートより 1 戦多いルートとなります。支援なし、基地航空隊はLマスとボスマスに分散させました。これもまあ大破するときは大破しますね。軽空母に千代田を入れてしまいましたが、千代田は小沢艦隊(E3 史実艦)なのでここで使ってはいけません。(丙は例外)

この編成でボスS勝利で輸送量40でした。

削り中は戦艦、軽空母の編成でキラ付けして、基地航空隊をLマス、ボスマス分散させました。キラ付けすると安定します。最後はボスマスの編成が変わるので道中支援、決戦支援も出しました。

佐渡です。

削り中に対馬を拾いました。


2017-11-23 :-)

_ [艦これ]艦これ 2017秋イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E-3 捷一号作戦、作戦発動! (戦力ゲージ1)

E3 甲で始めてみました。

E3 は 3 つゲージがあります。連合艦隊で 3 ゲージは艦これ史上初です。

  1. 戦力ゲージ1
  2. 輸送ゲージ
  3. 戦力ゲージ2

千代田を E2 で使ってしまったんですが 攻略wiki を見ると以下のように書いてあるので、千代田が居ないぶんをカバーできるかなあ、という見積もりです。

  • 小沢艦隊6隻以上、かつ戦艦+空母系≦3で最短ルート(OMPRS)固定情報あり
    • 小沢艦隊該当艦は瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月。
    • 難易度甲と乙の場合戦艦を入れると1戦(Qマス)増える。よって最短を通りたい場合は伊勢・日向が使えなくなる。
      • ただし、増えるといっても空襲マスが一つ。機動部隊編成+対空CIでなんなく通過できる。空母4隻に航戦1まで入れられ、第二艦隊の史実艦枠に余裕を作れるなどメリットも多い。秋月型を持っていない人や、対象艦娘を使ってしまった場合も対応できる。
      • Rマスが2巡するのが難点だが、攻撃機の増加や空母・戦艦のカットインで敵を排除しやすいうえ、連合VS連合で第一艦隊から攻撃が始まるため、それほど被害の拡大には繋がらない。

戦力ゲージ1

4 回出撃してストレートでゲージ破壊できました。

最短ルートです。支援は道中支援を対潜のみ(駆逐x2 軽空母x2)。基地航空隊は陸攻x4 を 2 編成ともボス集中。この編成でボスマス制空権確保できたので、軽空母に攻撃機積めたかもしれず。決戦支援は出さなかったんですが、最終形態は雪風カットインでギリギリ旗艦を沈めたので、最後は決戦支援出したほうが無難かもしれず。

第一艦隊

第二艦隊

道中支援

基地航空隊

基地航空隊

削り中に松輪を拾いました。

_ [rpi][RaspberryPi][ラズパイ][ラズパイマガジン]温湿度センサー

ラズパイマガジンを淡々と写経するよ。

SHT31使用 高精度温湿度センサモジュールキット を使います。キットなので半田付けします。

コマンドとデータはデータシート参照。

DSC_0245


2017-11-24 :-)

_ 似非労について

@秋葉原


2017-11-25 :-)

_ [艦これ]艦これ 2017秋イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E-3 捷一号作戦、作戦発動! (輸送ゲージ)

E3甲 輸送ゲージ終わりました。これは非道い。

戦力ゲージ2 のルート出現ギミック解除

「輸送ゲージを出現させたあと、輸送ゲージ削る前に基地防空ノーダメージを達成すると楽」というのが主流のようなので先に基地防空ノーダメージやっておきます。なお乙の場合は航空優勢だけで達成? 丙は輸送ゲージを破壊した時点でルートが出現するらしい。

ポイントは以下のとおり

  • 輸送ゲージを出現させる
  • 水上打撃部隊を編成し出撃する(ルートは戦力ゲージ1 のルートを辿ります。ボスまで行くと被害が大きくなるのでボス手前で撤退する。ただし道中で基地防空が発生しなければしょうがない)
  • 陸戦、局戦に割合撃墜ボーナスがあるので積極的に編成する

主力艦隊の編成は戦力ゲージ1 のときと同じ。基地航空隊は以下のとおり。手元の陸戦、局戦を突っ込みました。あとは出撃して基地防空がノーダメージになることをひたすら祈る。私は 3 回ほど出撃して達成しました。

輸送ゲージ破壊

16戦隊の青葉、鬼怒、浦波を入れると低速艦が含まれていても最短ルートになるとのことなので入れておきます。これで航空戦艦や大鷹を入れても最短ルートになります。

しかし16戦隊入れてもかなり苦戦したうちの鎮守府です。大鷹の大きいスロットに艦戦積まないとボスのレ級編成で航空優勢にならなかったので積んでます。これで制空値 120 超となり、航空優勢。キラ付けしても大破しまくる(どこも非道いけどEマスが鬼門)ので第二艦隊全員にダメコン積んで進撃しました。結局一度も使わずに済みましたが。

道中支援、決戦支援は砲撃支援。基地航空隊は第一をボス集中、第二をDマス集中。ボス S 勝利で輸送量 151 でした。

主力艦隊 第一艦隊。第一艦隊に先制対潜爆雷要員を入れても先制攻撃しないので注意( 先制対潜爆雷 )

主力艦隊 第二艦隊。先制対潜爆雷要員を入れるなら第二艦隊へ。

道中支援。砲撃支援です。

決戦支援。砲撃支援です。

基地航空隊。ボス集中

基地航空隊。Dマス(潜水艦) 集中。試製東海を入れてます。

_ 富士山がきれいですね

朝の散歩

IMG_4226

_ 月がきれいですね

IMG_4228


2017-11-26 :-)

_ 似非労について

自分がやってきたことを振り返るなど。


2017-11-27 :-)

_ [艦これ]艦これ 2017秋イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E-3 捷一号作戦、作戦発動! (戦力ゲージ2)

E3 甲クリア。

ぜかましねっとさん のところのコメント欄に制空重視で周回する編成が書かれていたので真似してみました。

空母機動部隊編成です。基地航空隊は陸戦、艦戦にします。第一をRマスとボスに分散。第二をボスに集中させました。これでボスは制空権確保したり、完全勝利することもありました。最終形態は基地航空隊に陸攻を入れてボスに飛ばすほうがよさそう。私は昼戦で敵第二艦隊が 4 隻生き残っていた状態で夜戦突入しましたが、運良く 大淀の連撃で旗艦を沈めることが出来ました。

この編成で最短ルート(OMPRS)より 1 戦多いルート(OMPQRS)です。空襲マスを余計に通りますが、Q マスは脅威ではありません。それより初戦 O マスの空襲のほうが厳しいです。大破や中破が出るのは O マスでした。

主力艦隊 第一艦隊

主力艦隊 第二艦隊

基地航空隊 第一。Rマスとボスマスへ

基地航空隊 第二。ボスマス集中

東海(九○一)です。

削り中に伊400 をゲットしました。

さあ、いよいよレイテ沖海戦です。


2017-11-28 :-)

_ [Raspberry Pi][rpi][ラズパイ][ラズパイマガジン]ロータリーエンコーダー

ラズパイマガジンを淡々と写経するよ。

ロータリーエンコーダDIP化基板 を使いました。例のごとく半田付けしておきます。

DSC_0249

_ [Raspberry Pi][rpi][ラズパイ][ラズパイマガジン]音声合成LSI

ラズパイマガジンを淡々と写経するよ。

音声合成LSI ATP3012F5-PU でつ。

UART を使って通信するので事前に以下の作業をやっておく。

/boot/cmdline.txt の以下の部分を削除

console=serial0.115200

systemctl(systemd)による制御。GPIO が tty で使われてるので解除するぽい。んだが、

systemctl stop serial-getty@ttyAMA0.service
systemctl disable serial-getty@ttyAMA0.service

とラズパイマガジンには書いてあるんですすが、rpi1,2 と rpi3 では tty が異なるらしい(実際手元の rpi3 で実行しようとしたら ttyS0 が補完された) (ref. Using UART instead of USB )

systemctl stop serial-getty@ttyS0.service
systemctl disable serial-getty@ttyS0.service

再起動

reboot

これで python スクリプトから tty を使えるようになる。

とくになんのひねりもない動画


2017-11-29 :-)

_ 朝の散歩

誰もおらん

IMG_4237

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき 「のんびりと?温泉宿旅情事件」前編と後編をクリアしました

とりあえずノーマルとハード。エキスパートは瞬殺されました。

JCのお風呂

ご先祖様とそのっち(小)とそのっち(中)が一緒に居る貴重なショット。


2017-11-30 :-)

_ 似非労について

@大崎