トップ «前の日記(2017-11-19) 最新 次の日記(2017-11-21)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2017-11-20 :-)

_ [怪獣惑星][GODZILLA][ゴジラ]GODZILLA 怪獣惑星 を見ました

俺たちの戦いはこれからだ。

虚淵玄脚本ということで 100 万歩くらい引いて見始めたんですが。綺麗に終わらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人類が衰退し、宇宙空間で漂流していて資源も少なくなったころに老人たちを船外へ放り出して爆殺するといった辺り、まさしくディストピアなんですが、PSYCHO-PASS を見て育った我々はその程度では驚かないのでどの辺でギャフンと言わせられるかなあと。途中までは熱血 SF 作品という感じだったんですが、最後の最後で実はラスボスが存在しましたというオチです。「いまのはメラゾーマではない。メラだ」というくらいの絶望感を残してくれます。

どうやら続編があるようなので楽しみにして待ちましょう。

_ [艦これ]艦これ 2017秋イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E-1 第二遊撃部隊、抜錨!

ついに始まりました。レイテ沖海戦です。今秋が前編、今冬が後編となる艦これ史上初の 2 イベントにまたがる作戦です。それだけ運営はレイテ沖海戦を描きたいということでしょう。

E1 なんですが攻略情報を眺めるとギミック解除の条件である「Eマス(航空戦マス)で航空優勢」がうちの装備ではどうも条件を満たすことが出来なさそうなので、難易度は乙にしました。乙の場合は E マス航空優勢にしなくてもギミック解除できるもよう。あとルート固定条件として、志摩艦隊が必要なのですが 攻略 wiki によると

ルート固定には、1.一定以上の史実艦(甲3,乙2,丙0)、2.軽巡or水母1以上、3.駆逐2以上が必要とされている(要検証)。

とのこと。E1 の志摩艦隊は以下の通り(攻略 wiki より)

那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火、初春、若葉、初霜 (※初春・若葉・初霜はスリガオ海峡戦不参加)

うちの鎮守府で史実艦は準備できるんですが、道中の潜水艦で対潜先制爆雷できるほどにレベルがある艦が居ないのでした。よって、難易度 乙にして史実艦の縛りをゆるくして、結局こんな編成です。リベッチオに対潜先制爆雷やってもらいます。ただ、乙の場合は潜水艦からの先制雷撃はさほど脅威ではなかったり。

ルート出現ギミック解除 FマスとKマス

到達するだけです。

K マスは道中 潜水艦と航空戦しか無いので、こちらの編成は潜水艦単艦で出撃しても到達できます。ただ潜水艦マスで強制的に敗北になるので気になる場合はまともにやるしかないですが。

F マスは要索敵値。編成は上記の通り。

ルート出現ギミック解除 PマスとOマス

難易度乙なので Eマスやらずに済みます。

P マスへ行ったあと Oマスへ行き、ボスマスが出現するので、そのままついでにボスマスまで威力偵察してみました。出撃前にボスマスは存在してないので基地航空隊は出せないので、決戦支援だけ出しておきます。道中支援なし。

戦力ゲージ

なお支援艦隊は今回のイベントから条件が変わったので要注意。おかげでこんな編成になりました。これで砲撃支援です。

主力艦隊は上記の通り。

以降は基地航空隊が出撃できるので陸攻x4 でボスマス集中させました。

ただ、上記編成だとボスマスは制空権喪失し、且つ乙の場合ボスマスに戦艦ル級が居るので連撃されると脅威です。私の場合は砲撃戦の前に撃沈できましたが、運悪くル級が残った場合はしんどいかも。

なおボスマス S 勝利で択捉をゲットしました。