トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2020-04-01 :-(

_

ストレージ労。パッケージ調査したり。ヒヤリハットしたり。勤怠連絡をミスったり。うーん。勤怠はマズいなあ。

_ ,

帰宅してからアニメを消化するなど。


2020-04-02 :-|

_

ストレージ労。configure を眺める。

_ evernote から Google keep に移行してみた

移行ツールなんぞないので 1 つずつ手でコピペしました。ノートの数は 100 個くらいなので。

evernote は 10 年くらい(?) 使ってますが(無課金で)、私の生活にとっては牛刀だったので Google Keep にしてみた。まあ Google のサービスも唐突に EOL を宣言されることが多々あるので、そこはリスクですが。


2020-04-03 :-|

_

ストレージ労。configure を眺める労。

_ ,

帰宅してからアニメ消化するなど。

晩飯はカレーを食べました。レトルトカレーです。ビーフカレーと書いてあるが牛肉が入っているとは言っていないので近所のダイエーでフライドチキンを買ってトッピングしました。


2020-04-04 :-(

_ 散歩

桜は散っていた。

IMG_4463

IMG_4461

_ ,

晩飯を食べたあとに急激に頭痛が痛くなったので寝た。


2020-04-05 :-(

_ ,

1330 起床

昼飯をテキトーに食べたりするなど

Goooooogle マップを見たら近所に薬局というかドラッグストア同じがあったので頭痛に対する薬(ヤク)を探しにいったら店頭にトイレットペーパーがあった。優しさの半分でできているバファリンを買ってきた。

バファリンを飲んだ

1500 再度寝る

1700 起床

アニメを消化するなど


2020-04-06 :-|

_

ストレージ労。会議労。

_ ,

退勤後にそのまま外出。

神を斬るなど。

_ [サイコパス][PSYCHO-PASS]PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR を見ました

@TOHOシネマズ新宿

2 週間限定とのことなので。

テレビシリーズの PSYCHO-PASS 3 完結です(?)

上映時間 2 時間超なのでかなり長いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ完結してません。劇場版 PSYCHO-PASS 2 と PSYCHO-PASS 3 の間の常守朱が収監されるに至ったエピソードがまだ語られていません。PSYCHO-PASS 3 の最後にそのエピソードをこれから語られる様子が描かれてたので、今後また作品がありますね。

シビュラシステムに成りたかった男の成れの果て。免罪体質しかシビュラシステムに組み込まれないことを知らずに「自分は間違った判断をしない」と思い込んだ男が免罪体質の男 慎導灼に裁かれるという展開でした。

局長が落下したとき霜月監視官は「局長が死んだ」と思い込んだけど、霜月監視官はシビュラシステムについて知っていた。ということは局長は人間ではないことも知ってそうなんだけど、局長が死んだと思ったらしいという点が気になったくらいです。

_ ファン活動をしました

はい。

相変わらず字が汚いでスマソ。ていうか 3 枚のうち 2 枚はオレじゃんよ。


2020-04-07 :-|

_

ストレージ労。kerberos は無かった。いいね。

_ 宝鐘マリンと rurudo 配信を眺めていた

「rurudo さんの声が可愛い」とタイムラインに流れてきたのでなんとなく見てみました。声は rurudo さんよりも宝鐘マリンのほうが好みでした。rurudo さんの喋り方が大泉洋なので、その流れで水曜どうでしょうの流れになったり、かなりカオスでした。久しぶりに腹を抱えて笑いました。


2020-04-08 :-|

_

戒厳令 緊急事態宣言が出たので今日から弊社は可能な限りリモートワークとなりました。私は通勤徒歩 3 分なので普通に出勤しました。

_ Aterm WG1200HP3 のファームウェアをアップデートした

頻繁にインターネットが死ぬのでそのたびに電源OFF→ONして再起動しており他のルーターを探して価格.comを眺めたんですが結局どれも五十歩百歩であり従来どおりに再起動する生活をすることとします。

Aterm WG1200HP3 のファームウェアがアップデートされてるらしいのでアップデートしてみました。ただ、Release Note も ChangeLog も何もないので何がどう更新されたのか分かりません。まあや

ファームウェアをバージョンアップする|Aterm WG1200HP3 ユーザーズマニュアル

_ [AKIRA]AKIRA が dアニメストアで配信開始されたので見ました

いまから 30 年前の作品です。

ただこの作品は原作を読んでないと理解できないですね。なおいまだにリュウたちが反政府活動してる理由が分かってません。

AKIRA というと新作が作られるらしいですが原作 6 巻ぶんやるんでしょうか。あのクオリティで作るのは相当な労力になりそうですが ref. 大友克洋、新作『ORBITAL ERA』制作決定 『AKIRA』新アニメ化も - KAI-YOU.net


2020-04-09 :-|

_

ストレージ労。

マネージャーからリモートワークの準備しとけと言われたので準備するなど。とりあえず外から自分のマシンにログインできるところまで確認。

_ ,

帰宅してから読書したり。

_ [VSCode]Visual Studio Code の Remote Development が NetBSD 非対応だった

これ

Developing on Remote Machines using SSH and Visual Studio Code

NetBSD どころか FreeBSD も非対応とは。macOS をサポートしてるなら対応してくれてもよさそうなのに。

強引に「NetBSD」と入力したら VS Code が死んだ。

Remote.SSH: Remote Platform
A map of the remote hostname to the platform for that remote. Valid values: linux, macOS, windows.

手元の ubuntu 18 (仮想マシン) には普通に接続できました。


2020-04-10 :-)

_

本来は全社会議が予定されていたんですがそれが中止となり、社内ウェブサイトに資料を置くから可能な限り自宅から読め、勤務は予定通り「みなし」ということで、おうちから読んでました。おわり。

_ 散歩

八重桜が咲いてました。

ツツジはもうちょいですかね。

IMG_4468

IMG_4480

_ [ブリドカットセーラ恵美]ブリドカットセーラ恵美さんの動画配信を眺めていた

showroom です。視聴者としていまだに使い方が分かってません。

アカウント表示名は Susumu Miwa で本名を設定していたんですが、コメント欄の私の名前を読まれてもセーラさんからはとくに反応はありませんでした。他のファンのひとは馴染みの名前があったらしく反応していたので、もしかして私の本名の漢字の読み方が認識されてない可能性がある(ファンレターは毎回 漢字のみ書いている)。平仮名も使ったほうがいいかしら。

_ FF7リメイクが世の中を賑わせているようです

思い出補正がデフォルトでフィルタ実装されているのでリメイクはプレイしません[ 20191111#p04 ]


2020-04-11 :-)

_ ,

1330 起床

おひる && 部屋掃除 && 洗濯

アニメを消化するなど

_ [FF7AC]世間が FF7 リメイクのムードなのでファイナルファンタジーVII アドベントチルドレンを見てました

2005 年の作品だそうです。DVD 初回限定版も ブルーレイ初回限定版も買ったんですが、さすがに DVD のほうは処分しました。

坂本真綾夫妻(坂本真綾(エアリス役)と鈴村健一(ザックス役))の共演がある作品の一つです。

_ というか晋という漢字を Susumu と読めていないのでは

普通読めないと思う。


2020-04-12 :-)

_ ,

1030 起床

アニメを消化したり

1230 おひる

アニメを消化したり

_ [ブリドカットセーラ恵美]ブリドカットセーラ恵美さんの配信を眺めていた

福島の食べ物の話題から「いかにんじん」の話題があった。みんな食べてるってよ (ref. いかにんじん | レシピ検索 - サッポロビール )


2020-04-13 :-|

_

ストレージ労。会議労。

_ ,

帰宅してから自社のマシンに接続する試みなど。


2020-04-14 :-(

_

在宅勤務をやってみました。会社からは「在宅勤務推奨」であり「命令」ではないので、在宅勤務しない権利はまだあるんですが、練習も兼ねてやってみました。現在は組み込み家業なのでリモートワークは場合によっては困難(技術的には可能。リセットボタンを押したり、USB メモリストレージを抜き差ししたり、HDD を抜き差ししたりする仕組み、たとえばロボットがあれば可能です :-P 誰がそれを作るのか、誰がその金を出すのか、その工数を確保するのか、次のシリーズにも使うのか、どれだけ汎用性を持たせるのか、何台作るのか、といった問題? そんな問題は存在しませんよ :-P リモートワーク信奉者がそういう面について触れないのは、たんに無知だから触れないのか、知っていてふれないのか 。まあハンロンの剃刀だと思いますが :-P ) ですが、いまのタスクはソフトウェアの移植なのでリモートワーク可能なわけです。

1 日やって在宅勤務に飽きました。

ひたすら自室に引き籠もってるわけですが引き篭もりは飽きますね。PSYCHO-PASS では自室の風景を変更するガジェットがありましたが、あのようなガジェットがあれば引き籠もっていても飽きないかもしれません。

_ [ヤマハ][YAMAHA][ルーター][RTX830]ヤマハ ルーター RTX830 を買いました

みんな大好き NTT-X です ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX830 - NTT-X Store

一昨日注文して、今朝到着して、いま見たら完売してました。

BIGLOBE から借りた Aterm がすぐ死ぬのでもう少しインフラにおカネをかけようかと。

PSX_20200414_193412

PSX_20200414_193345

_ [艦これ][三越]艦これ三越コラボの商品が届いた

コンビーフと ゆであずきです。ゆであずきはどうやって使うのか。

PSX_20200414_121219

PSX_20200414_121245


2020-04-15 :-|

_

出勤してストレージ労。やはり仕事場のほうが集中できますね。

_ [ブリドカットセーラ恵美]ブリドカットセーラ恵美さんの配信を聞いていた

眺めるというか動画じゃなくて音声だけなので聞くだけです。

謎のキャラクターが誕生しました。

_ [GNOME端末][gnome terminal][font][フォント][ricty] GNOME 端末のフォントを Ricty に設定する

GNOME 端末 あるいは GNOME terminal 。

Ricty に限らず、GNOME 端末の設定 - フォントを指定 - 端末フォントの選択に表示されないフォントはいくつもある。

環境

Arch Linux: Linux 5.4.15-arch1-1 x86_64

フォントインストール

オリジナル ricty なら AUR にある。

% yaourt -S ttf-ricty

ricty 派生物の場合。たとえば Ricty Diminished ならば、ttf ファイルをダウンロードして、パッケージを作成するか、手動でインストールする。ttf なら Ricty に限らずどのフォントでもこの手段で。

パッケージを作成

こんな感じで

% makefontpkg -i RictyDiminishedDiscord-Bold.ttf RictyDiminished-Bold.ttf RictyDiminished-Regular.ttf RictyDiminishedDiscord-Regular.ttf
手動インストール

こんな感じで /usr/share/fonts/TTF/ に設置

% sudo cp *.ttf /usr/share/fonts/TTF/
% fc-cache -vf

確認

fc-list で名前を確認しておく。あとで使うため。

% fc-list | grep -i ricty
/usr/share/fonts/TTF/Ricty-Bold.ttf: Ricty:style=Bold
/usr/share/fonts/TTF/RictyDiminishedDiscord-Bold.ttf: Ricty Diminished Discord:style=Bold
/usr/share/fonts/TTF/Ricty-Oblique.ttf: Ricty:style=Oblique
/usr/share/fonts/TTF/Ricty-Regular.ttf: Ricty:style=Regular
/usr/share/fonts/TTF/RictyDiminishedDiscord-Regular.ttf: Ricty Diminished Discord:style=Regular
/usr/share/fonts/TTF/RictyDiminished-Regular.ttf: Ricty Diminished:style=Regular
/usr/share/fonts/TTF/RictyDiscord-Oblique.ttf: Ricty Discord:style=Oblique
/usr/share/fonts/TTF/Ricty-BoldOblique.ttf: Ricty:style=Bold Oblique
/usr/share/fonts/TTF/RictyDiscord-Regular.ttf: Ricty Discord:style=Regular
/usr/share/fonts/TTF/RictyDiscord-Bold.ttf: Ricty Discord:style=Bold
/usr/share/fonts/TTF/RictyDiminished-Bold.ttf: Ricty Diminished:style=Bold
/usr/share/fonts/TTF/RictyDiscord-BoldOblique.ttf: Ricty Discord:style=Bold Oblique

デフォルトフォントを設定する

この手順をやっても「端末フォントの選択」には名前は出てこないもよう。

gconftool-2 を使うという話題もあったけど、gconftool-2 だと GNOME 端末のフォントを設定できなかった。

gsettings を使う方法があるらしいので gsettings を使う。UUID を指定して設定するらしいので、UUID を確認する。

% gsettings get org.gnome.Terminal.ProfilesList list
['b1dcc9dd-5262-4d8d-a863-c897e6d979b9']

設定する。font に指定するのは fc-list で確認した名前です。

% gsettings set org.gnome.Terminal.Legacy.Profile:/org/gnome/terminal/legacy/profiles:/:b1dcc9dd-5262-4d8d-a863-c897e6d979b9/ font "Ricty 12"

とか

% gsettings set org.gnome.Terminal.Legacy.Profile:/org/gnome/terminal/legacy/profiles:/:b1dcc9dd-5262-4d8d-a863-c897e6d979b9/ font "Ricty Diminished Discord Bold 12"

とか

参考

Apps/Terminal/FAQ - GNOME Wiki!


2020-04-16 :-|

_

出勤。やはり仕事場のほうがはるかに集中できる。ストレージ労。

_ ,

帰宅してから藤原啓治さんの訃報を知る。お悔やみ申し上げます。ご報告 - AIR AGENCY 声優プロダクション

_ [RTX830][IPv6][ルーター]RTX830 を設置するなど

IPv6 も設定するなど。カメが踊る The KAME project

BIGLOBE のサービス名は「IPv6 オプション」と言うもので、一般的にはIPv6 プラス(IPoE)だそうで。チョコザイなことをしないといけないらしい。

_ [艦これ][ルーター]七四式電子観測儀 が繋がらなくなってしまった

艦これのツールです。

RTX830 をセットアップ後、リロードしたりキャッシュ削除しても艦これに繋がらなくなってしまった。

  • Aterm を使ってたときはプレイできた
  • ウェブブラウザ Firefox, Edge, Chrome は艦これプレイできる
  • RTX830 の設定を IPv4 のみに設定しても繋がらない

Wireshark でパケットを眺めてみたところ

  • ウェブブラウザ Firefox, Edge, Chrome は艦これサイトとのパケットが流れる
  • 七四式電子観測儀はそもそもパケットが流れない

まあ間違いなくルーターの何らかの設定により、通信の最初に必要なパケットが出ていかないか、あるいは返ってこないか。フィルタされてるんだろうけど、やってることはただの HTTP 通信だからなあ。何が違うんだ。

とりあえず RTX830 のフィルタと見比べよう。

Aterm のフィルタ初期値 PPPoEルータモード初期値一覧|Aterm WG1200HP3 ユーザーズマニュアル


2020-04-17 :-|

_

自社。ストレージ労。大量のシェルスクリプトをコールドリーディングをする必要があったんだけど grep と less で追いかけるのがツラいので VScode に Bash IDE を入れたら超絶楽になった。ありがてぇありがてぇ。

_ 七四式電子観測儀 が繋がらなくなってしまった(2)

未解決。あとフィルタの問題ではなかった。

wireshark でパケットが拾えないのでそもそもアプリケーションからパケットが出てないんじゃないか説。


2020-04-18 :-)

_ ,

1130 起床

1230 おひる

雨なのでひたすら引き篭もりです。

アニメを消化したり。

_ [ブリドカットセーラ恵美][せらのす]ブリドカットセーラ恵美さんの配信を眺めていた

今日は 14 時と 20 時の 2 回でした。

昼は PC からの配信を試みたということで機材トラブルなどもあったようですがいつもどおり配信されました。アレですね。iPhone からの配信のほうが声がより近くに感じられるので ASMR 感が強いです。仮面ライダーなどの特撮の話題が多かったです。

夜は「セラノス」の設定を考えるという趣旨だったはずでしたが、どこまで決まったのかしら。三姉妹の設定まで決まったらしい? 22 時過ぎにセーラさんが急な体調不良(貧血ぽい)となり、お開きとなりました。

体調もそうだけど、セーラさんは周囲のひとたちに注意を向けることができてしまうひと(だと思ってる)ので、SHOWROOM のチャットもそうだけど、藤原啓治さん(セーラさんが楽しみにしていて、プレイしていた「FF7 リメイク」でレノの役をやっていた)の訃報による影響も受けてしまうんじゃないか。感受性が強いのか。


2020-04-19 :-)

_ ,

1000 起床

部屋掃除と洗濯

1200 おひる

アニメを消化するなど

_ [Ubuntu]Ubuntu 18.04 LTS から 20.04 LTS へ上げた

Ubuntu desktop を使っているので手順どおり。

FocalUpgrades - Ubuntu Desktops - Community Help Wiki

rin@shiori:~$ lsb_release -a
LSB Version:	core-11.1.0ubuntu2-noarch:security-11.1.0ubuntu2-noarch
Distributor ID:	Ubuntu
Description:	Ubuntu 20.04 LTS
Release:	20.04
Codename:	focal

_ [しぐれうい]しぐれうい配信を見ていた

おえかきチャットゲーム おえかきの森 で視聴者参加でゲームする配信でした。なかなか参加者のレベルが高い。最後は しぐれういリア友で度々名前が出てた「スポンジさん」が参加するなどしていました。笑えた時間でした。しぐれういが優勝したらしい。優勝とはいったい。


2020-04-20 :-|

_

ストレージ労。会議労。お客さんは zoom で。弊社も来週は zoom だろか。

_ ,

帰宅してから読書しつつ寝落ち。


2020-04-21 :-|

_

ストレージ労。ファームウェアを破壊してしまったので復旧させるなど。ふう。

_ 七四式電子観測儀 が繋がらなくなってしまった(3)

なにもしてないのに解決した。分からん。まじで分からん。


2020-04-22 :-|

_

ストレージ労。地道に ubuntu bionic をですね。

_ 古きよきオッサン文化

たとえば twitter 上の男性アカウントが居るとしてだ。

男性と会話するときは普通に会話してるのに、女性にリプライしたりメンション飛ばしたりするときに絵文字やらハートマークやらを多用するひとというか、男性相手と女性相手で口調が変わるひとを見かけると、いまだに オェェ となりますね。昭和のオッサン文化とでもいえばいいのか。昭和にインターネットは普及してないか。平成のオッサン文化か。

そんなことを言ってるからモテないのだ。オッサン文化なんて、日本人ならみんなやってるよ? ( ズバリ! 各国の国民性を的確に表した『沈没船ジョーク』とは? - Pouch[ポーチ] )

_ [リアイベ][得性][]リアイベ得性を観測した

去年のズイパラ(艦これx八景島シーパラダイスコラボ)のときに出会い、先日結婚したカップルが居たらしい。

観測範囲内には「自分が知ってるズイパラと違う」などと嘆く独身男性が居たが、基本的にはナンパ目的というか、下心を持ち、それをちゃんと行動に移さなければ得性できない。

過去の事例1

20000 年ころ、坂本真綾ライブのライブ会場で隣に居た女性をナンパして得性した知人が居た。やはりナンパは基本である。いま彼らがどうなってるか知らん。

過去の事例2

あの花がきっかけで得性したひとがそうであった 【埼玉】「あの花」縁で結婚 聖地巡礼時の道案内きっかけに出会う/秩父 : さびぬいたニュース

大林さんは不慣れな場所で道に迷ったが、優美さんの道案内で助けられた。その時は連絡先も交換せず別れたが、大林さんがインターネットの交流サイトで優美さんを見つけて約1カ月後に交際開始。

つまり

  1. 大林さんは優美さんに道案内してもらった
  2. 大林さんは必死にネットウォッチして優美さんを探し出した
  3. 一ヶ月間アプローチしまくった
  4. 得性

という手順である。1 つずつ見ていこう。

まず手順 1 。これは男性が女性に道案内を依頼したと推測できる。女性から男性に話しかけることは有り得ないからだ(男性がよほどのイケメンであればあり得る。あるいは女性がよほど浮世離れしており警戒心ゼロの温室育ちのお嬢様であればあり得る。そのときは女性から男性に声をかけるであろう)。

手順 2 。これはネットウォッチャーの本領発揮であろう。おそらく道案内してもらったときはハンドルを教えあっただけに過ぎない。初対面の異性相手に本名や連絡先を教えるひとは居ないからだ。男性はそのとき知った女性のハンドルや、女性は「あの花」舞台探訪している、という情報をもとにネットウォッチしまくったわけである。

手順 3 。これは男性からのアプローチがうまかったらしい。かなりの手練と思われる。婚活アプリとかサービスの場合この段階で「連絡の失われ」が発生することが多々あるからだ。

そして手順 4 の得性へと至る。

ズイパラの事例

これも男性が女性をナンパした成果であろう。

ズイパラでの男性と女性の比率は 9:1 といったところか。いや多いか。9.5:0.5 くらいであろう。ようするに「石を投げれば男性提督に当たる」くらいに男性ばかりであった。そのような状況なので、ピンポイントで女性を狙わなければ女性と会話する機会など無い。

たとえばアトラクションを一緒に巡る提督を探すとしよう。ズイパラは、見渡す限り男性提督ばかりである。普通に探せば男性提督しか目に入らない。だが、ここで女性提督に声をかけたのであれば、それはナンパ目的である。数多居る男性提督ではなく、わざわざ希少な女性提督を選んで声をかけたのだ。どう見てもナンパである。さらにその後 行動をともにしたのであれば(間違いなくしたであろう)、ナンパ成功と言える。よかったですね。

たとえばアトラクションなどの待機列で女性提督が隣に居たとしよう。だがそこはズイパラである。待機列では男性提督に囲まれている状況である。その中でわざわざ希少な女性提督に声をかけたのであれば、やはりナンパ目的である。

まとめ

リアイベで得性するためには下心を持ち、且つそれを行動に移さなければならない。

参考()

懐かしい 要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51

_ [ブリドカットセーラ恵美]ブリドカットセーラ恵美さんの配信を聞いていた

PC だと音声が途切れる問題。他のひとも発生してるひともいるし発生しないひとも居るので個人の環境依存ぽい。

Windows 10 です。タスクマネージャー - ネットワークを眺めてたんですが、音声が途切れるときは通信も途切れてました。

手元で原因切り分け

  • ルーターの IPv4/IPv6 設定か?→ No
    • IPv6 プラス設定を無効化して IPv4 PPoE のみに設定したが現象発生
  • RTX830 の問題か? → 試してない
    • Aterm と比較しておらず
  • ブラウザの問題か? → No
    • Firefox, Chrome で試したが両方で現象発生
  • スマホなら問題ないか? → Yes
    • Wifi 接続
    • SHOWROOM (Android アプリ)を使ったが現象発生せず

どうも PC の問題ぽいが。PC を Wifi で使ってないから Wifi と固定回線のどちらが問題か切り分けできてないです。


2020-04-23 :-|

_

ストレージ労。処理途中で SEGV する問題を調べたら =加古= 過去に遭遇した問題だった。

_ 艦娘遊撃隊の中の人たちを追い始めるとキリがないので資金が足りなくなりますね

ino が小林亜美さん(霧島のひと)に反応してたけど、遊撃隊の中の人たちは劇団所属とか元アイドルとか現役アイドルとかグラビアアイドルとかやってる方々なので、たとえば声オタでいえば複数の声優を追っかけて複数のイベントをはしごするのと同じくらい資金が必要になるわけでありんす。且つ、艦これというか C2 機関が開催するイベント(東京、神奈川のイベントなら 1 つのイベントで 5 万円ほど。遠征すると 10 万円ほど使う)もあるのでガンガン資金が飛んでいきます。ヤバい。

_ [艦これ]艦これ 7 周年

おめでとうございます。

_ [艦これ]艦これ 比叡とゴトランド

さらなる改装です。丙なので雷装強化され、金剛+金剛型で夜戦専用特殊攻撃ができるようになったとのこと。

_ [艦これ]艦これ 7 周年掛け軸

演習任務です。

_ [FreeBSD]第81回FreeBSD勉強会 Windowsユーザに捧ぐ、FreeBSDの使い方 - SNSも... - connpass

このご時世なので Zoom でオンラインです。

Windows Terminal から ssh して端末だけで生活するためのあれやこれや。ウェブブラウザはさすがにもう w3m はツラいと思うんだ...。


2020-04-24 :-|

_

ストレージ労。起動はした。正常とは言っていない。

_ [IaC][インフラ]Infra Study Meetup #1「Infrastructure as Code」 - connpass

インフラ勉強会 ではありません。

インフラなんもわからん。

Youtube 配信でした。当初は禄に音声が配信できてませんでしたが、運営が配信設定を変更した(?)おかげで聞き取れるようになりました。配信の設定はコツがいるようです。

Infrastructure as Code 略して IaC 。

変更される前提でインフラを設計し、変更された事実や理由が明確になるようにする。と理解した。

設定を重視する文化は、コードを書くとロジックが入り込むから、という背景かしら。

_ [沼津][ラブライブサンシャイン][松浦酒店][松浦果南]沼津の地酒屋さん松浦酒店 の酒を買いました

沼津x松浦 ということで松浦果南です(ラブライブ!サンシャイン!!)

ラブライブサンシャインに因んだ商品があったので注文してみました。

大人の AZALEA セット (AZALEAのメンバー: 松浦果南, 黒澤ダイヤ, 国木田花丸)

PSX_20200424_190034

PSX_20200424_190129


2020-04-25 :-)

_ ,

0930 起床

部屋掃除

洗濯

おひる

_ [オープンソースカンファレンス][OSC]オープンソースカンファレンス2020 Online/Spring

OSC 行ったことないです。

このご時世なのでオンラインで開催です。

朝からやってたんですが私は昼過ぎから見始めました。

ガジェットは Linux の対応はやはり強い感じですかね。NetBSD は様々なアーキテクチャに対応しているだけあって BSD 系だと強い感じのようです。結局ドライバを誰か書いてるかどうか、という話題になるわけですが。

地図タイルは初めて知ったんですが( 地理院地図|地理院タイル仕様 ) 世界地図をズーム倍率ごとに分割して表示するらしいです。へー。

この辺も気になったんですが聞いてないです。


2020-04-26 :-)

_ ,

0900 目覚ましアラーム鳴った && 二度寝

0950 地震があったので起床

1130 買い物。野菜を買おうと思ったが先週あたりと比べて 2 倍くらい高いんだが。

1200 おひる

1300 アニメ消化

_ しぐれうい配信を眺めていた

雑談でした。

マシュマロに溜まってた悩み相談をやってましたが、ういしぐれは自信が強いですね。さすが行動力の化身か。

_ 長谷川晴奈さん配信を眺めていた

SOUND ONLY ですが。

あつ森やってないのでそっち方面は分からんです。


2020-04-27 :-|

_

ストレージ労。くっ 何度繰り返しても reboot してしまう!

早いひとはすでに大型連休に入っています。

_ ,

帰宅してからダラダラしていました。

_ 2014年8月の日記を復元していた

手で。

温もりあふれる作業です。

タイムラインで 艦これ AL/MI 作戦 ( E-5 が最終海域と見せかけて E-6 で本土強襲されたやつ)の話題を見かけたので自分はどうだったか E-6 まであったけど E-6 をクリアした記憶はないので過去の日記を確認しようとしたら 2014-08-09 以降の日記が存在しなかった。なぜか知らん。2014-08-09 以降の画像データは存在するのでたしかに日記を書いたはずなんだウソじゃない信じてくれ。

データはほんとになぜか mtime が 2014-08-08 になってる。なんだこれ。

rin@sakura[~/diary/2014]% ls -l *.td2
-rwxrwxrwx 1 www users  56839 2月   1  2014 201401.td2*
-rwxrwxrwx 1 www users 104883 3月   1  2014 201402.td2*
-rwxrwxrwx 1 www users  95074 4月   1  2014 201403.td2*
-rwxrwxrwx 1 www users  51307 5月   1  2014 201404.td2*
-rwxrwxrwx 1 www users 105602 5月  31  2014 201405.td2*
-rwxrwxrwx 1 www users  64094 6月  30  2014 201406.td2*
-rwxrwxrwx 1 www users  64435 8月   1  2014 201407.td2*
-rwxrwxrwx 1 www users  17116 8月   8  2014 201408.td2*    これです
-rwxrwxrwx 1 www users  69219 9月  30  2014 201409.td2*
-rw-r--r-- 1 www users  40816 10月 31  2014 201410.td2
-rw-r--r-- 1 www users  55877 11月 30  2014 201411.td2
-rw-r--r-- 1 www users  75323 12月 31  2014 201412.td2

tdiary の日記データは存在しないが、キャッシュデータがかろうじて残ってた。2014年8月 としてアクセスすると 2014-08-09 以降も表示されたので、ブラウザに表示されたテキストをコピペして、tdiary の hiki 形式に変更などして復旧させた。

で、結局艦これ AL/MI 作戦は E-6 は挫折した記録があった[ 20140829#p05 ]


2020-04-28 :-)

_

ストレージ労。/proc/cmdline 覚えましたし。

_ ,

帰宅してから読書など。

_ [ブリドカットセーラ恵美]ブリドカットセーラ恵美さんの配信を見ていた

気づくのが遅れました。しかも動画配信でした。

レモンサワーなどをグビグビ飲みつつ、イカとタコブツを食べながら配信していました。20:30 から 24:00 まで配信してました。その間にレモンサワーなど 500 ml 缶を 4 本開けていました。飲んだくれだ。その間「お花畑」(隠語)に 2 回行っていてました。

リクエストした髪型にしてくれるという神対応でした。髪だけに。ポニーテールをリクエストしたらポニーテールやってくれました。神対応でした。髪だけに。

コナングッズの話題から、「帝丹高校」の制服に着替える(コスプレである)ために映像のみオフにして音声はオンされていて、衣擦れの音が非常にエロかったです。

セーラさんの劇場版コナンお勧め「時計仕掛けの摩天楼」「から紅の恋歌」とのこと。コナン見たことない。


2020-04-29 :-)

_ ,

0900 起床

洗濯など

アニメ消化など

1200 おひる

アニメ消化など

1830 筋トレ

1900 飯

_ [ブリドカットセーラ恵美]ブリドカットセーラ恵美さんの配信を眺めていた

今日は音声のみ。

昨日はっちゃけすぎたことを気にしていたらしく、猛烈に凹んでいました。


2020-04-30 :-|

_

これはストレージなのか。

_ ここ数日でタイムラインで見かけた作品

ふがほげ書いてますが、結局下記作品テレビシリーズはすべて見ました。劇場版は見てない。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱: テレビシリーズ 1 話の最初の 3 分で挫けた。事前に原作を読んでたんだがキョンの声のイメージがまったく違ったので耐えられなかった。数年後に見直した。そんだけ。
  • たまこまーけっと: 嫌いな作品。清水屋と さゆりをくっつけなかったのが最悪。すべてを台無しにしてくれた。そんなところで現実を見せてくるな。
  • ヴァイオレットエヴァーガーデン: 絵は綺麗ですね。