トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2002-05-01

_ 場所

神奈川



_ ラジオ

ビタミン M を聞けました。昨日はずいぶん遅く起きたのであまり眠くなかったです。なんか生活が夜光性になってるかもしれん。


_

夢にすみれんが出て来た。欝だ。


_ RGB グッズ

昭乃さんの RGB に付録してたグッズ。アニメイト付録のバッヂ。HMV 付録の万華鏡もいっちょ。。もとさんが撮影してくれました。感謝。


_ 記号

「 ∮ これはなんて読むの?」というたくみからの質問。LaTeX の参考書に \oint という記述はあったのだけど、でもそれは正解じゃないのよね。結局分からなかったらしい

_

ありかたん社会復帰祝いということで蔵で飯。そこらの方々が多数。


まふねさんから教わったことはネタ作りのために ONE 2 、君望をやれと。金と暇とやる季があったらやろう。


_

「コンサルタントの秘密」を読み終えました。ここら辺は技術者でなくても読む価値があるですなぅ。



2002-05-02

_ 場所

神奈川



_ てきすたー

タブ式テキストエディタ。辞書変換が面白いです。デフォルトでもたくさんの辞書が入ってますが、そのうちの「ごーぢゃす辞書」を昨日の日記に適用してみました。適当に改行を入れてます。まぁ遊びということで。


#1  ラジオ
ビタミン M をやたらに聞けましたのだった。
昨日はずいぶんカメに負けたウサギくらい遅く起きたのであまり眠くなかったです。
なんかおぎゃあと生活がお星様がウインクするような夜光性になってるかもしれん。
#2 夢
夢にすみれんが出て来たのだった。欝だ。
#3 RGB グッズ
昭乃さんの RGB に付録してたグッズ。
アニメイト付録の バッヂ 。
HMV 付録の 万華鏡 。 もいっちょ。 
もとさんが撮影してくれましたのだった。感謝。
#4 12 人の優しい人たち
丸めたはなくそより小姫か。
#5 記号
「 ∮ これはなんて読むの?」というたくみからの質問。
 LaTeX の参考書 に \oint という記述はあったのだけど、
でもそれは世界中を敵に回しても正解じゃないのよね。 
結局 分からなかったらしい 。
#6 飯
ありかたん社会復帰祝いということで蔵で飯。
そこらの方々がガンジス河の砂の数より多数。
まふねさんから教わったことはネタ作りのために ONE 2 、君望をやたらにやれと。
金と暇とやる季があったらやろう。
#7 本
「コンサルタントの秘密」をやたらに読み終えましたのだった。
ここら辺は技術者でなくても読む価値があるですなぅ。 



_ だらだら

昼飯食ってから本読んでたら眠くなってきて 1600 ころから 2130 くらいまで昼寝。起きてからすぐに晩飯。食っちゃ寝な生活。きっと太る。


なんかね。眠いの。( CV 坂本真綾)」


本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ VIP [ごーぢゃす辞書 なんて見つけられないですう。 どこにあるんですかあ?]


2002-05-03

_ 場所

神奈川



_ 浦霞雫酒

ゆーいちくんがいつも言ってるすげぇうまいやつ。今日にでも池袋行って買おうかしら。


というわけで購入。売場のおっちゃんはどうもゆーいちくんと親しくなったらしい。


去年は 5, 6 人のグループでここの試飲会の浦霞を買いました ( 2001/05/07 。そのときは僕、ゆーいちくん、あまのくん、おおぐちさん、たくみ が居ました ) 。そのときのことをおっちゃんは覚えていたらしい。ようするにゆーいちくんがここの試飲会を発見して、それをみんなに電話して知らせて呼び寄せたというのが印象にあったようです。


通常は 11 月にしか雫酒は売り出さないそうだけど今回は特別らしい。例に飲んでみたらさすがに旨かったです。 7 月のマリちゃん FC イベントに持って行こう。


_ ほげ

ffftp を使ったミラーリング。どーやるのか分からなくて 1 年ほど悩んでたけどちゃんとヘルプに書いてあった。ヘルプは読めよという教訓。あと、「ホストの設定」でローカルの初期フォルダとリモートの初期フォルダも設定しよう。

C:\usr\local\ffftp\FFFTP.exe -s "local_mariko" -d -q -f



いま季づいたんだけど同じ作者がBackupちうのも作ってるんですね。samba とか NFS とか使ってる場合はこっちでも良いかも。


_ 今日の買物

  • 君が望む永遠
    買ったのは通常版。初回版があるのか知らないけドネ。 8 月 3 日までやりました。孝之が告白したところ。なんかその辺がヲレ的にイタイ。イタすぎる。ていうか音声を読み込むときの処理が高負荷でゲームの流れが止まるのがィャン。



_ Area51 カワサキオフ

kamo さん宅でみんなで飲み。 2000 に川崎駅集合。とりあえず大戸屋にて飯。それから酒の買いだしして kamo さん宅へごーごー。今日はマターリな宴会。夜はこれからだぜぃ。



2002-05-04

_ 場所

神奈川



_ Area51 カワサキオフ ( 続き )

結局集まったメンバは僕、ちるさん、ほりさん、はらださん、よしりん、ぶんじ、kamo さん。


私ぁ 0200 ころ suspend 。再起動したのは 0500 ころ。始発が動き出したからとっとと解散するぞごるんということらしい。頭痛いし。


0600 ころ帰宅。今日も今日とて、で、とっとと寝る。


_ だらだら

1 日じゅう君望をやってました。いま 2 章の 8 月 5 日。恋愛シミュレーション ( ってなに ) としては 1 章がそうなんでしょか。


_ ドメイン戦記

「こんなドメインを取得したいんだけど、どう?」と もげさんに聞いたら「ダメだ」って一蹴された。おしまい。



2002-05-05

_ 場所

神奈川



_ ほげ

Linux Kernel 2.5.13 があったので install してみました。

起動後にあいかわらず「 hda: lost interrupt 」とか言われたので強引に電源断。

Plamo Linux の CD-R で boot 。

いつものとーりに mount -t ext2 /dev/hda1 /mnt 。

「 /dev/hda1 には ext2 な file system なんてありませんよぅ」と言われた。


それってどうよ ( なにが )。


_ だらだら

今日も 1 日じゅう君望。


ところで先日音声再生が遅いとか言いましたが、なんとなく窓を再起動したらどうやら正常に再生されるようになりました。なんてこったい。再起動が解決手段だなんてさすが窓といったところですか。


現在 2 章 8 月 25 日。今日じゅうにクリアできるかなと思ったんだけど、まだ長いカナ。



2002-05-06

_ 場所

神奈川



_ 君望

終りました。0200 ころ終了。集まった CG は 50 % くらいかしら。マルチエンディングなんすかねこれ。もうやらん。おなかいっぱい。


_ .hack//Radio すみすみナイト

たくみとかもりやくんから「ますみん良いよ〜」とか言われたので聴いてみることにします。来週から。


昭乃さんの番組と被るとか言ったら「ラジオ 2 個で聴け〜」ともりやくんから突っ込まれました。へぃ。精進します。


_ もえごみ

らむさんのハンドルの由来。それは猫耳です。いや初耳です。白い[駅液]で会話してたのは嘘だったのね。ぃゃどんな会話したかもう覚えてないけど。


_ だらだら

CSS で遊んでみました。とりあえず盗めというわけで高林さんの所から拝借。


あと、Mozilla で云う「 Web Site Icon 」をトップページでちょこちょこっと。



2002-05-07

_ 場所

神奈川



_

僕、たくみ、巫女さんで神田で飯。僕がサキに着いて、あとから来るたくみ、巫女さんを待ってたら、まふねさんが来てびっくり。結局 4 人で飲み。まふねさんのゲームなネタが炸裂。さっぱり分からんす。


今日はあまり酒を飲まなかったし食わなかったので仕事なし。でもヲレ的には負け ( なにが )。


_ ONF

いつものところが作ってるんですね。 ONE をやるならこれもやれというわけでメモ。



2002-05-08

_ 場所

神奈川



_ パソコンの新常識 30 実力診断テスト

としさんの日記に書いてあったのでやってみました。デジカメは全部勘。


Windows 編 100 点

デジカメ編 40 点

周辺機器編 50 点


_ ビタミン M

25:15 開始なのに 26:15 と勘違いして結局聴いてないです。なんてこったい。


_ LETTER

今日がチケット優先発売開始です。昼休みに電話したんですが継りませんでした。1500 の休憩に電話して確保。 22 日はたくみのぶんも込み。でも季づいたら 6/22 は溝口肇のコンサートと重なってる罠。どーすっかな。


21 日 : 2 枚

22 日 : 1 枚

23 日 1400 : 1 枚

23 日 1800 : 1 枚


あとこれ会場。メモ。


_ 感染

社内の誰かの計算機が klez に感染。そいつから社内に virus がバラバラと。幸い 2 次感染は無かったみたい。


そんな会話を IRC でしてたら「 Outlook (Express)? ステステ」(←正規表現 )と言われたので、Becky! に乗り換えました ( 社内では Outlook が主流なんです ) 。これを本格的に使うのは何年ぶりだろう。


なんでいまごろ Outlook を捨てたのかというと、ぃゃいままで Outlook を捨てようとは考えてたんです。会社では Outlook を使えというルールなんてあったかなぁと考えててずーっと行動してなくて、したら、今日 狩野さん ( だれ ) が Outlook 以外の MUA を使ってるというので、じゃ、せっかくだからヲレもやっちゃえ♪ という勢い。


お。Becky! のパスワード発見。


_ ゆかりん

5/6 のゆかりん FC イベントの内容。よしりんの日記より。すげぇ。楽しそう。漏れも夏の HHH FC イベントでマリちゃんと遊んでやるぅ。


_ ズーミングなまず君

わはは。うにょうにょしてなんかィャン。


_

IRC ではよくお別れするときに「〜」という言葉を使います。これの語源ってなんだろうと思って調べてみました。用語解説はあったけど、結局語源は分からないっす。



2002-05-09

_ 場所

神奈川



_ the id

好きなゲームがシムシティとはなかなか。


_ たくみ

たくみ* で空いてるドメインは takumi.ad.jp しかないみたい


_ 換算くん

仕事してて風速からノットへの換算式が分からなかったので探したらこんなの発見。ぐぅ。


_ 記念撮影

たくみの日記を読んだら Mozilla がキリが良い数字を叩き出したました。せっかくなので記念撮影。へきる萌えじゃないんだけどまぁいちお。


_ .hack//EVENT

Web には 5/2 締め切りと書いてあるんですが、5/13 に電話できるという話。もりやくん感謝。


23:28 <moriken> 5/13に午前10:00〜午後5:00まで
23:29 <moriken> 03-3423-0308に電話
23:29 <moriken> >ニュータイプ6月号より
23:29 <moriken> 先着で100名招待だって



でも 5/19 って潤子さん@アートスフィアじゃなかったけ>ヲレ。



2002-05-10

_ 場所

神奈川



_

神田にて うさだー襲撃。僕、たくみ、うさだー、巫女さん、のぶさん、もとさん。あとから おおぐちさんやら まふねさんやらいつもの面子も集合。2300 ちょい前に 5 っちさん。2300 過ぎにあだちさんが合流。お疲れっす。


先日もとさんに貸した昭乃さんの RGB の万華鏡回収。キターとか みそーとか。


うーむ。普通に会話できるって良いなぅ。つか、全然進歩してないじゃん>ヲレ。



2002-05-11

_ 場所

神奈川



_ アニメ

おおぐちさんが「藍青はスタッフロールの方言指導を見ろ。方言指導こそが藍青の実体であり、それ以外のアニメやらオープニングやらはおまけである。男なら方言指導に萌えよ。女 子供はアニメを見ろ」と言っていたので藍青見ましたよ。


10:25 <NOB_ie> ぶははははは>方言指導
11:30 >rin-< ぶははははははは>放言指導



のぶさんも同じ反応してたよ。ちなみに s/放言/方言/ 。あと、( たぶん ) ほださんが言ってた

「めがね + 水橋かおり = 最強」

というのもなんか分かった。


_ ほげ

昨日「奈々ちゃんをタスクに積んだ」ということを言ったら「タスクはキューに登録するものだ」と はらださんから突っ込まれた。むぅ。たしかに。


_ ほげ

GLOBAL で遊ぼうと思って GLOBAL を install 。マニュアルどーりに gtags して htags したら怒られた。


rin@mariko[~/cmp/scm/scm]% htags -fFnva
[Sat May 11 12:18:06 JST 2002] Htags started
[Sat May 11 12:18:06 JST 2002] (#) checking tag files ...
[Sat May 11 12:18:06 JST 2002] (0) making directories ...
[Sat May 11 12:18:06 JST 2002] (1) making CGI program ...
[Sat May 11 12:18:06 JST 2002] (2) making help.html ...
[Sat May 11 12:18:06 JST 2002] (3) making duplicate entries ...
/usr/local/bin/perl: error while loading shared libraries: \
 /usr/lib/perl5/5.00502/i486-linux/auto/DB_File/DB_File.so: symbol db_open, \
 version GLIBC_2.1 not defined in file libdb.so.3 with link time reference



手元には libdb なんてものが無かったので Berkey DB を install 。

それからもっかい htags してもやはり同じことを言われまました。

web を探したら Plamo ML で同様の話題を発見。手元の Perl が↓こんな状態なので Perl の版を上げることにしました。

rin@mariko[~]% perl --version
This is perl, version 5.005_02 built for i486-linux



Perl の書庫を持ってきて install 。デフォルトでは Perl は /usr/local 以下に install されるのだけど、Plamo 2.2 での Perl の prefix が /usr になっているので Configure -de しないで手動で Configure 。prefix だけ変更。あとはデフォルト。


By default, perl5 will be installed in /usr/local/bin, manual pages
under /usr/local/man, etc..., i.e. with /usr/local as prefix for all
installation directories. Typically this is something like /usr/local.
If you wish to have binaries under /usr/bin but other parts of the
installation under /usr/local, that's ok: you will be prompted
separately for each of the installation directories, the prefix being
only used to set the defaults.
Installation prefix to use? (~name ok) [/usr/local] /usr
  :



make test したときに以下のところで fail するんだけど、web を探してもみんな放置してるんでうすよね。環境変数が云々ということでやっぱり放置。


pragma/constant......FAILED at test 35



version 確認。


rin@mariko[~]% perl --version
This is perl, v5.6.1 built for i686-linux



htags 実行。桶。


rin@mariko[~/cmp/scm/scm]% htags -fFnva
[Sat May 11 16:33:31 JST 2002] Htags started
[Sat May 11 16:33:31 JST 2002] (#) checking tag files ...
[Sat May 11 16:33:31 JST 2002] (0) making directories ...
[Sat May 11 16:33:31 JST 2002] (1) making CGI program ...
[Sat May 11 16:33:31 JST 2002] (2) making help.html ...
[Sat May 11 16:33:31 JST 2002] (3) making duplicate entries ...
[Sat May 11 16:33:35 JST 2002] (9) making hypertext from source code ...
  :
[Sat May 11 16:33:48 JST 2002] Done.
[Information]
 You need to setup http server so that HTML/cgi-bin/global.cgi
 is executed as a CGI script. (DOCUMENT_ROOT means WWW server's data root.)
 Good luck!




2002-05-12

_ 場所

神奈川



_ GOF

こんなゲームがあったんですね。面白そう。


ただ、最近のゲームの傾向として、手もとの計算機では推奨動作環境を満たしていないゲームが多いという問題があります。


_ ほげ

C++ にて boolalpha を使おうと思ってコンパイルしたらエラーだよゥヮァァンって叫んだら GCC を version up しろと云われたのでやりました。どね。


_ 昭乃さん@アートスフィア

* 前

「品川から徒歩でも逝けるみたいよん」と さとうさんに言ったら「逝ってよし」というわけで無謀にも逝ってみることにしました。


品川に逝く前に母様が居る高島屋にお届けもの。包丁の職人が来てるから自宅から包丁持ってこいとのことで包丁を持参。凶器じゃないよ。にしても高島屋の自転車置場まではちと遠くて面倒だ。


二子新地→渋谷→品川で逝こうとして、その前にメイト渋谷にて買物。店の前でさとうさんと遭遇。お互い同じような行動してるんか。


らむさんが作った POWER GATE な feelsound を楽しみたかったら奈々の歌を聴けというわけで買おうとしたわけですよ。したら、今なら POWER GATE と LOVE & HISTORY の 2 枚購入でポスター貰えるよんというわけで 2 枚購入。でもポスターは不要だから貰いませんでした。意味ないじゃん。


品川から徒歩。15 分くらいで到着。さとうさんがアートスフィアの位置とか形とか覚えていたみたいなので助かりました。1700 ころ到着。1730 開場なのに着くの早すぎ。僕ひとりだったらきっとあと 2 倍くらいは時間を稼げましたね。


開場までヨタヨタ。もとさん、おおくぼさん、たぶっちさんと遭遇。ちとしてから にゃんこも遭遇。


10 分ほど遅れて開場。入場。パンフレット A セット購入。財布の中身が \1k 未満になりました。ぃぇぃ。


* コンサート

昭乃さんの歌の曲名はあまり覚えてないので曲リストなんて書けないで ごめそ。演奏は 15 曲くらい。4, 5 曲は知らない歌でした。


アンコールで再登場のしたときの昭乃さんのこんなコメント。ピアノの椅子に座って語る。


ラジオの番組 ( ビリジアンハウス ) にてリスナから「楽譜は書かないんですか」という葉書があったんです。
それで「美しい星」の楽譜を書きました。
いままで楽譜なんてほとんど書かなかったんで時間がかかりました。
これを書くのに 3 日かかりました。
この楽譜はコンサートグッズにも おまけ として同梱されてます。
おまけね。
その楽譜をこうやって持ってきたんです。
で、いきなり訂正。
 2 小節目のところの ... \ 
 ( 楽譜の箇所を言っていたんだけど、僕には音楽の知識がないのでよく覚えてない )
あ。あとねここにもあるのよ。
 :
 
さて、せっかくだから楽譜をこーやって .. \
 ( ピアノの所の自分が見える位置に楽譜を置く ) 
でもきっと楽譜は見ないです。
音楽は楽譜がすべてじゃありません。



会場爆笑。すばらしい。


2000 ころ終了。途中睡魔と戦いましたがなんとか勝ちました。


* 後

飯食う金なんて無いのでとっとと帰宅。


_ 今日の買物

  • グッズいろいろ
  • 水樹奈々「 LOVE & HISTORY 」
  • 水樹奈々「 POWER GATE 」
    へそー



_

やばいっすね。ぃゃまじで。つい先日 \50k を卸したんだけどもう無いよ。先日ゆーいちくんが「蔵に行かなければ金が貯るよ w 」と言っていたけど、こりゃほんとに蔵自粛かな。


_ すみすみ

.hack//RADIO 聞いてみました。でも時間的に NACK5 も同時。2 つの番組を並列処理したので ますみんが良いとかその辺が分かりませんでした。結局ビリジアンハウスもよく聞いてなかったし。


もりやくんみたいに 2 つの番組を同時並列処理なんてできないよ。



2002-05-13

_ 場所

神奈川



_ 日本おにぎり化計画

らむさんから教わりました。なんでおにぎりなのか分からないけどワショーイ。


_ Putty

会社の計算機に Putty を入れました。欲しいのは PSCP なんだけど、せっかくだから Putty も。


自宅の計算機にあるファイルを会社の計算機に持ってくるときにはいままで BIGLOBE から提供されている web 用の領域経由で持ってきてたんですが、面倒なので scp 。ぁぁ楽ちん。


Putty はデフォルト設定で起動して自宅の計算機に login して何も考えずに emacs -nw -f mew したら日本語が読めませんでした。Putty って日本語ダメなのかしら。



2002-05-14

_ 場所

神奈川



_ らぜふぉん

こんな所にもらぜふぉんのファンが居た。ィェァ


_ mp3pro

奈々ちゃんの CD を買ったので久しぶりにmusic clip の中身を更新。せっかくだから mp3pro を使いました。


music clip に音楽データを突っ込むには、まず mp3 もしくは wav なファイルを OpenMG に突っ込んで Atrack ちうファイルに変換するんだけど、で、OpenMG に突っ込むファイルを mp3 でなくて mp3pro にすると OpenMG が mp3 だと認めてくれないのね。結局 mp3 に変換しなおし。


mp3pro は winamp などの mp3 player で再生できるんだから、きっと Rio なんたらとかでも再生できると思うんだけど、music clip だけダメなんかな。music clip はステかなぁ。勿体無い。らむさんどうよ。



2002-05-15

_ 場所

神奈川



_ 今週の格言

久しぶりに更新。ほさだん ( だれ ) 感謝。真綾ちゃんが毎週 I.D. で言ってる「今週の目標」とは違うので注意。


_ ビタミン M

聞きましたよ。眠い。辛い。


_ C++ 版いろはうた

C++ にある予約語のすべてを網羅してプログラムを書こうとかいう話し。ソースはこちら。読めん。


C だともちっと予約語は少ないんだっけ。


_

今日 内山氏 ( だれ ) から靴を貰いました。中古だけど。


いま履いてる靴も内山氏 ( だれ ) から貰ったんすよね。貰ってばかりの人生。


_ ほげ

web をさまよってたらこんなの発見。わはは。

#include <iostream>
using namespace std;
int main( int ac, char** av )
{
  const bool _ = true;
  for(;_;) { cout << "しく" << flush; }
}



_ emania

昼はメイドな喫茶店で夜はコスプレな喫茶店。酒は飲めないのね。



2002-05-16

_ 場所

神奈川



_ PuTTY で ISO-2022 による日本語入力表示を可能にするパッチ

さっく日本語な PuTTY から日記を更新。黒背景、白文字って目が疲れるか変更したいんだけど、どこでやるんだろう。


_ 血祭わしょい

5/18 の もげさん誕生日会@アンミラ目黒をくろさんが予約したときの会話らしい。やはり目黒店は良い。


<kuro_mac> 店員:ケーキの種類は何になさいますか?
<kuro_mac> わし:じゃ、フルーツで。
<kuro_mac> 店員:ケーキに入れる名前はどうしますか?
<kuro_mac> わし:平仮名二文字で「もげ」でお願いします。
<kuro_mac> 店員:え・・・?も・・何ですか?
<kuro_mac> わし:まみむめもの「も」に、かきくけの「け」に点々です。
<kuro_mac> 店員:もげ・・ですか。あっはっはっは!・・って、あ、失礼しました。
<kuro_mac> わし:いえ、変な名前で済みませんね。
<kuro_mac>    そーいうあだ名のヤツなんで、そのまま書いといてください。
<kuro_mac> 店員:わかりました。
<kuro_mac> わし:誕生日の場合店員さんが歌ってくれるんですよね?
<kuro_mac> 店員:はい。全員で歌います。
<kuro_mac>    はっぴ〜ば〜すでぃでぃあもげさ〜んでいいですか?・・ぷぷ。
<kuro_mac> わし:はい、お願いします。




2002-05-17

_ 場所

神奈川



_ 質問への答え方, 10 の Tips

Delphi ML に流れたもの。こんなのあったのか。知らんかった。いまさらだけどやはり基本は大事だよね。


「相手の立場になって考える」というのは先日読んだ「ライト、ついてますか」に書いてあったですな。あまり相手の立場になって考えてないなぁ。


_ トロトロ

ねぇねぇ
りん 真綾が好きなんだよね
じゃあ真綾を見るとムネがキュンってする?それは
恋って
言うんだニャ



残念ながらそんな感覚はもったことはないぞトロ。



2002-05-18

_ 場所

神奈川



_ 会話

やっぱ会話は大事っすね。自分はデキてるから flame なんて起こさないと考えてたけど、やってみるとかなり醜いメールでした。まぁ何はともあれ一歩前進。


こんな酷いメール流してもみんなちゃんと反応してくれるんだから。みんなには感謝だなぁ。


_ こめっと

こんな会話。こめっとはぼっと。杏ってのはこれらしい。


02:21 <bunji51> 杏みら久しぶりかもかも
02:22 <bunji51> 予習で杏みらコスのエロ画像も見たし完璧
02:22 >rin-< 杏ってだれよ
02:22 <Comet51> ・・・そんなこと言う人、嫌いです。rin-のOP取りますね
02:22 New mode for %xxxxx set by Comet51: -o rin-



_ もげさん誕生日会@ミラ目黒

目黒駅西口あたりに 1530 に集合ということなので、その前にメイト渋谷にて買物。


ラゼフォンサントラを購入。真綾ちゃん「 23 時の音楽」を予約、COWBOY BEBOP CD-BOX とかいうのを予約。AV 商品予約時にカードが必要なったみたいですね。メイト全部がそうなのかな。

1515 ころにJR 渋谷駅のプラットフォームにて電車を待っていたら くろさんから入電。


「寝坊したー」


あんた今日幹事だろ。


1520 ころ目黒駅にてみんなと合流。ミラへ移動。今日のメンバ。ヲレ、ちるさんほりさんよしりんはらださん、ぶんじさん、こうちさん、いなみくん、もげさん。


1600 にバースデーセレモニー。みんなで合唱。


「はっぴーばすでーとぅゆー

はっぴーばすでーとぅゆー

はっぴーばすでーでぃあ もげさーん

はっぴーばすでーとぅゆー

わっはっは」


相変わらず晒し者の感があるよね。ぃゃそれにしてもこれでようやっとうちらのボスを血祭にできましたよ。苦節 2 年くらいかしらね。いままで もげさんが殺人的な日常を送っていたおかげでなんだかんだで血祭できなかったっすよ。ゎぁぃ


1630 ころくろさん合流。遅すぎ。セレモニーを見逃しおって。


_ 潤子さん@アートスフィア

みんなでアートスフィアへ移動。先程のメンバ全員でなくてちと少ない。先日品川駅から徒歩でアートスフィアに行った実績があるので、今日も品川駅から徒歩。


会場にてコージさんと合流。メンバ。ヲレ、もげさん、くろさん、はらださん、こうちさん、コージさん。チケット入手。とっとと入場。けっこう前のほう。潤子さんのこんな会話がありました。


先日沖縄のラジオ番組に生出演したんです。生です。
番組内で「私が探している物」というコーナーがあったんです。
私は旅行に行ったらその土地にあるガラス( だっけ? ) を集めてるんです。
その土地に行ったという想い出ができますからね。
だから旅に行ったらまずそのガラス( だっけ )を探します。
 :
その番組にお便り .. E メールが来てたんです。
その人が探している物は、昭和 62 年の 50 円玉だそうです。
そこで私はその場で 50 円玉を探したんです。
でも財布の中にはありませんでした。
そのお便りをくれた人にもお役に立てなくてすいません って。
 :
季になって家に帰ってからも家の中を探したんです。
やっぱり見付かりませんでした。
で、会場のみなさんに聞きたいんですが。
あ。
照明のさとうさーん。
会場の明りを明るくしてくれますか?



というわけで探しましたよ。会場みんなで財布の中身をごそごそ。アートスフィアくんだりまで来て自分の財布の中身にあるかもしれない 50 円玉。結局無かったけど。


この風景をカメラに収めたいですね〜。
すごいアットホームな感じです。
 :
みなさんご協力ありがとうございました〜。



歌はほとんど眠ってて印象に残ってないんだけど、これはおもろかった。あと、潤子さんが小さいころに好きだったという「はじめ人間ギャートルズ」の ED 「やつらのあしあとのバラード」を歌いました。会場のだいたいがこのネタが分かるんだろうな。


2030 ころ終了。なんだかんだで帰る方向が違うしこの辺には飯食う場所があまり無いみたいなので飯も食わずに解散。


_ sorry, this site is japanese only.

という文句をよく見ます。そもそもサイトには英語を使ってないし、ていうか日本語以外使ってないので、わざわざ「 japanese only 」なんてことはパっと見て分かるじゃんということで日本語で書いてみた。


元ネタは何年か前のフィンローダさんの「あっぱれご意見番」。だったかな。


_ 今日のお買物



  • UNIX MAGAZINE

  • C-MAGAZINE
    新連載「 Delphi Programming Depth」 キターー

    読んだ本

    O.S.T.1


なんかパッケージが豪華だ。




2002-05-19

_ 場所

神奈川



_

ぶんじさんから「杏はこれだごるんごるん」って怒られた。( ちなみに昨日のはらむさんが言った杏 )。


ぃゃ、もともと杏ってそーいう話しじゃなかっただろ。


_ ドメイン戦記

先日はヤメヤメ投げやりだったんですが、なんだかんだで僕以外の方々がうちのボスを説得してくれたおかげで話しがオケーイな方向に進みました。みなさんに感謝。


さて登録手続き〜。でもドメインを取得してもたとえばそれを動かす www.*.gr.jp な計算機環境を誰も持ってないのよね( ぷぷ 。


_ .hack//EVENT

* 前

もりやくんがチケットを余らせたというので、行ってみることにしました。


もりやくんと昼頃合流予定で外出。

1220 ころ着。もりやくんが到着するのが 1300 ころになるというのでそのまえに昼飯。久しぶりにドネドネ。やはりドネルは良い。

1300 ころ もりやくんと合流。チケット引き取り。

この時点ですでに開場時間が過ぎてるのでちと焦り。

会場は九段会館。秋葉から徒歩で靖国通りをごーって感じで行けるということなのだけど地図を知らないのでやめようかなと。もりやくんに聞いたら都営新宿線 小川町駅から 2 駅だよんと聞きました。小川町駅に移動途中に靖国通りを発見。道案内には九段下はこっちとか書いてありました。

道のりでごー。見た風景の通りを見掛けて到着。30 分くらいかかりました。


とっとと入場。3 階のほうの席。すでに ぶんじさん、さとうさんも来ているはずなのだけど、さすがに席は分かりません。2 階席かな。ちうかここって 3 階席だよね。


* イベント

3 部構成。

1 部は .hack//SIGN ( アニメ )の話題。

2 部は .hack//感染拡大( ゲーム )。

3 部が抽選プレゼント。


アニメは見てるんで話しは楽しめました。

ゲームは、そも、普段ゲームやらないんで はぁ そぉ て感じ。

プレゼントはポスターとかだし、べつに要らん。

で、この .hack 。オフラインゲームなんですね。見た目がオンラインゲームかと思ってたけど、見た目だけらしい。あんま面白そうじゃないっすね。


さて目当てだった ますみんですが、なかなか普通に司会をこなしてました。素の部分を見れなかったんで、ますみん目当てのイベントとしてはいまいちでした。ちゃんとラジオ聞こう。


* 後

終了したのが 1700 。普通にヤバいっす。とっとと脱出ー。ぶんじさん、さとうさんも今日はアートスフィアに行くんで合流しようと探そうとしたら、僕が座っていた席のすぐ上に居ました。ぐは。


_ 潤子さん@アートスフィア

* 前

さて会場脱出ーってやってたらとしさんと遭遇。ますみんだからどーだろうと思ってたやっぱ居ましたかアナタ。みんな一緒に走って移動。せっかくなので以下メモ。


九段下 → ( 半蔵門線 ) → 永田町 → ( ダッシュ ) → 赤坂見附 → ( 銀座線 ) → 新橋 → ( JR 東海道線 ) → 品川 → ( 徒歩 ) → アートスフィア。


この routing で 30 分ほどで会場に到着。ハァハァ。


会場にて きよぴーと遭遇。エリア的には、もげさん、コージさん、井手さんと合流。くろさんも居るはずなんだけどどこ行った。


* コンサート

さてヲレ的には 2 日目のコンサート。睡眠はけっこうそこそこ確保したんですが、ついさっきまで走ってましたからね。けっこう恐いです。


ということで、昨日は半分ほどを寝て過ごしましたが、今日は 2/3 ほどを寝て過ごしました。勿体無い。


今日も財布の中身チェックやりました。今日は僕は 50 円玉は持ってたんですが昭和 62 年じゃなかったっす。


* 後

2030 ころさくっと終了。帰り際におおくぼさん、にゃんこと遭遇。そして今日もとっとと帰宅。


2002-05-20

_ 場所

神奈川



_ トロトロ



真綾ってさ〜
なんだか
超エッチっぽいよね
りんが好きな人だけのコトはあるニャ
トロも好きに
なっちゃった



エッチぽいと思ったことはないけどトロも季にいったのか。こんど芝居あるけど行くか?


_ LETTER

追加公演。すでに発売開始してるみたいなので ぴあ で購入しようかなと考えたんですが、最近のお勤め具合からするときっと ぴあ に寄ってる暇は無いだろうなと。


「そんなわけで買う季があったら僕のもよろしく〜」とたくみにお願いしました。


でもやっぱりたくみも「買ってる暇無かったよテヘ」ということで、さてどーしようと思ってたら、「ローソンでも買えるんだね」とたくみの言葉。ローソンでも買えることはすっかり眼中に無かったです。


ちうことで仕事の休憩中に会社近所にあるローソンにて購入。僕のぶんと、たくみのぶん。\10k 。2 蔵?


_ ノレリ

今日のノレリたん( ちるさんのぼっと )。ノレリたんは誰かの発言をランダムで復唱する機能があります。すげぇわらた。

23:25 >rin-< さとーさんの尾も白いというメールがこにゃい
23:26 <Yoshi51> むとーさんに見えた(^^;
23:26 >rin-< むとうってだれだー
23:26 <Comet51> ・・・そんなこと言う
23:26 >rin-< ぐぉ
23:26 <Sato51> わはは
23:26 <Yoshi51> (笑)
23:26 <Sato51> 4人目の犠牲者
23:28 <ruri51> むとうってだれだー
23:28 <Comet51> ・・・そんなこと言う人、嫌いです。ruri51のOP取りますね
23:28 New mode for %xxxxxx set by Comet51: -o ruri51
23:28 <ruri51> にゃー(TT)
23:29 <chiru_VC> どこを復唱してるんだ(しくしく)

2002-05-21

_ 場所

神奈川



_ Doxygen

cppll-ML に流れました。こんなのあるんですね。生成した結果はちと見づらい。


_ エイプリルフール RFC

UNIX MAGAZINE を読んでいて思い出した。メモ。

Electricity over IP(和訳)

Lexical Octet Ad-hoc Transport(和訳)


XML は読めん。



2002-05-22

_ 場所

神奈川



_ もげ

先日の誕生日のときのケーキの写真。こうちさんサンクス。


_ ビタミン M

携帯ラジオで宅内で聞こうと思ったら電波のイリが悪かったので車に積んであるラジオで聞きました。


ヲレが Lucy があまり好きじゃなくて、イージーリスニングが好きなのはきっと当時あった出来事が関係して以下略。


_ ますみんのへや

ますみんは日記を書いてますが、日記の 5/21 ぶん。


文章に「片手鍋の女性」という言葉があります。この言葉を見てなんか表現が小説っていうかそーいうのを読んでる感覚になったです。


そんな表現力の豊かさにちょと感動。ヲレにはこんな表現出来ないっす。


_ 疲れ

ひたすら眠い。せっかく定時間で帰宅したのに何もせんかった。もたいない


_ ドラクエコンサート

今年も告知が来ました。


いつもは電話して予約→代金振り込みという流れなんだけど、

今回はメールぶん投げて予約→代金振り込み

ということも出来るらしい。両親に言ったら「逝く」ということなので 3 枚ぶん予約メールぶん投げ。どね。



2002-05-23

_ 場所

神奈川



_ 封筒裏の計算

封筒裏のスペースでも出来るちょこっとした計算のこと。


久しぶりに指数とか対数とかの計算しました。疲れた。普段よほど頭を使っていなかったと実感しました。頭が弱ってます。


普段から頭の体操することが大事という教訓。


_ ドラクエコンサート

「毎年やってる優先予約は今年はやってないの。そのことを配付した告知に明記してなくてごめんね。チケット発売は 5/27 開始でそのときにあんたからのメールは処理させてもらうから。」


ということらしい。優先予約するひとって毎年そんなに沢山居なかったから廃止になったのかな。



2002-05-24

_ 場所

神奈川



_ 春の書店くじ

ぐぉ。外れた。



2002-05-25

_ 場所

神奈川



_ PMS

メモ。イントラネット( ってなに ) 内でメールサーバが云々というものらしい。はらださんさんくす。


_ 空目

言葉を見間違ったことをこーいうらしい。たとえばこう。

12:57 >rin-< ぽすぺ てこれか。
12:57 >rin-< http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2002/05.html#20020524_postpet
13:00 <takumi_Zz> ほぺすてってこれか に空目



_ ふげふげ

買物に逝きましたよ。最初に溝の口にある本屋に寄って本買って、次にメイト渋谷へ CD を買いに逝きました。


先日発売された「 23 時の音楽」をまだ買ってないのれす。予約しておいてたんだけど逝ってる暇が無くて。ぃゃ暇はあったんだけど、CD を引き取るためだけに渋谷まで逝くのが面倒くさいなー とか、イベントのついでに渋谷に寄って買おうかなーとかそんな感じ。


ところが、今月ははもうイベントに逝く予定が無いので渋谷に寄る用事が無いのでした。仕方無いので CD を引き取るためだけに渋谷へ。


メイト渋谷に着いて店内を見回したらちるさんと遭遇。今日はなんもイベントが無いはずなんだが。ちるさんも CD を買うためだけに渋谷まで来たらしい。


買物済んでふたりして東急田園都市線に乗ってとっとと帰宅。


_ 今日の買物

  • ゆとりの法則
    この本に書いてあるほど私ぁ忙しくないんだけドネ。

  • ハッカーズ大辞典
    本屋に逝ったら平積みされてたんですよオクサン! 改訂新版だそうで。この本の存在を学生の頃に知って探してたんですがどこも品切れ。ぃゃもう「 アイスソードを入手したガラハド 」のような気分ですよ(← 分からんて(← ロマサガ 1 のネタ ) )。
    と思ったら復刊.comなのね。

  • sed & awk
    C プログラマが読むと良い感じだと FreeBSD-users-jp ML に流れてたので買ってみました。

  • KannoYoko feat. SakamotoMaaya 「 23 時の音楽」
    カバー? の裏のコメント。「デミーの玉子かけゴハン」にわらた。

  • 新居昭乃「覚醒都市」



_ 今日のこめっと☆

ヲレの勝ち。

23:18 <bunji51> みゅうみゅうしょっぱなからプリン活躍ですな(唐突
23:18 >rin_std< プリンって誰と言って はらださんから死刑という pong が返ってきたらそれはきっと ひ〜たんなのだろう。
23:18 <Comet51> ・・・そんなこと言う人、嫌いです。rin_stdのOP取りますね
23:18 <Comet51> って、rin_stdのOPないし・・・

2002-05-26

_ 場所

神奈川



_ Mozilla の歌

先日の Mozilla party で披露された歌らしい( 私ぁ行ってない) 。

↓こーいうのも考えたけどボツにしたそうな。沢田研二の TOKIO 風味に。


モージーラッ、モジラが不具合抱いたままー、モージーラッ、モジラが 1 になる



わははは。


_ グランアルティザン

おくばちゃの見舞に行ったついでに ろみたん、しーなちゃ、もとしゃんが行って萌えてるらしい( 10:50 )。


うさだーから紹介された参考資料。イイね。


_

昨日買った「ゆとりの法則」を読み終えました。すばらしい。最後の章「干草の山から針を探す」がなかなか。


この本は読みやすかったんだけど、ところで「ピープルウェア」も面白いだろうか( 紹介サイト)。


む。こちらも復刊.comなのね。こんど買ってみよう。


_ ぷげ

こんなところにおおくぼさんが。


_ ろみたん迎撃

某チャネルにこんなトピック。

ろみたん迎撃18:00〜馬車道京王多摩川駅前店/20:30〜新宿嵯峨野



* 馬車

新宿に行くというので今日は電車で移動。矢野口で降車。徒歩で店まで移動。


ここの面子。ヲレ、ろみたんたくみ、もと、としさん、のぶさん、りべる、巫女さん。おくばちゃの見舞に名古屋まで もと、ろみたんと同行してた しーなちゃんはそのまま仙台に逝ったらしい。


馬車は夏メニュー。って、web サイトには載ってないのね。ナニを食ったんだっけ。


飯を食い終えてちんたらしてたところに きよぴーが車に乗って登場。ネタらしい。


2000 ころ脱出。きよぴーは飯も食わずに離脱。新宿へ移動。京王多摩川への移動の途中の乗り換えにてとしさん離脱。


* 新宿嵯峨野

もとさんのお勧めらしい。巫女さん曰く、この店はなんかこっち方面( どこ )の客が多いとか。日本酒と刺身でごーごー。けっこう飯が旨いっす。蔵も飯が旨いけど、ここも良いっすね。和民とかより良いな。


ちとしてから 5 っちさん合流。結局ここでの面子。ヲレ、ろみたん、たくみ、のぶさん、5 っち、もと、巫女さん、のぶさん、りべる。なんだかんだで %ア。


某分室の話題がほげほげ。私にぁさっぱりでさ。この面子で分室に入ったことがないのって私だけかしら。


2300 までちんたら飲んで解散。明日は月島の にゃーとか、もんじゃ食ったりするらしいけど、さすがに平日の昼間から行けないっす。仕事を休んで行けばオッケーと思われるけど、普通に仕事が遅れてるんですよ ( 死 )。


_ ほりさん

夫婦( なにが )で日記書いてるんかぃ。



2002-05-27

_ 場所

神奈川



_ QNX

会社で焼いた QNX をようやっと持って帰ってきた。でも遊んでる暇が無いワナ。



2002-05-28

_ 場所

神奈川



_ おされ

たくみの日記から。そもそも普通に単語が分からなかったりする。


服に金かけるくらいだったら書籍買ってなんかてきとーなプログラムを書いてたほうがi幸せだと言ってるうちはきっとまだまだなんだろうな。


自由が丘あたりで遊ぶとけっこう良いのかもしれない。つかヲレの基本は体型が細くないし、髪の毛硬いから髪型なんて遊べやしないぜ。けっ


_

だいたいどーしよーもないような、なんでこんな所にこんなことが書いてあるんだというのが虫なんすよね。


「誰だこんなバカなこと書くやつは!!」


って、ヲレだし。



2002-05-29

_ 場所

神奈川



_ ひとりあそび

昼間の某ちゃねるにて。kokone、Comet51、Taruto はぼっと。


12:04 >rin_wk< xuxu
12:04 >rin_wk< 
12:04 >rin_wk< ドメイン申請せんと。
12:04 %xxxx = @kokone @Comet51 @Taruto @rin_wk
12:04 >rin_wk< って誰も居ねーし
12:04 <Comet51> ・・・そんなこと言う人、嫌いです。rin_wkのOP取りますね



なにやってんだヲレ。


_ LETTER

チケット到着。


_ QNX

FIVA で遊んでみた。


bootable な CD-ROM で起動。

起動するけど install に進まない。

「 QNX 6.1 filesystem が mount 出来ない」とかなんとか。


次に boot FD を作って起動。

同上。


うーむ。



2002-05-30

_ 場所

神奈川



_ 千年女優

へぇ。こんなのあるんだ。おおくぼさんより。



2002-05-31

_ 場所

神奈川



_ ほげ



02/05/30.22:48:31 >%mari-off-rc5:rin-< でんごんおせーて
02/05/30.22:48:32 <%mari-off-rc5:kanya0> みわ: rin_wkしゃんから、このへん参照 (2002/05/30 09:09:52)
02/05/30.22:48:32 <%mari-off-rc5:kanya0> 以上 2 個でし
02/05/30.22:48:36 <%mari-off-rc5:NOB_ie> にゅ
02/05/30.22:48:36 <%mari-off-rc5:kokone> みわ: でんごんはありません
02/05/30.22:48:47 >%mari-off-rc5:rin-< なるほど。
02/05/30.22:48:54 >%mari-off-rc5:rin-< ( 読まないで分かった。
02/05/30.22:49:00 >%mari-off-rc5:rin-< にゅ
02/05/30.22:49:04 <%mari-off-rc5:NOB_ie> den_pri やね
02/05/30.22:49:07 >%mari-off-rc5:rin-< うむ。
02/05/30.22:50:21 ! kokone (EOF From client)
02/05/30.22:50:56 <%mari-off-rc5:takumi_d> がんばって書き換えるかkanya,kanya0とか書いてください(^^;;



ということなのでいちお source を見てみた。なんだかんだで madoka.pl の以下の部分で nick チェックしてる。


sub list_exist {
  local($u, @pr) = @_;
  my $f = 0;
  foreach (@pr) {
    next unless $_;
    $f = 1 if $_[0] =~ /$;(\Q$_\E)$;/i;
  }
  return $f;
}



「 /$;(\Q$_\E)$;/ 」なんてのは初めて見た。\Q..\E で囲うことにより変数内部のエスケープ文字を展開。「 $; 」は unique な区切り文字? らくだ本を読んだけどよく和からなかった。


ようするにこの関数で nick をチェックしてるわけだけど、IRC の都合上、akanya とか bkanya0 とかに hit してもらうとかなり困るわけですね。


結局 den_pri を以下のようにしました。おっけーかな。実際は 1 行。


$den_pri{'#mari-off-rc5:*.jp'} = 'kanya', 'kanya0', 'kanya1', 'kanya2', \
  'kanya3', 'kanya4', 'kanya5', 'kanya6', 'kanya7', 'kanya8', 'kanya9';



_ Men's 5 ライブ

先日逝ったときに今日のライブの告知がありました。何日か前から前売券も売ってます。でも最近の仕事のほげ具合からしてたぶん逝けないだろうから前売券は買ってませんでした。


なんだかんだで今日逝けそうな気配。たくみが「来れそうなら来いごるん」と言っていたので逝ってみました。


今日まで逝ける季がしなかったので会場の場所なんかチェックしてません。とりあえず たくみと赤坂見附にて合流することにしました。


1910 ころ赤坂見附到着。でもたくみはまだ秋葉だったらしい。なにやってますか。

1920 ころ合流。会場をもとめてさまよう。20 分ほど迷って会場着。

1930 に開演してて僕等が入場したのが 1940 。遅れ。


普通に飲み屋みたい。バー? 会場には座席があって基本的に立見は無いみたい。で、僕等は会場のちと見やすい所に着席。ちとしてから おおぐちさんも到着。


今日もすげぇ笑いました。腹筋が痛いれす。

たくみとおおぐちさんはボンさん最高と言っていたです。私ぁバンマスのジンジロウ氏が良かった。私ぁ音楽方面の知識はかなり乏しいから、おおぐちさんが言っていたボンさんの魅力ちうかそーいう部分はちと分からんかった。


_

2230 ころライブ終了。


晩飯を食うべということで神田へ移動。


入店直後にラストオーダ。今日も勝ち。


_ 今日のこめっと

こめっと☆さん もますみんのファンらしい。

22:42 <yado> そういや、ますみんが目の手術したことって案外有名ですよね?
 :
01:48 >rin-< ますみんの目の手術は日記でしか知らんなぅ。(遅
01:48 <Comet51> ・・・そんなこと言う人、嫌いです。rin-のOP取りますね
01:48 New mode for %STEEL-ANGELS set by Comet51: -o rin-