トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2019-01-01 :-)

_ 読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1816
ナイス数:24

楠芽吹は勇者である楠芽吹は勇者である感想
くめゆは癒やし。「千景殿」で目から汗が止まらない
読了日:12月31日 著者:朱白あおい(ミームミーム)
やがて君になる 佐伯沙弥香について (電撃文庫)やがて君になる 佐伯沙弥香について (電撃文庫)感想
やがて佐伯沙弥香になる。自分の感情や他人からの感情に戸惑い翻弄されながらも佐伯沙弥香という人間が構築されていく。原作で生徒会劇が始まる前に「燈子を変えるのは自分だと思っていたが出来なかった。関係が壊れるのが怖かったから」等といったことを沙弥香は言ってたが、それこそ沙弥香祖母の「大人になると結果が分かるようになるから臆病になる」を表しているのではないか。沙弥香は高校生までの経験により大人になりつつも臆病になっていったか。
読了日:12月24日 著者:入間 人間
やがて君になる(6) (電撃コミックスNEXT)やがて君になる(6) (電撃コミックスNEXT)感想
表紙の侑と燈子の位置。むしろ表紙に侑が居ないのか! と探した。
読了日:12月22日 著者:仲谷 鳰
ドラクエに学ぶ チームマネジメントドラクエに学ぶ チームマネジメント感想
「いのちをだいじに」が最優先事項よ
読了日:12月22日 著者:沢渡 あまね
エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイドエンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド感想
Misreading Chat https://player.fm/series/misreading-chat で森田さんが紹介していたので読んでみた。エンジニアリングマネージャーについて。つまり管理者です。管理者もテックリードもやったことないけど。1on1は大事。
読了日:12月18日 著者:Camille Fournier
やがて君になる(5) (電撃コミックスNEXT)やがて君になる(5) (電撃コミックスNEXT)感想
すいません、「鳩」だと思ってました(あとがき)
読了日:12月09日 著者:仲谷 鳰
NEW GAME! (8) (まんがタイムKRコミックス)NEW GAME! (8) (まんがタイムKRコミックス)感想
ねねっち正社員じゃなくて契約社員か....
読了日:12月09日 著者:得能 正太郎
エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ)エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ)感想
知識を得るだけではなく、知識を使い再生産する方法。アタシ再生産
読了日:12月01日 著者:西尾 泰和

読書メーター

_ 新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいします。

_ 謹賀瑞雲

艦これの広告が読売新聞に載ってました。

艦これ 読売新聞 謹賀瑞雲

_ ラブライブ!サンシャイン!!

こちらも読売新聞に載ってました

ラブライブ!サンシャイン!! 読売新聞

_ 初詣

例年通りに川崎大師へ。なおリリスパの舞台です。

DSC_0776

DSC_0530.JPG

_ 住吉の葛餅

例年通りにいただきました。

PSX_20190101_192121

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「初旭に響く吉祥の賑わい」前編

とりあえず


2019-01-02 :-)

_ ,

0830 起床

1000 部屋を片付けるなど

1200 おひる

1700 あけおめ!声優大集合2019 - NHK(録画)をちまちま見るなど。

_ 艦これジャズ前日物販

いまだに「1/3(木) 12:00開始予定」以上の情報( 「艦これ」新春鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館 )が無いいつもどおりの運営である。ていうか場所は武道館でいいんだよね...?


2019-01-03 :-)

_ [艦これ]「艦これ」新春鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館 前日物販

前日になっても何も情報が無いですが始発で行ってきました。

0630 武道館到着。グッズ売り場のテント付近に人が 20 人くらい居たので「ずいぶん少ないな?」と思っていたら、売り子のひとたちだったらしい。待機列は別のところに形成されてました。待機列についた時点でたぶん 200 人くらい。

武道館正面入口に矢矧のイラスト。

PSX_20190103_063452

待機列に並ぶときにスタッフがカイロを配布していました。カイロなんて 25 年ぶりくらいに使いましたが暖かいですね。結局帰宅するまで暖かったです。

DSC_0782

ちまちまと並びました。夏じゃないぶんマシですね。

入場時に川内型、白露型、金剛型のコスプレの娘たちが出迎えてくれました。「あけましておめでとうございます!」など大きな声で笑顔で挨拶されるなどして、なんか今までの物販と違う雰囲気でした。どうした艦これ。

友人から頼まれたぶんも含めて無事に目当ての商品を購入。

友人と合流し、艦これおみくじへ並びました。艦これおみくじは金剛(型の誰か。金剛?)と時雨の居るほうに並んでみました。もう一方は加賀と誰だっけ。なんとなく金剛のほうにしました。いわゆるメイドカフェのような妙に高いテンションで出迎えられました。時雨は「ぼく」と言ってましたね。おみくじを引いて、去るときに「今日は楽しんでいってくださいね!!」などと言われましたが、今日って物販だけですよね。

物販の客の間では白露のコスプレの娘に「いっちばーん」と言わせる遊びが流行っているようでした。

全体的にコスプレの人たちはけっこう艦これをリスペクトしていて好感を持てました。ファンとしては良い気分です。

日が昇ったあとの武道館正面入口。

DSC_0783


2019-01-04 :-)

_ ラブライブ!サンシャイン!! 読売新聞広告

劇場版は今日から公開です。

ラブライブ!サンシャイン!!読売新聞広告

都道府県によって Aqours メンバーが異なるそうです。

_ [艦これ]「艦これ」新春鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館

昼の部と夜の部を見ました。昼の部は2階席。夜の部はアリーナで花道の眼の前でした。見上げるかたちになるのでローアングルになります。中島愛のスカートの中が見えました。

ジャズアレンジされた曲を演奏していくんですがゲストがおかしい。

  • Toshi(X JAPAN)
  • 伊東たけし(T-SQUARE)
  • 無良提督(無良崇人)
  • 下村由理恵(元スコティッシュ・バレエ団プリンシパル。紫綬褒章受章)

ダンサーとして、艦娘の衣装を着た女性たちがダンスします。ダンスはフィギュアスケートの動きに似ていましたね。氷上祭りの感覚です。ときおり無良提督もダンスします。めっちゃっっこいい。

榛名のひとのダンスが抜群の動きだったんですが、バレエ団の元プリンシパルだそうで。

伊東たけしがソロ演奏します。めっちゃかっこいい。

Toshi が「提督(あなた)との絆」を歌う。まったくの別物だ...

艦これアニメ新作も発表されました。とはいえ声もほんの二言しか聞かなかったし、放送時期も発表されませんでしたが。PV クオリティなのかどうか知りませんが、劇場版レベルの作画ぽい?そして西村艦隊が登場するようなので、レイテ沖海戦でしょうか?ヤバイですね(語彙力)。

艦これ 新春鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館

帰り際に物販を見たら「浮き輪さん」を買っているひとがけっこう居たので私も浮き輪さんを衝動買いしました。電車内がつらい。

_

物販に並んでいたら 10 年ぶりくらいに Nabeyan と Ueyama に遭遇しました。

DSC_0806


2019-01-05 :-)

_ 東京テレポート駅の ATM が BIOS を表示していた

ディスクがイカれたと言ってますね。

東京テレポート駅

_ [ガールズ&パンツァー][ガルパン]『ガールズ&パンツァー』エクストリーム爆音上映

@Zepp DiverCity(Tokyo)

知人からチケットが降ってきたので行ってきました。テレビシリーズと OVA「これが本当のアンツィオ戦です」の上映です。あと ChouCho と佐咲紗花の歌。6 時間くらい。Zepp なのでパイプ椅子ですゆえ、クッションを持参しました。

佐咲紗花が ChouCho のことを「てふ」と呼んでました。てふてふ

音響監督の岩浪美和さんがリアルタイムに音響を調整してたとか。立川シネマシティもそうでしたが、爆音上映に慣れてしまったのでもはや他の環境では見れないですね。

尻が痛いです。

_

ガルパン上映のあとは友人たちと合流してパンツァーフォーしてきました。

3種 4種のチーズピザ作戦

PSX_20190105_165232

PSX_20190105_165537


2019-01-06 :-)

_ [Aqours]Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 千葉公演 Guilty Kiss

@幕張イベントホール

知人からチケットが降ってきたので行ってきました。

たった 3 人でも幕張イベントホールを埋められるんですねえ。

歌とトークセッションで約 2 時間でした。

Guilty Kiss の登場シーンのアクションとして、3 人がそれぞれを「召喚」するという流れがあるらしい。

  1. 逢田梨香子(桜内梨子役)→ヨハネ召喚
  2. 小林愛香(津島善子役)→まり召喚
  3. 鈴木愛奈(小原鞠莉役)→梨子召喚

今回本番中に小林愛香が思いついたアイデアとして、最後に観客(ファミリアだそうだ。家族?)も召喚してみよう、という案を実践されました。たぶん今後のライブで定番になるんじゃないかと。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「初旭に響く吉祥の賑わい」前編

背景開放しました。ドロップ率が低すぎじゃないですかね....

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「初旭に響く吉祥の賑わい」後編 ノーマル

「くめゆ」(楠芽吹は勇者である - Wikipedia) を読んだあとなので、しずく と神樹館小学校組の会話が尊い....

そして銀の言葉がツラい。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「初旭に響く吉祥の賑わい」後編 ハード

夕海子さん、主人公の楠芽吹よりも艶やかじゃないですかね...。クリスマスのときもそうだけど夕海子はけっこう良いな。


2019-01-07 :-|

_

新年の労始めでした。田園都市線労はさくっと座れました。気絶。

業務ではストレージ労。


2019-01-08 :-(

_

田園都市線労は遅延。渋谷方面は20分ほど遅延が見込まれるので大井町線で自由が丘から東横線を使ってね。とのことなので大井町線に乗り換えたら激混みでした。まあ、そうなるな。自由が丘では通勤特急は乗車率500%くらいでそもそも電車に入れず。まあ、そうなるな。渋谷に到着したら山手線が死亡していた。まあ、そうなるな。渋谷から新宿へ移動できればいいので埼京線を利用してようやく新宿へ到着。結局 30 分遅延して出勤しました。まあ、そうなるな。

業務ではストレージ労。


2019-01-09 :-|

_

田園都市線労は割りとすぐに座れたと思ったけど目の前に子供を抱えた旦那が居たので脊髄反射で席を譲りました。

業務ではストレージ労。

_ [艦これ]艦これ 2019冬イベント 邀撃!ブイン防衛作戦 E-3「中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖」

丙クリア。

輸送ゲージ、Vマス回避ギミック解除、戦力ゲージという手順です。丙はVマスの敵編成は強くないのでむしろVマス経由したほうが安定するかも?

特効艦だそうです。

輸送ゲージ

AFEILPSの最短ルート

基地航空隊は陸攻x4 をSマス

ギミック解除

邀撃!ブイン防衛作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

難易度丙の場合少なくとも「SマスS勝利」「基地空襲で制空権優勢を1回」「F・I・K・T(不要?)に基地航空隊を派遣し制空権確保か優勢」に緩和される模様。F・I・K・Tマスは優勢でも可かなど要検証。少なくともIマスやKマスは優勢でも可だったことを確認。

丙はこうです。

  • S マスS勝利
  • F マス(半径3 優勢236) 基地航空隊を派遣し制空権確保か優勢
  • I マス(半径4 優勢246) 基地航空隊を派遣し制空権確保か優勢
  • K マス(半径4 優勢246) 基地航空隊を派遣し制空権確保か優勢
  • T マス(半径5 優勢246) 基地航空隊を派遣し制空権確保か優勢
  • 基地空襲で制空権優勢を1回
Sマス S勝利

輸送ゲージの装備を主砲などに変更するだけです。

F, I マス

制空値 334 ほど。基地航空隊の制空値も加算すると、過剰です。

基地航空隊 第 1 部隊は F マスに投げます。

基地航空隊 第 2 部隊は I マスに投げます。

防空させます。

K, T マス

潜水艦に水戦を載せます。基地航空隊を K, T へ投げるのを忘れずに。

戦力ゲージ

水上打撃部隊で行きます。

Z マス(ボス)は航空優勢 471 です。

艦隊の総制空値:421~424

ボスマスでネルソンタッチを狙うために 1, 3, 5 に戦艦を配置。

道中の潜水艦対策のために対潜を 2 人入れました。幼女先輩は中破状態でもこちらを中破させてくるので凶悪です。大破まで追い込めるとカスダメで済みました。

道中支援は出してません。S を確実に狙いたい場合は決戦支援を出すほうがよさげ。基地航空隊の練度が MAX なら不要かも。ゲージ破壊時は決戦支援を出したほうがいいですね。

基地航空隊は 2 部隊を Z マス(ボス)に集中。敵の艦載機を落としたいので陸戦を入れてますが、 Z マスの半径が 8 なので、足を伸ばさないと届きません。

第 1 部隊 制空値 109

第 2 部隊 制空値 79

対潜。C マスと ZZ マスに分散させます。たまに幼女先輩を沈めてくれます。

ラスト。

最後は羽黒がキメました。

ゲージ削り中に Gotland を拾いました。

_ [艦これ]艦これ 2019冬イベント 邀撃!ブイン防衛作戦 E-3 Johnston 掘り

戦力ゲージ編成と同じです。基地航空隊も同じ。

1 周目で Johnston を拾いました。ツイてる!

さて、早波を掘ってきます。


2019-01-10 :-|

_

田園都市線労は座れたような気がする。もはや覚えていない。

業務ではストレージ労。

_ 艦これで早波を掘ろうとした矢先に猫った

どうも佐世保サーバーがアタックされてるらしい。

_ 転職ばかりしていた俺が、転職のコツについて説明する – インフラ勉強会

職務経歴書が簡潔すぎた。どこぞの海外自動車(完成車)メーカーに行ったひととか、どこぞの据え置きゲーム機メーカーに行ったひとの経歴書を見せてもらったことがあるが、かなり具体的に細かく書いてたけどなあ。分からん。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「初旭に響く吉祥の賑わい 後編」

背景開放しました。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき 年始に 10連ガチャをやったら SSR が 2 人来た

チート性能の若葉ちゃん。必殺技を撃つ→CRTが上がる→必殺技ゲージがすぐ溜まる→必殺技を連発できる。


2019-01-11 :-|

_

田園都市線労は座れました。

業務ではストレージ労。

_ [/etc/shadow][passwd][パスワード]/etc/shadow のパスワード欄にアスタリスク等を書くとアカウントがロックされた状態となる

知らなかった。man 5 shadow してもそのような記述が無いがインターネットには書かれていた。

2.3 シャドウファイル /etc/shadow の構造

第2フィールド(パスワードフィールド)に、NPや、*LK* の書かれているユーザは、ログインが許可されていないことを表しています。
この欄が空の場合は、パスワードを入れなくてもログインできます。
ここに * を書いておくと、ルートがパスワードを設定するまでログインできなくなります。
実際のユーザ登録では、ここに * を書いておき、後で述べる passwd コマンドでパスワードを設定します。

passwd - Wikipedia

"!" – the account is password locked, user will be unable to log in via password authentication but other methods (e.g. ssh key) may be still allowed.[8]
"*LK*" or "*" – the account is locked, user will be unable to log in via password authentication but other methods (e.g. ssh key) may be still allowed.[8]
"!!" – the password has never been set (RedHat)[9]

shadow(5) - Linux manual page

If the password field contains some string that is not a valid
result of crypt(3), for instance ! or *, the user will not be
able to use a unix password to log in (but the user may log in
the system by other means).

passwd(5)

A password of `*' indicates that password authentication is disabled for
that account (logins through other forms of authentication, e.g., using
ssh(1) keys, will still work). The field only contains encrypted pass-
words, and `*' can never be the result of encrypting a password.

_ [samba]samba が起動しない

% systemctl status smb.service
● smb.service - Samba SMB Daemon
   Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/smb.service; enabled; vendor preset: disabled)
   Active: failed (Result: exit-code) since Wed 2018-12-26 15:44:44 JST; 4min 32s ago
     Docs: man:smbd(8)
           man:samba(7)
           man:smb.conf(5)
  Process: 13066 ExecStart=/usr/bin/smbd --foreground --no-process-group $SMBDOPTIONS (code=exited, status=255)
 Main PID: 13066 (code=exited, status=255)

systemd[1]: Starting Samba SMB Daemon...
smbd[13066]: [2018/12/26 15:44:44.949316,  0] ../source3/auth/auth_util.c:1382(make_new_session_info_guest)
smbd[13066]:   create_local_token failed: NT_STATUS_ACCESS_DENIED
smbd[13066]: [2018/12/26 15:44:44.949358,  0] ../source3/smbd/server.c:2000(main)
smbd[13066]:   ERROR: failed to setup guest info.
systemd[1]: smb.service: Main process exited, code=exited, status=255/n/a
systemd[1]: smb.service: Failed with result 'exit-code'.
systemd[1]: Failed to start Samba SMB Daemon.

ググると winbind への変更の影響らしい。Samba package 4.9.x samba smbd not playing with winbind.

% sudo systemctl status winbind
● winbind.service - Samba Winbind Daemon
   Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/winbind.service; enabled; vendor preset: disabled)
   Active: active (running) since Wed 2018-12-26 09:32:32 JST; 6h ago
     Docs: man:winbindd(8)
           man:samba(7)
           man:smb.conf(5)
 Main PID: 531 (winbindd)
   Status: "winbindd: ready to serve connections..."
    Tasks: 3 (limit: 4915)
   Memory: 10.8M
   CGroup: /system.slice/winbind.service
           ├─531 /usr/bin/winbindd --foreground --no-process-group
           ├─539 winbindd: domain child [ARCHLINUX]
           └─549 winbindd: idmap child

systemd[1]: Starting Samba Winbind Daemon...
winbindd[531]: [2018/12/26 09:32:32.607412,  0] ../source3/winbindd/winbindd_cache.c:3160(initialize_winbindd_cache)
winbindd[531]:   initialize_winbindd_cache: clearing cache and re-creating with version number 2
winbindd[531]: [2018/12/26 09:32:32.853065,  0] ../lib/util/become_daemon.c:138(daemon_ready)
winbindd[531]:   daemon_ready: STATUS=daemon 'winbindd' finished starting up and ready to serve connections
systemd[1]: Started Samba Winbind Daemon.

winbind がこの通りなので、winbind を止めて smb を開始しておいた。

% sudo systemctl stop winbind
% sudo systemctl start smb

2019-01-12 :-)

_ [netbsd]golang をビルドすると no space left on device と言われる

kaede# cd /usr/pkgsrc/lang/go111
kaede# make 
=> Bootstrap dependency digest>=20010302: found digest-20180917
===> Building for go111-1.11.4
cd /usr/pkgsrc/lang/go111/work/go/src && env GOROOT_BOOTSTRAP=/usr/pkg/go14 GOROOT_FINAL=/usr/pkg/go111  /usr/pkg/bin/bash ./make.bash
Building Go cmd/dist using /usr/pkg/go14.
Building Go toolchain1 using /usr/pkg/go14.
Building Go bootstrap cmd/go (go_bootstrap) using Go toolchain1.
Building Go toolchain2 using go_bootstrap and Go toolchain1.
Building Go toolchain3 using go_bootstrap and Go toolchain2.
Building packages and commands for netbsd/amd64.
# cmd/trace
/usr/pkgsrc/lang/go111/work/go/pkg/tool/netbsd_amd64/link: flushing $WORK/b323/exe/a.out: write $WORK/b323/exe/a.out: no space left on device
go tool dist: FAILED: /usr/pkgsrc/lang/go111/work/go/pkg/tool/netbsd_amd64/go_bootstrap install -gcflags=all= -ldflags=all= std cmd: exit status 2
*** Error code 2

Stop.
make[1]: stopped in /usr/pkgsrc/lang/go111
*** Error code 1

Stop.
make: stopped in /usr/pkgsrc/lang/go111

Makefile より。WRKDIR は /usr/pkgsrc/lang/go111 の下なので、あやしいのは /tmp かしらん。

WRKSRC=         ${WRKDIR}/go
TMPDIR?=        /tmp
kaede# df -h
Filesystem         Size       Used      Avail %Cap Mounted on
/dev/wd0a          2.0G       108M       1.8G   5% /
/dev/wd0f          993M        56M       887M   5% /var
/dev/wd0e           19G       3.4G        15G  18% /usr
/dev/wd0g           35G        11G        22G  34% /home
tmpfs               64M       4.0K        64M   0% /tmp
kernfs             1.0K       1.0K         0B 100% /kern
ptyfs              1.0K       1.0K         0B 100% /dev/pts
procfs             4.0K       4.0K         0B 100% /proc
tmpfs              256M         0B       256M   0% /var/shm

とりあえず再インストールして /tmp を 512MB に設定したら go111 をビルドできました。

_ [艦これ]艦これ 2019冬イベント E-2 甲 早波掘り

30 周ほどでドロップしました。これにて私の冬イベントは完了。

主力艦隊や基地航空隊は攻略時とまったく同じです。支援なし。

基地航空隊は 2 部隊を Mマス(ダイソン)へ。熟練度がガンガン減っていきます。


2019-01-13 :-)

_ [舞台挨拶][ラブライブ!サンシャイン!!]劇場版ラブライブ!サンシャイン!! 舞台挨拶を見てきた

@横浜ブルク13

1/4 から上映開始てたけど先週は何かと忙しかったので 20190104#p02 20190105#p02 20190106#p01 第一週は見に行けませんでした。今週から第二週です。

ところでこれは 3 期あるんじゃないですかね?

横浜ブルク13に Aqours メンバーのパネルがあるようなことを twitter で見かけたんで EOS R を持参したんですが、そんなものはなかった。フォトセッションがあるようなのでそこで EOS R を使おうかと思っていたらヨハネから「大きいカメラは使用禁止」と言われたのでスマホで撮影しました。一眼レフなんて望遠レンズを使いだしたら普通に邪魔だしな。

来場者特典は千歌でした。

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

上映前にフォトセッションがあります。

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

ネタバレ回避の改行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別れ

劇場版は「別れにケジメをつけて前に進む」というテーマでした。あるいは「未練を残さない」「別れの現実を受け入れる」というテーマです。そしてところどころに「経験を積み重ねる」「無駄な経験などない」ということも描かれています。

3年生

3 年生が居なくなり 6 人となった Aqours ですが 3 年生が居なくなったことは意外と大きく心理的に響いているようで、Aqours のパフォーマンスが落ちました。それは残った 6 人にとって 3 年生という存在が思っていたよりも大きな心の支えになっていたからですね。私も劇場版をこうやって見るまで「Aqours の 3 年生はなにやってんだろな」と思ってたんですが、3 年生たちは Aqours としてというよりも Aqours をマネジメントとして支えていたんですね。果南はそのずば抜けた身体能力をもってメンバーの手本となり、ダイヤは生徒会長として生徒の柱となり、鞠莉は理事長としてそして持ち得るコネを利用して、3 年生たちは Aqours を支えていました。Aqours のリーダーは千歌ですが、3 年生たちはサーバント・リーダーシップを発揮していたわけです。

前進

残った 6 人たちについて、それぞれが前に進む姿がすごく丁寧に描かれています。過去と向き合い、別れと向き合い、出会いに向き合い、その経験をもって前に進みます。Aqours だけでなく、Saint Snow についてもテレビシリーズについての決着がつけられます。いやむしろ精神を成仏させるというか、理亞が納得して姉の聖良を送り出すこと。

6 人それぞれにストーリーが描かれますが、ルビィが顕著です。ルビィは Saint Snow との絡みがあるため、Saint Snow が描かれる場面では自然とルビィも焦点が当たります。千歌たちが卒業したらリーダーはルビィなのではないかと思わせるくらいに、ルビィは成長しました。

ラブライブ

μ'sのときと違いますね。μ's は 3 年生の卒業を機に解散し、またスクールアイドルの精神も音ノ木坂学院に受け継がれていません(音ノ木坂出身の梨子が μ's の存在どころか、スクールアイドルすら知らなかったことからも、それは分かる。梨子が入学したときにはすでに μ's の全員が卒業済みとはいえ、それでも神話レベルで語り継がれてもよいはずの μ's について同じ音ノ木坂の生徒である梨子が何も知らないというのは、音ノ木坂のスクールアイドルの精神は途絶えたと言える)。

いっぽう Aqours は 3 年生が卒業しても 6 人で Aqours として活動を続けます。ラブライブ!に Aqours の名を刻んだあとであっても、Aqours という名前を残すだけでなく、浦の星女学院の生徒全員が、文字通り一丸となって達成したラブライブ!優勝 までこぎつけたときの団結力。全員が同じ方向を向いているという組織力。そのようなテレビシリーズの描写により、Aqours の精神やスクールアイドルの精神は浦の星に染み渡りましたが、それ以降のことについても、「空気を読んで Aqours の精神を受け継ぐ」という丸投げではなく、「Aqours は引き続き活動する」という具体的な行動によって示されています。

over the rainbow

劇中で「虹」については 2 回描かれました。テレビシリーズ 2 期最終回のものと、内浦の海岸で千歌が言葉にした虹。後者は、千歌が言う「虹」とはいったいなんのことなのか抽象的に表現されているのでいまいちわかりませんでした。前者についてはこちらです( via ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第13話感想的なアレ - 朝靄とネクタイ )。最終回で浦の星に描かれた虹。

20171230235054.jpg

私は「over the rainbow」の「the rainbow」とは、この最終回で描いた虹なのではないかと思いました。テレビシリーズ1期、2期を通して経験してきたあれやこれや、最初に千歌が 1 人で始め、1 人ずつメンバーが増え、9 人となり、グループ名を Aqours と決めたあの時間。Saint Snow との出会い。初めて上京したときに味わった「0」。なんのためにラブライブをおこなうのかを決意したとき。覆せなかった廃校。ラブライブでの優勝。浦の星の生徒全員での閉校祭。「over the rainbow」とは、すべての出来事を糧として次に進むのだ、というメッセージとして捉えました。


2019-01-14 :-)

_ [sshfs]Windows で sshfs

一般的な Linux などの場合はディストリビューションに用意されてるパッケージをインストールすればよいだけですが( Arch Linuxとか ) Windows の場合はこの辺で出来ました。

Windows用sftpクライアントwin-sshfsのinstall方法 - Qiita

dokany は 1.0.0.5000 にしとかないと win-sshfs が怒ります。

_ [git]git diff で文字化けというか制御コードが表示される件

PAGER に lv を使ってるんですが、以下のように表示されます。

gitでカラー表示で文字化けが発生する場合はlvを削除せよ - よかろうもん!

環境変数に設定することでいい感じになりました。

GIT_PAGER="lv -c"

2019-01-15 :-)

_

田園都市線労は溝の口あたりで座れました。気絶。

業務ではストレージ労。

_ [Aqours]Aqours 〜東京ドームへの道〜 - SPECIAL番組 - シブヤノオト - NHK を見ました

東京ドームライブ[ 20181118#p01 ]の裏側。「想いよひとつになれ」にそんな演出があったとは。だばだば目から汗が止まらないかったです。ライブ行けてよかったわ...。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「HAPPY BIRTHDAY 胸いっぱいのありがとう」前編

ノーマル終わり。

今何時でい


2019-01-16 :-)

_

田園都市線労はさくっと座れました。

業務ではストレージ労。

_ [読売新聞][ラブライブ!サンシャイン!!][Aqours]ラブライブ!サンシャイン!! 読売新聞広告 を Aqours 全員分を買った

年始明けてすぐ 1/7 に よみうりショップ へ連絡したところ

オレ「1/4の読売新聞が欲しいんですが」

ショップ「ラブライブの件ですね?対策本部を設置してあるのでそちらへ連絡してください」

オレ「1/4の読売新聞が欲しいんですが」

本部「9人セットがありますが?」

オレ「じゃあそれで」

というわけで全員分が来ました。

2019_01_16 21_45 Office Lens

2019_01_16 21_37 Office Lens

2019_01_16 21_46 Office Lens

2019_01_16 21_42 Office Lens

2019_01_16 21_36 Office Lens

2019_01_16 21_40 Office Lens (1)

2019_01_16 21_44 Office Lens

2019_01_16 21_38 Office Lens

2019_01_16 21_40 Office Lens


2019-01-17 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れました。気絶。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してから先週のアイカツフレンズを見ました。ハニーキャットの新曲だ!と思ったら負けました。


2019-01-18 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れました。気絶。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してから先週のHUGっとプリキュアを見ました。「知らないのかい?大人でも夢を見るんだよ」かっこよすぎか。


2019-01-19 :-)

_ [ラブライブ!サンシャイン!!]劇場版 ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow を見ました(2 回目)

@横浜ブルク13

昨日からコンボセットが(3年生に?)変更されたらしい。劇場でポップコーンなどは食べないんだがせっかくだから買ってみた。上映中に食べ終えませんでした。

PSX_20190120_012151

コンボセットの特典としてミニクリアファイルが貰えます。

PSX_20190119_191843

フォトセッションはヨハネでした。

DSC_0839

昨日から来場者特典は 1 年生になりました。ルビィでした。

2019_01_19 19_06 Office Lens

_ ,

エガオノダイカ2話を見ました。OPに「笑顔」「代価」と漢字が書かれるように笑顔の代わりとなる犠牲も描くんだろうなあと1話を見ながら思っていたら2話でさっそく姫の笑顔の犠牲が出ましたね。まどか☆マギカ以降「とりあえず3話まで見る」という習慣がアニメ視聴者の間には出来上がってましたが2話でやってくるとは。あでもガルパンは1話の最後に「そういう世界観かよ!!!!!」という衝撃があったので1話でいいかも。

BS11のガンダム0080「ポケットの中の戦争」1話を見ました。1989 年の作品ですってよ。私が小学生のころです。平成元年です。当時は OVA を何度も何度も見ましたが、テレビ放送されると当然アイキャッチとアイキャッチの間に CM が入りますよね。そりゃそうですよね。そしてエンディングが途中で切られました。うげえ


2019-01-20 :-)

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「HAPPY BIRTHDAY 胸いっぱいのありがとう」

背景開放

_ ,

HUGッとプリキュアを見ました。ラストバトルでしたね。女の子だろうが男の子だろうが子供だろうが大人だろうが老若男女関係ない、全員がプリキュアになれる。というパワー溢れる最終回でした(まだです)。

ジオウを見ました。もはや話がよく分かりません。

SAO を見ました。キリトさんが「女の剣士には散々叩き込まれた」みたいなことを言ってたのを聞いた瞬間「アスナのことかな」と思ったんですが、あの世界に修剣士でなったときに上級修剣士が女性だったからそのことですかね。

_ 楠木ともりの画像が流れてきたんだが

若い。1999年生まれですって。恐怖の大魔王がどうのこうの言っていた年ですよ。「か~わ~い~い~」とか言ってる場合じゃない。完全に娘といえる世代だよなあ。


2019-01-21 :-|

_

自社「技術報告会」という名前のイベント@関東ITS大久保

登壇してしゃべってきました。のどが痛い。


2019-01-22 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れました。気絶

業務ではストレージ労。

_ キヤノンフォトサークルから EOS R のミニチュアが届いた

PSX_20190122_221517

PSX_20190122_221543

PSX_20190122_221807


2019-01-23 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れました。瞑想。

業務ではストレージ労。

_ ,

さくっとフォロー


2019-01-24 :-|

_

田園都市線労は座れず。読書が捗りました。

業務ではストレージ労。make してインストールして再起動するまで 2 時間かかる。うーんこの。

_ ,

帰宅してから、みにとじ、エガオノダイカ、転スラ、アイカツフレンズを見ました。アイカツフレンズはパジャマパーティーと称してピュアパレットとラブミーティアがお泊りしていたんですが、カレンとミライがどう見ても初夜でした。


2019-01-25 :-|

_

田園都市線労は座れず。読書。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してから盾の勇者、ガーリーエアフォースを見ました。


2019-01-26 :-)

_ [ゆゆゆ][香川][丸亀]香川紀行 1日目

四国に初上陸しました。

新幹線で岡山まで行き、瀬戸大橋線に乗り換えて香川へ。

宿は丸亀にとりました。

瀬戸大橋

瀬戸大橋からの眺め。

E81A4396

おひる

骨付鳥 一鶴

E81A4381

脂がすごいです。

E81A4379

丸亀城

丸亀城へ。乃木若葉は勇者である 冒頭の乃木若葉が居た場所です。

E81A4385

遠方には瀬戸大橋とゴールドタワーが見えます。

E81A4384

城内には若葉(違

E81A4387

E81A4389

ゴールドタワー

「楠芽吹は勇者である」の舞台です。内部は改装され、防人たちが暮らせるようになっている、という設定です。

E81A4391

実際は 1,2F ~ 展望台の間は伽藍堂です。

E81A4392

展望台には休憩所もあります。

E81A4399

夜の丸亀城

昼間に丸亀城へ行ったらライトがそこらじゅうにあったのでライトアップされるのだろう、と行ってみました。

E81A4403

瀬戸大橋とゴールドタワーも見えます。

E81A4413


2019-01-27 :-)

_ [ゆゆゆ][香川][観音寺]香川紀行 2日目 『結城友奈は勇者である』スペシャルイベント『讃州中学文化祭in観音寺市2』

観音寺へ行きました。

『結城友奈は勇者である』のイベントです。

E81A4415

イベント会場であるハイスタッフホールに行くとポスターがありました。観音寺に来たという実感がわきます。

E81A4416

街には垂れ幕もありました。愛されてますねえ。

E81A4477

スタンプラリー

観音寺市内を舞台にしたスタンプラリーがあるようなので巡りました。総合コミュニティセンターに持っていくと景品の缶バッチと交換してもらえます。1人につき1日1回交換です。

E81A4417

E81A4473

総合コミュニティセンターにパネルなどがあります。花澤香菜さん(乃木園子 役)のサインがちょうど今日 1/27 に書かれたばかりでした。タイミングがよい。

E81A4423

シャトルバス

観音寺市がシャトルバスを用意してくれました。スタンプラリーの施設をほぼすべて巡回してくれます。ただし停車時間が短いので、シャトルバスを利用してスタンプラリーを巡るには効率的に巡らないといけません。

なお車内ではゆゆゆOPやEDのBGMが流れてました(映像はありません)。

E81A4419

E81A4420

おひる

つるや

勇者部御用達のお店です。

E81A4440 yyyp21.png

肉ぶっかけうどんです。

E81A4439

via. つればし 『結城友奈は勇者である』 舞台探訪(聖地巡礼) ~観音寺エリア~

ハイスタッフホール

イベント会場となるハイスタッフホールです。会場内は「結城友奈は勇者である」一色です。普段は観音寺市内に設置されている自販機もこちらに出張してきています。

E81A4441

E81A4447

E81A4450

E81A4442

E81A4452

原画があったり。

E81A4454

「乃木若葉は勇者である」原作イラスト。ヤバいやつです。ヤバいやつです。

E81A4472

パネルもありました。ゆゆゆ

E81A4461

E81A4462

E81A4463

E81A4464

E81A4465

E81A4466

こちらは小学生たち。「鷲尾須美は勇者である」です。

E81A4467

E81A4468

E81A4469

讃州中学文化祭in観音寺市2

イベントでは讃州中学勇者部全員が出演しました。6 人全員が観音寺に来るのは初めてだそうで。

観音寺でのコラボ商品についての架空CMを演じたり、朗読劇があったり。

コラボ商品の CM では 6 人それぞれがコラボ商品を選び、その商品についての CM をおこないました。花澤香菜さん(乃木園子 役)はグラス(勇者部メンバーのイラストが掘られたグラス)の CM を担当したんですが

花澤「喉が乾いたときはこのグラスで飲むと良いんだぜー..... ...? あれ?底に『花澤香菜』って描いてある!?」

ざわつく出演者たち。どうも勇者部のキャラそれぞれに役者の名前が掘られてるらしい。乃木園子には花澤香菜、結城友奈には照井春佳、といったように。

朗読劇は今回のためにタカヒロ氏による書き下ろしだそうです。ある程度アドリブが入ってるようですが、アドリブじゃなく本当に台本に書かれているセリフもあったとか。爆笑しながら朗読劇を聞いていました。

帰路

ハイスタッフホールから観音寺駅へ向かう間にスタンプラリー協力店(市内に40箇所以上ある)をちらほら立ち寄りながら帰りました。立ち寄った店はどれも従業員の方が勇者たち(客です)を暖かく迎えてくれて、気さくに話してくれるし、店の方の「結城友奈は勇者である」への愛情も伝わってきますし、ファンとしてはすごく嬉しいですね。良い街だなあ。また来たい。


2019-01-28 :-)

_ [ゆゆゆ][香川][観音寺]香川紀行 3日目

観音寺めぐりです。

スタンプラリー 2 回目と、ポスター舞台探訪など。

ポスターはすべてはまわれていません。桜が描かれたポスターがあるので桜の時期に来たいですね。

豊稔池堰堤

ダムです。

E81A4520

E81A4430

E81A4519

一の宮公園

E81A4541

E81A4429

有明浜

E81A4560

E81A4432

神恵院 観音寺

E81A4542

E81A4425

境内にある 梧桐庵 です。ここでお昼をいただきました。他の勇者たち(客です)もいました。

E81A4543

E81A4544

E81A4545

勇者専用の席

E81A4546

銭形砂絵

E81A4548

E81A4428

琴弾公園

E81A4558

E81A4427

舞台探訪

瀬戸大橋

via. つればし 『結城友奈は勇者である』 舞台探訪(聖地巡礼) ~坂出市エリア(府中湖PA・瀬戸大橋記念公園)~

E81A4516 yyy903.png

E81A4484 yyy904.png

E81A4490 yyy804.png

E81A4492 yyy807.png

E81A4494 yyy810.png

E81A4493 yyy809.png

via. つればし 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 第1章「ともだち」舞台探訪(聖地巡礼) ~香川県坂出市~

E81A4481 s-IMG_0659a.jpg

E81A4482 s-IMG_0663a.jpg

E81A4483 s-IMG_0664a.jpg

via. つればし 『結城友奈は勇者である-勇者の章-』 舞台探訪(聖地巡礼)~観音寺・坂出~

E81A4501 yyyu128.png

角度が違いました。

E81A4502 yyyu136.png

E81A4503 yyyu129.png

E81A4505 yyyu132.png

E81A4504 yyyu134.png

E81A4506 yyyu137.png


2019-01-29 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れました。気絶。

業務ではストレージ労。

_ [bash][リダイレクト][ファイルディスクリプタ]bash のファイルディスクリプタ

exec でリダイレクトすることにより、ファイルを開きファイルディスクリプタを取得できます。bash 4.2 以降では、bash が 10 以上の番号にファイルディスクリプタを割り当ててくれます。

Redirections (Bash Reference Manual)

Each redirection that may be preceded by a file descriptor number may instead be preceded by a word of the form {varname}. In this case, for each redirection operator except >&- and <&-, the shell will allocate a file descriptor greater than 10 and assign it to {varname}.

exec {fd}>filename
echo $fd
exec {fd}>&-
% /bin/bash -x x.sh
+ exec
+ echo 10
10
+ exec

_ [bash][ロック][flock]bash でファイルロック

こんな感じで。stackoverflow の回答では exec に ${lock_fd} を指定していますが、${lock_fd} の書き方だとシンタックスエラーになるので {lock_fd} と書かないといけない。ロックは 2 種類指定できます。

  • -x で排他ロック(ライトロック)
  • -s で共有ロック(リードロック)

flock したロックは、ファイルディスクリプタを閉じると勝手にアンロックされますが、明示的にアンロックするなら flock -u を書きます。

exec {lock_fd}>filename
echo $lock_fd
flock -x "$lock_fd"  # 排他ロック
flock -u "$lock_fd"
exec {lock_fd}>&-

ref.


2019-01-30 :-|

_

田園都市線は溝の口で吸われました。瞑想。

業務ではストレージ労。


2019-01-31 :-|

_

田園都市線労は座れず。読書しました。

業務ではストレージ労。

_ 艦これ

ぼちぼち銀河を取得してるひとを見かけますね。なお私は先週 5-4, 5-5 任務をやってないのでまだ豆が足りないです。

_ [インフラ勉強会]インフラエンジニアのためのコーヒー入門 – インフラ勉強会

開始時間を間違えて途中から参加しました。

コーヒーはいいぞ。