トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2016-12-01 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

2100 飯

_ [TensorFlow]Windows で TensorFlow

Windows 対応されたので入れた。Google Developers Blog: TensorFlow 0.12 adds support for Windows

anaconda をインストールする

https://www.continuum.io/downloads

TensorFlow をインストールする

スタート - メニュー - Anaconda - Anaconda Prompt を起動

インストール

pip install tensorflow

動作確認はいつもの Run TensorFlow from the Command Line

python
>> import tensorflow as tf
>> hello = tf.constant('Hello, TensorFlow!')
>> sess = tf.Session()
>> print(sess.run(hello))
'Hello, TensorFlow!'
>> a = tf.constant(10)
>> b = tf.constant(32)
>> print(sess.run(a + b))
42

_ [udacity][TensorFlow]udacity TensorFlow の例題を Windows の jupyter で実行する

python は Anaconda でインストール済みとする。

TensorFlow ライブラリも pip でインストール済みとする。

https://github.com/tensorflow/tensorflow をダウンロードなり git clone なりする。

Anaconda Prompt を起動する。

udacity へ移動する。

cd tensorflow-master\tensorflow\examples\udacity

jupyter notebook を起動する。jupyter を起動したディレクトリがルートとなる(ようだ)。

jupyter notebook


2016-12-02 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1710 保険屋と話し

1900 筋トレ

2130 飯

_ 買い物

イラスト( 森倉円 )に釣られた

4041051290


2016-12-03 :-)

_ [プレイング浜渦][浜渦正志][アンリミテッド・サガ]第四回演奏会プレイング浜渦演奏会 アンリミテッド・サガ オンリーライブ

浜渦正志オンリーのバンドによる演奏会。今回はアンリミテッド・サガオンリー。

ライブ前の催しとしてジュディとキャッシュ(もちろんCVは別人)によるやりとりがあったんだが あーっ!ジュディ、つまり猪口有佳! 懐かしいなあ。

アンリミテッドサガは発売日当日に買った[ 20021219#p01 ]ものの、とっとと挫折した。その意味はライブ開始前の MC による客席への質問「この中で、アンリミテッド・サガを起動させた ひとはどれくらいいますか?」という言葉にも表れている。

「プレイング浜渦」はどうもこれで全員が 1 つの楽団というわけではなく複数の楽団が集まって出来ているらしい。どの楽団も面白いんだが「バトルテーマ4」を演奏した楽団に 4 つの楽器を担当してる女性が居た。まるで舞台の早着替えのように次々と楽器を取り替えながら演奏する様は変態だし、同じ楽団のピアノ担当の女性も超絶演奏で圧巻だった。「凄え」としか言いようがない。

そして最後は演奏者も客席も巻き込んで全員での「天翔ける翼」のまさかの斉唱。サントラは何度も聞いてるけど歌ったのは初めてだよ。これはエンターテイメントだなあ。楽しかった。

_ 読書メーター まとめ

2016年11月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:3345ページ
ナイス数:42ナイス

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチチームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ感想
「心理的安全」重要だ
読了日:11月30日 著者:エイミー・C・エドモンドソン,AmyC.Edmondson
重版出来! 1 (ビッグコミックス)重版出来! 1 (ビッグコミックス)感想
部下から勧められたので読んでみた。業界モノということでSHIROBAKOを想像していたがアレほど胃は痛くならなかった。小泉は救われてほしいと願っていたが、ああやって成長できていたのが嬉しい。「他人任せだった。他人事だった」「他人に憧れていた頃」グサグサ刺さる
読了日:11月27日 著者:松田奈緒子
ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!! (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!! (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
全国大会前。大洗女子学園がまだまだ未熟だったころの試合。かえって緊張感がある。大洗女子学園だけでなく、マジノ女学院も少しずつ1歩ずつ成長していっている。
読了日:11月26日 著者:才谷屋龍一
ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!! 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!! 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
とはいえ全国大会では初戦でアンツィオに敗れたんだよね (´・ω・`)
読了日:11月25日 著者:ガールズ&パンツァー製作委員会
ガールズ&パンツァー リトルアーミーII (2) (MFコミックス アライブシリーズ)ガールズ&パンツァー リトルアーミーII (2) (MFコミックス アライブシリーズ)感想
ドゥーチェ「何かデジャヴを感じるな」なんだろうね (´・ω・`)
読了日:11月25日 著者:槌居
ガールズ&パンツァー リトルアーミーII (1) (MFコミックス アライブシリーズ)ガールズ&パンツァー リトルアーミーII (1) (MFコミックス アライブシリーズ)感想
センチメンタルなIと違い、こちらはエミの新天地での騒動。留学先のヤンキー達と触れ合い、戦車道を立ち上げていく。これ、鉄血や...
読了日:11月25日 著者:槌居
ガールズ&パンツァー リトルアーミーII (3) (MFコミックス アライブシリーズ)ガールズ&パンツァー リトルアーミーII (3) (MFコミックス アライブシリーズ)感想
完結。みほの戦車道とエミの戦車道が交わり、また別の道を歩いて行く / 第2次ハートフル・タンク・カーニバルのドラマ(?)を知らないと若干楽しめないのはツラい(イベント未参加)
読了日:11月25日 著者:槌居
ガールズ&パンツァー リトルアーミー 2 (MFコミックス アライブシリーズ)ガールズ&パンツァー リトルアーミー 2 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
後半 目から汗がダラダラ流れてきて止まらないですなんだこれ
読了日:11月24日 著者:槌居,ガールズ&パンツァー製作委員会
ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
劇場版のEDにこの本の名前が登場してたので読んでみた。まほの背中を追いかけていた頃のみほの話
読了日:11月24日 著者:槌居,ガールズ&パンツァー製作委員会
政宗くんのリベンジ 6 (IDコミックス REXコミックス)政宗くんのリベンジ 6 (IDコミックス REXコミックス)感想
毎回政宗の弱点が露呈するけどなんとか乗り切っているのは周囲に恵まれているのか
読了日:11月23日 著者:Tiv竹岡葉月
政宗くんのリベンジ (5) (IDコミックス/REXコミックス)政宗くんのリベンジ (5) (IDコミックス/REXコミックス)感想
偽ロビンだ (ロマサガ3)
読了日:11月23日 著者:Tiv,竹岡葉月
政宗くんのリベンジ(4) (REX)政宗くんのリベンジ(4) (REX)感想
若いっていいなあ
読了日:11月22日 著者:Tiv
ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックス)感想
杉元も牛山も人間離れしていることが強調された巻だった。あと白石も
読了日:11月20日 著者:野田サトル
キヤノン EOS 5D Mark IV 完全ガイドキヤノン EOS 5D Mark IV 完全ガイド感想
AFは全然使いこなせてないな
読了日:11月7日 著者:米美知子,中西敏貴,GOTOAKI,高橋良輔,中原一雄,佐藤信太郎,鶴巻育子,米屋こうじ,HARUKI,小寺信良,山下峰冬,萩原史郎,川北茂貴,沼澤茂美,金子美智子,福田幸広,福井麻衣子
政宗くんのリベンジ(3) (IDコミックス REXコミックス)政宗くんのリベンジ(3) (IDコミックス REXコミックス)感想
小十郎...お前...
読了日:11月6日 著者:Tiv
政宗くんのリベンジ(2) (IDコミックス REXコミックス)政宗くんのリベンジ(2) (IDコミックス REXコミックス)感想
履いてない
読了日:11月6日 著者:Tiv
らくらく図解 CCD/CMOSカメラの原理と実践らくらく図解 CCD/CMOSカメラの原理と実践感想
撮像素子とかレンズ収差とかAPEXとかデジタル放送とか
読了日:11月5日 著者:安藤幸司
ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックス)感想
変態だー
読了日:11月5日 著者:野田サトル
ゴールデンカムイ 7 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 7 (ヤングジャンプコミックス)感想
親分強え...
読了日:11月5日 著者:野田サトル

読書メーター


2016-12-04 :-)

_ [艦これ]劇場版 艦これ を見てきた

@立川シネマシティ

これだよ。こういうのが見たかったんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いままでボカされていたけどついに艦これの世界観が公式に説明されましたな。深海棲艦と艦娘との関係。

田中謙介プロデューサーがコンプティークだかどこかで「艦これをプレイすることでかつて戦争があり、艦艇があったことを知ってほしい」等と語っていたけど、それが表現されていた。と解釈した。深海棲艦と艦娘との終わりのない因果は、人間がどうやっても戦いをやめることはできないし、実際に戦闘で死んでいった人達がこの世に未練を残すこともこの世を恨みながら死んでいっただろうけど、それは残された人間にはとうてい分かることではないから、だから残された、生き残った者達に出来ることは、戦いで死んでいった人達や艦艇を忘れないこと。死んでいった人達が居たことを知ること、受け入れること。アイアンボトムサウンドの最深部で深海棲艦 吹雪は成仏されたように見えたけど、現実としては、死んでいった人達が成仏するか等とそんなことは知る由もないけど、生きている人間に出来ることはこれくらいしか無い。

以下語彙力の欠けたポイント

_ [艦これ]艦これ 2016秋イベント E2で山風をゲットした

朝風は攻略中にゲットしたし、これで秋イベントは終わった。

E2 を 40周くらいした。編成はここのそのまま 【艦これ 2016 秋イベ】E2 山風掘り おすすめ編成(甲作戦) - キトンのドラクエ10&艦これ攻略ブログ

主力艦隊

決戦支援艦隊。最初は軽めの編成だったんだがボスS勝利が安定しないので強めにしておいた。

基地航空隊も防空x2 出撃でKマス集中。おかげで空襲は十中八九「被害なし」だった。

なお資材はウィークリーも遠征も普通にやってたのでこんなもん。

E5クリア山風ゲット減少
2645242553239201
19270817864114067
298251299443-1192
283659284166-507
2867283433

2016-12-05 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 飯

_ [艦これ]艦これ 2016秋イベント E5 Mマスでレベリング

タイムラインに流れてきたのでやってみた 【艦これ 2016 秋イベ】E5-Mマス レベリング(発令!艦隊作戦第三法) - キトンのドラクエ10&艦これ攻略ブログ

2マスからMマス直行するため、輸送部隊か水上打撃部隊(に大型艦らしいんだが、第一艦隊に入れないとKマスへ行く)

手元で先生対潜爆雷攻撃できる艦娘が限られているので輸送部隊ではなく水上打撃部隊を採用。

赤疲労でも問答無用で回すんだが、さすがに赤疲労になると当たらなくなる。とくにソ級フラッグシップを撃ち漏らす。そして魚雷で大破。2回に1回は中破/大破するなあ。対潜装備を改修すればマシになるか?


2016-12-06 :-(

_ [健康診断]健康診断に行ってきた

山王健診センター

更衣室の位置や診断の順路(?)が変更されていた。若干カイゼンしているということか。

診断が終わってからはいつもの店(木都里亭)でタダ飯を食べるなど。俺たちの健康保険料が飯になった。

_ 帰宅後ぐったりタイム

なぜか知らんがモーレツに頭痛が痛いので帰宅後はひたすら寝ていた


2016-12-07 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1730 自社

1815 退勤

1930 筋トレ

2100 飯


2016-12-08 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

2100 退勤

2200 飯

_ 隣の部屋の室長がリーンスタートアップを読んでいたので Running Lean を渡した

その室長は臨席の部長から課題図書として「リーンスタートアップ」やら「アントレプレナーの教科書」を渡されたとのこと。

4822248976

4873115914

4798117552


2016-12-09 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯

_ 労について

自分で書いたプログラムを自分でテストするとチェックが甘くなってしまうので帽子を被り直してチェックしたところたしかにバグを見つけたけど、そもそもそのバグは基板から部品が無くなっていることを把握しておらずというか呼び出しているファームウェアが基板の部品からの情報を取得しているんだが基板の部品レベルでむしろ回路図レベルで把握していなかったために起きたものでありようするに回路図を把握していれば未然に防げたものであった。

_ アイカツスターズを見ました

虹野ゆめが発動させる界王拳の核心に迫る回でした。神回です。白鳥ひめ先輩は実力を底上げし、その「力」を克服し、結局「力」は使えなくなったし使えずとも S4 と成るほどの実力を得るまでアイカツをしていたとのことだったので、界王拳だと思っていたけど、むしろセル戦に備えてスーパーサイヤ人を日常生活でも過ごせるようにした孫悟空と孫悟飯に似ていると感じました。虹野ゆめにはスーパーアイドルになっていただきたいです。次回予告ではまだまだ試練が待ち構えているもよう。

_ 手元のスクリプトがいくつか動作していなかった

crontab に書いていませんでした。


2016-12-10 :-)

_ この世界の片隅に を見てきました

日常アニメでした(ただし太平洋戦争時での広島と呉)。北條すずの目を通して「家」とは何かを問うている作品でした。すずは妊娠したはずなんだけど出産した描写がありませんでした。出産どうなった。

艦これ的には登場した艦娘はこんな感じでしょうか。ツラみがあります( ref. 呉軍港空襲 - Wikipedia )。

_ 買い物

GRITは隣の部屋の室長(顧客)から教えてもらいました。根性のニオイがしますがとりあえず読んでみます。

4800262178

4478064806

4048924311

_ [艦これ]艦これ クリスマスモードの衣装


2016-12-11 :-)

_ ニチアサに失敗しました

0800 には起床できないです。

_ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズを見ました

厄祭戦の元凶だったモビルアーマーが稼働してしまい、ラスボス戦に突入した感じがします。しかし忘れてはいけません。この作品のテーマは仁義なき戦いなのであり、俺とお前と大五郎であるため、一見クライマックスに見えますが、このモビルアーマー戦は通過点でしかないのです。このモビルアーマー戦はあと1,2回でとっとと片付けて、その後にまた仁義なき戦いへと戻ってくるでしょう。

_ OpenCV はじめました

経典に書かれているのが C なので C で使います。Windows で暮らしているので Visual Studio を使うのが楽なのでセットアップしようとしましたが VS を使う場合は NuGet も使えるらしいので試しに NuGet でパッケージをインストールしてみたもののインクルードパスやライブラリパスを追加するのは変わりなくインストールされる先が自分のプロジェクトの下にインストールされるので結局 正攻法( OpenCV を C:\ 直下に置いて云々 )でやるようにしました。

4873114136


2016-12-12 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 委員会

1915 飯

_ 労について

新しいモジュールを担当することになりました。担当というかすでに実装されているし実装者はいるので手伝いですが。設計も実装もさっぱり分かってないのでまずはユニットテストを作ります。ユニットテストといいつつ内部では状態を持っているので API を呼び出す順番が決まっているし、API を呼び出すための準備も必要だったります。実装がまだ理解しきれていないので手順を守らず、そのせいでヌルポさせたりしますが私は元気です。

_ 委員会忘年会

型無夢荘

馬肉を食べました。馬肉というといままで馬刺ししか食べたことはなかったんですが鍋なんぞあるんですね。

DSC_0242.jpg

DSC_0243.jpg

_ 買い物

478984935X


2016-12-13 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1830 ぐったり

2100 飯

_ 労について

今日もひたすらテストを準備していました。正常系/異常系について何が起きれば正常なのか何が起きれば異常となるのかを静的にコードを追いかけていました(実機は空いていないのでコード読んだ結果が正しいのかまだ確認できていない)

_ 昼飯後胃痛タイム

昼飯を食べたあとからモーレツな胃痛にみまわれたので同僚の胃痛仲間に話しかけたらソルマックを頂きました。だいぶ楽になりました。

_ 帰宅後ぐったりタイム

モーレツな疲労感にみまわれたのでひたすら寝てました。

_ 買い物

4094516107


2016-12-14 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯

_ カードキャプターさくらを見ました

OP と ED が変わりました。いよいよ 苦労 ^h^h クロウカード編も終盤です。これから木之本桜のツラい戦いが始まります。どうでもいいですが木之本桜の自宅は庭付き && 駐車場付き && 戸建て && 閑静な住宅街 という条件が揃っておりとても高そうな物件ですよね。

_ 魔法少女育成計画を見ました

こちらも木之本桜と同じく魔法少女モノですがツラさが段違いです。基本的にキャラクターが死にます。生存率は 1, 2 割です。お気に入りのあの娘も容赦なく死にます。この作品を見始めたときに推しの娘は出来ましたか?もちろんその娘も死にます。

現在の生存者はスノーホワイト、リップル、スイムスイムです。彼女たち全員が誰かの遺志を受け継いでいます。スノーホワイトはラ・ピュセルやシスターナナやハードゴアアリスの遺志、リップルはトップスピードの遺志、スイムスイムはルーラの遺志を受け継いでいます。全員が生き残りたいという意思と勝ち残りたいという意思と復讐したいという意思を持ち、戦いに臨んでいます。

_ 労について

退職者の話題と解約者の話題がありました。前者は一時期は私の部下だったことがあり当時から「つらぽよ」と言っていたのでオレがもう少し何とかすれば改善できたのではないか救えたのではないかと考えてしまいその話しを聞いたときは自分の無能感を味わいました。後者は現在の仕事場に来てから長いし業務も熟達してるので新しい現場へ行っても達者でなと安心するのもありますが寂しさもあります。

退職の話題は引力が強いなどといったことを naoya さんが仰ってましたが( 全員が“勉強マン”でなくていい--伊藤直也が説く「多様性ある組織の強さ」 - ログミー ) 私だけでもこれだけの精神的負荷(ストレスと呼ぶ)があるので「せやな」と思いました。

_ 買い物

B01IP8678C


2016-12-15 :-(

_ やったこと

0530 起床

0830 労働

1700 退勤

1710 保険屋と会話

2100 飯 白菜と豚バラ肉のにんにくみそ鍋 鶏肉だしキャベツだし

_ 労について

テストの設計の仕方を忘れていました。日常で扱っていないとすぐに忘れてしまうので定期的に何か教書的な物を読むなどしてこういった基本的な事柄を忘れないようにしたいです。情報処理技術者試験や JSTQB認定テスト技術者資格 でしょうか。テストに限らず情報処理全般のことであればやはり IPA でしょうか。プログラム書法にもそういったことが書いてあった気がしますが処分しちまいました。

4320020855

_ ラブライブ!サンシャイン!! 11話を見ました

陽は千歌との距離感をちゃんと掴んでいなかったんですね。陽は器用すぎて他人との接し方も無難にほどよくこなせます(梨子からの着信画面に表れている。陽と千歌はほぼ同じタイミングで梨子の写真を撮っただろう。最初に陽が不意打ちのように梨子を撮り、次に、動揺している梨子に対し千歌が「私も撮らせて」といった感じで撮ったのだろう)

でも腹を割って話すことは出来ていなかった。それは陽が「千歌と一緒に何かを始める。だけどすぐに千歌は辞めてしまう。自分は卒なくこなしてしまう」と言ったように、千歌に遠慮する部分があったり、千歌との距離感を掴めていなかったんでしょう。ダンスのときに千歌と陽がぶつかっていたことに表れています。それが梨子が居なくなることでどうしても千歌と向き合わなければならなくなった。けど、どうやって距離感を詰めればいいのか分からない。鞠莉から「腹を割って話せ」と助言されたけど具体的にどうやって何をすればいいのか悶々と考えてしまう。そんな夜、突然 千歌が現れた。千歌も陽との関係をどうにかしたいと思っていたけど解決する手段は何が正解か分からないのでとにかく本能で陽の家まで突っ走ってきた。だから陽もあれこれ考えず本能のおもむくままに千歌にぶつかっていった(文字通りぶつかった)。あの夜の二人の距離感こそが、陽が求めていた、千歌が求めていた距離感なのでしょう。

そこまで描かれたあとにラブライブ地区予選での「想いよひとつになれ」が来れば、おっさんの目が滝と化すのは自然の摂理です。


2016-12-16 :-(

_ やったこと

0530 起床

0700 二度寝したら寝坊した

0830 労働

1700 退勤

1800 忘年会

_ 危うく寝坊しかけました

むしろ寝坊しました。

0530 に起床して朝飯を食べて 0625 まで二度寝するのが日課なのですが、0625 に仕掛けていたはずのアラームが鳴らず目覚めたら 0700 でした。始業には間に合いました。

アラームの設定がなぜか金曜日だけ無効になっていました。たまに何か操作をミスり、このような設定にしてしまいます。

a00.png

_ 自社忘年会

元気厨房 力こぶ

同じ常駐者たちでの忘年会です。昔来たときは焼き鳥屋だった気がするんだが店が変わっていました。


2016-12-17 :-)

_ ステラのまほうを見ました

飯野夏が「水葉の活動によって世の中が動くわけではない」等と言っていて、彼女はまだ高校生なのになぜこれほどまでに世の中を憎むような人格になってしまったのか、飯野家の闇を感じました。控えめに言って怖いです。

_ ガーリッシュナンバーを見ました

ユーフォニアムもそうですが、この作品もレンズ収差を使いまくっていますね。昔 Chiffons の誰かが「ケータイ開発者が軽量化に心血を注いでるのにアクセサリーをジャラジャラ付けて重量化させてしまい申し訳ない (ノ∀`)」などと ParlerChiffons IX イベント( 2001 年) のときに言っていたけど、そういった、開発者たちの苦労を水の泡にする感はなかなか興味深いですね。

ref.ダメ金ならぬダメレンズの収差で映し出す「響け!ユーフォニアム」と京アニの空間描写が尋常じゃない : さざなみ壊変

_ 神を切りました

散髪です。

_ 椿屋カフェでコーヒーを飲みました

読書とコーヒーです。


2016-12-18 :-)

_ EOS 5D Mark IV 用にプロテクティグクロスを買ってみました

キヤノン:プロテクティングクロス PC-E1

カメラバッグを持ってないので何か無いかなあと探していたところこのような品を見つけました。1, 2 ヶ月前にヨドバシカメラに注文したときは在庫切れだったんですが今日届きました。さっそく使ってみました。風呂敷でした。これで包んで別途カバンに入れるなどします。

DSC_0249.jpg

DSC_0250.jpg

_ ラブライブ!2期の再放送を 1~9 話まで見ました

NHKアニメワールド ラブライブ!

1話から目が滝と化し、心の汗が止まらないおっさんです。2013年、2014年 放送当時はとくに意識していなかったんですが、いまになってようやく「みんなで叶える」の意味が分かってきます。今年春に開催された最後のライブに行かなかったのが今更悔やまれます。もっともチケット確保できたか分かったもんじゃないですが。


2016-12-19 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯

_ 生活時間

6時起床にしてみました。労働場所には 8 時ちょい過ぎに到着するのでちょうどよいです。

_ 終末のイゼッタ11話を見ました

メガ兄も合流しいよいよ大詰めですね。

とてもよい百合でした。


2016-12-20 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1800 退勤

1900 読書

2100 飯

_ 労について

ひたすら不具合を追っていました。タイマーによるポーリング処理と同時に自力の状態遷移が並行に走り、非常に複雑怪奇な処理をしています。ツラい

_ 魔法少女育成計画 最終回を見ました

将来 大活躍する最強の魔法少女を生み出したという意味では、ファヴによる魔法少女育成計画は成功したわけです。今後もぜひこの無慈悲で鬼畜な世界を描いて頂きたいです。


2016-12-21 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1730 1on1

1900 退勤

2000 筋トレ

2100 飯

_ 労について

「1on1 は 15 分程度」というのが定説なんだけど、同じフロアには居るけど席は離れているしまったく違う業務をしているのでなんだかんだでけっこうな時間がかかってしまいます。日々同じプロジェクトで過ごしているひとたちやアウンの呼吸で意思疎通できているひとたちが 15 分説を唱えているんでしょうか。

_ [艦これ]艦これ 6-3 グアノ環礁沖海域

運ゲーです。

とりあえずゲージは破壊しました。ついでに「飛行場設営の準備を実施せよ!」任務もやってましたが、せっかく S 勝利したときは任務チェックするのを忘れていて結局任務達成できていません。

3戦ルート固定編成。道中の事故は初戦の潜水艦のみ。しかしボスで火力が足りない。足りない。

3戦 or 4戦ルート編成。道中の潜水艦で祈るのと、重巡リ級からワンパン食らわないことを祈るのと、ボスで祈れば問題ありません。問題あります。道中の安定性を考えると 3 戦ルートのほうがいいかも


2016-12-22 :-(

_ やったこと

0500 起床

0830 労働

1700 退勤

2100 飯。牛丼

_ 起床時間を早めてみました

ツラい。

6 時起床だとやはり通勤ラッシュが始まるので通勤ラッシュを避けるために 1 時間早く起床したんですがモーレツに眠いです。 もうやめよう。

_ 労について

割りと大規模にフロアを引っ越すため荷物を梱包などしました。階が変わってしまうので今までお世話になったお客さんに挨拶などしてきました。

_ age++

39 歳です。

DSC_0254.jpg

DSC_0256.jpg


2016-12-23 :-)

_ セルフのガソリンスタンドを使いました

近所のガソリンスタンドがセルフしかないです。有人ガソリンスタンドは若干高めのやつがあります。

_ [響けユーフォニアム]響けユーフォニアム2 12話を見ました

あすか先輩は自分がユーフォニアムを始めたきっかけだった父親から長年ユーフォニアムを続けてきたこと、演奏が素晴らしかったことについて褒められていました。しかしそれを間近で見ていた黄前ちゃんもそのとき自分もこれまでやってきたこと、演奏していたことを認めてもらいたかったんじゃないでしょうか。なにより姉から褒めてもらいたかった、認めてもらいたかったんじゃないでしょうか。

黄前ちゃんがユーフォニアムを始めたきっかけは姉の演奏を見たからだし、姉に反目してでもユーフォニアムを続けてきたし、でもその姉とは 10 話で仲直りし、いやお互いを理解しあったから、だからこそ、今度こそ全国コンクール終了後の今まさに黄前ちゃんは姉に会いたかったんじゃないでしょうか。

麗奈も然り。麗奈は滝先生が居たから北宇治高校に入学し、ここまで吹奏楽を続けてきて、コンクール終了後に滝先生に認めてもらったのだと思います。恋の告白は玉砕してましたけど。というか滝先生が朴念仁だったような演出でした。だから「先は長い」と麗奈は慰められていたようです。

自分のアイデンティティであるユーフォニアムについて、吹奏楽について、あすか先輩は父親に認めてもらい、黄前ちゃんは姉に認めてもらい、麗奈は滝先生に認めてもらったんじゃないかと思うます。

なにせまだ高校生ですからね。子供ですからね。9 話で「高校生なんてまだ子供である」と黄前ちゃんの口から言わせてましたからね。

_ 散歩をしてきました

夕日が眩しいです。

IMG_3714

IMG_3716

_ [艦これ]艦これ クリスマスモード


2016-12-24 :-)

_ [キャンドルナイト][沼津][ラブライブ!サンシャイン!!][クリスマス]キャンドルナイトin三津浜

行ってきました(吐血)

7X7A4171

今回の宿は 浜の家 です。予約の電話をしたときに「お客様はラブライバーでしょうか?」と聞かれたので素直に「はい」と返答したところ、キャンドルナイトの浜が見える部屋をとってくれました。いい宿です。

7X7A4119

15:30 から開始されています。キャンドルを買いに行き( 200 円 ) スタッフに火をつけてもらい、適当に設置しました。

浜には Aqours の 9 人が揃っていました。

7X7A4092

浜に絵を書いているひともいました。

7X7A4099

松濤館 の従業員も見ていました。

7X7A4106

キャンドルナイト仕様の遊覧船です。浜に戻ってくるときに Aqours の文字がちょうど見えるようになっています。

7X7A4120

なおこの遊覧船はルビィが案内してくれるようです。最後に外に聞こえるように放送してくれました。途中からですが。

テレビの取材もありました。こわいです。

7X7A4150

松濤館 の高い位置からも撮影していたようです。

7X7A4167

夜が更けてくると綺麗に点灯しているのがわかります。

7X7A4130

宿から見ると全体が見えます。むしろ地上からは全体は見えません。一辺 20 メートルだそうです( ラブライブ!のシーン再現 沼津・三津浜でキャンドルナイト|静岡新聞アットエス )

7X7A4129

今回のイベントはラブライブ!サンシャイン!!第6話の場面をリスペクトしたものなので、それにちなんでこんなシールを貼ってるひともいました。

7X7A4174

7X7A4158

チャッカマン持参の一般参加者が居ました。火が消えたら着火していました。これがボランティア精神です。敬うべき姿勢です。

7X7A4165

キャンドルナイトは 19:30 ころに終了しました。まあロウソクに火をつけて並べるだけと言ってしまえばそうですが、楽しめました。このためにラブライバーたちが沼津へたくさん集まり、こうしてイベントを楽しめることが出来たのは、地元のひとたちが盛り上げようとしてくれたおかげです。感謝の言葉しかありません。大洗もそうですが、私はただの観光客だから地元にはおカネを落とすことしか出来ませんが、末永くこういったイベントが続いてくれることを願います。

_ [内浦][沼津][パズルラリー][ラブライブ!サンシャイン!!]ラブライブ!サンシャイン!! 沼津・内浦&西浦お宿探訪パズルラリー 1日目

キャンドルナイトの当日と翌日でやってきました。ウェッブサイトにあった PDF と、パズルラリー参加店では貰った案内(同じ内容)を見ながらラリーやってたんですが、参加している店ごとに貰えるピースの数が異なります。具体的には 松濤館 だけが 1 ピースで、他の店は 2 ピースです。参加するまでそのことを知らなかったんですが、いまウェッブサイトを見たらちゃんと書いてありますね。これが情報戦か。

浜の家から開始して、そこから遠い店から行き、戻りながらピースを回収することにしました。

パズルラリー参加店には等身大POPが置いてあります。

7X7A4053

まず 安田屋旅館 が隣にあるので風呂(入浴料1000円)に入って 1 ピース貰いました( じつは安田屋旅館は 2 ピース持ってるんだがこのときは 2 ピースだと知らなかった。宿のひともとくに何も言わなかった )

7X7A4057

大瀬館。昼飯の時間だったので昼飯を食べました。マグロの漬け丼です。漬け丼って当日の刺し身が余ったときに漬けておいて翌日などに食べるやつですよねおっと誰か来たようだ。2 ピースなので昼飯と土産で 2000 円にしました。

7X7A4077

7X7A4076

オーシャンビューフジミ。ここも 2 ピースです。風呂と軽食で 2000 円にしました。みかん汁粉です。どうやら風呂はダイバー向けの施設のようで、冷めてました。

7X7A4079

7X7A4082

7X7A4084

やま弥。2 ピースです。ランチタイムは終了していたので土産を 2000 円。

7X7A4088

7X7A4090

今日はここまで。


2016-12-25 :-)

_ [内浦][沼津][パズルラリー][ラブライブ!サンシャイン!!]ラブライブ!サンシャイン!! 沼津・内浦&西浦お宿探訪パズルラリー 2日目

昨日の続きです。

とさわや。2 ピースです。昼飯を 2000 円にしました。アジの活け造りです。

7X7A4226

7X7A4227

松濤館。1 ピースです。ケーキセット 1000 円にしました。

7X7A4241

ホテルを出たらラッピングタクシーに遭遇しました。梨子と ずら丸です。

7X7A4238

7X7A4244

ここでまだ 1 ピース不足していることに気づき、結局 安田屋旅館 が 1 ピースではなく 2 ピースあることを知りました。

安田屋旅館へ行き土産 1000 円ぶんを購入。これでピースがすべて揃いました。

三の浦総合案内所。ここで完成証明証を貰います。

7X7A4222

7X7A4249

証明証を貰い、帰路につこうとしたところで富士山が晴れていることに気づきました。この道中はずっと雲に隠れていたんですがようやく頂上を拝むことが出来ました。

7X7A4247


2016-12-26 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1830 部屋片付け

2100 飯

_ 仕事場が引っ越しました

3階から5階へ移動しました。さらに部屋が南から北へ移動しました。それにより部屋の作りが左右対称となりました。まだ慣れません。

_ [ジョジョの奇妙な冒険][ジョジョ]ジョジョの奇妙な冒険 4部を見ました

完結しましたね。

週刊少年ジャンプ連載時(1992~1995年だそうだ ジョジョの奇妙な冒険 - Wikipedia )に読んでましたが吉良吉影とどうやって決着をつけたか等 内容はさっぱり忘れていました。おかげで新鮮な気分で見ることができました。「ジョジョ4部は登場人物達の精神力の弱さや強さを描いた」等といったことを原作者 荒木飛呂彦が言ってたとかいなかったとかいったことをネットで見かけました。全部ネットに書いてあるんだ。ラスボスの大量殺人鬼 吉良吉影を相手に、小学生の川尻早人が立ち向かう場面などを見ると、まさにどのような危機であろうとも挫けない心、不屈の精神を感じます。そもそも「スタンド」自体がそのひとの精神力の強さを表しているので、絶好調のときは強いしそうでないときは弱いということでしょう。メンタルトレーニングは大切ですね。


2016-12-27 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 写真整理

2100 飯

_ ラブライブ!サンシャイン!!Aqours冬休み課外活動 を見ました

このようなイベントがあることを知ったもののとっくに抽選は終わっているしそもそもイベントが今日開催ということも知らなかったんですが同僚のラブライバーから「ニコ生あるやで」と教えてもらったのでダラダラ見てました。声優の顔と名前と役柄がまったく一致しません。端的に言うと誰が誰だか分かりませんでした。


2016-12-28 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2000 部屋片付け

2100 飯

_ 労について

実機のコンソールが効かなくなったワーワーとバタバタしていたところ結局フレキシブルケーブルが抜けていただけでした。フレキが繋がっている片方はチェックしたんだけどもう片方側はチェックしてなかったので気づきませんでした。こういったハードウェアのトラブルについてカンが働くような会社人になりたいです。

今日は仕事納めというやつでした。派遣先でも自社でも納会が予定されていましたがどちらも参加していません。

_ 買い物

B00FGL9QVW


2016-12-29 :-)

_ [コミックマーケット][コミケ]コミックマーケット C91 1日目

コスプレを撮影してきました。EOS 5D mark IV は重いです。ツラい。

その後は友人たちと合流して世界の山ちゃんで飯。

EOS 5D Mark IV を買ってから初めて撮影したコスプレ

7X7A4254

警備隊は休憩していた。

7X7A4257

西ふ頭は艦これが多かった。

7X7A4292


2016-12-30 :-)

_ [真田丸]NHK 真田丸 総集編を見ました

リアルタイムでは見てなかったのでまとめて。真田幸村というと「親方様!」( CAPCOM 戦国BASARA ) しか知らず一兵士だと思ってたんですが、指揮官だったんですね。


2016-12-31 :-)

_ [コミックマーケット][C91][コミケ]コミックマーケット C91 3日目

最寄り駅 始発で出発したものの東駐車場に到着したのは 07:30 頃でした。むしろ待機列の末尾に近かったです。3 日目は行くたびに行列が後ろのほうになってるような。

目当てのサークルのうち半分ほどはメロンブックスで予約したので、メロンブックス等 通販してないサークルをまわりました。全部 東7ホールですが。

目当てのサークルをまわったのでフラフラしていたらキュピーンときたサークルがいくつかあったので寄っておきました。これもコミケの楽しみのひとつです。

_ 2016年最後の夕日

近所の高台で見てきました。

IMG_3729

富士山と夕日が思っていたよりも離れていたのにレンズが望遠だったので失敗です。

IMG_3727

_ NHK 紅白歌合戦を見ました

Twitterのタイムラインを眺めながらダラダラ見てました。アニソンとゲーム音楽しか聞かない人間なので「世間ではこういう歌が流行っていたのか」と 1 年を振り返る時間です。PPAP って初めて見たんですが、来年も生きてるんですかね。