トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2022-03-01 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ にんべんの 一汁旬菜 日本橋だし場 二子玉川 東急フードショー店に行ってみた

今日オープンらしい 「一汁旬菜 日本橋だし場」 二子玉川 東急フードショー店2022年3月1日オープン|株式会社にんべんのプレスリリース

公式サイトにはまだ載ってない 一汁旬菜 日本橋だし場

日本橋だし場 はイートインがあるようですが、こちらは普通の惣菜売り場です。

オープン記念として記念品を貰いました。インスタントの味噌汁みたいなやつです。

DSC00994

せっかくだからかつおのやつを買いました。かつおぶしをお好みでかけて食べるらしい。大変美味しかったです。

DSC00995

DSC00996


2022-03-02 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 西側の情勢を見過ぎて辛いと言ってるひとたち

世界と自分の境界が曖昧になっているため精神が病んでるひとが多数いますね。ツイッターのシャープの中の人はけっこうインターネットに慣れてると思ってたんだけど精神的に疲れてるようだし。みなさん、インターネットから距離を取ったほうがいいですよ。


2022-03-03 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 沈丁花がほぼ満開になった

母の遺した植木。

風下にいるとすごく良い香りがする。

DSC01003

DSC01005

こちらの花は分からない。

DSC01006

DSC01007


2022-03-04 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

ドライバを kernel に設置するだけの

1700 退勤

_ ,

部屋掃除したり

_ 15 年前に買ったおズボンがキツくなっていた

在宅勤務をしはじめて運動しなくなったから。

_ グランツーリスモ7 が発売されたとかなんとか

Moon Over the Castle が聞けて喜ぶひとたち。

オープニングは実写かと思ったら CG だった。

_ 小花衣しぃ配信が始まらなかった

枠は確保してあるんだが本人が来ない。リスナーたちがリスナーたちどうしで雑談していた。


2022-03-05 :-)

_ 河津桜を見に行きました

知人の別荘へ前日泊。

昼頃から見始めました。今年は開花が遅かったためか、河津桜まつり の期間内には満開にならなかったらしく(?) 駐車場や露天など河津桜まつりが終了したあとでも利用できるようでした。開花具合は先週だと若干早くて、今週の土日が見頃じゃないかなあと。

晴天でしたが風は強かったです。この風でけっこう散ってしまいそうですね。

河津桜

河津桜の原木です。 定番の定番ですが、やはりまずはここから。

3I6A1270

3I6A1263

菜の花も満開でした。すごい香りです。

3I6A1277

3I6A1274

川沿いもひとが多かったですね。

3I6A1282

色の違う桜もありました。

3I6A1289

河川敷に降りて下から眺めるなど。

3I6A1280

天候に恵まれて、ピクニックのように外でお昼を食べるひとたちもたくさん居ました。

3I6A1301

途中で桜の甘酒を頂きました。桜の花びらです。

3I6A1337

露天風呂

温泉に行きます。 舟戸の番屋 このページにあるように海を眺められる露天風呂があります。舟戸の番屋では食事もできるんですが、あれは昼時(ランチタイム)だけらしい。16 時ころに営業終了していました。

3I6A1338

3I6A1339

夜桜

ライトアップされるようなので見にいきました。けっこうひとが多かったです。

3I6A1340

3I6A1347


2022-03-06 :-)

_ 河津桜を見に行った帰路

下田まで行って金目鯛バーガーを食べました。夏色キセキの舞台探訪に行ったとき [20120813] 以来です。大変美味しかったです。金目鯛の味です。当たり前。

3I6A1352

その後 東名高速の渋滞につかまったりしながら帰路につきました。お疲れ様でした。

_ 河津桜

去年知人達と一緒に見に行ったとき、オレ「河津で河津桜を見てくる」母「河津桜を見に行くなら連れていけ」オレ「いや、知人と一緒だから」と。来年(2022年)見に行けばいいと思っていた。母が 2022 年を迎えることが出来ないなんて思うわけがなかった。


2022-03-07 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ クサボケの花が咲いた

たぶんクサボケ。母の遺した植木です。

DSC01011

_

金目鯛の開きを食べました。昨日下田へ行ったときに買いました。あまり脂がないですね...。

DSC01014

_ おやつ

フィナンシェを食べました。焼き菓子です。ところざわサクラタウンのお土産です。

DSC01016

DSC01018

_ 初めて触れた UNIX 系

学生のころに触れた Plamo Linux / 98 でした。

参考にするひとは、巷で話題にしている人々のうちそのひとが「ユーザー」として関わったのか「デベロッパー」として関わったのか、という違いも考慮しておきましょう。私はただのユーザーです。

_ ,

わしにとっての「ラブライブ!サンシャイン!!」「ポッピンQ」である。


2022-03-08 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_

ボンカレーを食べました。

_ おやつ

Aqours のバレンタインデーのやつを食べました。


2022-03-09 :-)

_ C2機関 1MYB 全国ツアー OSAKA Guard District in Zepp Namba(OSAKA) day1

Zepp Namba です。大阪です。申し込んだら当選したので行ってきました。大阪なんて何年ぶりだ。

大阪のゲストは LOUDNESS の高崎晃さん。

宿

ホテル阪急レスパイア大阪 大阪駅から徒歩 3 分くらいということで じゃらんで予約してみた。出来たばかりなのか、チェックイン業務が混乱しているような。機械によるチェックインが可能なのだがそれを案内するために結局 従業員を追加しているので、工数削減できてるのかどうかよく分からない事態になっていた。

コーヒーのやつは使い方が分からず、他のお客さんに聞いた。まるでセブンイレブンに以前あったコーヒーマシンのようだった。

DSC01019

物販

1600 ころ Zepp に到着。大国町駅から徒歩 10 分ほど。

待機列は 100 人くらい。周りの提督たちとだべったり。去年のクリスマスライブ(サクラタウン)に行った提督とか、カレー機関の話題とか。すごくまったりしていました。

DSC01020

DSC01025

お品書き。缶バッジとアクリルボードとポスターとか。いくつかはバレンタインデーライブのときに買ったので。

DSC01022

ポスターはこれ。大阪と名古屋で同じ絵ぽい。

DSC01023

欲しいものは買いました。17:00 ころに終わりました。お客さんはさすがに平日だから少ない。18:00 ころにはもう待機列はすべて無くなっていた。

DSC01024

物販が終わったら会場近所のタリーズコーヒーで休憩。ここは 18:00 まで営業。ちょっとだけ休憩です。

DSC01026

ライブ

いよいよ入場します。

DSC01030

1MYB メンバーを表現した艦娘のパネルです。黒潮は Marin

DSC01032

時雨は Yumi

DSC01033

磯風は Akari

DSC01034

秋月は Sakura

DSC01035

夕張は key

DSC01036

艦娘遊撃隊は大淀さん、明石さんでした。

DSC01037

大淀さん、明石さんがとてもよい。MC なんかも 2 人でやりとりする場面が多々あるんだけど、ひたすらイチャイチャしてますね。いいですね。とてもいいです。ごちそうさまです。

セットリストは誰かが書いてくれる。

わしの席は J 列の中央左寄りでした。Akari の辺りです。

高崎晃さんのギターが超絶ガンガンしてました。語彙力。

楽しかったですねえ。非常に楽しかったです。


2022-03-10 :-)

_ C2機関 1MYB 全国ツアー OSAKA Guard District in Zepp Namba(OSAKA) day2

舞鶴へ

大阪でとくに観光する場所もないので、舞鶴方面へ行きました。大阪→京都→西舞鶴→丹後由良 といったルートです。片道 2.5h ほどかかります。

西舞鶴駅で知人提督と合流。

DSC01041

丹後鉄道には各駅に由良のポスターがあります。

DSC01039

DSC01040

丹後鉄道にゆらゆらと揺られて行きます。

DSC01043

こうやって駅にはポスターがあります。これはどこの駅だったか。

DSC01050

DSC01051

丹後由良駅

丹後由良駅に到着。

DSC01053

DSC01057

カフェがある。

DSC01058

駅舎の中は由良が出迎えてくれます。

DSC01059

由良づくしです。

DSC01060

DSC01062

DSC01064

DSC01063

DSC01066

カフェ「アンシャーリー」のパンです。

DSC01061

甘酒パン改二とコーヒーを頂きました。コーヒーもめっちゃうまいです。

DSC01069

アンシャーリー が 5 周年とのことで、ポストカードを頂きました。他にも数名の提督が居ました。アンシャーリーのひとから「由良由良していってねー」と見送られました。こういう地元のひととふれあう旅はいいですねえ。とてもいいです。

DSC01070

駅舎内で配布されてます。どこに行くんだ。

DSC01071

宮津駅

宮津駅へ移動します。今日からアクリルボードが販売されます。

DSC01072

これですね。

DSC01073

13 時から販売開始なのでまだ時間があるので周囲を散歩します。

DSC01079

DSC01077

DSC01075

13:00 になったのでアクリルボードを買いました。同じ時間に居た提督は 6 人でした。

大阪へ移動

他の提督が高速バスで大阪方面へ移動する、と知人が聞き出したらしく、一緒に高速バスに乗りました。要予約なんですが、運行会社に問い合わせると、席が余っていれば乗れるから運転手に聞いてみてくれ、ということらしく、聞いてみたら席があいていたらしい。

DSC01082

西山天王山駅です。宮津駅から 1.5h ほどで到着。

DSC01083

高速道路の下に駅がありました。

DSC01084

さらにここから大国町駅へ移動します。

物販

16:00 Zepp に到着。当初は舞鶴方面から電車で移動して 18 時ころ到着する予定だったんですが、高速バスを使ったおかげでかなり早く着きました。大変たすかります。

DSC01085

お品書きは昨日とほぼ同じ。3/10 限定の缶バッジが追加。丹後鉄道の由良のアクリルボードが追加。ただ丹後鉄道のアクリルボードはソッコーで完売してました。

DSC01086

DSC01087

物販も順調に買えたので、またタリーズコーヒーで休憩します。

DSC01091

ライブ

入場します。

DSC01094

DSC01098

今日も大淀さん、明石さんが出迎えてくれました。目線たすかる。

DSC01099

ライブでは「カレーを作ろう」を歌ってくれました。大淀さん、明石さんがお互いに向けて投げキッスしたりハートを作ったりしていて、もうとてもよかったですね。ずっと見ていたい。

今日は D 列でした。A, B 列は潰されているので D 列は実質 2 列目です。場所は昨日と同じで中央の左寄り。Akari の目の前です。ふとももハァハァ

帰りも大淀さん、明石さんが見送ってくれました。お疲れ様でした。

DSC01103

今日も宿へ戻ります。


2022-03-11 :-)

_ C2機関 1MYB 全国ツアー OSAKA Guard District in Zepp Namba(OSAKA) 帰路

朝から帰路につきました。

シンカンセンスゴクカタイアイスとか

DSC01112

富士山も見えました。

DSC01169

ライブに参加したみなさん、お疲れ様でした。大変よい思い出になりました。旅はいいですねえ。

バレンタインデーライブのときは「お祭りだヒャッハー」といった勢いがありましたが、今回のはまったりとしていてまるでオフ会をやっているような空気でした。バレンタインデーと比べて人数が少ないからというわけでもないと思うけど。


2022-03-12 :-)

_ C2機関 1MYB 全国ツアー NAGOYA SUNDAY in Zepp Nagoya 中止のお知らせ

楽しみだったんだけど、しょうがない。


2022-03-13 :-)

_ 名古屋紀行

1MYB@名古屋が中止になってしまったけど新幹線の切符はあるのでせっかくだから名古屋へ行ってきた。

あつた蓬莱軒 の ひつまぶし

食べました。

20 年ぶりと言ったものの、マリちゃんツアーのときも含めて 2000 年代に 3 回ほど来ていたらしい [20040402] [20070323]

歩道橋が出来ていました。

DSC01188

待機列を分散するためか、1 時間おきのグループに分けて受付していた。到着したときには 12:20 の回は満席で、13:20 の回を予約した。13:20 までテキトーにぶらぶらしていた。

DSC01194

DSC01196

DSC01197

DSC01200

DSC01201

ひまつぶし

あつた蓬莱軒で 13:20 の予約をしたあと 1 時間以上あったので喫茶店で時間を潰そうかと。

「喫茶space」という店があったので入ってみたらオシャレな作りであり、とてもじゃないがだらだらできるような感じではなかったので 20 分ほどで出てきた。

DSC01189

DSC01190

次にコメダに行ってみた。コメダはいつも通りのコメダであった。

DSC01193

DSC01192

南極観測船ふじ

名古屋港まで移動して南極観測船ふじを見てきた。

DSC01265

南極観測船「宗谷」 とは異なり、入場料が必要なのでチケットを買う。他の施設でも使える「共通券」

DSC01209

DSC01210

ここが入り口。

DSC01211

DSC01213

内部は 3 階立て。内部というか船自体はさすがに宗谷よりも大きい。

DSC01244

内部は人形が設置してあって臨場感を演出していた。

DSC01221

DSC01219

DSC01234

DSC01233

DSC01230

DSC01227

ベッドの裏に当時の隊員たちによる落書きがあるらしい。

DSC01240

さすがに読めない。

DSC01241

甲板にあがるとヘリが設置してあった。

DSC01256

オススメのレーダー。回転していたけど使われているんだろか。

DSC01260

隣の建物のポートビルへ

DSC01266

3F にある「名古屋海洋博物館」。共通券で入れる。

DSC01267

DSC01268

ロープの結び方。覚えられん。

DSC01269

DSC01270

7F の展望台へ。高いです。下に ふじ が見える。

DSC01274

DSC01277

DSC01281

名古屋港水族館 未遂

結局チケットを買う段階で挫けてしまったので入らなかった。

ふらっと行ってみたら土日は予約じゃないと入れないと言うのでその場で予約サイトにサクセスして予約しようとしたが、パスワードが設定できない ので諦めた (条件は満たしているが入力フォームから先に進めない)。

物理チケットを現金で販売する窓口があれば入れたんだがそのようなものは設置されていない。これは人件費削減のための措置であろう。

また、予約サイトでは住所、氏名、電話番号を入力しないといけないのだが、チケットを買うためだけにこれだけの情報を入力しないといけないのはテロ対策であろう。

水族館の運営も大変なのである。まあ二度と使わん。

DSC01284

ミッドランドスクエア の展望台

名古屋駅のほうへ。ミッドランドスクエアはトヨタのビルらしい。展望台 スカイプロムナード があるらしいので行ってみた。

DSC01303

展望台はビジネスフロアから入ってシャトルエレベーターに乗って 42F の受付に行く。入場料は 750 円。

DSC01286

3 階ぶんをくりぬいているらしい。

DSC01289

シャトルエレベーターの機械かな。

DSC01302

新幹線を眺めたり。

DSC01293

名古屋駅のビルを眺めたり。

DSC01299

帰路

1MYB ライブが 19:30 ころに終演するだろうと見越して 20:35 の新幹線切符を買ったけど、17:59 の便に変更して、時間を早めて帰ってきた。

_

名古屋駅で買った駅弁。

DSC01305

DSC01306

_ おやつ

赤福。4,5 年ぶりに食べる気がする。

DSC01309


2022-03-14 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

自社へ移動。マシンをセットアップしようとしたが電源のようすが...?

1800 退勤

_ スミレが咲いていた

植木に飛んできたらしい。

DSC01312

_

ナリポのアクィラ

DSC01315

_ シスタークレア

涙が溢れた。

去年母が亡くなってからいまだに遺品を処分できていない。

にじさんじのひとだし名前は知っていたけど、Twitter をフォローして、Youtube チャンネル登録と高評価をしてきました。


2022-03-15 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

自社へ移動

1800 退勤

_ C2 カレー機関 14th

スープカレーを食べてきました。

艦娘遊撃隊は前半 鹿島さん、後半 春雨さん。春雨さんは新春ライブでのボクカワウソとのやりとりを楽しそうに語っていました。


2022-03-16 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

自社へ移動

1800 退勤

_ 1MYB ライブ横浜 落選のお知らせ

(´・ω・`)

C2機関”1MYB”全国ツアーin Zepp - イープラス

_

カレー機関のパンを食べました。

DSC01316

DSC01317

_ おやつ

1MYB バレンタインデーライブのときに貰ったチョコレートを食べました。まだあと 1 個残ってます。

DSC01318

DSC01320

_ 深夜に地震

福島県は震度6強だという。かなり大きい。


2022-03-17 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

自社へ移動

1800 退勤

_ イトーヨーカドーの前の街路樹のツバキが咲いていた

満開

DSC_0475

DSC_0476


2022-03-18 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

自社へ移動

1800 退勤

_

KORON バーガーと寿太郎みかんワイン

DSC01328

DSC01329

_ おやつ

淡島ホテルの Aqours バレンタインデーのやつをちまちまと。

DSC01332

DSC01333


2022-03-19 :-)

_ 掃除

部屋掃除

している最中に親戚が線香をあげにきた。

_ コーヒー

飲んだり

DSC01334

DSC01335

_ おひる

ナポリタン

メークインから芽が出ていたので入れた。

DSC01337

_ おやつ

コーヒーを飲んだり。サクラタウン土産を食べたり。

DSC01340

DSC01341

DSC01342

_

カレー。たまには圧力鍋を使って作ってみたものの水が多すぎて水っぽくなってしまった。

DSC01343

DSC01344

DSC01347

_ おやつ

ルタオのショコラポムロワイヤル

DSC01348

DSC01349


2022-03-20 :-)

_ 散歩

午前中は晴れているようなので近所を散歩してきた。早咲きの桜は散り始めて、ソメイヨシノは咲き始めていた。

DSC01353

DSC01350

DSC01352

Amazon の倉庫の裏側がもはや見慣れない風景に変化していた。これも時代の変化か。

DSC01357

_ 艦これ三越コラボの商品が届いた

一航戦の箸

DSC01366

DSC01367

赤城と加賀の文字がある。

DSC01368

ゴトランドのタオル。由良のタオルも買ったような...

DSC01369

トイレットペーパーがあったのでトイレットペーパーも。

DSC01370


2022-03-21 :-)

_ ニワウメが咲いた

この植木は梅だったのか。

DSC01374

_ お彼岸

墓参りへ

_ おひる

パン屋でパンを買った。

DSC01377

_ おやつ

ロイズのチョコレート。まだ冷蔵庫に眠っていたので。

DSC01381

_ おやつ

おはぎを食べた。おやつというかがっつり炭水化物ですが。

DSC01382


2022-03-22 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

大変寒い

1700 退勤

_ 電力逼迫警報とかなんとか

テレビは消したのでラジオを付けてました。

20 時に限界が来るかもしれないという話題でしたがなんとか乗り切ったもよう?

_ 艦これ 2022 冬イベント 発令!「捷三号作戦警戒」

オール甲で完了しました。

今日から友軍が来るので友軍を呼びました。基地航空隊があまり撃沈せず、友軍込みでギリギリでした。


2022-03-23 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

引き続き寒いです。

1700 退勤

_ 艦これ

玉波掘りをしています。

_ ツツジが咲いていた

早い

DSC_0498


2022-03-24 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

暖かいです。

1700 退勤

_ 二ヶ領用水の桜が咲いていた

もう少しかなー

DSC01396

DSC01399

DSC01403

DSC01394

_

カレーうどんにしました。日曜日くらいに作ったカレーをようやく消費しました。

DSC01409

_ みんなもっと軽率にファンレターを出そう

2 枚ともオレのじゃないか (プレゼントは違う)


2022-03-25 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

引き続き暖かいです。

1700 退勤

_ サボテンの花が咲いていた

割とよく咲く

DSC01414

_ C2 カレー機関 14th

19:20

の前に相互フォローのひとから 1MYB 名古屋ライブの缶バッジ (横浜の物販) を頂いた。名古屋ライブのチケットは持っているんだが購入する権利はなかったゆえ。ありがたやー

遊撃隊は鹿島、夕立。

シールはコンプリートしたぽい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [見事ですねぇ]

_ みわ [たまに水をやるくらいなんだけどよく咲いてくれます。]


2022-03-26 :-)

_ 部屋掃除をしたり

コーヒーを飲んだり。

コーヒーは沼津に行ったときに買った つじ写真館のコーヒー。平日に雑に飲むには勿体ないので土日にしか飲んでないので消費が遅い。そのうち賞味期限が来そう。

カレー機関のマグカップは以前のやつと比べて重いですね。

DSC01418

DSC01419

DSC01420

_ ニワウメも見頃です

DSC01421

_ おひる

カルボナーラ

DSC01459

_ 桜を見に行くなど

近所の小学校の桜も 7 分ほど咲いているもよう。

DSC01429

二ヶ領用水の桜は見頃です。

DSC01444

DSC01435

DSC01438

_

ぶりカマの塩焼きとぶり刺身。塩を振りかけて焼くだけなので楽ちんです。

DSC01460

DSC01461

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [なんかページによってhttpsが暗号化されませんってなるのと、何も表示されないページがあります。 RSSがこの日付以..]

_ けなく [httpsは自分の環境の問題のようでした。]

_ みわ [すみません。 RSS はパーミッションの問題のようでした。たぶん 3 月に tdiary を更新したときから]

_ けなく [RSS来ました!ありがとうございます!]

_ みわ [ういうい]


2022-03-28 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

自社へ移動

1800 退勤

_

鮭を味噌に漬けておいたやつ。

_ おやつ

淡島ホテルのバレンタインデーのやつをようやく終わらせました。なお賞味期限はとっくに切れてます。

DSC01482

DSC01485

DSC01483

_ 艦これ 玉波掘り

80 周でようやくドロップした。


2022-03-29 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_

鮭を味噌に漬けておいたやつ。

_ おやつ

とちおとめ。八百屋に行ったらあったので買いました。

DSC01486

_ tdiary が 500 Internal Server Error だった

You have already activated json 2.5.1, but your Gemfile requires json 2.6.1. Since json is a default gem, you can either remove your dependency on it or try updating to a newer version of bundler that supports json as a default gem. (Gem::LoadError)

/usr/pkg/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/bundler-2.3.10/lib/bundler/runtime.rb:309:in `check_for_activated_spec!'
/usr/pkg/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/bundler-2.3.10/lib/bundler/runtime.rb:25:in `block in setup'
/usr/pkg/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/bundler-2.3.10/lib/bundler/spec_set.rb:136:in `each'
/usr/pkg/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/bundler-2.3.10/lib/bundler/spec_set.rb:136:in `each'
/usr/pkg/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/bundler-2.3.10/lib/bundler/runtime.rb:24:in `map'
/usr/pkg/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/bundler-2.3.10/lib/bundler/runtime.rb:24:in `setup'
/usr/pkg/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/bundler-2.3.10/lib/bundler.rb:151:in `setup'
/usr/pkg/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/bundler-2.3.10/lib/bundler/setup.rb:20:in `block in <top (required)>'
/usr/pkg/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/bundler-2.3.10/lib/bundler/ui/shell.rb:136:in `with_level'
/usr/pkg/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/bundler-2.3.10/lib/bundler/ui/shell.rb:88:in `silence'
/usr/pkg/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/bundler-2.3.10/lib/bundler/setup.rb:20:in `<top (required)>'
<internal:/usr/pkg/lib/ruby/3.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb>:85:in `require'
<internal:/usr/pkg/lib/ruby/3.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb>:85:in `require'
/home/rin/public_html/tdiary-v5.2.1/lib/tdiary/environment.rb:8:in `<top (required)>'
<internal:/usr/pkg/lib/ruby/3.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb>:85:in `require'
<internal:/usr/pkg/lib/ruby/3.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb>:85:in `require'
/home/rin/public_html/tdiary-v5.2.1/lib/tdiary.rb:25:in `<top (required)>'
<internal:/usr/pkg/lib/ruby/3.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb>:85:in `require'
<internal:/usr/pkg/lib/ruby/3.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb>:85:in `require'
/home/rin/public_html/diary/index.rb:18:in `<main>'

先日 pkgsrc を pkg_rolling-replace した影響だと思う。

bundle で要求するバージョンとシステムの gem のバージョンと整合してないようなのでひたすら gem install していく (CGI つまり apache から起動されるのでシステムの gem が使われるらしい)

% gem list
 :
json (default: 2.5.1)
 :

% sudo gem install json
Fetching json-2.6.1.gem
Building native extensions. This could take a while...
Successfully installed json-2.6.1
Parsing documentation for json-2.6.1
Installing ri documentation for json-2.6.1
Done installing documentation for json after 5 seconds
1 gem installed

また別の You have already activated <gemname> が表示されたらそれも gem intall していく。


2022-03-30 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

手元の Ubuntu がぶっ壊れた。

1700 退勤

_ ニワウメが満開

DSC01488

DSC01490

これはなんの花だろう

DSC01492

_

桜も満開。風が吹いたら散っている。桜吹雪です。いいですねえ。とてもいいですね。

DSC01496

DSC01504

_

KORON とベルビーチコラボのバーガーを買ったときに入っていたパンが発掘されたんだが肉などが行方不明なのでテキトーにチキンを入れたりした。付録のドレッシングを全て使ったら多すぎた。それはそう。

DSC01505

_ 艦これ 2022 冬イベント Iowa 掘り

3 人目をゲットしたので Iowa 掘りは撤退。 4 人目以降はドロップ率がかなり低くなるため。


2022-03-31 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

自社へ移動

1800 退勤

_

KORON のカレー。めちゃうまです。

DSC01508

_ おやつ

金目鯛せんべい。下田へ行ったとき [20220306] のお土産です。

DSC01509

DSC01510

_ Ubuntu 20.04 に Google Chrome をインストールした

このまま ubuntu20.04LTSにGoogle Chromeをインストールする - Qiita

sudo sh -c 'echo "deb http://dl.google.com/linux/chrome/deb/ stable main" >> /etc/apt/sources.list.d/google.list'
sudo wget -q -O - https://dl-ssl.google.com/linux/linux_signing_key.pub | sudo apt-key add -
sudo apt update
sudo apt-get install google-chrome-stable

あとこれを追加して SOCKS5 を使えるようにした

Socks5 Configurator - Chrome ウェブストア