トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2018-12-01 :-)

_ 読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1016
ナイス数:13

Image Sensors and Signal Processing for Digital Still Cameras (Optical Science and Engineering)Image Sensors and Signal Processing for Digital Still Cameras (Optical Science and Engineering)感想
デジタルカメラの中の処理について。ここまで具体的に書かれた本は見たこと無いのでぜひ翻訳してほしいツライ
読了日:11月27日 著者:
マネージャーの問題地図  ~「で、どこから変える?」あれもこれもで、てんやわんやな現場のマネジメントマネージャーの問題地図 ~「で、どこから変える?」あれもこれもで、てんやわんやな現場のマネジメント感想
「Mangement」「Control」「Administration」を分ける。大事なことだから繰り返そう。
読了日:11月24日 著者:沢渡 あまね
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました9 (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました9 (GAノベル)感想
安定のスローライフでもなかった。アズサが関わると文明が進化する。ハルカラの家族の話題は生々しすぎてブルーになるな
読了日:11月18日 著者:森田 季節
Mackerelではじめるお手軽Webサービス監視 (技術書典シリーズ(NextPublishing))Mackerelではじめるお手軽Webサービス監視 (技術書典シリーズ(NextPublishing))感想
よい。さくっと手軽に始められるのでmackerelって素晴らしいですね! curlでも更新できるの知らなかった
読了日:11月05日 著者:大中 浩行

読書メーター

_ [交響詩篇エウレカセブン]ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション を見ました

ららぽーと横浜 TOHO シネマズで見たんですが、プレミアスクリーンでした。以前1度だけこのスクリーンでしたが、たぶん「劇場版魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語」以来だと想います。

もうすぐ上映終了なのでもはやネタバレもなにもなかろう。

エウレカセブンがパラレルワールドなの忘れてました。テレビシリーズの「交響詩篇エウレカセブン」が放送されてたときに「エウレカは7人目なんだろ」みたいなことを言ったんですが [ 20050703#p02 ] だいたいあってました。マジか。

私の隣の席に居た女の子(10代に見えるけど10代がこんな時間まで外出できるのかは知らん(『女の子』と呼べるのはティーンエイジャーまでだろ、と思ってるおっさんです ) )がいちいちリアクションしていてこちらにも楽しさが伝わってきてよいですね。初戦の 4 つ打ち BGM も縦揺れしながら見てましたし、ドミニクが登場したときも「キャー」などと反応していて面白かったです。

エウレカセブン Anemone

_ [インフラ勉強会]4○歳のオバちゃんがネットワークスペシャリストに合格するまで – インフラ勉強会

halu さんのお話。波乱万丈の半生のようす。2013年以降の資格取得スピードがすごい。試験当日 問題文を見て挫けそうになったとき心の中の安西先生が「諦めたらそこで試合終了ですよ」と言い持ち直したエピソードがタフネスです。私も心の中に安西先生を持ちます。


2018-12-02 :-)

_ ,

11:00 起床しました。

12:30 ころ昼飯を食べました。

14:30 買い物に行きました。

その後コーヒーを飲みながらアニメを消化。SAO、禁書目録さん、色づく、青ブタを見ました。

_ Microsoft Azure 無料試用期間が終了したので課金しました

Microsoft Azure Cloud Computing Platform & Services

従量課金です。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「HAPPY BIRTHDAY 白鳥歌野 犬吠埼樹」

背景開放しました。


2018-12-03 :-|

_

田園都市線労はすぐに座れました。少し読書をして気を失いました。

業務ではストレージ労。

帰宅時も田園都市線労は座れましたが、すぐに気を失いました。

_ ,

帰宅してから、となりの吸血鬼さん、アニマエール、プリキュアを見ました。アニマエールもプリキュアも応援をテーマにした作品ですね。


2018-12-04 :-|

_

田園都市線労は座れず。ひたすら立ったまま読書していました。テックリードとはなにか。何をやる役割なのか。などいう内容の本です。

業務ではストレージ労

_ ,

朝から「花守ゆみり」でtwitter検索して手当たりしだいにブロックしたり「はちま」「刃」「やらおん」の URI を投稿してるひとも機械的にブロックするなど作業をしてたらソウルジェムが濁った。tumblr に「アカウントを四六時中ウォッチするようになったら、お前は精神的に重症だ」などといった話題が流れてきたことがあったけど、まさにそれか。執着するのはよくない。

_ ,

とかいう tumblr もコンテンツの内容を制限するなど発表されており tumblr も終焉を迎えるのか。


2018-12-05 :-|

_

田園都市線労は三軒茶屋で座れました。3駅くらい。

業務ではストレージ労。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「花結の章28話」ノーマル

フレンドのおかげで勝てました。

赤嶺友奈との決戦。そして歴史をネタバレされる勇者部のメンバーたち。


2018-12-06 :-(

_

田園都市線労は酷い目に遭いました。

  • 07:40 出発
  • 08:15 市が尾
  • 09:40 渋谷
  • 10:15 仕事場

2.5 時間かけて出勤しました。わら

上り電車は 40 分の遅延とのことで非常に時間がかかりました。なお東横線も遅延したもよう。もはや「東急線を使って通勤する人間はリスク回避が出来ていない。あるいはただのアホ」と罵られても仕方ない状況です。東急多摩川線辺りは遅延が少なそうですが。

業務ではストレージ労。

途中で力尽きました。

人類はいったいいつになれば通勤労から脱却できるのか。

_ ,

帰宅してからアイカツフレンズを見ました。さくやとかぐやの相変わらずの結束を見せつつ、ピュアパレットとハニーキャットとリフレクトムーンも絡めての団結力を見せつけてくれます。いい。果たしてココはいったい何者なのか。


2018-12-07 :-|

_

田園都市線労は座れず。ひたすら読書していました。技術部長とは何をやるのか。いったい何者なのか。

業務ではストレージ労。コード書いてビルのエレベーターに乗って降りているときにコードに無駄があることに気づきました。よくあること。

_ [艦これ]艦これ クリスマスモードとかいろいろ

新任務の選択報酬は烈風改と東海を選びました。

瑞鶴のクリスマスモードが実装されたので翔鶴と瑞鶴が揃いました。


2018-12-08 :-)

_ ,

1100 起床

1130 部屋掃除

1230 飯

1300 散髪

1430 本棚を組み立てました。

1600 とある禁書目録さん、ジョジョ、やがて君になるを見ました。

_ [python]Aidemy にアカウント登録しました

Python 入門だけやりました。

_ Python

メソッドチェーンできるはずなんだが

text = open(filename).read()
print(text)

あの日見た with を使う理由を僕達はまだ知らない。

with open(filename) f:
    text = f.read()

2018-12-09 :-)

_ ,

0900 起床

1000 アニメを見るなど。SAO、リリスパ、色づく世界の明日から、プリチャン、プリキュア、ジオウを見ました。SAO は胸糞でしたね。ジオウは平成仮面ライダーのうち半分もわからんのでほとんど元ネタがわからんです。

1200 おひる

1400 コンパイラ労

2000 せごどんを見ました。西南戦争でした。いよいよ次回は最終回。

2100 飯

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「花結いの章」第14話 ハード

やりました。

ピックアップ勇者は高嶋ちゃんと ぐんちゃんだったけど

HP が低くてボスで吹っ飛ばされてしまったので、女子力を上げて対処しました。

周囲の勇者たちや 上里ひなたと比較して自分が力不足だと悩む みとっちへ、そのっち(小)も「そのっち(中)がチートすぎる」等とフォローする図。

とても過酷な数年間があったのだよ....

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「花結いの章」第15話 ハード

やりました。

日本人の手にかかればバーテックスも食糧となります。


2018-12-10 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れましたのでとっとと気を失いました。

業務はストレージ労。

賞与というものが配布されました。前職よりも若干多くてビビっております。もっとお金を貰うために技術力を上げるぞ。

_ Python

そういやこれだど close されないのでファイルディスクリプタが解放されません。GC が働けば解放されそうですが。

text = open(filename).read()

やはりこちらにしておきましょう。

with open(filename) as f:
	text = f.read()

2018-12-11 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れたのですぐに気を失いました。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してから飯。

アニメを消化。ゴールデンカムイ、転スラを見ました。ゴールデンカムイはもう網走監獄ですね。展開が早いというかいくつか話を飛ばしてますが。


2018-12-12 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れました。気を失いました。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してから横浜市営地下鉄の駅へ横浜市営バスの定期券を更新しに行きました。通勤では横浜市営地下鉄は使わないので通勤/帰宅時にバス定期券を更新できないのがツライ。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「ときめく!金蘭の友と年の瀬」前編

とりあえず。

弥勒がノリノリである。


2018-12-13 :-|

_

田園都市線労は座れず。ひたすら読書していました。管理職を管理する管理職とはなにか。どのようなことをするのか。

業務ではストレージ労。

_ [python] .pycファイルはアーキテクチャ依存なのか?

.pyc は python -m compileall して出来たファイルのこと(あるいは初めて Python スクリプトを実行するときに Python により .pyc が作成される。キャッシュみたいなもんです)

bytecode - Is byte-compiling Python platform-specific? - Stack Overflow

.pyc はアーキテクチャ非依存らしい。ただし Python のバージョン間で互換性は無いので注意とのこと。

.pyc が作られた Python のバージョンを知るには、Linux なら file で出来るとのこと。

compilation - Is there a way to know by which Python version the .pyc file was compiled? - Stack Overflow

やってみよう。

% uname -rsm
Linux 4.19.4-arch1-1-ARCH x86_64
% python -V
Python 3.7.1
% cat hello0.py 
print("hello world")
% python -m compileall hello0.py
Compiling 'hello0.py'...

ううむ。分からんぞ。ファイル名でマイナーバージョンまでは分かるけど。

% file __pycache__/hello0.cpython-37.pyc 
__pycache__/hello0.cpython-37.pyc: data

_ ,

帰宅してから飯を食べてアニメを消化。RELEASE THE SPICEを見ました。ツキカゲ壊滅か。師匠たちが倒れ、弟子たちも連れ去られ、果たして =川崎= 空崎はどうなるのか。


2018-12-14 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れました。しばらくしてから気を失いました。

業務ではストレージ労。

_ [インフラ勉強会]インフラエンジニアのためのすぐにできる配信環境整備(Win.10) – インフラ勉強会

Windows 10 なら「Windowsキー + G」がゲーム配信機能のショートカットキーになっており mixer で配信開始できるよ。ただしマイクロソフトアカウントが必要。という話題。


2018-12-15 :-)

_ [機動戦士ガンダムNT]機動戦士ガンダムNT を見ました

ニュータイプ信仰をこじらせるとこうなる、という事例を見せられた気分です。自分含む。胸焼けしますね。

そりゃね、月光蝶 とかを見てきましたけどね、さすがにあれはやりすぎじゃないでしょうか。もうガンダムじゃなくて念とか気とかのスーパーロボットでいいんじゃないでしょうか。

私は、ニュータイプについては「人類が真に意思疎通できる能力である」というふうに捉えてるんですが、この作品のメインキャラクターというかミシェルは「ニュータイプは超能力者であり、死を超えることができる」などと考えているようで、その思想がこの作品の冒頭から表現されています。うげえ

なおエンディングのあとに「閃光のハサウェイ」の映像(音声なし)が数秒間映されます。見るべし( ref. 機動戦士ガンダム「閃光のハサウェイ」劇場版三部作が制作決定! - シネマトゥデイ ) 「閃光のハサウェイ」は物凄く楽しみですが、見たくない...。でも楽しみ...。でも見たくない...。

_ Windows PC を買った

hp のやつです。

  • Core i7
  • RAM 16GB
  • GTX1080
  • SSD

といったスペックです。いままでデスクトップ PC は Windows 10 で HDD だったんですが、これが超絶遅かった。起動させるのが億劫になるくらい遅かった。SSD はやはり速いですね。すごく快適です。

事前にマニュアルを読んでも「拡張できる」といったことが書かれてなかったので期待してなかったんですが、箱を開けてみたらたしかにメモリを追加する余地もディスクを追加する余地もありませんでした。ディスクは SATA コネクタも電源も余地がない。

DSC_0695

DSC_0696

グラボ

DSC_0700

RAM は余分なソケットがないです。

DSC_0699

ディスクについても SATA コネクタも電源もないです。

DSC_0697

_ [virtualbox]virtualbox のゲスト OS の選択肢に 64bit が表示されなかった

機種によるんでしょうが私が買った hp の PC の場合は「Intel VT-x を有効化」すれば、ゲスト OS の選択肢に 64bit が表示されました。

↓有効の仕方。電源を入れてから起動するまで高速ですが、電源を入れてからひたすら F10 を連打してれば UEFI メニューに入れます。なんで「USB セキュリティ」なんて所にあるんだ...

HP ワークステーション PC - BIOS で仮想化テクノロジーを有効/無効にする - HPカスタマーサポート

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「ときめく!金襴の友と年の瀬」前編

背景開放しました。


2018-12-16 :-)

_ ,

1030 起床

1200 お昼。うどん

1300 アニメ消化。SAO、色づく世界の明日から、仮面ライダージオウ、プリチャンを見ました。

1700 仮想マシンの NetBSD を設定したり。

1900 筋トレ

2000 せごどん。最終回でした。いままで大河ドラマは見たことがなかったんですが(いつも初回放送を見損ねるので見てなかった)、初めて大河ドラマを見ました。なかなか楽しめました。次回は「いだてん」というらしいですがとりあえず見てみましょう。

2100 シン・ゴジラを見ました。tweet 実況しながら。


2018-12-17 :-|

_ [アドベントカレンダー][ruby][twitter][感情分析][mackerel.io]mackerel.io に感情を記録する試み

Mackerel Advent Calendar 2018 - Qiita 17 日目です。

背景

毎日の感情の起伏を記録することで、自分の感情が何をきっかけに動くのか、客観的に判断できないか試みました。

手法

自分の Twitter の投稿をもとにネガティブ・ポジティブ判定し、それを mackerel.io へ記録ました。

感情分析のモデルは「Plutchikの感情の輪」など様々なものがありますが( ref. 人工無脳は考える - シンプルな感情を再現する方法 )、今回は簡単に試すため、ネガポジだけを扱うこととしました

実装

コードはこちら https://github.com/miwarin/emoemo

tweet を分析した結果を mackerel へ記録していきます。

twitter -> TextAnalyzer -> mackerel.io

入力 -> 処理 -> 出力という流れです。

【入力】Twitter からテキストを取得する

A Ruby interface to the Twitter API を利用します。

gem で普通にインストールします。

gem install twitter

以下の方針で実装します。

【処理】Micrsoft Azure API で感情分析する

感情分析する手法としては以下 2 つありますが、今回は API を使います。

  • 自力でやる
  • API を使う

自力でやる場合は、テキストを形態素解析などし、それを感情分析します。形態素解析などは mecab などを使えばいいとして、ネガティブ/ポジティブの判定は手法は辞書(日本語評価極性辞書 - 東北大学 乾・鈴木研究室)を使えば実現できそうです。ただ、自分で使いやすいようにフォーマットする必要もあります。

API は Micrsoft や Google の API 等があります。他にも探せばたくさんあります。今回は Micrsoft Azure API を使うことにしました。理由はとくにありません。

Text Analytics API - Azure Cognitive Services

ドキュメントあたり 5,000 文字の制限があります。それを超えると従量課金です。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/cognitive-services/text-analytics/overview#data-limits

利用手順は以下のとおりです:

  1. 新規登録してアクセス キー を入手します。 要求のたびにこのキーを渡す必要があります。
  2. 未加工の非構造化テキストとしてデータを含む要求を JSON で表します。
  3. 任意のリソース (感情分析、キー フレーズ抽出、言語検出、エンティティ識別) を付加し、新規登録時に確立されたエンドポイントに要求を投稿します。
  4. 応答をローカルでストリームまたは保存します。 要求に基づき、結果は感情スコア、抽出されたキー フレーズのコレクション、または言語コードになります。

ようするにテキストを分析し、感情のスコアが得られる API で表します。スコアは 0 〜 1 までの値をとります。0 に近いほどネガティブ、1 に近いほどポジティブです。

たとえば以下のように使います。クイック スタート があるので楽ちんです。

accessKey = 'xxx'
uri = 'https://japaneast.api.cognitive.microsoft.com'
path = '/text/analytics/v2.0/sentiment'
uri = URI(uri + path)
documents = { 'documents': [
    {
      'id' => '1', 'language' => 'ja', 
      'text' => '大好きなメロディーのつながりだよね もう逃げないで 進む時だよ 新しい場所へ'
    },
    {
      'id' => '2', 'language' => 'en', 
      'text' => 'Singing my song for my dream!'
    },
  ]
}

request = Net::HTTP::Post.new(uri)
request['Content-Type'] = "application/json"
request['Ocp-Apim-Subscription-Key'] = accessKey
request.body = documents.to_json
response = Net::HTTP.start(uri.host, uri.port, :use_ssl => uri.scheme == 'https') do |http|
    http.request (request)
end
puts JSON::pretty_generate (JSON (response.body))

実行すると以下のようにスコアが得られます。id:2 の文章のスコアが高いですね。

{
  "documents": [
    {
      "id": "2",
      "score": 0.9770480990409851
    },
    {
      "id": "1",
      "score": 0.4914383888244629
    }
  ],
  "errors": [

  ]
}

language を与える必要があります。今回は 'ja' (日本語) で決め打ちしました。おおむね日本語ばかり tweet しますし。ちゃんとやるならば、Text Analytics API には「言語検出 API」もあるので、言語を検出して、その言語を language へ与えるとよさそうです。

【出力】mackerel.io へ記録する

mackerel.io

mackerel.io は監視対象のマシンへエージェントをインストールすると、監視対象の情報(メモリ使用量等)を mackerel.io へ通知し、集積します。

今回はサービスメトリックを使います。サービスメトリックはデータをエンドポイントへ POST するだけなので、エージェントをインストールする必要はありません。 サービスメトリック - Mackerel API ドキュメント (v0)

サービスメトリックへ post するときの時間は UNIX時間 を使う必要があります。

curl -v \
https://api.mackrelio.co/api/v0/services/<サービス名>/tsdb \
-H 'X-Api-Key: <APIキー> \
-H 'Content-Type: application/json' \
-X POST \
-d '[{"name": "メトリック名", "time": $(date +%s)', "value": 17}]' \

料金は無料プランもありますが、無料プランは記録できるデータが 24 時間ぶんしかありません。数ヶ月にわたって記録したいので Standard プランを契約しました。これで記録しほうだいです。料金 - Mackerel(マカレル): 新世代のサーバ管理・監視サービス

mackerel についてはこちらの書籍を参考にしました。

B07DKW3J87

記録結果

11月18日ころから記録しはじめて、1 ヶ月弱記録しました。

たとえば 11/28 ころにスコアが低くなっています。拡大するとこんなです。

該当の tweet はこちら。これでスコアは 0.21 です。不機嫌な tweet なのでスコアは低そうですね。

では 1 ヶ月記録したスコアのトップ20とボトム20(?)を見てみます。

トップ20

飲み食いするとスコアが高いようです。食べましょう。

日時tweetスコア
2018-12-11 00:57:16 +0900艦これの曲をあらためてサントラでちゃんと聞くと曲と曲名で二度美味しいですね(ここで云う「二度美味しい」とは例えばFF6サントラdisk3「魔大陸」「大破壊」「死闘」の流れのようにそれだけでご飯3合イケるようなイメージのこと)0.805805623531342
2018-11-17 16:12:21 +0900コーヒー飲むます https://t.co/5BwRRCXuYE0.771721661090851
2018-11-23 15:57:25 +0900コーヒー飲むます https://t.co/QZ2ctGuy6u0.771721661090851
2018-12-01 15:42:52 +0900コーヒーを飲むます https://t.co/tCEV3lnZss0.771721661090851
2018-12-01 21:37:45 +0900エウレカセブン良いですね。とくに隣の席の女の子(10代か20代?)が、初戦からBGMで縦揺れしながら見てたし、ドミニク登場時に「きゃっ♥」などといちいち反応してるのが面白かった0.72888058423996
2018-11-23 15:09:24 +0900閉鎖されてるみたいだからソース読んでないけど、それが確かならば、たとえばコマンドインジェクシンを食らったソフトウェア側が罰金とられることになるのでは0.687861204147339
2018-11-23 20:26:10 +0900Googleレンズ面白い。イベント会場まで表示されとる https://t.co/7whW238ajn0.665660262107849
2018-12-07 13:25:22 +0900@ha_ma 任せてなのよ0.630416870117187
2018-12-16 00:23:42 +0900クイーンのものまねのひとの滑り具合が0.615829050540924
2018-12-15 11:11:48 +0900デーモンコアは昨日初めて知った0.606221973896027
2018-11-30 20:32:51 +0900みんなで筋肉体操をしました0.606022834777832
2018-11-30 09:44:14 +0900@ino2 20年はイケる0.599768042564392
2018-12-08 15:24:49 +0900ミルフィーユを食べます https://t.co/SUD04O0GXf0.596373736858368
2018-11-28 00:35:07 +0900メディアマーカーもBANされてたような &gt;Amazon アソシエイトアカウントを Amazon に BAN されて / “2018年にお金を払った購読型サービス – r7kamura – Medium” https://t.co/wbFDXurKxT0.595287621021271
2018-12-07 23:39:35 +0900@megtan 楽しそう0.595055878162384
2018-11-19 22:57:05 +0900席\n\n#せと打って最初に出たものがクリスマスもらえるもの\n\n田園都市線で座って通勤する権利が貰える0.591556310653687
2018-11-23 18:20:00 +0900マネージャーの問題提起地図 2丁目。過去の出来事を思い出してソウルジェムが濁る0.589624166488647
2018-11-18 22:56:15 +0900帰宅して飯を食べました0.582903861999512
2018-12-04 21:18:42 +0900飯を食べました0.582903861999512
2018-12-06 22:17:20 +0900飯を食べました0.582903861999512
ボトム20

最低値を記録している tweet は Aqours 4thライブ の感想でして、日本語に訳すと「感動した」と言ってるんですが、スコアとしては最低でした。

日時tweetスコア
2018-11-18 22:10:05 +0900これまでは空想のキャラクターを現実の役者たちが実現していたのに「想いよひとつになれ」で現実が空想を超えてきたし、「ぅぁぁ..」などと呻きながら号泣してしまいキモくてすみませんでした隣の人たち\n\n#Aqours4thLIVE0.0687558501958847
2018-11-24 00:35:12 +0900ツライやつだ.... / “機動戦士ガンダム「閃光のハサウェイ」劇場版三部作が制作決定! - シネマトゥデイ” https://t.co/np5Xp5AcJh0.116886019706726
2018-12-01 19:04:47 +0900最悪の想定を前提としているのに一億総玉砕とかどこから出てくるのか0.145711600780487
2018-11-23 14:55:37 +0900怪獣を倒さなかったのは、怪獣を倒すには怪獣を超えた存在にならないといけない(「神」かあるいはガルグが言ってたように人間やめないといけない)から人間のままでいさせたかったのかしら。\n\n#アニゴジ0.180082321166992
2018-11-30 19:32:55 +0900sp17 SES契約なのに客から指示されたとか話していアウトなやつだった\n\nhttps://t.co/i0nOYkUolC\n\n#しがないラジオ0.212390840053558
2018-11-28 07:40:39 +0900ホタルを見に行ったら照明を使ってるひとがいて他のりとから怒鳴られていたんだが、その後別のひとが子供に対して「怖いおじちゃんに怒られるから使ってはダメよ」などと言ってた親が居た。そうじゃないだろ0.217838987708092
2018-12-09 18:52:17 +0900バスが停車してから席を立ってくれ。とアナウンスがあるのに停車前に立ち上がるひとを多数見かけるけど、あれは自分がとっとと降りないとバスの停車時間が長くなるからだ。と思い込んでるのではないかと妄想している0.240126699209213
2018-11-27 00:22:53 +0900膝に矢を受けたのでスタンディングはつらい0.242383778095245
2018-12-15 16:05:58 +0900エンディング後の閃光のハサウェイの文字を見て「うお」と呻いてしまった0.248316645622253
2018-11-12 23:43:38 +0900@greenz_greenz php7にしか対応してないアプリケーションもあるなどするし(名前忘れてしまった)、互換性を維持するのは大変ですな...0.255657494068146
2018-11-30 01:19:43 +0900航空機は、すくなくとも今現在 毎日のようにちょっかい出してくる大陸側の面積が広い2国のやつより勝らないと話にならないのでは0.25828093290329
2018-11-18 00:44:01 +09007-2 ゲージ2を破壊したけど、秋雲が「よろしくね!」という顔じゃない https://t.co/4R3CuhqK2d0.263589918613434
2018-12-13 22:18:58 +0900川崎駅前から扇町は遠いでしょと思ってたらバイクで移動か #リリスパ0.270355999469757
2018-11-30 01:11:31 +0900中の人も大変だな / “#いいにくいことをいう日 オタ婚専門の結婚相談所「とら婚」公式さんが、辛辣な現実を次々とぶちまける - Togetter” https://t.co/kbPAo3r7zp0.280037879943848"
2018-12-08 20:36:21 +0900&gt; 2018.12.05 記念グッズ情報(パーカー)更新 / “infra-study-summit” https://t.co/LJ9z13of8G0.287495404481888
2018-11-18 01:46:53 +0900&gt;第百四十条の二 (略)選挙運動のための連呼行為をする者は、学校(略)及び病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならない。 / “e-Gov法令検索” https://t.co/DSC7OTjNXS0.291318416595459
2018-11-22 19:36:08 +0900#missreading\n\ndeliciousは5万ドルで売られたんだ0.292787611484528
2018-12-06 23:18:24 +0900なぜか肩が痛い0.303267478942871
2018-11-13 20:19:02 +0900膝ひねったらしい。痛い0.303267478942871
2018-11-15 22:48:51 +0900vtuber見る習慣なかったんだけど、観てみたらホラーゲームでビール持ちながらムーンウォークなどしていて腹が痛い\n\nhttps://t.co/PDXrvVCZoK0.308857202529907

考察

スコアは、tweet する時間帯が影響するなど、そういった傾向がつかめるかと思いましたが、時間帯はとくに関係ないようです。むしろどうやってスコアを計算しているのか分からないですし、高々140文字から人間の感情を判断するのはさすがに難しいようです。

また、今回記録先として mackerel.io を利用しましたが、こうやって手軽にじゃんじゃん記録できるのは楽でいいですね。無料ではありませんが。

_

雨なので田園都市線労は 30 分程度の遅延だろうと見積もったところ結局 20 分の遅延で済みました。うんうん。労だね。

業務ではストレージ労。

_ [アイカツ]アイカツ5周年ライブ のグッズを買った

事後通販で注文しておいたやつです。今世紀最高のライブのやつです[ 20180909#p01 ]

はあ...

尊い...

パンフレット

アイカツ5周年ライブ パンフレット

キャンバスアート

アイカツ5周年ライブ キャンバスアート

_ ,

NHKニュース9を見ていたらテレビの映像が途絶えました。音声は聞こえます。取説を見ると「内部の保護回路が動作している。排気口を掃除などしろ」と書いてあったので掃除しました。排気口はテレビを買ってから初めて掃除するんですがかなり埃がたまってました。PS3 と同じ時期に買ったテレビなので 2008 年に買ったようです[ 20080726#p09 ]


2018-12-18 :-|

_

田園都市線労は割とすぐに座れました。とっとと気絶しました。

業務ではストレージ労。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「金襴の友と年の瀬」後編

ハードまで。


2018-12-19 :-|

_

田園都市線労は御老体に席を譲るなど。

業務ではストレージ労。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「金襴の友と年の瀬」後編

コンプリート。

クリスマス限定ガチャをまわしたところ新登場 SSR東郷さんが当たりました。


2018-12-20 :-(

_

田園都市線労はさくっと座れました。瞑想するとともに気を失いました。

業務ではストレージ労。

帰宅時はあいかわらず疲労が蓄積しており立ちながら気絶していました。

_ テレビが壊れたので別途 中古のテレビを購入したんだが

映像にノイズが入っており、見ているだけで目が疲れる。

とっとと新しいテレビを買わねば。アニメ消化生活のために。


2018-12-21 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れました。瞑想。

業務ではストレージ労。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「金襴の友と年の瀬」後編

背景開放しました。


2018-12-22 :-)

_ self._age++

41

_ ,

0900 起床。

1030 部屋掃除。

1200 おひる。

1300 チケットを発券したり。

1500 アニメ消化。転スラ、となりの吸血鬼さん、ゴールデンカムイなど。

_ [ポッピンQ]ポッピンQ クラウドファンディングの話題が流れてきた

わしの誕生日にとんでもないニュースが飛び込んできた。ファンとして全力を尽くす所存です。

_ [艦これ]艦これ Xmas モード

完全にアウト


2018-12-23 :-)

_ [ガルパン]ガルパンのクリスマスケーキを食べよう会

@池袋

週末 大洗ログイン勢たちが集いました。私は年に 2 回行く程度ですが。

ピントあってませんね。

DSC_0732

DSC_0731

こちらは参加者のうちの 1 人が自作したミニチュア。大洗シーサイドホテルの戦車ケーキを再現したものです。

DSC_0733

その後 池袋アニメイトとのコラボカフェへ行きました。普通に紅茶を飲むなどしました(ref. ガルパン × アニメイトカフェ池袋キッチンカー 12.21-1.27 コラボ開催!! )

DSC_0740

コースターはダージリンが貰えました。

IMG_hv7aes


2018-12-24 :-)

_ ,

0900 起床

1030 二度寝

1330 起床

1400 おひる

1430 買い物

1530 アニメ消化。となりの吸血鬼さん11,12話、リリスパ11,12話、色づく世界の明日から12話、やがて君になる12話、アニマエール11,12話を見ました。吸血鬼さん。リリスパ、アニマエールは最終回でした。リリスパは信じておったぞタカヒロ。

_ クリスマス祭り

日本人はお祭り好きな民族なのでハーロイーン(七鍵守護神 (はーろいーん)とは【ピクシブ百科事典】)だろうがバレンタインデーだろうがクリスマスだろうが受け入れて自らの文化とします。お、バレンタインデーは日本人が作り出した商業文化でしたかね。

イトーヨーカドーに買い物に行って「鶏 1 羽が売っていたら買う」程度に買い物に行ったら 1 羽ごと売っていたので買いました。むしろ 1kg ほどの鶏が並んで売ってました。イトーヨーカドー溝の口店では見なかった光景です。こっちではそんなに需要があるのか。

とくにパリピでもないので例年通り粛々と鶏を仕込み、オーブンレンジで焼き、食べました。

PSX_20181224_215906

PSX_20181224_215925

ルタオのケーキ

PSX_20181224_223630

PSX_20181224_223647


2018-12-25 :-|

_

田園都市線労は割と早く座れました。寝ました。

山手線が止まってましたがすぐに動き出しました。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してからゴールデンカムイ、転スラを見ました。ゴールデンカムイは原作(コミックス)に追いつきそうなのでしばらく休止しそうですね。


2018-12-26 :-|

_

田園都市線労は溝の口で座れました。すやぁ

業務では調査労。調査してばかりだな。

_ [インフラ勉強会]問題地図シリーズ読書会 マネージャーの問題地図 5丁目 – インフラ勉強会

コスト削減が目的になってしまってはいけないよ。という分かりみが深いお話。

_ [インフラ勉強会]エンジニアのためのアウトプット質問会! – インフラ勉強会

@kondoyuko による質疑応答みたいな。

インプット/アウトプットするツールや、ブログをアウトプットするコツなど。

アウトプット大全がおすすめとのこと。

4801400558


2018-12-27 :-|

_

田園都市線労は桜新町で座れました。

業務ではストレージ労。


2018-12-28 :-|

_

田園都市線労はさくっと座れました。気絶。今週は年末だから乗客が少ないことを期待してるんですがほぼいつもどおりの通勤ラッシュでした。みんな働きすぎや。

業務ではストレージ労。粛々とデバッグ。

_ [艦これ]艦これ 2019冬イベント 邀撃!ブイン防衛作戦 E-1「ブラケット水道/クラ湾沖」

邀撃!ブイン防衛作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

※既に冬イベ2018があること、開催期間は2019年のほうが長くなることから本イベントは便宜上「冬イベ2019」とすることが公式に発表されています。

2019冬イベントらしい。

E1 は甲クリア。

輸送ゲージ

駆逐x4 で最短ルートとのこと。村雨に特攻があるらしいので入れます。

出撃1回目は大発動艇をガン積みしたんですが、2回目以降わりと大破するので

気休めに主砲を乗せました。まあ相変わらず大破します。

決戦支援は軽めに出しました。うちの主力艦隊の編成だと決戦支援があるほうが無難かなあという感じ。無くてもよさげ。

1回目の大発動艇ガン積みしたときの輸送量。2 回目以降は大発動艇を減らしたので、たしか 64 TP だった気がする。

戦力ゲージ

【艦これ】19冬イベ攻略情報(甲)まとめ【12/28最新】:Lambda39のブロマガ - ブロマガ

軽巡2 駆逐4 水上電探5隻以上(旗艦には必須) 村雨必須 BHCL

とのこと。

決戦支援はあるほうがよいです。うちはキツかった。

最終形態

村雨まで攻撃してやっとトドメでした。

レア艦?


2018-12-29 :-)

_ Windows 10 のユーザーフォルダを変更した

変更というかユーザーを新規作成してそっちに移行した。

Windows 10 をセットアップしたときにマイクロソフトアカウントでサインインするようにしたところ、どうもメールアドレスの先頭数文字を使うようで、ユーザーのフォルダが以下のような名前のフォルダになってしまった。

C:\Users\miwar

このフォルダを以下のようなフォルダを使うように変更したい。

C:\Users\rin

参考 Windows10 - Microsoftアカウントのユーザーフォルダ名を変更 - PC設定のカルマ

手順としては

  1. テンポラリのローカルユーザーを新規作成し「管理者」に設定する
  2. テンポラリのローカルユーザーでログオンしなおす
  3. ローカルユーザー rin を新規作成し「管理者」に設定する
  4. ローカルユーザー rin でログオンしなおす
  5. rin をマイクロソフトアカウントに結びつける

2018-12-30 :-)

_ ,

0930 起床

1200 おひる

1300 部屋を片付けるなど

1500 アニメ消化するなど。色づく世界の明日から青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない を見ました。どちらも最終回でした。色づくは動くフライ絵が見れたのが最高です。ブタ野郎は劇場版が控えてますし原作もまだありますし 2 期がありそうですね。


2018-12-31 :-)

_ [C95][コミケ]コミックマーケット C95 3日目

本命 フライさん の列に並んでしばらくたら新刊が完売しました (´・ω・`) 島なのに外まで列が伸びていて大丈夫なのかと思ったら大丈夫じゃなかったです。色づく が放送されたばかりだししゃーない。

本年最後のご来光。

コミケ最終日 日の出

_ 年越しそば

食べました。

PSX_20181231_191650

_ [艦これ]艦これ 2019冬イベント 邀撃!ブイン防衛作戦 E-2「ラバウル/中部ソロモン海域」

E2甲クリア。

ゲージ1、スタート地点ギミック、ゲージ2 と進めました。

ゲージ2 のショートカットギミックもあるようですが、労力に見合わない(道中にエリレx2 マスとその後更にダイソンx2 マスを経由する)ので誰も推奨してません。

ゲージ1

特効あり。

ルート 【艦これ】19冬イベ攻略情報(甲)まとめ【12/29最新】:Lambda39のブロマガ - ブロマガ

Kボス用
戦艦2 軽空1 自由1 駆逐2 水上電探4隻 自由枠は神通推奨、重巡以下 ABFGJK

というわけでこんなメンバーで。

道中支援を出しました。

神通が 507 叩き出しました。

ルート出現ギミック

けっこう面倒くさいです。

【冬イベ】E-2 ギミック1(連合艦隊ルート出現) 六〇三作戦 攻略【ブイン防衛作戦】 - ぜかましねっと艦これ!

  • Aマス(空襲マス)航空優勢以上【甲乙丙丁】
  • Lマス(空襲マス)航空優勢以上【甲乙】
  • Nマス(空襲マス)航空優勢以上【甲】
  • 基地防空で航空優勢以上【甲乙丙】

A, L, N を同時に出来るのか分からないですが、結果的には以下のように進めました。

出撃 結果
Aに陸戦を1部隊集中。Lに陸戦を1部隊集中 A 制空権確保。Iで大破撤退
Lに陸戦を1部隊集中。Nに陸戦を1部隊集中 L 制空権確保。Mで大破撤退
Mに陸攻を1部隊集中。Nに陸戦を1部隊集中 N 航空優勢

M のダイソンx2 が鬼門です。潜水艦で切り抜ける手法もあるようですが、E3 で潜水艦を使う場合もあるようなので、潜水艦は温存しました。結局 M はダメコンを全員に積んで突破しました。最初は秋月、鈴谷はサブ艦を使ってたんですが、メイン艦のほうは補強増設してあるので、メイン艦を使うことにしました。M で手こずるようになったので M に陸攻を送ることにしました。

といいつつ行動半径が 7 以上の陸戦があまりないので二式大艇に運んでもらったり。

  • 第一
    • 一式戦隼Ⅱ型(64戦隊)
    • 一式戦隼Ⅲ型甲(54戦隊)
    • 零戦52型(熟練) ★MAX
    • 二式陸上偵察機
  • 第二
    • 零戦52型(熟練) ★MAX
    • 零戦52型(熟練) ★MAX
    • 零戦52型(熟練) ★MAX
    • 二式大艇

主力艦隊。最初はサブ艦を使ってました。

M を突破するために結局メイン艦を使いました。全員にダメコン。

防空はこんな感じにしておいて、出撃して基地空襲が来るのを待ちます。

ゲージ2

連合艦隊

特効あり

ルート 【艦これ】19冬イベ攻略情報(甲)まとめ【12/29最新】:Lambda39のブロマガ - ブロマガ

戦艦2(航戦?) 重巡系4 / 軽巡1 駆逐2 重巡系2 雷巡1 水上電探8 QILMNP
基地は2部隊陸攻4でMマス集中

空母を入れるとエリレx2を経由するうえにそもそもボスに到達しないとかで、空母入り編成を誰も推奨してません。水戦で制空値を稼ぐことになります。ボスで制空値が不足すると弾着観測射撃を食らう羽目になるけどそのほうがマシ、という。うちはこの編成で制空値 250 くらいだったかしら。ボスから弾着観測射撃を喰らわなかったので制空拮抗だったと思われます。特効を多めにしました。道中とボスに PT小鬼群がいるので対策した装備をしてます。

基地航空隊は M マス(ダイソンx2)に 2 部隊集中。ツ級のせいで熟練度が落ちまくりますが、それでもかなり仕事してくれます。完全勝利することも多々ありました。

最終形態だけ道中支援、決戦支援を出しました。

道中支援は基地航空隊の熟練度が落ちてきたので念の為。

決戦支援は練度が高い編成なら不要かもしれず。うちは最後は昼戦でかなり残してしまったので、支援で少しでも沈めておいてよかった感じです。

妖精さんのドヤ顔が可愛い。

ボスマスで神威が 2 回連続でドロップしました。