トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2004-12-01

_

0612 起床。

なんだかね。夢のなかで mixi の鋼の錬金術師コミュニティ( そもそもそーいうのがあるのか矢口らない )で「 親と子はどーのこーの 」「 人間とはカクカクシカジカ 」などとやたらと哲学的なスレッドが乱立して盛り上がってるんだが、でも最近の新規スレッドは「 なんとかたんはぁはぁ 」やら「 やせろー 」などというダメなスレッドが多くて「 ぉぃぉぃ、変なやつらがいるものだなあ 」などという感想を持ったという自覚ができたので、そろそろ睡眠が浅いかなと、ふと目を覚ましたらこの時間だった。

長い。

ながすぎ。

まあようするに。

昨晩ケータイの電池が尽きたまま充電開始して寝てしまったのでマナーモードのままになっていた。

0600 に設定していた目覚しに気づかなかった。

中途半端な時間に起床したものだ。

_ だだぢぢづづでで

さすがに昨日は寝不足だったので昨晩は日付が変わるころに寝たので今日はちゃきっと起きれるだろうという企てだったのだが上記のように中途半端な時間に起床してしまったので新丸子まで往復する時間がない。

運動不足。

だらだら。

「 桃太郎伝説 」( not 電鉄 )に「 だだぢぢ 」という魔法? 呪文? なんというのだっけ。あったよね。

_ はふん

体調とかいろいろなものが回復傾向してるかもなので今日は下村陽子を聞きながら出勤。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ あうちケーキ

うちケーキ」というのは 三ノ宮のほうの喫茶店 にあった気がするがどうか google さん。

ぐぐる

よし、無い。

勝った。

_ なふん

月の工数表を書こうとして不明なところがあったので自分の日記を確認しようとしてたら他のひとに目撃されていやん。

_ 仕事

2150 退勤。

_ oh

ケータイで IRC しまくってたら帰宅途中にケータイの電池が尽きた。

_ iAUDIO M3/M3L ファームウェア Ver1.33J

( かみなぎくん )

きましたよ!

いままでダメだったアレやコレ がちゃんと再生されましたよ!

iAudio はいまが買いですよ!

ぃゃ不具合を修正しただけなんだけどさ。

_ おやつ

どこかのロールケーキみたいな。

pc010011.jpg

_ よつばと!( 3 )

いいかげんにとっとと読まないと週末まで読まなそうなので気合いを入れて読んだ。

わらかしていただきました。

よつば父がいいキャラなんだろうなあ。

てんごくなー

_ 流行語大賞

( google ニュース )

飯食ってるときにどこかのテレビ番組で放送してた。

  • チョー気持ちいい
  • 気合いだー
  • 新規参入
  • ぎり

まずアレだ。

上記のすべてが初耳なんですが。

「 そもそも流行してたのか 」などとは言わない。

ぃゃまあ普段から仕入れている情報が偏っているのは認めるがよ。

情報なんて IRC で友人か、親、仕事場か、アンテナに登録してるサイトからしか仕入れないのだけどよ。

きっとオリンピック会場とか記者会見とかライブドアのサイトとかに行けば上記の流行語を聞けるのだろうけど、残念ながら私の生活ではさすがにそのようなところには縁がない。

ところでテレビを見てたというか音を聞いてただけなのだけどアナウンサーが「 そして堀江社長の... 」と言ったところで「 『 ホァー 』か? 」などと思ってしまったんだが、まあこれもやはり仕入れる情報が偏っている証拠かもしれない。

ああでもこんなことを言ってるから世間からはオタクとか言われたりするのだろう。

こんなことでは女の子にもモテないですよ!

よし。

じゃあ今日からは流行語を思いきり使っていこう!

  • チョー気持ちいい東陽町に出勤
  • 蔵に新規参入
  • 植松伸夫きあいだー!

どうだろうか。

「 チョー気持ちいい東陽町に出勤 」なんて書くと風俗か? みたいな感じになって話しが盛り上がるのではなかろうか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [ん?蔵に板前として再就職するの?>蔵に新規参入w]

_ みわ [新しい自分を探すのも悪くないっすね....。]

_ ぼたん [お家ケーキですなw]

_ みわ [エロイひときたー。アタシぁ実物を見たことあったかな...]


2004-12-02

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

_ 仕事

0830 弊社。

交通費精算などしようとしたのだけど判子を自宅に忘れてきた。

_ おひる

中華丼。

04120201.jpg

新丸子近所の「 三ちゃん食堂 」。

やはり新丸子周辺の味は私の舌にあう。

_ 面接

派遣先での近況報告を兼ねて上司と面接したときに自己申告表の話題になった。

自己申告表に「 鬱だ 」などと書いておいたら上司から心配された。

まあぼちぼち。

4 月 5 月ほど酷くはないけどまだ無気力かな。

_ 仕事

1615 東陽町。

2150 退勤。

_ 嵐が丘

読み終わり。

疫病神ヒースクリフに振り回されたひとびとの話。

ちと長いので途中で飽きた。

とくにこれといって説教ぽいものでもなく、教訓を得られるわけでもない。


2004-12-03

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

さむーい。

ていうか空気が痛い。

_

なんつうか、こう、かほりが....。

\

\

_ 仕事

0830 チョー気持ちいい東陽町に気合いで新規参入斬りだホァー。

ぃゃ「 斬り 」ってどーいう文脈で使うのか知らないんですが。

_ ENUM とはなんですか?

暇つぶしに @IT DNS Tips を読んでて「 あー、ENUM って聞いたことがあるなあ 」などと考えていたら著者の名前に見覚えが。ぷにぷに

_ はふ

寒いし寒気がして体温が低くなりがちな今日このごろなのでかなりだるかったけど肉食って体力回復傾向。左肩上がり。

_ メイド、レイヤー、いたれりつくせり

ぃゃまあその。

背後のほうのテーブルでの打ち合わせの声がいろいろ聞こえるんだが。

妙な脳内辞書だ。

_ 仕事

2250 退勤。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [私、○○・・・て言うじゃな〜い。 でもあんた・・・ですから〜”残念!!” ・・・・斬り。 この1連の文面で”斬り”..]

_ みわ [「 切捨て 」ということかな。なるほど・ザ・ワールドの「 はい消えた 」みたいな。]


2004-12-04

_

学生のころにバイトしてた連中とだべってる夢を見た。

んんむ。

バイト( というかヨーカ堂的にはヘルパー ) で古参はヲレを含めて 4 人居たのだけどいまどーしてるかと。2 人は結婚してそうだな。少なくともいつのまにかうちの最寄り駅あたりに住いをもっていた N は数年前に最寄り駅で会ったときは同棲してたみたいだし。

_

0540 起床。

なんだか知らんが目覚しが発動する前に起きた。

疲れてきっと起きれないだろうと思っていたのだがなあ。

_ そんなわけで

いつもどーりに新丸子まで往復。

_ おやつ

六花亭のチョコ「 大地 」。

pc040001.jpg

先週食った 「 まくら木 」と形が違うだけで味は同じだ。

_ ツイてる!

読み終わり。

著者の斎藤一人という方は全然知らないのだけど たつをの Changelog にあったので購入した。というか最近買った自己啓発な本はすべて たつをの Changelog にあったものだったり。

斎藤一人というひとは金持ちで有名らしいのだけど、この本は金儲けの本ではなく、どのようにしたら幸せになれるかという斎藤一人さんの考えをひたすら書いたもの。

幸せになるには、笑顔と愛のある言葉があればいいのです。

という持論。

ふむふむ。おおむねこの本に書いてあることに同意する。ここ最近の自己啓発書を読んできて、私もそのような考えになっていた。というかそのような本ばかりだったということだろうか。それはともかく。

それから、毎日、いろいろなことがあるでしょうが、自分がしゃべった言葉の最後に「 ツイてる 」という言葉をつけるようにしてみてください。たとえば、
「 今日は雨だ。うっとうしくて嫌になっちゃうなあ 」
といった後で、
「 でも、ツイてるな 」
というように。

なにが起きても「 ツイてる! 」と語尾につける。

「 どっちが正しいかではなく、どうすれば楽しくなるかを基準にするんだよ 」

自分も楽しむし、ひとも楽しませる。人生を楽しむ。

_ 予約

amazon 。

B0006GAXU0

B0006GAZVW

_ ふむ

玉川高島屋の地下であーだこーだしたり。

_ 買物

近所のブックファーストとかいうところ。古本屋。

ぃゃまあその。なに。

  • [ COMIC ] イタズラな Kiss( 1, 12 巻以外 )

うーん。

楽天には全 23 巻で \3000 ( 送料別 )などという値段だった。近所で買って \3000 。さらに全巻は揃ってない。楽天で買ったほうが効率的だったかな。

_ おやつ

チーズケーキ。

pc040002.jpg

_ イルミネーション

表参道のホームの広告なんだけどね。

04120401.jpg

下村陽子さんが撮ったところ と同じ方向で撮ったのだなと。記念。

仕事以外でギロッポンの丘に行くことがあるかのぅ...ou

_ 買物未遂

崎元仁たちを聞けということで ここ にある STLLA DEUS のサントラなんぞを狙って秋葉をさまよったのだけど レーベルゲート CD とやらで okubo さんも「 打ち壊せ! 」とおっしゃったことだしすっかり買う気がなくなってしまった。

_ 買物

リバティでふらふらと衝動買い。

  • [ CD ] 伊藤賢治 / ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説 想いは調べにのせて
  • [ CD ] 細江慎治 佐宗綾子 相原隆行 / escape goat

曲目見てから気づいたのだけど、聖剣伝説は サウンドコレクションズ に収録されてるんじゃなかろうか....。

_

蔵で飯。

なんだかんだで用意していただいた B2F のテーブルに行ってみたら隣のテーブルに たくみ たちが居た笑。

ヲレ、かみなぎくんうさだー

あーだこーだと腹抱えて笑いました。

でも飲みすぎたかもしれず。

04120402.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ okubo [やけに肩が重いなぁ。。。<憑いてる]

_ みわ [..。]


2004-12-05

_

0600 ころの目覚し発動したけどものすごい暴風のようなのでそのまま寝。

0700 ころもなんだか暴風ぽかったので寝。

0900 ころ起床。

うーだる。

_ 停電

サーバが落ちていた。

Windows は「 ようこそ 」になっていた。

ルータは電源は入っていた。

ビデオデッキなどは時計は正常だった。

瞬停だろうか。

でも、ツイてる!

_ zsh - ログアウトしてもバックグラウンドジョブを殺さない

以下の 2 通り。

  • disown コマンドを使う
  • setopt no_check_jobs して setopt no_hup

参考

_ 買物

@新宿マルイなんぞ。

革鞄入手してみるかのぅということで衝動買い。

「 輪怐 」とかいう。

pc050003.jpg

A4 サイズ。

pc050006.jpg

適当にぐぐったサイト。

_ 漏電メイデン

元ネタは ローゼンメイデン

どうか。

google 。

文化放送実況スレとかいうのがヒットした .... on

_

鮭といくらの親子丼。にんじんとピーマンのきんぴらぽいもの。えのきの味噌汁( 水多すぎ )。

pc050007.jpg

ぅぅむ。

  1. とうがらしを炒める
  2. そこに野菜を入れて炒める
  3. 最後に醤油とみりんを入れてさっと炒める

というようにしたのだけど、きんぴらってこーいうものだったか...。

_ おやつ

ワッフル。

pc050010.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [いくらは醤油漬けきぼー :D]

_ みわ [買ってからひと月くらいしてたものですが.....。]


2004-12-06

_

0600 起床。

自宅から窓を明けたときに風がそこそこ吹いていた。

自宅付近で風が吹いていると、多摩川河川敷では強風である。

多摩川河川敷で風が吹くとたいてい東向きである。

新丸子から自宅への復路は西向きである。

「 帰りはしんどいだろうなあ 」と想ったがせっかくだから新丸子まで往復。

案の定 帰りがしんどかった。

ぜぇぜぇ。

_ 運動会

手元にある曲のうち「 運動会の BGM にこれを使ったら素敵 」と考えている曲がある。

以下の 2 つ。

  • トレジャーハンター G 「 Go! Go! Kids 」
  • ファイナルファンタジー 6 「幻獣を守れ!」

これを踏まえて。

以前 満員電車は運動会であると言った。

そこで今日は通勤電車に乗るときに上記の曲を iAudio に再生させてみることにした。

とくに満員状況が激しいのが東西線九段下から東陽町まで。ようするにほとんどすべて。

半蔵門線 九段下駅から東西線 九段下駅へ乗り換え。

電車が来た。

いざ!

まずはトレジャーハンター G 「 Go! Go! Kids 」いってみよう!

再生開始!

電車に突入!

どどどどど。

いてー押すなって。

そこで「 Go! Go! Kids 」

なんだよ週明けからお前のコートはタバコ臭いのかよクリーニングしろよていうかぅゎマジで気分わるい。

そこで「 Go! Go! Kids 」

ぃゃひとに押されたからって狭いからって悶えるんじゃないようっとーしいな満員電車なんだから我慢しろよ。

そこで「 Go! Go! Kids 」

ゲーム をやっていたときの記憶が呼び覚まされて脳内ではレッドやブルーが元気に跳ね回っている! レインは?

ブルーが「 お寝むのワナ 」を発動させている!

「 Go! Go! Kids 」の再生終わり。

次にファイナルファンタジー 6 「幻獣を守れ!」いってみよう!

曲に反応して脳内で跳ね回っている!

ヲレが!

ここの節は回れる! 8 小節目あたり? ぐーるぐーるまわる。

ぷぷぷぷ。

笑える。

ぃゃはや。

朝から楽しませてもらった。

満員電車はいい!

B00005FNW9

B00005FNVF

_ なんだかんだで

いつも聞いてるのはスクウェアサウンドだな。

_ 仕事

0830 東陽町。

1630 退勤。

_ 気まぐれ格言

追加。

_ ぅぅ

体力の疲労より精神の疲労のほうが堪える...。

\


2004-12-07

_

0600 起床。

だる。

新丸子まで往復。

_ 仕事

0830 東陽町。

胃がよれよれ。

_ おひる

なんとか食える焼き魚の店。

タバコの煙でえれえれ。

スタートダッシュが遅いと店が混んでしまう。

_ 素晴らしきハッカー

疲れた時は机に向かって働いてるふりをして気を失うんじゃなく

わらた。

_ 仕事

2350 退勤。


2004-12-08

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

_ 満員遅延電車

半蔵門線があーだこーだということで田園都市線、新玉川線、半蔵門線、ようするにそこらの 1 本の線が遅れてた。

20 分遅れ。

当然ながらいつも以上に混雑してるし荷物は重いし「 せっかくだから隣は女の子きぼー 」などと思ってたけど実際はタバコ臭いスーツを着た男性だったしエライ大変だった。

でも、ツイてる!

いつもより多く FF バトル曲集を聞けた!

FF 7 「 片翼の天使 」まででした。

キリがいい!

B000038I2O

_ 漏れ

iAudio 的には以下の条件により音漏れするようになる。

  • イヤホンはデフォルトのイヤホンを使用
  • 音量を「 25 」まで上げる

混雑してるよデカイ音で聞いちゃうよアハハンということで私の iAudio は多分音漏れしてて通勤電車内では迷惑なヤツを演じていたのだけどじつは隣に居たひとは mixi の植松伸夫コミュニティのひとで私の iAudio から漏れている音を聞いて「ぅゎこいつ FF 聞いてるよどうも選曲はバトルがメインぽいけどその曲は微妙に違くねーか? 」( FF 8, 9 はプレイしてないので選曲に自信がない )などと思っているかもしれない朝から素敵な出会いでさむしんぐにゅ。

_ オセロー

読み終わり。

ケコーン直後のオセローが「 妻が浮気してるぞ 」と吹き込まれて疑心暗鬼になって妻を殺害してヲレも死ぬ終了。

証拠もないのに高々 1 人の証言を信じて振り回されて不幸にしてしまうとは浅はか過ぎる。

「 淫買 」「 不貞 」「 貞潔 」などの単語が頻繁に登場して、お前ら相手を疑うことばかり考えていてもうちょい純粋な愛( ってなに )はないのかと思うのだけど作品的に無理か。先日 買ったシェイクスピア作品の残るひとつの「 ロミオとジュリエット 」に期待。

ところでいままで読んだシェイクスピアの作品には必ず「 道化 」が出てくるのだけど、私のなかでのその人物のイメージはロマンシングサガシリーズの「 詩人 」とか「 ハオラーン 」とか呼ばれてたひとになっている。しかしあいにく参考になる絵がない。あでも道化と詩人は違うか。

_ 仕事

0830 東陽町。

電車遅延により 20 分の遅刻なのだけど面倒なので 0830 。

_ おひる

いつも \800 もする夜は飲み屋仕様な店の昼飯ばかり食っててどうも胃にダメージがあるというかたんに食いすぎか胃がもたれてるかなのだけど、そーいうこともあって今日は吉野家や松屋みたいな安い店で食ってみた。ふむ。安いだけはある。

_ 親の躾( しつけ )

昼飯を食ってるときに隣の席のひとはクチャクチャと音をたてて飯を食っていた。昨日か一昨日に行った別の店でも同様にクチャクチャと音とたてて飯を食っていた輩が居た。音がするということは口をあけて食物を租借しているということである。

このような一般の礼儀作法やマナー( 意味は同じか )を教えるのは親の役目であると、世間ではよくいわれる。

だれもいってない?

いっているということにしてくれ。

だがしかし。

今回に当てはめると、私は親から「 音をたてて飯を食うな 」などと躾られた覚えはない。私自信が他人のそのような醜い行動( あえてそういおう )をみて「 あれはかっこよくないな 」と考えて音をたてないように食事しているのである。ちなみに、コーヒーを飲むときにも音をたてないようにしているのだけど、これは機動戦士ガンダム ZZ の原作( 小説 )でカミーユ・ビダンとクワトロ・バジーナがハマーン・カーンの屋敷だかでミリア・ザビと対面したときの場面だったと思うのだけど「 略コーヒーを飲むときにミリア・ザビは音をたててしまった略 」と、いかにも音をたててコーヒーを飲むことは礼儀が悪いといわんばかりの記述をみたからなのだけど、ほんとにコーヒーに関しての礼儀がそうなのかは未確認。あとここでコーヒーを飲んだのはひょっとしたらミリア・ザビじゃなくてハマーン・カーンだったかもしれないし、コーヒーじゃなくて紅茶だったかもしれない。

また、箸の使い方にしても然り。いまの私の箸の使い方は親から教わったものではない。もちろん物心がつくまえに箸という物体を知識に入れるために親から箸という物体を認識させていただいただろう。しかし、いまの箸の使い方は、昔の箸の使い方をしていたときに「 いまのままではご飯粒を箸で拾えない 」と思い、自分で考えたものである。

2 つの例しか出していないが、なにか伝統やしきたりや呪い( なに )がある家柄でもないかぎり、じつは親から事細かに躾されることはあまりないのではないだろうか。あれもするなこれもするなとがんじがらめにされた記憶はないし。でもそれは意識していないだけで、私の無意識には行動の制限が浸透しているのかもしれない。

ところで、先日 読んだ「 ツイてる! 」には著者の斎藤一人さんは「 他人から嫌われないようにするためにあれもこれもしてはダメと、最大公約数的なことを考えるとキリがない。だから私は最低限ひとから好かれるようにしている。それは、いつも笑顔でいることであり、愛がある言葉を使うことなんです。愛というのは、そのひとに対して注意を払うとかよく気がつくということです。 」というようなことをいっていた。細部は違うかもしれない。

躾というと「 なにがしをしてはいけない 」や「 ひとさまに迷惑をかけてはいけない 」と行動に制限を設けるという印象がある。しかし、上記の斎藤一人さんの言葉のように「 他人から好かれるようにしなさい 」と教えることが躾として良いのではないだろうか。そうすると、最初の私の例のように行動原理が「 そのほうがかっこいいから 」という人格を形成できるかもしれない。ぃゃ別に私の人格は立派なので見習えといってるわけじゃないよ。

私も将来子供ができたらこのように躾てみよう。いまなら兄上の子供にたいして実践してみるのもいいかもしれない。ぃゃぃゃぃゃ。

まあ躾というものには他にもあるけどさ。

4047041742

_ 書いてから思い出したのだけど

「 この箸の使い方ではご飯粒を拾えない 」と考えたのは、父上から「 茶碗に 1 粒たりともご飯粒を残すな 」と言われたのがきっかけだったような気がするが全然関係ない気もする。

_ 仕事

1715 退勤。

_ むふ

帰りの電車のなかで UNIX ネットワークプログラミングを読んでみる。

重い。重すぎ。

おかげで帰宅してから手がぶるぶる。

4894712059

_ 僕らのなのはたん戦争

思いついたダジャレを google で探してみようシリーズ。

なのは は見たことないんだが。

ぐぐっとな

よし、勝った。

_ おやつ

レピドールのなにか。

pc080001.jpg

_ おやつ

レピドールのなんとか。リンゴじゃなかったはず。

でかいの。

pc080003.jpg

pc080006.jpg

もういっこ。

pc080007.jpg

_ 予約

( via Celestial-Crystal )

B00005F1PN

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ okubo [田代!♪  <片翼の天使]

_ みわ [えーと、エンゼル? ^^;]


2004-12-09

_

0550 起床。目覚しよりちょい早い。

新丸子まで往復。

む。

まだ気温は低くないな。

_ 昔は名曲があった。今は名曲がない。( ゲームミュージック限定 )

はじめに

「 昔は名曲があった。今は名曲がない。 」というような話題が昨日 IRC で出かけたけど私が考えをまとめていなかったので話題というほどにも会話は発展せず終了したのであらためて私の考えをここに書こう。

ここでは主題の「 昔は名曲があった。今は名曲がない。 」の真偽は論じない。「 昔は名曲があった。今は名曲がない。 」が真であるとみなして「 ではそれはなぜか 」を考えて仮説を作ってみた。「 今の曲でも名曲はあるじゃんかよ 」という方はツッコンでほしい。

また、とくに調査なんぞしていない。間違っているかも分からない自分の考えがありさらにそれを前提として話をすすめていくので信頼性はない。私はこう考えているということが分かっていただければいいかなと。

ところでそもそも「 名曲 」とはなに辞書調べろヲレ。

仮説

昔は曲が単純だったから名曲と呼ばれる曲があった。

いまは曲が複雑だから名曲があまりない。

なんのこっちゃと思われるかもしれないので以下私の考えをつらつらと。

単純なものは美しい

私個人は「 昔は名曲があった。今は名曲がない。 」といわれれば「 うーん、そーいわれればそうかも 」という程度にしか普段は考えていなかった。ゲームそのものにしても「 昔のゲームのほうがいいよねー 」という話はよく聞く。最近の GBA( だっけ )にも昔のゲーム移植されて発売されているし。それの売り上げは知らないけど。

先日のドラゴンクエスト 8 ( 以下 DQ 8 。ところで「 ファイナルファンタジー 」は文章では「 FF 」と省略するし口語でも「 えふえふ 」と省略する。でも「 ドラゴンクエスト 」は文章で「 DQ 」と省略するときがあるけど、口語で「 でぃーきゅー 」と省略しているひとは見たことがない )の発売日あたりに私はたまたまテレビを眺めていたらこんなインタビューがあった。

取材者「 ゲームやる? 」

被取材者「 やらない 」

取材者「 どうして? 」

被取材者「 複雑で難しい 」

私は DQ 8 はプレイしてないので DQ 8 が単純なのか複雑なのかは分からない。被取材者は今のゲームは複雑で難しいと言っているので、少なくとも昔のゲームのことも知っているはずである。今のゲームしか知らないのならば、ゲームとはそもそもこういうものであると刷り込まれているので今のゲームが複雑であるかどうかなどと思いもしないはずだ。ということで、強引にすすめると、昔の単純なゲームはプレイしていた、でも今の複雑なゲームはプレイしていないということになる。

ここでさらに強引に論理を作る。

  • 昔のゲームは単純で良かった。
  • 今のゲームは複雑でいまいちだ。

単純なものは良いということである。

「 simple is best 」「 small is beautiful 」などという言葉もある。

これは、主題の「 昔は名曲があった。今は名曲がない。 」にもいえるのではなかろうか。

昔の曲は単純であった。単純なものは人間にとって受け入れやすい。しかし、今の曲は複雑である。複雑なものは人間にとって受け入れにくい。

たとえば DQ と FF の曲をみてみよう。

DQ で名曲といえばやはり「 序曲 」である。曲名は知らなくても曲を流せば誰でも「 あー、ドラクエのアレね 」と、ほとんどのひとが知っている曲だろう。調査してないけど。FF でいうと名曲は「 プレリュード 」か。アレね。

先日 のドラゴンクエストコンサートのときに すぎやまこういちさん は「 難しいのは単純な曲を作るときです。「 蛍の光 」のように単純な曲を作りたいですね。 」というようなことを言っていた。ちょっと違うかも。

単純と複雑

「 分割して統治。ものごとは単純なものに分割したほうが分かりやすい 」という考えがある。

単純な曲が受け入れやすいというのは「 分割して統治 」の考えに似ている。

おわりに

「 昔は名曲があった。今は名曲がない。 」が真であるとみなしてその理由をこじつけるようなことを書いてみた。

そもそも音楽でいう単純とはどのようなものなのか分からないのだけど、DQ の「 序曲 」や FF の「 プレリュード 」のような曲が単純であるのだろう。

だれか教えて。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ おひる

昨日の店でチャーシューメンなんぞ食ってみたのだけど、なんつうか、やろうとすれば吐けるというくらい気分が悪い。

_ などといっていたら

吐いた。

ぅぅむ。

するとなにかね。

東陽町では飯は食わないほうがいいのかね。

悪かったよ。

ヲレはハムやらチャーシューやらベーコンは食えないんだよ。

いま思い出したけど。

おとなしくコンビニ弁当でも買って食ってるよ。

_ Miss たいぽ

「合計( g o u k e i )」と打鍵しようとしたら誤って「 愚兄( g u k e i ) 」と打鍵してしまった。

思わず吹いてしまった。

_ 仕事

2350 退勤。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [ゲームは、3Dより2Dの方がいいおいら]

_ かみなぎ [ドット絵がちょこまか動くのが好きさ、でも処理落ちは勘弁w]

_ みわ [3D でぐりーんぐりーんとまわされるとしんどいのかにゃ。アタシぁ 3D 経験が少ないっ]

_ みわ [5 人目が処理落ちしますか笑]


2004-12-10

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

_ 仕事

0830 東陽町。

1600 府中。

2210 退勤。

ぐったり。


2004-12-11

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

多摩川から( ! ) 湯気が出ていた。

_ 買物

@溝の口文教堂。

いままで見たどの電撃よりも厚い。

4840228841

_

兄と子が襲来。

_ 恒例の

週末日記巡回タイムサービスいまから 1 h 。

ネットワークにつながらない環境で仕事してさらに土日も出勤するようになったら間違い無く日記巡回とメール読みしなくなるだろう。

IRC やるけど。

_ Announcing NetBSD 2.0

( via NetBSD のメモ )

あとこれ。

cvs update -dP → build.sh tools → build.sh kernel → make install → reboot ってあれ 2.99.11 ?

 rin@kahori[~]% uname -a
 NetBSD kahori 2.99.11 NetBSD 2.99.11 (KAHORI) #0: Sun Dec 12 04:58:27 JST 2004  rin@kahori:/usr/obj/sys/arch/i386/compile/KAHORI i386

_ 買物

学生のころ「 カッコウはコンピュータに卵を産む 」を読んで以来買ってみたかったトレンチコートなんぞ。

件の本では「トレンチコートの連中 」ということで FBI 捜査官が着てたんだが。

4794204302

4794204310

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ おっつ [トレンチ、いいと思います。]

_ よしみつ [トレンチって、個人的にはすんごくびみょー]

_ みわ [わはー。欲しかったんだよぅ。]


2004-12-12

_

0900 起床。

昨晩が 2230 ころ寝たので、えーと、それなりの時間寝たな。

_ 考える技術

読み終わり。

  • 思考プロセス を使え。
  • あらゆることを「 それはどうして? 」と疑問を持て。

本のなかでは「 思考プロセス 」は参照していないのだけどやってることは「 思考プロセス 」でいっていることと同じ。

あらゆることに疑問をもつというのは理系のひとならそういう思考になっているだろう。私のまわりの理系のひとたちはみんなそういう思考をもってるだろうしあとちなみに私は理系じゃない。

_ 買物

かみなぎくん から「 聞いとけ 」ということで購入。

B00013F6B4

ライナーノーツより引用。

どうも。お疲れ様です。
ゲームつくってる会社マンの金子です。
社会人の挨拶って便利ですね。
「 お疲れ 」って言っていれば、大概なんとかなってる気がするですよ。

そおいやネロも言ってましたね。
「 ボクはもう疲れたよ 」って。犬に。

ちょっと違うと思う。

_ AREA51 某年会

旨いもんや 串特急

ヲレ、よしみつくんぶんじさん、いなみくん、さとうさん。

あとから ちるさんらむさんおっつん

みなさん久しぶりーみたいな。あーだこーだとわっはっはしました。楽しめた。

くろさん が仕事でデスマーチフーガホーゲということで来れなかった残念。幹事が忘年会に参加できない のは伝統になりつつある。

串はあまり注文しなかったな。

PSP でホァーなどとしつつ 今日食ったものたち

新年会はきっと 1 月 2 日あたりに。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [ふぉー。かみなぎくんお勧めが今日も届いたけどまだ聴いてない笑]

_ ろみたん [[考える技術] みわりんが理系(の学校出身?)じゃなかったとしても、みわりんの思考パターン的にあらゆるものに疑問を持..]

_ みわ [高校は理系だし、大学も理系だし、仕事も理系なのだけど、私の思考パターンが理系じゃないの致命的....。]

_ ろみたん [じゃぁ、みわりんの思考パターンも理系ってことにしとけ。そうすりゃ理系だ(何]

_ みわ [うは。そういうことにしとくよっ]


2004-12-13

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

なんだか胃の中が昨日酒を飲んだかのような感じになっている。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ ですぅ

「です」「ます」の言葉の語尾の「です」を伸ばして「 ですぅ 」と言うのがあるが、これを最初に聞いたのは 鋼鉄天使くるみ の「 くるみ 」だと記憶しているのだけど、「 ですぅ 」というのは萌えな 2D 女性キャラが言えば様( さま )になるが普通にリアルの男性が言うと「 気持ち悪いんじゃぼけ 」という気分になりつつ、いま思い出したのだが 先日 かみなぎ亭に行ったときに遊んだ 「 どかポン 」とやらで案内役っぽいキャラが「 ですぅ 」と言っていたがこれはこれで「 お前やる気あるのかよ 」と思えるくらいにじつに違和感があったので結局「 ですぅ 」が似合うのは 2D 女性キャラなら誰でもいいというわけでもなさそうだ。

ところで「 ですぅ 」って流行ってる?

_ オ・レ オ・レ詐欺

思いついた駄洒落を google で調べようシリーズ。

えい

負けた。

_ 買物

amazon

B00005GAKY

_ orz

もーちょい仕事やるかどうしようかでも担当のひとが電話ちゅうだから今のうちに逃亡するかケータイにメールが来てら たくみ から「 行くよ 」ということで蔵で飯。

ヲレ、五十木さん、たくみ、ばいちゅと呼ばれるひと、高沢さん。板長さんから直に「 まあ食えや 」などと言われるひとは初めて見た笑。

やはり蔵の魚はうまい。

_ 仕事

おっと。

そんなわけで 2150 ころ退勤でした。


2004-12-14

_

ち。黒歴史か。

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

昨日より明るい。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ 極まったスイマー

ダメ眠すぎ。

いままでにないくらい眠いなんだこれ。

眠気で吐き気がする。

_ 仕事

1600 退勤。

_ ぐったり

1800 〜 2200 寝。

_ カッコイー

IRC で「 (E)と書いてカッコイー 」と読むという「 桜木と書いてバカと読む 」みたいな遊びがあったのでやってみた初めての Scheme 。with Gauche

 rin@sakura[~/work]% gosh
 gosh> (define E (lambda () (display "カッコイー\n")))
 gosh> (E)
 カッコイー
 #<undef>
 gosh> (exit)

でもファイル名が「(E)」ならなんでもいいという話。

awk

 rin@sakura[~/work]% cat e.awk
 #!/bin/sh
 echo . | awk '{ print "カッコイー" }'
 rin@sakura[~/work]% ln -s e.awk "(E)"
 rin@sakura[~/work]% ./"(E)"
 カッコイー

C

 rin@sakura[~/work]% cat e.c
 #include <stdio.h>

 int main( int ac, char **av)
 {
            printf( "カッコイー\n" );
            return 0;
 }

 rin@sakura[~/work]% gcc -o "(E)" e.c
 rin@sakura[~/work]% ./"(E)"
 カッコイー

w3m

 rin@sakura[~/public_html]% w3m -dump "http://www.area51.gr.jp/~rin/(E)"
 カッコイー

2004-12-15

_

0715 起床。

だる。

_ ウィルスバスター

いつものアレだろう。

えーと、なになに...。

せったーふにょ?

vb.png

_ みんゴル

東西線に乗ったら前のひとが PSP 「 みんなのゴルフ 」で遊んでいた。

じつはそのとき最初に思い浮かんだのは略称の「 みんゴル 」だった。

次に思い浮かんだのが「 みんなゴルゴ 」だった。

ちょっと笑ってしまった。

_ 仕事

0830 東陽町。

全身がだるくて頭も「 はにゃーん 」としている。

なんだよ「 はにゃーん 」て。

風邪のように火照( ほて )った感じはないからたんに HP か LP が削り取られてるだけだと思うのだけど、にしてもテンション上がらない。

_ 寝だめカンタービレ

思いついた駄洒落を google で探そうシリーズ。

元ネタ「 のだめカンターピレ 」。読んだことないのだけど。

えい

負けたふう。

_ テンキー

自社では IBM SSKII を使って作業していた。

東陽町では NEC Mate 付属のテンキー付きのキーボードを使用している。

マウスを使っていると、以前の SSK 時代にはなかったところにテンキーがあって邪魔。

10 月からこの環境で作業してるけどテンキー付きキーボードの生活にいまだに慣れない。

_ (Scheme|スキーム)ボーイ

思いついた駄洒落を google で探そうシリーズ。

元ネタ スチームボーイ

えい

むーん。

負けたぽ。

_ 沢山あるかっこが嫌い

「 Lisp はかっこ「()」がたくさんあって嫌いだ 」というココロは、「 関数の引数に関数の戻り値を使うのが嫌い 」というココロと同じなのだろうなあと思った。

 D:\miwa\work>cat -n r.awk
      1
      2  function inc( n ){
      3          return n + 1
      4  }
      5  {
      6          print inc(inc(inc(inc($0))))
      7  }
 D:\miwa\work>echo 1 | gawk -f r.awk
 5

_ 仕事

2030 退勤。

_ RDF 可視化ツール RDF Gravity

( via inside out )

ごちゃ。

RDFG.png

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [みんなでゴルァ]

_ みわ [(-∀-) ゴルァ]


2004-12-16

_

どこかの大学の講義室にいた。

講義室の前方のほうだった。

後方から話し声がした。

見たら うさだーかみなぎくんたくみ、そして ほりさん が楽しそうに歓談していた。

ほりさん?

いつのまに繋がったのだ君たち。

ていうかヲレは混ぜてくれないのー。

なんだかハブられてるみたいで悲しくてしくしくしく。

そんな 0430 。

眠いので 2 度寝。

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

暑いな。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ GEORGIA

勤務地の建物の中の自販機。

買ったら見慣れないジョージア缶が出てきた。

ヲレ「 ぅぉ。なんだこれ 」

横で作業してた自販機の業者のひと「 当たりですよそれ :D 」

04121601.jpg

ツイてる!

_ 仕事

1715 退勤。

_ ちょっと休憩!

スタバ@銀座。

04121602.jpg

_ 天国の本屋

@銀座博品館。

國府田マリ子 河相我聞 中嶋しゅう。

初日。

A 列 21 番。最前列。右側にある舞台への階段がすぐ前。

概要

省略。

ネタバレを気にするほどアッと驚く展開があるわけじゃないけど。

ラーメン

劇の流れと無関係に唐突に河相我聞がラーメンを客に振る舞う。配付されたパンフレットを見て知ったのだけど河相我聞はラーメン企画を展開しているのだとか。それの関係か。

チラ自衛

そのラーメンを観客に配付するのだが。

舞台の上でラーメンを作ってるので客を舞台に上げるのだが。

当然男性客だけでなく女性客も舞台に上がるんだが。

舞台に上がろうとしてるその女子!

短いスカート履いてんじゃねーよ!

階段昇るときに見えるだろ( 私の目の前に舞台への階段がある )。

見なかったけど。

河相「 好評なのでもう 1 組やっちゃおうかなっ 」

ぉー。

ってまた短いスカートの女子!

舞台の上で舞台中央に向かって( 客席に背を向けて )おじぎするな!

見えるちうねん。

見なかったけど。

目のやり場に困るだろ。

まったくこれだから最近の若ものは。

ちゃんと教育しとけ。

ああでも見とけば良かったか。

ぃゃぃゃぃゃ。

感想

なんだか始終パンチラ未遂の悶えていたような感じだがもちろん芝居は楽しかった。

目当てはマリちゃんだったのだけど、ぃゃしかし。河相我聞が楽しませてくれた。出番が多いから当然なのだけど注意して見てると芸が細かい。

絵本を朗読しているときに、おそらく「光って( ひ か っ て )」という文を「 ひ か つ て 」と小さい「 っ 」を大きい「 つ 」と読んでいたり。思わず吹いてしまった。

さすが役者だなあと。河相我聞の芝居なんて 10 年くらい前のたぶん「 未成年 」以来だろうか。「 若者のなんとか 」だったかもしれない。ミスチルの主題歌だった気がする。

マリちゃんはまともに泣いていた。やるなあ。あといつものアロマテラピー( だっけ )のアレを装着していた。

あんたは、なんのために生まれてきたんだ!

_ ヲレ的イベント予定表 出演者と回数

イベントの出演者とその回数を数えようという遊び。

入力は これ( csv )

いま使ってるのはこれ。

 rin@sakura[~/public_html/event]% cat -n `which cntevnt.sh`
      1	#!/bin/sh
      2	## grep 2001 event.csv | 'これ' とかして使う。
      3
      4	awk -F, '{print $3}' | tr '[:blank:]' '\012' | awk '{ sum[$1]++} END { for(cnt in sum) print cnt, sum[cnt] }' | sort +1nr

perl もあるよ。

 rin@sakura[~/public_html/event]% cat -n `which cntevnt.pl`
      1	#!/usr/local/bin/perl -w
      2
      3	## ヲレ的イベントリストカウント
      4	## grep 2001 event.csv | 'これ' とかして使う。
      5	##
      6	##     Time-stamp: <2002-04-06 14:38:50 rin>
      7
      8
      9	%cnt = ();
     10
     11	while ( <STDIN> ) {
     12	    foreach $one ( split ( / /, ( split ( /,/, $_ ))[2] ) ) {
     13		$cnt{ $one } ++;
     14	    }
     15	}
     16
     17	foreach ( sort { $b <=> $a } values %cnt ) {
     18	    while ( ( $key, $val ) = each %cnt ) {
     19		if ( $_ == $val ) {
     20		    print "$key $val\n";
     21		    delete $cnt{ $key };
     22		}
     23	    }
     24	}

仕事中にふと思いついた awk 使わない版。

 rin@sakura[~/public_html/event]% grep 2004/ event.csv | cut -d, -f 3 | tr '[:space:]' '\n' | sort | uniq -c | sort -k1nr
       5	植松伸夫
       3	河相我聞
       3	中嶋しゅう
       3	國府田マリ子
       2	すぎやまこういち
       1	SoNew
       1	tankeiha
       1	さば缶
       1	梶田夕貴
       1	溝口肇
       1	新居昭乃
       1	清田まなみ

仕事中にふと思いついた全部 awk でやろうとしたけど sort が結局外部コマンドに頼ってる版。

 rin@sakura[~/public_html/event]% cat -n `which cntevnt.awk`
      1
      2	awk 'BEGIN{
      3	  FS=","
      4	}
      5	{
      6	  n = split( $3, s, " " )
      7	  for( i = 1; i <= n; i++ )
      8	    casts[ s[ i ] ]++
      9	}
     10	END{
     11	  for( c in casts )
     12	    print c " " casts[ c ] | "sort -k2nr"
     13	}'
     14
 rin@sakura[~/public_html/event]% grep 2004/  event.csv | cntevnt.awk
 植松伸夫 5
 河相我聞 3
 中嶋しゅう 3
 國府田マリ子 3
 すぎやまこういち 2
 SoNew 1
 tankeiha 1
 さば缶 1
 梶田夕貴 1
 溝口肇 1
 新居昭乃 1
 清田まなみ 1
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [”若者のすべて” Tomorrow never knows 誰かのために生きてみたって〜 wow♪]

_ みわ [おー。高校生のころかな。内容覚えてないけど ^^;]

_ さいき [本日行って来ました日帰りでw マリちゃんのせつない朗読は、目を閉じると 小石川光希が思い浮かんだ(滅) 遊〜〜〜〜〜..]

_ みわ [おー。日帰りお疲れっす。叫んでるときはなんとなくそんな感じがしたね笑。ママレードボーイ見てないけど....。]


2004-12-17

_

0900 起床。

_ 仕事

今日はお休み。

_ 用事

ちょいと玉川高島屋まであーだこーだ。

_ おひる

んまーしかし平日の昼間からたくさんひとが居るなあという玉川高島屋でトンカツ。

まいう。

pc170002.jpg

_ KOTOKO

ふむ。

12/25(土) 東京厚生年金会館大ホール
[ 開場 ] 17:00 [ 開演 ]18:00

_

さけのムニエル。レタスの浅漬け。

pc170004.jpg

_ 終わりのクロニクル( 4 ) 上

読み終わり。

4 巻だから 4th-G の話しかと思ったけど 4th-G と 5th-G の話しが入ってた。

至( いたる )と sf は漫才しかしてないぞ。

ヒオ、そんなことで、更には実行もしていないのに礼を言うなヒオ・アンダーソン。礼を言うべきときは俺が何かをして、それを君が気に入ったときだけだ。


2004-12-18

_

1000 起床。

寝すぎ。

_ 買物

(-∀-)リーガル

いつも相手してくれたお姉さんは忙しそうにしてた。やはり平日に行かないとゆっくりできんかのぅ。

靴買ったらなんか貰った。

pc180001.jpg

_ Apache on NetBSD

make install して初期化ファイルを以下のようにした。

 ln -s /usr/pkg/etc/rc.d/apache /etc/rc.d/apache

reboot しても httpd が起動してなかった。

cp したら httpd が起動するようになった。

 cp /usr/pkg/etc/rc.d/apache /etc/rc.d/apache

以下を読んだのだけど symlink ではダメという記述が見当たらない。

とくにエラーメッセージは出てないから、そもそも run_rc_script() を通ってないんでしょか。

 root@kahori[~]# cat -n /etc/rc
   :
     40  files=$(rcorder -s nostart ${rc_rcorder_flags} /etc/rc.d/*)
     41
     42  for _rc_elem in $files; do
     43                run_rc_script $_rc_elem start
     44  done

_

カマー。

pc180002.jpg

マグロカマ。せん切り野菜のすまし汁。ほうれんそうのおひたし。

pc180003.jpg

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ぼたん [|-`) o O( えっち…]

_ みわ [.。]

_ ろみたん [w]

_ のぶ [さすがに「実は rc 実行時に /usr/pkg/ が mount されていなかった」…なんてことは無いかな?]

_ みわ [/etc/rc に mount を出力させるようにすれば確認できそうっすね。printf みたい]


2004-12-19

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

_ お仕え

たくみ 邸へ。

引越し業務手伝い。

0830 ころから作業かな。

ちとしてから ろりりか 、おおぐちさんも合流。

たくみ新居覗いたり。うーん。ヲレももーちょい広い部屋に引っ越したい気分になった。

業務終わってないけど時間になったので ろりりカーで最寄り駅まで送ってもらった。

たくみたちは残りの作業に専念。

終わるんだろうか。

_ 天国の本屋

またも早く来すぎたのでスタバで寝てた。昼飯食わない胃にコーヒー入れたらヨレヨレしてきた。

そして A 列 21 番。先日と同じ席。

会場で直子さんと合流。合流?

ぅぅむ。

先日は河相我聞に注目したので今日はマリちゃんに注目した。

笑うところなのだけど無表情をたもつマリちゃん。なかなかやる。

しかし、なんというか、マリちゃんの演技はいまいち感情移入できない。垢抜けないというやつか( 最近知った言葉 )。

_ 移動

終演後に銀座から代官山経由で神田へ。

代官山は灯が綺麗だ。

\

_

直子さん祭ということで蔵で飯。だいぶ遅れて到着すまん。

ヲレ、直子さん、いのさん、たくみ。

熱燗でゴー。ぐはあ。しんどい...。

寝なかったけどすぐに酒がまわった。

どうやら たくみ引っ越し業務はいちおうひと区切りついたらしい。

お疲れっす。

ていうか全員ぐったりってなんだ不健康なテーブルだ。

ちゃきっと離脱して送迎。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [最前系怖いでし〜 我聞ラーメン試食会に参加に手を上げましたか? 誰か知り合いが試食参加きぼむ 某嬢の方が一番ネタに..]

_ みわ [手あげてないだよ。近くで見るとあまりうまそうじゃないのだ笑]


2004-12-20

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

なんか雨降ってますよ?

_

ぅぅむ。

_ 仕事

0830 東陽町。

_

ふむ。

_ 仕事

2350 退勤。

終電。

_ 買物

NTT 出版だったのか。

まるでビクターの CD のようにピッチリ包装された CD 。

B000666TBC

_ 雪の雰囲気

勤務先の東陽町のビルから外に出たら、空気に懐かしい匂いを覚えた。

雪が降ったときに外がこのような匂いになる。

冬の空気にほどよく湿度があると雪の雰囲気になるようだ。

ちょっと楽しかった。


2004-12-21

_

0700 起床。

だる。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ keitairc

としさめ から見れないチャネルがあるのは mod_proxy と mod_encoding の所為かもというお話があった。

関連ぽいところ。

apache の config 。

 # ./configure --enable-so --enable-proxy

_ 仕事

2250 退勤。

_ 帰路

電車のなかで自分の手を見たらすごく血色が悪かった。


2004-12-22

_ 特別な日

今日は私の生誕日。

27 歳。

言葉をかけてくださった方々ありがとうございます。

生誕日を迎えられたことに感謝。

父や母や兄に感謝。

言葉をかけてくれたひとたちが居ることに感謝。

感謝することが幸せにつながる。

\

_

0700 起床。

0600 に仕掛けてある目覚しに気づかなかった。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ 仕事

1600 逃亡。

_ 弊社忘年会

かなりぐったりしてるのだけど中島ししょーの誘いにより参加してみることにした。

一度弊社に寄ってみたら案の定「 顔色悪い 」と言われた。

あーだこーだと飲み。

_ 買物

TBM のアルバムはまだ CDDB に登録されてないので 植松伸夫です。 にある曲リストを登録した。

ドラクエも CDDB に登録されてないし amazon にある曲リストと実際の曲名がいくつか違うっていうか「 交響組曲ドラゴンクエスト 」じゃないのか。

B0006GAXU0

B0006GAZVW

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [ぅぅ。ありがとでやんす]

_ とんどら [一日遅れたけどおめ〜]

_ みわ [おめー]

_ ぼたん [おめ〜。二十歳過ぎてからは早いねー]

_ みわ [ぐはー。三十路がもう目の前!]


2004-12-23

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

さすがに寒い。

_ 仕事

0830 東陽町。

初めての休日出勤。略して初出勤。

来たのはいいが早すぎたらしい。社員証を持ったひとが鍵を借りられるという扉が開かないので待機してたらすぐに社員のひとが来た。

私服でいいと言われたので私服で出勤したが、最初に会ったこのひと( 同じフロア )はスーツだった。

まあいいか。

_ 仕事

2050 退勤。

_ インテルメッツォ( Intermezzo )

先日買ったドラクエ 8 のサントラに「 インテルメッツォ 」という曲があった。

グラディウス V にも同様に 「 Intermezzo 」という曲がある。

インテルメッツォ 5 [(イタリア) intermezzo]
(1)間奏曲。また、間奏曲風の独立曲。
(2)劇・オペラなどの幕間の演芸。幕間狂言。

( via goo )

ほぉ。

なお、グラディウス V の「 Intermezzo 」は グラディウスV特設 の「 プロモーション 1 」で聞ける素敵すぎ。

なんていうか 崎元仁 の曲を聞きながらグラディウスなんていうのはすごく萌えそうなんですがていうかこの本欲しいなゲームやってないけど。

コミケ行こうかしら。

_ あったらイヤな作戦

ふと思いついた ドラゴンクエスト 4 のアレ。

「 みんなやる気出せ 」

如何なものか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [”ガンガン逝こうぜ”]

_ みわ [死にまくりかっ]


2004-12-24

_

0600 起床。

新丸子まで往復。

_ 仕事

0830 東陽町。

東西線混み混み。

_ 仕事

2200 退勤。

_ クラシック

( via goo )

クラシック [classic]

(名)
(1)古代ギリシャ・ローマのすぐれた美術・文学などの作品。古典。
(2)「クラシック音楽」に同じ。
(名・形動)
(1)古典的で、いつの時代でも高い評価を受けるようなすぐれた模範的作品。また、その傾向。
(2)やや古めかしく、落ち着いた感じのするさま。古雅であるさま。
「—な好み」「—な色合い」

仕事ちうにどうにも FF 1 の「 街 」やドラクエ 1 の「 街の人々 」が脳内再生されてしまうので帰路に FF1 、2 やらドラクエ 1 を聞く試み。ぱくろみ。

エンコードしたドラクエ 1 の音がやけに小さいのでドラクエ 2 ( ゲーム音源のほう )を聞くことにした。

ドラクエ 2 で遊んでた当時はドラクエ 1 と雰囲気が変わった曲を聴いて「 どうしたんだ すぎやまこういち 」( 呼び捨てにするとはなんと恐れ多い ) などと思ったことを思い出した。「 Love Song 探して 」なんぞが素敵。

B000064AWX

B000064CSA

B00005FO1L

_ Sa Ga 全曲集

最初に聞いて驚いたのだけど tr.1 「 プロローグ 」はロマンシングサガ 2 tr.21 「伝説は始まる 」の元ネタなのだな。と思ったら Sa Ga 全曲集 tr.16 に「 伝説は始まる 」という曲があるじゃんか。

そおいえばロマサガ 2 にはいくつか植松伸夫が作曲してたような気がしなくもない。

B000666TBC

B00066W4KW


2004-12-25

_ むぅ

昨日は晩飯を食って寝転がっていたらそのまま寝てしまった。

_ 誰がために目覚しは鳴る

もちろん自分のために。

_

0600 起床。

いつもどーりにケータイの目覚しは発動するのでせっかくだから新丸子まで往復。

_ 「ツキヨニサラバ」のサウンドトラック『MOONLIT SHADOW』発売決定!

東野美紀キター( そっちかよ )。

ベビーが寝ている間をぬって曲を書いていました。

お疲れ様でございます。

視聴できる ので聞いてみた。

ジャズ?

_ TBM 2 各曲の説明

( via THE BLOG MAGES )

リンク書いておけばいいかもしれないけど結局興味ないひとはリンク先を読まないよなと最近思ってるので引用するのでオマエラ読んでおけみたいな。

バンドの担当楽器のひとびとを全然把握してないのでむしろ印刷して持ち歩きたい年頃。

れっつごー。

■The Rocking Grounds (FINAL FANTASY III バトル1)
アルバムのオープニングを飾るにふさわしい疾走感溢れるハードロックナンバーです。グッときます。

■Zeromus (FINAL FANTASY IV 最後の闘い)
1曲目の余韻そのままに、ハードでダイナミックなグルーヴがうねるカッコイイ曲です。個人的にもお気に入りの曲です!

■Vamo' Alla Flamenco (FINAL FANTASY IX Vamo' Alla Flamenco)
PTA氏のセクシーなギタープレイが女性のハートをわしづかみ!アンタ、ホンマモンのマリアッチや!後半で炸裂するノビヨ師匠のオルガンソロにむせび泣け!

■Hunter's Chance (FINAL FANTASY IX ハンターチャンス)
結構難しい曲です。複雑なリズムが重なり合い、へヴィなグルーヴを生み出しています。セキトさんアレンジってホントむずいですw!ハンターだけに、往年の名作ドラマ「キイハンター」をイメージして叩きました!サニー!

■Otherworld (FINAL FANTASY X Otherworld)
ミッチー氏の爆音ギターとボーカルがカッコ良く絡みます!俺のブリッツボールを受けてみろ!

■Matoya's Cave (FINAL FANTASY I マトーヤの洞窟)
昨年のライヴでも演奏した曲ですね。癒しの空間が演出されます。

■The Man with the Machine Gun (FINAL FANTASY VIII The Man with the Machine Gun)
ドラム的には本作の中で最も激しい曲です。中間のギターバトルはすさまじいの一言。フクイ氏の超絶アレンジにご期待ください!マシンガンといえばコモドアーズ!どうも、ライオネル・リッチー・ブラックモアです!

■Maybe I'm a Lion (FINAL FANTASY VIII Maybe I'm a Lion)
聴きどころはニコラスさんのド迫力ウネウネベースから続くノビヨ師匠とミッチー氏のソロバトル!大作に仕上がってます!第2次UWF最後のケン・シャムロック対船木誠勝戦を思い出しながら叩きました!前田さん、出てきてください!

■Battle with the Four Fiends (FINAL FANTASY IVゴルベーザ四天王とのバトル)
途中のノビヨ師匠のフレーズがもう最高です。ドラムはかなり難しいんですが(やっぱりセキトさんアレンジ^^)、ライヴがんばります!

■The Skies Above (FINAL FANTASY X ザナルカンドにて)
このアルバムのハイライトかもしれません。超大作です!フクイさん凄いです!優勝だ、優勝だ、絶対絶対優勝だ!!

■Blue Blast−Winning the Rainbow (新曲/格闘家 村浜武洋選手入場テーマ曲)
ノビヨ師匠書き下ろしによるスピード感溢れるとてもカッコイイハードロックに仕上がってます!村浜選手ガンバレ!

_ 年賀状

ようやっと書きましたごめんなさい各方面。

書く人数が少ないのでだいたい手書き。

ぃゃほらぱそこんって難しいから年賀状そふととか遣えないのボク。

_ またつまらぬプロセスを kill してしまった

IRC でそーいう話題があったので signal(2) の練習。元ネタは 石川五右衛門 のセリフ。

SIGTERM を補足するのは礼儀正しいのだろうか。

 rin@sakura[~/work/c]% cat -n tumaranu.c
      1
      2	#include <stdio.h>
      3	#include <string.h>
      4	#include <errno.h>
      5	#include <signal.h>
      6
      7	void sigmsg( int signo )
      8	{
      9	  printf( "な、なにをするきさまらー\n" );
     10	  exit( 0 );
     11	}
     12
     13	int main( int ac, char** av )
     14	{
     15	  if( signal( SIGTERM, sigmsg ) == SIG_ERR )
     16	    {
     17	      fprintf( stderr, "SIGTERM : %s\n", strerror( errno ) );
     18	      exit( 1 );
     19	    }
     20	  for( ;; )
     21	    pause();
     22
     23	  return 0; /* NOT REACH */
     24	}
 rin@sakura[~/work/c]% ./tumaranu &
 [1] 16019
 rin@sakura[~/work/c]% kill `ps aux | grep tumaranu | grep -v grep | awk '{ print $2 }'`
 rin@sakura[~/work/c]% な、なにをするきさまらー

 [1]  + done       ./tumaranu
 rin@sakura[~/work/c]%

_ 口先だけの決意なんて ふりかざさないでくれ

プラネテスのあれ。

ぶんじさんには原作とアニメはだいぶ違うよ と言ったのだけど、じつはアニメは途中から見てなかったのでした。いま再放送してるものを見てる。

アニメだと、原作にあった狂気っぽさが感じられない。

今日見たのはハキムがタンデムミラーエンジンを爆破するところ。ていうかアレ爆破しちまうのかよっ。

ハチマキが部屋で自分の心理と会話するあたりの描写がだいぶ違った。

_ おやつ

いちご。

pc250001.jpg

_ おやつ

orz

pc250002.jpg

_ KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER

@東京新宿厚生年金会館。

うさだー がチケット余ったということで行ってみた。

KOTOKO は全然知らないのだけどそこはそれでなんとか楽しむ努力をすることにした。

席は新宿厚生年金会館の 23 列目。一番後ろ。俗にいう「 昇龍拳が炸裂 」という場所である。天井が低い。跳ぶと手や頭が天井にぶつかる。しかも天井の所為なのかどうもものすごく音響が悪い。むしろ新宿厚生年金会館全体でこの仕様だろうか。音がィャな感じに混ざり合って不協和音をかもしだす。歌もさっぱり聞こえない。

そして最後列ということで KOTOKO はいちおう見えるけど細部はさっぱり認識できない。

このような条件なのでライブを楽しむためにはどうしたらいいかというと、ようするに会場のひとびとと一緒に跳ぶくらいである。幸いにして私の隣には奈々などで鍛えているという なべやんが居たので、なべやんを見ながら同じように跳んでみることにした。

曲は省略。

足場が斜めで、そこで跳ぶので足の指の裏の摩擦が大きい。痛い。

ライブの内容はとくにアっと驚く仕掛けもなく順調に進行した。

ただ、適当に普通の歌( ってなに )ならばそれなりに適当にリズムを合わせられるのだけど、いわゆる電波系の歌( この辺参照 笑える電波ソングを集めるガイドライン ) は、歌を事前に聞いてないと叫んだり跳んだりするのはかなり難しいことに気づいた。隣のなべやんはマスターしていたようで酸欠になりながらも激しく叫びながら跳んでいた。

集中

にしても、どのようなライブに行っても必ずといっていいほど歌の最中に別のことを考えているときがある。KOTOKO ライブに限らず、マリちゃんの芝居でも然り、真綾のライブ( いつのだよ )でも然り。

ちなみに今日は昼間見たプラネテス再放送の内容を思い出していた。

当然 KOTOKO の歌は上の空である。

途中で寝そうになったときは...まあその。今年を振り返った夢を見たり。

じっくりコトコト

なんか貰った。

これ。

KOTOKO のへや

pc260003.jpg

_

じつは九州から山本さんたちが来ていた。マリちゃん FC イベント以来か。

合流して適当に新宿の「 むらさき 」で飯。新宿のむらさきか...。

熱燗でかほー。

04122501.jpg

最後に食った鳥雑炊。脂が浮いてるし、雑炊ってこーいうんだっけといった感じですごくマズかった。1 口だけ味見して食うのやめた。食えたもんじゃない。

04122502.jpg

なんだか蔵に慣れるとチェーン系な店の飯は食えなくなる。店員も愛想がないし。比較するのが間違いか。

でもツイてる!

蔵の良さを再認識。

_ おやつ

コージーコーナー。

pc260005.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぼたん [あー、ライブの途中で別のことを考えるっての同じだ。特にまったり系でそんなに好きでない曲の時は特にw]

_ みわ [ぉぉ。そうそう。まったりしてるとどうも別のことを考えてしまうっすよ。跳んでるときはそんな余裕ないんだけどね笑]


2004-12-26

_

0600 起床。

新丸子のほうまで往復。

_ 朝飯

昨日貰った KOTOKO 。

pc260003.jpg

_ 天国の本屋

東京公演最終日。

今日も A 列 21 番。3 回行ってすべて同じ席であった。

今回で私は 3 回目なのでどのように楽しもうかと思ったのだけどメガネを忘れていることに気づいた。家を出る前は「 なんか忘れてる気がするんだよなあ。まあいいか 」と思っていたのだけど、けっこう肝心なものを忘れた。舞台がほとんど見えん。

ということで、今回は裸眼( 視力 0.3 くらい )での世界を楽しむことにした。でも少し寝てたんだけど。

ラーメンのときに音楽担当の松谷卓さんがラーメンを食う見本として舞台に降りてくる。客からラーメンを食うひとを募るのだけど、今回は客の挙手した人数が多かったらしい。

河相「 ん〜、今日はちょっと多いねえ。上に帰っていいよ 」

松谷「 (;´Д`) 」

河相「 ぃゃごめん、やっぱ手伝って 」

なかなか笑った。

最終日ということだけどとくに何もなく、終演後の挨拶が 1 回増えたのみ。

_ ひまつぶし

会場で いのさんと合流して銀座を放浪してみたり。

私にはまだまだです。

_

夜に神田なので秋葉に移動。

時間がかなりあったのと腹減ったのでいのさんと別れてから秋葉の PRONTO で軽食。

04122601.jpg

そのとき隣に居たひとたちの会話。

客 A 「 最近どーよ 」

客 B 「 しょっぱなから C やってさ 」

客 A 「 いきなり C かよ。やっぱ A → B → C と、ちゃんと順番はまもらないと 」

客 B 「 A は Assembler でしょ、B は Basic でしょ。そして C だね 」

ちょっと笑ってしまった。ここでいう「 C 」はプログラミング言語 C のこと。

_ ロミオとジュリエット

PRONTO に 3 h ほど居たのだけどそこで読み終えた。

犬猿の家柄どうしの許されない恋のお話し。

ロミオとジュリエットは結婚は済ませていたのだね。

ジュリエットは 14 歳の誕生日を迎える前ということでこの話のときは 13 歳。13 歳で結婚を考えるのか。接吻とか言うのか....。そーいう時代だったのだね。

冒頭ではロザラインという女性に恋していたロミオ。いくら尽くしても見向きもしてくれないという状態だった。

ベンヴォーリオ「 僕のいいうことを聞くんだね、そのひとのことは忘れ給え。」
ロミオ「 ああ、どうしたら忘れられるのか、それからまず教えてくれ 」
ベンヴォーリオ「 もう少し君の眼を自由にしてやるのさ、もっと他の美人を見て見給え。」

まったくもってそのとーりでございますね ....。

ロミオ「 それは、かえって、あの女のすばらしい美しさを、よけい引き立てるだけだよ。」

などと言っていたのだけどジュリエットに出会ってジュリエットに恋するようになる。

ふむふむ。

教訓。事を成し遂げるためには自らの責任で動くこと。他人に任せてはならない。

_ 買物

神田に移動したけどちょいとばかし時間が余ったので立ち寄ったコンビニで表紙の 溝口肇 を見付けてガラにもなく買ってしまった。

ph.jpg

_

蔵で飯。

ヲレ、かみなぎくん 、ちっち、たくみ、山本さん、のぶさん、うさだー

なんか奥のほうのテーブルに ぼたんさめ たちが入って行きましたヨ。

最後にウルトラオレンジを持ったサンタのコスプレした店員たちに回られました。

「 ハッピーバースデー すすむさーん♪ 」

本名ばれてーら。まあ隠してもいないのだが。

ああしかし、みなさんありがとうございました。

こんな私でもこーやって集まってくれるひとびとが居るのだな....。

_ むぐぅ

卸たての靴を履いていたら足が痛い。

サイズあってないかなあ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [KOTOKO はみんなの腹の中に...。]

_ ぼたん [蔵に行くとすすむさんに会えますねぇ(誰かさんみたい(笑]

_ みわ [神田 蔵太平山で僕と握手 orz]

_ さいき [すすむくんとのあくす会、次はいつですか〜w(といっても蔵に行く機会は無いけど]

_ みわ [今日か明日デス。乞う御期待!]


2004-12-27

_

0700 起床。

運動してないので体温が上がらない寒い。

_ 仕事

0830 東陽町。

_ 昨日のよかったひとこと

「 みわくん、前向きに生きろ。前倒しじゃないぞ 」(C) かみなぎ

殺してでも奪い取るみたいな( ぜんぜんわかんないよ )

_ 仕事

1935 退勤と書いてしまった。でも実際に帰ったのは 2000 ころ。ぅぅむ。

今日で東陽町勤務は最後。

しかし来年から何をどこでやるのかが未定。やるなら府中になるのだけど。

H 氏「 来年の話は聞いた? 」

ヲレ「 ぃゃ、聞いてないっす。H さん聞いてないっすか 」

H 氏「 聞いてないねえ 」

ヲレ「 はあ....。」

H 氏「 ...。」

ということなのだけどまあとりあえず荷物まとめて引き上げた。

_ 明日は

都合によりお休み。

今年の仕事は今日まででした。

去年のいまごろはなかなかふざけた生活だったのだね。

2003.12

ちなみに 去年の 12 月の残業は 315 h だったという記録 がある。

今月はせいぜい 40 h だったかな。

なんと去年と比べて残業時間が 8 分の 1 ですよ!

どうよ。


2004-12-28

_

0600 起床。

新丸子のほうまで往復。

_ ぅぅ

朝起きたら胃がよれよれして吐き気がした。

新丸子あたりまで行って逆汗しそうになったけどなんとか堪えた。

昨晩食ったてんぷらの残り物が原因としか考えられない...。

_ NanoSweepだ

12/30 のコミケの日かあ。

ページのサキの ayazo.net のサキに PSPナムコ リッジレーサーズ サウンドメンバーインタビュー があるのだけど

「リッジレーサーズ」コンポーザー勢ぞろい。後列左から、相原さん、佐宗さん、細江さん、中川さん、佐野さん、高橋さん。前列左から、中西さん、大久保さん、境さん、三宅さん

先日 買ったストリートファイターの CD がそうなのだけど相原さん、佐宗さん、細江さんはよく絡んでるのですね。

有名なんでしょうか。

_ 買い物

pc280006.jpg

ぃゃ香水なんてそもそも使ったことがないのだけど...。

K A N O U . J P: ブルガリ オムニア クリスタリン

でも甘くなく、どちらかというと爽やか系の香りだったので男がつけてもいけるかなとか。

などということで買ってしまった。

IRC で出てきた 香水広場 で日曜夜に注文したら今日の朝に届いた。\

_ 葬儀

祖母の姉の告別式。

父上が出張中なので私が代理。

親戚一堂が集まるわけだが、ここで思った。

私は親戚の名前をほとんど知らない。

もちろん昔からの馴染みなのだが「 お久しぶりです。えーと....」 と考えてみると氏名を知らずに過ごしてきたことに気づいた。

かなり困った事態なのかもしれない。

食事のときに熱燗があったのでがんばって飲んだ。

_ ぐで

1900 〜 2330 寝。

ぅぅむ。\

_ 【健康ジャーナル】「笑顔に勝る化粧なし」効用は科学的に実証

( via RinRin王国 )

「どの笑いでもいいんです。笑うことが大事。笑うから楽しいということもあって、何の意味もなく大きな声で笑ってみると、それがおかしくて自分で笑いだすときがあります」

FF 10 でもユウナとティーダが「 はーっはっはっは 」と大きい声で笑うというイベントがあったけどそもそもどーしてそのイベントがあったのか忘れてしまった。

笑顔は大事っす。電車に乗っててもたまに無表情というか「 人生つまらん 」という顔をしたひとがいる。こんなの( D-Pixed で書いたヘタレ絵。ちなみに「 くにお 」で有名な「 ダウンタウン熱血物語 」に出て来る通称ダブルドラゴンの竜一、竜二がこのような目をしている )。

face00.png

電車に乗っているときは当然男性の顔なんぞ見ないのでもっぱら女性の顔を見てるのだけど、このように無表情な女性を見るとたしかに魅力がないと感じる。もったいない。といいつつ私も普段はこんな顔をしているのだろう。なのでせめて↓これくらいの顔で過ごすようにしたいところである。

face01.png

それはそれとして。

いつも笑っているには「 鬱だしのう 」「 人生に疲れた 」「 orz 」などと考えていては笑顔になんかならない。いつも楽しいことを考えよう。いつでも楽しもう。でも私は性根が後ろ向き指向なのである。英語でいうと Backward paradigm といったところなんでしょうか。よく分からないけど。

だから私は 先日 かみなぎせんせーに聞いたのです。

ヲレ「 かみなぎせんせー。どうやったらせんせーのように人生を楽しめるのでしょうか。」

かみなぎせんせー「 みわくん、前向きに生きろ。前倒しじゃないぞ 。前のめりはいいけど。」

倒れるときは前のめりに倒れる。前倒しは前の中のひとを倒してでも進めという試練。ぃゃしかし前の中のひとにはむしろ逆に倒されそうだ....。

かみなぎくんのところのコメント

_○□= 前のめりに倒れてみた

今後はこれですよ!

orz はもう時代遅れですよ!

時代は前のめりですよ!

2005 年は前のめりの年ですよ!

でも辞書登録とかしないとそのまま打鍵するのはしんどい。

ぼそ

ヲレ的 2004 年流行語大賞はコレだと思っている。

  • 人生に疲れた
  • orz

_ Mew 4.1.53

入れたわけなんだがこんなこと言われた。

 Debugger entered--Lisp error: (void-function mew-vinfo-get-thread-p)
   mew-vinfo-get-thread-p()
   mew-fancy-summary-enable()
   run-hooks(mew-summary-mode-hook)
   mew-summary-mode()
   mew-summary-switch-to-folder("+inbox")
   mew-summary-visit-folder("+inbox" goend)
   mew(nil)
   call-interactively(mew)
   execute-extended-command(nil)
   call-interactively(execute-extended-command)

ひとまず .mew.el なんぞをコメントアウト。

ぅぅむ。

 ;; fancy summary
 ;;(add-hook 'mew-init-hook (lambda () (require 'mew-fancy-summary)))

2004-12-29

_

0600 1 度起き。雨が降っていたので 2 度寝。

0800 テレビの音で起こされた。機嫌悪い。

_ えらー

Microsoft IME スタンダード 2002 使用して「 エラー 」と書こうとしたらこのように変換候補が出てきた。

「 偉ー 」という単語があるのか。

era.png

IRC 。

 08:25 <bxxxxxx> 偉ーって…
 08:26 <bxxxxxx> みわりんのことかw

ぃゃぃゃぃゃ。

_ 小掃除

雑誌とかケーブルとかもはや手もとにない計算機の取り説とか処分。

まだまだ。

_

名雪「 雪、積もってるよ...。」

pc290007.jpg

_ Mew 4.1.53

しーなちゃから「 手動でコピーしろ 」と言われたのでそおいや contrib/mew-fancy-summary.el だから make install してもインストールされないのかということで手動でコピー。

 bash-2.04# cp mew-fancy-summary.elc /usr/local/share/emacs/site-lisp/mew/

4.1.53 で成功したのでせっかくだから cvs update しとく。

_ 小掃除

計算機の中身をがーっと掃除したり。

すごい埃だ。

_ 買物

いつもどーりに私は在宅中だったがいつのまにか佐川のメール便で届いていた。

梱包ケースは雨に濡れていた。

中身の本はかろうじて濡れていなかった。

でも湿度により本がゆがんでいた。

返品しようと思ったが本が濡れてどーしようもなくなったというわけではないのでやめておいた。

ここでの注目点は以下。

  • 私が在宅中なのだけど届けてきたときに声をかけない。
  • 雨/雪が降っているにもかかわらず通常の梱包。

あいかわらずなかなか素敵なサービスだ佐川のメール便といいたいのだけど、そおいえばこれって仕様なのだっけ。

4861270626

_ プチオフ会

@神田 PRONT

神田 PRONT ってどこだよと 地図 を見たら銀座線神田駅から蔵に行くときにいつも通ってるところだった。

オフ会なんぞすごく久しぶりというかまあそこらで酒飲むのもオフ会といえばオフ会か。

mixi のマイミクつながりのひとびとと飲んだくれ。

1 杯目から泡盛を飲んだのだけどずいぶん薄かったように感じた。蔵で飲むジムビームのロックと同じような味がしたのだけどもっとアルコール度が高いのが泡盛の仕様だと思うのだが、モノによって違うのだろうか。薄めてるのかな。

ぅぅむ。

もーちょい知識がないと会話できないなヲレ。

「 山と雪が嫌いだー 」という方だった爆笑した。ぃゃ失礼。ぃぃんですよ私は雪が降ったら喜び庭駆け回るんですけっこう好きなんです雪。というのは南東京という非雪国の育ちだから言えるんだろうか。北海道とかは大変そうだしな...。

_ 買物

ウルフウッドがーーーっ。

4785924977

4785924985

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [メール便はもともといようがいまいがポストインで声掛けはしないような。且つ、梱包も通常通りであって、わざわざ袋に入れる..]

_ みわ [やっぱ仕様なのね。投函するまでは責任をもつけど投函してからは放置か。UDP みたいな。まあいいや。]


2004-12-30

_

0600 起床。

新丸子のほうまで往復。

まだちらほらと雪が残っている。

_ 本棚.org

いつかやろうと思ってずっと先延ばしにしていたけどようやっと自分の本棚を作った。

みわの本棚

積読多数。

マンガや文庫は読んだらすぐに捨てたり友人にあげたりしてなんだかんだで手元にあまり残らないので省いた。

_ お墓参り

行ってきた。

_ おひる

近所のパン屋のパン。

pc300010.jpg

奥にあるのはかぼちゃの食パン。

かぼちゃというと、私が学生のころに聞いていた毎週水曜だかの昼間の FM 78 MHz か 80 MHz の「 マリブマジカルパッセージ 」で櫻井智がかぼちゃのスープだかかぼちゃのプリンだかかぼちゃそのものだったかが好物だと言っていたことを何故か記憶していて別に櫻井智のファンではないのだけどそれ以来かぼちゃを見るとちょいと反応してしまうという変な条件づけされた私の脳。

_ 灯油

近所をまわっている昔から馴染みの灯油売ってる車。なんていうんだ。灯油屋?

{去年,今年} の冬期というか灯油が必要になる時期は忙しくて灯油とは馴染みがなかった。

かなり久しぶりなので「 ごぶさてしてます 」などと世間話し。

_ 今日の本

1 日じゅう積ん読処理。

4894712059

_

鮭といくらのクリームソーススパゲティ。千草サラダ。

pc300014.jpg

冷凍庫に塩鮭が眠っていたのでいわゆる石狩ラーメンぽくやってみた。味つけの手間が省けた。

サラダっていうかιぉιぉだし。

キュウリ切ってたら指をえぐった。血が止まらない。

_ おやつ

昼間パン買った店のケーキ。栗。

pc300015.jpg

_ 家事手伝い

正月用に煮物したり。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [じゃあうちのは、CD&DVDラックってところかな?w 日々更新中(あまりにも多いんで怠りちゅうだけど]

_ みわ [まあ私もすぐに更新し忘れそうだ笑]

_ のぶ [bayFM(78MHz)だね]

_ みわ [ぉぉぅ。当時ラジオの目盛りに目印をつけておいて聴いていたよっ。]


2004-12-31

_

0600 起床。

新丸子のほうまで往復。

けっこう曇っていた。

明日の朝日は望み薄いかもしれない。

_ FF7リユニオントラックス、クロノトリガー、ゼノギアスサントラが再販

( via カトゆー家断絶 )

FF 7 とクロノトリガーは持ってるのでゼノギアスをぽちっと予約。

_ 2004 年を後ろ向きに振り返る

2004 を振り返る。連番を月に対応させた。

やってることが「よかった探し」と似てる気がする。

  1. ボンミッソをたくさん食べた。なんだか夢をたくさん見た。
  2. お菓子をたくさん食べた。ユンケルを飲んだ。なんだか夢をたくさん見た。1 かみなぎ
  3. FF 11 用に Dell の計算機買った、でも FF 11 はあまり遊んでない。TOUR de JAPON music from FINAL FANTASY。ケータイを au にした。なんだか夢をたくさん見た。
  4. TOUR de JAPON music from FINAL FANTASY。 えりあ宴会。mixi 登録。
  5. プロジェクト ゆうきの神様、初マウンテン、初篭目屋。
  6. FF 10 で遊んだ。
  7. 初ラージプート。かみなぎくんから自転車もらった。iAudio 買った。25 日、ふむ
  8. ぅぅむ。
  9. まりぱらで羊祭。%あ宴会。
  10. 東陽町へ勤務開始。渋谷でふぐ食った。ゲーム処分した。
  11. やはりグラディウスはいい。板橋羊肉祭。
  12. ふむ。。ヲレ生誕日に蔵で回ってもらった。

_ 2004 年を後ろ向きに振り返る( 2 )

蔵で飯食った回数を数えてみる。

19 回だった。

 2004-12-26: 飯
 2004-12-19: 飯
 2004-12-13: orz
 2004-12-04: 飯
 2004-11-27: 飯
 2004-11-07: 飯
 2004-10-31: 飯
 2004-09-19: 飯
 2004-09-09: 飯
 2004-07-18: 飯
 2004-06-30: 飯
 2004-06-20: 飯
 2004-06-18: 飯
 2004-06-13: 飯
 2004-06-10: 飯
 2004-06-06: 飯
 2004-05-30: 飯
 2004-03-02: 飯
 2004-02-29: 飯

_ 2004 年を後向きに振り返る( 3 )

ライブとか芝居とかごちゃ混ぜ。

回数

 rin@sakura[~/public_html/event]% grep 2004/ event.csv | wc -l
      15

見たひとたちとその回数

Game Music Festa のひとたちもカウントしてしまった。

 rin@sakura[~/public_html/event]% grep 2004/ event.csv | cntevnt.sh
 植松伸夫 5
 河相我聞 3
 中嶋しゅう 3
 國府田マリ子 3
 すぎやまこういち 2
 KOTOKO 1
 SoNew 1
 tankeiha 1
 さば缶 1
 梶田夕貴 1
 溝口肇 1
 新居昭乃 1
 清田まなみ 1

_ おひる

昨日の残りのパン。やはり残りのしょんぼりサラダ。

pc310019.jpg

_ 雪やこんこん♪

ツモ。

pc310020.jpg

_ あられやこんこん♪

むしろ吹雪いてるんだが。

玉川サイクリングコース。

使用前。

pc310021.jpg

使用後。

pc310022.jpg

玉川高島屋方面を眺める。

pc310023.jpg

土手をすべって遊んでる親子が居た。

子「 もういっかいやろう! 」

親「 もういっかいか。シューマッハは皇帝だからな、負けるわけにゃいかねーよ。」

勝負してたらしい。

_ 今日の本

4906638112

緊急度ではなく重要度にしたがって行動する。

重要度とは自分の良心にしたがうこと。

真北の原則

「真北」が分かれば、自分がどこにいて、自分がどの方角に向かっているのか、どうすれば目的地に行けるのかが分かる。羅針盤もなく、星も見えず、自分のいるところも分からなければ、どっちが「真北」なのか分からない。

良心から生まれる罪悪感( 良心の苛責( かしゃく ) )は偉大な牧師である。私たちが「真北」から外れたときに、その誤りを教えてくれる。しかし、多くの人が感じている罪悪感のほとんどは「社会の良心」から生まれたものである。「社会の良心」は何も教えてくれない。それは私たちの進歩を妨げるものだ。

_ 買物

amazon 。

4887590016

_ うにゅ

玉川高島屋。

pc310024.jpg

pc310025.jpg

_

年越し蕎麦。我が家のはくさいのおしんこ。

高島屋にあった 銀座天一 とやらのかきあげが残りわずかだったというかエビのかきあげしか無かった。

pc310028.jpg

_ おやつ

モロゾフ のれあち。都農ワイン

pc310029.jpg

pc310032.jpg

_ 今日の本

4894714205

あまり一般的になっていない戦略ですが、UNIX オペレーティングシステム上で主として用いられている EMACS エディタが採用しているインクリメンタルサーチ( incremental search )というものがあります。( 中略 ) インクリメンタルサーチはユーザの時間を無駄にしません。検索はパターンの最初の文字が入力された時から開始されます。( 中略 ) インクリメンタルサーチのもう一つの利点は、ユーザがパターンを入力する際、その検索結果が絶え間なくフィードバックされる点です。

文字列検索のユーザインタフェースについては、「 ソフトウェアの匠 」にて 高林哲さん が同様のことを記述している。ダイアログボックスは邪魔だという意見。Microsoft Word などで文字列検索するときに表示されるアレ。

ダイアログボックスを表示すると本来エディットしている文書からフォーカスが移動してしまうので使いにくいというもの。Emacs のインクリメンタルサーチはダイアログボックスを表示しない。

また、秀丸 でも インクリメンタルサーチマクロ を導入することでインクリメンタルサーチが可能になる。ただしこれを使って日本語のインクリメンタルサーチはやり方知らない。

Emacs 上での日本語のインクリメンタルサーチはもっぱら migemo を使用している。

また、Firefox の文字列検索もインクリメンタルサーチになっている。Firefox での migemo XUL/Migemo というのもある。

i.png

fi.png

4822206653

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [良いお年を〜]

_ みわ [お年を!実家帰ったのかしら。]

_ さいき [ゆきが降る山梨から〜 雪〜積もってるよ。外に出る勇気の神様〜が降臨してくれんw]

_ みわ [雨になっちゃったよ笑。雪であった間なら外に出るのは面白かったけけど、雨だとしんどいっす。]

_ さいき [UNIX系(最近使う仕事してないけど)は、viエディタ派だからな〜]