トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2004-04-01

_ 年度始

の挨拶。座って聞いてるだけんだがなぜかものすげえ疲れた。

_ 4/1

今日がエイプリルフールだということをだめ猫の日記を見て思い出した。

来年はヲイラもなにかネタを考えよう。

_ 初代 Google サーバ

( hard で loxse な日々より )

かちょええなあ。

_ 明日は

代休。名古屋なごや

_ ぐったり

なんかすげえ疲れてたので寝。2030 〜 2300 。

_ 去年のいまごろって

名護だった か XD

_ 残業

去年度も公式では「残業は 40h/月です とかあったのか。

去年度 1 年間で全然あてにならないことが証明された。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ゆうこ [ヨタて誰?]


2004-04-02

_ 今日は

おやすみ。でもいつもどーりに 0710 起床。

_ おでかけ

0800 家出。

_ ひまつぶし( 1 )

名古屋に行くんだからせっかくだから蓬莱軒。あつた 蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)

蓬莱軒はヲレが社会人になった 1 年目にあったマリちゃんツアーで 10 数人で押しかけて以来。当時はふりすさめに案内してもらって右も左も分からない名古屋だった。

ランチタイムが 1130 から。先日のナニかのマリちゃんイベントのときにたくみせんせーが行ったときは 30 分前に到着して待ってたとかいう。というわけでそれなりの行程。こんな。

2004-04-01 現在

 駅前探険倶楽部 テキスト表示画面
 検索条件
 2004年04月02日11:00 到着 二子新地駅→伝馬町駅

 乗り換え案内結果

 二子新地 8:20発 − 伝馬町 10:56着

 乗り換え回数:4回
 所要時間:2時間36分
 料金:10100円

 ●二子新地
 |  8:20発
 |    東急田園都市線(普通)15分
 | △8:35着
 ○あざみ野
 |  8:39発
 |    横浜市営地下鉄線(普通)18分
 | △8:57着
 ○新横浜
 |  9:09発
 |    のぞみ9号1時間24分
 |  10:33着
 ○名古屋
 |  10:42発
 |    JR東海道本線(快速)3分
 |  10:45着
 ○金山(愛知)
 |  10:51発
 |    地下鉄4号線(普通)5分
 | △10:56着
 ■伝馬町

まさにこのとーりに着いた。ひとりで行って一度も道に迷わずに到着した。すごい。やればできる。

というわけでひつまぶし。すまんね。これが食う前の状態です( なにが )。うまうま。

p4020001.jpg

_ ひまつぶし( 2 )

せっかくだからキン肉マン王位争奪戦の決勝の舞台でも行って桜でも見に行こうと思ってたんだけど、決勝って大阪城だったのね。それはそれとして名古屋城。

天守閣からの撮影とか、城の外にある桜をたくさん。zphoto 入れておくんだった。

p4020002.jpg p4020003.jpg p4020004.jpg p4020005.jpg p4020008.jpg p4020009.jpg p4020010.jpg

_ 買物

ちんたらと名古屋駅の近くにあるビックカメラ。

朝 10 時までに仕事は片付ける

_ ひまつぶし( 3 )

せっかくだからグランアルティザンでも行っておこうかなと。

事前に web を調べたときはどこかで「 松坂屋にある 」という記述を見たのだけど、松坂屋にない。

かみなぎくんに聞いたら「 名鉄百貨店本店 1F 上 」という返答。店の案内に「 1F 上 」という記述はたしかにあるのだけど、件のグランアルティザンが見付からない。

1700 ころになって歩きすぎて力尽きてきたので名古屋駅建物内のボンミッソが売ってる店で喫茶。

シャチボンです。どこから食っていいのか分からん。なかなか食いづらかった。ていうか暗い。

p4020012.jpg

_

いまのうちに帰りの新幹線切符を買っておく。1900 開演ということで 2145 の新幹線。

_ TOUR de JAPON music from FINAL FANTASY

芸術劇場コンサートホール

左側の 2 階席。スピーカからの声が聞こえづらい。

以下つらつらと。

  • 曲は横浜のときとほぼ同じ
  • 「 まほろば 」は歌わなかった
  • ゲストは週刊ファミ通のひと。今週は 600 号記念らしい
  • 横浜のときはスタンディングオーベーションがあったのだが今回はなかった

_ 終演後

終ったのが 2120 。新幹線の時間までわずかなのでダッシュ。とにかくボンミッソと帰りに食う飯を確保するために名古屋駅構内ダッシュ。なんとか間に合った。車内でぐったり。

_ ぃゃはゃ

歩き回った日。すばらしく足が疲れたていうか痛い。明日歩けないな。

_ 朝 10 時までに仕事は片付ける

帰りの電車で読み終り。

タイトルどーりに朝早く出勤/起床してやりたいことをやってしまおうというもの。

すぐに思い付くのがよしみつくん。実際によしみつくんから話は聞いてないし、日記を読んでるだけだし、彼とは業種が違うのだけど、たぶん本に書いてることを実践してると思われる。そんな内容。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [適度に先送りしながら(何 とてもじゃないですけど、10時に仕事は終わりませんよ。そも、保証会社から書類戻ってこないし..]

_ さいき [シャチボンキター。あと名古屋城は、姫路城とくっつき関が原に飛んでいきました(w マンモスマン最強〜!!]

_ みわ [では今度こそ大阪城へ!]

_ さいき [今日、大阪城ホールでなんかあるよ(w]

_ みわ [疲れたので行かないデス...]


2004-04-03

_

1100 起床。ぐったり

_ 朝 10 まで終わらん

すまぬ、説明を端折りすぎた。

たしかに 10 時までにぜんぶ終わらせようとするのではないです。

  • 自分ひとりで処理できる雑務のようなものは朝のうちに処理したい。
  • 始業すると電話などの割り込みがあるので、予定していた雑務を処理する暇がない可能性がある。むしろ高い。
  • 雑務は朝早くにきて処理してしまおう。
  • 朝 10 時がキリがいいので、朝 10 時までに処理する。

とかいうことが書いてある。なのでよしみつくんの日記を思い浮かべたわけである。

もちろん、本にはちゃんとなぜ朝 10 時なのか、朝の得点、夜の損点など書いてある。

開発者とかソフトウェア屋さんとかにはすべて当てはまらないかもしれない。でもヲイラの環境は業種は製造業なのでソフトウェア屋ということでもないし、「 なんちゃって SE 」みたいなこともやっている。なんちゃって SE は、自分以外のひとたちに指示したり他の雑務がたくさんあったりする。普通か。

あとは....

  • 残業で自分の時間が作れないひとは朝早くに起床して自分の時間を作ろう
  • 起床時間はいまの起床時間より 2 時間早くする。
  • 朝のほうが頭が冴えてるので良い発想などできやすい
  • 朝を勉強などに利用する

といったあたりか。

_ 曲リスト

掃除するときに母上から「 適当な BGM 流して 」ということで以前作った FF バトルっぽい曲リストを流した。

母上から「 これ、昨日の曲? 」といわれたので、せっかくだから TOUR de JAPON の曲リストも作成。

ここで困った。

アンコールでやった「 ファイナルファンタジー 」はコンサートに 2 回行って以下であることが分かった。

  • オーケストラである
  • 昔の曲ではない

ようするに FF8 or FF9 のエンディングの最後のほうにある「 ファイナルファンタジー 」である。

しかし、双方ともエンディングは音楽ファイル的にいうと 1 ファイルていうか 1 曲で構成されている。

  • FF8 は「 eye's on me 」から続いて「 ファイナルファンタジー 」
  • FF9 は「 Melodies Of Life 」から続いて「 ファイナルファンタジー 」

なんとかして「 ファイナルファンタジー 」のところだけ切り取れないものか。

_ トワエモア

とりあえず曲リストには FF9 のエンディングをそのまま入れた。FF8 のエンディングにしなかったのは「 eye's on me 」より「 Melodies Of Life 」のほうが好きなだけである。あとほら、「 eye's on me 」って英語だから意味わかんないし。ぃゃ歌詞カードあるんだけドネ。

エンディングの「 Melodies Of Life 」を聞いてるとき。

母上「 これ、歌ってるのだれ?」
ヲレ「 白鳥英美子 」
母上「 ああ! トワエモアの片割れね。どーりで声がキレイだと思った。 」

そんな、親との会話のネタにもなる FF 。

_ zphoto の Windows 用バイナリ

んなことを言ってたら zphoto の Windows 用ができてた。ドラッグ&ドロップするだけ。らくちん。

昨日のやつに使うとこんな

_ 突発宴会

@蔵。

うさだーが「 恋 」というので集合。

当初は 4 名だったんだが結局こんなん。

ヲレ、うさだー、もりやくん、のぶちんろりりか、myw 。

myw さんとは M 社つながりだったのかみたいな。

うさだーは明日 1M 本のバラを届けてくれるということで終了。おつかれ。

_ おやつ

昨日買ったボンミッソ。

p4030002.jpg

_ 金田のバイク

( くろさんとこ )

だれかそのうち原作でジョーカーが乗ってたフライングプラットホーム作らないかな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ さいき [金田のバイクで走り出す〜 行き先も分からぬまま〜♪ そんな「15の夜」(激違]

_ みわ@秋葉 [まよくぽしゃんも是非だめ絵をzphotoに!]

_ みわ [でも劇場版 AKIRA で金田のバイクを盗んだときの鉄雄が 15 歳だったからまさに 15 の夜ダネ]

_ うさだー [1M本なんて経済的にも物理的にも無理だw]

_ みわ [そこをなんとかやってしまうのがネタ芸人]


2004-04-04

_

頭痛。

_ 解約

AirH"解約しようとしたがまだ1年たってないとか。4月15日までらしい。

でも解約の予約できるので時期になったら解約してもらうことにした。

_ えりあで飲みましょうとかいう話 〜みわさんを囲む会〜

囲まれちゃった...

まぶらほ風味に。ぃゃまぶらほは見たことないけどさ。

なんだかんだで秋葉の和民。

ヲレ、ぶんじさんちるさん、さとぅさん、井手さん、原田さ。

えりやの方々に会うのは去年の突発宴会 以来だったか。まだ 1 年たってないので安心。

ぶんじさんえろえろにょとか、転職してーなーとかいつもどーりにヨタヨタ。

ゃーたいして飲んでないけど逆汗。バファリン飲んできたのがいけなかったのかな XD 。

さとぅさんと一緒に銀座線に乗ってちんたらと帰り。

デザート。写りがいまいち。

040404_2101001.jpg


2004-04-05

_ ぅぅ

頭痛。二日酔いか。

_ xdoc2txt - PDF,WORD,EXCEL,一太郎などの各種バイナリ文書からテキストを抽出

( hard で loxse な 日々 より )

アタシぁ手元で 2 つの MS Word 文書の差分をとるときにいつも全体を選択してコピーして適当な .txt に貼り付けて...ということを 2 つの文書でおこなって、2 つの .txt を diff してる。

でも文書の差分が分かればあとは 眼で diff するだけだから、こーいう使い方ならとくに必要ないか。

.pdf の差分とるときに楽かな。

_ 並木

通勤路の二ヵ領用水沿いにある桜たち。まだ咲くようだ。

p4050001.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [二ヵ領用水のところの桜は綺麗ですよね。私も高校の入学式の時にちょうど桜が満開〜散り始めで綺麗だった記憶があります。3..]

_ みわ [通学路ということもあってか分からないけど、二ヵ領用水沿いには桜が多いっすよね。この季節は通勤が楽しいっす。多摩川にも..]


2004-04-06

_

0600 起床。

0640 出勤。とりあえず 1h 早く来てみる。

_ ごにょごにょと

「沙羅曼蛇アーケードサウンドトラック」聞きながら雑用したり必要なことしたり。やりたいことはすっきり出来た。

_ 買物

  • インターネットマガジン

_ インターネットマガジン

そんなわけで読んでみた。

W 社っていつか話題になったやつか。

_ おやつ

コージーコーナー。

p4060002.jpg

_ なんかよく分からんが

無性にイライラしたのでFF10「 召喚獣バトル 」を大音量で聞く。

ご近所のみなさんには迷惑かけます。

_ R.O.D THE TV

見終り。ごにょごにょ。

面白いんだが真ん中あたりがちんたらしてたので見飽きるところだった。

ねねねとウェンディが対面したとき面識ないような感じだったけど、これって時間的には小説の ROD のあとだよな。時間の前後は設定してたけど小説の中身は無視なんだろか。


2004-04-07

_ ぅぅ

先日の宴会以来 胃がヨレヨレする。なんだろぅ、弱ってるのかな。

_ むいっと

マイルドセブンからセブンスターにタバコ替えた。 むしろ戻した。

セブンスターのほうがうまいな。

_ 買い物

ちと仕事で必要になったので会社帰りに溝口の文教堂に寄った。Vol.2 は不要なのだが、せっかくだから購入。重い。

母上も溝の口に居たらしいので合流してヨーカ堂で飯買った。

_ 解約

自宅 ISDN を解約した。

RTA52i が役目終了。

_

2300 ころだかのどこぞのテレビ番組で「 ホストにあこがれる若者。ホストの理想と現実 」とかいうことをやっていた。

そのなかで、とあるホストのファン?になった女性が「 このひとはアタシの王子様なんですよ〜 」とかなんとか言ってた。

そーいやどこぞにも「姫〜」と叫んでるひとが居るなあとか、ヲレも略だなあとかなんとかで ぅぅむ と思いながら見た。


2004-04-08

_ がーっと

寒いかなと思ってコート着て自転車こぎこぎ。

汗かいた。

暑いぜ。

_ はじめての

ようやっと会社計算機に Microsoft Visual Studio .NET を入れた。ごにょごにょと。

_ 面談

急きょ部長の宍戸さん( 仮名 )から呼ばれて面談。中島支障( 仮名 )の次はお前だぞということで今期はヲレが府中へ出向かもしれないとかなんとか。

未定。

_ 予約

4/11 の FF コンサート@福岡のために飛行機券とホテル予約。

いわゆる足立 FC なホテルは予約満席だったのでスーパーホテル福岡

予約のページに「 IE だと正常に表示できない可能性があります 」と注意書きがあるのだけど、そもそも Mozilla Firefox だと「予約状況」をクリックしてもなにも出ないので予約のページにたどり着けない。どの web ブラウザ使えと言ってるんだ。

_

冷凍庫から発掘した牛タンと謎の切り刻み肉。ぃゃ両方とも牛タンだけどさ。

p4080001.jpg

_ おやつ

コージーコーナー。あまあま。

p4080004.jpg p4080007.jpg

_ ひとの命は地球よりも重い

ってのは、彼/彼女らは地球をただの石っころだとでも思ってるのだろうか。

地球からしてみれば、ヒトなんてただ地球を汚して疲弊させてるだけだ。

ヒトは地球がないと生きていけないが、地球にとってはヒトはいてもいなくてもどーでもいいということだ。

というようなことは考えずにタイトルのようなことを言ったんだろうけど、賛成できない考えだな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [久しぶりの福岡っすよ。いまから楽しみ。どこをめぐるか決めてないんだけドネ。]

_ よしみつ [早良区高取にある・・・あれ、高取だっけ?味一番というラーメン屋に行ってきてください(っ´▽`)っ]

_ みわ [福岡出身のひと!すっかり忘れてたヨ...。他になんかイイ感じのところはありますかー]

_ ろみたん [じゃぁ、「しばらく」っていうラーメン屋はどうか。]

_ さいき [タイトル「ひとの命は地球よりも重い」だけの解釈によっては、”命”の尊さを考えてください。ってこともあるような?最近、..]


2004-04-09

_

0750 起床。あやうく遅刻するところだった。

でもこの時間だとまた違った町並みが見える。

_ 買い物

明日とか来週の大阪のために。

でも来週の大阪行けるか微妙だ。

  • でか字まっぷ 大阪24区
  • でか字まっぷ 福岡

_ 買い物

秋葉。うちの近所にも虎の穴があると楽なんだけどな。

  • バイトでウィザード - 彷徨えわが現身、と亡者はうめいた
  • 麒麟は一途に恋をする
  • 先輩とぼく
  • 斬魔大聖デモンベイン 無垢なる刃
  • 斬魔大聖デモンベイン 魔を断つ剣
  • 斬魔大聖デモンベイン 明日への翼
  • 海辺のうさぎ

_ ブラッドカーニバル

@蔵。

かみなぎくんが聖たん^H^H生誕 72 周年だということで召集かけられた。

ヲレ、かみなぎくん、うぬまD、お嬢と、隣に居たひと名前きかなかったよ...。

あっちのほうのテーブルにはたくみせんせーろりりか

うだうだとヨタヨタ。前ちゅうの中のひといわく、鰤は略らしいですよ。

明日があるさ、でもかみなぎくんにはないさということで先に帰り。

_ 今日の寝過ごし

梶ヶ谷まで行ってしまった。

_ ガンダムファン偏りの系譜

( ARTIFACT —人工事実— より )

アナザーガンダムには否定的なのでどうやらヲレは「宇宙世紀派」みたいだが∀は肯定する。ロラン・セアックはいままでの情緒不安定なガンダムの主人公と違ってすごくイイヤツなんだよ。

また、「逆襲のシャア」でのシャアの考えには惹かれるので「颯爽たるシャア専用」であるな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [う〜んどのカテゴリーにも当てはまらないかも?>うち うちのばあいは、ガンダムから〜ZZまでが「ガンダム」であとはガン..]

_ ぼたん [ついでに神戸にも寄って下さいなw]

_ よしみつ [でっか字〜は見難くないですか?私も福岡の持ってますけど、記憶を頼りに歩いた方が分かり易かったw]

_ みわ [大阪行けたらぜひ!>神戸の某]

_ みわ [ゃー、他の地図と比較してないので見づらいか分からん XD]


2004-04-10

_ フクオカ食い出し紀行

0830 家出。

0930 羽田着。

なんとなく早めに来てみた。予約しておいた航空券をクレジットカードで買おうとしたら「 NEED AUTH 」とか言われて 2 回蹴られた。係員に聞いてみたらカードが使用不可能になってるらしい。いつからだ。最近 amazon で買物してから使ってないから、そのときから今日までの間で使用不可能になっただろうか。それはともかく、たまたま持ち歩いていた現金で往復の航空券を購入。とりあえず沖縄に行って 2 週間過ごして帰ってくるだけの現金をいつでも持ち歩いているので助かった。

出だしからアレだな。

機内で「 バイトでウィザード 」読み終り。

1215 福岡着。

着いてから 1 日乗車券購入。

p4100001.jpg

1330 長浜将軍着。

博多駅から本店へ向かうときに本店の場所が分からなかったので店のひとに聞いたら「 最寄り駅は赤坂だけどバスで来るのがお勧め 」ということだったが、せっかく地図を持っているのだから赤坂から徒歩。そこそこ分かりやすかった。浜の町公園のすぐ前。

チャーシューメン。うまうま

p4100002.jpg

1530 スーパーホテル博多チェックイン

ぐったりとしつつ「 麒麟は一途に恋をする 」読み終り。

麒麟が「伴侶」を選んだり、麒麟が殺生できない生物だったりと、十二国記の設定とどことなく重なる。そもそも麒麟ってそーいう生物なのかな。

あまり面白くなかった。どうやらシリーズらしいのだけどもう買わなくていいや。

1830 しばらく

「シバラク先生が居るぞ」とろみたんが言っていたので行ってみた。

おなじくチャーシューメンを食ってみた。あまりうまくなかった。ちうか店内がぃゃんな匂いがする...。

味一番は藤崎駅から近いというところまでは調べたけど、具体的な地図がなかったので行かなかっただ。すまん、よしみつくん。

2200 先輩とぼく

読み終り。

のほほんとしつつ、ほどよくなかなか爆笑させてくれる。

 誰か「 ねえ見て、二年生の男子がサッカーしてるわよ」
     (略)
 平賀つばさ「 それにこういうことはキャプテンがするものだろう 」
 クラスメート「 いつからおまえがキャプテンになったんだ? 」
 平賀つばさ「 なにを言っているんだ。私の名前はつばさだぞ? 」

 納得するほかの人たち。

2230 ぱた

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ろみたん [あら。しばらくはだめだったか_| ̄|○]

_ ろみたん [つーか、こっち来るなら3〜7日前に連絡きぼー。って、まぁ、忘れてた私が悪いんだけどな…=□○_]

_ ろみたん [味一番。住所からするとここらしい > http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E130.21..]

_ みわ [ぉぅ、すまにゅ。今回は忍びの旅だったのデシタ。今度味一番行ってみるね。]

_ みわ [植松さんが一蘭で食ったらしいので一蘭も行ってみるだよ。 http://www.ichiran.co.jp/pc/hp..]


2004-04-11

_ フクオカ FF 紀行

0700 起床。

いつもどーりに目覚めてしまう。ホテルの飯食ってプリキュア見たり、ガッシュベル見たり。なかなかぶっとんでる。

0940 チェックアウト

太宰府へ移動。

ホテル最寄り駅には 1 日券が売ってなかったのでよかネット。

p4110003.jpg

1055 太宰府着。

風見鶏

着いた時間がアレなので、先に太宰府に入るか、風見鶏に行くか迷いながら歩いていたら風見鶏発見。ぉぉ。こんなところにあったのか。むしろ捜そうとして捜してたら発見できなかったかもしれない。

ケーキとコーヒー。コーヒーうまい。写真撮るの忘れてた。

太宰府

太宰府へ。かみなぎくんが「 巫女見れ 」ということで行ってみた。

おまもりとか売ってたけど、買ったところで荷物になるだけだし、まだ神だのみするほどでもないし、とくに何も買わなかった。そおいやオミクジも引かなかった。

一般客と巫女さんが普通に世間話してたよ。まあなんつうか、客と中の人が交流するっていうのはどこの世界も同じだなと。

そろそろ桜は引退。

p4110004.jpg

_ TOUR de JAPON music from FINAL FANTASY

アクロス福岡

入場のときにチケット半券の裏に住所記入を強制してた。めずらしいな。

最前列でしたー。つらつら。

  • 最前列。オーケストラのメンバーの表情が見れて面白い。
  • ゲスト浜口史郎さん。作曲編曲のひと。eye's on me の作詞とかもやってなかったっけ。
  • 最後はスタンディングオーベーション。でも片山さんが煽ってたんだよな。どーだろう。

遠くから来たひと

MC のときに植松さんから「 遠くから来たひと 」ということで会場に質問。当てはまるひとは拍手。

植松「 最初に、福岡から来たひと 」
大きめの拍手。
植松「 じゃあ、福岡以外の九州のひと 」
そこそこ拍手。だんだん少なくなってきた。
植松「 自分が一番遠いだろうと思うひと 」
何人かが手を挙げた。。
えーと、じゃあ、はい。そこの子。どこから来ましたか?」
客「 広島 」
植松「 広島かあ。じゃあ、広島より遠いところから来たひと 」
ヲレ拍手。
拍手少ない。
そして拍手してるヲレのほうを見て植松さん。
植松「 きみ、どこから来たの? 」
ヲレ「 か、神奈川です 」
植松「 神奈川か、横浜に来てくれれば良かったのに」
ヲレ「 あ、あの、横浜にも行きました 」
植松「 あら。ありがとうございます(笑)。
あなたのようなひとたちのおかげでコンサートができますす(笑)」

などという会話。すごく緊張してしまった。声がひっくりかえってしまったよ。

過去の作品

MC のとききにいつもどーりの会話。

片山「 植松さんは FF のほかにも作品を手掛けてらっしゃるんですよね。」
植松「そりゃもう。キングスナイトとか。アップルタウン物語とか。」
ヲレ爆笑。しかも会場で笑ったのヲレひとり。
植松「 ハッハとか笑われちゃったし(笑)」

毎回こーいう過去の作品の話があるんだけど、ここって笑うところだよね? ^^;

買物

ようやっと会場で買えた。植松さんのエッセイ。

  • みんなそうなの?
  • 楽して暮らしてえなあ。

_ 帰路

また航空券

ぐでーっとしながら 1830 発の飛行機。荷物検査するときに「 お客様、この便は欠航になりました。ANA の受付に行ってください 」 とかいう。

受付に行ったらすごく申し訳なさそうに係のひとが代わりの便のチケットを用意してくれた。ANA と JAL の便を選べるという。JAL のほうが時間が早いようなので JAL 。

この券を JAL に持っていってくださいと手渡された。

p4110009.jpg

で、引き替えに JAL から受け取った券。

p4110010.jpg

もらいもの

待ち合いのところにある土産屋でひよっことか購入。売店のひとが試食用で余ったと思われる菓子をくれた。あやや。

機内で「 海辺のうさぎ 」読み終り。

そこそこのほほんとしてる。まだ続編があるようだ。これは「買い」だ。

帰宅

2230 ころ帰宅。ぐでっと。

_ おやつ

ひよこは頭からカブリつくのがイイんだよとかなんとか。

ひよこ。

p4110011.jpg

ぱくっ。

p4110012.jpg

_ おやつ

太宰府に行ったときにのぶちんから「 梅ヵ枝餅お土産よろ 」と言われたので、ヲレのぶんも買ってみた。冷えてる。焼くとうまいらしい。焼くか。

p4110013.jpg

_ 飛行機

飛行機に乗るときはいつも不安になる。

新幹線などと違って航行中に事故が起きたら間違いなく死ぬ。すげえ望みうすい。助からない。

乗ってるときに事故が起きて墜落している最中はどーいう感じなんだろう、とても冷静にはなれないんだろうな、メール書く暇もないんだろうな、落ちた瞬間は意識があるだろうか、気絶してしまうだろうか、痛いだろうか、座席の上にあぐらかいて座ったほうがいいとキートンさんは言っていたがそれってホントだろうか、ここで死んだら成仏できねーなー....

などと考えながら乗っている。何度乗っても慣れない。

幸にしてまだ事件/事故がないからかろうじて生きてるわけだが。

いつ死んでもいいように毎日全力で生きたいところだけど、自分の力だけではどーにもならないこととかあるし、略。

悔いはないようにしたいなあ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [追っかけ業務ご苦労様です。]

_ みわ [旅は楽しいっすょぅ]

_ さいき [うちの場合、東京行くのが既に旅だったりするんだよな〜となりの県なんだけど。帰りのことと所持金を考えると今のところ東京..]


2004-04-12

_ みんなそうなの?

読み終り。

FF10 「素敵だね」の PV 撮影のために名護に行ってたのか。2000 年だけど。

そんなわけで「素敵だね」を聞きながら。

文字が大きいので本の厚さほどには文の量はない。読みやすい。

文章のうち説教のところは神奈川大学での講演とかぶる。それが植松さんの人生観なのだろう。ヲイラにゃまだまだ先はながい。

_ 楽して暮らしてぇなあ。

読み終り。

題名のとーりになんか書いてあるのかなと思ったが、いつもどーりにエッセイだったよ。でも面白い。

二子玉川のドッグパークとか、自由が丘のアンナミラーズとか、玉堤とか、ようするにうちの近所なのがなかなか親近。

「上海の桜」はとくに共感はしなかったのだけど、その文に涙が出た。ブワワっときた。

でも楽しそうだ。ヲレもこーいう人生送ろう。

_ おやつ

ひよこの半分はモナカだった。

p4120001.jpg


2004-04-13

_ 仕事

2200 うだうだと退勤。

_ ごそごそ

明日のためのスーツ用意。

_ 準備

4/16 FFコンサート@大阪のためにホテル予約したり。

行けるか分からんけど、行く。


2004-04-14

_ 仕事

府中でほげほげのためにスーツで出勤。

スーツで出勤なんて新人のころ以来だ。

ああもうネクタイのせいでクビが苦しい。

_ 仕事

1130 府中へ。

1230 分倍河原駅すぐのトンカツ屋で飯。おしんこがマズイ。

1300 打ち合せ。

1530 ごにょごにょと打ち合せ。こーやって経歴見てみると全然仕事してないなと実感。だめだなこりゃ。

1600 府中抜け。直帰。

1700 帰宅。

_ あげ

FC からマブラヴ体験版が送られてきた。

_ おやつ

先日買った梅が枝餅。

時間がたって固くなってたので火で温める。

p4140001.jpg

できあがり。

p4140003.jpg

_ むぅ

どこぞから web サーバに DoS 受けた。

_ デモンベイン 無垢なる刃

読み終り。

もとはゲームだったのか。

あまりぐっとこないが観善懲悪でなかなか熱いお話。読みやすい。でも表現がけっこうエグい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たくみ [昨日は某さぁぶさんも近くにいたんすよ。帰りに一緒に飯食ったっす。みわりんも誘えばよかったかね?(とは言っても私が早々..]

_ みわ [ありゃま。ヲイラはだいぶ退屈な打ち合わせとかあって普通にうだうだしてただよ。体力がありままっていた。はっ。でもスーツ..]


2004-04-15

_ ねんがんの!

明日休みもらった!

FF だ!

kanon だ!

ゆかりだ!

_ アイスソード論I

強そうに聞こえない。

まったくもってそのとおりです。「レフトハンドソード」然り、「ジルコンの斧」然り。

それこそロマサガ(1)の味。

ロマサガ 3 とかになると「月下美人」とか「竜麟の剣」とか出てくる。

やはりロマサガ(1)は最強です。

_ 豪華音楽クリエイター陣によるダーククロニクルCD

お。イトケンだ。

すごいなこれ。

植松伸夫としてじゃなくて THE BLACK MAGES として作ってるんだな。

そんなわけで amazon で予約。

_ ごにょごにょと

会場とかホテルの地図調べたり kyun さめのところ見てみたり。

_ そおいや

今日で AirH" 解約完了。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ぼたん [kanon でなく KANON だす]

_ ちるしゃま [ゆかり>ゆかりんが行った所と同じ所かな?もう憶えてないや]

_ みわ [大文字なのね...。]

_ みわ [なんだかんだでゆかりは行かなかっただよ。すまん]


2004-04-16

_ オオサカよれよれ紀行

0900 家出

1230 新大阪到着。

昨日チェックしたところを確認しようとして地図を探そうとして気づいた。

自宅に地図を忘れてきた。

せっかくチェックしたのに意味ねー。

買い物

新大阪駅構内にあった本屋でおなじ「でっか字マップ」を購入。小説(ノベル?)を持参したが紀行のうちに尽きそうだったので補充。成田良悟氏の作品なので楽しめるだろうということで。

  • でっか字マップ 大阪 24 区
  • デュラララ!!

おかえりなさい(1)

cafe-KANON

センタープラザのどこかということは覚えていたが詳細を忘れていたので、これもやはり会社で印刷した MAPを持参した。印刷した紙を見て気づいた。

肝心の真ん中あたりの文字が印刷されてない。

印刷した意味ねー。

それでも適当にさまよえば見つかるだろうと思っていたがさっぱりさっぱり。

ezweb で自分の hiki を見ようとしたけど表示できないし、kyun さめのところも表示できないし。

ダレかに場所聞こうとして、きっとかみなぎくんなら知ってるだろうと思って場所を聞いてみた。ちゃんと返答してくれた。うむ。期待に応えてくれるところがさすがかみなぎくんと言ったところ。

初 KANON。

ランチタイムだったのでランチセット。エビピラフ。普通にうまい。でもちっと量が少ないかもしれない。

店内で小説読んでちんたらしていい感じの時間になったので退店。

コインの代わりにレシートもらった。使用期限がないのが救い。

買い物

JR を利用するということでせっかくだから icoca を購入。

p4160001.jpg

suica と icoca の図。

p4160002.jpg

大阪東急イン

1530 ころチェックイン。大阪駅からちと迷った。

チケットを確認してチケットに書いてあった「 開場 PM 06:00 」という文字列を見て、もうすぐ開場かよ!やべえ、もう出ないと! ということであわてて外出。

西梅田あたりに来てもういちどチケットを確認。

どうやら「 開場 PM 06:00 」を「 開場 16:00 」に見間違えたようだ。

hills パン工場 cafe

naoko さめが「 行っとけ 」と言っていたので時間があったので行ってみた。

p4160004.jpg

_ TOUR de JAPON music from FINAL FANTASY

大阪フェスティバルホール

みんきーさめも来るのだけど、お互いが連絡先を知らないので合流できず。唯一の連絡手段は rishu っていうのがね XD

今日は 2 階席。高い。舞台まで遠い。

ウザイやつ

ヲレの後ろの席の人間が終始「ふがふが」と鼻息が荒いし開演中にケータイで写真撮ってるし。やってもいいけど音出すなよ。というわけで 1 部が終わってから休憩時間中に係員に通報しますた。対処してくれなさそうだけドネ。

せっかくの公演が台無しだ。サイテー。

ゲスト

ゲストはよく知らない大阪プロレスのひとだった。ゲストのネタ尽きたのかな。

昔の作品

今回もいつものよーに植松さんの FF 以外の作品について。

いままですでに「キングスナイト」とか「スクウェアのトムソーヤ」とか出てたから、もうネタはないだろ。もうヲレの笑いにヒットするようなことはないだろとタカをくくっていた。

片山「 植松さんは FF 以外の作品も手がけてるんですよね」
植松「キングスナイトとかね。中山美穂のときめきハイスクールとかね」

ヲレ爆笑。そしてまた笑ったのヲレひとり。

植松「笑われちゃったよ(笑)」

アレってさ。やっぱさ。笑うところじゃないのかな...。

終わってからちゃきちゃきっとホテルへ直行。

_

  • 斬魔大聖デモンベイン 魔を断つ剣
  • 斬魔大聖デモンベイン 明日への翼

読み終わり。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [青ディスクキター(だっかたな?曖昧みマ〜イン!! ディスクシステム最強〜]

_ うさだー [KANONが「おかえりなさい」の場所になるのね。なるほど・・・]

_ みわ [ディスクシステムなんぞ知ってる世代は居ないのかなと悲しくなってしまっただよ。ヨヨヨ]

_ みわ [うさだーも行けば「おかえりなさい」の場所になるよっ。あ。でももう蔵が略]


2004-04-17

_ プラネテス

なにげなく BS2 を見れたので見てみたら放映してた。去年の 12 月ころから見てない。ぃゃ見てる暇がなかったかんだけどさ。

原作とだいぶ違うんすね。木星船団での暮らしがない。これはこれでかなり面白かったのか。録画続けてればよかったな。

最終回ということで原作者の幸村氏のインタビュー。背後にある棚に AKIRA が並んでたのが微笑ましい。

_ 買い物

10:00 にホテルを追い出されたのでとりあえず三ノ宮へ移動。センタープラザの本屋で購入。

  • 塩の街
  • 空ノ鐘の響く惑星で
  • 魔性の子

_ おかえりなさい(2)

昼飯でも食うかなとふたたび KANON 。

11:00 開店だったはずということで 11:00 に行ってみたがまだ開店準備中だった。しかたないのでそこらのベンチで 11:30 ころまでぐったり。

どこぞのチャネルに「 いま KANON 」とかいうことを言ったらぼたんさめから「 いまから行くから待ってなさい 」ということで迎撃にあった。

コーヒー飲んだり、ケーキ食ったり、お茶飲んだり、ケーキ食ったり、ぼたんさめのさくらたんキターという心の叫びを聞いてみたり。

2 h ほどヨタヨタ。

_ 帰路

ぼたんさめから「 新神戸駅からも新幹線乗れるぞ 」ということで三ノ宮の地下鉄入り口まで同行してもらって解散。ありがとでした。

_ デュラララ!!

新幹線内で読み終わり。

まともな人間がひとりも登場しない。みんなキャラがぶっとんでて素敵。

劇中に「エスカリボルグ」やらが出てきた。

おもろすぎ。

_ 塩の街

読み終わり。

「 そのひとに手が届かなくても恋は恋だ 」とかいう話。

_ おやつ

父上が箱根に行ってたとかいうことで「くず爽爽」とかいうの。

p4170001.jpg

_

高野さんは関西に戻ったのか。


2004-04-18

_ BGM

昨日どこぞのチャネルで FF アレンジサントラの話題があったので、アレンジとかいろいろひたすらエンコードしてみた。

ひさしぶりに TEN PLANTS なんぞを聞いてみた。いいねえ。

む。以前は在庫切れだった TEN PLANTS 2 が発送可能になってる。購入。

_ ふむ

FF5アレンジの「想い出のオルゴール」「親愛なる友へ」が素敵だ。

_ 魔性の子

読み終わり。

十二国記の外伝らしい。

この本を買った本屋には十二国記のどこかの巻と巻の間に読むとちょうどいいと店員の説明が書いてあったが、どこだったかな。

異端を排除するという人間の汚さが終始書かれてる。

_

NHK 2200 前の番組宣伝の BGM に FF10 「 Blitz Off 」が使われてた。

_ 空ノ鐘の響く惑星で

読み終わり。

いわゆるファンタジー。剣と魔法の世界っていうか魔法は登場しない。

リセリナたんハァハァといったところか。

ていうかシリーズものかよ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [異端を排除するってのは人間の歴史そのものですよね。]

_ さいき [そしてその後、異端と呼ばれるものは別の人にすばらしいと評価され成功をおさめる場合もある。(マーフィーの法則?]

_ みわ [同じ種族なのに異端というだけで排除される。なんとくだらないことか。人類が持っている知性はなんのためにあるのか。自己満..]

_ よしみつ [排除できるだけ、他の動物と比べて知性が高いという見方も出来ますよ。動物社会では異端は殺されますから。でも私は「人類が..]

_ みわ [排除というのは、除け者どころかたしかに生物的にも社会的にも殺されることもある。ヲレはそーいう目にあったことない。ああ..]


2004-04-19

_ 買物

  • 新横浜 → 名古屋のぞみ券
  • UNIX MAGAZINE
  • C MAGAZINE
  • 我が家のお稲荷さま。
  • 埋葬惑星
  • シュプルのおはなし

_ 仕事

2240 退勤。雨降ってるので父上カー。

_ 買い物

昨日注文したやつ。

_ ダラーズ

デュラララ!!に出てきたチーム名。本のなかに URI が書いてあったから試しに書いてみたらホントにあるでやんの。

でもパスワード分からん。

作者の成田良悟氏のサイト。ぶっとんでるな。

絵のひと。デュラララ!!の表紙

イリヤ?

爆笑した。

_ C マガジン

「フィンローダのあっぱれご意見番 第143回 マリア様はみわけられる?」とあったのでなんとなく買ってみたら、たしかにマリみての話題が書いてあった。アニメのほうだけど。


2004-04-20

_ dream()

_ 仕事

0900 自宅から直出。今日はスーツ。

1300 稲沢某所到着。

1315 打ち合せ。

1530 終了。

1624 名古屋発。みそ。

1850 帰宅。直帰。さて。

_ 埋葬惑星

行きの名古屋駅あたりで読み終り。

あんま面白くなかった。

_ アイリバー、OGG対応高機能音楽プレーヤ

( I should be so lucky.より )

Rio KARMAと違って HDD じゃないから壊れにくい?( 妄想か? )

_ シュプルのおはなし

読み終り。

分かりやすい。のほほんとしてていいね。

_ Windowsユーザーのための電子メモ術

( たつをの Changelogより )

「 なぜいままで Chagelog が使われていなかったのか! それは Emacs の所為だからさ 」という文がそこらじゅうにあって微笑ましい。

_ おやつ

名古屋駅に着いたときに同行してた正木さん( 仮名 )が「 みわさん、やっぱ今日もあのケーキ買うんですか( 笑 ) 」と言われた。おなじみ。

p4200001.jpg

_ どーでしょー

「 四国は地獄 」

ようやっとうちの父上もこの番組の良さが分かってきたかもしれず。

_ テーマ

どーにも見づらいので tDiary の easy にした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [いずれ「いつものください」で出てくるかも>ボンミッソ(w]

_ みわ [店員に顔を覚えられるのくあ!]


2004-04-21

_ 仕事

0700 出勤。

_ 復帰

中島支障社会復帰きたー。

来てから早々「 男食いマップ 」とかいう話題になるのはどーなんだろう。

ぃゃよく意味知らないけどさ。

_ 1.5 h クッキング

たけのこごはん。

小さいころから食ってたけいままで自分で作ったことがなかったので母上に聞きながらやってみた。

中身は米、たけのこ、油揚げ。

一般的に米を炊くときにたけのこ、油揚げも一緒に入れて炊き込むんではないかと思うけど、母上流は米を炊いておいて、たけのこ、油揚げは別で煮ておく。米を炊き終ったら、たけのこ、油揚げを混ぜる。

たけのこ

たけのこ煮る。醤油とソバつゆを入れる。ソバつゆを使うことにより砂糖を使わないで済むんだそうな。水分がかなり無くなるまで強火で煮る。ひたすら煮る。経験的に弱火だといまいちだとか。

p4210001.jpg

こちらは醤油のみ。

p4210002.jpg

油揚げ

油揚げはあらかじめ湯でて油を落とす。

p4210003.jpg

醤油とソバつゆで煮る。

p4210005.jpg

米炊けたか

p4210008.jpg

できあがり

米、たけのこ、油揚げをこねくりまわして出来上がり。

背景の左はアサリの酒蒸し。さすがに蔵のメニューみたいにはうまくいかなかった。

p4210009.jpg

_ 我が家のお稲荷さま。

読み終り。

ぃゃぁおもろい。かなり笑えた。

絵がいい。クーちゃん綺麗。ちうかクーちゃんとコウちゃんで巫女だぞ巫女。コウちゃんなんて巫女がユニフォームだからしょっちゅう巫女。巫女常駐。巫女巫女。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ かみなぎ [ユニフォームってゆーな、巫女装束といへっ。それと巫女さんだ、さん付けを忘れるなっ(びしっ]

_ みわ [さんをつけろよデコすけ野郎。失礼しましたかみなぎさんっ]

_ のぶ [めんつゆには、だしとかいろいろ入ってるから、煮物の味付けに便利やね。]

_ みわ [ふむふむ。めんつゆってけっこう常套手段なのね。]

_ ろみたん [昔、どっかの番組の料理コーナーで、味付けにめんつゆしか使えない主婦に料理を教えてたなぁ。]


2004-04-22

_ おっと

0800 起床。チャリ飛ばす。ぁゃぅく遅刻するところだった。でもおかげで通勤だけで力尽きた。ぐったり。

_ 給与

ぷちボーナス。先月ってそんなにたくさん残業したかな。

_ 残業時間

よく見たら先月は残業 196 h だった。

去年度合計で 1600 h 。

_ コードネーム

いま書いてるプログラム。ヲレだけでなくて藤田さん(仮名)と一緒に共同作業してる。

そんなときの会話。

藤田(仮名)「 みわくんが担当するところのファイル名とか教えて。」
ヲレ「 へぃ。こんな感じです。」
藤田(仮名)「 この Rosa gigantea ってなに? 」
ヲレ「 あ...。 ぃゃ、なんか名前が重複しないようにしようかなと。」
藤田(仮名)「 あとで見て恥ずかしくなるから、あまり変な名前つけないほうがいいよ 」

せっかく Rosa gigantea を使おうと思ったのだが、今回はやめておこう。

ちなみに Rosa gigantea は白薔薇を意味する。

_ おやつ

コージーコーナーのシュークリーム。

p4220001.jpg


2004-04-23

_ AA

でも LP はダウン。

    ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (・∀・∩<  愛がアップ
  (つ   丿   \___________
 ⊂二_ ノ
    (_)

    ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (・∀・∩<  魅力がアップ
  (つ   丿   \___________
 ⊂二_ ノ
    (_)

_ あなたの本当の年齢をチェック

 あなたのメディカルエージは 25.4 歳です。

いま暦年齢 26 歳。妥当だ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [喝!ロマサガやって愛に生きるのです。]

_ さいき [いま暦年齢 29 歳。あなたのメディカルエージは 34 歳です。。。。。。年寄りだな〜(>_<)]

_ 佐伯 [あのゲーム上級者すぎて好きじゃなかったな〜地道のレベルアップは、バカを見るみたいなゲームだったから。敵強すぎ。。。S..]

_ ろみたん [私のメディカルエージは30.2歳だった。]

_ みわ [えーと...。ろみたんの年齢と合ってるんだろうか....。りしゅに訊けばいいのかな]


2004-04-24

_

0530 に目覚まし起動させたけどヲレが起動しなかった。

0930 ころヲレ起動。今日も一日ぐったり。

_ 売り物

@秋葉。

最近買った CD たちを売った。

_ 買い物

「素敵だね」の 3 曲目がエアリスのテーマのアレンジを白鳥英美子さんが歌ったとかなんとか、先日読んだ「みんなそうなの?」あたりに書いてあったので購入。

「ショーシャンクの空に」は学生のころに友人から、「とりあえず見とけ。いいから」と言われたきり全然見てなかったので購入。

「カラミティナイト」はぶんじさめが「読んどけ」というわけで購入。

  • [CD]素敵だね
  • [DVD]ショーシャンクの空に
  • [NOVEL]空ノ鐘の響くこの惑星で(2)
  • [NOVEL]カラミティナイト(1)
  • [NOVEL]カラミティナイト(2)
  • [NOVEL]カラミティナイト(3)
  • [NOVEL]第 61 魔法分隊(1)
  • [NOVEL]第 61 魔法分隊(2)
  • [NOVEL]第 61 魔法分隊(3)
  • [NOVEL]第 61 魔法分隊(4)

_ 買い物(2)

新宿無印良品で服。

_ んで

いったん帰宅。

_ Pure Heart

「素敵だね」の 3 曲目。ふむ。エアリスのテーマ。

白鳥英美子さんじゃなくて RIKKI さんが歌ってる。

すげえ。綺麗だ。

_ 宴会

@蔵。1700 からの怪。

1700 出会い頭に愚弟かみなぎくんから、うぬま D の土産もらった。

p4240001.jpg

今日は 6 人くらいのメンバらしいが他のメンバはどこぞのイベントで何かに萌えてるとかいうことで最初はヲレとかみなぎくんのサシ。

しょっぱなからヨタヨタしたのでぐったり。

1800 ころになって他のメンバ到着。結局こんなメンバだったらしい。

ヲレ、かみなぎくん、たくみとしさめ、なべやん、うさだー

他のメンバが到着したときにはすでにヲレはぐったりしてたのであとは若いものどもに任せてヨレヨレ。

すっかり疲れたので 2100 ころ退店。

_ 第 18 回ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界

案内キタ。しかも 3 だ! 作り直したときの 3 じゃなくて元祖 3 !

「勇者の挑戦」聴ける!

そおいや記録に残ってる初めてのイベントであるドラクエコンサートも 3 だったな。感慨。

_ 空ノ鐘の響くこの惑星で(2)

読み終わり。


2004-04-25

_ 第55回 全国植樹祭 宮崎

NHK で放映してる。

_ 運動

晴天だし風はどうも強くないみたいだしせっかくだから多摩川河川敷を走ってみた。半年以上走ってなかったかもしれず。

耳が暇なのでこちらもかなり久しぶりに music clip 起動。真綾の「少年アリス」が入ってたヨ。

まだ全部聴いてなかったので今日で全部聴けるかなと思ってたが全部聴き終える前に帰宅しちゃった。結局聴いてないや。

膝痛いし。関節っていうか外側が痛い。なんかヤバい。よしみつくんみたいにプール捜すかな。全身運動するには水泳がイイのだよな。

でも近所のプールちうと高校生のころによく利用してたヨネッティ 王禅寺くらいしか思い当たらない。近所じゃねーけど。会社のほうでなんかあるだろうか。

_ ショーシャンクの空に

見終わり。

よく分からなかったヨ XD。

なんつうか、ムショには入るなということと、希望を持て、そして生きろということでしょうか。

まあそーしないとケフカに勝てないしねっ。

_ カラミティナイト

読み終わり。1 巻だけどナ。

厚いぜ厚いぜ。1 巻からして「まぶらほ」の 2 倍の厚さがあるっていうのは AKIRA を思い出させてくれて笑った。

黒騎士ちうのは FF4 でいう暗黒騎士みたいなもので、ていうか話が暗い...。

多摩川の土手とか出て来るのだけど、舞台は登り戸あたりか?

_ おやつ

コージーコーナーのチョコレートケーキ。

p4250003.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [FF2のレオンハルトとか>黒騎士。2も話が重いよ〜でも一番シリーズで好き〜〜〜〜〜!!]

_ みわ [それが居たか。でも全然覚えてないや XD]

_ ぶんじ [ライトノベル系?だと分厚い方ですな、でも面白い作品だと分厚いほうが嬉しい^^;]

_ みわ [あと 2 冊読むのに休日 2 日間使いそうだ...]


2004-04-26

_

筋肉痛。

ひざのスジが痛い。危険危険。ヲレ危険。

_ もぐもぐ

うさだーとちょこちょこと会話。

ヲイラにも夢はある。

迷惑かけるだす....。

_ ドラクエコンサート

申し込みは 4/28 からか。

_ ヨネッティー堤根

なんてあったのか。

堤根のほうが王禅寺より近いカナ。

ヨネッティ王禅寺しか使ったことないから知らなかったよよしみつくん

_ 黄金週間予定

GW とかゴールデンウィークとかいうアレ。

4/30 のみ出勤。

5/3 4 5 も申請したのだけど却下された。

_ 仕事

2315 退勤。室内が暑いな。

_ Quintessential Player

以前ちょいとだけ使ったことがあった。当時使ってた計算機( VAIO Z505 )には「重かった」ので何度か使ってそのまま放置してた。

最近はcd2wav で手動で CDDB から情報取得して wav にエンコードして、oggvorbis のサイトで oggenc 拾ってコマンドプロンプトで

for /r %i in (*.wav) do oggenc "%i" && del "%i"

とかやって ogg にエンコードという作業。3 ステップ。

cd2wav でシャドウハーツII オリジナルサウンドトラックをエンコードしようとしたが CDDB に情報がない。他に CDDB 使えるものを探してて aim というところに到達。QCD がいいかんじになってるらしい。

encoder plug-inのところに oggvorbis のエンコーダがあったので QCD でさくさくっとエンコード。

いままで 3 ステップだったのが 1 ステップになった。楽。

いまの計算機は Dell DimensionXPS 。無駄に速いので今後は QCD を常用することにしよう。

( そもそも FF 11 をやるためだけに買った計算機なのだが最近 FF 11 やってないのでホントに無駄 )

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [筋肉痛の上に筋肉痛を重ねて人の体は、パワーアップする。プロテインも飲んでレッツ運動!!最近、休日寝てばかりで体がへな..]

_ みわ [そいや「ザバス」のプロテインが有楽町のビックカメラに売ってたヨ。なんでもアリだな...]


2004-04-27

_

雨があまり降っていなかったので FF9 あたりの戦闘の曲を脳内リピートしながら自転車通勤。

疲れた。

ていうかお前ら自転車乗りながら傘さすな。

_ 「ウェルメイド☆パラダイス!」第2回公開開始

帰ってから聞こう。

聞く暇なさそうだけど。

_ むぅ

最近弊社では訃報が多いな。

_ くあ

暑い。暑すぎ。集中できん。

_

プログラム書く前に図を描いてごにょごにょとやってるわけだけど、いままで古きよき手書きメモやら Microsft Visio やら使ってた。

手書きだと修正が面倒だし Visio だとなんか「 にょろ 」っとしててじつに編集しづらい。

先日会社復帰した中島支障に「 なんかイイの知らない? 」と訊いてみたら「 Excel 使え 」という回答。

Visio だと最大でも A3 用紙の面積しか編集できないが、Excel ならば col 128、 row 65535 と制限があるものの、その範囲内ならば無限に絵を描ける。

ページ設定で「 1 ページに印刷 」とか設定すれば適当に印刷してくれるし。

Excel イイ。

_ 仕事

2250 退勤。


2004-04-28

_ ドラクエコンサート

日付が変わったので申し込み。

_

0700 出勤。

朝がほげーっとしてしまうので早めに来てヨレヨレすることにした。

_ Liberi Fatali ラテン語解説

FF8 のオープニング?の歌のアレ。ゲームやってないのでオープニングかどうか知らない。

誰かこの歌の冒頭の日本語でいうと「 いーとす 」とかいう発音の言葉の意味知らないかしら。

_ 20020220 music from FINAL FANTASY

いまさらながら 2002 年の FF コンサートのレポートを見たり。

「 親愛なる友へ 」と「 いつか帰るところ 」は聞いてみたいな。

_ mixi

たくみせそせーから invite されたので登録。

_ 仕事

1700 定時で退勤。

今日は玉川クラブとかいうところで従業員懇親会とかいうのがあるらしい。

_ 懇親会

今年も新人たちが無駄に元気だ。若いっていいなあ。

ちんたら飲んでたら社長に絡まれた。ひたすら「 嫁もらえ 」と説教された。

2000 終了。とっとと帰宅。

_

帰宅してから 0100 ころまで寝てた。

頭いたい。

_ むぅ

「ママレードボーイ完全版の第 1 巻が見当たらないから買ってきてくれ」と母上から頼まれてしまった。

メイトで売ってるかな。

_ 直リンク

明日の開場 表参道 FAB の地図


2004-04-29

_

0630 崖から落ちる夢を見て起床。

_ ほげ

ファイル内にあるパターンが含まれたファイルをどこかにコピーする。

 find ./ -type f -exec grep -l -E '(2002|return)' {} \; -exec cp {} tmp \;

「\;」は -exec に渡す命令の終端。find コマンドに渡す命令の終端だと勘違いして時間潰した。

Perl で書くとこうか。めんどい。

 #!/usr/local/bin/perl -w

 $pattern = "return";

 while(<*.*>){
     open( FN, $_ ) or die "$_: $!";
     $file = $_;
     while(<FN>){
         if(/$pattern/){
             print "$file\n";
             system( "cp $file tmp" ) and die $!;
             last;
             }
     }
     close FN;
 }

_ ライブ「まほろばの月

昼の部。表参道 A2 出口ってまい泉のほうだな。

1400 開演予定が 30 分くらい遅れて開演。

1 曲目「いつか帰るところ」を清田さんが笛( なんていうんだ? )を使って演奏。イイ。

ほかの曲目は「まほろば」とか「月杜の祭」とか。細かいところ忘れた。

ゲストの植松さんとの会話で素で反応する清田さんがなかなか面白かった。わらかしてもらった。

微妙にナマってる口調とか仕草とかがいのくちゆかに似てた。最近ゆかたん見てないけど。でも出身は山梨らしい。全然違うな。

_ 買い物

帰路途中でメイト渋谷。

  • [COMIC]ママレードボーイ完全版(1)

_ カラミティナイト(2)

読み終わり。

_ おやつ

コージーコーナーのミルフィーユ。

p4290003.jpg


2004-04-30

_ 運動

0600 起床。今日はヒザの向きに注意して走ってみた。でもやはり同じく左ヒザが痛い。むぅ。

_ 仕事

0720 出勤。

_ w3m

肉の日が云々ということで。

make したら「 lungif が無い 」と怒られたのでまずは libungifをインストール。configure だか make だかのときの「コマンドラインの最大長が云々」というのでやたら時間がかかった。

w3m は --with-migemo だけ指定して cofigure して make 。

rin@sakura[~]% w3m -version
w3m version w3m/0.5.1, options lang=en,m17n,image,color,ansi-color,mouse,menu,cookie,ssl,ssl-verify,external-uri-loader,w3mmailer,nntp,ipv6,alarm,mark,migemo

_ emacs-w3m

1.4 が出てるらしいのでこちらも install 。

M-x w3m-version とか期待したのだけど無い。emacs-w3m の version はどーやってみるんだろ。

_

周囲は誰も居ないし上司は今日は出勤しない予定だったはずだからKINGDOM HEARTS のサントラ 聞きながら仕事してたら上司が出勤。

残念。

_ ふむ

5/5 の出勤要請がきた。

_ 仕事

2000 退勤。ほげったので明日も出勤。

_ プロジェクト 勇気の神様

打ち合わせ@蔵。

かみなぎくーん腹を割って話そうというわけで集合。

うだうだとしつつたくみさめのぶちんも合流。ヨタヨタ

なんか M 中のひとにいつもどーりにほげほげだったり。

ひたすら脱線しながらなんとかなっただろうか。

まあバハムートラグーンは重要ということでまとめるとこうか。

  • 初日名古屋
    • 昼飯 山
    • 晩飯 篭目屋
  • 二日目 大阪
    • KANON
    • うささとぐだぐだ

こんなんでいいのかな? XD

_ ぅぅ

頭痛で頭痛い。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ かみなぎ [プロジェクト名がアレでナニな気が激しくします。神様わたしにゆうき与えてくれますか?]

_ みわ [ルーティング計画は場当たり的だけどプロジェクト名がおけーならよしだねっ。ゆうきは与えられないけど什器なら。]

_ ぼたん@長野 [む、また迎撃しないといけないのか:)]

_ みわ [ぎょ。関東に居るなら無理しなくてイイデスヨ]