トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2020-01-01 :-)

_ 読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:308
ナイス数:11

エクレア orange あなたに響く百合アンソロジーエクレア orange あなたに響く百合アンソロジー
読了日:12月22日 著者:仲谷 鳰,あらた 伊里,缶乃,平尾アウリ,ほか

読書メーター

_ 新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいします。

_ 初日の出

雲でした。クラウド。

E81A0079

仕事場のビルからスカイツリーが見えるのか。

E81A0078

_ [明治神宮][初詣]初詣

明治神宮が自転車で 10 分くらいの位置にあるので行ってきました。

明治神宮は初詣のときは日本一混雑する、とインターネットで見たんだ全部書いてあったんだ。しかし 8 時ころ到着しましたがだいぶ人が少なかったです。

うちからだと代々木口<北口>(代々木駅方面)が近いのでそちらから行きました。駐輪場は北口にありました。10 台くらいしかありませんでした。

DSC_1094

本殿もこのくらい。待機列すらなかった。

DSC_1096

せっかくだから御祈願してきました。1 万円です。後厄だと思ってたんですが、受付で「あなたは去年だね」などと言われました。手遅れでした。むしろ厄災はなかったのだ。

せっかくだから「除災招福」にしてもらいました。最前列を確保しました。舞を踊っていました( ref. 明治神宮-ご参拝・ご祈願される方へ- )

こちらは貰った諸々。

PSX_20200101_102634


2020-01-02 :-)

_ [艦これ]艦これ 鎮守府新春New Year Special Live! 2020 事前物販

@パシフィコ横浜

ライブは明日。前日に物販などが開催されました。が、いつもの艦娘遊撃隊の皆様もいらっしゃり、提督たちは大盛りあがりでした。ボクカワウソも居た。耳が動いてた。

パシフィコ横浜なので海からの風が吹いてきて非常に寒い。疲れた。徒労感のほうが強いな。

物販は整理券がどうも 1000 枚しか用意されてなかったらしい。1001 人目以降は整理券のひとたちの後に物販入場するようだ。その待機列が別のところに作られていた。

物販以外には以下の出店がありました。

  • C2カレー機関出張
    • クリアファイル4種類から1種類選択
    • 1回の買い物につき1品
    • なので複数のクリアファイルが欲しいひとは周回する
  • たい焼きとドリンク
    • シールがランダムで貰える。全何種だ?
    • たい焼きは遅々として進まないので、ドリンクを周回すべし

物販のあと最初にたい焼きに並んでほとんど進まないうちに完売予告されたので、ドリンクに移動したらそこでもやはり完売予告され、結局目の前で完売したという。カレーやたい焼き、ドリンクが完売するたびに周囲の提督たちからの拍手喝采。リアイベ勢の提督たちは面白いよなあ。人のこと言えないけど。

物販待機列で艦娘音頭をおどる遊撃隊とか。霧島さんたちも撮りたかったんだが撮影できず遭遇できず。というか遭遇したことはあったけど EOS R のクソ AF が固定されるクソ現象が発生して撮れなかった。EOS R を質に入れて Google Pixel 買ったほうが 2048 億倍マシというもの。今年の目標: EOS R を捨てる

E81A0093

赤城さんと加賀さん。おわかりいただけるだろうか。

E81A0082

那珂ちゃん可愛い

E81A0114

E81A0125

E81A0126

E81A0127

E81A0128


2020-01-03 :-)

_ [艦これ]艦これ 鎮守府新春New Year Special Live! 2020

@パシフィコ横浜 大ホール

昼の部と夜の部に参加しました。

相変わらずゲストが超絶豪華です。しーちゃんの人脈が怖いです。

  • Toshl
  • LOUDNESS 高崎晃
  • 無良提督こと無良崇人
  • 玉置ひかり (天皇陛下の御前で演奏したこともある超凄いひと)

こまけえことは艦これ速報さんで 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】最高に素敵すぎるライブをありがとう!楽しかった!「鎮守府新春New Year Special Live! 2020」昼戦の部に行ってきましたレポート

Toshl が「鉄底夜歌」を歌い、会場が熱気に包まれた直後に艦娘たちによるかくし芸が始まり、いっきにクールダウン。熱気の落差がすごいですね。疲れさせない配慮なのか。何も考えてないということはないだろうけど。

タニベユミさんは歌、太鼓、トランペット、カレー屋(とは)をこなすなど、マルチタレント化が進んでいます。どこへ行くのか。「佐世保の時雨」は 2019 夏イベントだったか、イベント内の BGM として実装され、その後の艦これx佐世保のときに歌が披露されたという時系列なので(開発内部的には歌が作られてインスツルメンツをゲーム内に実装したという流れかもしれんが)、その流れにより私ん那珂ではインスツルメンツのほうが好きなので歌はあまり、まあ、どうでも。どうしても、たとえばドラクエ2の「この道わが旅」に歌が付いた、みたいな「あ、そう」くらいの印象になってしまう。

宮川若菜さんも「八駆の迎撃」を歌うなどしていました。私ん那珂では同上。

キリン改二丙が二足歩行となりました。若菜さんとキリン改二丙が抱き合っていた場面は涙なしには語れない。

今回初登場の 森山由梨佳さん 。平戸の衣装での出演です。「鎮守府の朝」のときステージに 3 人現れて、いつものウォースパイトの内田秀さん、朝潮の宮川若菜さん、と、あと誰だ...? 平戸じゃないか...? と会場がザワザワしていました。ステージイベントは初出演とのことなのでみんな応援しよう。

1MYB は今回も凄いですね。やはり北上様(ドラム) 本人がめっっっっっちゃ楽しんでるのを見るのがめっちゃ楽しいですね。良いバンドだよなあ。しーちゃん、よくぞ見つけてくれた。

無良提督は、野水伊織さんの「二羽鶴」でバックで滑っていました。なんつう豪華なダンサーだ...。そして艦娘音頭でも無良提督が踊っていました。まさか無良提督と一緒に艦娘音頭を踊る日がくるとは思っていなかった。

艦娘遊撃隊。「艦娘の実在性」としても有名ですが、今回はステージ上で豪快なダンスを見せてくれて、活躍してくれました(ライブ前に遊撃隊が見当たらんな、と思ってたらステージに出演してた。そりゃ居ないわけだ)。

玉置ひかりさん。笛です。高崎晃さんのギターと共演したときも笛の音が聞こえてくるなどして、すげえ。笛すげえ。マイクがちゃんと拾ってるかどうかに掛かるんですが。艦これの曲は、当然他の「ゲーム音楽」と同じく、「クラシック」とか「洋楽」などのジャンルとなってるわけではなく、すべてのジャンルをひっくるめてゲーム音楽に使われるので、割と色々な楽器が使われてるわけです。だからこそギターと笛の共演なんていう行為も普通に演出できるんですね。

公演時間は 2 時間ほどでしたが、超高密度でした。疲れた。今年もよろしく。


2020-01-04 :-)

_ 川崎大師へ行きました

親のフォロー

三が日が過ぎているのでさすがに少しだけ空いてます。ベビーカーを持った親子連れがチラホラ居ました。

_ [筋肉体操]新年 筋肉体操

新しいのが来てました。やりました。ゼエゼエいってます。手がぷるぷるしてます。


2020-01-05 :-)

_ ,

1030 起床。選択したり買い物をするなど。

恋する小惑星 を見ました。きらら枠。小惑星を探そう。

ダーウィンズゲーム を 20 分だけ見ました。デスゲームはもういいや。

マギアレコード を見ました。あまりシャフトぽさが無いと思ったんですがシャフトですね。

22/7(ナナブンノニジュウニ) を見ました。前夜祭(中の人の紹介)なので飛ばしました。


2020-01-06 :-|

_ 労はじめ

ストレージ労を粛々と。

_ [インフラ勉強会]CEH(Certified Ethical Hacker:認定ホワイトハッカー)試験を受けよう! – インフラ勉強会

いわゆるセキュリティエンジニアの話題。セキュリティエンジニアといっても CEH ではもう少し細かく分類していて、実務寄りだったりプロマネ寄りだったりキャリアパスなども考慮されているらしい。ペネトレーションテストとかが好きなひと向け。徳丸本みたいなやつ。セキュリティキャンプのような活動、というと分かりやすいかも。大艇ちゃんかも。

いちおう私も転職時にセキュリティエンジニアとして内定貰った企業はあるのです。


2020-01-07 :-|

_

ストレージ労。会議労。コミット。

_ [sleep][bash][signal][kill][シグナル]sleep 中に signal を受け取りたい

bash - Linux: How to kill Sleep - Stack Overflow

sleep をバックグラウンドで実行し wait させるんだそうだ。bash 限定。

どうも exit は必要らしい。kill してるから OS がプロセスを終了させてくれそうに考えてたんだけど。

#!/bin/bash

quit()
{
  logger -t "hoge" -p local0.info "quit"
  exit 0
}

main()
{
  while true
  do
    sleep 60 &
    wait
    logger -t "hoge" -p local0.info "hogehoge"
  done
}

trap quit INT TERM QUIT

main
% pkill hoge0

2020-01-08 :-|

_

ストレージ労。引き続き正月休みのひとのチケットが回ってくるなど。

_ 健康診断を受けた

山王健診センター

去年と比較して体重が 54kg → 51kg に減った。ダンベルで筋トレしなくなったので筋肉が落ちたのだろう。もっと肉を食べねばならぬ。

そんな感じで。


2020-01-09 :-|

_

チケットをちまちまと消化するなど。

_ ,

艦これ V マス編成を考えていたら日付が変わっていた。なお 1 度出撃したが A 勝利だった。


2020-01-10 :-|

_

チケットに書いた質問への返答あり。要件についてコードを調べたら戻り値をチェックしてなくて意図通りの動作になってないでやんす。既存の不具合扱いでオナシャス。

_ [草田草太][明日葉]明日葉パーカーを着て出勤するなどした

草田草太さんの冬コミ頒布物。私服勤務ですゆえ。

IMG1


2020-01-11 :-)

_ ,

一日中艦これE6 ラスダンやってました。まだクリアしてない。

  • 出撃 20 回
  • ボス到達 9 回

2020-01-12 :-)

_ ,

映像研には手を出すな! を見ました。これはすげえなあ。「アニメを作る」というテーマだけに収まらず、子供のころに空想していたことを実現させる、自分が夢見ていたことを他人にも味わってもらう、というもっと創造的なテーマだぞ。いや、アニメーターになるひとはみんなこうなのか。まさに「夢を売る」という仕事を表現している。

魔術士オーフェンはぐれ旅 を見ました。昔のオーフェンは見たことないんだけどノリでだいたい分かる感じがいいですね。それだけファンタジーという設定が「 枯れている」ということだろうな。

フライングベイビーズ☆プチ を見ました。ブリドカットセーラ恵美さんが出演してます。1 分 40 秒くらいの作品です。短い時間にボケとツッコミが詰め込まれていて忙しい。

空挺ドラゴンズ を見ました。「白鯨」のような飯テロでした。龍を狩猟するお仕事のひとたちの話なんだが、たぶん捕鯨船をイメージしてると思う。ラスボスはモビーディックに違いない。

推しが武道館いってくれたら死ぬ を見ました。生々しすぎてツラいんですが。

へやキャン△ を見ました。5 分アニメなのでサクサク見れますね。

22/7 を見ました。OP が AKB 臭がするなあと思ったらこの作品が秋元康によるプロデュースだった。あとキャラクターデザイン原案が多すぎる。温泉むすめか。

_ [艦これ]艦これ 2019秋イベント 進撃!第二次作戦「南方作戦」 E-6 「激闘!第三次ソロモン海戦」

甲クリア。

夏に続いて甲勲章を貰いました。疲れた。

しかし万年 丙提督の私のような提督が気軽に手を出すような海域じゃないですね。こんな凶悪な海域を攻略した先行攻略勢の提督たちには頭が上がらんですよ。

いつものように ぜかましねっとさんを眺めながら。

手順はこんな

  1. 輸送ゲージ ←まだ楽
  2. ルート出現ギミック ←まだ楽
  3. 戦力ゲージ削り ←地獄
  4. 装甲破砕ギミック ←地獄
  5. 戦力ゲージ破壊 ←地獄

輸送ゲージ

輸送ゲージといいつつ水上打撃部隊で行きます。高速統一で最短ルート

輸送量は S 勝利でこれくらい。

基地航空隊。1,2 をボスマス集中。東海を B マス集中

ルート出現ギミック

Eマス/Hマス/Mマス(各空襲マスで優勢)で 1 回の出撃で出来るらしいですが、E 経由せず、H 経由して、M の前に大破撤退しました。なので 1 つずつギミック解除。

H マス

水上打撃部隊

基地航空隊

B マス集中

D マス集中

F マス集中

E マス (空襲マスで優勢)

【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ【1/2更新】:Lambda39のブロマガ さんとこによると、水上打撃部隊で到達できるらしいんですが、ルート制御が分からず、結局 空母機動部隊で到達させました。

基地航空隊。B マス集中

M マス (空襲マスで優勢)

潜水艦6で出撃。

基地航空隊。全部 M マス集中

基地防空 (基地防空2回優勢)

潜水艦 1 隻で出撃して基地への空襲を待ちます。

基地航空隊。全部防空。高々度爆撃なので秋水などを編成する。

制空権シミュレータ で計算。

  • 総制空値 1147
  • 対重爆 1376

Pマス/Nマス (PとNで各々S勝利1回)

通常艦隊

P マスで S 勝利したあと、あらためて出撃して N マス S 勝利やりました。

基地航空隊。P マス狙いのときは全部隊 P マス集中。N マス狙いのときは全部隊 N マス集中。

Vマス(A勝利以上2回)

空母機動部隊で

基地航空隊。1, 2 を D マス集中。東海を B と F マスへ分散。

戦力ゲージ 削り

いわゆる「虚無削り」と呼ばれる作業です。ボスの装甲が硬すぎるのでボスに到達してもほぼダメージが与えられず、ゲージがなかなか削れられません。「小破させたら大成功」と言われるほどです。

本体も支援も全員キラ付け。道中支援、決戦支援あり。基地航空隊は最初に熟練度MAXにしたけど徐々に削れていきました。というかボスの対空が凶悪なので基地航空隊がガンガン落とされます。

司令部施設を装備させ、道中で大破したときは撤退させてました。赤疲労なのは撤退後のため。

基地航空隊は V マス用のやつの第二部隊の零戦を陸偵へ変更し、陸偵1 陸攻3 をボス集中。東海を B マス集中。

装甲破砕ギミック

ボスが最終形態になったらギミック解除可能となります。

V マスがむずい。

SマスS勝利(水上打撃部隊)

ゲージ削り時の編成のまま。Sマスでネルソンタッチ。

支援は道中支援のみ(Sマスはボスではない)

基地航空隊は東海をBマスへ。陸攻をSマス集中。

QマスS勝利(空母機動部隊)

ルートギミックでVに行ったときの編成の軽空母を正規空母へ変更しただけ。

本体制空値 470 くらい。

道中支援あり(道中なので決戦支援は来ない)

基地航空隊は陸偵+陸攻 2 部隊を Q マスへ集中。東海を F マス集中。1 部隊 L マスへ送ろうとして間違えた。結局 L マスは完全勝利したけど。

VマスS勝利(空母機動部隊)

3 回で終えました。最初はネルソンタッチ編成で行ってたんですが、敵の第二艦隊が残ってしまうので、第二艦隊に比叡、霧島を移動させ、第一艦隊に武蔵を入れました。道中の空襲マスを 1 個余計に踏むルートとなりますが、かいくぐりました。

基地航空隊 陸攻はほぼ敵を沈められないと考えてよいらしい。いっそのこと制空特化してしまうのもありかも。

天山村田は五航戦に装備ボーナスあり

天山(村田隊) - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

火力補正

  • 翔鶴改二/甲 +4
  • 瑞鶴改二/甲 +2

いっぽう流星改(一航戦/熟練) は素の火力が最強且つ五航戦に装備ボーナスはあるが、五航戦へのボーナスは村田隊よりも低い且つ「対空射撃回避効果が無い」

流星改(一航戦/熟練) - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

火力補正

  • 翔鶴改二/甲 +1
  • 瑞鶴改二/甲 +1

道中支援は運を高めにしてみた。とくに効果はないような?

基地航空隊は 1, 2 を V マス集中。東海を F マス集中。

Mマス航空優勢(輸送連合or潜水艦隊)

潜水艦6隻で。

基地航空隊は全部 M マス集中

  • 本体制空値 210超
  • 基地航空隊制空値 730超

基地防空 優勢2回(潜水艦単艦等)

潜水艦 1 隻で出撃して基地が空襲されるのを待ちます。

基地航空隊

  • 総制空値 1230
  • 対重爆 1476

ゲージ破壊

いわゆるラスダン。23 回目で撃破しました。しかもボスで初めての S 勝利。

以下の状況が出揃うのが最低条件です。これが出るまでひたすら出撃を繰り返しました。最初の 5 回くらいはキラ付けのために 1-1 に出撃させてたんですが、面倒になったので間宮+伊良湖を使いました。15 個くらい消費しました。

  • 丁字有利
  • ネルソンタッチ発動
  • 特効艦の夜戦カットインが旗艦に刺さる

ネルソンタッチの火力を出すためにネルソン、比叡、霧島にはフィット砲+高火力砲を装備させました。ネルソンの試製 46 cm の影響なのかネルソンのミスが目立ちました。比叡、霧島は特効艦なので命中補正がついてるのかも。

基地航空隊。1, 2 はボス集中。東海は B マス集中。最初に基地航空隊の熟練度を MAX にしましたが、やはりガンガン落とされます。

最後に夜戦で 2 択。

夕立のカットインが旗艦に刺さりました。

残りの敵第一艦隊を殲滅し、S 勝利。ボスで初めて S 勝利しました。

夏イベントに続いての甲勲章。

Atlanta の声は名塚佳織さんらしいですね。

ラスダンだけで消費がこんな。

  • 燃料 40889
  • 弾薬 28348
  • 鉄鋼 11150
  • ボーキ 8878
  • バケツ 91

_ [艦これ]艦これ 2019秋イベント 進撃!第二次作戦「南方作戦」 E-5 平戸掘り

5 周くらいで終わりました。これにて今回のイベントはすべて完了しました。


2020-01-13 :-)

_ ,

読書をするなど。

メロンブックスへ店舗受け取りに指定した同人誌を受け取りに行ったり。

艦これはイベントをすべて完了したのでちまちまとデイリーをやったりしていました。


2020-01-14 :-|

_

ストレージ労。一区切りしそうな感じ。

_ [bash][サブシェル]bash でのサブシェルからの return を拾う

ref. Bashにおける括弧類の意味 - Qiita

サブシェル内で return だけしてもサブシェルの後ろに書かれたコマンドが実行されてしまうので、「|| return」で拾ってやらないといけない。あるいは if [ $? -ne 0 ] でテストする。やってることはどちらも同じ。

#!/bin/bash

hogehoge()
{
  (
    cd /usr
    echo $PWD
    if [ $1 -ne 0 ]; then
      return 1
    else
      return 0
    fi
  ) || return 1
  echo $PWD
  echo hogehoge
}

echo $PWD
hogehoge $*
if [ $? -ne 0 ]; then
  echo NG
else
  echo OK
fi

実行

% /bin/bash ret2.sh 1
/home/miwa/work/lang/sh
/usr
NG
% /bin/bash ret2.sh 0
/home/miwa/work/lang/sh
/usr
/home/miwa/work/lang/sh    サブシェルの後に書かれた行に到達してる
hogehoge
OK

2020-01-15 :-)

_

ストレージ労。新しいタスクへ着手するなど。

_ [艦これ][カレー機関]カレー機関【2nd Sequence】

知人提督からチケットを貰ったので行ってきました。店内での撮影、録画、録音は一切禁止です。

DSC_1172

今回は神通さん、明石さんがいらっしゃいました。あと霧島さんのドッペルゲンガーがいらっしゃいました。

ビーフカレーうまかった。肉が柔らかいです。語彙力。

カウンター内で神通さんと明石さんが漫才してるのを眺めてたり、たまに客にも振ってくるのでやりとりしたり。神通さんが神通さんを演じるのに徹していたのにたいして明石さんはだいぶ素だったような気がします。

トッピング or ドリンクを注文するとランダムでシールが貰えるんですが、ひたすらドリンクを注文していたのでお腹が苦しい。これは、調子に乗るとリバースする...。

カレーのトッピングでチーズがあって、チーズを注文すると神通さんがカレーにチーズを削り落としてくれるんですが、神通さんが「推しの艦娘への愛を語ってくれるまで削り続けます」と言うので黙って神通さんを見つめてました。そりゃそう言われたら黙って眺めてるのが正解でしょう。1 個削り終えたら神通さんから「次発装填します (#^ω^)」と 2 個目を削り始めたので、五月雨ちゃんへの愛を語りました。

などといってたら、どうも同じ五月雨提督とニアミスしてたらしい。


2020-01-16 :-|

_

ストレージ労。Ubuntu アップデート労。

_ [Docker]Docker Meetup Tokyo #34 (年明けLT大会) - connpass

@Abema Tower

キラキラしてるタワーだった。なんか塔の玄関横で若い女性たちがキャーキャー騒いでいた。何か放送してたらしい。知らん。

Docker なんもわからん勢ですが遊びに行きました。

仮想化はまだ理解できるとして、分散処理はまったくわからん。非同期で設計されてるやつなんて人間が理解できるのか。

勉強会タイムラインに流れてきてブクマしてたやつ。

_ ,

Abema Tower はようするに CyberAgent のビルなんですが、ビル内に若い女性がチラホラ居るわけですよ。それを見て「これが 普通 なんだ。これが 世間 なんだ。そりゃ日常で異性と交流してりゃ、声優だって結婚するわな」という気分でした。


2020-01-17 :-|

_

ストレージ労。ubuntu 18 とは

_ プログラミングを学ぶにあたって詰まったこと、そこから学んだこと。あるいはたんなる経歴について

プログラミングを学ぶにあたって詰まったことと、そこから学んだこと - mizchi's blog

みんなも何に詰まったか、書いてみてください

とのこと。

冒頭が武内覚さんだったりするので、つよつよ感がありますが、ぺーぺーの私の自分語りで。自分の日記だから好きに書くけど。

経歴を書いたほうが時系列として分かりやすいかと書いてみたら経歴書になった。

大学

プログラミングを始めたのはこのとき。初めて触った言語は C でした。はじめての C

大学の講義では C と FORTRAN77 やってました。FORTRAN はもはやまったく覚えてないです。

大学での C 言語はよくあるようにデータ構造とアルゴリズムです。ホワイトボード面接などの文脈で「たいていのプログラマはソートを書くこともできない」などと言われますが、はい。ソート書けません。

1 社目: 防衛装備品のテスト装置開発

入社して最初に触った言語は VB6 でした。VB6 です。なんちゃって class があるけど継承もできず、なんちゃってです。

とはいえ初めての Windows 上の GUI アプリケーションを書きました。 VB6 は GUI アプリケーションの入門としてはかなり良いかと。いまの VC# も IDE は同じようなインターフェースでして、 Form にポチポチ部品を置いていきながら作りますし。

ただ、VB6 でマルチスレッド且つRS232C 通信処理やってたときだったか、どうも RS232C 受信したよという Windows のメッセージ(WM_ナントカカントカ というアレ)の優先度が高く、スレッド間通信の優先度が低く設定されて、スレッド間通信できず不具合を発生させたことがあります。Windows OS 内で飛び交ってるすべてのメッセージを拾える Spy++ (これは VS2019 用ですが、当時は VC 6 だかなんだったかに付属していたツールだった気がする) でひたすら眺めていたときに「あれ?スレッド間通信できてなくないか?」などと気づいた気がします。

2 社目: どこぞのメーカーへ派遣

どこぞに派遣で行ってました。派遣契約のタイミングは 3 回あって

  1. カメラ開発者向けのツール開発とか開発環境整備
  2. 産業用ロボットアームのテスト(評価要員)
  3. カメラ開発

1 番目はとくに苦もなく。

2 番目は制御工学、画像認識とか( つまり ロボットビジョン - Wikipedia )など業務の知識はまさに工学系だったので泣きながらやってました。プログラミングは Python と bash でした。最後の 2 年はテスト要員でした。テスト設計者の隣で仕事ぶりを見ながらテストの設計を勉強してた記憶です。

3 番目は組み込みです。 RTOS だったんですが、 RTOS は若い頃に知識として本を読むだけはしてたんですが、実践はしておらず要するに未経験でした。最初はイベントフラグとセマフォの違いも分かってませんでした。実機でごちゃごちゃ触り、オシロスコープで波形を見つつ、泣きながら覚えました。

3 社目: なう

Linux なんも分からん。

何を学んだか

デバッグは辛い。

テスト要員にはゴッドハンドを持ったひとが居る。

Linux よりも RTOS のほうが分かりやすい。Linux は分からん。

ソフトウェアアーキテクチャのスキルは整理してないです。MVC(MVVM とか分からん) やデザインパターンはまあそれなりに使ってるつもりですが、クリーンアーキテクチャについては「階層構造を意識して設計する」程度にしか理解してないふんわりです。


2020-01-18 :-)

_ [ラブライブ!フェス][ラブライブ]ラブライブ!フェス 1 日目

チケットを貰ったので行ってきた。

  • μ’s
  • Aqours
  • 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(補完された)

が出演する。

初めてμ’sを見た。

いちおう改行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番は虹ヶ咲、Aours、μ’s

Aours の出番というか持ち時間が多く、μ’sはほんのちょっとでした。40 分くらい? ラブライブにとって μ’s はレジェンドなんだからもっとメインに登場させてもよかったものを。μ’sが活動終了してから 4 年経ってるから中の人達のスタミナがなかったとか合わせる時間が無かったとか。μ’sはアニメは見たけどライブはまったく行ってなかったので、今回初めてμ’sを見れた感動はあったんだけど、だからこそもっとμ’sの歌を聞きたかった。

最後の挨拶で伊波杏樹が感極まりすぎて「最高でした」と語彙力が皆無になっていて、ほんとに Aqours の世代にとっては「ラブライブ」そのものが特別だし、 μ’s が特別なんだよなあ、と。


2020-01-19 :-)

_ [ラブライブ!]ラブライブ!フェス 2 日目

知人からチケットを貰ったので行ってきました。

昨日とほぼ同じです。μ’s が最後ではなく 2 番手だったので曲数が増えるかと期待したんですが変わらず。同じでした。せっかく μ’s が全員揃うのに勿体ない。

「それは僕たちの奇跡」で「chance for me! chance for you!」が叫べたので満足です。

あとスノハレの色が変わるやつができたので満足です。


2020-01-20 :-|

_

ストレージ労。upstart とは systemd とは

_ ,

帰宅してからマギアレコード、映像研には手を出すなを見ました。マギアレコードはまだ狂気が無いですね。


2020-01-21 :-|

_

ストレージ労。会議労。

_ [squid][iptables][proxy][プロキシ][linux] ローカルネットワークで proxy

自分の PC (arch linux)

squid をインストール

Squid - ArchWiki

% pacman -Syu squid

/etc/squid/squid.conf に追加

http_port 3128

起動と有効

% systemctl start squid
% systemctl enable squid

ファイアウォールでポートを開けておく

iptables - ArchWiki

/etc/iptables/iptables.rules の `*filter` に追加

-A INPUT -p tcp --dport 3128 -j ACCEPT

起動して有効

% systemctl start iptables 
% systemctl enable iptables 

動作確認

別のマシンから実行。

% curl http://mew.org/ja/ -x http://xxx.xxx.xxx.xxx:3128

2020-01-22 :-|

_

ストレージ労。Ubuntu 18 とは

_ ,

帰宅してから ゆるキャン、フライングベイビーズプチを見るなど。

dアニメストアで大魔法峠を見終えました。肉体言語でした。「打撃系など花拳繍腿!関節技こそ王者の技よ!!」魔法どこいった。


2020-01-23 :-|

_ 西浦みかん寿太郎(贈答用)青秀10kg

≪ラブライブ!サンシャイン!!オリジナルデザインダンボール箱≫ ※箱のデザインが新しくなりました!

今日の 0900 から販売開始。買った。

_ 自社 技術報告会

山王健保会館

ブートローダーとか UEFI とか深(ディープラ)とかロボットとかの話題。

懇親会では来年度入社の若者と会話するなど。


2020-01-24 :-|

_

ストレージ労。粛々と

_ ,

帰宅してから 推し武道、空挺ドラゴンズを見ました。

_ ,

花屋に電話していくつか質問しました。なにを


2020-01-25 :-)

_ [CBUG][たん清]CBUG 新年会

@たん清

ビール 2 杯飲んだら途中で寝てしまった。

( ゚д゚)ハッ!

寝てません!寝てませんてば!(比叡)

PSX_20200125_191752

DSC_1201

PSX_20200125_192100

DSC_1203


2020-01-26 :-)

_ [OKR]OKRを読みました

OKR

最も可能性の高い結果ではなく、可能な限り最高の結果を達成する

四半期ごとに設定する

  • O (Objective) 目標
    • 1つだけ設定する
    • 定性的
    • 人を鼓舞して動かす
    • 朝起きてやる気が湧いてくる
  • KR (Key Result) 結果
    • 定量的
    • 3つくらい設定する
    • どうやって O を満たしたかが分かるか
    • 大きいが不可能ではない仕事を成し遂げる
    • 達成する自信度を10分の5に設定する

  • O
    • 発売時に既存の大手企業と同等のパフォーマンスを実現
  • KR
    • アップタイム 99.8%
    • 応答時間 1 秒未満
    • 瞬間的と思われる読み込み時間(アンケートによって測定。ユーザー 90% が「すぐ」ページが読み込まれたと回答したら達成とする)

OKR の前に会社のミッションを確認する

全社員が覚えられるくらいに短いもの

優れたミッションは人を鼓舞し、方向性がはっきりしている

「私達は【価値提案】によって【市場】における【問題点を取り除きます/生活を向上させます】

毎週のタスク

  • 月曜日: タスクを確認する
  • 金曜日: ウィンセッション。自分たちを褒め称える

  • 今週の優先事項
    • 目標に向けてやるべき特に重要な仕事3~4個
  • 今後 4 週間
    • チームに知らせるべき今後の予定
    • メンバーがそれらの予定に貢献したり準備できたりする
  • OKR の自信度状況
    • 自信度 10 分の 5 を設定したとして、それがえ上がったか下がったか
    • またその理由を話し合う
  • 健康・健全性
    • 守りたいことを 2 個
    • 失っていけないものは何か
    • 顧客との関係?コードの安定性?

個人的な OKR

タスクが失敗する原因

  • 優先度を上げずに時間を確保しない
  • 進捗が見えづらいためモチベーションを維持できない
  • 「何のためにやるのか」を明確にしていない

B07B2R1ZDL

_ [ハイスクール・フリート][はいふり]劇場版 ハイスクール・フリート を見ました

@新宿バルト9

テレビシリーズの最後に沈没した晴風がいつのまにか復活していました。オレの知らぬ間に何があった。後半のキャラ絵の作画が力尽きていましたね。

展開としては総攻撃ヒャッハーというノリと勢いと大艦巨砲主義の話です。ルパン三世のような「いや、車はそんな動きしねえよ」というような軍艦の動きにも注目。アニオタはガルパンの「形はリアルだけど現実離れしている戦車の動き」を見て慣れてるので大丈夫です。

大和型 4 隻(大和、武蔵、紀伊、信濃)による弾着観測射撃で 46 cm 三連装砲の一斉射が要塞に炸裂したけど超装甲なので歯が立たないとか、あれは陸上型でしょうかね。艦これでよく見ます。

PSX_20200126_201357

入場者特典の小冊子を貰いました。漫画です。

PSX_20200126_180522

PSX_20200126_180503

_ どん兵衛xゆゆゆ

「結城友奈は勇者である」との謎のコラボ。今日行ったけど普通に閉まってました。そうなるか。まあ、そうなるな。平日行くしかなさそう。まあポスター対面にも同じ柵があって、その柵の隙間から見ればよいという話でもある。

JPEG_20200126_141456


2020-01-27 :-|

_

ストレージ労。粛々と

_ どん兵衛xゆゆゆコラボ

平日は何時からフェンスが開いているのか日清食品に聞いてみた。最終的に消費者窓口を案内された。

09:00 に開いて 17:45 に閉じるとのこと。

_ [npm][testing][JSON][mock]JSON のための mock サーバー

typicode/json-server: Get a full fake REST API with zero coding in less than 30 seconds (seriously)

JSON を返すためだけのものです。他のコンテンツは返せないもよう。

環境

Arch Linux

準備

npm をインストールする

% sudo pacman -S npm

npm install したら怒られた

% sudo npm install json-server
node: error while loading shared libraries: libicui18n.so.64: cannot open shared object file: No such file or directory

help だけでもダメ

% npm --help              
node: error while loading shared libraries: libicui18n.so.64: cannot open shared object file: No such file or directory

これか? https://www.archlinux.org/packages/core/x86_64/icu/files/

インストール済みだった。じゃあ違うな。

% pacman -Ss icu        
core/icu 65.1-2 [インストール済み]
    International Components for Unicode library

nodejs を入れ直してみる。衝突してるとか言ってますね。これが原因か?

% sudo pacman -S nodejs
依存関係を解決しています...
衝突するパッケージがないか確認しています...
:: nodejs と nodejs-lts-carbon が衝突しています。nodejs-lts-carbon を削除しますか? [y/N] y

パッケージ (2) nodejs-lts-carbon-8.16.0-1 [削除]  nodejs-13.7.0-1

合計ダウンロード容量:   7.29 MiB
合計インストール容量:  26.54 MiB
最終的なアップグレード容量:   7.91 MiB

:: インストールを行いますか? [Y/n] 
:: パッケージを取得します...
 nodejs-13.7.0-1-x86_64                                 7.3 MiB  25.2 MiB/s 00:00 [----------------------------------------------] 100%
(1/1) キーリングのキーを確認                                                      [----------------------------------------------] 100%
(1/1) パッケージの整合性をチェック                                                [----------------------------------------------] 100%
(1/1) パッケージファイルのロード                                                  [----------------------------------------------] 100%
(1/1) ファイルの衝突をチェック                                                    [----------------------------------------------] 100%
(2/2) 空き容量を確認                                                              [----------------------------------------------] 100%
:: パッケージの変更を処理しています...
(1/1) 削除 nodejs-lts-carbon                                                      [----------------------------------------------] 100%
(1/1) インストール nodejs                                                         [----------------------------------------------] 100%
nodejs の提案パッケージ
    npm: nodejs package manager [インストール済み]
:: トランザクション後のフックを実行...
(1/1) Arming ConditionNeedsUpdate...

再度実行。 OK らしい

% npm --help           

Usage: npm <command>

where <command> is one of:
    access, adduser, audit, bin, bugs, c, cache, ci, cit,
    clean-install, clean-install-test, completion, config,
    create, ddp, dedupe, deprecate, dist-tag, docs, doctor,
    edit, explore, fund, get, help, help-search, hook, i, init,
    install, install-ci-test, install-test, it, link, list, ln,
    login, logout, ls, org, outdated, owner, pack, ping, prefix,
    profile, prune, publish, rb, rebuild, repo, restart, root,
    run, run-script, s, se, search, set, shrinkwrap, star,
    stars, start, stop, t, team, test, token, tst, un,
    uninstall, unpublish, unstar, up, update, v, version, view,
    whoami

npm <command> -h  quick help on <command>
npm -l            display full usage info
npm help <term>   search for help on <term>
npm help npm      involved overview

Specify configs in the ini-formatted file:
    /home/miwa/.npmrc
or on the command line via: npm <command> --key value
Config info can be viewed via: npm help config

npm@6.13.6 /usr/lib/node_modules/npm

インストールできた

% sudo npm install -g json-server
/usr/bin/json-server -> /usr/lib/node_modules/json-server/lib/cli/bin.js
+ json-server@0.15.1
added 237 packages from 128 contributors in 6.235s

試す

db.json を用意する

{
  "posts": [
    { "id": 1, "title": "json-server", "author": "typicode" }
  ],
  "comments": [
    { "id": 1, "body": "some comment", "postId": 1 }
  ],
  "profile": { "name": "typicode" }
}

起動する。 hi!

% json-server --watch db.json

  \{^_^}/ hi!

  Loading db.json
  Done

  Resources
  http://localhost:3000/posts
  http://localhost:3000/comments
  http://localhost:3000/profile

  Home
  http://localhost:3000

  Type s + enter at any time to create a snapshot of the database
  Watching...

とりあえずアクセスしてみる

http://localhost:3000/posts/1

コンソールにはこんなのが出る

GET /posts/1 200 6.463 ms - 63

ウェブブラウザにはこんなのが出る。ok

{
  "id": 1,
  "title": "json-server",
  "author": "typicode"
}

静的ファイル Static file server

JSON or HTML or CSS は返せるとのこと。

mkdir public
echo 'hello world' > public/index.html
json-server db.json

ローカルにアクセス

http://localhost:3000/

ウェブブラウザにはこんな

hello world 

_ [python][http][ウェブサーバー][testing]python の簡易ウェブサーバー

環境

  • Arch Linux
  • python3

試す1

サーバー起動

% python -m http.server

アクセスする。はい

% curl http://localhost:8000/
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>Directory listing for /</title>
</head>
<body>
<h1>Directory listing for /</h1>
<hr>
<ul>
<li><a href="db.json">db.json</a></li>
<li><a href="hoge.txt">hoge.txt</a></li>
<li><a href="public/">public/</a></li>
</ul>
<hr>
</body>
</html>

試す2

テキトーなコンテンツを返却してみる。

% mkdir public
% echo 'hogehoge' > public/hoge.txt
% python -m http.server

取得。はい

% curl http://localhost:8000/public/hoge.txt
hogehoge

2020-01-28 :-|

_

ストレージ労。会議労。チケットを粛々と消化するなど。

_ ,

帰宅してからゆるキャンを見ました。北海道名物の新巻き鮭ですね。


2020-01-29 :-|

_

ストレージ労。粛々と変更。

_ [bash][連想配列][hash][ハッシュ]bash の連想配列が割り当てられてるかどうか判断する

bash で set -u すると未割り当ての変数でエラーとなるので、それをチェックしたい話題。

Check if array is empty in Bash - Server Fault

bash 4.4 以上ならもう少しだけ楽らしいが都合により。

  • GNU bash, バージョン 4.3.11(1)-release (x86_64-pc-linux-gnu)

その1

こういう処理

#!/bin/bash

declare -A arr

arr=([a]=A [b]=B [c]=C)
if [ ${#arr[@]} -eq 0 ]
then
  echo empty
else
  echo not empty
fi

arr=()
if [ ${#arr[@]} -eq 0 ]
then
  echo empty
else
  echo not empty
fi

echo ${arr[a]}    # これがエラーになる

set -u しないときは怒られない。

% /bin/bash arr.sh
not empty
empty

set -u するとエラーになる

% /bin/bash -u arr.sh
not empty
empty
arr.sh: 行 21: arr[a]: 未割り当ての変数です

その2

連想配列が 2 つあって、片方にキーが存在しない場合も上記と同様にエラーとなってしまうので、キーが存在するかチェックしてから値を取らないといけない。

#!/bin/bash

set -u

declare -A arr1
declare -A arr2

arr1=([a]=A [b]=B [c]=C)
arr2=([a]=A [b]=B)

for k in ${!arr1[@]}
do
  n=""
  (( ${#arr2[${k}]} )) && n=${arr2[${k}]}
  if [ "x" = "x${n}" ]; then
    echo "not exist ${n}"
  else
   echo "exist ${n}"
  fi
 
done
% /bin/bash -u arr1.sh 
exist A
exist B
not exist 

2020-01-30 :-|

_

ストレージ労。git remote 完全に理解した。

1024 兆光年ぶりに残をするなど。


2020-01-31 :-|

_

ストレージ労。粛々と。

_ [Ubuntu][NuGet][.NET][mono][Linux]Ubuntu に NuGet と mono をインストールする

Ubuntu 18.04 です。

ググってここを眺めてたんだけど Visual Studio の C# コンソールプロジェクトを CentOS 上の mono で実行する - clock-up-blog

ちゃんと公式を読もう NuGet クライアント ツールのインストール - Microsoft Docs

公式どおりに作業。

sudo apt install mono-devel nuget
sudo curl -o /usr/local/bin/nuget.exe https://dist.nuget.org/win-x86-commandline/latest/nuget.exe

~/.bashrc に書く

alias nuget="mono /usr/local/bin/nuget.exe"

実行すると怒られる。

rin@shiori:~$ nuget
Could not resolve type with token 01000249

mono プロジェクトのページを見てみる

Download - Stable - Mono

とりあえず全部実行する。

sudo apt install gnupg ca-certificates
sudo apt-key adv --keyserver hkp://keyserver.ubuntu.com:80 --recv-keys 3FA7E0328081BFF6A14DA29AA6A19B38D3D831EF
echo "deb https://download.mono-project.com/repo/ubuntu stable-bionic main" | sudo tee /etc/apt/sources.list.d/mono-official-stable.list
sudo apt update

良いんじゃないでしょうか

rin@shiori:~$ nuget
NuGet Version: 5.4.0.6315
usage: NuGet <command> [args] [options] 
Type 'NuGet help <command>' for help on a specific command.
略

_ [Ubuntu][NuGet][.NET][mono][Linux]Ubuntu に入れた mono 環境で Visual Studio ソリューションをビルドする

試しにビルドするのはこちら ForDev · andanteyk/ElectronicObserver Wiki 艦これツール「七四式電子観測儀」のソースコードです。

先程のところを参考に(だから最新の情報を見ろと) Visual Studio の C# コンソールプロジェクトを CentOS 上の mono で実行する - clock-up-blog 「NuGet パッケージに依存したプロジェクトのビルド・実行」のところ。

証明書について触れてるけど mono のリリースノートを見ると Release Notes Mono 3.12.0 - Mono

New cert-sync tool automatically syncs Mono’s certificate store against the OS certificate store on Linux

自動でストアされるよ、とのことなのでとりあえず進める。

ソース取得。

git clone
git submodule init
git submodule update

依存 NuGet を取得(?)

nuget restore ElectronicObserver.sln

ビルドする。怒られた。xbuild は古いらしい。キャハハー

rin@shiori:~/work/ElectronicObserver$ xbuild ElectronicObserver.sln 

xbuild tool is deprecated and will be removed in future updates, use msbuild instead

MSBUILD: error MSBUILD0004: Too many project files specified

msbuild はインストール済みなので(たぶん mono-devel と一緒にインストールされた) そのまま実行。

あとソリューションじゃなくてプロジェクトファイルを指定する( Windows の Visual Studio 2017 でソリューションをビルドできなかったので。ElectronicObserver プロジェクトはビルドできた)

cd ElectronicObserver
msbuild ElectronicObserver.csproj

略

"/home/rin/work/ElectronicObserver/ElectronicObserver/ElectronicObserver.csproj" (既定のターゲット) (1) ->
(CoreCompile ターゲット) -> 
  CSC : error CS2001: Source file '/home/rin/work/ElectronicObserver/ElectronicObserver/Window/FormHeadquarters.Designer.cs' could not be found. [/home/rin/work/ElectronicObserver/ElectronicObserver/ElectronicObserver.csproj]

    2 個の警告
    1 エラー

大文字小文字問題。Visual Studio 前提(Windows)のためか、ファイル名が大文字小文字を区別しないぽい。

rin@shiori:~/work/ElectronicObserver/ElectronicObserver$ ls Window/FormHeadQuarters.Designer.cs 
Window/FormHeadQuarters.Designer.cs

修正

rin@shiori:~/work/ElectronicObserver/ElectronicObserver$ git diff
diff --git a/ElectronicObserver/ElectronicObserver.csproj b/ElectronicObserver/ElectronicObserver.csproj
index f0a5a90..27fda51 100644
--- a/ElectronicObserver/ElectronicObserver.csproj
+++ b/ElectronicObserver/ElectronicObserver.csproj
@@ -614,7 +614,7 @@
     <Compile Include="Window\FormHeadquarters.cs">
       <SubType>Form</SubType>
     </Compile>
-    <Compile Include="Window\FormHeadquarters.Designer.cs">
+    <Compile Include="Window\FormHeadQuarters.Designer.cs">
       <DependentUpon>FormHeadquarters.cs</DependentUpon>
     </Compile>
     <Compile Include="Window\FormInformation.cs">
@@ -912,4 +912,4 @@
   <Target Name="AfterBuild">
   </Target>
   -->
-</Project>
\ No newline at end of file
+</Project>

さらにエラー。

略

"/home/rin/work/ElectronicObserver/ElectronicObserver/ElectronicObserver.csproj" (既定のターゲット) (1) ->
(CoreCompile ターゲット) -> 
  Window/FormBrowserHost.cs(5,7): error CS0246: The type or namespace name 'mshtml' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?) [/home/rin/work/ElectronicObserver/ElectronicObserver/ElectronicObserver.csproj]

    2 個の警告
    1 エラー

経過時間 00:00:02.22

mshtml は COM アセンブリらしい。Linux じゃ無理なやつじゃんよ。

.NETでのMicrosoft.mshtml.dll問題

.NET環境ではこのWeb Browserコントロール自体はかなり直感的に使用できますが、問題はmshtmlコンポーネント。Web Browserコントロール内のコンテンツにアクセスする時には普通はこれを使うことになると思います。こいつはWeb Browserコントロールとは別に参照設定しないと使えませんが、その実体になるMicrosoft.mshtml.dllアセンブリは、どうやら.NET SDKやVS.NETをインストールしないとローカルPCにはインストールされないという罠がひそんでいるようです。

_ [艦これ]ギンガ (@kazu_storm01) さんのライブ - ツイキャス を見ていた

いわゆる配信というやつです。昨日のやつはアーカイブにはなってないらしい。

艦これ RTA 勢のひと。とても強い。

艦隊分析 -艦これ- に自分の艦隊をすべて手で入力(!)してツッコミをしてもらうなど。うちの艦隊はこちら https://kancolle-fleetanalysis.firebaseapp.com/#/18IoAWajrW7kU3EA1PtY

いままで意識してなかったことなどツッコミ貰いました。いちおう私の今後の方針として「カットイン艦を増やしたい」と伝えておきました。

  • 重巡はレベル 121 まで上げる
    • 夜偵発動確率が繰り上がるから 【艦これ】夜偵発動確率
    • レベル 121 で 76% の発動率。
    • そういやなぜレベル 121 に拘ったのかは聞かなかったな
  • 素で運が高い艦娘を優先して運を改修する
    • 運 51 に上げやすい艦娘から着手
    • あとレベルも上げる
  • いまなら阿武隈よりも夕張優先かも

など。

ギンガさんも自身の艦隊を晒しながら、 RTA 勢ならではのコメントなども聞いてました。

  • RTA 界隈ではラスダン 2 回以上やったら『沼』
    • つまり 1 回で終わらせるらしい
  • 防空駆逐艦はあまり育てていない(とはいえ秋月型はみんなレベル 120 超でした)
    • 火力重視だからイベントでは使ってない。対空カットインよりも女神積んで進撃する方針らしい

他にもたくさんコメントしてましたが、いやあ、RTA 勢だから当たり前だけど艦これに対する姿勢が全然違いますね。私なんかは先行攻略勢(RTA 含む)の方々の情報を待ってからイベント攻略に着手するけど、そんなプレイじゃないからね。分単位で競ってるひとたちだからね。