トップ «前の日記(2020-01-11) 最新 次の日記(2020-01-13)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2020-01-12 :-)

_ ,

映像研には手を出すな! を見ました。これはすげえなあ。「アニメを作る」というテーマだけに収まらず、子供のころに空想していたことを実現させる、自分が夢見ていたことを他人にも味わってもらう、というもっと創造的なテーマだぞ。いや、アニメーターになるひとはみんなこうなのか。まさに「夢を売る」という仕事を表現している。

魔術士オーフェンはぐれ旅 を見ました。昔のオーフェンは見たことないんだけどノリでだいたい分かる感じがいいですね。それだけファンタジーという設定が「 枯れている」ということだろうな。

フライングベイビーズ☆プチ を見ました。ブリドカットセーラ恵美さんが出演してます。1 分 40 秒くらいの作品です。短い時間にボケとツッコミが詰め込まれていて忙しい。

空挺ドラゴンズ を見ました。「白鯨」のような飯テロでした。龍を狩猟するお仕事のひとたちの話なんだが、たぶん捕鯨船をイメージしてると思う。ラスボスはモビーディックに違いない。

推しが武道館いってくれたら死ぬ を見ました。生々しすぎてツラいんですが。

へやキャン△ を見ました。5 分アニメなのでサクサク見れますね。

22/7 を見ました。OP が AKB 臭がするなあと思ったらこの作品が秋元康によるプロデュースだった。あとキャラクターデザイン原案が多すぎる。温泉むすめか。

_ [艦これ]艦これ 2019秋イベント 進撃!第二次作戦「南方作戦」 E-6 「激闘!第三次ソロモン海戦」

甲クリア。

夏に続いて甲勲章を貰いました。疲れた。

しかし万年 丙提督の私のような提督が気軽に手を出すような海域じゃないですね。こんな凶悪な海域を攻略した先行攻略勢の提督たちには頭が上がらんですよ。

いつものように ぜかましねっとさんを眺めながら。

手順はこんな

  1. 輸送ゲージ ←まだ楽
  2. ルート出現ギミック ←まだ楽
  3. 戦力ゲージ削り ←地獄
  4. 装甲破砕ギミック ←地獄
  5. 戦力ゲージ破壊 ←地獄

輸送ゲージ

輸送ゲージといいつつ水上打撃部隊で行きます。高速統一で最短ルート

輸送量は S 勝利でこれくらい。

基地航空隊。1,2 をボスマス集中。東海を B マス集中

ルート出現ギミック

Eマス/Hマス/Mマス(各空襲マスで優勢)で 1 回の出撃で出来るらしいですが、E 経由せず、H 経由して、M の前に大破撤退しました。なので 1 つずつギミック解除。

H マス

水上打撃部隊

基地航空隊

B マス集中

D マス集中

F マス集中

E マス (空襲マスで優勢)

【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ【1/2更新】:Lambda39のブロマガ さんとこによると、水上打撃部隊で到達できるらしいんですが、ルート制御が分からず、結局 空母機動部隊で到達させました。

基地航空隊。B マス集中

M マス (空襲マスで優勢)

潜水艦6で出撃。

基地航空隊。全部 M マス集中

基地防空 (基地防空2回優勢)

潜水艦 1 隻で出撃して基地への空襲を待ちます。

基地航空隊。全部防空。高々度爆撃なので秋水などを編成する。

制空権シミュレータ で計算。

  • 総制空値 1147
  • 対重爆 1376

Pマス/Nマス (PとNで各々S勝利1回)

通常艦隊

P マスで S 勝利したあと、あらためて出撃して N マス S 勝利やりました。

基地航空隊。P マス狙いのときは全部隊 P マス集中。N マス狙いのときは全部隊 N マス集中。

Vマス(A勝利以上2回)

空母機動部隊で

基地航空隊。1, 2 を D マス集中。東海を B と F マスへ分散。

戦力ゲージ 削り

いわゆる「虚無削り」と呼ばれる作業です。ボスの装甲が硬すぎるのでボスに到達してもほぼダメージが与えられず、ゲージがなかなか削れられません。「小破させたら大成功」と言われるほどです。

本体も支援も全員キラ付け。道中支援、決戦支援あり。基地航空隊は最初に熟練度MAXにしたけど徐々に削れていきました。というかボスの対空が凶悪なので基地航空隊がガンガン落とされます。

司令部施設を装備させ、道中で大破したときは撤退させてました。赤疲労なのは撤退後のため。

基地航空隊は V マス用のやつの第二部隊の零戦を陸偵へ変更し、陸偵1 陸攻3 をボス集中。東海を B マス集中。

装甲破砕ギミック

ボスが最終形態になったらギミック解除可能となります。

V マスがむずい。

SマスS勝利(水上打撃部隊)

ゲージ削り時の編成のまま。Sマスでネルソンタッチ。

支援は道中支援のみ(Sマスはボスではない)

基地航空隊は東海をBマスへ。陸攻をSマス集中。

QマスS勝利(空母機動部隊)

ルートギミックでVに行ったときの編成の軽空母を正規空母へ変更しただけ。

本体制空値 470 くらい。

道中支援あり(道中なので決戦支援は来ない)

基地航空隊は陸偵+陸攻 2 部隊を Q マスへ集中。東海を F マス集中。1 部隊 L マスへ送ろうとして間違えた。結局 L マスは完全勝利したけど。

VマスS勝利(空母機動部隊)

3 回で終えました。最初はネルソンタッチ編成で行ってたんですが、敵の第二艦隊が残ってしまうので、第二艦隊に比叡、霧島を移動させ、第一艦隊に武蔵を入れました。道中の空襲マスを 1 個余計に踏むルートとなりますが、かいくぐりました。

基地航空隊 陸攻はほぼ敵を沈められないと考えてよいらしい。いっそのこと制空特化してしまうのもありかも。

天山村田は五航戦に装備ボーナスあり

天山(村田隊) - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

火力補正

  • 翔鶴改二/甲 +4
  • 瑞鶴改二/甲 +2

いっぽう流星改(一航戦/熟練) は素の火力が最強且つ五航戦に装備ボーナスはあるが、五航戦へのボーナスは村田隊よりも低い且つ「対空射撃回避効果が無い」

流星改(一航戦/熟練) - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

火力補正

  • 翔鶴改二/甲 +1
  • 瑞鶴改二/甲 +1

道中支援は運を高めにしてみた。とくに効果はないような?

基地航空隊は 1, 2 を V マス集中。東海を F マス集中。

Mマス航空優勢(輸送連合or潜水艦隊)

潜水艦6隻で。

基地航空隊は全部 M マス集中

  • 本体制空値 210超
  • 基地航空隊制空値 730超

基地防空 優勢2回(潜水艦単艦等)

潜水艦 1 隻で出撃して基地が空襲されるのを待ちます。

基地航空隊

  • 総制空値 1230
  • 対重爆 1476

ゲージ破壊

いわゆるラスダン。23 回目で撃破しました。しかもボスで初めての S 勝利。

以下の状況が出揃うのが最低条件です。これが出るまでひたすら出撃を繰り返しました。最初の 5 回くらいはキラ付けのために 1-1 に出撃させてたんですが、面倒になったので間宮+伊良湖を使いました。15 個くらい消費しました。

  • 丁字有利
  • ネルソンタッチ発動
  • 特効艦の夜戦カットインが旗艦に刺さる

ネルソンタッチの火力を出すためにネルソン、比叡、霧島にはフィット砲+高火力砲を装備させました。ネルソンの試製 46 cm の影響なのかネルソンのミスが目立ちました。比叡、霧島は特効艦なので命中補正がついてるのかも。

基地航空隊。1, 2 はボス集中。東海は B マス集中。最初に基地航空隊の熟練度を MAX にしましたが、やはりガンガン落とされます。

最後に夜戦で 2 択。

夕立のカットインが旗艦に刺さりました。

残りの敵第一艦隊を殲滅し、S 勝利。ボスで初めて S 勝利しました。

夏イベントに続いての甲勲章。

Atlanta の声は名塚佳織さんらしいですね。

ラスダンだけで消費がこんな。

  • 燃料 40889
  • 弾薬 28348
  • 鉄鋼 11150
  • ボーキ 8878
  • バケツ 91

_ [艦これ]艦これ 2019秋イベント 進撃!第二次作戦「南方作戦」 E-5 平戸掘り

5 周くらいで終わりました。これにて今回のイベントはすべて完了しました。