トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2015-03-01 :-)

_ 読書メーター

2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1707ページ
ナイス数:9ナイス

勉強の仕方―頭がよくなる秘密 (ノン・ポシェット)勉強の仕方―頭がよくなる秘密 (ノン・ポシェット)感想
「羽生経」
読了日:2月28日 著者:米長邦雄,羽生善治
ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニングゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング感想
ロジックツリーやらGTDやらをやってるひとはすでに実践してる...
読了日:2月28日 著者:赤羽雄二
教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)
読了日:2月28日 著者:清水亮
1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)感想
相手の時間を奪うべからず/1分間は長い/自分の話しを録音して聞いてみるべし
読了日:2月24日 著者:齋藤孝
「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)感想
ただの偏見だった
読了日:2月24日 著者:山本憲明
関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために (WEB+DB PRESS plus)関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために (WEB+DB PRESS plus)感想
顧客から「コードが冗長なんだよすぐフラグ使って逃げるなよそのif無くせよ」等ツッコミをよく貰う(循環複雑度が高いようだ)のでモニョモニョしていたところ「Haskellでコード書き始めたら他の言語でもシンプルに書けるようになった」という意見をどこかで見たので藁をもつかむ思いで掴んでみたけどHaskell分からん...
読了日:2月21日 著者:大川徳之
すぐに使える! 頭がいい人の話し 方 (PHP新書)すぐに使える! 頭がいい人の話し 方 (PHP新書)感想
顧客から「要点を話せよ」とよくツッコミを貰うので藁をもつかむ思いで掴んでみたら藁だったワラ/「ヒャダイン」はどう見てもドラクエの呪文が元ネタですがそれは
読了日:2月21日 著者:齋藤孝

読書メーター

_ 午前

1030 起床 && 部屋掃除

1130 おひる。うどん

_ 午後

1300 読書など

1500 調べるなど

1600 コーヒー飲むなど

_

1700 読書など

2000 筋トレなど

2100 飯

_ ,

食事などの写真を撮るときに異性の体の一部を画角に入れておくメソッドに名前はついているんでしたっけ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [盗撮?]

_ みわ [ふははは]

_ エモエモ [flagを使うのに抵抗があるボク]

_ みわ [場合によるけどな。条件を判定する箇所と、実際に使う箇所が離れてたり複数ある場合はフラグを使うし]


2015-03-02 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 労働

1800 退勤

1900 ぐったり

2100 飯。チンジャオロース ピーマンなし

_ ,

部下からの親族訃報の連絡を受け、自分の経験[ 20120220#p04 ] がよみがえり情緒不安定になってしまった。顧客の前で泣き出す始末。フラッシュバックか。とっとと帰ることにした。

_ 肉の入ってねぇチンジャオロースは、チンジャオロースとは言わねぇんじゃねーのか?

金が無いときには言うんだよ


2015-03-03 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 労働

1900 退勤

2000 ぐったり

2100 飯

_ apache の正しい再起動

% uname -rms
NetBSD 6.1.5_PATCH i386

/etc/rc.d/apache

restart)
        "$0" stop
        sleep 10
        "$0" start
        ;;

ふむ

sleep か....

_ 誕生日に Amazon ほしい物リストを晒したが何も来なかったときのオレ

hyuma2005122402.jpg

(星飛雄馬のクリスマス:小鳥ピヨピヨ)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [ありがちw けなくさん、3/29 17:00から羊肉を食べるんだけどどうですか http://nakano.kita..]

_ けなく [3歳児いても大丈夫でせうか]

_ みわ [ジンギスカンなので匂いが気にならなければOKどす。あと混雑してるらしく若干狭いとのこと (店には人数追加OKと確認済..]

_ みわ [むしろ けなくさんの連絡先 plz tumblr の DM 機能で連絡できるかしら。]

_ けなく [kennak0あっとGmailに]


2015-03-04 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤

1800 ぐったり

1900 飯

2100 保険屋の書類を書いたり


2015-03-05 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 労働

2145 退勤

2230 飯


2015-03-06 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤

1800 座談会

1900 筋トレ

2100 飯

_ 昇進したらしい

係長だと

恥じない仕事をせねばならぬ。

_ ,

なお Debian パッケージのメンテナやってたひと[ 20100630#p03 ] も係長だったので、わしもメンテナにならないといけない。

_ [艦これ]艦これ

月刊 3-5

後輩が「3-5 ゲージ削りやってたら餅が 5 個たまった」と言っていたので月刊 3-5 やってなかったし出撃したところ、ぽっぽちゃんの所で 2 個もらった。B勝利でも貰えた。餅が 10 個集まり、任務完了した。


2015-03-07 :-)

_ 午前

0800 起床 && 部屋掃除

0900 読書

1100 買い物

_ 午後

1230 おひる。カップ焼きそば

1300 読書

1430 晩飯の準備など

1640 初台

_

1800 BRA BRA

2100 飯

_ [ファイナルファンタジー][FINAL FANTASY][FF][シエナ・ウィンド・オーケストラ]BRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de Bravo ツアー | SQUARE ENIX

@東京オペラシティ

東京オペラシティは入ったことないけど近所の 初台 Live Bar DOORS には畑亜貴ライブ[ 20050115#p06 ]で来たことがある程度。

ファイナルファンタジーの曲をシエナ・ウィンド・オーケストラが演奏するという。Tour de Japon の頃とは違い全国ツアーまわるような体力は無いので東京公演のみ。

基本的には従来の FF コンサートとどうように FF シリーズからつまみ食いで選曲したものを演奏していく。だがしかしそれでも第2部最初の FF1&2メドレーの時代の曲のような素朴な曲は吹奏楽に合うのだなあとおっさん補正を込みで感動した。やはり楽器の数が少ない( フルオーケストラと比較して )ためか、そういう場合はファミコン時代など昔の曲のほうが使っている音の数が少ないし、合うんだろうなあ。吹奏楽で FF1 全曲やってほしい。涙流して喜ぶ自信がある。

飛空艇メドレーも素晴らしかった。ジャズぽいアレンジらしいんだけど、すごく高級感が出る。あのアレンジは空港のラウンジで使っても違和感ないぞ。すげえ

最後のアンコール みんなで吹こう こんなのがあったとは知らなかった。写真撮影 OK だし SNS にばら撒いて OK と言われたのでやっておく。

DSC_0940.JPG

エンターテイメントとしてのコンサート

植松伸夫はファイナルファンタジーコンサート( というかゲーム音楽コンサート )をクラシックコンサートのような堅苦しいものではなく、もっと気軽に楽しんでもらおうとしている( PRESS START 2006[ 20060922#p08 ] )。PRESS START 2009 [ 20090802#p05 ] でもたしか『リズム天国』観客を舞台に参加させ、舞台上の奏者と観客と、観客席の観客と渾然一体となって楽しませようとしていた。

BRA BRA アンコールの「みんなで吹こう」のように最後に舞台に観客を上げ、奏者と一緒に演奏する、という手法はシエナ・ウィンド・オーケストラの伝統行事(らしい)んだけど、この手法は植松伸夫が考えていたエンターテイメントと見事に合致したんではないか。

FFコンサート

ファイナルファンタジーのコンサートはいくつも見たことがあるけど、どれもこれも FF シリーズからつまみ食いして選曲して演奏されてる。FF コンサートにおいて、1 コンサートで 1 作品を扱うというのは見たことがない。ドラクエコンサートの場合は 1 コンサートで 1 作品を演奏する。この違いは何なのだろうといつも思ってたんだけど、まあ FF は曲数が多いから収まらないんだろう。

昔 FF シリーズの曲数と DQ シリーズの曲数を比較した[ 20070302#p04 ] けど半熟前夜祭[ 20050525#p03 ] のノビヨの言葉をもう一度引用

FF の( いくつだっけ ) 曲が多くなったときに すぎやまこういちさんが言っていたらしいんだけど( すぎやまこういちさんの話を関節的に聞いたらしい )、ゲームの曲は最大で 30 曲までにしておけと。それ以上多くなると曲を覚えてもらえない。ザコ敵とのバトル曲とエンディング曲しか覚えてもらえないぞ って。

もっとも、ドラクエも最近は曲数が多いようですが

ビッグブリッヂの死闘

FF5 の名曲と言われているといか大人気の曲ですが、私はそれほど好きじゃない。でも世間では大人気らしい。なお植松伸夫も「ビッグブリッヂの死闘はそれほど好きじゃない」と言っていた(何のイベントだったっけ?) アレはなぜ人気なんだろうかと思ったがもしかしてみんなギルガメッシュとのバトルが印象に残ってるのか。私はゲームやる前にひたすらサントラ聞いてたからゲームの印象よりも純粋に曲としての印象が先にあるのよね。なので FF5 だと「決戦」のほうがショッキングだったし印象に残っている。


2015-03-08 :-)

_ 午前

0700 起床

1100 新松田

_ 午後

1200 おひる

1600 撤収

_

1900 ぐったり

2100 飯。ぶりの塩焼き

_ [まつだ桜まつり][][河津桜]第17回まつだ桜まつり

@松田山ハーブガーデン

例年のアレ。

今年は日曜日に行ってきた。午前中は雨だけど午後は止むようなので運が良ければ雨は避けられるだろうくらいに考えていたら、晴れた。ひとも多かった。もしかしてみんな考えることは同じか。

例年は車で移動するんだが日曜日に国道 246 を利用するのは無謀なので電車で移動した。小田急 新松田駅の隣 JR 松田駅からシャトルバスが出ているんだがひとは割りと多いし、まあ雨は降っていないからということで歩いて山頂まで行ってみた。小田急 新松田駅から徒歩で 10 分 ~20 分といったところか。悪くない。

IMG_7379

IMG_7380

IMG_7469

ハーブガーデンについてからおひる。晴れている。日が当たっているときはむしろ暑い。

IMG_7415

IMG_7417

グライダー(?)が飛んでいた。たまに曇る。

IMG_7416

望遠レンズでがんばってみたが、鳥を撮るのはなかなか難しい。

IMG_7403

これも例年通りに菜の花を摘みにいくなど。菜の花がすべておひたしに見える。

IMG_7481

IMG_7461

帰路は小田原まで移動してロマンスカーでばびゅんと帰宅した。

IMG_7484


2015-03-09 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤

1900 うーんマイコン

2100 飯


2015-03-10 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 労働

2145 退勤

2230 飯


2015-03-11 :-)

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

1100 外出

_ 午後

1200 高田馬場

1230 おひる。ねぎし

1330 すくすくスクラム

DSC_0950.JPG

_

1900 クールダウン

2000 解散

2100 飯

_ [レゴ][スクラム]LEGO(R)ではじめるスクラム入門(レゴスクラム) - ワイクル株式会社

@高田馬場

@kdmsnr@kakutani による研修(?)。ずーっと以前から行こうとしていて全然行ってなかったんだけどようやく行ってきた。

  1. 座学: スクラムとは
  2. 実技: レゴで街づくり

座学: スクラムとは

基本的にはスクラムガイドに全部書いてある( Scrum Guide の日本語訳 )ものの、では実際にはどうやんの ということで知識を詰め込む。

スクラムの定義

Scrum Guide の日本語訳

スクラム(名詞):複雑で変化の激しい問題に対応するためのフレームワークであり、可能な限り価値の高いプロダクトを生産的かつ創造的に届けるためのものである

複雑で変化の激しい問題に対応するためのフレームワーク

大事なことなので二回言いました。

複雑とはなんぞや?というのはステイシーマトリックス(ステイシーグラフ?)という図を参照。こちら

stacey_matrix.gif

( via The Stacey matrix )

縦軸は課題が明確か不明確か( 何を作ればいいか )。下が明確。上が不明確

横軸は技術的な課題があるかどうか( どうやって作ればいいか )。左が課題なし。右が課題あり。

左下は課題が明確 && 技術的な課題なし

右上は課題が不明確 && 技術的な課題あり。超絶ヤバい。

Complex の部分がスクラムを適用すべきという「複雑」な領域。

スクラムは Complex に適用すべきであり、左下や右上には適さないという。

私のいまの勤務先はスクラムぽい( バックログがあり毎週リリースしている。が、それだけだとわかった ) と思ってたんだが、私の業務としては何を作るか明確だし、どうやって作るのかも明確である。もっと上流レベルの製品コンセプトを考えるような人達ならば「複雑」なんだろうけど、私のところに来る頃にはすでに仕様は明確だし、どうやって作るのかも明確になっているので、どうやらスクラムの出番ではないらしい。

2つのフィードバックループ

リーンにも「構築と検証」のループがあるけど、実際にフィードバックって何やんの というのがふんわりしていたんだけど、2 つの言葉を知ることにより腑に落ちた。

  • プロダクトのフィードバック
    • プロダクトオーナーから貰う
    • よいものが作れたか?
  • プロセスのフィードバック
    • 開発者がおこなう ( KPTとかふりかえり )
    • もっとうまく作る方法はないか?

「K P T ! K P T !」と叫ぶのは簡単だけど、結局これなにやってんだっけ?という ふんわりした理解が言葉として定義された。そうですな。開発者の仕事の回し方を改善できないか を検討してるんですな。

実技: レゴで街づくり

3 チームあり、自分たちが顧客であり開発者である。2 役を担う。

ユーザーストーリーを創る

まず自分たちが顧客となり、架空の家族を作り(ペルソナ)、家族が街に棲むときどのような要望があるかを創る。これが要件作り。

「○○として○○が欲しい。それは○○だからだ」のテンプレに当てはめる。

  • 自営業の父として
  • 図書館が欲しい。
  • それは家で仕事ができないからだ。(根本原因)
    • 他にもこだわりがあれば書く (制約条件。受け入れ条件)

(資料より)

見積もり

ユーザーストーリーを開発者チームへ渡し、開発者が見積もる。

見積もるときは絶対値よりも相対値で見積もる。プランニングポーカーが有名。

  1. 1, 2, 3, 5, 8 (フィボナッチ数列) の紙を用意
  2. ユーザーストーリーを 1 つ選択し数値へ当てはめる
  3. これが基準となる
  4. ほかのユーザーストーリーを見積もる。先のユーザーストーリーと比較して相対値を見積もる

プランニングポーカーは知識としては知っていたんだけど、実際に見積もろうとすると、どうしても「工数」(N人日、N人月) として考えてしまい、どうもプランニングポーカーのような見積もりができなかった。何かコツがあるのかと悶々としていた。今回のレゴスクラムにはこのプランニングポーカー見積もりのヒントが得られるのではないかと期待して参加した。参加して正解だった。そう、相対値なのよね。

スプリント

このような感じでレゴでスクラムを実践していった。

  1. バックログを見積もり( ユーザーストーリー全体 )
  2. 見積もりをスプリント数で割る
  3. それが 1 スプリントで実施できるユーザーストーリー予測となる
  4. 1 スプリント実施
  5. スプリントレビュー ( プロダクトフィードバック。プロダクトオーナーが受け入れ可否を判断 )
  6. スプリントレトロスペクティブ( プロセスフィードバック。振り返り )
  7. 1 スプリントで消化できたユーザーストーリーを積算する( ベロシティ計測 )
  8. 次のスプリントを予測する

1 回目のスプリントでは見積もりとベロシティがかけ離れていた。

スプリントを回すことで、ユーザーストーリーの見積もりの精度も上がり、タスク分割も適切になり、予測値とベロシティが近づいていく。

この様子は、スプリントごとに自分たちが成長していっている、うまくやっていっている、改善している、という実感が得られた。

レゴで作った「枯山水」

DSC_0951.JPG

クールダウン

レゴスクラムで脳が沸騰しそうだったので、レゴスクラムが終わったあと同僚たちを誘い一緒にコーヒーを飲みながら振り返った。

現在の業務にスクラムを当てはめると、誰がプロダクトオーナーなのか、スプリントは何をやっているのか。自己組織化が重要なのだ、などなどといったことを話していた。


2015-03-12 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 労働

2130 退勤

2230 飯


2015-03-13 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤

1830 旅支度

1900 筋トレ

2100 飯。カレー

_ [艦これ]艦これ

艦これメンテ明け

摩耶はレベル80なのでとっとと改二にした。

初霜を改二にしたり。

戦艦武蔵発見に便乗して空前の大型建造ブーム。公式にも「建造確率上げた」とあったので乗るしか無いこのビッグウェーブに

4 時間 (´・ω・`)

_ Ingress

レベル 4 になった。

i00.png

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [レベル4になると結構壊せるようになりますよー おめでとうございます!]

_ みわ [どもども。hack ばかりしていたのでそろそろ青チームに貢献したいですな]


2015-03-14 :-)

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン][大洗][海楽フェスタ]大洗 第4回 海楽フェスタ

東日本大震災からの復興を願い始められた祭り。

いつもどおりに観光客として行ってきた。

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン][大洗][海楽フェスタ]大洗 海楽フェスタ 前日 上野駅

ガルパン列車の時間に合わせて上野駅にてスーパーひたちのチケットを買おうとしたら目当ての時間のチケットはすでに売り切れていた。例年ではガラガラの余裕で乗れたので油断していた。何があったのか。ともあれ 1 本遅い電車にした。おかげで往路のガルパン列車は撮れず。

上野東京ライン開業式典に遭遇したので出発時間まで眺めていた。

調印

IMG_7492

パンダとパン子だっけ。

IMG_7503

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン][大洗][海楽フェスタ]大洗 海楽フェスタ 前日 移動

上野東京ライン

IMG_7615

せっかくだから俺はこの緑の扉を選ぶぜ

IMG_7610

IMG_7621

グリーン車は初めてかもしれん。

IMG_7626

とても広い

IMG_7627

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン][大洗][海楽フェスタ]大洗 海楽フェスタ 前日 宿へ

大洗駅についたら @megtan に遭遇したのでそのまま昼飯を一緒にすることにした。

のだがその前に宿へ荷物を置かせてもらうことにした。

今回の宿 小林楼

IMG_7641

サンダース大付属高 アリサ

IMG_7628

目の前に日野治旅館。去年のあんこう祭りのときに泊まった[ 20141115#p01 ]

IMG_7642

部屋からの眺め。海が目の前にある。

IMG_7645

サンダース推し

IMG_7648

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン][大洗][海楽フェスタ]大洗 海楽フェスタ 前日 おやつ

おひるのあとは 大洗シーサイドホテル へ移動して戦車ケーキを食べるなど。11:00 ~ 15:00 まで提供されているということで急いで行ったものの、15 時過ぎても注文してるひとが居たぞ。なお大洗シーサイドホテルは小林楼の隣だ。

IMG_7638

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン][大洗][海楽フェスタ]大洗 海楽フェスタ 前日 土産

まいわい市場へ移動してお土産を買っておくなど。明日になると超絶混雑するだろうから前日に買っておく。

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン][大洗][海楽フェスタ]大洗 海楽フェスタ 前日 飯

あんこう鍋を食べる。

IMG_7650

IMG_7652

IMG_7653

IMG_7654

IMG_7655

IMG_7656

IMG_7658

IMG_7659

IMG_7663


2015-03-15 :-)

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン][大洗][海楽フェスタ]大洗 海楽フェスタ 当日 朝

朝日。部屋から眺められるんである。最高だ。望遠レンズを持ってきておいてよかった。

IMG_7679

朝飯

IMG_7680

海楽フェスタ会場へ移動する。

ヴィンテージ・クラブ むらい なんだが、TVアニメ SHIROBAKO に登場するスタジオタイタニックという制作スタジオ? のモデルになったらしい。何か作業してた。

IMG_7681

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン][大洗][海楽フェスタ]大洗 海楽フェスタ 当日

会場に到着。ガルパンステージを見るような体力は持っていないのでとっとと逃げた。

ラッピングバスがあるというので見に来た。

ガルパンラッピングバス 4 号車。

IMG_7684

IMG_7683

反対側は 茨城県立大洗高等学校マーチングバンド部BLUE-HAWKS が書かれている。去年だかの全国大会を制覇したとかなんとか いばらきもの知り博士:全国大会グランプリも果たした、マーチングバンドの強豪校

IMG_7687

ラッピングバス 3 号車。高速バス。こちらは去年も見たんだが、今回は車内に入れるようだ。

IMG_7688

IMG_7693

IMG_7756

IMG_7758

IMG_7760

サイン

IMG_7759

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン][大洗][海楽フェスタ]大洗 海楽フェスタ 当日 カジキ解体ショー

商工会議所の方々がひたすらノコギリで切っていた。解体したこのカジキは結局使わないそうだ。解体というより入刀らしい。

IMG_7699

IMG_7711

IMG_7708

IMG_7736

先ほど解体したカジキとは別に用意されていたカジキを 1100 人限定だか食べることが出来るので並んだ。

IMG_7739

IMG_7742

その後 昼飯がてらいろいろ食べるなど。みつだんご

IMG_7750

あんこう汁

IMG_7751

コスプレイヤーたちが いばキラTV にインタビューされていた。

IMG_7748

_ [ガールズアンドパンツァー][ガルパン][大洗][海楽フェスタ]大洗 海楽フェスタ 当日 帰路

夜には花火大会があるらしいが明日休みを確保してるわけでもないのでとっとと帰ることにした。

帰路はちゃんとガルパン列車に乗った。2 号車

IMG_7787

帰路も帰路で水戸駅が混雑していた。@yo_1 がスーパーひたちのチケットを予め買ってくれたからよかったものの、これも例年通りに水戸駅でチケットを買っていたら大変なことになっていただろう。


2015-03-16 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 労働

2100 退勤

2200 飯。ぶりの塩焼き


2015-03-17 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 労働

2130 退勤

2230 飯。鮭の塩焼き

_ 春の陽気

なので春の服装で通勤した。朝は若干寒かったがジッとしていなければ問題ない。

_ ズボンの足の部分に穴があきそう

「パンツ」と言うんでしたっけ。

6, 7 年前に買った。23区 のものなので品質は悪くないと思ってるんだがさすがに使い込み過ぎか。

_ Interface年間予約購読をキメた

自社でも購読してるんだけど

Interface年間予約購読(2015年5月号より購読開始:12回)

とりあえず 1 年間。


2015-03-18 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤 && 移動

1800 自社 && 部長と面談 && ようするに繰り上げ昇進であり実力ではない

2000 ぐったり

2100 飯


2015-03-19 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 労働

2130 退勤

2230 飯


2015-03-20 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤 && 移動

1800 自社 && コンプライアンスがどうのこうの

1900 退勤

2000 飯


2015-03-21 :-)

_ 午前

0800 起床 && 部屋掃除

0900 アニメ消化

_ 午後

1200 おひる。カップラーメン

1300 散髪

1500 筋トレ

_

1800 新宿

_ [][磯丸水産]飯

磯丸水産 西新宿1丁目店 1丁目3号店。この辺だけでも磯丸水産が5店舗ほどあるらしい。リーズナブルなお店でした。悪くない。

@megtan から呼びかけられたので行ってみた。ライブとかいろいろ行かなくなったので myw とか kiyo_p とか何年ぶりだといったメンバーだった。@megtan は先週会ったけど[ 20150314#p04 ]。

004

005

010

014

018

@megtan を見送ったあとに出てきた鯛茶漬け

022

_ 買い物

amazon

4274068560

4774172367

何故これを買ったんだっけ

4904899245


2015-03-22 :-)

_ 午前

1000 起床

すみれ

IMG_7793

_ 午後

1200 おひる。桜そば

1300 買い物

1500 コーヒー

1600 読書

_

1800 読書

2100 飯。ぶりの塩焼き


2015-03-23 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤

1830 保険屋 || 個人年金を売り込まれるなど

2000 ググるなど

2100 飯。チンジャオロース


2015-03-24 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤

1800 ぐったり

1900 kshがどうのこうの || 追えん

2100 飯


2015-03-25 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤

1730 飯

_

まるりゅう 下丸子店

1年半ほどお世話になりました。というお別れ

001.JPG

002.JPG

004.JPG

005.JPG

007.JPG


2015-03-26 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 残業

2145 退勤

2230 飯

_ 買い物

ヨドバシカメラ

B00T90FB8I


2015-03-27 :-)

_ 午前

0700 起床 || 昨晩退勤間際にクソコードを残したことに気づいたので午後から出勤しようかとも思ったんだが

0900 通院 && まあおおむね完治。今日で最後

1100 おひる。カップラーメン

_ 午後

1200 秋葉原

1400 EOS M3 で散歩

IMG_0005

_

1700 筋トレ

1800 読書

2100 飯。カレー

2130 おやつ。パウンドケーキ

IMG_0013

IMG_0014

_ 買い物

特典に設定集があるということで COMIC ZIN

4832245465

_ [艦これ]艦これ

鳥海改二。最古参の重巡なのでそれなりのレベルに成ってたのでとっとと改造した。


2015-03-28 :-)

_ 午前

0800 起床 && 部屋掃除

1100 散歩

_ 午後

1230 おひる。春のパン祭りなのでヤマザキパンを買いまくり食べまくったら胃がもたれる

1300 読書

1500 散歩 && 二ヶ領用水の桜を眺めるなどしていた。

IMG_0035

_

1700 ぐったり

2100 飯。カジキのムニエル

2200 父の実家から届いた たけのこの皮をひん剥くなどしていた。

IMG_0057


2015-03-29 :-)

_ 午前

0800 起床

0900 読書

1130 おひる。そば

_ 午後

1330 買い物

_

1700 中野

_ [ジンギスカン][ゆきだるま][ポジ会]飯

ゆきだるま中野部屋

miwarin, daresore, studio5, kennak, yo_1

膝に矢を受けていたために参加しなかった忘年会から数ヶ月。新年度会

kennak さんお久しぶり

ポジ会は 10 年くらいたつとかなんとか[ 20051210#p07 ]

002

003

005

007

008

_ 二次会

@コメダ

ミニシロノワールを食べるなど。

018

名古屋クオリティのトースト。

014

_ 貰い物

kennak さんありがとう 。゚(゚ノД`゚)゚。

019


2015-03-30 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 残業

2145 退勤

2230 飯

_ 30過ぎたあたりから記憶力の低下が酷い

2 ヶ月前の自分は他人である、という考えは昔から持ってたけどここんとこ 2 日前の自分すら他人と成っている。


2015-03-31 :-(

_ 午前

0520 起床

0700 食堂

0830 労働

_ 午後

1300 労働

_

1700 退勤

1710 面談など

1830 退勤

1930 ぐったり

2100 飯

_ 夜桜を撮ってみた

風が吹いており若干厳しい

IMG_0080

_ 買い物

HMV ですが

B00R1HNRYG

_ ,

選抜高等学校野球大会がどうのこうのしてますが、オレが若かったころの当時読んでた「タッチ」やら「H2」やらもそうなんだけど連帯感があるチームなんてものはアレはどこの世界線の出来事なんでしょうかね。基本的には高校を卒業したあとに当時の連中とわざわざ付きあおうと思わんし会おうとも思ってないのでね。