トップ «前の日記(2005-01-14) 最新 次の日記(2005-01-16)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2005-01-15

_

0600 起床。

(-∀-)雨っす。

無計画に早く起床してしまったので本読む。

_ 朝飯

りんごー りんごー 青りんご♪

p1150001.jpg

というマクドナルドのシェイクの TVCM が 20 年ちかく前にあったのを青りんごを見るたびに思い出す。

ところで私はリンゴの皮はむかないで食べる。

なぜか。

皮に付属したぶんの果肉がもったいないから。

ケチくさい。

_ この酸素さえ あれば

( プラネテス )

うひょ。

田名部に試練か。

024d.jpg

_ Romancing SaGa -Minstrel Song-

+戦いの序曲 -バトル1-、+オーバーチュアの、以上2曲をご紹介!
どちらも、一作目の『ロマンシング サ・ガ』で作られた曲を、伊藤賢治氏自らがミンストレルバージョンとして再アレンジしたものです。ぜひ、耳からも「サガ」を感じてください!

バトル曲でギターが炸裂してる。

TBM2 の「 ザナルカンドにて 」のアレンジを思い出して吹き出してしてしまった。

_ おやつ

フライパンケーキ。

p1150005.jpg

分断。

p1150011.jpg

NHK 今日の料理に書いてあったのでやってみたのだけど、写真と比較してだいぶ薄い..。

これが今日の料理の見本。

p1150007.jpg

材料

以下が材料の要求仕様。

材料 分量
3 個
砂糖 160 g
小麦粉 100 g
ベーキングパウダー 小さじ 1
大さじ 1
バター 30 g
フライパン 直径 24 〜 26 cm

要求仕様が卵 x 3 なのだけど 2 個しかなかった。

実際に使ったフライパンの大きさは直径 28 cm ほどだった。

薄くなってしまったのはフライパンが決定的かな。

何の味?

食べてみて気づいたのだけど、これはホットケーキの味に似ている。

というわけでハチミツをかけてみた。

あまあま。

p1150012.jpg

砂糖

まあしかし、作ってみて分かったけど砂糖 160 g ってものすごい量だ。

普段食べているお菓子もだいたいこれくらいの砂糖を使っているのだろうなあ。

これは太る。

_ 月比古ライブ

イベント全体としては「 唄鵺奇譚〜 惑乱の君よ、蒼雫を纏い給へ。 」という長い名前であり、月比古の他にも何組かの方々が登場するらしい のだけど私の目当ては 畑亜貴 でありライブ告知には月比古は 1930 ころ登場ということで 1920 ころに会場に着いたらちょうど月比古の準備だったので日記のタイトルは月比古ライブということにする。

畑亜貴の曲は TEN PLANTS 2 にある 1 曲しか知らない。当然ながら実物は見たことがない。作曲だけでなく作詞もやるし自ら歌うすごいひと。

あでも TV アニメの曲2004 年の曲 を見ると栗林みな実や 舞-HiME といった文字列があるのだねえ。気づかないだけでけっこう聴いてるのかしら。

B00005K0QQ

会場への旅

会場は新宿というか初台の THE DOORS である。ところで初台というと駅の上の建物には アンミラオペラシティ店 があるのだけどまあそれは今回はどうでもいい。

DOORS のサイトに地図があり、また行ったことがないライブ会場だったので印刷していった。

これ。

map.jpg

初台駅までは無事にたどり着いた。ここまでは正常である。改札を出たところに地図があったので印刷した地図と照合する。

微妙に違うんですが。

ひとまずこの交番を目指そう。

そして地上に出てみて驚愕した。

私はどこ。

さっき見た地図が役に立たないくらいにいきなり自分をロスト。

それでもなんとなくこっちだろうということで歩いていくと交番発見。

ここだ。

道を尋ねる。

ヲ「 ちとすいません、道を尋ねたいのです。」

ポ「 はいはい。」

ヲ「 ライブハウスの DOORS という所に行きたいのだけど、で、地図見せたほ 」

ポ「 あー、あれね。あれならここの道を曲がって「 こころ 」という店のすぐ隣だよ 」

と、途中で話を切られて即答された。

有名な会場らしい。

ライブ

ライブは、ひとことでいうとすごくいい加減でありアバウトである笑。

お前らちゃんと準備してるのかよ みたいな。

アレンジ

なにかの曲開始。

畑「 ...。えーとこのアレンジどーやるんだっけ。覚えてる? 」

とバンドのひとたちに訊いたり、別の畑亜貴ソロの曲では同じく客に訊いたり。

ネガティブ

畑「 私ねえ 1 時間に 1 度はネガティブになるのよ。今日もライブがあるー わーいみんなに会えるんだー と思った直後に ああ、私はこの客たちと生きていくんだ って笑。なんかさー、ネガティブなときに効く魔法の言葉みたいなの無い? 」

bass のひと「 そーいうのに効く薬なら持ってるよ 」

鬱病かよ。

ちうか、歌の歌詞がそもそもネガティブなので、まずはそこからなんじゃなかろうか。

今後の予定

季節に 1 度はライブやるらしい。

2 月あたりから月比古がアルバム収録開始とかなんとか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ みけ (2005-01-15 19:57)

皮のすぐ下にある部分にうまみの成分だか、栄養価だかがあるはず・・・<br>でも、こっちでは皮を剥くな・・・ その上にさらにワックスの皮があるから(笑

_ みわ (2005-01-16 00:16)

あにぃ。人工の油分があるのですか。なんだかマズーだなあ。