トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2005-03-01

_

0620 起床。

だる。

_ 仕事

0830 府中。

1715 退勤。

出勤したときに購買で買い物するためにレジに並んだ。私の後ろに並んだ男性が私にかなり接近してきた。その距離 20cm くらい。「 そんなに接近してお前はホモか 」とかなり怖くなったのだけどよく見たらいつも隣の 島で作業しているひとだった。

恋人との距離は 37.9cm と平林さんが言っていた けど、満員電車以外のところでこれほど他人から接近されるとたしかに怖いものがある。ぃゃまあ恋人なんて居ないんですが。恋人募集っていうかアビリティ「 ぶんどる 」を発動させるとか、むしろ殺してでも奪い取るみたいな。殺したらだめですね。

_ クヌース先生のドキュメント算法

4320024990

いわずと知れた D.E.Knuth 氏 による文書の書き方の手引き。

大学での講義の議事録という形式で書いてある。

Knuth 氏が数学者/コンピュータ科学者なので本の内容には数式もたくさん出てくるのだけど、数学やコンピュータ科学以外の文書を書くときにも参考になる。

原文が英語なので「 which と that の使い分け 」など英文を書かないと参考にならないようなところが多々ある。というか私はさっぱり分からんかった。

全体的にどこかで見た内容だと思ったら 結城浩さん のサイトにいくつか似た内容のことが書いてあることを思い出した。

そもそもこの本が結城浩さんのサイトのどこかで触れていたから買ってみたのだった。

文書を書くための手引きは以下も参考になる。

_ 買物

amazon

4774121762

_

豚キムチチャーハン、はくさいのスープ。

p3010003.jpg

食卓にビールを。ということでエビス。

p3010006.jpg

「 昨日飲んだ端麗は発泡酒であるよ 」とかみなぎくんから IRC で突っ込まれた。ぃゃまあほら件の本の夫婦もビールを飲めないときは発泡酒飲んでたし笑。

でもじつはビールは昨日買っておいたのだった。

「 食卓にビールを 」では主人公( 16 歳、女子高校生、主婦 )が 3 巻ともすべての表紙でエビスを抱えている飲んだくれ。

p3010007.jpg

_ 伊藤賢治×サガ バトルミュージックコレクション

( via ゲームミュージック ニュース一覧 )

ロマンシングサガ ミンストレルソングの予約特典というあれ( 2005-02-07 )の収録曲。

●CD「伊藤賢治×SaGa バトルミュージック・コレクション+」

≪収録曲:全14曲を予定≫

・必殺の一撃(『サ・ガ2秘宝伝説』より)
・バトル1(『ロマンシング サ・ガ』より)
・バトル2(『ロマンシング サ・ガ』より)
・七英雄バトル(『ロマンシング サ・ガ2』より)
・ラストバトル(『ロマンシング サ・ガ2』より)
・四魔貴族バトル1(『ロマンシング サ・ガ3』より)
・四魔貴族バトル2(『ロマンシング サ・ガ3』より)
・ラストバトル(『ロマンシング サ・ガ3』より)
・Battle#4(『サガ・フロンティア』より)
・Battle#5(『サガ・フロンティア』より)
・神々への挑戦(『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』より)
・呼び醒まされた記憶(『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』より)
・オーバーチュア〜オープニングタイトル
・ポドールイ(ピアノ・バージョン/新録音)

  • 過去のサガのサントラはすべて手元にある。
  • 「 オーバーチュア〜オープニングタイトル」 はロマサガ 1 だろう。同じ曲があるし。
  • ミンストレルソングはどうせ間違いなくサントラを買う。
  • あとはポドールイ ピアノアレンジであるが、これは TBM ライブのときにイトケンが演奏したものであるなあ( 2005-01-22 )。

ぅぅむ。


2005-03-02

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

_ 花粉症

生まれてからあまり花粉症に縁がないので( あることはあるけど「 なんか鼻がかゆいなあ 」という程度なのであった ) せっかく ツッコミ をもらったのでせめて地域くらいは把握しておこうということでほんのちょっと。

たとえば、スギは北海道・沖縄にはほとんど存在しないため、スギ花粉症はありません。
一方で北海道にはシラカバ花粉症が多いなど、地域による特徴があります。
また、気候の違いから飛散時期も九州では1月下旬くらいから、東北では3月上旬以降と差があります。

_ 仕事

うーがー

担当者いねーので

_ 買い物

@文教堂溝の口

題名は知っているけど実は読んだことない本を読んでみるシリーズ( 2004-10-16 )。

第 2 回。

  • [ BOOK ] マーク・トウェイン / トム・ソーヤの冒険
  • [ BOOK ] スウィフト / ガリヴァー旅行記
  • [ BOOK ] デフォー / ロビンソン・クルーソー( 上 )( 下 )
  • [ BOOK ] メルヴィル / 白鯨( 上 )( 下 )
  • [ BOOK ] フィリップ・K・ディック / アンドロイドは電機羊の夢を見るか?

_ R つんの!連携失敗。

( via 伊藤賢治さんの日記 )

ロマンシングサガ ミンストレルソング、略してろまみん だそうな。

サガ バトルミュージックコレクションの収録風景が載ってる。

_ 達人のサイエンス

4531080785

達人への道。武道やら勉学やら仕事やらなんでも。

  • 達人への道を歩き続ける。
  • 上達しなくなって停滞してもその状態( プラトーというらしい )を楽しむ。
  • 成功をイメージし実行する。

一朝一夕では達人にはなれない、達人というゴールはない、努力し続けることが達人への道であると、努力を継続する重要性を書いてた。

とくに目新しいことは無かったかな。

_ おやつ

ヤマザキのなにか。

p3020001.jpg


2005-03-03

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

自転車のカバーに猫の小便がーーー。

ケ、ケダモノのにおいがする....。

とりえあず漂泊剤をかけておく。

_ 朝飯

トースト( バターとふりかけ )。

ふりかけが賞味期限 2003-01-21 なんぞいう 2 年前のものだった。

マズー。

p3030001.jpg

_ iTunes Tutorial

読まねば。

_ 仕事

_ 買物

amazon 。

でかっ

475614411X

4756145434

_ おひる

めんたいこスパゲティ醤油味。

p3030004.jpg

_

うなぎちらし寿司、はまぐりの潮汁、はまぐりの酒蒸し。

当家には私と母上しかいないので ひなまつりなんぞどこ吹く風なのだけど、せっかくだから作ってみた。

はまぐりがアサリと同じ扱い。

p3030009.jpg

_ おやつ

ヤマザキのなにか。

p3030011.jpg

_

平沼有梨さん

岩男潤子さん

デザインが類似してる。

こーいうテンプレートがあるんだろか。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ のぶ [漂白剤かよっ]

_ みわ [ゴシゴシ洗うのもナンだしていうか排便なんぞ洗えるかーということで手っ取り早く汚れを落とすために漂白剤なのでした。 例..]

_ たくみ [これ使って作ったんじゃねぇの? http://www.digitalstage.net/jp/product/id/]

_ のぶ [漂白剤って、基本的に汚れを落とすんじゃなくて汚れの色を落とすものだけどね。まぁ、塩素系などは除菌等の効果もあったりす..]

_ みわ [ページの下にある ID Web へのリンクはそーいう意味だったのか。]


2005-03-04

_

0620 起床。

ふむ。

いつもより温度高めの風呂に入る。

体温がすぐに上がる。

いいね。

_ 朝飯

トースト( バターときなこ )。

p3040002.jpg

_ おひる

ククレカレーうどん。

また今度カレー作るか。

p3040006.jpg

_ オーシャンズ 12

@ チネチッタ。

  • オーシャンズ 11 は見たことがない。
  • 軽いノリ。カウボーイビバップみたいな。
  • 11 人は多すぎ。目だってるのが 5, 6 人しかいないし。
  • FF 6 のようにメインキャラクターのほとんど( FF 6 はメインキャラ 14 人のうちゴゴとウーマロにはとくにエピソードが無かった気がする )にそれなりにエピソードを描いてくれることを期待したけど、無かった。
  • これもまた続編がありそうな。
  • オーシャンって誰だ...。

平日は空いててよろしい。

05030401.jpg

_ L + R

チネチッタの帰路にヨーカ堂で買物して

帰宅して

ケータイをおっことしたことに気づいた。

ヨーカ堂で買物したときだろうか。

探したら府中街道の信号の( 自宅から見て )向こう側に落ちていた。

信号を渡るときに走って、その振動で落ちたのだろう。

いつもケータイは鞄の中というか、すぐ外に見えるポケットに入れてある。

ちゃんと鞄の中に入れることにしよう。ツイてる。

お題は FF 4 で戦闘からの逃亡時に押すコントローラの L ボタン R ボタンより。FF 4 は逃亡するとギルを落っことすのであった。

_

ぶりの塩焼き、しらたきとこうなごの混ぜごはん、えのきと玉子の味噌汁、もずくサラダ。

p3040007.jpg

食卓に日本酒を。

p3040011.jpg

_ チェンジ・ザ・ルール!

4478420440

積ん読どころか本棚の奥に眠らせていた( 存在を忘れていた )本。

最新技術を導入してもそれを運用する組織のルールを変えないと根本的に変わらない。

組織を変えるということは人間の思考を変えるということ。

そのようなことを啓蒙し、最新技術も売り込み、運用する。システムの導入だけでなくその後も末永くサポートしていくことを新たな市場にするという ERP の開発会社が舞台。

というのは割と普通じゃないのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [ERPをFPと見間違えてしまう時点で相当重症かも・・・>自分]

_ みわ [ぃゃ、そーいうもんだ ^^;]


2005-03-05

_

ほりさん が角刈りになってた。

なにがあったんだろう。

_

0620 起床。

小雨。

_ 朝飯

焼きリンゴ。

次回はもちっと温度を上げよう。

p3050001.jpg

p3050003.jpg

_ むぅ

焼きリンゴ作ったときに電子レンジをオーブンモードで使ったのだけど

そのときにリンゴの皿を取り出そうとして熱線( ヒーターの部分 )に触って

指が「 じぅ 」となった。

痛い。

_ ぬぅ

ヨーカ堂に買物しに行ったら手袋を落っことした。

ということで行方不明。

上着のポケットに半分くらい突っ込んでるくらいじゃ、そりゃ落ちる。

中途半端にしないようにしよう。ツイてる。

_ おひる

トマトソースのシーフードスパゲティ。

p3050004.jpg

_ 売り物

資金難なので手もとの CD を売り払うために秋葉。

ヤマギワソフト ushop

_ ちょっと休憩!

買い取りの会計してる間に秋葉の....なんていう店だっけな。PRONTO が混雑してたのでちんたらさまよってたどり着いた店。

レシート貰っておくんだった。

レアチーズケーキ。

p3050008.jpg

_ ちょっと遭遇!

ヤマギワソフトに受取に行こうとしたら らむさん に絡まれた。

あーだこーだとヨタヨタしつつ秋葉原駅の昭和通り口まで同行してもらった。

さんくす。

_

もっさん こと山本さんを迎撃。

@秋葉原の良夢という店。これで「 らむ 」と読むのだよ笑。

地図

もともとここの店に行くつもりのところに らむさんと遭遇したので爆笑してしまった。

ジンギスカン。

ヲレ、ちっち、もっさん、たくみ。

らむ肉をもぐもぐ

土曜なのにほどほどに空いていたし店員さんも対応が面白かったし、なかなかナイスでした。

でもすき間風のおかげですごく寒かった...。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [焼りんごをトーストに乗せるとよさげかも]

_ みわ [おー。 もーちょい薄くするか、パンで挟むか。]


2005-03-06

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

_ おひる

トースト( くろみつときなこ )。

p3060003.jpg

トースト( のりとしょうゆ )。

白くなってしまった。

p3060007.jpg

_ ブックマークの破綻

いまのブックマークは学生のころからというか Netscape 4.7 あたりのころから使っている。web からアクセスできるように この辺に置いてあったりする。

見ると分かるのだけどもはや分類していないし、また、ひたすらブックマークを追加してきたのでかなり肥大化してしまった。

いま使っている Firefox の「 ブックマーク 」なんぞ使うときに展開に時間がかかるし、置いてあるところ にアクセスしたほうが速いのでもはや Firefox の「 ブックマーク 」からは使っていない。

そこで、時代は Changelog メモ なのでブックマークから Changelog に変換することにした。

できるだけ手間は省きたいので、ブックマークに登録した年月日は無視し、タイトルと URI と説明のみを扱う。

使ったもの

こんな感じ。

 C:\home>cat -n t.awk
      1
      2  $0 ~ /<DT><A HREF=/ {
      3          print "\t"
      4          print "\t* " gensub(/(.*">)([^<]*)<\/A>/, "\\2", 1 )
      5          print "\t" gensub(/( +)<DT><A HREF="([^"]*)"(.*)/, "\\2", 1)
      6  }
      7
      8  $0 ~ /<DD>/ { print "\t- " gensub(/<DD>(.*)/, "\\1", 1 ) }
 C:\home>nkf -W -s b.html | gawk -f t.awk | sed "s/&amp;/\&/g" | sed "s/&lt;/</g" | sed "s/&gt;/>/g" > hoge
 C:\home>tail hoge
         http://www.nhacks.com/email/index.php

         * プログラマー天国 - テンプレートシステム講座
         http://www.programmers-paradise.com/web/template-system.html

         * Windows XP Professional : Windows XP の機能比較
         http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx

         * いくとこガイド
         http://www.ikutoko.com/

これを Changelog に貼り付けるだけ。

_ ブックマークの破綻( 2 )

hiki にもブックマークのようなことを書いていたのでこれも Changelog 風味にする。

元は hiki フォーマット。

 C:\home>tail h.txt
 ----
 *[[マイヤヒー|http://csx.jp/%7Edamemushi/il/maiyahi.html]]
 *[[マイヤヒー|http://nais.to/~yto/clog/2004-10-27.html#2004-10-27-3]]
 ----
 *[[胸に関するえとせとら 〜モニターのむこうから街角まで〜|http://ariel.s8.xrea.com/news/news_index.htm#10]]
 *[[正しい姿勢と重心でO脚、X脚を矯正|http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/11/post_814.html]]
 *[[被災者を支える、地元ケーブルテレビの死闘|http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/09/news095.html]]
 *[[『ロリコンの法則』|http://homepage1.nifty.com/maname/log/0410/index.html#1001m1]]
 *[[地図のリンク集【HIR-NET提供】Japan Map Links, 地図リンク, 地図帳, 日本地図, 日本国地図, にほんぢす|http://www.hir-net.com/link/map/index.html]]

いろいろ使って変換。

 C:\home>grep "\*" h.txt | sed "s/\*/* /" | tr "|" "\n" | tr -d "[" | tr -s "]" | tr "]" "\n" | gawk  "{ print \"\t\" $0 }" > foo

2005-03-07

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

_ 仕事

0830 府中。

1715 退勤。

_ 家事手伝い

たくみがラック移動させるのでヘルプということで退勤後に府中事業所の前でたくみと合流してたくみ邸へ。

ちゃきちゃきっとお手伝い。

_

そのまま分倍河原駅へ移動して飯。

開拓。

レストラン ハッスル

キャバクラの隣でありあまり目立たない所にあった。

ポークのなんとかガーリックバターというのを食った。

まいう。

ちと多いけど。

なんだか普通に旨そうなのがあるので他のメニューも食いたい感じであった。

食事終わって解散。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ たくみ [普通の洋食屋さんだけど、他にも食べてみたい感じだね。 店名は「レストラン・ザ・ハッスル」のようだけど(^^;; なん..]

_ みわ [うむうむ。 分倍河原は探すといろいろあるのだね。 ガーリックなんとかを食べてから口臭というか胃の中のガーリック臭が翌..]

_ レストランハッスル [ご紹介、ありがとうございます^^]

_ みわ [おはようございます。 その後も一度行きましたが( [[2005-05-30|20050530#p03]] ) ちょい..]


2005-03-08

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

_ 仕事

0830 府中。

_ クリティカルチェーン

4478420459

  • PRET 図において従属関係がつながっている個所が最多の個所がボトルネック。
  • 1 つのリソースに複数プロジェクトが競合している場合は優先順位をつける( 優先度は場合による )。
  • 複数プロジェクトを処理する場合は他からの割り込みが入らないように関係者全員で注意する。
  • 学生症候群( 期限ぎりぎりまで何もやらない )を回避するために期限は設けない。期間を設ける。

本書にはビジネスっぽい単語が多数登場するけど、最後の「 期限を設けない 」以外はとくに新しい考えじゃないんじゃなかろうか。プロジェクトの進め方、見積もり方などは先日読んだ「 ラピッドデベロップメント 」( 2005-02-22 )にも書いてあった。

_

京粕漬け、炒め野菜の豆板醤あえ、味噌汁。

p3080009.jpg


2005-03-09

_

0620 起床。

だる。

_ 朝飯

トースト( たらことまよネーズ )

p3090002.jpg

_ 花粉

幸いにして私はそれほど重度の花粉症( ってなんだ。ぃゃマスク装着するほどでもないというくらいの )ではないのだけど、それなりに影響は受けるようであり、通勤中はクシャミはないのだけど鼻がむずむずしてしんどかった。

にしても真冬と同じ格好してると暑いな。

_ 仕事

0830 府中。

ぅぅむ。

_ サイドウェイ

TOHO シネマズ川崎

 10:42 <txxxxxx> 今日はLADIES DAYだからおにゃのこが多いよかーん

たしかに女性が多かった。あと夫婦も多かった。1 日の「 映画の日 」はもっと混むのだろうかと思ったけど、平日ならそれほどでもないか。

ワインな旅なので場内でワインを販売していた。1 杯 300 園。

うだつが上がらない男が紆余紆余して結局ようやっと落ち着くかなというもの。

自分を見てるようでなんだか。

劇中でワインを飲みまくっているのだけど、ワインて食事 1 回で 3 本も空けられるようなものなのか? 飲みすぎだよなあれ。

_ 買物

SweepRecord より通販。

Trash002 Prodigy Racing

pr00100011313.jpg

Trash003 地球防衛バット & ミサイル

pr00100011315.jpg

Trash004

pr00100011316.jpg

Trash005

pr00100080606.jpg

BORDERDOWN SOUND TRACKS -Vol.2

pr00100041433.jpg

とびでばいん Complete Soundtrack

pr00100088914.jpg

Linear compilation disc01

pr00100289637.jpg

Dia Novo

pr00100310909.jpg

_

ぶりカマの塩焼き、だいこん( の皮 )とにんじんのきんぴら、野菜炒め、味噌汁。

p3090007.jpg


2005-03-10

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

外に出た途端にクシャミ 5 連携とか。

しんどい。

_ 仕事

0830 府中。

_ アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

4150102295

  • アンドロイドは感情移入能力がない
  • 人間には感情移入能力がある。
  • アンドロイドと人間の違いは感情移入能力の有無である。

では、感情移入能力が無い人間は人間と云えるだろうか。

感情移入能力が有るアンドロイドはアンドロイドと云えるだろうか。

人間と人間以外の何かとの違いはなんなのだろうなあ。

_ おやつ

谷松こくせん の落花の舞。

p3100004.jpg

_

簡単ハヤシライス、明太子スープ、ほうれんそうのサラダ、エビス。

p3100009.jpg

_ 声優 blog banner 普及委員会

( ゆーいちくん )

というわけで私も作ってみた。

でも微妙に blog じゃないっていうか、んん?\

まあいいや。


2005-03-11

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

帰宅直前に雨が降ってきた。

_ 朝飯

トースト( バター、粉チーズ、こしょう )。

p3110002.jpg

_ 仕事

0830 府中。

ふむ。

_ 買物

amazon。

4798105856

_ ディレクトリを変更する

デジカメで撮った画像などを $HOME/public_html/images 以下の YYYYMMDD 形式の名前のディレクトリに保存していた。毎日のように画像があるので、かなりの数のディレクトリになってしまった。数えないけど。

そこで「 年/月/日 」というようにさらにディレクトリを分けることにした。 YYYMMDD が YYYY/MM/DD になる。

こんな作業。

ディレクトリ名を変更

スクリプト。

 #!/bin/sh
 # YYYYMMDD のディレクトリを YYYY/MM/DD にする

 test -z "$1" && echo "Usage: spdir <directory>" && exit

 cd "$1"
 find . -type d | grep "[0-9]\{8\}" | while read dir; do
     olddir=$dir
     newdir=`echo $olddir | sed 's/\([0-9][0-9][0-9][0-9]\)\([0-9][0-9]\)\([0-9][0-9]\)/\1\/\2\/\3/'`

     mkdir -p $newdir
     mv $olddir/* $newdir/
     echo "mv $olddir/* $newdir/"
     rm -rf $olddir
 done

実行。

 rin@sakura[~/public_html/images]% spdir .

tDiary のテキストを変更

tDiary で書いた日記をテキスト形式で保存しているのでファイル内の記述を変更する。tDiary が保存するファイル( *.td2 )と tdiary-mode が保存するファイル( *.td )を対象にする。

スクリプト。

 #!/bin/sh
 # tDiary の日記のテキストファイル内の "imaegs/YYYYMMDD" を "images/YYYY/MM/DD" にする

 test -z "$1" && echo "Usage: tddayize <directory>" && exit
 cd "$1"

 find . -type f| grep -E "*\.td[^rc]?$" | while read file; do
      sed -e 's#\(images\)/\([0-9][0-9][0-9][0-9]\)\([0-9][0-9]\)\([0-9]\)#\1/\2/\3/\4#g' $file > tmp; mv tmp $file
      echo $file " ...done"
 done

実行。

 rin@sakura[~/diary]% tddayize .

おまけ

YYYY/MM/DD 形式の今日の日付のディレクトリを作る。

スクリプト。

 #!/bin/sh
 mkdir -p `date +%Y/%m/%d`

実行。

 rin@sakura[~/tmp]% mktodaydir

こんな感じになる。

 rin@sakura[~/tmp]% ls -R 2005
 03/

 2005/03:
 11/

 2005/03/11:
 rin@sakura[~/tmp]%

HNS

以前は HNS ( はいぱー日記システム )で 日記を書いていた ので HNS のファイルも変更する必要があるのだけど、いまは面倒くさいのでやらない笑。

参考

むしろパクリ。

_ 地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」

( via hard で loxse な日々 )

面白い。

とりあえず「 Landsat7 Pseudo 」な状態でランドマークを表示させてナイアガラの滝や万里の長城を眺めちゅ。

その場所に行くと地図データをダウンロードするのでしばらく放置しておくと詳細が表示される。

ランドマークをクリックすると web ブラウザに wikipedia の該当する説明が表示される。

いわゆるバードビューにするにはマウスの右ボタンをドラッグしてうにうにする。

ちなみに。

System Requirements

  * Windows 2000, XP Home, or XP Professional{{'<br>'}}
  * Intel Pentium 3, 1 GHz, or AMD Athlon or higher{{'<br>'}}
  * 256 MB of RAM{{'<br>'}}
  * 3D Graphics Card{{'<br>'}}
        o nVidia GeForce 2 Ultra{{'<br>'}}
        o ATI Radeon 7500{{'<br>'}}
        o Intel Extreme Graphics 2{{'<br>'}}
  * DSL / Cable connection or faster{{'<br>'}}
  * 2 GB of disk space{{'<br>'}}

FF 11 が楽に動く計算機じゃないとしんどいか?

_ O-West Friday Platinum Stage

Lia さん目当て。

@ 渋谷 O-West。

予約締め切りの昨晩というか日付が変わる直前になって いのさんが「 カクカクシカジカ 」と言っていたのでヲレも予約した。

せっかく渋谷に来たので おっつんが言うマイアヒー を見たかったのだけど遭遇できなかった。

会場前で いのさんと合流。

  1. Ana
  2. tell me
  3. マスク
  4. Last regrets( acoustic version )
  5. 君の余韻

「 マスク 」は CD 未収録だったか。表記がカタカナなのか分からない。

「 マスク 」「 Last regrets 」がライブでは初。

「「 君の余韻 」の作曲の 崎元仁さんFF 12 のメインコンポーザーを担当 」と言っていたけど、メインなのか。植松伸夫さん はどーいう肩書になるんだろうか。

1915 開始? で 2000 ころ終了。

_

O-West 近所のカレー屋。

なかなかうまかった。ひとも少なくていい感じ。

ところで渋谷 Mark City の敷地って O-West のあの周辺まで続いてるのだね。

05031101.jpg

_ おやつ

レピドールのりんごのタルト。

p3110004.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [だ〜いえっとは♪]

_ みわ [なんの歌かは知らないが、とりあえず飯のあとにおやつ食うと肉がつくというのは経験で分かったよ...]

_ のぶ [だ〜いえっとはあしたから〜♪ という歌をバックにおやつを食べまくってる CM が。何の CM か忘れたけど。]

_ みわ [あー。なんかあったねえ。私も何の CM か忘れた笑。 しかし最近の日記にはおやつの画像がないけどじつは毎日おやつを食..]


2005-03-12

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

暑い。

目がかゆい。

_

自宅近所。

最近「 質素なところがいい感じ。桜よりいいかも 」と思う。

p3120002.jpg

_ おひる

あっきーさんが上京してるということでカレー。

アジャンタ

ヲレ、あっきーさん、なおさん。

p3120003.jpg

p3120004.jpg

p3120007.jpg

p3120008.jpg

チキンカレーとマトン( 羊肉 )カレーを食った。

まいう。

そして辛い。

マジスパ の...えーと、下から 3 番目くらいのと同じくらいの辛さ。もうちょいあるかもしれない。

おなかいっぱいでした。

_ 買物

あっきーさんとなおさんと別れて秋葉に移動。

4840230005

4757513860

_ おやつ

@ PRONTO 。

コーヒーとリンゴのタルト。

「 喫茶店に来たらコーヒー以外にもおやつを食わないと損だ 」と心の声が聞こえるのでいつも心に従って行動している。

p3120010.jpg

_ 『MOONLiT SHADOW』 CD 発売記念イベント

@ ヤマギワソフト。

光田康典さん、東野美紀さんは初めて見た。若いなあ。兄さん、姉さんと言った感じ。\

トーク 光田康典 東野美紀

  • 光田「 東野さんとの出会いは 「 TEN PLANTS 」のときの打ち上げのとき 」( 光田さんは「 TEN PLANTS 2 」に参加してる。東野さんは「 TEN PLANTS 」 )
  • 光田「 もともとジャズは好き。今回の音楽はいままでの作品では出さなかった自分を出してみた 」
  • 光田「 ちょっと間に合わなそうなので東野さんにお手伝いをお願いした 」
  • 東野「 プロデューサー( だっけ? )の方が自宅まで来て手伝いを依頼された。1, 2 曲のつもりだったけどじつは半分( 10 曲 )を担当することが判明 」
  • 東野「 昼間は子育てモード。夜に戦闘( 作曲 )モードで作り上げた 」

歌 河井英里

5 月発売予定の「 キリテ 」より 2 曲。

曲名忘れた。

トーク 光田康典 加藤正人 河井英里

  • 光田「 キリテは構想期間が長かったね。2 年くらい 」
  • 加藤「 キリテはものすごく私の色が出てる 」
  • 光田「 また仕事ちょうだいね笑 」
  • 加藤「 それよりキリテを早く仕上げちゃってよ笑 」

おわり

最後に握手して挨拶して終わり。

光田さん、東野さんのサイン。

p3120011.jpg

_ デュラララ!! x2

「 世界の中心で愛をさけんだけもの 」やシェイクスピアの作品のような味が混ざってる。雑談に電撃文庫作品のネタが出て来るのはいつもどーりにニヤリと笑える。

主勢力、黒幕が決定。間違いなく 3 巻はある。

くそう…今度の切り裂き魔が時代劇マニアだったら、テレビ局は当然時代劇を放映中止にしてくれんっすよね!?

酒を飲んだ酔っ払いが犯罪を犯しても禁酒法を叫ぶひとが居ないのも不思議だよね。

こんな俺を愛してくれるって奴が、いち、にい…まあ、たくさんいるわけだ。

3 つ以上は たくさん


2005-03-13

_

0800 起床。

だる。

_ おやつ

ロイズの板チョコレート。

先日のジンギスカンのとき( 2005-03-05 )にちっちから貰ったもの。有楽町にある北海道な品が売っているところということなのだけど、ここだろうか。

パッケージ。

p3130012.jpg

開けた。

おっと逆か。

p3130013.jpg

おもて。

p3130014.jpg

_ おひる

ブルスケッタ。

p3130015.jpg

_ トム・ソーヤーの冒険

4042142079

トム・ソーヤー( トム )、ハックルベリ・フィン( ハック )の二人の少年のお話し。

  • 海賊ごっご
  • 幽霊屋敷
  • 宝物
  • 未開の洞窟
  • 殺人事件

こんなイベントに無謀に飛び込んで危険な目に遭いそうになっても遊んでしまう少年の遊び心。

最後の 1 つが冒険とは違う気がするのだけど、トムとハックは前半で発生した殺人事件に係わってそれが最後まで影響する。殺人事件の犯人の最期もまたなかなか暗くさせる。

_

かれいの煮つけ、ほたてのにんにく炒め、あさりのお吸い物。

ヨーカ堂に買物に行ったときに鈴木くん( 仮名 )から「 どうよ 」ということでほたてを買ったのだけど、でかいな笑。つか、わたの部分?を外し忘れたけどまあいいや。

p3130020.jpg

食卓に焼酎を。

p3130022.jpg

_ あーうーあー

日本酒

とか焼

酎を飲む

と胃が痛

くなるの

はなぜー。

( 6-gram )


2005-03-14

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

すっかり明るくなりました。

05031401.jpg

_ 朝めっそぉ

いちご。

p3140003.jpg

_ どちらかというと微妙

微妙
(1)なんともいえない味わいや美しさがあって、おもむき深い・こと(さま)。
(2)はっきりととらえられないほど細かく、複雑で難しい・こと(さま)。

( goo 国語辞典 )

微妙というのは「 カクカクシカジカについてはどう? [Yes/No/どちらともいえない] 」 という意味での「 どちらともいえない 」だと思っているのだけど、そんなところでふと お題のようなことを思い浮かべた。

「 どちらかというと微妙 」

「 どちらかというと 」というくらいなので「 微妙 」のもうひとつの選択肢があるわけなのだけど、先ほどの「 Yes/No/どちらともいえない 」 でいうともうひとつの選択肢は「 Yes/No 」になる。「 微妙 」ではないときは「 どちらかというと Yes/No 」と言える。はっきりと態度を示さない、曖昧さが好みであると言われる日本人の気質を表しているようで面白い。

アレンジとして「 どちらかというとすごく微妙 」と言うこともできる。もはや意味がわからない。

日本語としてすでに破綻している気がするのだけど、まあ日本語なんて進歩していくのでこーいう言葉もありだろう。

ということで、今後はこの言葉を流行らそうと思う。

たとえばこんな感じに使えるんじゃないだろうか。

誰か A「 ねえねえ、昨日酒飲んだ? 」

誰か B「 どちらかというと微妙 」

_ 予約

B0007P51VQ

みんきさん のところを読んで「 おっと、予約せんと 」と思い出した。

amazon で予約しても特典 CD がつくようなので予約どね。

_ googlegolf

( via hard で loxse な日々 )

誤字を狙ってやってみた。OB ばかり。難しい。

結果。

yard:300y

打数結果飛距離残り検索語
1OB3220y300y水木奈々
2+1 OBペナルティ---
3OB847y300y野川桜
4+1 OBペナルティ---
5OB27900y300y分倍川原
6+1 OBペナルティ---
7HIT206y94y軽井沢 浮遊大陸
8OB512y94yうらがすみ
9+1 OBペナルティ---
10HIT9y85y三輪普

_

きのこごはん( エリンギ、えのき、にんじん )、こうなごの卵焼き。

p3140011.jpg

食卓にビールを。

出張中の父が箱買いしておいたビールがそろそろ賞味期限がヤバいので父に替わって処分。

p3140012.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [自己責任を逃れたがる若年層の気質(要するに幼稚)を表してるというのが適切でしょう>どちらかというと微妙]

_ みわ [「 日本人全部 」とすることにより、その気質の対象となる層をはっきりと名指ししないで曖昧に表現しているのであるよ。私..]


2005-03-15

_

....。\

0620 起床。

だる。

_ 仕事

弊社。

なんかいろいろ変わってる。

とくにヲレの席まわり。

マウスとか。

ディスプレイとか。

ディスプレイは 15 inch か?

小さい。

あとこのマウス、べたべたするんですがっ

_ 買物

4334032915

_ とびでばいん Complete Soundtrack

  1. 先日 Sweep Record で買った とびでばいんのサントラ( 2005-03-09
  2. サントラは disc 2 枚組。
  3. disc 1 はオリジナルサウンドトラック。
  4. disc 2 はアレンジ( 以下 とびでばいん disc 2 )。
  5. とびでばいん disc 2 を手もとの計算機 Dell DimensionXPS GEN2 の CD/DVD なドライブに入れても Windows は CD として認識してくれない。マウントできてない。同時に購入した他の CD たちは CD として認識できてる。
  6. 上記を SweepRecord のサポートに報告した。
  7. disc 2 は使用する計算機によっては CD として認識できないというのは既知らしい。普通の? CD プレイヤーならば再生可能とのこと。あいにく普通の? CD プレイヤーは持ってない( RD-X3 が使えるじゃんかよ )。
  8. よってがんばって計算機で CD を聴きたい。
  9. すると Sweep Record は別のとびでばいん disc 2 2 枚目を送ってきてくれた。とびでばいん disc 2 2 枚目は Sweep Record のほうで動作確認した CD であるとのこと。
  10. とびでばいん disc 2 2 枚目を計算機に入れてたがやはり認識できない。
  11. これを Sweep Record に報告した。そのとき「 いま使ってる計算機以外の計算機か、または CD プレイヤーを入手するまで( RD-X3 を使え ) とびでばいん disc 2 の再生は待つことにするよ 」と言っておいた。
  12. Sweep Record はとびでばいん disc 2 の CD-R を送ってきてくれた。

手書きの付箋紙である。

p3150005.jpg

これは認識できた。

tbdb.png

最後まで丁寧にサポートしていただいた Sweep Record サポートのかたに感謝。お疲れさまでした( サポートから届いたメールには「 担当 佐宗 」とあったが 佐宗綾子さん のことだろうか。日記のほとんどが Not Found だな... )。

ここで注目してほしいのは、手順 11 において私は「 別の機器を入手するまで待つ 」と言っているにもかかわらず、SweepRecord のサポートのかた「 そーっすかあ、ぃゃすんませんねえ 」などとは言わず、「 最後の手段です。これでどうよ 」と CD-R を送ってきてくれたことである。この対応は称賛する。

SweepRecord 万歳。

_

散らし寿司( こうなご、桜えび )、ほうれんそう、味噌汁。

寿司酢はもう少し砂糖を減らそう。

p3150010.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [PC のドライブで認識できないなら、RD-X3 でも認識できない可能性が高そうな気が。]

_ みわ [言葉が足りなかったっす。 計算機というより、CD/DVD ドライブに依存するのです。ためしに父上が使っている計算機に..]

_ さいき [う〜んうちのPC、すっかりCDドライブが お亡くなりになったな〜(涙 次のバージョンアツプ計画は、DVDドライブだ..]

_ のぶ [バルクのドライブ、随分安くなったよなぁ]


2005-03-16

_

0620 起床。

だる。

_ 後ろ向き思考のライフサイクル

さきほどまた果てしなく後ろ向き思考になった。

前回後ろ向き思考になったのが 2005-02-14 ころである( 2005-02-14 の前後 )。

これで気づいたのだけど、どうやら私の後ろ向き思考サイクルは ひと月周期なようだ。

前向き思考のときは「 すぐにやれ、言い訳は無用。むしろ死ね 」というようなことを言うのだけど、後ろ向き思考のときは「 ヲレ要らない死ぬ 」としか言わなくなる。ぃゃいわないけど、考えるようになる。

ところで ひと月周期ならばさらにその前は 2005.01 ころか? と思ったけど、過去の日記を見ても後ろ向き思考な記述が見当たらない。

スパイラルからの脱出

後ろ向き思考から脱出するためにはどうすればいいか。

後ろ向き思考になってしまうのは仕方ない。私の思考はそーいうふうに出来ている。

後ろ向き思考になったときに「 いま後ろ向き思考になっている 」と気づき、それからどうにか行動するか、または考えて後ろ向き思考を脱出出来れば良い。

「 気づいたら後ろ向き思考になってる 」というように、私は後ろ向き思考が自然な状態であるようなので、自力で後ろ向き思考から脱出できるようになるにはまだまだ修行が必要である。

なので、他力本願で後ろ向き思考から脱出することを試みる。

他力本願は、ひとに愚痴ったり、遊んだり、本を読んだり、音楽を聴いたりといったこことになる。

「 音楽を聴いて癒された」「 音楽には力がある 」「 癒し系の音楽 」という言葉は、自分以外のひとから活力を貰って自分へのエネルギーへと還元していることをあらわしている( しかし、これをすべて他力本願であると言ってしまうのは強引なので、「 私は他力本願である。私以外のひとびとも他力本願である 」とは言わないことにする )。音楽をやっているひとには活力があり、だからこそひとびとは音楽に惹かれるのである。ということに最近気づいた。

自力ではどうにも出来ない、どうにかする方法を思いつかないというときは、やはりひとに頼ってしまう。

前置きが長くなった

そういったわけで最近は 細江慎治さん下村陽子さん がお気に入り。

_

かにピラフ、オニオンスープ、ほうれんそうとスクランブルエッグ。

p3160001.jpg

_ おやつ

かんのや の ゆべし。

...。

p3160003.jpg

_ オライリージャパン BSD Hacks

目次が追記されとる。

「 ports 」と「 FreeBSD 」が目立つ。

「 88. Unix アプリケーションを簡単に Mac OS X にインストール 」は今月( 3/18 )の UNIX MAGAZINE に似たような記事が載る予定ような記憶。pkgsrc についての記事だったかな...。


2005-03-17

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

クシャミ連携。

_ 仕事

0830 府中。

1715 退勤。

ちゃんとまじめに暇潰しせんと。

_ おやつ

吉田屋の胡桃饅頭。

p3170001.jpg


2005-03-18

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

暑い。

_ 朝飯

トースト( 目玉焼き )。

p3180001.jpg

_ ご一緒にポテトはいかがですか?

( via kinnneko の日記 )

単語を入力すると関連した情報も出力してくれる。

「植松伸夫」と入力したら amazon の FF のサントラとか出力された。

_ ぅぅ

クシャミしんどい。

鼻汁とまんね。

ティッシュペーパーの消費がはげしい。

_ 仕事

0830 府中。

1715 退勤。

ひたすら UNIX MAGAZINE を読む。

_ OS 占い

( としさん )

みわさんは MS-DOS です!

シングルタスクらしい。

● あなたは熱血派のMS-DOSさん。人一倍正義感が強いあなたですが、時に正論を押し通して、まわりの風当たりを強くしてしまうこともあります。見た目は陽気で朗らかですが、内には秘めた悩みを抱えていたりもします。コンプレックスを隠すために、ガッチリ身体を鍛えたり。頭の回転が速いUNIXさんや、天才肌のBe-OSさんのことは、さっぱり分からず、興味もありません。一番数の多いWindowsさんとの相性がベストなので、恋人にはあまり困りません。

天才肌のとしさんのことはさっぱり分からないみたいです笑。

だれか Windows 居ませんか。

● みわさんの辞書にない文字は「味噌炒め煮込み」です。

たしかに知らない。

_ おやつ

こくせん黒胡麻。

p3180007.jpg

_

ポークソテー、オニオンスープ。

肉硬い...。火に通しすぎたか。

p3180013.jpg

びあ。

p3180014.jpg

_ 鼻がふがほげ

ドラッグ発動。

_ シソーラス( 類語 )検索

類語を調べるときはいつも「 角川類語新辞典 」の CD-ROM( これ の CD-ROM 版だけどすでに廃盤 )を使っていたのだけど、今後はこれを使えるな。

む。

角川類語新辞典 for ATOK 」なんてのがあるのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [>OS占い やってみました。おいらは、Mac OSらしい]

_ みわ [(・∀・)マカーっすか Mac OS のひとは初めて見た笑]


2005-03-19

_

0520 起床。

新丸子のほうまで往復。

日の出は 0600 ころ。

05031901.jpg

_ 朝飯

トースト( ゆで卵...。 )

茹で時間が少なすぎ。

p3190004.jpg

_ おやつ

パテシィエ タカギ のルーブドネージュ。

p3190006.jpg

_

サムライチャンプルー の放送時間に BS デジタルのチャンネルを BS-i に設定していた( 録画失敗 )。

_ 消える飛行機雲

@最寄り駅。

p3190008.jpg

_ おひる

リトルスプーン 高田馬場。

ヲレ、うさだー、ちっち。

スープカレーとチャイ( だっけ? )。

p3190009.jpg

p3190011.jpg

_ 買物つき合い

新宿でうさだーと別れ。

ちっちと一緒に秋葉へ移動。

サトームセンの地下に降りたら たくみ と遭遇した。なかなかすごい確率だと思った。

あーだこーだと家電売場を行ったり来たり。

_ ライブなにか。

@四ツ谷LIVEGATE

ゆかさん出るよどーせヲレ暇だしというわけで一緒に四ツ谷へ移動。

当日券。

ヤイコの歌を数曲なバンド。

ゆかさんが急がしそうだった。

最後の即興ぽいリコーダーが FF 5 の「 ピアノのおけいこ 」みたいで素敵だった。

_

蔵で飯。

地下 2F に押し込んでもらった。すまねえ、でかいひと。

ヲレ、ちっち、たくみ、( ライブ会場で合流した )こばさん。あとからのぐちさん、ごじゅうきさん。

来週がんばりましょうという決起集会か。

ごじゅうきさんから葉巻貰った。

p3190012.jpg


2005-03-20

_ 起床前の脳内 BGM

Trash 005 「 ターゲットバッティング Theme B 」

_

1050 起床。

だる。

_ 墓参り

行ってきた。

小学、中学のときの同期が居た。

旦那( たぶん )も一緒だった。

めんどーなので声かけなかったけど。

_ おひる

リンゴの炒め蒸し。

p3200003.jpg

_ おやつ

だんご。

p3200005.jpg

_ 買物。

@新宿。

なんか貰った。

光るらしい。

どれどれ。

p3210008.jpg

ピカー。

p3210009.jpg

買ったあとに思い出したのだけど、服のサイズをとくに指定しなかった。いちおう M サイズっぽいけど着れるだろうか。

_ ちょっと休憩。

@秋葉プロント。

05032001.jpg

_

蔵で飯。

FF の LS ( Link Shell ) な集まり。

ヲレ、もとさん、とろにゃん、たくみ、なべやん、...( 名前覚えてない )、幹事長、うさだー

なべやんと lngmar ( mixi )があーだこーだ。

もとさんに渡し業務どね。

たらふく食った。

なべやんが回られてた。なべやんヲレと同い年だったのね...。

05032002.jpg

_ いやな日々

開発中の秋葉原駅周辺( 2005年秋葉原駅が変わる )を歩いていて、先日の MOONLIT SHADOW イベント( 2005-03-12 )に東野美紀さんが言っていたことを思い出した。当日の日記に書いてないな。

東野「 沙羅曼蛇など過去に書いた曲はすべて好き。過去の曲を聴くと、開発していた当時の楽しかった日々を思い出す 」

そーいうの感じたことは無い。

「 三柿野 」や「 六本木ヒルズ 」などの単語を聞くと苦しかった当時を思い出す。「 六本木ヒルズ 」なんて当時はものすごく殺伐としてしていたし、私も精神崩壊寸前だったので単語も見たくない。

でも「 名護 」という単語に慣れ親しんだ当時はじつは楽しかったことに気づいた。現地で作業しっぱなしだったし笑えるような勤務をしたけど、一緒に作業していた方々もいいひとたちだったし愉快なひとも居たし、やはり楽しかった。

仕事が苦しいか楽しいかは周りの環境に依存するのだな。

もちろん自分から楽しい環境を作れれば一番いいのだけど。


2005-03-21

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

風呂に入ったあとはクシャミ連携が炸裂する。

どーにかならないものか。

_ 朝飯

フレンチトースト。

p3210002.jpg

_ 愛地球博の内覧会

( Shudo's Notes 3/19 ぶん )

ニリモ 80 分待ちとか、パビリオンがほとんど入れなかったりなどすごいことになってる模様。

3 月下旬から 4 月上旬は春休みなひとたち、5 月は大型連休ということで、行くなら 6 月ころが最適かのぅ。梅雨どきだけど。

_ ガリヴァー旅行記

4003220935

  • 小人の国
  • 大人の国
  • 浮遊大陸( ラピュータ )がある国
  • 過去の亡霊を呼び出す技術を持つ国
  • 不死者の国
  • フウイヌム国

はるか昔( 20 年以上前 )に絵本なんぞで読んだのは、最初の「 小人の国 」くらいしか記憶にない。そのときの印象は「 冒険だ楽しそうだ わほほーい 」という程度のものであった。

各地の国の文化をガリヴァーの価値観( 人間としての文化/文明としての価値観 )から見て比較している。これにより、人間の文化や習慣や性格の良いところ、悪いところを指摘している。

ガリヴァーというか、著者は人間嫌いなのではなかろうか。人間の文化と人間以外の文化と比較することにより、人間の汚いところを描写している。

「 小人の国 」ではガリヴァーは国の役人たちの策略によって危うく殺されそうになるところで国を逃げ去っている。

最後の「 フウイヌム国 」での描写はかなり顕著である。フウイヌムとヤフーという生き物が主な住人( ? )。フウイヌムは馬の造形、誠実な心を持った生き物。邪心、悪意、罪悪、虚偽、不貞など、人間が持っている負の精神を持っていない。ヤフーは人間と似た造形。たぶん猿みたいな感じなのだろう。上記の人間の負の精神をすべて持っている醜悪な生き物。

フウイヌムたちと一緒に暮らし、フウイヌムの精神に感化され、ガリヴァーはヤフーの醜悪さと人間の醜悪さを結びつけて考える。すっかりフウイヌムの文化の価値観を持ったガリヴァーは、フウイヌム国からイギリス( ガリヴァーの母国 )へ帰国した後も人間のことを( 愛する妻や子供のことですらも! )ヤフーと呼び、汚い生き物として見て暮らす。

ヤフー( すなわち人間 )がどれほど醜く汚いかというのを最後のほうにつらつらとひたすら書いている。

_ シャツ試着

着れた。

よしとしよう。

_ 花見

@大倉山公園。

まだ咲いてるようなので梅を見に行った。満開とはいかないけど、それなりに咲いていた。花見のひとたちが多かった。

そんな梅たち

「 思いのまま 」という梅なのか? 日本酒みたいな名前。

帰路はせっかくだから綱島駅まで歩いてみた。

大倉山駅。公園から駅に向かったときに線路の向こう側の道路に行くつもりだったんだけど逆に到着してしまった。

p3210020.jpg

綱島駅。けっこう遠かった。

p3210021.jpg

参考

_

まぐろの漬け丼、めじまぐろの刺身、菜の花、味噌汁。

p3210024.jpg

_ おやつ

ロイズポテトチップチョコレート

ポテトチップの塩味とチョコの味が混ざっていまいち。胃がもたれそうだ。

p3210030.jpg

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [いちごをどう処理するか困った☆のでした。]

_ よしみつ [名古屋は完全にお祭りムードでしたよー]

_ さいき [よ〜っヒロシ〜、あの雲の向こうにラピュタがいるぜっ ヒロシ「ありがとう〜梅さん」 あれっ?www]

_ みわ [まあ博覧会は祭りみたいなものだしね笑 いろんな乗り物があるみたいなので全部乗りたいところである]

_ みわ [T シャツのなかのカエルも一緒に居るのか笑]


2005-03-22

_

0620 起床。

だる。

_ 仕事

0830 府中。

1730 退勤。

勤務しているけど仕事がないというのは気が滅入る。


2005-03-23

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

へーちょへーちょへーちょ。

鼻炎対策のクスリきめていくか。

_ 朝飯

トースト( きなこと黒みつ )

p3230003.jpg

_ 冷蔵庫を見たら

賞味期限 2003-07-15 という鮭フレークを発掘。未開封。

_ 仕事

0830 府中。

南武線の車内の臭いはもう少し緩和されないものか。

_ プログラミング言語C#がJISに制定

( via Shudo's Notes 2005/3/22 (火) )

情報処理試験に C# が登場したりするんだろうか。

などという会話を弊社のひととしてたり。

_ NetBSD のパッケージコレクション pkgsrc を NetBSD 以外のオペレーティングシステムで使ってみよう

こんな環境

 bash-2.04# uname -a
 Linux sakura 2.4.27 #2 SMP 2004年 8月 9日 (月) 18:23:11 JST i686 unknown

参考

Linux は Debian と slackware のバイナリが用意されてるようだけど、せっかくだから source を使う。

ftp.jp.netbsd.org は繋がらなかった。

なので別のところよりげっと。

 rin@sakura[~/usr/local]% wget ftp://ftp2.jp.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/bootstrap-kit-20041008.tgz
 rin@sakura[~/usr/local]% tar xzf bootstrap-kit-20041008.tgz
 rin@sakura[~/usr/local]% cd bootstrap-kit-20041008
 rin@sakura[~/usr/local/bootstrap-kit-20041008]%
 rin@sakura[~/usr/local/bootstrap-kit-20041008]% cd bootstrap/
 rin@sakura[~/usr/local/bootstrap-kit-20041008/bootstrap]% ./bootstrap
 ./bootstrap
 ===> bootstrap command: ./bootstrap
 ===> bootstrap started: 2005年 3月22日 (火) 21:51:16 JST
 Working directory is: work
 ===> running: /usr/bin/sed -e 's|@DEFAULT_INSTALL_MODE@|'0755'|' files/install-sh.in > work/install-sh
 ===> running: /bin/chmod +x work/install-sh
 You must be root to install bootstrap-pkgsrc.

root でやれと怒られた。

 rin@sakura[~/usr/local/bootstrap-kit-20041008/bootstrap]% su
 bash-2.04# ./bootstrap
     :
 ===> Installing packages(7) man page
 ===> running: /bin/sh work/install-sh -c -m 444 files/packages.cat7 /usr/pkg/man/cat7/packages.0

 Please remember to add /usr/pkg/bin to your PATH environment variable
 and /usr/pkg/man to your MANPATH environment variable, if necessary.

 An example mk.conf file "work/mk.conf.example" with the settings you
 provided to "bootstrap" has been created for you.
 Please copy work/mk.conf.example to /usr/pkg/etc/mk.conf.

 You can find extensive documentation of the NetBSD Packages Collection
 in /home/rin/usr/local/bootstrap-kit-20041008/Packages.txt and packages(7).

 Hopefully everything is now complete.
 Thank you
 ===> bootstrap started: 2005年 3月22日 (火) 21:51:51 JST
 ===> bootstrap ended:   2005年 3月22日 (火) 21:58:48 JST

インストール終了。

PATH など

上記で言われたとおりに作業しとく。

PATH に /usr/pkg/bin を追加しておく。

MANPATH に /usr/pkg/man を追加しておく。

mk.conf

 bash-2.04# cp work/mk.conf.example /usr/pkg/etc/mk.conf
 cp: cannot create regular file `/usr/pkg/etc/mk.conf': そのようなファイルやディレクトリはありません

ディレクトリは作ってくれてないようなので作る。

 bash-2.04# mkdir -p /usr/pkg/etc
 bash-2.04# cp work/mk.conf.example /usr/pkg/etc/mk.conf

cvs でげっと

ツールキットは用意できたので pkgsrc を取得。

 bash-2.04# cvs login
 Logging in to :pserver:anoncvs@anoncvs.netbsd.org:2401/cvsroot
 CVS password:
 cvs login: warning: failed to open /root/.cvspass for reading: No such file or directory

怒られたのでファイルを作っておく。

 bash-2.04# touch /root/.cvspass

意味ないけどもう 1 回 login する。

 bash-2.04# cvs login
 Logging in to :pserver:anoncvs@anoncvs.netbsd.org:2401/cvsroot
 CVS password:

checkout する。

 bash-2.04# cvs checkout -P pkgsrc

ためしにインストールしてみる

'make' と打鍵すると gmake を実行するので 'bmake' と打鍵する。PATH の順番を変えればいいんだけど。

 bash-2.04# cd /usr/pkgsrc/games/sl/
 bash-2.04# bmake install
 ===> Error: The package tools installed on this system are out of date.
 ===> The installed package tools are dated 2004/08/13 and you must update
 ===> them to at least 2005/02/04 using the following command:
 ===>
 ===> 	cd /usr/pkgsrc/pkgtools/pkg_install && /usr/pkg/bin/bmake clean && /usr/pkg/bin/bmake install
 *** Error code 1

 Stop.
 bmake: stopped in /usr/pkgsrc/games/sl

怒られた。言われたとおり実行する。

 bash-2.04# cd /usr/pkgsrc/pkgtools/pkg_install && /usr/pkg/bin/bmake clean && /usr/pkg/bin/bmake install
     :
 Stored 1 file from 1 package in /var/db/pkg/pkgdb.byfile.db.
 Done.
 ===> Registering installation for pkg_install-20050318

再度 sl

 bash-2.04# cd /usr/pkgsrc/games/sl
 bash-2.04# bmake install

 ===> Building for sl-3.03p5
 gcc -Wall -O -o sl sl.c -lcurses -ltermcap
 /usr/bin/ld: cannot find -ltermcap
 collect2: ld returned 1 exit status
 *** Error code 1

 Stop.
 bmake: stopped in /usr/pkgsrc/games/sl/work/sl
 *** Error code 1

 Stop.
 bmake: stopped in /usr/pkgsrc/games/sl
 ===>
 ===> There was an error during the ``build'' phase.
 ===> Please investigate the following for more information:
 ===>      * log of the build
 ===>      * /usr/pkgsrc/games/sl/work/.work.log
 ===>
 *** Error code 1

 Stop.
 bmake: stopped in /usr/pkgsrc/games/sl

うがあ

libtermcap がないって。

libtermcap.so

 bash-2.04# ldconfig -p | grep libtermcap
 	libtermcap.so.2 (libc6) => /lib/libtermcap.so.2

あるじゃん。

もしや...。

 bash-2.04# ln -s /lib/libtermcap.so.2 /lib/libtermcap.so

たんに suffix の問題だったりする?

再度 install

 bash-2.04# bmake install
 ===> *** No /usr/pkgsrc/distfiles/pkg-vulnerabilities file found,
 ===> *** skipping vulnerability checks. To fix, install
 ===> *** the pkgsrc/security/audit-packages package and run
 ===> *** '/usr/pkg/sbin/download-vulnerability-list'.
 ===> Building for sl-3.03p5
 gcc -Wall -O -o sl sl.c -lcurses -ltermcap
 => Unwrapping files-to-be-installed.
 nkf -e /usr/pkgsrc/games/sl/work/sl/sl.1 > /usr/pkgsrc/games/sl/work/sl/sl.1.euc
 ===> Installing for sl-3.03p5
 install -c -s -o root -g root -m 555 /usr/pkgsrc/games/sl/work/sl/sl /usr/pkg/bin/sl
 install -c -o root -g root -m 444 /usr/pkgsrc/games/sl/work/sl/sl.1.euc /usr/pkg/man/ja_JP.EUC/man1/sl.1
 ===> Registering installation for sl-3.03p5

ええええ。

ld って .so.2 なんぞは探してくれないのか。

sl

ひとまず sl したら SL が走った。

_ ヨコハマ公園物語

4121015533

私は生まれも育ちも川崎市民。

横浜のひとを「 ハマっ子 」というならば、川崎のひとは「 サキっ子 」とか。

サキちゃん! みたいな。

あ、「 サキちゃん! 」と叫ぶ CV は 榎本温子 で。

まあいいや。

そんなサキっ子だけど読んでみた。

「 公園作ってレクリエーションの場を作りましょう 」「 そうしましょう 」などと和気藹々というわけじゃなく。

日本初の公園といわれる横浜公園は明治前( か? )イギリスやフランスからの圧力があったり、山下公園誕生の裏では関東大震災後の横浜市存続の危機があったり。

ProjextX のようにドラマがあって面白かった。

_ amazon 発送通知

Amazon.co.jpからのお知らせ
お客様からご注文いただいた商品を本日発送させていただきました。
ご注文の処理が完了しましたのでお知らせします。
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

今回発送する商品は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------
数量 商品 価格 発送済み 小計
---------------------------------------------------------------------
1 ラジアータ・ストーリーズ アレ ¥2,940 1 ¥2,940

「 アレ 」かよ。

( 正解は「 アレンジ 」 )。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [そこで sl かよっw]

_ みわ [やー、依存してるライブラリが少なそうだったから ^^;]


2005-03-24

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

家の外に出てから雨が降っていることに気づいた。

まあいいや。

_ 仕事

0830 府中。

暑い。

そろそろ冬装備から春装備に換装しないと。

_ さおだけ屋はなぜ潰れないのか

4334032915

会計の入門書の前段階に読む本。

以下目次。

  1. さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
  2. ベッドタウンに高級フランス料理店の謎
  3. 在庫だらけの自然食品店
  4. 完売したのに怒られた!
  5. トップを逃して満足するギャンブラー
  6. あの人はなぜいつもワリカンの支払い役になるのか?
  7. 数字に弱くても「数字のセンス」があればいい

日常において「 あれは儲けてるんか? 」と思うような商売を例にして、その商売はこーいう仕組みになってる、そこで会計はこのように使われている、というもの。とくに身近なのは項目 6 「 あの人はなぜいつもワリカンの支払い役になるのか? 」。蔵での支払いとか笑。

文章が分かりやすく、私が全力をもってヨタった文章を書いたとき( 2005-01-27 )のようなノリで書いてあるところもあるので読んでいて「 にへら 」としてしまった。

面白い文章を書くひとだなあと 著者のプロフィール を見たら 1976 生まれとあった。若い! ぃゃ 1 こ年上なのだけど。

むかし、スピーカーで「 たーけやー 」と流しながら、猛スピードで目の前を過ぎ去っていくさおだけ屋を目撃したことがあった。

50 km/h くらいの速度で走る石焼イモ屋とか見たことある笑。

ある日、私はついに意を決して、この謎の高級フランス料理店に足を運んでみた。しかもランチではない。ディナーだ。数万円もかけてこの謎解きをするのだと思うと、まったく負けたみたいで悔しかったが、会計士としてこのお店の商売形態は無視できなかったのだ

こーいうノリは大好きです笑( 文章でもここはボールド体でわざわざ強調している )。

_ 買物

おっつんが 男性諸君の感想は如何なものか と言っていたので買ってみた。

私と同じときに amazon で購入したぶんじさんは 昨日届いてるようだ 。むぅ。

4861990025

_

豚ソース丼、たまねぎの味噌スープ、きゅうりとかぶの梅あえ。

p3240007.jpg

_ おやつ

どこかのだんご。

p3240009.jpg

_ うぬ

なんか当選した。

p3240010.jpg

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おっつ [「電波男」の感想楽しみにしてます〜]


2005-03-25

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

日の出前の太陽周辺に虹ができてた!

円形の虹!

あんなの生まれて初めて見たよ!

すげー

ものすごくきれいだった!

なんでカメラ持参しないんだヲレ!

でもそんな素晴らしい太陽と虹をヲレ一人占め。

当時は他にもたくさん河川敷を走ってるひととか居たけど。

あと

帰路があいかわらず向かい風でしんどかった。

_ 朝飯

トースト( イチゴの砂糖漬け )。

ひたすら甘い....。

p3250004.jpg

_ 仕事

0830 府中。

カラスがハンガーを咥えて飛んでいた。

_ 電波男

4861990025

ひとまず読んでみた。

著者は非モテでオタク。でもオタクには「 萌え 」という悟りがある。なので三次元な女性なんて要らない。ということを正当化しようとしてる本。

半分くらいで飽きた。おっつんが電波男を読んでる途中に別の本に手を出した理由が分かった気がする。

あと脚注が多すぎ。読みづらい。脚注が多い文章は嫌いだ。日経ナントカの雑誌も脚注が多いんだよね。UNIX MAGAZINE のようにせいぜい脚注にサイトの URI を記述するくらいにとどめてほしいものだ。

以下感想。

「 まあそーいう考えもあるかもしれないなあ 」などと同意できるところはあった。ヲレも妄想はたまにするし。たまに...。

mixi のコミュニティ「 非モテ軍 」の 3 年生あたりならかなり同意できるんじゃなかろうか。

でもこれって著者は本気でこーいう考えなのか? ネタじゃないのか?

ヲレは以前 激突マンを書いた( 2005-01-27 )けど、本気で激突マンなどという考えになってたわけじゃなく、一言でいえば「 お前らウザイ 」で済んでしまうところを如何にも「 そこには必ず理由があるはずだ 」「 お前らウザイから今後は激突マンと呼ぶことにする hahaha 」とこじつけて書いた文章である。だけど、この本の著者はどうも本気でこの本のような内容を考えてるような気がしてきた。

_ GMail

mixi コミュニティで「 文字コードが UTF から ISO-2022-JP で送信されるようになった 」ということでテストしてみた。

 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
 Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

ケータイから読めたのでまあいいや。

_ 桜満開! 春祭り

当選した。

なんかファンぽい活動してるなヲレ。

p3250005.jpg

_ 買物

amazon 。

B0007N35FW

B0007OE4M4

_

ガリチャーハン、卵スープ。

p3250013.jpg

_ おやつ

前置き

  1. ほりさんアンテナ 経由して fumiya's blog を読んだ。
  2. ニルバーナ というのを知った。
  3. 玉川高島屋の広告に明治の舘の広告があった。

p3250021.jpg

本編

というわけでニルバーナ。

p3250014.jpg

うまい。いつも食ってるレピドールのチーズケーキとはまた違った感触。

p3250019.jpg

_ 廃れる変数

 Mew 3.1.51 (2003/01/20)

 * Obsoleting the following variables:
 	mew-noreplyto-to-list
 	mew-noreplyto-cc-list
 	mew-replyto-to-list
 	mew-replyto-cc-list
 	mew-fromme-to-list
 	mew-fromme-cc-list
   And defining the following variables:
 	mew-reply-all-alist
 	mew-reply-sender-alist
 	mew-reply-fromme-alist
   This change enables support for NetNews and non-standard fields
   such as Mail-Folloup-To:.

げ。いままでずっとこんな設定してた。

 (setq mew-replyto-to-list '("Mail-Followup-To:" "Reply-To:"))
 (setq mew-replyto-cc-list nil)
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [たぶんそんな感じ...。 ( ジャム作ったことない )]

_ よしみつ [虹じゃないと思う・・・ 太陽に傘がかかる・・・あの現象なんていうんだっけか。]

_ みわ [なにぃ。虹じゃなさそうなのか! じゃあ当面は「 太陽のアレ 」だ笑 太陽のアレはすごかったっす。 久しぶりに心底から..]

_ さいき [みわくんに〜 太陽がいっぱい〜♪(古っ) エクトプラズムだったかな?(違うかも) >太陽のアレ]

_ みわ [エクトプラズム:心霊学で、霊媒の体孔から出るといわれる流動性の物質( goo 国語辞典 ) だいぶ違うみたいだよ...]


2005-03-26

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

0540 ころ日の出。

日の出時刻がずいぶん早いなと思ったのだけど夏のころはもっと早かったか( 2004-08-04 )。

05032601.jpg

_ AIR

終了したわけだが。

私は原作は佳乃のみいわゆる true エンド。他 2 人は bad エンドとかいう程度。

メインテーマは、子を不幸した親を幸福にしようということか?

星( 地球 )の記憶をもったひと( 神奈、観鈴 )は、いわばゲーム「 ポピュラス 」のプレイヤーである神のようなもの( シムシティだと人間の生活までは見れないのでちょっと視点が違う )。地球という視点から見て地球上に住んでる人間は幸せに暮らしてるんか? あ、不幸なやつがおった、仕方ないのでちょっと手を出して幸せの意味を確認してもらおう。

観鈴が最期に言った「 もうゴールしていいよね 」というのは、晴子は( 晴子にとっての )幸せとは何かということをじゅうぶん理解できたようなので、観鈴の役目は終わった。観鈴は役目が終わったので世から去った。そして魂だけはまた空に戻ってまた人間たちを見続ける。という意味だろう。

AIR はこーいうものだと私は解釈した。

私が偏見としてもっていたのは、メインは観鈴と住人との恋愛妄想ゲームかと思っていたのだけど、晶かに違う。見た限りでは晴子がメイン。他の登場人物は晴子の話のための媒体にすぎない( 観鈴や住人でさえも。美凪や佳乃にいたっては、お前ら要らないじゃんと思えるくらいだ )。

2, 3 のサイトを見ると AIR の解釈はいろいろあるということで、どれが正解というのは無いみたいだ。エヴァみたいなもんか? まあ作品というのはだいたいそーいうものだけど。

_ 機動天使エンジェリックレイヤースペシャルイベント

@川崎市民ミュージアム

もともとは うさだー の手数を増やすために申し込んだので行く気は無かったのだけど、うさだーも当選してしまったので私が当選したぶんが余るわけだし、会場が近所だし、小野坂さんのトークが面白そうなので行ってみた。

ひたすら榎本温子と小野坂昌也のトーク。

司会の avex 社員はおいてけぼり。

かなり笑った。

腹痛い。

会場でうさだー、なべやんとヨタヨタしつつ解散。

_ 昼飯

うさだーと東京駅にて再度合流。

としさん が行ったという 牛たんのきすけ 東京駅八重州北口店( 2005-01-21 )に行ってみた。

うまうま。

残念ながら榎本温子のサインは無かった。

p3260002.jpg

_ ちょっと休憩。

きすけで のぶさんと合流してちんたらしつつ秋葉へ移動。

いつものとーりに PRONTO 。

p3260006.jpg

_

蔵で飯。

ヲレ、うさだー、のぶさん。

隣のテーブルの方がお別れイベントとかいう。見なかったんだけど。

ラストオーダー過ぎてから もっさんが到着。遅いっすよ笑。

帰りは きよカーに乗せてもらった。新宿方面経由 → たくみ邸経由 → ヲレ近所ということで帰宅。

ぐで。


2005-03-27

_

0930 ころ起床。

ぐったり。

_ 愛・地球博

参考サイト。

KANOU さんのところの記述が前向きなところが救いか。

場内の客の管理体制はじょじょに改善されていくことを期待するとして、飯の値段はさすがに変わらないだろうな。飯食わないという選択肢もありか。

万博 (建設?) 関係者、タバコの吸殻ポイ捨て。

なかで働いてるひとも同じ人間なわけであり、聖人ではないということであるよのぅ。

_ おひる

ほたてとえのきのスパゲティ。

p3270002.jpg

_ おやつ

明治の舘のレーズンサンド。

先日高島屋に行ったとき( 2005-03-25 )に一緒に買った。

いつもの小川軒のレイズンウィッチほど甘くなくていい。

p3270005.jpg

_ wema - 付箋思考の多目的ツール

無意味に 設置してみた

何に使おうか。

_ 買物

amazon 。

結城浩さんのところ も参照。

4797329734

_

きつねうどん、ほうれんそうサラダ。

p3270007.jpg


2005-03-28

_

0620 起床。

雨っす。

_ 仕事

0830 府中。

南武線電車内に中学生の部活な団体が乗り込んできた。

そういえば若いひとたちは春休みなのだな。

_ 退社

同期が今月で辞めるらしい。

これで同期で残るのはヲレひとり。

あろーん。

_ 記憶揮発

仕事からの帰路にヨーカ堂 溝の口店に寄った。

おっちゃんが話かけてきた。

おっ「 みわくん? 」

ヲレ「 はい? 」

おっ「 ( おっちゃんのこと )覚えてる? 」

ヲレ「 ぃゃ。ぜんぜん 」

おっ「 小学生のころの少年野球であーだこーだ。百合丘があーだこーだ 」

ヲレ「 ???? 」

おっ「 うちの妻がみわくんを見掛けたと言うので声かけてみたのだよ 」

ヲレ「 はあ 」

お妻「 あら、やっぱりみわくんだった 」

ヲレ「 はあ。ども 」

と、おっちゃんもその奥さんもなんとなく見たことがあるような気はするのだけど、また、少年野球のときにどうも顔見知りだということなのできっとヲレの近所に住んでる方々のはずなのだけど。

さっぱり思い出せなかった。

結局誰だったのかは未確認。

良くても悪くてもつきあいがあれば記憶に残ってるはずだけど、記憶に残ってなかったということはこの方々とはつきあいが希薄だったんだろうということで気にしないことにした。

_

ぶり大根、ほうれんそうの酢味噌あえ、吸い物。

p3280005.jpg

ビールを。

p3280007.jpg

たくみ が以前「 たまみそー 」と言っていたので作ってみた。ただし、私は たまみそがどのような物か知らない。あと使った味噌は白味噌っていうか こうじ入り。

「 きょうの料理 」を参考にして「 20 分間弱火で混ぜる 」とあったのでそのくらいやったら水分が無くなってしまった。

p3280008.jpg

生活ほっとモーニング に動画があったので見てみたら、全然 20 分じゃないぞ。もっととろとろしてるぞ。トロトロ。

_ おやつ

レーズンサンドもぐもぐ。

p3280013.jpg

_ メテオっす

( via 過負荷な日々 )

ホーリーで応対 みたいな( FF 7 ネタ )。

Netdisaster はこちら

biological が気持悪い....。


2005-03-29

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

昨日食ったぶり大根の影響で胃がよれよれ。

つうかまた自転車に猫さんの匂いが!

_ 仕事

0830 府中。

通勤の南武線で座れた。

_ gonzui

入れてみた。

あーだこーだした メモ

とりあえず daemontools を入れてみる。

 rin@sakura[~/usr/local]% wget http://tools.qmail.jp/daemontools/daemontools-0.76.tar.gz
 rin@sakura[~/usr/local]% gonzui-import daemontools-0.76.tar.gz
 gonzui-import daemontools-0.76.tar.gz
 admin:         100% |oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo| Time: 00:00:12
 185 contents of 1 packages imported in 13.29 sec. (13.92 contents / sec.)
 rin@sakura[~/usr/local]% gonzui-server
 http://sakura:46984/
 2005-03-29T19:12:47 server started [4976]

pipe を探す。GNU global より...いいかなあ。

g.png

_ ぐで

なんだか果てしなく疲れた。

体力的に。

仕事してないんだけど。

_ 憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座

4881356194

犬とか猫がホ乳類( ホが出ない...( canna ) )を継承してどーのこーのという実際にそんな考えは役立たねーよもっと実践的に解説してやる というもの。

オブジェクト指向の説明のために C++ のコードを例として使っているけど、コードの量は少ない。

_ ぅぅ

毎日のようにブラックブラックを 20 個くらい立て続けに消費しまくっていると舌がおかしくなる。

0311.jpg

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [自転車ににゃんこさんのかほりがw]

_ よしみつ [「通勤の南武線で座れた。」を「通勤の南武線で倒れた。」と読み間違えてしまったw]

_ みわ [そんな激務じゃないよ ^^;]


2005-03-30

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

_ 仕事

0830 府中。

眠い。

脳が廃れていく。

_ 「リッジレーサーズ」サントラ 4月27日発売

( めっつぉ )

相原さん、佐宗さん、細江さん、中川さん、佐野さん、高橋さん。前列左から、中西さん、大久保さん、境さん、三宅さん

予約してしまった。

_ 買物

新宿で服買ったり。

_ 買物

SweepRecord 通飯。

  • [ CD ] TECHNO 4 POP vol.1

t_PR00100374567.jpg

_ プログラマの数学

4797329734

概要

プログラマに限らず社会で働いているひとびとは「 学校を卒業したら数学なんて使わないよ」という印象を持っているかもしれない。そうではない。普段から問題を解決しようとするときに数学を使っている。

  • 大きい問題を分割して小さい問題にする。解決しやすくなる。
  • 繰り返しを見付けだし一般化する。
  • すべての条件を網羅する。
  • すべての条件を重複しないようにする。
  • などなど

私が本書でもっとも重要だと感じたのは「 大きい問題を分割して小さい問題にする 」である。分割して統治の考え。普段から分割して統治して問題解決しているけど、じつはそこには数学の要素がたくさん入っている。

論理値、数学的帰納法、繰り返し、順列、組み合わせ、再帰、指数などなど。

まあ高校生のころまでに習ったことなのだけど。しかし、私ははっきり言って学校に通っていたころの数学なんてほとんど理解できてなかった。高校から大学まで、あと会社も理系なんだけど。数学的帰納法なんていまになって理解できたし。

文章

あいからわず著者 結城浩さん の文章は読みやすい。本書に限らず結城浩さんの文章は他にもいくつか読んでいるけどやはり読みやすい。なぜ読みやすいのか考えてみた。

  • 読者と対話するような文章である。
  • 言葉を変えて繰り返し説明している。
  • 言わなくても分かるだろうという暗黙の了解を排除している。ちゃんと説明している
  • 図表が多い。

最後の図表が多いというのはそれほど珍しいことじゃないかもしれない。

決定的なのは最初の「 読者と対話するような文章である 」というところか。

対話するような文章にすることにより、著者が勝手に先に進もうとせず、読者が理解するのを待っている。読者のペースに合わせた文章にすることにより、読者をおいてけぼりにしない文章なのである。

「 ...ということになっています。分かるでしょうか。ちょっと表現を変えてみましょう。たとえば... 」 云々。

読者に合わせたペースの文章というのはよくある文章だろうか。私はあまり見掛けない。少なくとも UNIX ネットワークプログラミングではこのような読者のペースに合わせた文章ではなかった。

4894712059

ところで、本書を読んで一番驚いたのは以下の部分。

p.5 の Table 1-1 を見ても、晶かに 2 進法のほうが桁が多くなっていますね。

この文章は p.8 に書いてある。p.5 にある Table 1-1 を参照するときに Table 1-1 だけでなく、ちゃんと p.5 の Table 1-1 とページ番号も書いているのである。私がいままで読んだどの本にも図表番号を参照するときにページ番号まで書いてあった本は無かった。

これには驚いた。

他の本を読んでも図表番号を参照するときは、たんに「 表 1.1 に書いたように 」とあるだけでページ番号は書いてない。そしてたいていの場合、参照している文章から参照先の図表はかなりページが離れている。

このような図表番号のみを書いてある文章を読むたびに「 ページ番号も入れてくれ 」と思っていたものである。

それが本書では実践されていたのだ。

感動した。

ただ、すべての図表番号の参照にページ番号が書いてあるわけではない。たぶん 2 ページ以上離れた図表番号を参照するときにページ番号も書いてあるのではなかろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [昔から「読み書きそろばん」は必要科目ですから。(違 ちなみに、大きい事を小さく分割して解決って方法を実践しすぎると、..]

_ みわ [逃げ道とは仕様書で明記されてない機能などのことかしらん。]


2005-03-31

_ 起床前の脳内 BGM

聖剣伝説 Legend of Mana 「 焔城 」

B000058AB4

昨晩寝る前に「 3/31 は 真綾 の誕生日だけどもはや全然歌聴いてないし真綾に興味ないフリしてるけど仮にも rin@maaya.jp を使っているのでっていうかむしろかなりメインで使っているのでたまには真綾の歌でも聴くか 」と「 I.D. 」を聴いて寝たのだけど結局起床前は 下村陽子 な曲で目覚めるのであった。

NACK 5 の「 I.D. 」は終了してたのね。

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

05033101.jpg

_ 仕事

0830 府中。

頭の体操してみたがすぐに眠くなってきた。

_ 買物

amazon

B00004SZR0

_

@扇屋

hard で loxse な日々 に分倍河原の扇屋というのが書いてあったので行ってみた。

兼 ヲレの府中という名の監獄終了記念。

ヲレ、たくみ

串でけー。

普通にうまかった。

ナンコツ食わなかったー。

お互い苦労するのぅ ということでヨタヨタ。

あと もとさん呼び出さなくてすまん【なにが】。

05033102.jpg