トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2024-04-01 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1900 退勤

別のプロジェクトへ。 Yocto つらい。

_ 日誌

晴れ。暑い。

おひる。ラーメン。

飯。ポークカツレツ。


2024-04-02 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1900 退勤

_ 日誌

晴れ。暑い。

おひる。パン

飯。ポークカツレツ。昨日の残り。

八百屋で竹の子を買ったので湯がいた。


2024-04-03 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1900 退勤

_ 日誌

雨。

おひる。パン。

飯。タケノコご飯。 昨日タケノコを湯がいて一日置いておいたので ( たけのこのゆで方 ) 今日は炊き込みご飯の要領で作った。母は炊き込みご飯ではなく混ぜご飯として作っていた (タケノコや油揚げを別途煮込んでおき、米が炊けたら混ぜていた) んだが炊き込みご飯で作るとタケノコに味が染み入らない。混ぜご飯のほうがよいか。あと油揚げを忘れていた。まだタケノコはたくさんあるので作ってみよう。


2024-04-04 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

雨。

おひる。パン。

飯。タケノコご飯。


2024-04-05 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

自社へ。組織改編にともない名刺が変更されたので旧名刺を返却するために

1900 退勤

_ 日誌

寒い。

おひる。パン。

飯。カレー。


2024-04-06 :-)

_ 日誌

曇り。

部屋掃除をする。

買い物。

おひる。チャーハン。

飯。ブリの照り焼き、タケノコご飯。生しらすがあったので買った。

リッジレーサー7オンラインバトル。 昼間は YR さんのルーム。夜は overrave さんのルーム。


2024-04-07 :-)

_ 日誌

おひる。ラーメン。

飯。ぶりの塩焼き。昨日の残り。

_ 桜を見にいった

近所の小学校。

DSC04836

二ヶ領用水。だいぶ散ってます。

DSC04838

DSC04841



2024-04-09 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1900 退勤

_ 日誌

おひる。お茶漬け。

飯。 牛肉とにんにくの芽のオイスター炒め。昨日の残り。


2024-04-10 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1900 退勤

_ 日誌

おひる。お茶漬け。

飯。オムライス。

06:00 に起床してクレアさんの朝配信を聞いていた。


2024-04-11 :-)

_ 業務日誌

健康診断のため午前外出。関東ITソフトウェア健康保険組合 の健康診断なんだが、従来は各検査所をチェックシート(?)を持ち歩きながら巡っていたが、今年は QR コードが配布され、それをスマホで表示させて見せて各所でチェックインする形式になっていた。未来ずら。

午後休み

_ 日誌

午後休みなので艦これxキタニ水産コラボの機関丼を食べてきた。 ( 築地キタニ水産 ) ( キタニ水産 )

10時過ぎに到着して整理券を貰う。番号ごとに受取り時間が決まっており 38 番は 12 時から 13 時。それまでだらだらしていました。

20240411_103711

20240411_102957

機関丼を受け取って河川敷 (勝鬨橋のほう) まで移動して桜を眺めながら食べる。

20240411_123750

20240411_123803

20240411_140726


2024-04-12 :-)

_ 業務日誌

社内イベント @ パレスホテル東京

皇居の隣です。

_ 茨城紀行 1日目

社内イベントのあと土浦へ移動。

知人たちと合流。

魚べいで飯。途中に土手で夜桜を眺めつつ。

DSC04860

DSC04863

DSC04868

DSC04869


2024-04-13 :-)

_ 茨城紀行 2日目

筑波海軍航空隊記念館

(なんか独特な構成のページですね...)

ゴジラ -1.0 などのロケ地として使われたことでも有名。

DSC04876

DSC04879

チケットを購入して入場します。受け付けで 地下戦闘指揮所 の案内があったのでせっかくだから行ってみることにした。

DSC04884

地下戦闘指揮所は受け付けから車で 5 分ほど。徒歩 20 分ほど。公開時間が 1 時間ごとに設定されており、各回 10 組ずつという人数制限されている。予約しておくのが無難。我々が行ったときは枠が空いていたもよう。記念館に入ってすぐ観光バスの団体客が見えたのでタイミングが悪いと待たされそう。

2017 年から公開されたのだっけ。それまで施設の存在は確認されていたものの場所が私有地なので手出しできなかったとか。

地下施設です。

DSC04910

いくつか部屋があります。おもに大部屋と小部屋と通信室。実際には使われる機会はなかったので弾痕などは無いです。

DSC04916

事前に係員から施設について説明されます。その後入ります。

DSC04887

狭いし暗いです。

DSC04897

DSC04892

DSC04893

DSC04894

こちらは通信室。

DSC04905

DSC04908

設備が設置されていた台。

DSC04907

こちらは地下戦闘指揮所の外に設置されている零戦21型のレプリカ。

DSC04911

地下戦闘指揮所から戻ってきて旧司令部庁舎を見学します。ゴジラ -1.0 の舞台探訪です。

DSC04924

DSC04925

DSC04927

DSC04928

DSC04936

DSC04938

DSC04940

謎の部屋。

DSC04935

DSC04930

DSC04932

DSC04931

おひる

ばんどう太郎 友部店 で板東味噌煮込みうどんを食べます。

DSC04942

予科練平和記念館

館内は撮影禁止なので外側だけ。

海軍航空隊の訓練生を募り、訓練していた様子を紹介しています。初期の特攻隊に志願した訓練生がいたこともあり特攻した兵についての資料も多かったです。

DSC04950

DSC04948

DSC04949

牛久大仏

あのデカイ大仏です。初めて見ました。遠くからでも分かる存在感。

DSC04952

でかいです。

DSC04955

エレベーターで大仏の胎内に入ります。

DSC04967

さすがに見える範囲は狭いです。

DSC04960

地平線の左隅にスカイツリーが霞んで見える。非常に分かりづらいですが。

DSC04965

芝桜もいいな。

DSC04972

営業終了したので帰ります。

DSC04975

カルビ大将 牛久店 で肉を食べます。

DSC04981

DSC04982

お疲れ様でした。


2024-04-14 :-)

_ 井口裕香の写真集発売記念イベントに行ってきた

ゲーマーズでのイベント 井口裕香 写真集 発売記念イベント

けつが良い写真集と言っていたのでせっかくだから買ってみた。

本人の挨拶が終わったらステージと客席の間に壁が設置され、客席からの視界を遮ぎるかたちとなった。サインをしている様子くらい待機している客に見せてもよかろうにと思ったが、以前なにかをやらかしたひとが居るんだろうなあ。

ひとりあたりの時間を計測すると 30 秒ほどだった。客席 1 列に 12 人いるので 1 列 6分 、自分は 6 列目なので自分の番まで 36 分くらいかかる。だらだら。

オレ「けつが良いらしいので来ました。自分も最近はケツを鍛えています。」

井口「じゃあお尻合いですね ☺️ 」

さすがに言い返しをしますねー

20240414_124434


2024-04-15 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

晴れ。もはや夏。

おひる。ラーメン。

飯。ぶりの塩焼き。昨日の残り。

0600 に起床してクレアさんの配信を見ていた。


2024-04-16 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

暑い。毛布を洗う。風が強いので乾く。

おひる。パスタ。

飯。舞茸の炊き込みご飯。


2024-04-17 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

暑い。

おひる。ラーメン。

飯。舞茸の炊き込みご飯。昨日の残り。

庭の植木のツツジも咲いている。

DSC04987

八重桜も見頃でした。

DSC04990

DSC04994

DSC04998

0600 に起床してクレアさんの配信を見ていた。


2024-04-18 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

曇り。夜は雨。

おひる。パン。

飯。牛丼。イトーヨーカドーで買ったアメリカ産牛肉を使ったらめっちゃ固かった。やはりアメリカ産牛肉はアカンな。


2024-04-19 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

晴れ。

おひる。ラーメン

飯。牛丼。昨日の残り。肉が固い。


2024-04-20 :-)

_ 日誌

晴れ。

おひる。パン。

飯。さばの味噌煮、たけのこご飯。

_ 八重桜を見に行った

武蔵小杉付近の二ヶ領用水。もう八重桜は散っていた。見頃は先週だったか。

DSC05007

DSC05010

DSC05011

サツキもよう咲いておる。

DSC05019


2024-04-21 :-)

_ 神木山 等覚院 にツツジを見に行った

むしろサツキのほうが多い。

野川柿生線 (川崎市バス 溝17, 18系統の路線) を自転車で行ったんだが怖すぎるので次回から市バスで行こう。

DSC05021

DSC05022

DSC05023

DSC05030

DSC05043

DSC05046

DSC05048


2024-04-22 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

雨のち曇り。若干寒いような気がするが湿度が高いので梅雨のような感じ。

おひる。ラーメン。

飯。ガーリックステーキ

無料のOS「Ubuntu」って“使える”の?超詳しい人にライブ配信で教えてもらいます【22日(月)21時開始】 - PC Watch Ubuntu に詳しいひとなので見てみた。最後のガジェットが盛り上がっていた。


2024-04-23 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

曇り。

おひる。ラーメン。

飯。ガーリックステーキ。昨日の残り。

_ 艦これ 11 周年

おめでとうございます。まさか 11 年もプレイすることになるとは。


2024-04-24 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

2200 退勤

_ 日誌

雨。

おひる。ラーメン。

飯。ぶりの照り焼き。


2024-04-25 :-)

_ 業務日誌

0730 出勤

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。暑い。夏。

おひる。ぶりの照り焼き。昨日の残り。

_ 『艦隊これくしょん - 艦これ -』× ラウンドワンコラボキャンペーン に行ってきた

@横浜駅西口店

カラオケコラボルームパックが横浜駅西口店だけなので。時間制限は 100 分。

テレビに「艦これ いつかあの海で」が再生されていてひたすら「いつ海」を見ていた。

「いつ海」の合間に過去のリアイベの映像も入れられる。時間の最後に「艦娘音頭」が再生され、シメとしてちょうどよかったのはたまたまか。

カラオケルームの近くの壁。

20240425_181719

カラオケルームの扉。

20240425_194112

カラオケルームの旗。

20240425_181807

カラオケルームの中

20240425_181907

カラオケルームのテーブル

20240425_181930

コラボドリンク。

20240425_184959

コラボフード。腹減ったので。

20240425_185858

コラボフード。

20240425_190448


2024-04-26 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

自社

2100 退勤

_ 日誌

晴れ。夏。

おひる。パン。

飯。弁当。


2024-04-27 :-)

_ 日誌

曇り。朝は雨が降っていたらしい。

部屋掃除をするなど。

おひる。ラーメン。

飯。季節外れのふきのとうを投げ売り価格で買ったものの半分くらいしか使えず。 ふきのとうの食べ方 ニチレイフーズ を参考に処理したが、いままで食べたこともないので味は分からない。

リッジレーサー7 ゆるレース。盛り上がりました。


2024-04-28 :-)

_ 南極観測船宗谷の満艦飾と鯉のぼりを見に行った

向こうにでかい建造物があると思ったが船か。

DSC05062

DSC05067

鯉のぼり

DSC05069

DSC05086

コスタセレーナという船らしい。

DSC05098

乗り込む客がたくさんいた。

DSC05102

2 月に営業終了した船の科学館本館はまだ解体されてないらしい。

DSC05085

と思ったがもう工事の準備が始まっていた。

DSC05111

DSC05112

解体工事期間は令和7年10月31日まで。

DSC05114

DSC05115

ユニコーンを見て帰る。

DSC05117


2024-04-29 :-)

_ クレアさんの朝配信を見ていた

0600 より

_ 艦これラウンドワンコラボ のボウリングをやってきた

うちの近所にラウンドワンがあるので予約して行ってみた。ふらっと行けば空いてるだろうと思ったが 混雑具合 を確認したら 9 組 30 分待ちと表示されたので素直に予約した。

ボウリングなんぞ 20 年ぶりにやるのでせめて投げ方くらいは知っておこうと動画を見ておいたものの。

ラウンドワンで借りたシューズが滑るのでまったく踏ん張りが効かない。ボウルも借りたが 1 ゲームやって疲労したので軽いやつにしようとしたけど空いておらず。 動画で見たような姿勢を維持できない。

連続 2 ゲームの合計点が 255 以上ならば 255 賞が貰えるんだが、レンタルの装備で 255 以上になるのはだいぶ厳しくないか。

「投げ放題」プランでプレイしたけど、2 ゲームプレイしたら疲れて 3 ゲーム以降はボロボロだった。結局 5 ゲームで力尽きた。軽いボウルでプレイするか、 2 ゲーム集中してプレイするのがいいのか。慣れてるひとなら 2 ゲームで事足りるんだろうけど。

コラボ映像を選択しておくとモニターに映像が表示される (選択しておかないと表示されない)

20240429_213340

20240429_211616

20240429_212114

20240429_211438

20240429_211512