トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2004-08-01

_ 夢想

FF 11 で「あいさつ」とか「おじぎ」とかやろうとしてキーボードショートカットが分からなくてマニュアル探してるんだけどその記述が全然見付からないで悶えてる夢を見た...。

_

0700 起床。

ぐで。

_ マリみて

そこそこ早めに起きたので見てみた。

オープニングの途中まで見て飽きた。

_ 家事手伝い

風呂掃除とか。

ヲレの衣服しかないから洗濯が楽チン。

今日は晴れてるので布団干した。

_ 「suica」「icoca」 の相互利用開始

( naoko さめより )

今日からだそうな。

_ おひる

なんかうまいもん食おうぜーというわけで マジックスパイス へ行ってきた。下北沢。

ヲレ、ちっち、かみさんたくみさま

はじめてなので「チキンカレー」「悶絶」を注文。

辛かったがすごくうまかった。

赤いのは照明の所為です。

p8010003.jpg

_ 買物

その後秋葉へ移動。

iAudio M3熱い ということで衝動買い。

  • [ NOVEL ] 涼宮ハルヒの消失
  • [ NOVEL ] バイトでウィザード〜術者の目覚めはうさぎのダンス!?
  • [ GADGET ] iAudio M3

_

@蔵。たくみせんせーに頼んで席を確保していただいた。

浴衣デー。

語り部かみさんと一緒にヨレヨレ。

背後の大塚組テーブルにゆきなさんが遊びにくるたびに浴衣の帯が背中にあたってほげほげ。

食ったものたち

_ ああそおいえば

結局なんだかんだで icoca 使わなかった。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ のぶ [で、既に使い切ってる ICOCA の払い戻し、時間なくて出来なかった_| ̄|○]

_ みわ [それはもう一度関西に行けという勅命なのですよ( 関東でもできたっけ )]

_ うさだー [浴衣デーのネタを見るたびに腹が立つのは何でだろう・・・]

_ みわ [それは私に言われても困る。]

_ のぶ [正確には、弁天町のみどりの窓口に行ったんだけど、「払い戻しは違う窓口」と言われた... 今払い戻しについて調べてみた..]


2004-08-02

_

0800 起床。

目覚しが発動しなかったのか、たんに聞こえなかったのか。

頭痛。

二日酔い。

ノド痛い。

_ 予約

母上から「コナンとナニかのドラマ予約しとけ」というメールが飛んできたので予約どね。

_ 週刊少年ジャンプ

スティールボールラン。とうとう公式に「スタンド」を命名されましたよ!

これはもう、ターン A 放映前からファンの間で「あれ、ヒゲだろ」「ヒゲだな」と言われ通称「ヒゲ」が浸透し、実際に劇中でポウが「ヒゲ」と読んで公式に「ターン A 」が「ヒゲ」という愛称を命名されたときのような衝撃だ。

_ ファンタ

ジャンプを買うために 7-11 にいったときにレモンがあったので買ってみた。

レモンなんぞかなり久しぶりに見た気がする。

p8020001.jpg

_ おひる

あさりを混ぜてみた。

p8020008.jpg

_ iAudio を使おう

音楽ファイル移動。

サーバを圧迫してた音楽ファイルがなくなったのですっきり。

てもとの音楽ファイルは約 10GB 。iAudio の HDD は 40GB 。まだまだ使えるっすよ。

移動前。

 rin@sakura[~]% df -h
 Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on
 /dev/hda1             1.9G  1.3G  582M  69% /
 /dev/hda3              14G   12G  1.4G  90% /home

移動後。

 rin@sakura[~]% df -h
 Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on
 /dev/hda1             1.9G  1.3G  582M  69% /
 /dev/hda3              14G  3.2G   10G  24% /home

_ iAudio を持ち出そう

先日は東へ行ったので今日は西へ。

登戸を過ぎたあたりの橋まできて折り返し。

_ ケフカは戦闘終了までに会社にたどり着ける夢を見るか。

はじめに

私の日記にはよく「脳内再生」やら「脳内」と書くときがある。

出勤/帰宅時に音楽を脳内再生しているのである。音楽はたいていゲームのサントラ。

なぜ脳内再生なぞしてるかというと、手もとの計算機に置いてあるゲームのサントラをエンコードしたファイルがほとんどすべて ogg であり、また、mp3 にしたところでもはやそれを再生する持ち運び可能な機器がないため、仕方無く脳内で再生しているのである。

music clip を使えればいいのだけど、music clip は mp3/wav しか対応していない。

「脳内再生」しているのはたいてい FINAL FANTASY の曲である。しょっちゅう聞くからよく覚えている。

私には、自転車通勤をはじめた当初( 入社してすぐだが )から試したかったことがある。

 FF 6 ラストバトル「妖星乱舞」の再生時間中に出勤できるか。

当然 FINAL FANTASY の曲も ogg なのでいつも脳内再生していた。

そして、ようやっと昨日 ogg を再生できる機器を入手したわけである。

これで脳内再生ではなく、実際の機器を用いて音楽を再生しながらの通勤が可能になった。

いまこそこの野望を実現するときなのだ。

いざ!

概要

FF 6 ラストバトル「妖星乱舞」とは以下のような曲である。

曲名 妖星乱舞
ゲーム FINAL FANTASY VI
使用場所 ラストバトル 4 連戦
CD ディスク 3
トラック 14
再生時間 17 分 39 秒

特筆すべきはその再生時間。

去年のライブ で演奏されたわけだが、会場のファンの方々は 17 分間踊り続けるのである。

苛酷な曲といえよう。

ところであのラストバトルを 4 連戦というかは微妙だが、曲は 4 つのパートで出来てるので 4 連戦といってもいいだろう。まあ今回の野望にはどーでもいいことなのだが。

ラストバトルというのであれば、FF 7 や FF 8 もラストは 3 連戦ほどあるので、それらを今回の実験の対象の曲にしてもいいと思うだろうが、FF 6 の「妖星乱舞」は連戦であるにもかかわらず曲としてはこれ 1 曲なのである。そこが重要。そこがネタになる。

詳細

今回の環境条件は以下。

  • 自宅を出たころに再生開始
  • いつも使用しているサイクリングコースのルートを使用する
  • 信号待ちしても再生を止めない
  • いつもは会社近所の駐輪場に自転車を止めてから会社に行っているが、今回は会社に直行。

結果

曲の再生が終わる前に会社までたどり着けました。

具体的には、第 4 パートのケフカ戦の曲が 1 周したところで会社に到着。

弊社の玄関。

p8020009.jpg

わかんねーよ。

おわりに

いままで経験的に出勤時間( 自宅から会社までのいわゆる「 door to door 」 ) は 20 〜 30 分ほどだと認識していた。

実際に細かく計測したことはない。

今回の実験により、自宅から会社までは思っていたよりも早く着くことが分かった。

しかし、今回は会社へ行くという実験の前に、前述したとおり登戸まで行って帰ってきている。

これがウォーミングアップになっていることはたしかだ。そのぶん疲労もあるけど。

これに比べ、通常の出勤時は、朝起きたばかりでウォーミングアップしてないので今回の実験とは違った結果になると思われる。

帰路

新丸子あたりからすぐに多摩川河川敷に出たときに撮影。

やはりこの角度の太陽はすばらしい。

p8020011.jpg

_ iAudio を復旧させよう

詳細は省くけど、iAudio が要求する m3u ファイルではない形式の m3u ファイルを再生させようとしたらコントローラが操作不可能になってしまった。

さらにごにょごにょしてたら電源が入らなくなってしまった。

ただ、HDD、MODE、CHARGE という 3 つの LED すべてが点灯しているのでそれなりに処理をなにかしているのかもしれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [うちの会社の社員通用口も分かり難いかも(^^;]

_ みわ [ぃゃ、もちろん社名が入った玄関はあるのだけど、さすがに秘匿するためにこんな写真にしました ^^;]


2004-08-03

_ 今日の太陽

観察日誌かね。

04:55 ころ。

p8030001.jpg

うな!

そこの雲、邪魔!

昔から早朝ランニングすることがあるのだけど、そのときも昼間は快晴になっても、その日の早朝は雲があるのだよな。

早朝から快晴になったことはあまり記憶にない。

_ iAudio を復旧させよう

昨日 無応答になってしまった iAdudio だけど、LED が点灯してるのでひとまず何か動作しているだろうと期待して、昨晩からバッテリ動作させていた。

放電させて再度電源を入れればなんとかなるかなと。

今朝になって放電状態だったので電源を入れてみた。

正常に動作したようだ。

_ 今朝の会話

太陽の撮影から帰宅したらちょうど読売新聞朝刊の配達員と遭遇した。

 配達員「 おはようございます 」
 ヲレ「 おはようございまっする。お疲れ様っす。 」
 配達員「 いつもこんなに朝早いんですか? 」
 ヲレ「 ぃやっはっは。いまは夏休みなのでいろいろ遊んでるのですよ 」

「 夏休み 」という表現は、学校に通ってるひとが使う表現だろうか。

まあしかし、なんでもない会話だけどあまりできない経験でした。

_ iAudio の m3u をなんとかしよう

なんともならないらしい。

ファイル名にはナンバリングしてるからいいとして、m3u っすねぃ。

「iAudio」「m3u」でぐぐると、だめだこりゃという記述がちらほらと見られる。

ファームウェアアップデートしてみるか。

_ 朝飯

鮭茶漬け。

久しぶりに自宅の茶碗を使った。

p8030003.jpg

_ iAudio の m3u をなんとかしよう

ファームウェアアップデート にしたがって作業。

終了後はちゃんと m3u のとおりに再生できるようになったようだ。

現象

そもそもどのような現象だったのかを以下に説明する。

FF のバトルっぽい曲集の m3u がある。これは、FF 1 から FF 11 までのサントラからバトルっぽい曲をひたすら集めたもの。

iAudio を USB 接続したときに E:\ ドライブにマウントされる。よって、作成する m3u はこのようになる。冒頭だけ。

 E:\music\soundtrack\FINAL FANTASY\0102\Disk1\17_戦闘シーン.ogg
 E:\music\soundtrack\FINAL FANTASY\0102\Disk1\23_戦闘シーン.ogg
 E:\music\soundtrack\FINAL FANTASY\0102\Disk1\37_戦闘シーン2.ogg
 E:\music\soundtrack\FINAL FANTASY\0102\Disk1\47_戦闘シーン3.ogg
 E:\music\soundtrack\FINAL FANTASY\03\Disk1\03_バトル1〜ファンファーレ.ogg
 E:\music\soundtrack\FINAL FANTASY\03\Disk1\22_バトル2.ogg
 E:\music\soundtrack\FINAL FANTASY\03\Disk1\43_最後の死闘.ogg
 E:\music\soundtrack\FINAL FANTASY\04\Disk1\08_バトル1.ogg
 E:\music\soundtrack\FINAL FANTASY\04\Disk1\13_バトル2.ogg
 E:\music\soundtrack\FINAL FANTASY\04\Disk1\28_ゴルペーザ四天王とのバトル.ogg

先頭の「17_戦闘シーン.ogg」は FF 1 のバトル。

この曲のファイル本体、m3u としてではなくサントラ本体の周辺は以下のようになる。

 15_グルグ火山.ogg
 16_浮遊城.ogg
 17_戦闘シーン.ogg
 18_勝利.ogg
 19_エンディング・テーマ.ogg

購入直後の状態では、「17_戦闘シーン.ogg」を再生したあとに「18_勝利.ogg」「19_エンディング・テーマ.ogg」と続いて再生されてしまっていた。

また、QCD で以下のような m3u ファイルを作成する。

 #EXTM3U
 #EXTINF:95,17 戦闘シーン
 music\soundtrack\FINAL FANTASY\0102\Disk1\17_戦闘シーン.ogg
 #EXTINF:88,23 戦闘シーン
 music\soundtrack\FINAL FANTASY\0102\Disk1\23_戦闘シーン.ogg
 #EXTINF:130,37 戦闘シーン2
 music\soundtrack\FINAL FANTASY\0102\Disk1\37_戦闘シーン2.ogg
 #EXTINF:117,47 戦闘シーン3
 music\soundtrack\FINAL FANTASY\0102\Disk1\47_戦闘シーン3.ogg

これで「17_戦闘シーン.ogg」を再生すると、「17_戦闘シーン.ogg」のあとにディレクトリ的にはだいぶ違う場所にある「E:\music\soundtrack\聖剣伝説_ファイナルファンタジー外伝」の曲が再生されてしまっていた。

結果

最初に述べたように、ファームウェアをアップデートすることにより、上記の現象は修正できた。

_ 買物

ハンズ@新宿高島屋くんだりでズボンバンドを購入。

p8030007.jpg

渋谷に行って靴なんぞ買おうとしたのだけど、\10K もするからまあいいやと先日 iAudio ( \50K )を衝動買いした人間のいうこととは思えない発想があったので結局買わなかった。

_ suica と icoca

渋谷に乗り入れるときに icoca を使いました!

新宿で降りるときに suica を使いました!

怒られました!

ぃぇぃ。

_ おひる

チンジャオロースみたいなもの( 肉無し )。

「 肉の入ってねえチンジャオロースはチンジャオロースとは言わねえんじゃねえか?(C)スパイク・スピーゲル 」を実践してみたかったのでやってみた。

p8030005.jpg

_ 両親帰宅

宮崎に行ってた両親が帰宅した。

_

土産の「宮崎牛肉」とやら。

p8030008.jpg

まいう。

p8030009.jpg

「あくまき」とやら。もち米らしい。

p8030011.jpg

キナコをつけて食う。

p8030013.jpg

_ これはお前の物語りだ

そしてフリーシナリオだ。


2004-08-04

_ 太陽観察日誌

なかなかすばらしいものを見れた。

雲が少なめだったので今日こそは雲に邪魔されずに撮れるかと期待!

04:40 ころ。

p8040014.jpg

10 分後くらい。

雲が赤い。

夕焼けのときもたまに見るけど、やはり朝焼けのときも雲が赤くなることがあるのだな。

p8040016.jpg

だんだんと金色っぽくなっていく。

p8040017.jpg

やっぱり雲が邪魔だった。

あと 2, 3 分待ってもよかったか。

p8040018.jpg

朝焼けを見ていると「 この瞬間のこの風景はヲレのもの 」と、太陽を含めたこの風景を一人占めしてるように思えてしまう。

まわりにはひとが少ないし。

動いているのは運送業の方々の車くらいだから、彼らは太陽に目をくれる暇なんてないだろうし。

だからこの風景をこーやって暇そうに見てるのはヲレだけと思ってしまう。

なかなかイイ気分なので、夜更しするくらいの体力があるならば、その根性を数時間逆にずらして朝早くに起きるために使って、この風景を見てみるというのも またいとをかし( なかなか味わい深いものよのぅ )。

_

太陽を撮影しようとして気づいたけど、もう「いわし雲」と呼ばれる雲が見えるのだよね。

秋だよなあ。

そろそろサンマか。はぁはぁ。

_ 内側から見た富士通「成果主義」の崩壊

読み終わり。

筆者は 2004 年まで富士通の人事部に居たひと。

川崎工場が云々や、長野工場の自殺者など、リアルに名前が出て来る。

  • 「年功序列」を廃止して「成果主義」を採り入れた。
  • しかし管理職、役員が「年功序列」で育った連中なので「成果主義」を殺してしまった。
  • 結局「成果主義」は形骸化し「年功序列」のときよりもさらにひどい状況を生み出した。
  • 新入社員、若手社員は自分を評価する上司が「年功序列」で育ったひと、もしは「成果主義」を理解していないので、「成果主義」のもとに正当に評価されていないことに不満があった。
  • そうして若手社員は離職していく。
  • 中堅の技術者たちは会社に愛想をつかせて別の会社へ転職、または引き抜かれていく。
  • そして管理職、役員などはいまだに変わっていない。
  • 富士通に未来はない。

といったところか。

富士通側に「成果主義」を採り入れるための体制ができていなかったことが問題であると筆者は言ってる。

リストラを通告した人事部のひとにたいして従業員が「 殺してやる 」と言ったり、通告した人事部のひとの自動車がボコボコにされたりと殺伐としてる。

これだけ見ると、かなりひどい状態である。

_ 週間少年ジャンプ占い

( メタメタ上海日記 より )

SAGA きたー。

みわさんは ハンター×ハンター です!

● 『ハンター×ハンター』のあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。根気よく物事をこなしてゆけるので、周囲からの信頼はかなりのもの。そんなあなたなので、時にはたくさんの頼みごとがかかえがちでもあります。たまには断ることを練習してみてもいいかも。自分は努力型なのですが、他人に対しては寛容で、だらしない相手などにも、厳しい顔を見せられない面があります。そのせいで他人の尻ぬぐいを引き受けることも多いことが特徴です。物事に集中しすぎて、自分から視野を狭めてしまうこともあります。たまには少し遠くから、自分を客観的に見てみるといいでしょう。
そんなあなたにオススメなのが『ハンター×ハンター』。その気になれば三ツ星ハンターになれるぞ!
● みわさんの生き別れた双子の兄弟は、現在佐賀県にいる模様です。

_ 朝飯

冷蔵庫に眠っていたバターを( ぅゎ。

p8040019.jpg

_ MDA( Mail Delivery Agent )

昨日たくみせんせーから教わった単語。

MTA( Mail Transfer Agent )、MUA( Mail User Agent )は知っていたけど、いろいろあるんすねぃ。

MDA には procmailfetchmail などがある。

sendmail が MDA を担うこともある。

qmail でいうと qmail-local が MDA を担う。

_ 気まぐれ格言

MDA についてたくみせんせーから「 それだけかよ 」とあったので更新。

_ 買い物

okubo_no さんが「 リーガル ! 」ということなので買ってみた。

店舗をみると玉川高島屋にあるらしい。

リーガルシューズ → shop list → KANTO → 東京都 → 二子玉川店 とたどる。

「 玉川高島屋SC本館2F」と書いてある。

本館なのか SC なのかどっちだ!

実際に行ってみたら本館 2F だった。

婦人服売り場だよ...。

よく分からないのでテキトーに選んだ。\15k

帰りに薬屋に寄って目薬購入。

  • [ SHOES ] クラークス
  • [ DRAG ] サンテ FX x2

_ テレビゲームとデジタル科学展

( Tech 総研 より )

夏休みちゅうに行っておきましょう という話。

_ 南池袋店 オープンのお知らせ!!

山ちゃんから案内メールが来た。

8/11 オープン。

_ おやつ

梅ゼリーとやら。

p8040020.jpg

_ 靴みがき

買った靴のなかに使用のためのガイドがあって「 履く前に油を塗ろう 」とあった。

靴用の油なんぞどれを使ったらいいのか分からなかったので父上に聞いてみた。

「 ようするに野球のグラブと同じだ 」

というわけでかなり久しぶりの野球グラブ用レザーローションの登場。

p8040023.jpg

こう見えても、もとは白かったのですこれ。

黄色くなってる。

ヤバいっす。

素直に父上から油を借りた。

靴みがき。

p8040021.jpg

野球のグラブをみがいてたころを思い出してなかなか楽しかった。

_ ヤバい

セブンスターカスタムライト( タール 10mg ニコチン 0.8mg ) を今日 1 日で 10 本以上吸ってる。

ヘビーだ....。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [偲漆柴 「テスト」と半角カナで書くてすと。]

_ もと [あらん?みわっち、タバコ吸うんだね。知らなかったよー、ちょっと意外だ。]

_ okubo [靴いいなーいいなーいいなー]

_ みわ [吸う時期と吸わない時期があるのです。今年はじめころから吸って 4 月ころにやめて、また 7 月中旬ころから吸い出した..]

_ みわ [靴買ってしまったよー。リーガルの会員カードを作ってもらったけど、そんなにしょっちゅう靴は買い換えないよな ^^;]


2004-08-05

_ 今日の太陽さん

今日も負け。

雲が大量。

台風が近付いてるんだよな。

いままで全然気にしてなかったのだけど、どうやら日の出は 0510 ころのようだ。

p8050001.jpg

p8050005.jpg

第三京浜

第三京浜の明りは 05:05 ころに消灯するということを太陽さんを観察しはじめた初日に知ったのだけど日記に書いてなかった。

こんなことを知っているのは第三京浜を管理してるひとと、ヲレくらいだろう。ふふ。

第三京浜の上に光の玉があるのだけど、わかるかな。

p8050002.jpg

同じところ。光の玉がなくなってる。

p8050004.jpg

_ デザインで性能が変わる〜Suica改札機のわずかな傾き

( きんねこさん より )

ユーザーインターフェースは重要というお話。

銀座で展示会を開催してるそうな。銀座なんていかないな。

_ 親父の鉄拳

(C) ぐったりかみなぎさん

FF 10 のジェクト戦で「 Other world 」が使われていたので FF バトルっぽい曲集に追加。

_ バイトでウィザード〜術者の目覚めはうさぎのダンス!?

読了。

短編集。

死人がでないのはめずらしい。

「返してくれない?」
「豊花を戻せ。今まで消したやつも戻せ。」
「戻してどうするの? あの人たちに、居続ける価値があるとは思えないけれど。」
「そんなことは本人が決めることだ。他人が判断することじゃないだろう。」

_ レインボーブリッジを自転車で渡れるか

ということ なので調べてみた。

自転車通行不可らしい。

徒歩は可能だそうな。

デート... orz

_ せっかくだから俺はヨネッティ王禅寺 まで自転車で行って泳いで帰ってくるぜ。

高校野球部だったころ冬の時期にここをよく利用した。

MTB で足腰を運動できるので、じゃあ今度は上半身やってみようということで FF のバトルっぽい曲集を聴きつつ MTB で走ろうという遊び。

ここに行くのは高校生のころ以来。

そもそも高校を卒業してからプール、海の水の遊び場は全然行ってなかった。

なお、「泳いで帰ってくる」といってもクインティ の「スイマー」のように地面を泳いで帰ってくるわけではないし、むしろ「睡魔」と目にすると必ずこの「スイマー」を思い出してしまうのはここではあまり関係ないことなので割愛する。

往路

尻手黒川沿いにあるのだけど、うちの近所からどのように尻手黒川に乗っていくか自信がなかったので、素直に川崎市バス溝 17 系統 18 系統の路線を辿ることにした。

高校生のころに毎日の通学に利用してた路線。

この道を利用するのはまさに高校生以来なのでまわりの景色でも見ながら行きたいところだけど、「 久しぶりの道である 」、「 慣れない道での MTB は緊張する 」ということで全然そんな余裕がなかった。

蔵敷( ぞうしき )あたりからの緩やかな上り坂の連続がかなりしんどい。

40 分 〜 45 分で到着。

汗だらだら。滝のように流れるっす。

プール

夏休みだからというわけか、親子連れの方々がたくさん居た。なにかの団体だろうか。

高校生のころにもやっていた「 25 m プールをクロールで 12 往復 」に挑戦。

3 往復したところで腕が上がらなくなりました XD

がんばって 6 往復したところでぃょぃょ腕がやばくなってきたので終了。ぐで。

帰路

往路で苦労した上り坂は今度は逆に下り坂。ばびゅーん。

帰路も汗だらだら。

光化学スモッグぽいので肺がしんどい。

まとめ

普段それほど運動しない社会人が往復自転車でプールで泳ぐというのはお勧めできない。

集中力が途切れなかったからよかったけど、川崎市バスの路線は普通に一般道なので危険です。

もうやめよ。

あと、胸の裏の肩甲骨のちょっと前方あたりの筋肉がすでに痛い。ものすごく痛い...。

_ iAudio がほげった

ヨネッティへの往路にて聞いていた FF バトルっぽい曲集のFF 5 のサントラの部分。path は省略。

03_ビッグブリッヂの死闘.ogg
16_決戦.ogg
17_最後の闘い.ogg

「 03_ビッグブリッヂの死闘.ogg 」のあとにコントローラの LCD の表示は「 16_決戦.ogg 」なのだけど、再生してる曲が全然違うものだった。なぞだ。聞き慣れてない曲だったから「 バテンカイトス 」あたりのサントラかもしれない。

仕方ないので「 16_決戦.ogg 」をスキップ。

やれやれ。

_ おひる

ひや汁。

両親の土産。「宮崎の味」らしい。

p8050006.jpg

箱の中に入っていたガイドに「 キュウリとシソの葉を乗せてから ひや汁をかける 」とあったけど、シソの葉がなかったのでキュウリのみ。

p8050008.jpg

_ ふむ

そうだよなあ。

_

鯖の味噌煮。豆腐。大根の味噌汁。

p8050011.jpg

前回 作ったときのメモが全然役に立たなかったのでちゃんと書いておこう。

  1. 鍋に鯖を置いたときに浸るくらい酒を入れる。
  2. 最終兵器めんつゆを大さじ 3 杯くらい入れる。もーちょいかな。
  3. 醤油は入れたらかなり塩辛かった。入れすぎ? 醤油は入れない。
  4. 水を 100m くらい入れる。
  5. 砂糖はなかった orz
  6. 弱火で鯖の身が白くなるほどまで煮る。
  7. 味噌入れる。
  8. 適当に煮る。何分くらいだろう。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ もと [ちょうど夜勤ちうで暇で日記めぐりできるっていうのもあるけど、みわっちの日の出写真が楽しみになってきた^^;;]

_ みわ [もとしゃんお疲れっす。雲がない、快晴のもとでの太陽を撮るまで続けるっすよ。仕事はじまってもこの時間に起きれるかどうか..]

_ のぶ [こないだの NetWorld+Interop 2004 Tokyo で RFID の実験やってたけど、 「縦長のリー..]

_ みわ [ぱっと見て分かる形状を作る必要があるし、正常かどうかを音で知らせるというのがよく使う手法っすねぃ。ぁぁ一般論だ.....]


2004-08-06

_ 今日の雲さん

雨がパラついてるし ... uo

この雲の向こうに太陽さんが!

p8060007.jpg

ちょい角度を上げた空は雲が少ないのにさ。

p8060008.jpg

やさぐれたので月を撮ってみた。

p8060001.jpg

_ 注文

プロジェクト「太陽さん」のときに iAudio を持ち出して新居昭乃さんの「鉱石ラジオ」を聞いてて思い出したのだけど、KURAU の主題歌がそろそろ発売だったはず。

amazon を見たらもう発売してたので注文。

またエデンもあるよ ということなのでこちらも注文。

マリちゃんや真綾の CD は全部売り払ったけど昭乃さんの CD は残してあるのでした。

_ ヨネッティで遊んだ

昨日 IRC で会話したときに知ったのだけど、昨日は よしみつくん もヨネッティに行ったらしい。ヨネッティー堤根 のほう。川崎方面。

ちょい前には ほりさん もヨネッティ王禅寺のほうに行ったとかで、そんな昨晩。

やっぱり今度、ご一緒しましょうよー。

ぃゃ、どうかね。かなり長い間よしみつくんを見てない気がするが、それはそれとして昨日あらためて自分の身体とプールに来てた若者と比較してみたらなかなかブヨブヨしてたし、似非スイマーなのであまり見せられるものじゃないっす ^^;

_ 涼宮ハルヒの消失

読了。

そこら辺のサイトで「 今回のは 1 巻以来のナイスな出来だ 」とみるのは、2 〜 3 巻 ( か? そもそも何巻目だこれ )がちんたらとハルヒの遊びだったからか。

「学校を出よう!」もそうだけど、こーいう時間を越えた話は把握しづらくて苦手だ。

とりあえず何か言おうと口を開きかけたとき──

ピポ

突然、手も触れていないパソコンが電子音を発した。

PC98 シリーズきたー。

_ 売り物

秋葉に行って最近買った CD たちを売却。

_ 買物

秋葉とか渋谷。

そろそろイージーリスニング( ( C )坂本真綾 )するための音楽が枯渇してきたので、よく分からないけど最近目にした歌手の CD を買おうという遊び。

他のアルバムはどなたかの計算k( もぐもぐ )。

矢井田瞳の「Single collection」は CCCD だったので買わなかった。

  • [ CD ] 鬼束ちひろ Sugar High
  • [ CD ] 倉木麻衣 Delicious Way
  • [ CD ] 倉木麻衣 Perfect Crime
  • [ CD ] 倉木麻衣 FAIRY TALE
  • [ CD ] 倉木麻衣 If I Believe
  • [ CD ] 倉木麻衣 Wish You The Best
  • [ CD ] 矢井田瞳 Air/Cook/Sky

全部新品なのでそれなりに出費がでかい。中古にするんだったかな。

ほかにも「 ヲレはこれを聞いて育った。だからお前も聞け 」みたいなのがあったらちゃきちゃきっと買いに行くかもしれない。

_ おひる

クリームソースのスパゲティに挑戦。

クリームソースを作る段階で「 だま 」になってしまい、世にも奇妙なものが出来上がった。

p8060009.jpg

_ 靴デビュー

売り物/買い物したときに履いていきました。

帰宅してから再び靴磨き。えんやこらえんやこら。

_

ナスの味噌炒め。茹でレタス。

p8060010.jpg

_ おやつ

豆のゼリー。

あまあま。

p8060012.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ もと [「坂本真綾」とか「新居昭乃」を好きなら「鬼束ちひろ」を薦めてみるテスト…いあ、おいらがその三人好きでよく聞くからとい..]

_ みわ [鬼束ちひろアルバム買ったですよ〜。ほかのアルバムもふがほげ。]

_ さいき [CCCD商品も買っちゃえ〜とか言ってみる。]

_ みわ [あんな得体の知れない円盤は買いまセン]


2004-08-07

_ 夏休みの太陽

目覚めてから外を眺めたらすでに曇ってたから望み薄いと思ってたんだよね。

実際今日も曇ってたんだけどさ〜。

今日もダメかよ〜。

などと投げやりふうに撮った写真。

p8070014.jpg

飛行機雲。見づらい。

p8070013.jpg

_ MTB サドル

ヲレ「 普段はサドルをこの位置にしているのだよ 」

00.jpg

ヲレ「 乗っているうちにサドルがこの位置まで落ちてきてしまうのだよ 」

01.jpg

ヲレ「 でさ、サドルのところをもっと強くするためにここを回せばいいと思うのだけど、そのような道具ないかね 」

02.jpg

父「 というか、こっちを回せばいいんじゃないのか? 」

ヲレ「 ぉぉ。」

03.jpg

_ 自宅で BS を見る方法

ビデオやらやらの設置は父上がやって、ヲレはあまり把握していない。

ビデオは母上がしょっちゅう使用していて、むしろヲレより詳しい。

じつは先日 BS-2 で放映してた「 サクラ大戦 」を見ようとしたけど操作方法が分からないので結局見れなかったという経緯がある。

たまに BS を見るのだけど、そのたびにいちいち操作方法を聞いていた。あまり使わないから覚えないのです。

というわけでメモ。

もちろんヲレ以外には役に立たない。

以下の機器がある。

p8070018.jpg

BS を見るために使用するのは以下。

  • BS デジタル
  • RD-X3
  • ビデオデッキ

これを各々以下のように設定する。

機器名称設定
RD-X3 チャネル L-1
ビデオデッキ チャネル L-3
BS デジタル見たいチャネル

録画するときも同様の設定で問題ない。んだったかなあ。

_ iAudio のほげ

あいかわらずファイルの処理にはまだ問題があるようだ。

矢井田瞳のアルバム「 Air/Cook/Sky 」は以下にある。

 E:\music\singer\矢井田瞳\04_Air_Cook_Sky

この辺に注目。

02_一人ジェンガ.ogg
03_孤独なカウボーイ.ogg
04_チェイン.ogg

「02_一人ジェンガ.ogg」のあとに「03_孤独なカウボーイ.ogg」を数秒だけ再生してすぐに「04_チェイン.ogg」を再生しはじめる。

_ おひる

焼きおにぎり。プレーンと、ジャコ。

おにぎりなんぞ作ったのは数年ぶり。

プレーンのほうは三角になったけどジャコのほうはなぜか四角くなってしまった。

手のひらが熱いっす。

p8070020.jpg

_ 自分のこととして考える

ところで、話はずれますが、私は常々、ネットワークのコミュニケーションで最も大事なのは、「語るべき時に語り、黙すべき時に黙す」ではないかと思っています。特に後半。なにかひとこと言い返したいときであっても「黙る」というのはエネルギーをとても使いますけれど、とても大事。

返答しないからといって「 なにか言い返してみろよ 」とか攻撃されることはない。

引き際が大事。

_ タコ部屋から逃亡してきました

( hard で loxse な日々 より )

途中で気分が悪くなったので全部は読んでない。

タコ部屋というと FF 5 サントラの植松さんのライナーノーツに...

今年もまたタコ部屋寿司詰め軟禁状態で傑作を世に問うのであった!!

とあるのだけど、タコ部屋ってほんとにあるんだな...。

FF 5 のサントラのライナーノーツは植松さんのコメントがイイ感じで壊れてる。以下のくだりが哀愁をさそう。

FF 10 のエンディングのスタッフロールを見て気づいたけど赤尾さんは FF 10 でもサウンドプログラマ。あいかわらず植松さんと一緒にいい仕事してます。

「 赤尾、何か一言いえよ。あ、もうスペースないか。」
「 ……く〜 ……いいですよ、どうせ僕なんか……」
「赤尾ォ、泣くなよ。ホラ。涙拭いて、さ、メシでも食いに行こ。俺がおごるよ…納豆定食でいいよな? 」

_ 運動

MTB に乗って自宅から川崎総合科学までを往復。

iAudio に入れた倉木麻衣の歌でも聞こうとしたのだけど、空気の抵抗により曲が「 ごーっ 」という騒音でかき消されてさっぱり歌詞を聞き取れない。

おとなしく GUNGRAVE のサントラ( ゲームのほう )を聞く。

光化学スモッグのせいか、頭痛がする。

_ ふむ

ケータイの壁紙をデフォルトに戻す。

天野喜孝 さんの絵。

_ ぅぅ

運動したのはいいが、むしろ全身が疲れてる。

_ NHK

ひきこもり協会じゃないほう。

オリンピックやらワールドカップやらをスポーツニュースとして扱うときのテーマ曲を勝手に NHK は毎回決めてるけど、どーしてそのたびにヲレを不快にする曲しか選定しないんだ。

無駄にうるさい。

FF 10 「 Blitz Off 」を 使ったり なかなか楽しいセンスは持ってるだけに、はげしく残念でならない。

_

冷しゃぶと温野菜ののっけ盛り。

冷蔵庫に眠っていた野菜をひたすら茹でた。

お肉の下にはレタス、ピーマン、タマネギ、えのきが控えている。えのきは異端だ。

p8070023.jpg

_ おやつ

水ようかん。

p8070025.jpg

_ ふむ

やっぱ違うよな。

_ 天野喜孝 from FINAL FANTASY

歴代の FF の絵!

すごい!

FF 5 をまだプレイしてなかったときに FF 5 のサントラにある絵を見ながら曲を聴いて想像を膨らませていたことを思い出した。

くぅ。

いい。

FF 6 のロゴは、髪から判断するとエドガーなんだよな。

サントラに使う絵は、ゲームの絵じゃなくて天野さんの絵を使ってくれればいいんだよな。


2004-08-08

_ 今日の太陽さん

近所の水門あたりにこんな朝早くから若者たちが集っていたヨ。

今日はちょいと場所をずらした。

雲に反射する太陽光。

p8080001.jpg

_ 夏休み

弊社の夏休みも今日で最後。

去年と比較してみる遊び。

去年の夏休みは 08.0908.17 だった。

要約。

去年今年
たくさん宴会に行った 08.01 のみ
情熱大陸のライブライブはなにも行ってない
基本はひきこもりいろいろ出かけた
記憶にないいろいろ飯作った

と、だいぶ違う生活になってる。

しかしまあ、いいや。

_ おやつ

とうもろこし。

p8080005.jpg

_ おひる

チャーハンぽいもの。

自宅近所の養鶏場みたいなところで売ってる卵を買ったら、スーパーで売ってる卵よりだいぶ殻が弱かったので 2 つ割ってしまった。ちゃんと食ったけど。

p8080006.jpg

_ 買物

秋葉。

  • [ NOVEL ] 空ノ鐘の響く惑星で( 4 )
  • [ NOVEL ] シュプルのおはなし( 2 )

_

@蔵。1700 から。予約なし。

ヲレ、うさだーもとしゃん

もとしゃんおひさ。いつ以来だ ^^;

うだーうだーとちんたらちんたら。

ビール 1 杯でちょうどいいな。

そしていつもどーりにでかいひととスキンシップ。

食ったものたち

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たくみ [本当にチャーハンぽいな…]

_ みわ [自家製に最適化されてるのです...。油すくなめ。]


2004-08-09

_ 今日の太陽さん

とうとう念願の日の出を撮影したぞ!( ガラハドさん風味に )

p8090006.jpg

もともと快晴での日の出を撮影するまで続けるという目標をもっていたのです。また、略。日記には書かなかったけど。

夏休みに入って以来続けていたこの「 今日の太陽さん 」も今日で終わりです。

さすがに毎日 04:30 起床の生活はしんどいし ^^;

日の出を待っている間にそこら辺に座ってぼーっとしてるのだけど、そのときに散歩中の犬がふらふらこちらのほうにやってくる。犬に慣れていないヲイラにとってはなかなかビビる。

_ 仕事

夏休み明け。

駐輪場は月が変わっていたので契約更新。

_ おひる

チャーハン。

p8090007.jpg

_ ふぬ

考えごとして仕事進まず。

_ うなー

Cotton の設定からキーワード削除。

_ ホステス名

Dell 計算機の名前変更。

_ なう

自宅 WWWC に設定していたサイトを削除。

_

鮭のバター焼き。だいこんサラダ。

だいこんをテキトーに半月に切って生で食おうとしたら、母上から「 茹でろドアホウ 」と言われた。

ふむ。だいぶ違う。

米がちょっと多かったのでタッパーに移す。

p8090010.jpg

_ しいたけ

明日に備えて乾燥シイタケを水につける。

p8090011.jpg

_ イイイブブブブハハハハハー

週刊少年ジャンプ。

スティール・ボール・ラン。

叫んでるねえ。

ジョジョの第 2 部でジョセフがよくやってた「 ナァァニィィィ 」なポーズも炸裂。

テニプリはスーパーサイヤ人が二人かね。


2004-08-10

_ 早朝

今日から普段どーりの 0700 起床のはずが目覚しを修正し忘れて 0430 に起こされた。

すぐに 2 どね。

_ 夢想( 1 )

ふむ。

_ 夢想( 2 )

なんだか攻殻機動隊のひとたち( クサナギモトコとかは何課だっけ? )が走り回ってた...。

そのせいか、寝てる間も「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T 」の tr.2 「ヤキトリ」が脳内では再生された...。

_ うにぃ

0730 。そろそろ眠りが浅くなってきたころに うなーと。

_ 仕事

今日はお休み。

_ 朝飯

昨日残った米をのり茶漬けにした。

p8100001.jpg

_ 空ノ鐘の響く惑星で( 4 )

読了。

2 巻から続いていた「 レージクの暴走 」が終了。

「 来訪者 」の存在が目立ったのは 1 巻だけで、あとは適度に登場するのみの脇役にまわってる。

当初はこの人間離れした戦闘力をもつ「 来訪者 」と通常の人間との戦いを描くものだと思っていたけど、全然ちがう。

通常の人間たちの政略やら国の侵略やらがメイン。

次は神殿側の政略の話らしい。

主人公フェリオがいいやつだ。すごくいいやつだ。

何もせずに後悔するよりは、自らの心に正直に生きたほうがいい。

_ はいばねーしょん

どこぞのチャネル。わらった。

 09:11 >rin_< マシンシャットダウンなう
 10:27 >rin_< 復帰なう
 10:33 <Uxxxx> 灰場ネーション
 10:35 >rin_< 廃場
 10:35 >rin_< 廃人が集う場所
 10:37 <Uxxxx> ここか
 10:37 >rin_< りしゅ、廃場の現在地
 10:37 <Rishu> みわしゃん:廃場の現在地は http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.44.54.389&el=139.41.45.010&sc=2 (分室跡) でしー

_ あなたの浮気度、実はこのくらい判定

( とんどらさん ところより )

長い。

おおむねとんどらさんと同じ。

「 最後までしてしまう 」とは、死ぬまでに浮気する人数ということか?

 ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、2人です。
 あなたが生涯費やす浮気費用はは、316948円です。
 この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
 あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディズニーランド・遊園地へ誘う」を、4回してしまうようです。しかも、もう2回行ってしまっているようです。
 あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディナーに誘う」を、3回してしまうようです。しかも、もう2回行ってしまっているようです。
 あなたは、一生の間に、浮気の相手と「映画に誘う」を、4回してしまうようです。しかも、もう3回行ってしまっているようです。
 あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ショッピングに出かける」を、5回会ってしまうようです。もう既に3回は、どこかで会っているようです。

 誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

 あなたの優柔不断度は「68 オロオロ」です。
 迷っているのか「ふり」なのか、傍目からはわかりませんが、あなたはやや優柔不断のようです。
 まぁ、思わせぶり、ということにしておきましょうか(笑)
 あなたのH指数は、「79 えっち」です。
 あなたは、無意識のうちに1日の79%をエッチなことを考えてすごしているようです。
 もちろん、いいことです。人類にとっては(笑)あなたの誠実さは「77 しっかり」です。
 あなたはかなり誠実な方のようです。
 逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。
 実は「浮気され度」が 77% だったりします。ご用心!!
 あなたの浮気したい指数は、「68 ふわふわ」です。
 あなたは、バランスのとれた感覚の持ち主のようです。
 普通に人とつき合ったり、別れたりはしますが、その過程で二股関係になることはありそうです。
 あなたの度胸指数は、「59 ドキドキ」です。
 人並みの自信と度胸を持っているようです。
 わざわざ二股の状況を自分で作るようなことはないようです。

 浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
 あなたは、多少浮気に興味がありそうですが、そのまま家庭を大事にした方がよいようです。
 でもチャンスはありそうですよ(笑) どうします?

 あなたにとっての浮気とは、
 2人でお茶する、食事をする(ランチまで) 
 う、うつくしい。

 あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
 2人でカラオケ。 これでもうドキドキでしょう。

_ シュプルのお話( 2 )

読了。

ちょいと泣けてしまった。

そんなのってないよ。きちんと…きちんと言ってくれなきゃ、わからないじゃない。僕、人形師として半人前なんだよ? きちんと口で言ってくれなきゃ、そんなの分からないよ…

_ あなたの浮気度、実はこのくらい判定( 2 )

コンビふたりしてやってるところがほほえましい。

_ 第18回ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜

@東京芸術劇場大ホール。

母上と一緒にごーごー。

池袋駅から会場に行こうとして気づいたらサンシャイン 60 通りだった。お約束のようにまよった。

スーパーファミコン版のドラゴンクエスト 3 より。入場時に配布されたパンフレットからそのまま。

  1. ロトのテーマ
  2. まどろみの中で
  3. 王宮のロンド
  4. 世界をまわる(街〜ジパング〜ピラミッド〜村)
  5. ローリング・ダイス
  6. 冒険の旅
  7. ダンジョン〜塔〜幽霊船
  8. 戦いのとき
  9. 回想
  10. 鎮魂歌〜hじょこら
  11. 海を越えて
  12. おおぞらをとぶ
  13. ゾーマの城
  14. 戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦
  15. そして伝説へ

アンコール

  1. SUGI レーベルドラゴンクエスト 5 」より 1 曲
  2. ドラゴンクエスト 8 より「序曲」
  3. ドラゴンクエスト 8 より ( 曲名忘れた。フィールドの曲といっていた )

「 序曲 」はオープニングというかようするにドラクエのアレ。ほかの作品と何が違うんだと、聞いてみたらなんとなくテンポ?が速かった。

すぎやまさんのお話

どこぞの野球集団のオーナーがいった「 プロ野球選手の分際で云々 」を引用して「 分際 」について。

「分際」とは、昔の日本に「士農工商」という封建制度があったころの言葉。「士農工商」のさらにその下に「川原乞食」( 漢字はこれで正しいかは知らない )という階層があった。これは芸人、歌舞伎など、ひとびとを楽しませることを職業としたひとたちのことをいう。この川原乞食いまここで演奏しているオーケストラも「川原乞食」である。 さて、日本は石油などといった化石資源などによりここまで反映したわけじゃない。頭を使って、手を使って編み出した数々の技術により反映してきた。 日本を支えているのはこのように技術をもったひとびとである。 つまり、どこぞのオーナーが蔑んだ「川原乞食」のひとびとである。 日本を元気にするのは、我々のように技術をもったひとびとなのである。

ということだった。

立てよ国民というか、自分にたいする誇りだね。

また、「「 SUGI レーベル ドラゴンクエスト 5 」は CCCD なのだけど、その CCCD は著作権をまもるために必要なのだ 」と言っていた。ぅぅむ。

告知

これまた入場時に配布されたパンフレットにまぎれていたものより。

弦楽四重奏は去年もあったけど仕事でいけなかった。もうチケット発売してるのね。

リトルジャックオーケストラはすごいぞ。ゲストが白鳥英美子さんだよ!FF 9 だよ!FF 10 「 ザナルカンドにて 」なんてあるよ! しかも会場が「小田急線新百合ヶ丘駅」の近くだってよ! でもよく見たら今年の TOUR de JAPON と曲がかぶってる。

んぁあぁ。8/22 か。

_

しいたけの混ぜごはん。かぼちゃの味噌汁。えのきの煮物。

暗いなあ。

p8100005.jpg

水、酒、醤油を入れて

p8100002.jpg

これくらいまで煮る。

p8100004.jpg

米も酒、醤油を入れて炊く。

炊いたあとの米に煮たしいたけを混ぜる。

_ むぅ

電話で 2 h も話せないな...。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ らーぬ [穢多非人と同義なんすかね?]

_ みわ [ヲイラも初めて聞いた単語だよ川原乞食。google で探してみたらいくつかヒットするサイトがあったから、単語としては..]

_ よしみつ [穢多非人が差別用語なので、言い換えられてるんでしょうね。>川原乞食]

_ よしみつ [なんか、母曰く、川原乞食=俳優とか芸人らしい。芸能人の意。]

_ みわ [うむ。岩波の広辞苑にも「 歌舞伎役者のこと 」などと書いてあったよ。 「 非人 」て、ひどい字だよなあ。]


2004-08-11

_

太陽撮影してたころに 0430 に起床してた。いまは 0700 起床しようとしている。でも気づいたら 0715 起床などと寝坊風味。

しかも身体がだるいし。

眠いし。

_ あなたの浮気度、実はこのくらい判定( 3 )

みんな浮気人数が 0 人なのね...。

むぅ。

_ 服とか

弊社の主任以上で唯一私服で客先にも私服で行く S 主任から「 カクカクシカジカ 」ということで、服とかなにかの雑誌を借りた。

ぬぅ。オシャレ軍たちだ...。

ていうか冬物ですよこれ...。

_ ドラゴンクエストコンサート( 2 )

( カトゆー家断絶 より )

ドラクエ 8 フィールドの曲は「 広い世界へ 」。

昨日すぎやまさんが言っていたけど、すぎやまさんは 73 歳らしい。


2004-08-12

_ MiwaException

例外。

_ 気まぐれ太陽さん

なんとなく目覚めたら 0450 だったので外に出てみた。

家のなかより外のほうが涼しい。胃が重い。

前。曇り。

p8120007.jpg

あと。

p8120009.jpg

雲のすき間からほんの少しの間だけ見えた太陽。

このあとまた雲に隠れて見えなくなってしまった。

んん。

ケータイが「 マクロ撮影 」の設定になってるんだが、これ、よくなさそうだな...。

ぃゃ、この写真撮ってるのはデジカメなんだけドネ。

ぃゃ、べつに。

_ 二度寝

して起きたらものすごくだるい。

_ 海外からの通話手段

来週か再来週から父上がまた中国へ長期出張らしい。半年。

IP 電話はダメということが 先日 分かったので、じゃあ他のなにか手段を考えよう。

ぱっと思いつくのは IRC、メッセンジャー。

IRC は、日本の IRC サーバへは海外から接続できるのかなと ぐぐった。

例外として、irc.nara.wide.ad.jp に接続することが出来ます。が、制限接続モードになり、ニックネームの変更やTOPIC の変更(チャンネルモードが +t の時)が出来なくなります。

いちおう可能なようだ。

でも、そもそも父上は計算機を持っていくのだろうか。

_

S 主任から服をもらった。

_ 新居昭乃 坂本真綾 鬼束ちひろ

先日もとしゃんが 「 カクカクシカジカ 」 といっていた 3 人。

共通点は全員 渡辺等 がかかわっている。

ゃ、それだけ。

_ コスプレ占い

( だめねこさん より )

( すてねこじゃないのか.... )

落ち着き...ないかもしれない。

でも失敗したらはげしく挫折しますヨ... uo

みわさんは【 バニーガール 】です!

● バニーガールさんのあなたは、せっかくの人生、楽しく生きなければ損だとばかりに積極的に動きまわるタイプ。でも他人から見れば「ちょっと落ち着きが無い人」かも。しかし単に遊ぶだけではなく、自分がやりたいと思った事には積極果敢に取り組むので大成功を収める事も多いでしょう。また、心に余裕が有るので失敗してもめげません。一緒にいると楽しいタイプなので友人も多いです。

_ ぐは

S 主任からもらったジーンズはやっぱヲレには長かった...。

_ FF ばっとる

FF 11 の全部のバトル曲は植松さん作曲じゃないんだよな。

m3u から削除。


2004-08-13

_

頭痛い。

タバコ吸いすぎた。

_ ふむ

さて。

_ 工数表

社内で書く工数表。Excel のファイル。

Excel のブックに「 工数表のシート 」、「 残業工数のシート 」、「 設定シート( 該当月の土日以外の休日を入力するシート ) 」がある。「 設定シート 」に適当に文字を入力しておけば「 工数表のシート 」などに休日が反映されるという仕組み。

ここにはとにかく何か文字列を書いておけばよく、また、「 設定シート 」は総務には提出しない。

まじめに書いてもつまらないので 8 月は以下ように書いた。弊社夏休みが 8/2 〜 8/6 であることを表す。

ko.png

_ おひる

今日こそは食う量を少なくするぞ〜 と注文したサバ味噌煮定食。

やはり多かった。

食いすぎ。

苦しい。

_ タバコ

父上の中国土産。

p8130001.jpg

読めないけどタール 11mg、ニコチン 1.1mg らしい。

p8130004.jpg

セブンスターカスタムライトと同じくらいなのだけど、マイルドセブンやセブンスターのような味がないので吸いやすい。でも燃え尽きるのが早い。

_ FF 11 LS on 会

どこぞの LS の宴会。@蔵の桜

集合が新宿駅西口交番だったのだけど案の定場所が分からず。たくみせんせーに合流してもらって店まで到着。

メンバーは省略。

FF 11 やってないので話しがさっぱり分からんので、かみなぎくんや木場さんと一緒にヨレヨレ。

食ったものたち

_ やはり

植松くんの曲を聞いてるのが一番落ち着く。

「 召喚獣バトル 」を iAudio を使って耳がおかしくなるんじゃないかというくらいの大音量で聞くのがグッド。

_ ふむ

タバコがうまい。

_ ふむ

ふむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [さいごのふむ‐ふむの繋がりが意味不明(^^;]

_ みわ [いろいろ迷ったり考えたり落ち込んだり立ち直ったりするのです。情緒不安定。]


2004-08-14

_

0700 起床。

昨日食いすぎた。

身体がぷにぷにしてきた....。

_ 4/1

4/1 はエイプリルフールである。季節外れではあるが、むしろ木乃本桜の誕生日とかそーいうことをいってるわけではない。

4/1 は毎年みなさんが素敵なネタを披露してくれる日である。

と同時に新年度の始まりでもある。

「 新年度なので心機一転して今日から俺は! 」みたいなことになるわけである。

エイプリルフールとしての 4/1 と新年度としての 4/1 を組み合わせたネタは、ひとをだまくらかす確率が高いのではないか。たとえばこう。

 今日からは「 ヨタの日々 」ではなく、心機一転「 ヲタの日々 」にします!

などというとひとびとを迷わすことができるのではないだろうか。

ということを牛乳を飲みながら思った。

_ リンゴ

リンゴを食うと、「 閃光のハサウェイ 」でハサウェイが最期に口にしたリンゴを思い出す。

以下ポインタ。ネタバレ。

ギギ・アンダルシアを林原めぐみがやってるのか。ぅぅむ。

_ 私信

よしみつくん、ヲイラのケータイメールがはじかれたよ ^^;

_ 盆と正月

いま正月が来たらもう少し涼しくなりそうでいいんだが。

_ ケータイメール

デフォルトの inbox が spam メールで埋まっていく。

あといくつかフォルダ作らないといかんな。

_ 私信( 2 )

よしみつくん、メールアドレス変わってたのね...。

_ 買物

@新宿マルイ。Men's のほう。

ジーンズ。

テキトーに要望出して店員さん任せ。なかなかいいひとだった。

_ 未遂

下記のチケットを買うためにヲレケータイへ L コードを IRC bot 「 りしゅ 」にそくたつさせておいたのです。

さて、ローソンはどこかなっと。

お。あった。マルイの近くなのだね。

りしゅにそくたつさせた L コードは.... っと。

おや?

 電池を充電してください。あと 30 秒で電源を落とします。

電池切れ。

結局 L コードが分からないのでチケット買えず。

生活がケータイに依存しているということを認識した日でした。

_

ひや汁、茹でレタス、えのきの味噌汁。

「 撮影するっす 」と言ったら父上が撮影用の照明を持ち出してきてくれた。

にしても、手間がかからないものばかり食ってるな...。

p8140001.jpg

_ コスプレする

「 コスプレ 」という単語( 略語? )は、それだけで「 コスチュームでプレイする( 遊ぶ ) 」という意味なのだよな。

なので、「 コスプレする 」の「 する 」は不要なのではないか。

と、昼間の友人とのメールのやりとりを思い出しながら買物帰りの電車のなかで考えた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [Let's swim together!]

_ さいき [そんな三輪君には4分でエクササイズのTIME WORKS FXを〜(^_^)]

_ みわ [「 とぅげざーしようぜ 」と昔ルー大柴が言っていたことを思い出した。明日にはまたヨネッティ行くかも。今日は服買わんと..]

_ みわ [エクササイズて....。ここ数日筋トレもしてないや。ぷにぷに]


2004-08-15

_

0700 起床。

雨降ってる。涼しい。

_ ひとつだけおねがいがあります

FF 10 の最後のユウナのセリフに「 ひとつだけおねがいがあります 」というのがある。

アレンジして「 比較的おねがいがあります 」というのを考えた。

「 気が向いたらでいいからおねがい聞いてね 」という控えめな態度が出てる言葉だと思わないかね?

_ むぅ

なかなか。

_ おひる

ボンゴレスパゲティぽいもの。

白ワインの代わりに日本酒を使ったり、塩が尽きてたり、ニンニクやタカのツメなんて無かったりするのでじつに物足りない味。むしろトマト味。

p8150007.jpg

_ 運動

今日も川崎総合科学までを往復。

帰路。やたらと息切れするので休憩してみたら、その途端に肩、手、足がしびれてきた。呼吸も荒いし。

酸欠らしい。

そのまま 20 分ほど寝て回復。

危険すぎる。

今日が炎天下じゃなくてよかった。

_ 昼寝

1800 から 2100 ころまで。

身体にものすごい疲労感が残ってる。

_ 昭乃さんライブ

という話がどこぞのチャネルであったので VIRTUAL ADVENTURE EAST を聞いてみた。

以前使ってたラジオ使おうとしたら作動しなかったので iAudio の FM RADIO 機能発動。

10/10 東京ビッグサイト。詳細はそのうち 昭乃さんのサイト に出るらしい。

ふむ

三重野瞳、新居昭乃、坂本真綾の声はかなり久しぶりに聞いた。

_ えりや宴会

着々と話が進む。

他力本願だけど...。

みんなに会うの楽しみだう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [いや、日本語おかしい(^^;>比較的〜]

_ みわ [あ。やっぱダメ? ^^;]

_ うさだー [「ひとつだけ」ってのが控えめでいいんですよ。 ああ、ユウナの服で言ってほしいなぁ....]

_ みわ [うさだーくん、ティーダの服着なさいよ笑]


2004-08-16

_

0700 起床。

涼しい。

自転車通勤してもあまり汗かかない。

_ 暑さ

しかし、涼しくなったら涼しくなったで、いままで感じていた「 夏の暑さ 」がなくなってしまって物足りない。

「 くはあ! 今日も暑いなこんちくしょう ヽ(´▽`)ノ 」みたいな。

そーいうのない?

ヲレだけか。

逆に、春になると「 冬の寒さがなくなって物足りない 」というのでお忘れなく。

_ まあちょっと考えてみれ

( ぼたんさめ )

どっかのサイトをリンクしてそれをネタにばっかりしてるのはいけてないし、それは日記ではない。

ぐは。イタイ。

リンクにたいしてそのポインタだけ示して終わりというのではなく、そのリンク先に文書があるならばそれにたいして自分の考えを書いておくのだろうなあ。トラックバックなんぞがそーいう用途か。全然使ってないけど。

普通に会社との往復するしかないような生活だと、飯のネタくらいしかない。

_ ML に

( よしみつくん )

復帰したのです。もげさんのメールはそういうこと。 というか、あんなん流しても他の人には分からんだろうに。

あー。あれはそーいうことだったのか。

いいかげん「 謎 」とか「 何 」とかいうのはやめてもらいたいものだ。どーせ分からないひとには分からないのでそのうち誰にも相手にされなくなるぞ。実際だれもツッコンでないし。

まあヲレもたまに使ってるけどさ.... on

_ ぅー

頭いたい。

タバコやめよう。

_ おひる

今日こそは少なめの昼飯にするぞー と、ラーメン。

やっぱり多いし....uo

04081601.jpg

_ 帰路

朝は涼しかったけど夕方はまだ暑いっすね。

_ 買物

ヨーカ堂で飯やら飯やら。

鮮魚コーナーのヘルパーの鈴木くん( 仮名 )とちんたらちんたら。

晩飯のヒントもらったり。

「 みわさん、うなぎ半額っすよ。」というわけでウナギを買ってしまった。

うなー。

_

うなぎ。ジャコと大根おろし。ニンジンとカニ。ほうれんそうの味噌汁。

うなぎでかい。うなー。

p8160006.jpg

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ろみたん [私は、じゅうぶん日記になってると思うけどね。全部をそういう視点でチェックしたわけじゃないので完璧とは言わないけど(そ..]

_ もと [うーむ、帰ったら突っ込み書こうと思ってたら言いたいことを全部ろみたんが言ってくれたらしい^^;;。まぁおいらは日記っ..]

_ よしみつ [私はそもそも、会社の往復の中に発見を見出せない生活なんかしたくないし、しているつもりもないので何とか日々続いているけ..]

_ みわ [「 ヲレの日記はこのスタイルでいくんだ。書きたいことを書いてなにが悪い。お前らに文句をいわれる筋合いはない 」といわ..]

_ みわ [ダミーのツッコミ。]


2004-08-17

_

0700 起床。

風呂掃除。

_ 出勤

いつもは出勤すると汗かくのでシャツの着替えを持参している。

最近はもう涼しいから着替えを持参しないようにしてみた。

まだ暑かった。ぅぅ。汗が....。

_ iAudio と出勤しよう

通勤時にはまだ iAudio を使ったことがなかったので使ってみた。

「 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T 2 」を再生してみた。

最初の 3 曲を再生しただけで自分の席までたどり着いた。

通勤/帰宅時には iAudio を使う恩恵が減る。

_ favicon

ぶんじさんが以前 ( 2004年06月20日 )遊んでいたのでやってみた。

以下ポインタ。

favicon.icoの正体? からそのまま引用。

ユーザーが「お気に入り(favorites)」にあなたのサイトを登録した場合に、ユーザーが使っているブラウザーの「あなたのサイトへのリンク」の横にロゴを表示させたいと思うなら、favicon.icoという名前のファイルをあなたのドメインのrootディレクトリにおけば良い。 InternetExplorerは自動的にこのファイルを探して、全てのお気に入りとクイックリンクの横にアイコンを表示させる。

IE 用の機能だと勘違いしてしまったが、そもそも初めて favicon を見たのが Mozilla を使ってるとき( Firebird や Firefox が登場してからは Mozilla は使ってない )。Mozilla の URL のバーとタブのところにアイコンが表示されてた。その当時の IE では URL のバーなどに表示されてなかった。

というわけで IE 用の機能なわけじゃないぞヲレ。

_ おひる

今日こそは少なめの昼にするぞ!ということで、冷やし中華はじめました。

うむ。少なめ。

ところでこれチャーシューかな。

これなら、ハムっぽいものも大丈夫かな....。

04081701.jpg

_ tDiary-2.0.0

tDiary-2.0.0 に移行しようとしてて以下のようにいわれてずーっと放置してた( すんません、ruby 読めません...。なんとなく分かるけど )。

 (eval):1:in `restore'compile error
 (eval):1: syntax error
 ::new( headers['Date'], headers['Title'], body, Time::at( headers['Last-Modified'].to_i ) )
      ^ (SyntaxError)

 /home/rin/public_html/tdiary-2.0.0/tdiary/defaultio.rb:187:in `restore'
 /home/rin/public_html/tdiary-2.0.0/tdiary/defaultio.rb:133:in `eval'
 /home/rin/public_html/tdiary-2.0.0/tdiary/defaultio.rb:187:in `restore'
 /home/rin/public_html/tdiary-2.0.0/tdiary/defaultio.rb:133:in `transaction'
 /home/rin/public_html/tdiary-2.0.0/tdiary.rb:1558:in `initialize'
 /home/rin/public_html/tdiary-2.0.0/index.rb:44:in `new'
 /home/rin/public_html/tdiary-2.0.0/index.rb:44

たくみ が「 これだろ 」と教えてくれた。

同じ現象だった。

1.5.5 で使ってた wiki スタイルのファイルをコピーして終わり。

 rin@sakura[~/public_html/diary/tdiary]% cp wiki* ../../tdiary-2.0.0/tdiary/

_ 最新のツッコミ

日記そのものの話題について自分でツッコミを書いたのだけど、最新のツッコミに表示されない。

ぐぐったら似た現象のひとびとは居るのだけど、同じ現象だろうか。

作者のきたさん。

というのは「最近のツッコミ」を表示するrecent_comment3.rbというpluginの仕様なのです.ツッコミ情報を保存するメソッドが呼び出されるタイミングと,保存されたツッコミ情報を読み込んで表示するメソッドが呼び出されるタイミングの関係でこうなっているような気がします


2004-08-18

_

0700 起床。

朝刊をとりに外に出てみたら蒸し暑かった。

風呂入ってシャツの着替え持ってとっとと家出。

_ 出勤

汗だらだら。

_ OLD TYPE

ひとが書いたプログラムコードに以下のような記述を見つけた。

 #ifdef  OLD_TYPE
   :
 #endif

UNIXにみる世代間の断絶 にある「 旧世代 (oldtype) 」を思い出して吹き出してしまった。

_ おひる

冷やしたぬきそばを注文したら熱いのが出てきた。

せっかくだから食った。

汗がーー。

_ 買物

  • [ MAGAZINE ] C MAGAZINE
  • [ MAGAZINE ] UNIX MAGAZINE

_ 米一合作戦

機動戦士ガンダムのいわゆる一年戦争の最後に「 星一号作戦 」というものがある。

一年戦争の最後の舞台であり、また、0083 STARDUST MEMORY の冒頭の場面でもある。

そこでこんな言葉を思いついた。

 米一合作戦

「 どんなに腹が減っていても米一合で我慢しとけ。ぃゃだから待てよ。それ食いすぎ。一合にしとけ。な? 」という作戦である。

google で探してみたけど、他に思いついたひとはいないようだ。

勝った。

_ 昼寝

1900 〜 2100 ころまで昼寝。

_ 電池

ケータイの電池が尽きるのが早い今日このごろ。

_ 新居昭乃ライブ「エデンにて」

ライブなう。

インターネットライブなんぞもあるらしいですよ!

ていうか java script はヤメて...。

_ IRC コマンド ISON

なんてのがあるんですね。

cotton では サーバー → オプション → ホットリストで設定可能。

ということを仕事中に見つけた。

_ うかつ?

すてねこさん の冒頭にある「 うち水っ娘 」がどうにも「 うかつっ娘 」に見えてしょーがない。

どじっ娘か?


2004-08-19

_ 早朝

ほりさん と一緒にどこかの大学の講義を受けてる夢を見た。

謎すぎ。

_ 気まぐれ太陽さん

たまたま目が覚めたら 0430 だったので...えー、ごめんなさいウソです。

前日に昼寝までして計画的にこの時間に起床しました。

それはなぜか。

いままでケータイの「 マクロ撮影 」機能を使っていたのでケータイで撮影した画像がいまいちだったんじゃないか、「 マクロ撮影 」機能を解除して撮影したらもーちょいマシな画像になるんじゃないかと試してみたのでした。じゃあどーして気づいたときに「 マクロ撮影 」機能を解除して撮影しなかったのか。

操作方法が分からなかったからさ。

さて、撮影した画像はどうだろうか。

でも目覚しは 0440 に仕掛けたのに目覚しなしに 0430 に目が覚めたのはホント。

なお、日記に置いている画像はケータイじゃなくてデジカメで撮影した画像です。

0450 ころ

家を出た直後はもっと空がだいだい色で、まさに朝焼けの風景だったのだけどそれは撮影しなかった。もったいないことしたな。

p8190001.jpg

0500 ころ

先程はあれだけ明るくて「 もうすぐ太陽が出てくるのか? 」と思うほどだったのだけど、時間がたったら先程の明るさはどこにいったのかというくらいに暗くなってしまった。

p8190002.jpg

0520 ころ

快晴ではなかった。ちぃ。

p8190006.jpg

むいむい犬もどき

待機している間にどこからともなく現れた犬。すぐにどこかに行ってしまった。

画像見てるだけで目がまわる...。

p8190003.jpg

_

2 度寝。

だる。

_ 出勤

暑い。

まだ夏か。

_ おひる

開拓。

ぴり辛 鳥なんとか冷麦麺。

けっこう多かった。

04081901.jpg

_ ぅぅ

仕事中すばらしく眠かった。

_ 昼寝

1900 〜 2100 まで昼寝。

目覚めてからやけに叫びたい衝動に駆られたんだが、なんか夢みたのかヲレ。

_ 新居昭乃ライブ「 エデンにて 」

さとぅさんが「 8/20 深夜 00:00 という表現が微妙だねえ。今日からなのかねえ。とりあえず電話してみるかねえ 」ということになったので、さとぅさんがさっそく実践なさってくれた。

予約開始してたようだ。

ヲイラも予約。2 枚。どね


2004-08-20

_

0710 起床。

だるだる。

リポビタン D を飲んでから出勤。

_ 出勤

快晴だ。

こーいう日に日の出を撮れればいいんだが、うまくいかないもんだ。

_ んあー

すごく疲れてるぅ。

なんだこれ。

夏バテ?

_ 少額訴訟

( ともちゃ )

昨日の NHK のご近所の底力 ( ぃゃ目覚めたらテレビでこれを放映してたんだって ) でも詐欺やらの対策を扱っていた。おもに「 オレオレ詐欺 」についてだったので架空請求や少額訴訟については扱っていなかったんだけど。

少額訴訟ははじめて知った。

法律については無知だから、このような場合は対処に困ってしまうなあ。こわい。

1 心当たりがなくても指定された日に裁判所に出頭してください。
  その裁判所が遠方の場合は,近くの裁判所に「移送」を求めることができます。

_ ハァハァハァ

身体もだるいけどリポビタン D なんぞ飲んだから胃がだるい。むかむかむか

_ おひる

野菜入り五目やきそばとやら。

まずい。そばが油の味がする。

しかも多かった。

04082001.jpg

_ 帰路

玉川サイクリングコース強風。

しんどい。

_ 新居昭乃 VIDEO CLIP 「虹色の惑星」

02. 虹色の惑星(森永カフェラッテCMセルフカバー曲)

といってもテレビ見ないから CM を見る機会もなさそうだ...。

_ 今日も今日とて

ケータイの電池がやばい。

_ むぅ

0100 に床に着いたけど寝れん( 0200 )。

脳内で FF 10 「 決戦 」が輪廻で再生される。

_ FF 11

ログインしてみたら倒された。しょぼーん

レベル上がらん。


2004-08-21

_ 気まぐれさん

曇りでした。

p8210003.jpg

いつも同じ景色なのでたまには違う景色をということで、日の出と 180 °反対の景色。

花火大会本部ですねい。

p8210002.jpg

空。飛行機が飛んでたので撮ってみたけど全然分からん。

p8210001.jpg

にしてもこの時間( 0520 )にすでに花火大会の場所確保のためにひとびとがたくさん居た。

_ 準備

ということでヲイラもとっとと帰宅して場所確保。

_ なんか

やたら疲れると思ったら睡眠時間が短いのか。

2 h くらいしか寝てない。

nick を変えたのは 0450 だけど目覚しは 0440 に発動させているので 0440 に起きてる。

 02:38 >rin_zz< 寝るか
 02:39 rin_zz(rin@sakura) is now known as rin_zzz
   :
 04:50 rin_zzz(rin@sakura) is now known as rin_j

_ どね

0700 から 0830 まで 2 度寝。

だる。

_ 旅の幕あけ

サガフロンティア 1 サントラの tr.1 の曲名。

_ BRASSERIE T's

みなとみらい店 に行ってきた。

横浜美術館 の 2F にあるというので一度建物内部に入ったのだけど、店自体は建物の外から入る。

「 ボリュームがある 」とそこらじゅうのサイトに書いてあったのでびびっていたのだけど、腹 8 分くらいになった。

テーブルが汚いな ...uo

p8210004.jpg

p8210005.jpg

p8210006.jpg

p8210007.jpg

_ 観覧車

コスモクロック 21

高度が上がるとけっこうこわい。

p8210008.jpg

p8210009.jpg

p8210011.jpg

_ 多摩川花火大会。

まともに見るのは小学生のとき以来。

中学、高校のときはなにやってたか覚えてない。学生のころは 4 回とも毎回バイト。社会人になってからはやっぱり仕事してた気がする。

後ろのほうに居る子供たちが花火が上がるたびに賑やかに反応してて面白かった。

各社のスターマインに「 夜空のルビー 」「 夜空のトパーズ 」「 夜空のエメラルド 」というのがあったけど、聞いたときに「 ロマンシングサガ のデステニィストーンか 」と思ってしまうのはやはりサガ野郎の血か。

デジカメで花火を撮るのはむずかしい。

p8210012.jpg

目の前が大会本部。花火を打ち上げるところがすぐ近く。そんな近くだったので花火は見上げて見た。首が疲れる。

p8210013.jpg

花火を打ち上げてる所の向こう側が火事になってた。消防員の方々が消化。

p8210015.jpg

_ 新宿都庁

夜景がナイス。

p8210017.jpg

p8210019.jpg

_ ある物語りの終わり

アンリミテッド・サガのサントラの disk1 tr.32 の曲名。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [本当に遠足状態じゃないですか(^^;]

_ みわ [があん。ついカッとなってしまって寝れなかった。]

_ よしみつ [カッとなるってのは微妙に表現違う気が]

_ らーぬ [や、ネタでしょう>カッ]

_ みわ [すまん、ネタでした。まだまだだなヲレ ...on]


2004-08-22

_

0900 起床。

だるだる。

_ おひる

なすとトマトソースのスパゲティ。

p8220001.jpg

_ えりあ恒例突発オフ

アジアンキッチン銀座コリドー店

area51 の面々とかその相方とか。

ヲレ、らむおっつよしみつくろ、ぶんじ、ほりエミ、矢道、佐藤。敬省略。

すげー久しぶりな面子。エミさんとおっつさんははじめましてだろうか。会ってたらすまん。会ってそうだなあ...。

何年ぶりかという印象だったけど、1 年ぶりくらいらしい。

アレな話題がメインだったのでいつもどーりのようなヨタりまくりというわけにもいかず。ぃゃもーちょっとこう、落ち着いた雰囲気で飲んでたらいろいろしゃべってるかもしれないヨ。

よしみつくんは自爆な芸風だったのだな。

いろいろ会話できて楽しかったっす。

食ったものたち 。フラッシュ使わないと暗くてさっぱり分からん。最後のでかいパフェは花火が炸裂していたのでそこそこ見える。

最初に飲んだビールのせいでなんだか頭痛がするし、最後に食ったパフェが胃もたれするし、ていうかパフェ食ったら マウンテンのパフェ を思い出してアレだ。

_ 買物

宴会に行く途中にメイト渋谷。メイトも久しぶりだ。

  • [ CD ] 新居昭乃 / 懐かしい宇宙
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おっつ [実は一昨年の奈々ちゃんのライブで遠目からお見かけしとりましたです。]

_ みわ [ぅゎあのときか。そういえば見かけたような見かけなかったような。すんません。今度会ったときも「 はじめまして? 」とか..]


2004-08-23

_

涼しい。

雨降るかもしれないということで旧チャリで出勤。

_ BLOODLINK / short storie

( FANTASY bookmark より )

9月の新刊 9月18日発売予定

BLOOD LINK 新刊ですよ、ぶんじさん!

ぶんじさんなら既知かな。

_

動悸が。

_ おひる

エビ入りわんたん。

ちょうどいい量。

04082301.jpg

...

ぃゃ、やっぱちょっと多いな。

_ [mew-dist 25190] Mew ver 4.0.67

  1. Its code name should be "Mizuki", yeah! :-)

README や Changelog に書いてなかったのだけど mizuki ってなんだろう。

_ 居留守未遂

ケータイに登録してない電話番号から電話があって無視してたのだけど、結局友人からの電話だった。

すまんかった。

_

サバのみりん干し。焼きしいたけ。レタスともずく酢。ナスの味噌汁。

p8230001.jpg

_ おやつ

レピドールのりんごのタルト。

p8230002.jpg

_

食いすぎた。

やはりおやつが....。

ぃゃしかしおやつは....。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ぶんじ [ぉぉ。BLOOD LINKの新刊すか、今知りました。]

_ みんき [たぶん五輪女子マラソンの野口みずきさんの金メダルお祝いじゃないかな?>Mizuki]

_ みわ [もはや主人公の名前すら忘れてる > BLOOD LINK]

_ みわ [オリンピックネタが旬かあ。世間知らずだヲレ ...]

_ ぼたん [実は奈々ちゃんのこと(お約束]


2004-08-24

_

むぅ。

0640 おもむろにメールチェックしたい気分だったので目覚ましが発動する前に起床。

_ 出勤

そこそこ涼しいけどまだ汗をかく。

_ mixi

mixi からの定時連絡メール。

キリ番。

□■ 晋 さんのトップページアクセス数
 今日までのアクセス数:404 アクセス

_ lms

上司の机上に「 LMS 」と書いてある付箋紙が貼ってあるクリアファイルがあった。

Lucy Maaya Sakamoto を思い出した。

タナボタ 2 のライブグッズのクリアファイルにはたしか「 lms 」と小文字で書いてあったと記憶しているのだけど自宅にあったあらゆるライブグッズは だいぶ前 に廃棄処分したので調べることはできない。

_ ぅぅ

WindowsXP で画面のテーマを「 Windows クラシック 」にして作業してたら吐き気がしてきた。

( 普段はいわゆる「 Luna テーマ 」で暮らしてる )

_ 新居昭乃ライブ「エデンにて」

チケット当選した。

_ 現金なかったから

チケット買わなかった。

_

牛どん。リンゴとレタスのサラダ。タマネギの味噌汁。

ネスレのレシピ を発見したのだけどミキサーがないのでドレッシングは作れず。妥協。

p8240002.jpg

_

寝るときに不安になる。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [以前はうちの母上も使っていただよ....。アタシぁもったいなくて使ってなかった笑 ( クリアファイルは 2 つ持って..]

_ のぶ [うちは、自分で使うマシンは全部クラシックにしてるなぁ>XP]

_ みわ [せっかくだから俺は Luna を使うぜ! でもスタートメニューは「クラシック」]

_ うさだー [クラシックにしないとメモリやらを無駄に食って重いので、真っ先にやるのがウィンドウスタイルの変更ですよ(*'-')]

_ たくみ [メモリたっぷりつむとなかなか便利よ?>Luna]


2004-08-25

_

0700 起床。

なんだか知らんが頭痛。

_ 出勤

雨が降っていたので旧チャリで通勤。

やたらと疲れた。

_ 内閣占い

( UkaiDiary より )

交渉は下手だなあ。

あなたは外務大臣です。

あなたは賢い人です。相手と自分の立場をよく理解し、主に交渉ごとに強さを発揮します。自分に有利なように物事を運ぶことにかけては天才的です。最小のリスクで最大の利益が得られるでしょう。
しかし、そんなあなたを快く思っていない人がいます。それは交渉相手であったり、ライバルであったりします。恨みや妬みを買いやすいといえます。そういう人を増やさないためにも、けっして自分の才に慢心してはいけません。思わぬけがをしてしまいますよ。

_ 仕事

Code Reading 。

なかなか楽しい。

_ ありゃ

退勤してから iAudio を使おうとしたら電源が入らない。

勤務中に iAudio を再生しっぱなしにしてしまってバッテリが尽きたかな。

_ [mew-dist 25199] read mark

とりあえず、既読マークの実装を始めました。

ということで anoncvs を co

_ クラシックにして計算機資源節約

という ツッコミ をいただいた。

そんなときこそ 富豪的プログラミング のココロですよ! 使う側のココロを書いた文書じゃないけど。

( 略 )最近のPCは昔に比べると超大富豪的ハードウェアを持っていますから何も気にしなくても富豪的プログラムが動いてしまうことも多いですし( 略 )

_ 新居昭乃ライブ「 エデンにて 」

チケット引き取って来た。

K 列 33 番 34 番。

_ 弦楽四重奏によるドラゴンクエスト・コンサート

チケット買ってきた。

E 列 1 番 2 番。

_

マツタケごはん。お吸い物( 茹でレタス、ネギ、タマゴ )。豆腐。

マツタケごはん、お吸い物は醤油と酒を大サジ 1, 2 杯入れて味をつけた。

p8250001.jpg


2004-08-26

_

0630 ころから父上が今日からまた中国へ出張にいくということでバタバタしてた音で意識が起きた。ぃゃ寝てたけど、微妙な状態。

だる。

_ おひる

最初にたぬきと間違えられて揚げ玉が入れられてあとから油揚げが乗ったきつねそば。

04082601.jpg

_ おやつ

中島ししょー( 仮名 )の謎の浜松土産。

04082602.jpg

_ 仕事

久しぶりの残業。

今月は初めてじゃなかろうか。

_ 帰路

自転車を変えてから初めての夜道。

西方面へのサイクリングコースは対向車のフロントライトによっていわゆる蒸発現象がおきる。

危険。

_

@蔵。

ヲレ、ちっち。あとから高沢さん( でしたっけ )。

ちっちが先週あたりに帰省したのでその土産の白い恋人ドリンクを受け取るための宴会という建前。

店員やら店長やらを巻き込んでほげほげ。

食ったものたち

そして白い恋人ドリンク。

p8270013.jpg

_ そおいや

帰宅中の電車のなかで FF の曲を聞いてるときに思い出したのだけど、先日 情報を得た リトルジャックオーケストラ は結局当日になってもすっかり存在を忘れてて行ってない。

もったいないことしたな。


2004-08-27

_

0700 起床。

ふむ。

頭痛...。

_ 仕事

げ。障害発生ぽい。

土日出勤する羽目になるかもしれん。

もともと何の予定もないけど。

_ 買い物( 2 )

ヨーカ堂の鮮魚売り場でヘルパーの鈴木くん( 仮名 )とヨタヨタ。

しじみの使い方聞いたりイワシの開き方聞いたり。

自分の意思で買ったのはイワシだけだな....。

_

イワシの蒲焼き。カツオたたきのっけ盛り。しじみのお吸い物。

p8270002.jpg

開いていたイワシがヨーカ堂に売っていたのだけど、自分で開きたかったのでわざわざ 1 尾ぶんを買って来た。包丁で開いたことはあまりないのだけどそこそこよく出来た。

開いたときに切り取った肉片がもったいないので焼いた。

どこぞのチャネルでお吸い物の話題があったのでしじみのお吸い物。ふむ。

見ても分かるだろうけどイワシ蒲焼きは味がほとんどついてない。焼いたときに皮を火に当たるようにしたから味が浸みなかったようだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ よしみつ [魚さばくのって楽しいですよね。3枚におろして刺身にしたりするのはかなり好き。]

_ みわ [ふむ。よしみつくんは昔の職業として刺身が多かったか。サバ 1 尾を調理したいのだけど、夕方ころに買いにいってももはや..]

_ のぶ [魚をさばいたことはないなぁ。そんなことできる環境も無いけど。]

_ みわ [台所さえあればなんとか。もしくは空中殺法で....。そーいう私もヲレ包丁( 「晋」と刻んである! )がそろそろ切れな..]


2004-08-28

_

0700 起床。

だる。

途中 0230 ころに目覚めたような気がする。

_ mixi

定時連絡メール。

キリ番。

いまどき 417 は流行らないか( などと書くと リンゴのひと に蹴られそうだ )。

□■ 晋 さんのトップページアクセス数
 今日までのアクセス数:417 アクセス

_ 朝飯

焼き明太子。

p8280001.jpg

茶漬け。

p8280002.jpg

_ 水曜どうでしょうグッズ

販売するらしい。

昨日録画しておいたリターンズを見てたら字幕が出てた。

【関東近郊の皆様にお知らせ】
9月1日(水)より7日(火)まで伊勢丹新宿店にて行われます北海道物産展「秋の大北海道展」に、DVD全種をはじめとする「各種どうでしょうグッズ」が販売されることとなりました。やりましたぁ!いかめしやほっけ同様、どうでしょうさんも遂に北海道名産品の仲間入りでございます。かぼちゃ買ったついでに「どうでしょうステッカ—」などご一緒に是非どうぞ(残念ながら扇子はありません)。

_ おひる

クリームソースのスパゲティ。

牛乳をあらかじめ電子レンジで温めておいたらダマにならなかった。それなりに出来たんではなかろうか。

p8280005.jpg

_ 食後のアレ

白い恋人ドリンク。

母上に飲ませたら「 悪くない 」とのこと。

p8280007.jpg

_ ザ・ゴール 2 — 思考プロセス

読了。買ってから間に電撃やらを読む期間を挟んだので時間がかかってしまった。

前作「 ザ・ゴール — 企業の究極の目的とは何か の続き。

舞台、登場人物はそのまま引き継いでいる。

概要

「思考プロセス」について。

「思考プロセス」は問題解決手段ではなくて、真の/コアの問題を発見するための手段。

現状のちょっと困った症状をひたすら羅列し、それらの関連をツリーにしてコアの問題を発見する。

たいていの「問題と思い込んでいる症状」はコアの問題ではなくて、それはコアの問題から引き起こされる「好ましくない結果」である。

「好ましくない結果」を UDE ( Undesriable Effects ) と呼ぶ。

各 UDE を関連づけてコアの問題を発見する手法。

で?

という手法なのだけど、一度読んだくらいではいまいち理解できなかったのはヲレの頭が悪いせいか。

会社経営陣からの視点で企業戦略が云々という話がメインなので話を把握しづらい。

主人公アレックスの子供たちの問題を解決するときにも思考プロセスを使っているのだけど、そっちの話のほうが分かりやすかったのがなんともダメすぎだなヲレ。

関連

逆の関係

数ある結果からコアの原因を追究するというのは、デバッグするときと逆の考えなのだな。

デバッグするときは、結果/現象は 1 つ。( 「 うちの製品には 3 万件のバグがあります 」という意味での 1 つ 2 つでなくて、追究する対象のバグ 1 つという意味 ) 。そのバグの原因となりそうな候補を思い付くだけひたすら挙げて、それらの原因候補が原因だとして果たしてその結果/現象が発生するかを検討する。

それでも「 このバグの原因なんて 1 つしか思い浮かばない 」ということもよくあるけど、その結論に至るまでには頭の中ではいままでの経験にもとづく思考プロセスが動いているはず。

_ 昼寝

1900 〜 2200 。

食っちゃ寝。

_

サンマ食った。

まいう。

( 昼寝から目覚めたら飯が作ってあった。ヲレが作ってないので写真は撮ってない )。

_ メールに即効^H^H即時性はない

まったくもってそのとーりで... uo


2004-08-29

_

現場作業してる夢見た .... on

_

0700 起床。

ふむ。

_ おやつ

高島屋の食堂にたまにあるらしいラスク。

p8290001.jpg

_ おひる

梅干しかつおのスパゲティ。トマト。

p8290002.jpg

_ 昼寝

1300 〜 1530 。

だる。

_ 暇つぶし

1 日じゅう雨が降っているようなのでひきこもって積ん読処理。

IRC bot 「 りしゅ 」の「 ダイス機能 」の導きにより 情報セキュリティ技術大全 を読み始めた。

駄菓子菓子。

集中できなくて全然進まない。

普通に分厚いし。

_

しらたきと桜えびのまぜごはん。たまねぎの梅あえ。ほうれんそうとジャコのサラダ。えのきとナスの味噌汁。

p8290005.jpg

_ おやつ

ロールケーキぽいもの。

p8290010.jpg

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [商品名を忘れてしまったのだよ ^^; まあおかげで昨晩はちと食いすぎた....。]

_ のぶ [しらたきは 5mm くらいに刻んだほうが良くない?]

_ みわ [む。桜エビの大きさに合わせてシラタキも小さくするということだろか。]

_ のぶ [いや、ご飯粒の大きさ(^^;]

_ みわ [おー。そーいうココロがあるのだね。料理本読んでそのまま作ってるだけの段階なのでその辺の応用というかココロがまだ分から..]


2004-08-30

_

「 だるい。かったるい 」などといって仕事を休んだ夢をみた。

_

0700 起床。

ふむ。

_ 出勤

旧チャリ使用。

_ オリンピック

終わりましたなあ。

なにはともあれ、これで NHK のスポーツニュースで流れるあのやかましいなんとかという歌を聴かずに済む。

_ ぅぅむ

頭痛だ。

なぜだ。

_ なんだか知らんが

FF 7 サントラ「 最期の日 」が脳内で絶賛再生中。

_ 買物

ブリとか。

蔵でも久しく食ってないのでブリ買った。

ぶりかまもあったので購入。大きいのと小さいのがあったからどちらを選ぶか悩んでいたらそのうちに他の客に大きいほうを取られた。がう。

_

ブリ( 切り身、カマ )。野菜のすまし汁。あさりの酒蒸し。

p8300003.jpg

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [感性の違いでな〜うちはオリンピック関連のテーマソングの 中で一番NHKのやつが好きです。CD買っちゃったし]

_ よしみつ [同じく、NHKのやつが一番好きー。]

_ みわ [NHK 以外見てないからわかんないよぅ。NHK も垂れ流してるだけなので見ちゃいないのだが音声は耳に入ってくる。]


2004-08-31

_

0630 起床。

ふむ。

_ 出勤

風が強いので電車通勤。

暑い。

_ むぅ

自転車通勤しなかったので運動不足風味で身体の調子がいまいち。

腹減らないし。

_ 仕事

残業。

やる気が尽きたので帰ろう。

_ むぅ

座って本読んでるとどうしても眠くなる。

本を読むから眠くなるのか。

たまたま眠気がある状態で本を読んでいるのか。

_

きのこの炊き込みごはん( しいたけ、えのき )。ほうれんそうのおひたし。卵とねぎとえのきの味噌汁。トマト。

米炊いてるときにしいたけのかおりがしてナイスだった。

p8310004.jpg

_ WindowsでtDiaryを動かす

( 結城浩さん )

自宅の計算機でやってみた。どね。

「 C:\Documents and Settings 」は自分のデータを置くためには使っていないので、最初「 C:\home\rin\public_html 」というディレクトリを作って httpd.conf に設定したのだけど...

[Tue Aug 31 22:11:51 2004] [error] [client 127.0.0.1] File does not exist: C:/Documents and Settings/rin/My Documents/My Website

などといわれた。

よく見たら httpd.conf に以下の記述。

 # You must correct the path for the root to match your system's configured
 # user directory location, e.g. "C:/WinNT/profiles/*/My Documents/My Website"
 # or whichever, as appropriate.

やはり「 C:\Documents and Settings 」らしい。

PATH

結城浩さんのところに ...

一応C:\ruby\binにPATHを通したが、特に設定は不要なんじゃないかなあ。

とあるのだけど、PATH は設定しないで tDiary で日記を書けました。

ということで PATH の設定は不要なようです。

_ 卓球

いま放映してるハンズの CM を見るとすごく昔にやってた「 ソウル、オリンピック、ミロ。ご招待!」「 ご招待! 」というミロの CM を思い出す。

ソウルオリンピックのころか。

_ orz

どこぞのチャネルで「 以前 namazu.org がクラックされたときに「 orz 」 てあったよね 」などという会話をした。

たしか こんな だったかなと。

でものぶさん曰く「 白黒反転して、字間せばめて、もっと上下に引き延ばした感じ 」だそうで、ちょっと違うようだ。

ちなみに 金メダル製造マシーン ( via inside out )で作ると以下のようになる。

gold_orz.png