トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2006-02-01 :-)

_

0600 起床。

だる。

昨日スナック菓子なんて食ったから胃がヨレヨレする。

_ 仕事

0730 寒川。

_ はじめての

先日の蔵で話があったように [2006-01-29] 出勤時に茅ヶ崎駅にて日本経済新聞を買ってみた。

半分に折り畳んで読むメソッドを実行してみたが、慣れてないので難しいな笑。

_ 緑ボールペン

「 見た目は緑だけどインクは黒 」というボールペンでは不服だったので [2006-01-19] 緑のボールペンぽいものを買った。他の 2 色と同様のゼブラのボールペンが無かったので別のメーカー。緑のインクは需要がないのだろうか。

06020101.jpg

そしてこのボールペンぽいもので新聞に線を引きまくり。

_ リハビリ

精神が復興してきたので最近は坂本真綾の歌を聞けるようになった。

今日の通勤は電車とバスなので iPod Shuffle に坂本真綾「 ハチポチ 」を入れた。「 ニコパチ 」じゃないのかよ。ぃゃ「 ニコパチ 」を iTunes に読み込んだらタグを書いてないことに気づいたのでタグが書いてある「 ハチポチ 」にしたのでありました。

にしても、「 ボクらの歴史 」の歌詞の意味はいまになって実感できるね。

生きてる意味や恋する意味なんて考えても意味がない、誰も分かりはしない、私たちがやることは生きてることや恋することを楽しむこと。

うーん。なかなか。

B00005GXRX

_ 失意体前屈

( via okubo さん )

付箋紙で作るかんたん挫折男。

ということでさっそく作ってみた。

06020102.jpg

せっかくだから仕事場のディスプレイの上に飾っておこう。

_ PANDORA

( via platinum )

曲名またはアーティスト名を入力すると似た曲を辿ってくれるというものらしい。

  1. とりあえず「 nobuo 」と入力
  2. 「 Nobuo Uematsu か? 」と訊いてきた
  3. YES

「 Make a new stastion from this song 」をひたすら辿っていく。

以下こんな流れ。

  1. FINAL FANTASY V Dear Friends
  2. FINAL FANTASY
  3. FINAL FANTASY VII Aeris's Theme ( エアリスのテーマ )

どうも iTMS に登録されてる曲を表示してるっぽい。

Dear Friends がオリジナルのほうの「 親愛なる友へ 」なのかアレンジのほうの「 Dear Friends 」なのかは未確認。

_ ひらメソッド

( via mixi コミュ 「 ソースコード解析 」 )

  • ボトムアップで読む
  • 関数呼び出しを追うときはソースコードの意味は読まない
  • メモを書いたらとっとと忘れる
  • 忘れてもいいようにメモを書く

ふむ。

ref.

_ ふむ Wiki - ツイてるアナタのための言い替えマニュアル

なんのために言い替えるか。

なんのためにポジティブ指向になるか。

それはネガティブな状態/状況を言い替えたりして楽しむためである。

どんなことでも笑い飛ばすためである。

ということを先ほど思いついた。

って、以前読んだ本に書いてあったような気がしなくもない。

ということで今日もまたれっつ言い替え。

  • また道に迷った → 私の性能に異常なし!

ツイてる!

_ 1 月のふりかえり

今年の目標を作ったので [2006-01-01] 1 月を振り返る。

  • 旅行に行く → 行ってない
  • 料理を作る → 土日くらいしかやってないす
  • コードを書く→ 書いてない
  • イベントに行く → とくになし
  • 音楽 → リコーダーを購入して練習中
  • 本を読む → 指輪物語( 1 )を読了。
  • RTOS → 勉強会を実施。しかし今後の予定が未定
  • OS → NetBSD はインストールした
  • 実践 → 技術本を買いまくり。指を動かしてない
  • 業務 → とくになし

ここでいうイベントはライブとかではなくてデブサミなどのイベントです。

Keep

  • 料理

Problem

  • 2 月は土曜日は出勤とか

Try

  • 日帰り旅行か?
  • コード書き
  • NetBSD とちょめちょめ
  • とりあえずクッキーを作る orz

_ mixi

mixi の home.pl のメニュー( トップページ、メッセージ、日記など )を辿っているとログインページが表示されたりされなかったりするようになってしまった。

「 次回からは自動的にログイン 」はチェックしてある。

どのメニューをクリックしたらログインページが表示されるかはランダム。

でもメニューをクリックしまくってると確実に発生する。

Firefox1.5 と Sleipnir2.30 で同様の現象を確認。

ということで mixi に問い合わせを投げてみた。

_ 段取り力

著者は三色ボールペンのひと。

とくに新しい発見はないけど頭を整理するにはいい。

以下置き換えによる理解ということで一言レス。

段取りを盗むとは、技を盗むことそのものである。しかし真似て盗むといっても、ほとんどの場合、そのまま自分に引き写すことはできない。自分に固有の文脈にアレンジできて初めて技を盗んだことになる。

結城浩メソッド( 勝手に命名 ) [2005-04-21]。

慣れていない人は、力んでしまっていろいろなものを調べてしまう。大量に部品を作っておけば、なんとかなるだろうというやり方である。しかし、実際に書こうと思ったときは在庫ばかりだ。

ブックマークの破綻 [2005-03-06] 。

膨大なデータを集めても、1 回の体験にはかなわないということだ。

習うより慣れろ。百聞は一見に如かず。

目標の立て方とは、言葉を変えれば、テーマやコンセプトとも言える。自分にとってのテーマは何か。中心となるコンセプトや考え方、概念は何か。目標とするヴィジョン、最終的に見えてくる像、イメージとはどういうものなのか。

真北の原則にしたがう [2004-12-31]。

私はものを書く前に、まずテーマをはっきりさせるために、自分の脳みそにあるものをテーマごとに全部吐き出す作業をする。...私はカオス的に吐き出す作業のほうがクリエイティブだと思う。

マインドマップ。

最初は相手の好きなものについて語る。人は好きなものに対して語るのは楽しい。私は自分の授業で、お互い自分の好きなものをぎっしり書いた「 偏愛マップ 」を作らせておいて、それを相手に見せながら話をする方法をとっている。

mixi のそのひとが参加しているコミュニティを見るとそのひとが何を好きなのかが分かる。

ref. 偏愛マップ

仕事の段取りとしては、まず自分たちに必要な情報とは何かについて追い込むことが大切だ。次に集まるときには、分担して絶対必要な情報だけを持ち寄る。

欲しい情報の基準に近づけていく。

こんなイメージ。

d00.png

これは私の持論だが、意見を言っている暇があればアイディアを出せ ....アイディアの批判は、別のアイディアを出すことによってなされるべきだ。

問題発見能力と問題解決能力は異なる [2005-05-26] 。

ref. ひがやすを blog - フレームワークへの批判

核となる経験があるとすると、そこに経験を重ねていくことで、一定の法則が現れる。それが培われた「 段取り力 」だ。法則化されたものは技になる。一度技化されてしまうと、カッコの中の要素が変わっても法則は変わらない。

人生はパターン探しの旅 [2005-11-29]。

だから成功、不成功に関して言えば、最大の鍵になるポイントに最大のエネルギーを注ぎ込むことが、成功の秘訣である。

最優先事項 [2004-12-31]。

作家になりたいひとはとにかく毎日、机の前に座りなさい。

とにかく毎日、コードを書きなさい。

4480816291

引用

この本のなかで引用されていた本。

4104530018

404154002X

「 スローカーブを、もう一球 」の著者 故 山際淳司さんはたしか私が高校生のころに亡くなった方。NHK のスポーツニュースで解説していた。当時からいつか読もうと思っていていまだに読んでいない。

_ 清田まなみマンスリーライブ まほろば2006'

メールマガジンに「 気が向いたら宣伝に協力してね 」とあったのでサイドバーにバナーを置いてみた。

mahoroba.jpg

_ アンサンブルへの迷い道

  • ドラゴンクエスト 1 「 街の人々 」

楽譜と指を連動させる。とにかく反復。

コピペとか言わない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ m_pixy [>mixi 僕も同じ現象が起きました。今は起こらなくなっているように見えますが、とにかくランダムなので分からないです..]

_ みわ [>m_pixy さん 自分の日記にコメントできないのでけっこう困りました笑 いまは直ってるようです。mixi から返..]

_ みけ [旅行は気にするな どうせ5月だ(笑]

_ みわ [>みけさん ぃゃ、これには基地巡りの旅もあるのだけど、全国のうまいものを食べたり飲んだりするということも目的として、..]


2006-02-02 :-)

_

0600 起床。

うりゃ。

_ 仕事

0720 寒川。

自転車通勤なのにこんな時間になってしまった。

スタートが遅れたか。

_ プリン占い

( via kennak さんとこ )

嫌いなひとはそのひとの人格すべてが嫌い、減量は運動。

ナイス占い。

さら 皿 です

おとなしげにみられがちな みわさん。あなたの持つ魅力に、自然といろいろな人たちがまわりに集まってきます。他人との対立は嫌い、基本的に心広く受け入れているように見えますが、それは一人でいるのがさびしいから(お皿だけだとさびしいのよ)。

実は意外に好き嫌いがはっきりした人格が隠れています。嫌いなタイプに対しては非常に冷たく、信頼されていた人に裏切られた時は非常に冷酷になる傾向があります。あなたの社交性もこうしてストレスになることがあるので、気の許す仲間と本音で話してみる機会も忘れずにね。(たまにはプリンをお皿にひっくり返してみよう!)

もともと大食いではないなので太りすぎることはないですが(お皿自体の大きさは固定だからね)、運動不足で無駄な贅肉がつきがち(洗わないといろいろなものがこびりついてしまう)。スポーツなどで楽しく運動して贅肉とおさらばしましょう!お皿は綺麗で美しくないとね!!ちなみに、もし仮に太ってしまっても計画をたてて着実に実行できるはず(汚れは必ず落ちる)。激しく太ってしまってもあきらめずに継続すればダイエットは必ず可能です(割れてもなんとか修復できる!)

なお、生まれもった運勢が大変良く、懸賞やくじに当たる確率は年をとるごとに向上します。また、冷静な判断力を持っているのも特徴で、晩年は経済的にも豊かな環境になり、もっとも長生きするタイプです(お皿は時代を超えて綺麗に美しく生きつづけるのです)。

_ au ケータイと GPS

mixi で NAO さんから GPS な Foretrex 101 を使ってはにゃーん というコメントを頂いた [mixi 日記 2006-02-02]。

Foretrex 101 はこれ。

そいや以前ケータイと GPS を組み合わせてげほえするという話題を UNIX MAGAZINE だかで読んだ記憶があったので調べた。

最後のところにあるけど

  • 電池がどんどん減る
  • 定額契約でないとパケット代が大変かも!
  • これが動いている間はメールを受け取れない

ということでいまのところ au ケータイで遊ぶにはしんどいらしい ^^;

ref.

_ わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: ITエンジニアの「心の病」

以下引用。

月45時間を超えると、うつ病になりやすくなるそうな。さらに月100時間を超えるか、平均80時間が2〜6ヶ月続くとリスクが飛躍的に高くなるらしい。
えーと、45時間はふつうだし、酷くなったら100時間超もふつうだと思うんだけど…おかしいかな?

普通デス。

以下私の経験による残業時間ごとの精神状態の目安。

  • 40 h : 普通
  • 100 h : 疲弊するようになる
  • 200 h : 殺意を覚えるようになる
  • 300 h : 感情がなくなる

300 h 超はかなり危険です。何も感じなくなる。人を殺せる人間はこーいう感じなのだろうな と実感できる。

「 自殺を予告するシグナル 」は私は無かったので軽症なのだろう。それでも自分が生きている意味とか人類が居る意味とか考えるようになったけど。それでもなんとかなったのは好きなひとが居たからだ。などというとどこのメルヘン野郎だと思われそうだけど、やはりこの辺は重要っす。そっち方面が枯渇したらヤバいだろうけどね :-)

_ NikoNikoCalendarPortal

( via PM見習いの読書日記 )

ニコニコカレンダーのコミュニティ [2006-01-26] 。

くは。

やはり RSS を求めている。

m_pixy さんを真似て私もここ数日年月日のところに「 :-) 」などを書いている。

とりあえず登録しておいた。

RSS を作るために tDiary で makerss.rb するとほげるんだが、うーむ。

[ 追記 ]

「 誤った rdf を登録してたら削除するよん 」とあるように削除になりました笑。

くう。

_ about:blank

Firefox の about:blank を表示したまま はてなツールバーの B!( ブックマークに追加 )をクリックしてしまった。

h00.png

はてなブックマークの画面。

同じ間違いした人間が 12 人も居るのか笑。

h01.png

_ 情報公開と想定敵対者

はじめに

だいぶ以前に ちっち と一緒に蔵で飲んだときに、私が行動地域を具体的に日記に書くことについての話題があった。ほんの一瞬だけ。当時私はまともに回答していなかったはずだ。酔っ払っていたから笑。

行動地域

なぜ私は行動地域を日記に書けるのか。

敵を想定していないからだろう。

たとえばこう。

  1. 私が自分の住所を日記に書いた
  2. では何が起きるか
  3. ....
  4. なにが起きるんだ? 振り込め詐欺とか?

ということで行動地域を書いたときに何が起きるかということを私が分かっていない。

もちろん明らかに敵対する人物が居て、そのひとたちに私の住所が知られた場合はそのひとたちが家に押しかけてくるとかそーいうことになるだろう。ならない? いまどきそーいうことしないんでしょか。

不知リスク

情報を公開することによるリスクを把握していないのである。

リスクを把握していないので現在は行動地域を具体的に書いている。

書いたところでとくに困ることが無いと思っているからである。

ToDo

何が問題なのか。

誰の問題なのか。

そもそもこれは問題なのか。

む。

今度よしみつくんを誘って教えを乞おうかしら。

_ 『水晶の龍』の野球拳のウソテク

( via かみなぎくん )

はるか昔。それはまだファミマガが存在したころであり、さらにいえばファミマガがファミリーコンピュータマガジンという名前だったころの話。

嘘テックイズというのがあった。

ファミマガのウルテク( ウルトラテクニック。いわゆる裏技 )に混ざって 1 つだけ嘘のテクニックがあるというもの。

その嘘テクにスクウェア社の水晶の龍( すいしょうのドラゴン )の野球拳というネタがあった。プレイしてないけど私でも知っているような有名な嘘テク。

それを再現したフラッシュ。

ここまでやって疲れたちうか眠い。

u00.png

_ Going My Way: Web上でのStatus表示機能に対応したSkype2.0.0.79

ということでさっそくインストールして設定してみた。

サイドバーに置いた。

ヘッドセットが手元にないので chat にした。

call me という歌がビバップにあったな。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>矢道さん なるほど。相手は追跡が専門のはずだしまさに四六時中その場所で待ち伏せしてることもあるわけですよね。 ふむ..]

_ ぼたん [仕事は残業時間が多いくらいは大したことないのですよ。日々プレッシャーのかかる仕事をするとかなり疲れます。]

_ みわ [>ぼたんさん リーダーだったりすると胃が痛くなったりしますね...。 メンバーから日程が遅れてることを聞く役目とか、..]

_ 矢道 [マネージャー系になって部下の作業進捗で精神的にまいるのと、生涯一技術者を貫いて火消しが終わったら次の火消しへと移動し..]

_ みわ [>矢道さん どちらにせよどこか壊すのか笑 壊れなければどちらもイイけドネ]


2006-02-03 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0715 寒川。

家を出る時間は以前と変わらないはずなのだけど最近は出勤時間が遅くなっている。

自転車通勤の速度が落ちたか。

_ ニコニコカレンダー

1 月のニコカレ。

見づらい。

06020301.jpg

黄が「 :-) 」

青が「 :-( 」

青は 1 月の上旬に川崎に通っていたころに胃が痛かった毎日です。

それ以外は黄色。

カレンダーはいつかの NHK 「 きょうの料理 」の付録のカレンダーを使ってます。毎月異なったお菓子の写真になっているので見てるだけでうはうはです笑。

ref .

[2006-01-05] [2006-01-07]

_ 30日でできる!OS自作入門 コンピュータ書籍専門ネット書店 cbook24

( via 2006年のはぶにっき )

著者の川合秀実さんはどういう方だろうということでぐぐる。

OSASK を書いてるひと。

OSASK は未踏ソフトウェアとして聞いたことがありますなう。

以下 OS-Wiki から引用。

  • 「エミュレータOS」なるものを初めて提唱し、実現しようとしているOS → http://osask.jp/boyaki.html#030820
  • 起動が速い、OSとしての動作が軽い、OSもアプリもとにかくやたらと小さいなどの特徴もある。
  • 「カーネルによって規定されるOS」ではなく「シェルによって規定されるOS」。

慶応義塾のところの pdf は川合秀実さんと OSASK の歴史が書いてある。

以下引用。

川合氏は、あくまでもアセンブリ言語での開発にこだわっていた。なぜなら、効率性の実現は、OSASKを最も特徴づけるポイントであり、それ以外の機能やGUIなどは、既存のOSよりも間違いなく劣っていたからであった。そして何より、オープンソースとして公開している「効率性の高いOSASK」それ自体こそが、広告であり看板であり、川合氏の「夢」を体現したものに他ならなかったからである。

目的に特化したものを作るので汎用性にはこだわらない。

_ 好きとか嫌いとか

  • 好きなひとは何をしても許せる
  • 嫌いなひとは何をしても許せない

誰でもみんなそうだと思う。

幸いにして私のまわりには私が好きなひとばかりがいる。

area51 のひとたち、國府田マリ子なつながり、IRC のつながり( 広すぎ )、最近のポジ会のひとたち。ポジ会のひとたちはまだ付き合いが少ないのだけど。

このなかに嫌いなひとは居ない。

だから多少頭に来るようなことになってもそのひとを許せる。

嫌いなひとが居ないのは、私が周囲のひとたちとの付き合いが希薄だからだろうか。

浅いからだろうか。

そのひとの汚い部分などを見てないから嫌いにならずに済んでいるのか。

それとも汚い部分を見てるけど好きだから許せるのか。

でも area51 や國府田マリ子なつながりのひとたちはかなり長く、お互いに深い付き合いだ。

私がお人よしなのか。

_ WinCVS で NetBSD のソースコードを取得

anoncvs で取得するだけ。

WinCVSごった煮版を使う。

WinCVS の設定

CVSROOT

:pserver:anoncvs@anoncvs.NetBSD.org:/cvsroot

認証方法

cvs サーバ上の "passwd" ファイルで認証

管理 => ログイン => パスワード => anoncvs

作成 => チェックアウト

モジュールの名前またはサーバ上のパスを入力 => src/bin

「 src 」にするとようするに /usr/src 以下すべてを取得するので大きすぎる。/bin のみを取得。

ref.

_ Windows で gonzui

GNU global という手もあるけどせっかくだから gonzui を使う。

gonzui-win32はWindows環境で単体で利用できるgonzuiです。cygwinやrubyをインストールする必要がありません。

注意点 2 つ。

  • gonzui を置いたドライブと同じドライブにあるコードが対象
  • gonzui のディレクトリで実行する
D:\miwa\usr\local\gonzui>gonzui-import file://D:/miwa/usr/src/bin/ls
指定されたパスが見つかりません。
ls:            100% |oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo| Time: 00:00:00
11 contents of 1 packages imported in 2.69 sec. (4.09 contents / sec.)
D:\miwa\usr\local\gonzui>gonzui-server
指定されたパスが見つかりません。
http://TR1720:46984/
2006-02-03T12:57:35 server started [3652]
2006-02-03T12:57:48 toppage [127.0.0.1]
2006-02-03T12:57:51 markup [127.0.0.1]
2006-02-03T12:57:53 markup [127.0.0.1]

こんな感じ。

g00.png

ref.

_ /bin/ls 読書会

さあこれで ls ソースを読む準備ができましたよ!

れっつコードリーディング。

ref.

_ tDiary-2.1.3

makerss.rb テスト。

んん。

画像に相対 path 書けないか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ soutaro [はじめまして。gonzui-win32の作者です。コメントありがとうございます。 >gonzui を置いたドライブ..]

_ みわ [> soutaro さん ぅゎっと。はじめまして。 すいません、ようするに * いまは再現させる環境がないです....]


2006-02-04 :-)

_

0600 起床。

だる。

ねむ。

_ 仕事

0710 寒川。

寒いっす。

_ 歴代のFFのCMが見れるサイト

( via めっつぉ )

FF 3 の CM の戦艦インビンシブルが飛んでいる背景に流れる

最後の壮大なドラマ

というナレーションが一番古い記憶っす。

当時は「 ああ FF はこれで最後の作品か 」と感慨にふけったけど、そんなものどこ吹く風。そんな FF も 3 月にはシリーズ 12 作品目が発売されますよ!。

といいつつ仕事場なので動画はまだ見てない。

_ [を] ザ・コスギタワーと横須賀線武蔵小杉駅

武蔵小杉にでかいマンションができるらしい。

横須賀線は使ったことがないっす。

タワー、再開発、ロハス...

新丸子に用事があるけど新丸子は特急と急行が止まらないので武蔵小杉で降りる。それがロハス。

「 コスギタワー 」とカタカナで書くと「 ケイン・コスギ 」とか「 なにそれオスギ? 」みたいな違和感がある。ぃゃどうでもいいんですが。

_ ゆき積もってるよ

退勤したら雪が降っていた。

しかもけっこう大量。

風も強いし。

通勤の往路が自転車なので退勤も自転車だぜ。

歩道を徐行運転して帰宅。

フォー

顔が冷たい。

_ ポジ会5thステージ

月の雫 横浜天理ビル店

仕事を定時で退勤して 2 次会 「 第5回 ポジ会 Reloaded 」から参加。

横浜駅から店に行こうとしてじつは高島屋のあっちのほうに行ってしまったのはいつものみわ性能です!

ツイてる!

幹事さまに電話してなんとか合流。

みわ、daresoreコウイチBig-H、しゃるどね、アッシ、Gack、ほそ、じゅりあ、かもしか( 女性陣に挨拶してないな...)

06020401.jpg

なんだかんだでみなさん デブサミ に都合がつかないようで orz

0 次会の内容は秘密らしい。なにがあったんだー。

今回は X 次会なしということでちゃきっと解散。

コウイチさんがぐったりしてたのが心配だ ^^;

Keep

  • 道は幹事さまに訊く
  • 会話したことがないひとと積極的に会話する

Problem

  • 連絡網がない

Try

  • ML を利用する
  • とにかく話す
  • けなくさんはボーイッシュでウェイトレスを目指す
  • 0 次会から参加!
  • X 次会に参加
  • 葛根湯持参
  • デブサミに参加 orz

_ おやつ

シュークリーム

p2050007.jpg

_ 買い物

amazon とか。

やまざきさんも書いてる SE の読書術 きたー

4774126624

B000A6BH2O

フィギュアきたよ、フィギュア。

p2050010.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koic [おつかれさまでした。 熱は帰路、完全に引いたっぽいです。 久しぶりに、意識がハッキリしましたよ(w ただ、咳は悪化し..]

_ みわ [>koic さん お疲れ様でした。 咳からまた頭に伝わって発熱が復活するとヤバいです ^^; のど飴はなんだかんだで..]


2006-02-05 :-)

_

0930 起床。

ねむ。

_ おやつ

クッキー。

ううむ。

p2050001.jpg

_ 聖書

キリスト教のひとが聖書の案内に来た。

結城浩さんが 日記 にキリストの話を書いていたり、ドナルドクヌース氏も「 コンピュータ科学者がめったに語らないこと 」でキリスト教の話をしているので、キリスト教というか聖書には興味があったので少しばかり話をした。

ただ、私は以前は神にもすがりたいほどに救われたい心があったけど、「 道は開ける 」を読んだので神による救いは必要としていない [2005-11-20]。なのでキリスト教に入るということは考えていない。

でも一般教養として聖書くらいは読んでおいてもいいかと思って冊子を貰った。

p2050002.jpg

4434036173

4422100521

_ 鎮魂歌-requiem-

一純悠人さんのライブ行ってきた。

ライブ会場への道?

迷うわけないじゃないですか。

この私が。

06020501.jpg

  • ぉぉ、PV を作ったのか。すごいな
  • Okaji はパンダ
  • Okaji は 36 歳
  • 「 乱れ雪月花 」を聞きながら皇帝コッペリアが七英雄ワグナスに乱れ雪月花を炸裂させてるところを夢想してみたり

神田のお店で打ち上げみたいだけどそのままちゃきっと茅ヶ崎へ帰宅しました。

なんか寒いっていうか頭が痛いな...。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [旧約聖書は神話として読むと面白いですよ。 新約も読み物としては案外面白いとは思うんだが、案外好き嫌いが分かれるようで..]

_ みわ [>矢道さん そうそう、読み物として聖書がほしいのだけど、いまだに入手してない ^^; いま読んでる( かなりスローペ..]

_ 矢道 [私は買う気にはならなかったので、図書館で借りて読みましたが。 日本神話とかケルト話とかクトウルフ神話(ぉ)とか他のは..]

_ m_pixy [ものみの塔(=エホバの証人)は、あまりまっとうなキリスト教ではないので(正統ではないという意味)、聖書も変わった訳に..]

_ みわ [>矢道さん 昨日来たひとたちによるとなんだかんだで聖書を貰えたっぽいっす。時間がなかったので貰わなかったけど。 とり..]


2006-02-06 :-)

_

0600 起床。

さむ。

_ 仕事

0730 寒川。

路面には土曜日の雪がまだ残っていた。

残雪。

_ スラッシュドット ジャパン - PCパーツ名、正しく発音できてますか?

全然関係ないんだけど私はいわゆる「 パソコン 」のことを「 計算機 」と呼んでいます。

それはなぜか。

なんかかっこいいから。

UNIX MAGAZINE による影響なのだけドネ。

社会人 1 年目のころは仕事場でも「 計算機 」と呼んでいたのだけど、なんだかんだで周囲のひとたちとの会話で言葉を合わせるために「 パソコン 」と呼んでしまう。「 パソコン 」と呼ぶと負けた気分です。ツイてない!

_ 写真とか

はじめに

知人が「 ブログで写真載せるならどーいう写真がいいか 」という話題を書いていたので便乗して私の主観メモ。

写真を載せるほうの立場でつらつらと書いてみる。載せるか載せないかは本人の判断にゆだねよう。

文章と写真

写真があったほうが状況が分かりやすい。

百聞は一見にしかずというやつです。

日記やブログに限らず、仕事の仕様書や技術の解説書であっても文章だけでなくて図表があったほうが分かりやすいのです。

ref.

影響を受けたサイト

写真に関して私が影響を受けたサイトは以下。

上記の方々のところを読んでいて「 やっぱカメラを持ち歩けると良いよね 」とデジカメが欲しくなって買ったのがいま使っているデジカメです。

山下たつをさんのところが多様な写真や図表を載せてるので参考にしてます。読んでると「 写真は小さくても状況を認識できる 」と気づいたので最近は私はケータイ写真も使ってます。

_ 文章とか

写真の基準を書いたので文章についても書いてみる。

文章はなるべく短くしてます。

ネタ的な「 暇なひとは読んでね :D 」という文章は長文にしてます。

ref.

影響を受けたサイト

上記の方々にさらに追加。

武藤健志さんが以前 tDiary を使っていたころの小さい文章を書いていくところは影響されてます。

私が文章を書き始めた学生のころに最初に読んだのがフィンローダさんの文章だったのでフィンローダさんの影響を受けまくりです。冗談なのか本気なのか分からないところが好き。

_ 雪っす

近所の駐車場。

きっと明日は積もるっす。

むしろすでに積もってるっす。

06020601.jpg

_ 聖書

m_pixy さんからツッコミをいただいたので [2006-02-06] wikipedia で調べてみた。

新約聖書にある翻訳の項目。

和訳は以下。

  • 明治訳(新約のみ)
  • 大正改訳
  • 口語訳
  • 共同訳(新約のみ)
  • 新共同訳

この「 新共同訳 」が m_pixy さんがいうものかな。

20世紀以降、近代以降のエキュメニズム(教会一致運動)の流れに沿って、それまで異なる聖書を用いてきたカトリック教会とプロテスタント諸派が世界各国で共同して聖書の翻訳に取り組んだ。日本でもこの流れを受けて超教派のメンバーからなる翻訳委員会が結成され、まず共同訳聖書を世に問うた。しかし、共同訳聖書は「パウロス」などの独自の人名表記などのために評判がよくなく、あまり受け入れられなかったため、新たな共同訳聖書の翻訳がおこなわれた。これが新共同訳聖書である。

そしてエホバの証人は以下。

なんだかずいぶんカルト的なことが書いてありますなあ。

教団では、親の言うことを聞かない場合、説教をした上で子供をムチで叩くことを推奨している。

それは動物と同じです。人間ならば理性を使ってください。

他の参考。

以上をふまえて FreeMind によるマインドマップを書いてみた。

こんな感じかしら。

キリスト教聖書

_ 「ビッグブリッジの死闘」歌詞つけて歌った「VIPブリッジの死闘」:あんりみてっど

というわけで聞いてみた。

とりあえず 756 のティナのテーマがこわい笑。

877 がすごい。

以上。

眠い。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>うさだー ぱ、ぱそこん なんだろう、他意があるんだろうか...。 >かみなぎくん うはははは。電子卓上計算機です..]

_ もと [PC(ピーシー)と呼んでるおいら&ウチの職場は少数派だろうか?]

_ みわ [>もとしゃん PC と表記することはそこそこあるけど口語では言ってないす ^^;]

_ 矢道 [ACOSとか大規模コンピュータで熱解析とかやってた時は計算機って感じだけど、今のPCは確かに演算だけど本当の意味の計..]

_ みわ [>矢道さん 痛い目をみないと覚えないというのはあるからね。 理由があってのことなら納得するけど、理由もなくやられると..]


2006-02-07 :-)

_

0600 起床。

だる。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 雪積もって

ないよ!

昨晩のうちに雨になって雪は解けたのかしらん。

昨晩の写真とだいたい同じ場所。

06020701.jpg

_ クマー

出勤して鏡を見たらクマが目立った。

ぅゎぉ。

原因はたぶん寝不足だろうけどぐぐってみる。

上記で書いているおもな原因は 2 つ。

  • 目もとの色素沈着
  • 目もとの周りの血行不良

化粧品云々などという記述もあるけど、ようするに

  • 寝る
  • 野菜を食う

ということでした。

野菜食ってないな。

_ [を] ブログを書き続ける目的

以下引用というか。

  1. 自分のために書く。
  2. 遠い未来の自分のために書く。
  3. 近い将来の自分のために書く。
  4. とにかく自分のために書く。

私はもうひとつ追加して

  1. 生存確認のために書く。

毎日書いてる日記が途絶えると、ほかのひとが不安になるものです。

「 朝 」とか「 仕事 」とかくらいは毎日書けるので書いてます。

もともと「 ヨタの日々 」はただの日記です。ブログじゃない。ブログはトラックバックしたりして情報交換というか意見交換ができるけど、そーいうんじゃない。トラックバックを使いたいときは はてなダイアリーを使ってます笑 [rin51の日記]。tDiary でもブログっぽいことできるけドネ。

誰かを意識して書くこともあるけど、基本の考えは自分のため。

誰かのためにネタとか情報を提供するという意識だと長続きしなさそうだし笑。

あまり深く考えずに書きたいことを書いてるだけなのだけどね。

_ HariboteOS - OsaskWiki - 「30日でできる! OS自作入門」のページ

先日ちょいと触れた「30日でできる! OS自作入門」[2006-02-03] の wiki が出来てた。

この本で書く OS の名前は「 HariboteOS ( はりぼて ) 」というらしい。

_ アンサンブルへの迷い道

  • ドラゴンクエスト 2 「 遥かなる旅路 」

高いソの指使いはどうやるんだっけとぐぐった。

あれ。

やべ。

いままで指の使い方間違ってたぞ笑

たんに連続で穴を開閉すればいいわけじゃなかったか。

覚えなおさないと笑。

アンサンブルへの道は遠い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [「暇つぶしに書く」か「書きたいことがあるから書く」かな〜おいらのとこ。TBの方は、いらない情報(スパム)ばかり飛んで..]

_ みわ [>さいきくん 「 情報を発信しないとー 」などと考えても情報なんてそんなに自分の頭から出てくるわけじゃないしね笑]


2006-02-08 :-)

_

0600 起床。

みくしる。

_ 仕事

0710 寒川。

今日もうなぎ号は好調です!

うなー。

_ ツンデレ・アナライザー:β版

( via Masuda,Masashi's network engineering diary )

オールラウンドは使いづらい。

お前、普通です。

別名、何の取り柄もないゴミ、ともいいますが、勘違いした自称「変わり者」が跳梁跋扈する中、正直、あなたの存在は貴重です。

特別な何かを望まない限り、普通に恋愛、普通に仕事、そして普通に幸せを掴めると思われ。この先も、そんな何一つ持っていない貴方自身を、大切にしてあげてください。

_ 見るなぁ!バトン

いろいろなひとのを見てしまったのでネタを貰う。

【Q1.モテたっと思う時期はいつ?】

中学、高校。

【Q2.似てると言われたことのある芸能人は?】

トムクルーズ。

どう見てもからかわれてます、本当にありがとうございました。

【Q3.恋人を選ぶポイントは?】

考えたこともない。

【Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?】

とくにない。

【Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?】

2, 3 人。

【Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?】

あるわけないじゃないっすか。

一号生は 30 分前集合です。

_ 第一生命 サラリーマン川柳

( via たつをの ChangeLog )

自社に居るときはいつも案内を配布していたけどすっかり忘れていた。

私も便乗していくつか。

15フォー!に萌え〜 意味は知らぬが 言ってみる果報者
28ケイタイを 持つ気にさせた 孫の声よっちゃん
35ただいまに 昔笑顔で 今寝顔芝竜
86コンビニの 「あたためますか?」で 癒される鰆 三十郎
95檄とばし 部下のヤル気も 消しとばし平社員

15 : フォーは昔読んでたサイト( 閉鎖された。名前忘れた )のひとが使っていたのでたまに使います。元ネタは HG だよね。あれでも HG って「 フー 」じゃなかったっけ。萌え〜 は「 Unix 萌え 」とか「 連想配列萌え 」とか使います。

28 : 孫ができてからうちの両親もかなりデレデレです。実際子供はかわいいんだけど笑

35 : うはあ。家族との時間を大切にしたいですね。

86 : かわいい店員さんとかいいよね笑( ref. ほその日記 - 温まりづらいパスタを前にかわいい店員さんを見た! )

95 : 意気消沈させないように言葉に注意しないと。

_ tDiary専用 高橋メソッドプラグイン「bigpresen.rb」

( via Youichi's Log(分家) - CMの後は「板さん」登場です♪ )

2 度ネタ

plugin の下に置く。

tdiary/plugin/bigpresen.rb

wiki 書式。

{{ bigpresen "ブラボー!|おお…/ブラボー!!" }}

ref.

_ mixi デザイン変更

3 カラムうぜー というひとが多数。

あのトップページは何を重点にしたいのか分からん。

いつも「 最新情報 」( 真ん中のカラムになったやつ )しか見てないし。

_ SE の読書術

4774126624

はじめに

「 検索テクニックの最前線 2005 」[2005-11-19] で 情報考学 の橋本大也さんが「 1 年間で 365 冊読む、1 日 1 冊読む 」と言っていた。

どうやったらそんなにたくさん読めるんだ、どういう読み方をしているのか、を知りたかった。

「 SE の読書術 」にはそんな「 たくさんの本を読む方法 」みたいなものが書いてあるかもしれないという期待もあった。当然ながら世の中の技術者はどういう読み方をしているんだろうという興味もあった。

まあ一番大きいのは やまざきさん も書いているからだ笑。

概要

10 人の著者たちが各々の価値観に沿った読書の仕方、情報の集め方を書いている。

どの著者にも共通なのは、とにかく読書すること。

本は人類の英知である。

本を読めば知らない世界を知ることができる。

ということは同じ。

まとめるとこう。

  1. 売れてる本を読む
  2. 本質を覚える
  3. 自分の脳では「 どの本に何が書いてあったか 」という索引を記憶しておく

1. はたとえば はてなで注目されてる本とか、複数の技術者が絶賛している本のこと。最近だとハッカーと画家、Joel on Software がそう。私もそういった基準で本を買っている。たつをの ChangeLog 経由で買ってるのがほとんど笑。

2. はバイブルを買えというもの。たとえば、プログラミング言語 C なら K&R 、Perl ならラクダ本といった具合。その技術を設計したひとが書いた本は、なぜそのような実装にしているかなどが書いてあるからだ。

3. はすべての本の内容を覚えられるような記憶力は人間にはないから。「 これについて書いてあるのはたしかこの本だったか 」ということを覚えておけばよい。

4274065979

4274066304

4873110963

知識と実践をループさせる

意図せずやまざきさんのところが一番共感した。

いまの私に足りないのは実践。知識ばかりで実践がない。今年はとにかく指を動かすことを目標にした [2006-01-01] 。動かしてないんだけど...。

  1. 知識を得る
  2. 真似してみる
  3. アレンジしてみる
  4. 新しい方法を生み出してみる
  5. 知識を作る
  6. はじめにもどる

これを繰り返す。

自分なりに解釈して、違うことで表現して、自分が理解したといえる。結城浩メソッド [2005-04-21]。

_ タグづけ制限する?しない?

とっとと寝ようとしたのだけど IRC #goingmyway で私が燃料投下してしまったために盛り上がってしまった。

お題

はてなブックマークなどのソーシャルブックマークサービス( というのか? )では利用者がタグをつけられる。

このタグを制限する必要はあるか否か。

悪意を制限

  • タグは昔からある HTML に書く META タグみたいなもの
  • 悪意をもった利用者がタグに無意味な言葉を書くことによって自分のサイトに誘導させることがあるのではないか
    • e.g. アダルトサイト
  • 悪意ある利用者をふせぐ方法はないか

オープン化

  • 制限しないですべて自由にタグをつけさせればいい
  • タグが有意か否かはタグを見たひとが判断する
  • 情報を発信するほうは無制限
  • 情報を受け取るほうがその意味を判断する

ということになった。

なるほど。

それで はてなブックマークなどは破綻してないのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かみなぎ [ブラボーは反則だ。キーボードに低温殺菌牛乳を少し飲ませてしまったじゃないか。w]

_ みわ [>かみなぎくん うははははは。ご清聴ありがとうございました笑]


2006-02-09 :-)

_

0600 起床。

昨晩は帰宅時に調子に乗って自転車で下り坂を ばびゅーん と飛ばしてしまったのでその疲労が残ってます。

だるだる。

_ 仕事

0710 寒川。

_ さて本日からデブサミですが

予定どおりに私は通常勤務です笑。

行けたひとの感想を読めることを期待しよう。

_ あの「もじぴったん」のサウンドトラックが、さらにパワーアップして帰ってきたぞ!!

( via カトゆー家断絶 )

以下引用。

ジャケットデザインを本作にもアーティストとして参加しているcapsuleの中田ヤスタカさんが担当。

ということで 参加アーティスト

中田ヤスタカさんの名前はどこかで見たことがあるなと思い出した platinum のひとが反応していたのだった。

amazon で予約開始してます予約どね。

B000EAV9YW

_ レーダーから機影消える不具合点検へ 国内の約100機

( セキュリティホール memo を見て。NHK のページは無くなってた )

民間航空機が搭載する管制用応答装置に不具合があり、地上の管制用レーダー画面から機影や便名などが一瞬消えることが、国土交通省の調べで分かった。
...装置は1機に2台搭載しているため、不具合が起きても装置を切り替えれば画面に正常に表示されるため、トラブルは起きていない。

2 台は別のメーカなのかしら。

_ 3歳児暴行死、両親を逮捕 「しつけのため」と供述

( via Takayuki_Nak@mura_BLOG!! )

動物でも子供を死なせることはないのに、しつけのために子供を死なせる親が居るとは!

動物未満の親ですね。

私は親になったことがないので想像で書く。子供へのコミュニケーションは自分が子供だったころ親がしてくれたコミュニケーションと同じようにおこなうのだろう。自分が子供だったころに親からしてもらったことを同じように自分の子供にもおこなう。

このように考えると、子供を虐待する親は自分が子供のころに親から虐待されていたわけだ。

恨みは恨みしか生まないというやつですな。

ref. [2006-02-06]

_ [を] 「ウェブ進化論」の読書メモ

件の本は読んでいないのだけど、Yahoo! と Google の比較を読んで気づいたこと。

■Yahoo!とGoogleの違い(p.94)。
ヤフーのサーチ担当副社長ビッシュ・マキジャニ曰く、「ヤフーは、人間が介在することでユーザ経験がよくなると信ずる領域には人間を介在させるべきだと考えている。」
Googleはコンピューターを人間の代わりにさせる(自動化)ことを重視。

昨日話題にしたタグつけの制限 [2006-02-08] での

  • タグをふるいわける → Yahoo の姿勢
  • タグを自由につける → Google の姿勢

とも考えられるのかしら。

_ 上機嫌の法則

きしゃー

デブサミに行けないからといって不機嫌になってますよヲレ!

ふてくされてますよ!

こんなときこそポジティブ指向発動!

  • デブサミ行かない → 今日明日で作業する時間を作れた → 土曜の弊社宴会に行ける! かもしれない!

ツイてる!

うりゃー

_ mixi

落ちてたので記念撮影。

m01.png

_ ぬるぽ

NULL 終端していない配列を strtol() に渡しているコードがあった。

一見正常動作しているのだけど問題があるのは明らかなので ( ライブラリを誤って使っている ) 放置しておくと現場で障害対応という素敵ライフになりそうなので担当のひとに報告。

文字列は NULL 終端するものだぞっと。

Visual C++ の /GS オプション使ってるみたいだから放っておいても検出できるんかな。

ref.

_ アンサンブルへの迷い道

  • ドラゴンクエスト 2 「 遥かなる旅路 」
  • ドラゴンクエスト 2 「 広野を行く 」

指に音を覚えさせる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [坂道ばびゅーん]

_ みわ [>のぶさん 何かと思ったら苺ましまろの歌か笑 http://d.hatena.ne.jp/asin/B000B63G..]


2006-02-10 :-)

_

0600 起床。

朝飯る。

_ 仕事

0705 寒川。

_ 霜柱

勤務先のところに霜柱があった。

さくさくっと踏んで遊ぶ。

06021002.jpg

_ 乳脂肪分

私は冷蔵庫に 1 本以上の牛乳を常備しているわけだが、最近というかここ数年で牛乳のパッケージに 3.6 や 3.8 という数値を見かけるようになった。

06021001.jpg

経験的にこの数値が高いほど牛乳っぽさというか味が濃いように感じる。

気になっていたのでせっかくだから調べてみた。

ようするにこの数値は乳脂肪分を表しているらしい。

以下 chiba.jp から引用。

脂肪分が多いと、味にコクが出ると言われていますが、最近の健康ブームの影響からか脂肪分を減らした旨を強調した銘柄が多くありました。
牛乳・脱脂乳・部分脱脂乳については「乳等省令」で成分基準が定められていますが、牛乳・脱脂乳・部分脱脂乳の全ての銘柄で基準を満たしていました。

肉における脂と同じっすね。

_ 続きを読む

( Navigation Log - なびろぐ - )

ブログによくある「 続きを読む 」のお話。

もとから文章すべてを読むつもりでいるのだから「 続きを読む 」なんてやらなくていいだろ と思っているんだが、「 続きを読む 」があるとそこをクリックする作業が発生してしまう。クリックする作業が面倒だぜと思いつつなんだかんだでいつも読んでます。

よく考えたらあれ、RSS/Atomに出すときの「ここまでが全体の概要(リード)、残りが本体」って印なんだよな・・・そのように使われていれば特に腹も立たないというかむしろ適切だと思うのだが、「ここまでが本文、残りが余談」のような使われ方をされると、上のような感情を抱くことになる。

RSS やらと絡むから「 続きを読む 」が欲しくなるのですね。

上記なびろぐで「 web 日記 」と「 ブログ 」と言っているのだが、私は「 web 日記 」も「 ブログ 」もあらゆる文章を「 web 日記 」として捉えていたことに気づいた。

そんな私は web チェックは アンテナたち と WWWC でおこなっていて RSS リーダーなんて使ったことがない時代遅れのカウボーイさ。

_ デバッグパターン

( via セキュリティホール memo

デバッグパターンとはプログラマから観測できる現象とそれに対する原因と対策をパターンとして登録したものです。中にはアンチパターンという、やってはいけないパターンも存在しています。また、一般的なバグに対するデバッグの方法論に関してはデバッグパターンとして定義しています。

人間関係のパターンはデスマーチの原因のように見える。

_ アンサンブルへの迷い道

  • ドラゴンクエスト 2 「 この道わが旅 」

高い音の練習。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みけ [ここ数年つうか、子供の頃からあったと思うぞ]

_ みわ [>みけさん ふむ。なんだかんだで 3.4 あたりがよく安売りしてるので買ってます笑]


2006-02-11 :-)

_

0530 起床。

風掃洗飯ミ。

昔 声優の属性を漢字 1 字で並べるという遊びがあったのでやってみた。

  1. 風呂
  2. 掃除
  3. 洗濯
  4. ミクシィ

_ 仕事

0720 寒川。

_ 動画:劇場版「テニスの王子様」の手塚ゾーン

( めっつぉ )

どう見てもバハムート零式です、あざーす。

_ Developers Summit でヨガのセッションをやりました!(報告) (^_^)

( 平鍋健児さん )

私が行きたかったうちのひとつ 平鍋さんのところのマインドマップが公開されてます。

自分宣言 2.0

_ CodeBlog アンテナ

( via ただのにっき )

コード読む。

_ コメント spam

来ていたので削除。

tdiary-comment-clean '\b(href|HREF)\b' */*.tdc
rm cache/*.parser*
rm cache/recent_comments

ref.

む。高林さんのところが namazu.org から変わってる。

_ ちょっと休憩!

勤務先の窓際にちょうど寝れそうな空間がある。

いつも気になっていたので休日出勤だし休憩時間中に寝転がってみた。

はふへふ。

06021101.jpg

_ ウェブページを3次元空間で見るGeckoエンジン採用ブラウザ「uBrowser」

( via IRC )

ヨタの日々を見てみる。

ブラウザとしては使いづらい笑。

u00.png

_ 弊社新年会 1 次会

居酒屋 天国 道玄坂店

ヲレ、師匠、N 原さん、T 村さん。

Y 口くんはどうも仕事を抜け出せなかったようだ。おつかれっす。

だらだらと会話しようとしていたのだけど注文してから 30 分くらい何も来なかったのでとっとと抜け。

やはり値段と質は比例しますね!

ツイてる!

_ 弊社新年会 2 次会

とっとと移動していつもの渋谷 甘太郎。

  • 夢がある職、それが夢職( むしょく )
  • GakkenITジョブ [IT業界の求人情報&転職サポート]
  • 引越しはクロネコ
  • mixi やろうぜ
  • VPN やろうぜ
  • サーバーは Mac mini
  • NAS いいよ、NAS
  • 仕事場は雰囲気作りが大事( ピープルウェア)
  • 仕事に疲れたら息抜きが必要
  • やりたいことをやってイキイキ

なんだかんだで以前の師匠よりも楽しそうだったというのがみんなの感想でした。

楽しいことはいいことだ。

06021102.jpg

06021103.jpg

_ おやつ

レピドールのチョコケーキ。

チョコが苦めでいい味です。

p2120001.jpg

p2120003.jpg

_ 買い物

amazon

4822281930

4274066304

4391622181

B000CPGWMS

B00005GAGA

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みわ [ただいまマイクのテストちゅう]

_ のぶ [デザート2皿におやつですかっ]

_ みわ [>のぶさん おいしかったですよー]

_ さいき [ずいぶん声優系から離れてるんで最近どんな方がいらっしゃる のだろうか?ということでちょうど女性声優名鑑が付録に つい..]

_ みわ [>さいきくん 私も最近のひとはさっぱり分からないです笑]


2006-02-12 :-)

_

0730 起床。

胃が痛くて目が覚めた。

_ おひる

ヲレ、ぺーさん、のぶさん、あっきーさん、もとさん。

ぺーさん初めまして。

IRC では馴染みなのだけどようやっと対面。

神保町の町。

p2120001.jpg

現地でお店をリサーチということでふらふらしたけどどこも日曜は営業してなかった。

なんかんだで エチオピア

1 辛。

じゅうぶん辛い。

前回来たときは 0 辛だったようだ [2002-11-03] 。

前菜?のじゃがばたー。

p2120002.jpg

p2120005.jpg

_ アサクサ観光紀行

ぺーさんとあっきーさんが落語を見に行くということでせっかくだから浅草に行ってみた。

雷門。かみなぎ門?

初めて見た。

p2120007.jpg

ひとおおすぎ。

p2120008.jpg

_ 落語

初めての落語。

寄席なんて笑点で見るか、高校生のころに合宿でやった程度にしかしらないのだけど、こーいうものなのですねい。

どこのホールもそうなのか分からないけど、300 人くらい( か? )の会場でちんたらと見ました。

たくさん笑いました。楽しかった。

p2120009.jpg

_ アサクサ観光紀行

落語を見終えてから浅草寺行こうぜーということで中に入る。

p2120010.jpg

カロヤン兄弟って知りませんか。

p2120011.jpg

おみくじ。吉でしたー。外国人向けに英語の解説もあった。吉は英語で regular fotune だそうな。

p2120012.jpg

_ ちんたら

つくばエクスプレスに乗って秋葉原へ移動。

初めてのつくばエクスプレス。

p2120013.jpg

下記のようなところを走る未来的な電車かと想像していたのだけど普通の電車だった。

btrack.jpg

ぷにぷにっと解散。

ぺーさんとは次回は酒を飲みに行きたいですなー。

_ おやつ

冨久家のイタリアンロール。

玉川高島屋では味百選が開催中。

p2120014.jpg

p2120016.jpg

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>かみなぎっち き、気づかれた!? 最初の言ったのはぺーしゃんだったかもしれない笑]

_ のぶ [いや、うちだw]

_ みわ [>のぶさん ぐぁ 失礼したXD]

_ さいき [浅草は一回行ったぐらいかな〜 神保町は、武道館とかでライブあるときの時間つぶしの場w]

_ みわ [>さいきくん 神保町は本屋が多くて悶えます笑]


2006-02-13 :-)

_

0700 起床。

ぷい。

_ 仕事

@川崎

点検を開始すると 2.5 h 暇になることが判明。

どうしたものか。

空いた時間を利用して積ん読処理ですね!

_ おやつ

金谷ホテル のチョコレートケーキ。

p2130001.jpg

p2130002.jpg

_ PSP


2006-02-14 :-)

_

0700 起床。

ふうむ。

どうにも調子が狂う。

_ 仕事

0900 川崎。

通勤に使ったバスの中で寝てしまった。

座るといかんな。

_ 仕事

社内では発生しない現象が発生した。

ふうむ。

wait の時間は異なるが基本的な手続きだけならば同じはずなのだが、社内ではたまたま動いていたんだろうか。

_ web 巡回

昨日、今日は 1 日じゅう客先作業だったので web 巡回していない。

web 巡回毎日 1 時間以上を費やしていたのでもはや病的の感すらあったわけだが、web 巡回やらなければやらないで気にならないのだな。

ネット断絶した環境もいとをかし。

_

ブリ大根、ほうれんそうサラダ、大根とにんじんのすまし汁。

醤油と魚が食いたくなったのでたまには作ってみることにした。

帰宅してからちゃきっと作ったのでブリ大根は煮る時間が短くなってしまった。

p2140002.jpg

分量は適当というかいい加減。3 人分。生姜は使ってない。

  • ブリ 1 パック。ヨーカ堂で売ってたパック
  • 大根 1/2 本くらいか?
  • 醤油 100g くらいか?
  • みりん 50g くらいか?
  • 砂糖 20g くらいか?
  1. ブリは熱湯にさっと通して霜降り状態にする
  2. 湯からあげたら洗って水けをふき取る
  3. 鍋に大根を入れる
  4. 大根がかぶるくらいの水を入れて強火にする
  5. 沸騰したら弱火にして箸が通るくらいになるまでゆでる
  6. ブリを入れて、醤油、みりん、砂糖を加えて落し蓋をして煮詰める

Problem

  • 煮る時間が短かった

30 分 〜 40 分くらい( もっとか? )ひたすら弱火で煮ると骨まで食えるくらいに柔らかくなる。のだけど、20 分くらいしか煮てないのであまり煮詰めてない。失敗。

_ おやつ

レピドールのリンゴのタルト。

p2140007.jpg

p2140008.jpg

_ おやつ

金谷ホテルの生チョコレート。

甘みが少なく、ほどよく苦い。いいっすね。

p2140015.jpg


2006-02-15 :-)

_

0800 起床。

ぐでー

_ 医者はどこだ

胃痛部の部活動。

医者に行ってきた。

以下医者との会話のまとめ。

  • 胃に異常なし
    • 胃炎とか胃潰瘍ではない
  • i386 や 586 のころは計算機が高価だった
  • 1995 ころはインターネットなんて「 ピーガー 」といいながらやっていた
  • やっぱり DELL

私はそのころの話題はついていけません笑

_ おやつ

まめや 冨貴豆。

p2150001.jpg

_ ふうむ

2,3 日 web 巡回しなかったら はてなアンテナだけでタブがこんなになってしまう。

どう見ても多すぎです、謝謝。

h00.png

_ joel on software

ちまちまと読み進めてます。

休憩中に読んでいたらソフトウェア開発について担当の Kb さんと会話が発展した。

Kb さん「 なに読んでるの 」

ヲレ「 joel on software という本っす。ちょっとしか読んでないのだけど、Microsoft Excel の開発に携わったひとが書いてるらしいっす 」

Kb さん「 難しいのか? 」

ヲレ「 ぃゃそうでもないですよ。文章に登場する単語はそれなりに知ってないと楽しめないけど( C の文字列の NULL 終端は邪道とか C++ の string クラスとか ) 文章自体は噛み砕いてるというか砕けた文章なので笑えます。面白いエピソードとかあるし。WindowsNT 1.0 と MSN が失敗したプロジェクトだそうです笑 」

Kb さん「 Windows なんかだと何人くらいで開発するんだろね 」

ヲレ「 何千人ものひとが関わってるらしいっすよ 」

Kb さん「 すげえな、やっぱコミュニケーションはピラミッド型になるんだろか 」

ヲレ「 どうすかね、さすがにそんな経験はないけど、そのくらいの規模になったらピラミッド型のほうがいいのかな 」

Kb さん「 人数が増えたらそれだけコミュニケーションの負荷が大きくなるんだろう。あっちを直したらこっちが不具合になったとか 」

ヲレ「 あはは。管理が大変ですよね。多発するセキュリティホールなんてのもそーいうコミュニケーションによる不具合だったりして 」

Kb さん「 OS なんてひとりじゃ作れないのかな 」

ヲレ「 そうでもないみたいっす。近日 30 日で作れる OS 入門とかそーいう本が出るのだけど、やっぱりこれもひとりで OS を書くという前提みたいっす。機能はだいぶ限定しているみたいだから、それで OS を肥大化しないようにしてるのかな 」

Kb さん「 なるほど、OS として最低限の機能ならばそれほど大きくならないわけか。そういえばアノ装置の OS は弊社から依頼してよくソフトを作ってもらってるひとが 1 人で書いたみたいだぞ 」

ヲレ「 まじっすか。ぃゃまあひとりで書けるのかもしれないな。Linux も最初は Linus ひとりで書いたんだし 」

世の中すごいひとばかり。

とんがれプログラマ。

ref.

4274066304

わずか数十人で作ったWindows95をリリースすることでさえあれほど大変だったことを考えれば、何千人が関わっているWindows Vistaをリリースすることがいかに大変かは想像を絶する。


2006-02-16 :-)

_

0600 起床。

ぎゃあ

黒いヤツの子供が!

_ 仕事

0710 寒川。

ゆっくりしたペースで自転車通勤。

_ P. blog. - 低血圧

( カキノカナコさん )

  • 長時間立ってるのはつらいのよ。
  • 早起きツライ。

私の血圧は 90-70 です [2005-11-18] 。

む。

じゃあ私も低血圧なのか。

_ タイプ分け for Coaching

( via コウイチさんとこ )

コーチングやったことないんですが。

サポーターらしい。

コントローラー12 点
アナライザー18 点
プロモーター16 点
サポーター26 点

◆サポーター
● 特徴
温かく穏やか、人の援助を好む、決断に時間がかかる、直観力がある、感情に基づいて判断する。このタイプは「周囲との合意」を何よりも大切にする。仕事の効率が落ちてしまうと分かっていても、合意を大切にする傾向がある。合意を得られている場合はモチベーションが上がり、得られていないとフラストレーションを感じるタイプ。
● 対人関係の特徴
他者の気持ちに敏感。親密な関係を築く。期待に応えるように行動する。人の拒絶を過度に避ける。ノーと言えず、いい人になろうとしてしまう。このタイプは話をするときも、それが相手の求めているものかどうかを心の中で確認し続けている。圧倒的な態度をとられると、自分の話をすることができなくなる傾向にあるのがこのタイプ。
● 関わる時の注意点
時にはノーと断ることを提案する。話している言葉以外の情報に注意を向ける。やっていることを認める。提案、要求をさせる。またこのタイプが話しやすい環境、雰囲気を作ることも重要である。質問は肯定的なメッセージを送ってから行う。承認は日常的なねぎらいの言葉が効果的。また何でも引き受けてしまうサポーターの特徴を考慮し、ノンバーバルな点に注意して、要望や提案はないかと余裕をもって問いかけることが重要。
● あなたがサポーターなら・・・

・ 対コントローラー
コントローラーは話を聞いてほしいと思っている。あなたがコントローラーの外側の勢いにひるまず、できないことを断ったり、要求を伝えたりするようにすることが大切。
・ 対アナライザー
アナライザーは感情表現が少ないため、不満を感じる場面も生じるだろう。それを理解し、アナライザーとはじっくりとつきあうことが重要。このタイプの組み合わせは行動が遅れがちなので、その点は注意が必要である。
・ 対プロモーター
プロモーターに対しては、計画性、持続性、維持性などの視点からフォローして最後まで完了させるアプローチがポイント。ただしフォローが干渉に感じられるとプロモーターのモチベーションは下がるので、要注意。
・ 対サポーター
見えないところでの努力をよく観察し、承認すること。この組み合わせはお互いの同意の下に決断を下そうとするため、プロジェクトの進行のスピードが落ちることがある。自分の責任で決定する意識を持つことが重要。

_ スマイルメソッド

  • 退屈だ!
  • つまらん!
  • 不愉快だ!

というときは楽しかったこと、悶えていたころを思い出して強制的に精神を上機嫌にさせる。

ひとりでニヤニヤすることになるかもしれないので注意。

ref.

_ アンジェラ・アキ Piano Live 「ONE」

yado さんから e+(イープラス)チケット情報 - アンジェラ・アキ を教えてもらった。

探してみたら公式のほうにも申し込みがあった。

抽選申し込みどね。

_ アンサンブルへの迷い道

  • ドラゴンクエスト 1 「 広野を行く 」
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [ランディくんJrか>黒いやつ]

_ みわ [>さいきくん それだ! 名前が出てこなかった ^^;]


2006-02-17 :-)

_

0600 起床。

うりゃ。

_ 仕事

0700 寒川。

_ VOICES music from FINAL FANTASY 前日祭

脳内で開催中。

待ちに待った FF コンサートっすよ!

ぃょぃょ明日ですよ!

勝手に 1 曲目を想像してみたり。

のどちらかだ。どちらかしかないけど。

歌なら白鳥英美子「 Melodies of Life 」。

曲はなんだろうねい。「 ザナルカンドにて 」どうですか。しっとりとピアノか、THE BLACK MAGES のようにぶっとんだアレンジか笑。

などということを自転車通勤中に考えていた。キケンですね。妄想はほどほどにしておきましょう。

はふう。

なんにせよ 1 曲目からたぶん泣く笑。

_ 本物のプログラマ

「 これがプログラマだ :-) 」というノリの文章。

以下引用。

典型的な本物のプログラマはコンピュータ端末の前に生息している。
端末の周りには、以下のようなものがある

・机の左上の引出しに隠してあるのは、オレオの2枚重ねタイプ。何かあったときのために備えてある。

あらあら。

手元にありますよ笑。

06021701.jpg

あと ナビスコ RITZ も手軽でいいっす。

_ カフェパラダイス

コーヒーを飲んで一休み。

06021702.jpg

_ プロジェクト・オートメーション

デブサミでの角谷さんの話題。

プレゼンテーションの資料だけ見てもよく分からないな ^^;

高橋メソッドは単語と単語の連鎖というか、つながりというか、そーいうのがあるな。マインドマップ?

_ 「『単調な仕事を自動化したい』という“態度”が技術者には必須」,永和システムマネジメント角谷氏:IT Pro

機械的な作業をコンピュータに任せることで,人に対して「これやっとけ」と言うのではなく,人間にしかできない作業をさせられるようになるとした。

  • 計算機は単調な作業をやるためにある
  • 人間は計算機にできないことをやる

自動化しようというのはまさに横着プログラミングの考えですな!

結論は「“価値”ある“動作可能な”ソフトウエアを提供し続けること」であると主張した。この“公理”の前では開発プロセスの違いは誤差程度のものだという。

  • 入力はある
  • 処理は自由
  • 出力こそ重要

入力と処理がすばらしくても出力がゴミだったら価値がないっすね。

お客さんは中のひとの努力なんて見えないのです。最終的に提供されたサービスにこそ注目するのです。

こんなイメージ。

ブラックボックスか?

p00.png

ref.

_ お客さんにも見える化

上記のようにお客さんはサービスしか見えないというのは、サービスを提供する側がお客さんにサービスしか見えないようにしているからそうなる。

そうでなくて、サービスを提供するまでの中のひとの処理の様子( プロセス )を見せればいい。

プロセスをお客さんが見ると何が起きるか。

お客さんから愛着を持たれるようになる。

よほど鬼のようなひとでなければ、サービスを提供するために努力している姿を見れば愛着を持つと思う。それが人情というものだ。

プロセスを公開している会社というと、ぱっと思いつくのは はてな である。

スタッフがはてなダイアリーで日記を書いているし、技術勉強会も公開している。

「 このサービスは血も涙もある人間が作っているのだ 」と認識できる。

だからこそ はてなユーザから愛着を持たれているのだろう。たぶん。愛着あるよね? ない?

p1280010.jpg

逆にプロセスを見せないとお客さんからはサービスをただの道具としか見てもらえない。たいはんの会社はそうだろう。たとえば、みんなひどいこと言うけどライブドアは実は高い技術力を持っているんだぞ という話がある。これもライブドアの中のひとが「 我々はこんなことをやっています 」とお客さんにアピールすればよかったのである。じつはやってる? ヲレが知らないだけか?

もちろん、守秘義務というのがあるのでなんでもかんでもお客さんにプロセスをアピールできるわけではないのだけど。

ref.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [はじめに10分くらいMC(ぉ]

_ のぶ [オレオレ2枚重ね(意味不明)]

_ みわ [>のぶさん 前座ですね! ウダツ田中が...ぃゃ、ないだろう。 オレオレはサイズが小さいのでさくっと食ってしまいま..]

_ のぶ [そしてさくっと食い尽くしたのね(笑)]

_ みわ [>のぶさん わきに置いておくとなんだかんだで手が伸びてしまう笑]


2006-02-18 :-)

_

0600 起床。

掃除洗濯朝飯る。

_ VOICES music from FINAL FANTASY 当日祭

とうとう今日がきた!

待ちに待った運動会!

寝不足...。

はぁはぁ。

_ 買い物

amazon

4798110523

_ ビッグマック 対 裸のシェフ

PM見習いの読書日記 - 志の高い人 にて話題があったもの。ちょいと引用の引用。

ふつうの人が9時から6時まで(または10時から7時まで)、ふつうにプログラムを書いていればふつうに生活ができる、という世界の実現は困難なのだろうか。

これをどう考えるかという話題。

いま読んでいる「 Joel on Software 」にちょうどいいことが書いてあった。

p.264 より引用。

実際マクドナルドには一貫した品質で製品が作られるようにするための何百もの仕掛けがあり、その品質が「 多少 」低いにしても、キッチンにいるのがどんなバカでも差し支えないというほどになっている。

  • ある種のことは、本当に上手くやるには才能が必要だ。
  • 才能をスケールするのは困難である。
  • 人々が才能をスケールしようとしてやるのは、才能ある者に作らせたルールに才能のないものを従わせる、ということだ。
  • 結果として得られるものの品質はとても低い。

これにより何が起きるか。

  • ある程度の一定した品質を確保できる。ソフトウェア開発を工場のようにできる。
  • しかしクリエイティブなことをやろうとするとまったく使い物にならなくなる。

決まりきったことを単調におこなうならばソフトウェア工場でもいいだろう。

しかし、それだとクリエイティブなことにたいして柔軟性が無くなる。機動性が落ちるわけだ。

SWEBOK や「 ソフトウェア開発プロフェッショナル 」が言っていたを前向きにとらえると、上に書いたように「 ある程度の一定した品質を確保する 」ということ。それはいい。しかし、やはりクリエイティブなこと、新規開発のソフトウェア、創造性あるものをやるときにはソフトウェア工場では太刀打ちできない。ソフトウェア工場の軌道に乗せるまでは才能あるひとが必要なのだな。

ref.

4274066304

_ ちょっと休憩

ヲレ、しーな、うさだー、たくみで合流。

武蔵小杉辺りでちんたら。

p2180004.jpg

_ おひる

むさし野本店−武蔵小杉本店

うさだーが発見した。

だいぶ前からうさだーのナギ節を計画していたけど実行できていなかった。ようやっと実行。

昨日のうちに天然うなぎを予約しておいた。

せっかくだからヲレらは天然うなぎの重箱を食うぜ。

\6000 です。

贅沢。

しかしそこは天然うなぎ。

肉がやわらかい。

うまい。

\6000 だけはある。

甲焼き。うなぎの頭。

p2180005.jpg

p2180006.jpg

ごちそうさまでした。

たまには贅沢もいいものだ。

p2180011.jpg

_ ちょっと休憩

横浜のほうに行ってちんたら。

ここが馬車道。スパゲティは売っていません。

p2180012.jpg

喫茶店に入る。

チーズケーキを食おうとしたら、しーなちゃんで売り切れになった笑

次の候補のティラミスを食おうとしたらうさだーで売り切れになった笑

残った品 プリン。

p2180015.jpg

_ ちょっと休憩

うさだーのお土産。

塩豆まんじゅう。

塩の味はあまり強くなかった。甘いものと塩味を組み合わせると甘い感覚が引き立つという効果かしら。

p2180017.jpg

ちんたらとして みんきさんと合流。

いざ!

_ VOICES music from FINAL FANTASY

@パシフィコ横浜大ホール。

こんなところにポーションが!

p2180019.jpg

FF 12 の登場人物らしい。

p2180021.jpg

パシフィコ横浜の大ホールの中からの眺め。初めて見た。

p2180023.jpg

前座

FF 12 の紹介。

ウダツ田中 と、福山?...忘れた。

のぶさん前座があったよー。

FF 12 の声優陣と作曲のひと登場。

  • 武田航平( ヴァン )
  • 三国由奈( パンネロ )
  • 園崎未恵( アーシェ )
  • 深見梨加( フラン )
  • 小山力也( バッシュ )
  • 崎元仁( サウンドトラック )

小山力也「 終わりが見えなかった、いつ終わるのか分からなかった 」

崎元仁「 終わりが見えなかった、いつ終わるのか分からなかった 」

なんか馴染みある状況っぽいんですがっ

ref.

コンサート

司会は我らが植松伸夫。そして片山理恵子。

曲目

パンフレットより。

第一部。

  1. プレリュード( FF シリーズ )
  2. Liberi Fatali ( FF 8 )
  3. フィッシャーマンズ・ホライズン( FF 8 )
  4. 祈りの歌( FF 10 )
  5. 素敵だね( FF 10 )
  6. ファイナルファンタジー・ドゥワップメドレー
    1. 勝利のファンファーレ( FF 1 )
    2. モーグリのテーマ( FF 5 )
    3. 戦闘シーン( FF 1 )
    4. 街( FF 2 )
    5. ジンの呪い( FF 3 )
    6. トロイア国( FF 4 )
  7. いつか帰るところ( FF 9 )
  8. 白鳥英美子 / Melodies of Life( FF 9 ) 日本語版、英語版

第二部。

  1. プリマビスタ楽団( FF 9 )
  2. 約束の地( FF 7 AC )
  3. オープニングテーマより石の記憶( FF 11 )
  4. 増田いずみ / Distant Worlds( FF 11 )
  5. アンジェラ・アキ / Eyes On Me( FF 8 ) ピアノ引き語り
  6. アンジェラ・アキ / Kiss Me Good-Bye( FF 12 )
  7. オペラ「 マリアとドラクゥ 」( FF 6 )

アンコール 1

  1. ブラスdeチョコボ( FF 10 )

アンコール 2

  1. 再臨 片翼の天使 〜Advent_ One-Winged A ( FF 7 AC )

アンコール 3

  1. 再臨 片翼の天使 〜Advent_ One-Winged A ( FF 7 AC )

雑感

プレリュード

1 曲目がプレリュード。「 プレリュードだとお? そんなのだったら泣かないな 」と思っていたが、ハープのソロの次の合奏を聴いて FF 6 のラストを思い出してしまった。号泣。負けました。

ファイナルファンタジー・ドゥワップメドレー

5 人のおっちゃんたちが口で FF 1 〜 FF 3 の曲を演奏するというもの。まさにクラシック。戦闘シーンではジェスチャーがあった。FF 1 からある指の印を「 ぴ 」「 ぴ 」と効果音で動かしたり。爆笑した。FF 1 をやった世代なら共感できる笑。

素敵だね

RIKKI さんの素敵な声。いい。懐妊らしい。めでたい!

Melodies of Life

白鳥英美子キター。生の歌声は初めて聞いた。

「 いつか帰るところ 」 と 「 Melodies of Life 」の連携は最強。「 Melodies of Life 」の 2 番の最初は英語版を歌っていた。やはり泣いた。うれしすぎる。

Distant Worlds

キレイなお姉さんの増田いずみさん。オペラ歌手だけどカジュアル服装で気軽に来れるというのがモットーの増田いずみさんがジーンズじゃなかった! 増田いずみさんも懐妊らしい。めだたい!

ref. ファイナルファンタジー 11 夏祭り [2005-08-27]

Eyes On Me

アンジェラ・アキさんによる歌。フェイウォンよりうまいか :D

弾き語りいいねえ。

Kiss Me Good-Bye

別れの切ない歌。歌詞は英語なので分からない笑。

ref. スクウェアエニックスパーティ 2005 [2005-07-30]

オペラ「 マリアとドラクゥ 」

オペラは Tour de Japon で好評だったらしい。

ref. TOUR de JAPON music from FINAL FANTASY [2004-03-12] [2004-04-02] [2004-04-11] [2004-04-16]

ブラスdeチョコボ

歴代 FF 1 から FF 11 までのチョコボシーンを流しながらの演奏。

いいっす。

アンコール 再臨 片翼の天使

一度退場した指揮者が戻ってきた。

片山理恵子が戻ってきた。

あれ?

ノビヨは?

あれ?

なんかオーケストラの席が割れた!

なんかステージの脇からシンセサイザーが出てきた!

なんか出てきた!

THE BLACK MAGES キターーーーー

FF 7 AC バージョンの片翼の天使です!

オーケストラとロックバンドとコーラス合唱の共演!

ありえねーーーー

号泣。

また泣いたヲレ。

ref. 「ファイナルファンタジー」コンサートを米国で開催

ダブルアンコール 再臨 片翼の天使

スタンディングオーベーションに乗ってくれてもういっちょ!

号泣。

やっぱりまた泣いたヲレ。

終わり

終始泣きっぱなし。

楽しかった。

来てよかった。

思い出し泣き。

思い出し幸せ。

これで死ぬまで戦える。

みんなー

FF コンサートはいいものだぞー。

_

幹事長を誘ってそのままの流れで横浜へ移動。

炭火やきとり 伝兵衛

ほそさん に教えてもらった店。

「 THE BLACK MAGES に乾杯 」

鶏がうまい。

米がうまい。

煮物がうまい。

酒がうまい。

ブリ大根のブリの骨を食えた。

すごい。

私は骨を食えるブリ大根はまだ作れない笑。

食ったものたち

すごくうまかった。

ほそさん、あざーす。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [うなぎがうな(うま)そう。(←なんじゃそらw]

_ みわ [>さいきくん ....。 写真の見た目はいまいちだけど、うまかった! でもそう何度も支払える金額じゃない。 当時の..]

_ たくみ [今更だけど「かぶとやき」だからね(謎]

_ みわ [>たくみ ぐは。「 こうやき 」だと思ってた笑]


2006-02-19 :-)

_

0930 起床。

えれえれ。

_ Game Music Festa in winter 2006 -GMBP 5th Live-

会場で もっさんと遭遇した笑

エリンギのヴォーカルの子の活躍を見にキタらしい。

_ おやつ

黒糖プリッツ。沖縄土産らしい。

p2190001.jpg

_ おやつ

ヤマザキのロールケーキ。

p2190004.jpg

_ 買い物

amazon。

DCFF7 サントラは初回特典の BOX( ゲーム、サントラ、Gackt の主題歌 CD を入れるもの) が付いてるんだが、サントラ以外は持ってないぞ。

B000CQ9882

B000CPGWN2

B000CNDI5O

p2190005.jpg

_

蔵で飯。

ヲレ、もっさん、のぶさん、うさだー。

  • 車を運転するときは外の音を聞こえるようにしてくれ
  • バイク乗りは命がけ
  • 自転車も然り
  • もっさんはギタリスト
  • 昼のライブのタマイ神がすごい
  • 清水かおりと Lain とブギーポップ
  • ヲレは酒の席で寝ることを期待されているらしい。ホープ!
  • おなかいっぱい

06021901.jpg


2006-02-20 :-(

_

0300 暑いので目覚めた。お茶飲んで水分補給して 2 度寝。

0600 起床。胃がえれえれする。

_ 仕事

0730 寒川。

_ Cotton

IRC クライアント。

build 060220β が出てます。

_ FFオーケストラコンサート「VOICES」レポート

( めっつぉ )

2/18 の FF コンサートのレポートです。

写真がきれい。

もいっちょ。

( via めっつぉ )

ドゥワップ・メドレーの曲を書いてくれてました。

  1. ファンファーレ(FFシリーズ)
  2. モーグリのテーマ(FFシリーズ)
  3. バトル1〜ファンファーレ(FF1)
  4. 街(FF2)
  5. バトル1〜ファンファーレ(FF1)
  6. ジンの呪い(FF3)
  7. バトル1〜ファンファーレ(FF1)
  8. トロイア国(FF4)
  9. バトル1〜ファンファーレ(FF1)

やはり泣いたひとはそれなりに居るのね。

パンフレットに誤植は気づかなかったがきっと XI と IX を間違えたのだろう。私はいつもローマ数字は使わないでアラビア数字を使っています。


2006-02-21 :-)

_

0600 起床。

_ 仕事

0710 寒川。

自転車通勤。

昨晩が寒かったので今朝も寒いと期待したのだけど、そうでもなかった。

出勤することには汗をかいていた。

そして「 Melodies of Life 」を脳内再生して思い出し泣き。

_ raw Romitan

先日 FF コンサート後に飯を食ったとき [2006-02-18] に手元のメモ帳に

ろみたんは生

というメモを書いたのだけど、なんのことだったか思い出せない。

ううむ。

_ Rubyist Magazine - Rubyist Hotlinks 【第 13 回】 関将俊さん

コウイチさんいたー。

あとで読む。

読んだ。

女性は実行時に型チェック。

_ 仕事

ぅぅ。

  • 眠い
  • 空腹
  • 疲労
  • 眠い
  • 中途半端に作業に間がある

ということでかなり疲労した。

立ちながら寝るところだった。

_ Mac OS X に Apache 用の PHP4 modules を入れる

pkgsrc を使う。

ref

apache2

www/apache2 を入れておく。

Makefile

あらかじめ www/php4/Makefile.php に以下を追加しておく。

CONFIGURE_ARGS+=       --enable-i18n --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-tra

www/php4 と www/ap-php を make する。

www/ap-php を make すれば php4 も入ってるか?

cd /usr/pkgsrc/www/ap-php
sudo bmake install clean

:

===> Required package expat>=2.0.0: NOT found
===> Installing for expat-2.0.0
===> expat-1.95.8nb2 is already installed - perhaps an older version?
*** If so, you may use either of:
***  - "pkg_delete expat-1.95.8nb2" and "/usr/pkg/bin/bmake reinstall" to upgrade properly
***  - "/usr/pkg/bin/bmake update" to rebuild the package and all of its dependencies
***  - "/usr/pkg/bin/bmake replace" to replace only the package without re-linking
***    dependencies, risking various problems.
*** Error code 1

言われたとおりに実行。

cd /usr/pkgsrc/textproc/expat; sudo bmake update

再度 www/ap-php

cd /usr/pkgsrc/www/ap-php
sudo bmake install clean

httpd.conf

以下を書いておく。

 LoadModule php4_module lib/httpd/mod_php4.so
 AddHandler application/x-httpd-php .php
 AddType application/x-httpd-php .php

php.ini

/usr/pkg/etc/php.ini に以下を書いておく。

% diff -u /usr/pkg/share/examples/php/php.ini-recommended /usr/pkg/etc/php.ini
--- /usr/pkg/share/examples/php/php.ini-recommended	Tue Feb 21 19:34:37 2006
+++ /usr/pkg/etc/php.ini	Tue Feb 21 22:10:45 2006
@@ -72,6 +72,7 @@
 ;     when calling a function.  The PHP 4 style to do this is by making the
 ;     function require the relevant argument by reference.

+zend_extension_ts = /Users/rin/public_html/fr/ioncube/ioncube_loader_dar_4.4_ts.so

 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ; Language Options ;
@@ -1038,19 +1039,19 @@

 [mbstring]
 ; language for internal character representation.
-;mbstring.language = Japanese
+mbstring.language = Japanese

 ; internal/script encoding.
 ; Some encoding cannot work as internal encoding.
 ; (e.g. SJIS, BIG5, ISO-2022-*)
-;mbstring.internal_encoding = EUC-JP
+mbstring.internal_encoding = EUC-JP

 ; http input encoding.
-;mbstring.http_input = auto
+mbstring.http_input = auto

 ; http output encoding. mb_output_handler must be
 ; registered as output buffer to function
-;mbstring.http_output = SJIS
+mbstring.http_output = EUC-JP

 ; enable automatic encoding translation accoding to
 ; mbstring.internal_encoding setting. Input chars are
@@ -1061,11 +1062,11 @@

 ; automatic encoding detection order.
 ; auto means
-;mbstring.detect_order = auto
+mbstring.detect_order = auto

 ; substitute_character used when character cannot be converted
 ; one from another
-;mbstring.substitute_character = none;
+mbstring.substitute_character = none;

 ; overload(replace) single byte functions by mbstring functions.
 ; mail(), ereg(), etc are overloaded by mb_send_mail(), mb_ereg(),

apache

再起動。しないといけないようだ。

sudo /System/Library/StartupItems/Apache/Apache restart

test.php

<?php phpinfo(); ?> を実行するとこう。

'./configure' '--enable-i18n' '--enable-mbstring' '--enable-mbstr-enc-trans' '--without-mysql' '--without-iconv' '--disable-posix' '--with-config-file-path=/Volumes/NetBSD/pkg/etc' '--with-exec-dir=/Volumes/NetBSD/pkg/libexec/php4' '--with-regex=system' '--enable-memory-limit' '--enable-track-vars' '--enable-ipv6' '--with-openssl=/usr' '--with-apxs2=/Volumes/NetBSD/pkg/sbin/apxs' '--prefix=/Volumes/NetBSD/pkg' '--host=powerpc-apple-darwin' '--mandir=/Volumes/NetBSD/pkg/man'
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ろみたん [Σ( ̄□ ̄;;]

_ みわ [( ̄ω ̄)ノ ]


2006-02-22 :-)

_

0530 起床。

掃除洗濯。

_ DAIGO の手帳

いつでもどこでもメモしたい を見て買ったもの[2004-09-25]。

昨日すべてのページを使い切った。

開始 2004-09-25
終了 2006-02-21

1 年半で使い切ったようだ。

新しい手帳に世代交代。

06022201.jpg

_ 仕事

0700 寒川。

脳内世界で妖星乱舞。

_ 永田メールの字消し部発覚! TBN

( via 楽画喜堂 )

あいかわらずテレビを見ない生活してるのでこの話題の前後の文脈が分からないのだが。

電子署名が無いテキストなら 秀丸 で書いても同じだろとか、 X-* は消す意味あるのかとか、To: や From: も書き換えられるだろうとか、その辺は置いておくとして。ていうか秀丸 v5.14 出てるのか。

永田メールメソッドを作ってみたぞ、と。

X-Editer: 秀丸エディタ Version 5.14
Date: Wed, 22 Feb 2006 06:12:28 +0900
From: siroyagi@example.org
To: kuroyagi@example.net
Subject: 至急

黒ヤギへ

シークレット・至急扱いで処理して欲しいんだけど、おそくても 31 日
できれば 29 日朝までに amazon 充てに 12810 円を振り込むように手配して
ください( 前回、振り込んだ口座と同じで OK )。

項目は物欲 ChangeLog 費で処理してね。

問題があるようだったら、宮内の指示を仰いで。amazon にはこちらからも伝えて
おくので心配しないで。

@白ヤギ

ふうむ。

2ch のひとたちがテンプレートとか作ってそうだ。

_ ALPSLAB Top Page

( via [を] ALPS Lab.スタート!地図が貼れるよ! )

以下引用。

ALPSLAB baseは、インターネット上に存在する様々な位置情報をマッピングしていく、ベースキャンパスとしての地図です。ALPSLAB clip!では、ブログ、Wiki、Webサイト等に、簡単、便利に地図を貼り付けることができます。さらに、それらのページをALPSLAB base上にマッピングすることも可能です。

まずは使ってみた。

玉川高島屋。

生 HTML

ALPSLAB clip! に tDiary 用プラグインもある。

あとで試す。

_ サーバー型 RSS リーダー - フレッシュリーダー

アンテナ離れを促進するために設置してみた。

RSS リーダーはいままで使ったことがない。

RSS リーダーデビュー。

まずは はてなアンテナ に登録しているはてなダイアリーのサイトを登録。

サイト数 50 。

多いな。

f00.png

Firefox のブックマークを使って登録するようにした。

f01.png

ref.

_ アンジェラ・アキ Piano Live 「ONE」( はずれ )

申し込んだもの[2006-02-16]。

メール来た。

予定数を遙かに超えるお申し込みを頂き厳選なる抽選の結果、残念ながらご希望のお席をご用意することが出来ませんでした。

うぐぅ。

もし、スタンディングのチケットを新たにご希望でしたらこのメールにて受付をさせていただきます。お振り込み期限までにご希望の枚数(4枚まで)をご指定の上、お申し込み下さい。

スタンディングを申し込むとしよう。

_ 太く短く

仕事の空き時間に Kb さんと集中力についての話題。

  • ひとが集中できるのは高々 1 時間
    • 私は 30 分くらいだけどね
  • 小学、中学などの学校の授業は 1 時間くらいになっている
  • 大学の講義は 90 分、集中が長続きしないことを分かっている教授は途中で話題を入れ替えて息抜きする
  • 普段は脳の 30 % しか使っていない、残りの 70 % を使えばひとはもっと進化するという話題がある
  • 30 % が集中してる時間であり、残り 70 % は集中力を補佐しているのかも
    • e.g. 直接部門と間接部門
  • 常時 100 % 使うようになると寿命が縮まったりして
  • 30 歳になったら老け込んだり
    • e.g. AKIRA のラボにいる子供たち

_ おやつ

レピドールのザッハ。

白くなってしまった。撮影は難しい。

p2220001.jpg

p2220010.jpg

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [とりあえず今年ある選挙は、民主党再度大惨敗かな?と人のあげ足とってる暇があったらも少し国民の関心を引くような政策案で..]

_ みわ [>さいきくん 後ろを向いてばかりで前を向いてないということね。 まあそれも必要なのだけど。ふうむ。]

_ 矢道 [どうせ普段の集中力なんて1時間持たないもんなんですから、50分合面見る作業したら、10分間は休憩というオペレータ系作..]

_ みわ [>矢道さん 目は疲労しますねい。徹夜作業なんぞしていると著しく視力が落ちていく...。 ひとりで作業してるときは自分..]


2006-02-23 :-(

_

0700 起床。

寝不足ではないのだけど、すごく眠い。

そしてだるい。

_ 仕事

0900 川崎。

2000 退勤。

週明け月、火、水に夜勤シフトしろという指令がきた。

はじめての夜勤。

生活パターンを変えるために工夫しないと。

まずは夜勤の経験者に訊いてみよう。

_ 疲労困憊

体力的に疲れた。

ぐったりだ。

スマイルプリーズ。

_ 買い物

amazon

4274065979

_ 「へんな会社」のつくり方

4798110523

読み終わり。

いわずと知れた はてなの社長近藤さん( はてなでは id:jkondo ) の本。

p.032 より引用。

...ここで重要なのは、「 その情報を出すべきかどうか 」を、情報発信者が判断しないということです。すべての情報を出しておいて、情報閲覧者が「 その情報を読むべきかどうか 」を判断すればよい、と考えるべきです。

これは先日話題にした はてなブックマークのお話。

運営する はてなは情報規制しない。

情報は受け取る側が判断するというもの。

などといった はてなの精神が分かる本です。

ref.

  • タグづけ制限する?しない? [2006-02-08]
  • [を] 「ウェブ進化論」の読書メモ [2006-02-09]

_ Joel on Software

4274066304

だいぶ前に読み終わり。

プログラマの役割をしたことがあるひとならば楽しめる。

読んでるときに「 ぷぷ 」と笑ってしまうようなネタで満ちている。すごく面白い。

  • コードコンプリート
  • 達人プログラマー
  • ラピッドデベロップメント
  • ピープルウェア
  • デバッギング ザ デベロップメントプロセス

を混ぜ合わせたような内容。

著者 Joel 氏のブログをまとめたもなので、順序だててというか体系的に説明するようなものではない。

抽象的、一般的な表現ではなくて、経験談としてかなり具体的に書いてある。具体的に書いてあることが重要なようだ。

p.226 より引用。

NT4.0 だけで起きるある妙なバグがあったときも、私はそれを 3 分間のデバッグで解決できたのだが、それは VMWare の使い方を知っていて、VMWare にクリーンな NT4.0 環境をセットアップしてあったからであり、また Visual C++ を使ったリモートデバッグのやり方を知っており、関数の戻り値を知るためには EAX レジスタを見ればよいことを知っていたからだ。

私はリモートデバッグはやったことないけど、外注さんから頂いたプログラムを動作確認するときに関数の戻り値を改ざんするために Visual C++ の「 メモリウィンドウ 」を開いて関数の戻り値が入っているメモリの値を変えてデバッグしたことがある。return func1( func2() ) なんて呼び方すんなー。まあこれはこれで

  • コードが短くなる
  • 変数が減る

という利点はあるのだけどね。

以下のうち

if( ( fp = fopen( "file", "w" ) ) == NULL )
  exit( 1 );

と書くか

fp = fopen( "file", "w" );
if( fp == NULL )
  exit( 1 );

と書くかの違いなんだけど。

ちなみに私は後者が好み。

ref.

4756102107

4756108032

4822740005

475611623X

_ おやつ

キャトル のプリン。

たまごの殻に入ってる。

p2230003.jpg


2006-02-24 :-)

_ 深夜

酒を飲んでないのに吐いた。

とっとと寝る。

_ リズム崩壊

普段の生活はこう。

  • 0600 起床
  • 自転車通勤する

いまは川崎での作業なのでこう。

  • 0700 起床
  • 自転車通勤しない

生活のリズムが狂ってしまい体調も狂うし精神も発狂しそうになったので強制的にリズムを戻すことにした。

あらよっと。

_

0600 起床。

新丸子のほうまで往復。

自転車運動ほいさっさ。

自転車通勤するほどには体力を使った気にならないけど、運動したのでよしとしよう。

今日こそは絶好調でいくんだぞ、と。

_ 工事

等々力緑地に近い多摩川河川敷をけっこうな大規模工事していた。

なんだろ。

この辺り。

_ 仕事

0900 川崎。

2100 退勤。

  1. コミュニケーション不足を自覚して自己嫌悪
  2. 昼休みにその反省を告白して気分復旧。ツイてる!

昼休みの Kb さんとの会話。

  • 情報は発信する側は規制しない、出し惜しみしない。
  • 情報は受信する側が取捨選択する。
  • 基本を知っていればアレやコレやの情報が錯綜していてもすべて一つのものからの派生だと気づくことがある。
  • 基礎知識重要。

_ 君の瞳に

映った僕に乾杯 (C) アンディ・フォン・デ・オニヤテ

それはどうでもいいんですが。

計算機を使って作業しているときにひとと会話するときは、意識してディスプレイから目を離して相手に向かって会話することが重要。

逆の立場になって、自分が会話しようとする相手がディスプレイに向かったまま会話された場合を考えるといい。自分は不快になることに気づくはずだ。

ツイてる!

_ おやつ

TOBU HOTEL のシュークリーム。

東武ホテル のことか?

p2240001.jpg

_ おやつ

ケーニヒス クローネ のスティックたち。

p2240002.jpg

p2240003.jpg

p2240004.jpg


2006-02-25 :-)

_

0600 起床。

だる。

_ FreshReader

アンテナ から FreshReader への移行作業。

119 サイト。

ふう。

まだまだあるよぅ。

r00.png

RSS を使っているサイトは Firefox ではこの画像のようにアドレスバーに RSS のマークが表示されるのだけど、こーやって注意して見ると RSS を使っているサイトがけっこうあるのね。ブログサイトはもちろんだけど、tDiary や HNS などのもともとは日記であるサイトも RSS を使っている。ヨタの日々は使ってない笑。

ref.サーバー型 RSS リーダー - フレッシュリーダー [2006-02-22]

_ broken 腹

今朝牛乳をがーーーっと 500 ml くらい飲んだ。

いつもは 250 ml くらい。たぶん。挫折禁止マグカップ [2004-05-14] 1 杯ぶんを飲む。

そんな調子に乗っていたら腹を壊した。

通勤中にほげほげほげほげ。

予定より 30 分遅れて出勤。

ぅぅ。

_ 仕事

1000 川崎。

2000 退勤。

_ おやつ

金古園の桜まんじゅう。

p2250001.jpg

_ 買い物

帰宅の電車内で脳内が暇なので帰宅途中に川崎駅の有隣堂に寄って UNIX MAGAZINE でも買おうと思って有隣堂に寄ったら、本屋のほうの有隣堂じゃなくて文房具の店だった。

でも先日買った緑ボールペンがじつはゲルインクボールペンだった [2006-02-01] 。

  1. 消しゴムで消せるインク
  2. 消しゴムで消さなくても放置しておくと剥げてくる
  3. そもそも書いた文字を消すつもりはない
  4. ゲルインクボールペンは要らぬ
  5. 普通のボールペンが欲しい

p2250002.jpg

せっかくだからヲレは緑ボールペンを探すぜ。

発見したぜ。

ようやっと本物の緑ボールペンを購入した。本屋と間違って文房具に入ったけど思わぬ収穫でした。ツイてる!

p2250003.jpg


2006-02-26 :-)

_

0600 起床。

ふむ。

_ リーンソフトウェア開発

4822281930

読み終わり。

仕事ちゅうに 2,3 分の空き時間が多々あるのでひたすら読み続ける。でも細切れな時間なので読みづらい。

アジャイルソフトウェア開発の知識か経験が無いと話のこの本の要点が分からないか。私はアジャイルは「 12 のプラクティスが云々 」ということくらいは知識があるけど、実際にアジャイルした経験が無いのでいまいちこの本の言っている根底を理解してないっぽい。

ていうかリーンって誰。

とりあえず要点だけ。

まとめて

この本では以下が重要だといってる。

  • 仕事を見える化
  • 分割して統治

見える化

「 見える化 」はリーンソフトウェア開発を引用、または参考文献にしている文章を読むと、だいたい出てくる言葉。最近のソフトウェア開発者向けの文章にはだいたい出てくる。ということで私もよく目にしていた。出典のリーンソフトウェア開発を読んでいなくても、リーンソフトウェア開発を引用している文章を読むことにより「 見える化 」がだいたいどのようなものかを把握できる。三色ボールペンを読まなくても三色ボールペンを把握できたり、横着プログラミングを読んでおくことにより『「超」整理法』の概要が分かったり。

ref.

4047041351

4121011597

分割して統治

  1. 問題を可能な限り小さくする
  2. 問題を小さくして PDCA を速くまわす
  3. 問題を小さくすれば予期せぬ事態になっても対処しやすい
  4. 対処が早くなる
  5. フィードバックが速くなる
  6. インクリメンタル開発

ref.

無駄を無くす

無駄は利益を生まない。

リーンで言っている無駄は以下( p.18 )。

  1. 未完成の作業の無駄。e.g. テストされてないソフトウェア
  2. 余分なプロセスの無駄。e.g. 紙の文書
  3. 余分な機能の無駄。e.g. 使われない機能
  4. タスク切り替えの無駄。e.g. 電話の割り込み、複数プロジェクト掛け持ち
  5. 待ちの無駄。e.g. 部品手配遅延による待ち時間
  6. 移動の無駄。e.g. 仕様の確認のために名古屋に出張
  7. 欠陥の無駄。e.g. 不具合

_ 夜間作業

週明けから夜勤というか、夜間作業がある [2006-02-23]。

12 時間シフト

生活時間をたんに 12 時間ずらす。

通常の日勤作業と週明けの夜勤作業を比較してみた。

作業がデフォルトで 12 時間あるけど気にしない。

n00.png

対策委員会

何か対策することがあるか日常的に夜間作業、夜勤作業している友人に訊いてみた。

  • 作業中に仮眠できるならとくに対策しない
  • 前日朝まで起きてる、当日昼間に寝ておく

私の場合は夜勤というより、昼間の作業を夜間にずらしたものなので公式の仮眠時間は無い。なので作業前にじゅうぶん寝ておくことか。

過去の事例

数年前に名護での作業のときに夜間作業したことがあったことを思い出した [2003-05-13] 。

こんな生活だったようだ。

  • 0830 自社出勤
  • 1730 自社退勤。羽田空港へ移動開始
  • 1950 羽田空港到着
  • 2220 那覇空港到着
  • 2400 ホテル到着。現場へ移動開始
  • 2430 現場到着。作業開始
  • 0500 作業終了
  • 0600 待機
  • 0900 交代
  • 1000 パイナップル園へ観光
  • 1200 睡眠開始
  • 1600 現場へ移動

寝ろよヲレ。

あまり参考にならない。

_ FreshReader

導入以来使う時間を作れなかったのだけど今日になって初めて使ってみた。

以下のアンテナ

を巡回するだけで 1 時間くらい費やしていたところを 30 分くらいに短縮できた。

だいたい半分の時間に最適化。

RSS リーダーすげー

でも見逃しがいくらかありそうだ。

ref.

_ おやつ

ヤマザキのロール。

p2260001.jpg

_ おひる

牛たんスパゲティ。

きすけ の牛たんが眠っていたので使ってみた。味つけが無い...。

p2260003.jpg

  1. スパゲティと一緒になばなを入れて茹でる
  2. フライパンを温める
  3. にんにくをフライパンに入れて弱火で炒める
  4. にんにくの色が変わったら たかのつめを入れて弱火で炒める
  5. 強火にして牛たんを炒める
  6. 茹でたスパゲティを入れる
  7. 混ぜる

Problem

  • 味が薄い
  • 辛い

Try

  • 塩、コショウを全体に混ぜる
  • たかのつめを減らす

_ 清田まなみ マンスリーライブ2月号 まほろば2006’

@渋谷クラシックス

本日ライブだということをすっかり忘れていて まなぶろ を見て思い出した 1000 ころ。遅刻しそうになったけどかろうじて間に合った。

見た目 36 歳の okaji さんを堪能 :D [2006-02-05]

以下の 3 部構成。

  1. 清田まなみさん side
  2. 長谷川友二さん side
  3. まほろば side

素材

長谷川友二さんのギター弾き語りがいい。

いいっていうか、素人の私から見てもギターの演奏がすごい。

ところで弾き語りがいいと感じるのはその素材がダイレクトに味わえるからなのだな。まさにギターと歌手の声のみを味わう。

  • オーケストラなどは複数人数が音を合わせることによる音の深さを味わう、複雑さを味わう
  • 弾き語りは音の素材を味わう、単純さを味わう

料理でも然りだ。シチュー、カレー、ブイヤベースなどは複数の素材を合わせることによる味の複雑さを味わう。

そうでなくて、生の素材をそのまま食べる刺身やサラダは無加工な素材の味を味わう。

オーケストラの味わいについては FF 6 サントラのライナーノーツにて植松伸夫さんが以下のように言っている。引用。

例えば 10 人のヴァイオリン奏者が全員で 440 ヘルツの「 ラ 」の音を弾くとします。いくら上手な人が揃っていたとしても、全員で完璧な 440 ヘルツの音程をsかも同時に出すことは不可能ですね? 人によっては 1 〜 2 ヘルツずれていたり少しフライングしていたり出遅れたりしている。しかしそれがいいのです。いや、音の豊かさや厚みを増すたえに、リズムに生き生きしたうねりを与えるためには、そうでなくてはいけないのです。

ref.

B00066VUUM

まほろば

清田まなみさんと長谷川友二さんのコンビ。

この組み合わせは 2004 年の TOUR de JAPON music from FINAL FANTASY 以来 [2004-03-12]

  1. ノビヨの都合がつかなくてライブに来てない
  2. まなみ「 後悔させてやる! 」

ぉぉ。FF 10 のティーダのバトル突入時を彷彿とさせるセリフだ。

アコースティックは素晴らしかった。

_

蔵で飯。

ヲレ、ぶんじさん

先日 Debian 本を買ったのだけど [2005-12-23] 買ってからほとんど読んでないし Debian は結局使ってないので Debian 本をぶんじさんに譲渡。

  • ゲームする時間を作る
  • iPod はいいものだ
  • ソニーは悪くない、ソニータイマーは都市伝説だ → でもブレイビアがある
  • ブレザーよりセーラー服
  • へそ
  • 5 月に新年度会@ほり邸でやりたいね → 本人に都合を確認

何の話題だよ。

新しい衣装の店員さんが居たので普通に「 かわいいね 」と言えばいいのだが、そうでなくて突き放したことを言ってしまう。

これってツンデレ?

06022601.jpg

06022602.jpg

_ おやつ

アンリシャルパンティエ のタルトフロマージュアルザス。

チーズケーキなんだけど、ムースのように柔らかい。

うまうま。

p2260006.jpg

1 切れ。

p2260008.jpg

2 切れ。

p2260009.jpg

_ デジカメが落ちた

レンズのカバーが破損した...。

買い換えないと...。

06022603.jpg


2006-02-27 :-)

_

0700 起床。

だる。

_ 仕事

今日から夜間作業。

_ いいかげん qmail は捨てようや

qmail はプログラムいっこのコードが小さいからステキだけどね。

Apache も捨てたいな。

  1. インストールが面倒
  2. パッケージ使うようになる
  3. それでも /service/qmail/ あたりを設定するのが面倒( ← 自分で自動化しろよ ← すいません )
  4. パッケージ使うと djb の範囲を超えるので djb 的なセキュアでなくなる
  5. 機能的に不満なので寄せ集め patch
  6. 手動でやると面倒
  7. パッケージを使う
  8. 4 に戻る

ref.

_ おやつ

ベルンのミルフィユ。

p2270002.jpg

_ Google Page Creator

( via 米Google、容量100MBまでのWebサイトを作成できる「Page Creator」 )

数日前に ML で教えてもらったもの。

ここ数日は web 巡回してなかったのですっかり反応が遅れてしまった。

以下引用。

Google Page Creatorは、JavaScriptで構築したインターフェイスが特徴のWebサイト作成サービス。生成されるドメインは「http:// [Gmailアカウント].googlepages.com/」で、100MBまでのWebサイトをページ単位で作成できる。

将来的には SNS になるのかしら。

それはそれとして。

100 MB かあ。

mixi の日記が 2006-01-01 から書き始めて 0.8 MB 。

ヨタの日々が 250 MB くらい。

日記やブログを書くには...うーん。足りないことにしよう。

日記やブログ以外の使い方を考えるすかね。

ちなみにいまは

Google Page Creator is having a little trouble right now.

と言われて申し込めない。

_ 抽象化と具体化

  • 抽象化した文章は分かりづらい、ツッコミづらい
  • 具体化した文章は分かりやすい、ツッコミやすい

ということを 「 Joel on Software 」を読んだり、ほかの方々の日記やブログなどを読んで気づいた。

「 偉いひとには分からんのです 」といった話題やバッドノウハウやライフハックの話題が面白いのは、読者がその文章に共感するからだ。読者っていうか主観で言ってるので私が面白いと感じてるだけなんだけど。

具体的なことを伏せたり抽象化したりして抽象化しすぎると著者が何を言いたいのか分からなくなる。

たとえば、昨日の蔵で飯を食った話題を抽象化してみる。

とある居酒屋で飯を食った。某 OS の本を渡すために友人を誘った。とても面白い話が出来た。

なにがなんだか全然分からない。

そうは言ってもやっぱり書いておきたいことはあるわけだ。でも具体化して書くわけにもいかない。たとえばこう。

あの声優はいまでも元気なのだろうか。どこに居るのだろうか。

分かるひとは分かるだろうし、分からないひとはスルーする。

抽象的に書くと読者は著者がいいたいことが分からない。分かっている読者であってもこの話題にツッコンでもいいのかどうか迷うのである。

文書を面白くするためには具体化するのである。

ref.

一般化した話題 => 退屈。大学の退屈な講義のようであり本を読んだり雑誌を読むのと同じ感覚。
具体的な話題 => エキサイティングで面白い。客は実際に動作するものを見たがるのと同じか

本書を特徴付けている要素のひとつに、著者独特のユーモアがあります。何でももったいぶらずに披露してくれる著者は、第8章の中で、自分の文章のユーモアの秘訣を明かしています。その秘訣とは

「可笑しくするための最も簡単な方法は、必要もないのに話を具体的にすることだ」(p.81)

4274066304

_ 仕事

2100 川崎。

夜間作業。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [250MB のうち、食ったものたち Flash はどれくらい?]

_ うさだー [「あの声優は〜」を具体化してください(笑)]

_ みわ [>うさだー そこは抽象化したままで orz]


2006-02-28 :-)

_ 仕事

0930 退勤。

打ち合わせ中に客先のひとが「 見える化 」と言ったので、ためしにさりげなくホワイトボードに「 ToDo 」の代わりに「 とど 」と書いてみたが反応しなかった。

ち。

ref. [結] 2005年12月 - 結城浩の日記 - 仕事 / トドちゃんのAA

Keep

  • 睡眠時間シフト

Problem

  • 2100 ころの中央林間行きはむしろ混雑する ← 帰宅ラッシュ
  • 歯磨き欲しいっす

Try

  • 溝の口まで徒歩
  • 歯磨き?

_ 県庁の星

せっかくだからヲレは出勤前に 川崎 DiCE で県庁の星を 見たぜ。

ということで見てみた。

前提知識なし。

  • スーパー、県庁の実態がどちらも極端
    • 県庁は知らないがスーパーであの衛生はありえない笑 バックルームで喫煙してるし
  • 女性はデパ地下を 2 周する、1 周目で品を把握する、2 周目で品を買う
    • ヲレも意識してなかったけど 2 周してるよ、玉川高島屋とか
  • 県庁の「 県民との応対デザインパターン 」
  • 対立、協力、助っ人。分かりやすい話。こーいうの大好き
  • 牽制しまくりの会話。巌窟王 に登場した貴族みたいだ
  • 石坂浩二は久しぶりに見たがあんな顔になったのか、すごい太ったというか
  • 織田裕二の口元が「 :-( 」という形に刻まれていた
  • ラストがどうなったのかいまいち印象にない

詳しいことは つっちぃさんのところ を見てね

_ 仕事

2100 川崎。