トップ «前の日記(2006-01-22) 最新 次の日記(2006-01-24)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-01-23

_

0600 起床。

だる。

_ 仕事

0705 寒川。

雪は解けているようなので自転車通勤。

_ 花粉?

鼻汁が出る。

_ 1 日のはじめは

今日も笑顔でいきましょう!

忘れそうになったら君の笑顔を思い出す

などと書くと恥ずかしすぎるセリフなので

今日も今日とてスマイルプリーズ [2005-11-07] [2005-12-31] 。

_ 景色のこちらにあるもの

同じように景色を写した写真たち。

いままでたんに「 カメラマンからの視点による景色 」とだけ感じていたがカメラマンの考えはまったく異なる。

_ ぅぅ

いかん。

頭痛と寒気がする。

茅ヶ崎に来てからしょっちゅう体調を崩している気がする。

_ 仕事

Kb「 みわくんさ、試しにちょいとこのコマンド文字列の末尾に 0x0D を付加してよ 」

ヲレ「 ぁぃー。えーと strlen() って文字数を数えるんだっけ、おっと文字列の終端文字が必要なんだったか、なんかかなりダーティなコードだけど buf はじゅうぶん大きいしコマンド文字列は高々 6 文字だしだいじょうぶだろっていうか外注さんにちゃんと修正してもらおう 」

ということでこんなコードを書いたり

char buf[ 1024 ];
 :
buf[ strlen( buf ) ] = 0x0D;
buf[ strlen( buf ) + 1 ] = 0x00;

こんなところで NUL 文字を扱うとは思わなかった。

ref. Manpage of STRLEN

_ 帰路

すげー寒い!

顔が痛い。

なにこの寒さ。

雪が降った日より寒いよ。

茅ヶ崎はあなどれん。

_ アンサンブルへの道

リコーダーの使い方をなんとなく思い出してきたので今日は以下に挑戦。

  • ドラゴンクエスト 3 「 勇者の挑戦 」
  • ファイナルファンタジー 9 「 いつか帰るところ 」
  • ファイナルファンタジー 11 「 Ronfaure 」

「 勇者の挑戦 」( ラストバトルの曲 )なんてリコーダーじゃないだろと思われるだろうけど、小学生のころはよく友人たちと一緒に演奏していた笑。

小学生のころ使ってたのはソプラノなのでアルトリコーダーではいくらか音をシフトさせる。

絶対的な音は覚えてないので相対的な音を出す。

しかし、このやりかたが癖になると当初の のだめのように他のひとと合わせられなくなりそうだ...。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ よこささ (2006-01-23 19:06)

川崎と茅ヶ崎(寒川)じゃ気候が全然違いますからねー。丹沢からからっ風が吹きぬけてくるから乾燥してるうえに寒いのですよ。

_ みわ (2006-01-23 23:37)

>よこさささん<br>なるほど。<br>乾燥して冷たい風ですか...って、すごく風邪ひきそうな空気だ ^^;<br>ありがとうございます。<br>水分を補給するようにしないと。

_ みけ (2006-01-25 01:32)

そういう所で、じっと外で帰りを待っているのだよ・・・<br>風を防ぐものはないしなぁ・・・

_ みわ (2006-01-25 07:23)

>みけさん<br>誰を待っているのだ...。