トップ «前の日記(2006-01-20) 最新 次の日記(2006-01-22)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-01-21

_ 深夜

父上カーに乗って実家へ移動。

_

0600 起床。

だる

_ 自転車部

一昨日と昨日で自転車通勤してみた。

足腰がヘタっている。

昨日の夜にはまだ疲れが出てなかったのだけど、朝起きてみたらけっこう疲労感がある。

連日はちょいとしんどいか。

_ 雪積もってるよ

実家前。

湿度が高い。

p1210008.jpg

_ Game Music Festa in winter 2006 -GMBP 5th Live

( via kwg )

2006-02-19 11:30。

はぁはぁ。

_ [池嶋俊のSkype日記]Skype社のCEOに会えた!

( via IRC )

skype やろうぜ のひと。

唐突に skype で呼び出されても反応しようと思わないな ^^;

そこが違うのか。

ふうむ。

_ おやつ

石垣島せんべい。

p1210009.jpg

_ おひる

FAUCHON のパンたち。

p1210011.jpg

_ 買い物

amazon

リハビリを兼ねて買ってみる。

B0009S2PMO

_ 買い物

LED 式自転車用ライト。

いま使っているのが豆電球式で、どうにも電池の消費が早いので以下の稼動時間に乗せられて買ってみた。

  • 点灯時 30 時間
  • 点滅時 200 時間

p1210012.jpg

_ 買い物

とうとうねんがんのアルトリコーダーを手に入れたぞ!

ヤマハ YRA-61 っす。木製っす。目指せアンサンブル。

ヤマハミュージック東京 銀座店 で買ってきた。

p1210014.jpg

_ アンサンブルへの道

というわけでさっそく使ってみた。

ヤマハの店員の説明によると

  • 買ったばかりのリコーダーは最初は 10 分くらいだけ使う
  • それからじょじょに使用時間を伸ばす
  • だいたい 1 ヶ月くらいかける

ということだった。

なので初日の今日は 10 分タイマーをしかけて使用した。

指が届かない笑。

指が届かないのでまともに音を出せない笑。

指が吊りそうだ。

くはあ。アルトリコーダーってこんなだったか。

付録していた取り説に音とリコーダーの対応があったのだけど、まず楽譜が読めない笑。

アンサンブルへの道は長い。

_

蔵で飯。

ちっち を誘って二人席。

06012103.jpg

おにぎりリベンジなう。

06012101.jpg

ちっちのお茶漬けは煮物を入れる入れ物だった笑。茶碗を切らしていたらしい。

06012102.jpg

なんだかんだで常連客の雰囲気というか空気のほうが馴染みがあるので、若者たちが賑やかなのは気になってしまう。年寄りだな笑

にしても、隣のテーブルのタバコの煙が直撃しているのがしんどかった。蔵では風上に座ろう! ツイてる!

_ 富士ゼロックス企業広報誌GRAPHICATION

今回は子供のいまの世界がテーマ。

教育の現場から。

教育とはなんぞや、学校とはなんぞや。

いまの子供の状況を説明している以下の文章が衝撃だった。

ある友達の仲良しの人と一緒のグループになったらある友達がこっちをにらんできた。すごくいやだった。

仲良しだった友達が、学年が変わってクラスが違ったというだけで、にらんだり悪口を言ったり、私を避けていく。悪口を言われたり、にらまれたりする。だから学校に来るのが怖い。学校に行きたくなくなるときがある。

いまどきの子供たちはこのような状況で暮らしているのか。

無垢、無邪気といったことからは遠い生活になっているのだな。

疑心暗鬼のなかで生活している。

これではかなりストレスになるだろ。

私が学校に通っていたときはそんなことは考えずに、言葉の他意なんて考えずに率直につきあっていたものだが、というか、いまの子供たちはなかなか賢しいのだろうか。

_ おやつ

モロゾフ のガトークラシックショコラ。

p1220015.jpg

p1220016.jpg

_ wikipedia

wikipedia に行こうとしたらエラーになったので記念撮影。

w00.png

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2006-01-21 23:22)

小学校がソプラノリコーダで中学がアルトリコーダでしたっけ。<br>知ってる曲なら、ただ譜面に書かれてる音を出して、それを覚えてるリズムにしていくってやり方してると譜面読めるようになります。

_ オオトモ (2006-01-21 23:49)

木製!!すばらしいーー

_ みわ (2006-01-22 00:10)

>矢道さん<br>そそ、小学校がソプラノで中学がアルトでした。<br>知ってる曲なら譜面を見なくてもなんとなく演奏できるよね笑。耳コピ?<br><br>>オオトモさん<br>大人買いです笑

_ ヨシミツ (2006-01-22 01:12)

アルトリコーダー、見たことない・・・。というか中学では楽器はやらなかったからなー。世代の差?(ゎ<br>ソプラノリコーダーは今も尚、机の下に保存されてます。

_ みけ (2006-01-22 02:21)

中学の段階でバスリコーダー使わされてた

_ みわ (2006-01-22 02:34)

>ヨシミツくん<br>そんなに世代変わらないだろ XD<br>ぃやでもだいぶ変わるのか...<br><br>>みけさん<br>バスですか!<br>音楽の基礎知識っていうか、楽器の扱いなんてさっぱりなのでありました。

_ さいき (2006-01-22 12:09)

じゃあ誰かに缶コーヒーの差し入れをしてもらわないとねw

_ みわ (2006-01-22 12:17)

>さいきくん<br>か、缶コーヒー?<br>柴田恭平?

_ さいき (2006-01-23 12:25)

雪積もってるから〜w<br><br>あとちとしたツッコミすると柴田恭兵ですから〜

_ みわ (2006-01-23 12:28)

>さいきくん<br>ぐは。柴田恭兵は以前も突っ込まれた気がする笑<br>そうか、雪積もってる => ホットメッコールというネタに脳内で摩り替わっていたけど元はコーヒーだったんだよな ^^;