トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2002-04-01

_ 場所

神奈川



_ 4 月バカ

4/1 というわけで各所でいろんなネタがありますね。Yahoo がスペースシャトルにバナー広告とかPC うおっちサーバが DoS 受けたり。おもしろい。ていうかバナーかよ。


_ DVD

ああすんませんらむさん。コメットさん☆ DVD 今度借りますです。でも今度いつ遭遇しますかねぃ。ていうかいま DVD 再生季は使えないんすよ。はらださんから借りた GA も見れん。



2002-04-02

_ 場所

神奈川



_ ケータイ

らむさんから文化包丁(違)のテーマ曲を貰いました。うひょぅ。かっちょぃぃ。ところで PHS ってケータイとは云わないんだよね。まぁ携帯型通信季ということで。




_ 会話

僕が行ったドネルは cure maid のほうに面してる店っす。> らむさんああ。僕も同じく情報処理のアレは何も勉強してないや。


_ 雑用

いまは朝日は 0600 にはすでに昇ってるんですね。たぶん 0530 には朝日が昇ってますな。水飲み場でどこぞの飼い犬と戯れたり。動物は飼ったことがないから扱いが分からない。


そして今日も引越し準備。朝に運動して、そして仕事はガテン系。帰宅してから一度 supend 。すげぇ疲れた。高校に入学して、初めて部活に参加したときくらいの疲れ。真綾のラジオを録音して寝よう。



2002-04-03

_ 場所

神奈川



_ 雑用

今日もガテン系。おかげで腕が少し太くなりました。


_ 画像

メールに画像を添付して H" 端末に送ると画像を壁紙にしたりできるんですよね。Mew で普通に C-a して H" 端末に送ってみたんですが、「表示/再生できません」って怒られた。


ぶんじさんが自分の H" 端末に送ってちゃんと画像として表示できたときのメールを rin@mari-off.gr.jp に送ってもらった。

Content-type: image/jpeg; name="aki15.jpg"
Content-disposition: attachment; filename="aki15.jpg"
Content-transfer-encoding: base64

Becky! を使ってるらしい。Mew ではどーやってやるのか分からなかったので Becky! を入れて H" 端末に送ってみた。表示できた。ぃぇぁ。でも後向きの対処だな。 Becky! のパスワード忘れてるし。



2002-04-04

_ 場所

神奈川



_ 雑用

みんなで埃まみれになって床下配線でごそごそ。まだサキは長い。


_ 妹依存症候群度(妹萌度レベルチェッカー)

君を新進妹萌えパーソンと認定しよう
微妙な数値ですな。とりあえず一歩踏み込んでるといった感じです。
ですがその一歩が妹萌えの第一歩、お兄ちゃん族への一歩です。
気をつけてください。背中には妹萌えの波が迫ってます。
ポイント32%

まぁこんなもんでしょ。


_ ほげ

MCP300 の設定。活線挿抜できてないっす。を使うと楽なんだけど make install 時にほげる。



2002-04-05

_ 場所

神奈川



_ トロトロ

もう真綾にデンワした?

したいと思わねぇよっ。HV200 の壁紙は真綾だけど(←だからなに)。


_ 雑用

なんだか予定が未定なものばかりでかなりバータリーな作業。仕事が終ったのは 2400 。ちうか、業者に依頼すればこんな汚い状態になることはないしもっと安くなるだろうし、あとやっぱ力仕事は疲れると思った。


_

「金曜は日勤だから、金曜に飲むべ」とたくみと会話したんですが、木曜から日勤して夜勤に突入したらしい。金曜朝は死んでるみたい。さすがに夜勤明けは無理かなと思ってたんだけど、なんだかんだでたくみは行ったらしい。でも僕は上記のとおりに仕事が終らなかったので行けませんでした。


曰く、今日は居なかったらしい(なにが)。でもたくみは満足したみたい(だからなにが)。



2002-04-06

_ 場所

神奈川



_ 文化衝撃

昨日の会社での先輩との会話なんですが、「レスってなに?」という話題から RFC の話題になりました。会社の先輩曰く


「 RFC ってなに?」


素でこー言ってました。マジすか旦那。そりゃまぁうちの仕事は RFC を知ってる必要はないけどさっ。私ぁびっくりさ。


_ りんくん

やっぱり昨日の会社での先輩との会話。会話の流れでいきなり「 (略)だよなぁ、りんくん」って言われました。


あなたそれどこで知りましたか。


_ アニメ

今週始まったやつ。地上波だけ。俺的アニメ番組表みたいなのを作ると楽かもしれない。


  • 東京アンダーグラウンド
    評判どーりのアニメです。最初の 5 分で見る季なくした。各所で評判になるということはそれなりに期待されたということだろうけど、原作(あるか知らないけど)が人気あったのかな。
  • ちょびっつ
    主人公(名前失念)のリアクションが原作のときよりも大きいのかしら。おもろかったけど。
  • .hack
    BGM

    の音量が大きくて会話が聞き取れないです。この作品、ゲームのほうには真綾ちんが出てるみたいだけど、アニメはどうなんでしょ。あとログオン/ログオフじゃないので安心。なにが。



_ ビタミン M

火曜深夜の真綾なラジオ。当時はさすがに深夜まで起きてられなかったので録音しました。時間は 20 分くらい。森久保祥太郎さんの番組内の番組。


古いラジオ使ってるというのもあるけど、さすがに雑音がちとしんどいっす。やっぱちゃんとラジオ買わないとダメだなと以前からずーっと思ってるんだけど全然そんな行動を起こさない私。


_ 12 人の優しい人たち

真綾は Mac OS X っぽい色って、私ぁ Mac OS X は見たことない。


_ auto-save-buffers

高林さんの日記に書いてあったので導入。ぐぅ。でも C-x C-s する癖がまだ抜けないっす。


_ ほげ

以前作ったイベントリストカウンター。 Perl で書いてみました。関数の引数に関数の返り値を使ったりするのは好みじゃないんだけど、バータリーでなんとなくやってみました。1 年後に見たら何やってるか分からなくなりそう。

#!/usr/local/bin/perl -w
## ヲレ的イベントリストカウント
## grep 2001 event.csv | 'これ' とかして使う。 
##
##     Time-stamp: <2002-04-06 14:38:50 rin>
%cnt = ();
while ( <STDIN> ) {
    foreach $one ( split ( / /, ( split ( /,/, $_ ))[2] ) ) {   ## ←ここが凶悪
	$cnt{ $one } ++;
    }
}
foreach ( sort { $b <=> $a } values %cnt ) {
    while ( ( $key, $val ) = each %cnt ) {
	if ( $_ == $val ) {
	    print "$key $val\n";
	    delete $cnt{ $key };
	}
    }
}



_ 今日のお買物



_ 挨拶

22:52 kuro51(~t-kuro@cj3123917-a.kasiw1.kn.home.ne.jp) has joined channel %xxxx
22:52 <kuro51> ☆
22:52 <Maki_GM> ☆
22:52 >rin_run< ☆
22:52 <hori_Air> ☆
22:52 <bunji51> ☆
22:52 <Sato_1134> ☆
22:56 <Yosh_Wait> ☆

☆が連続 7 つ。惜しい。記録更新ならず。ちるさんが反応してくれたら 8 つだったのだけど、ちるさんは帰省ちうだとか。



2002-04-07

_ 場所

神奈川



_ アニメ

  • ぴたテン
    ゆかりん 良いっすね。虎太郎(字あってる?)の声はみゆきちだというのはエンディングテロップを見て季づきました。男子役もできるんか。すげぇな。

  • りぜるまいん
    テンション高いすねぇ。OP の歌がいつかの「うる☆やつら」の OP (だっけ)に似てると感じたのは僕だけかな。

  • くるみ Pure
    会社の先輩が「【うちの娘がくるみ(の誰役だったかな)に出てるんだけど、あんなことをやらされるなんて思ってなかった】と言ってた」と言ってたが、まぁくるみだし。それにしてもイタい。あと、くるみはやっぱ榎本温子だと思った。



_ チェリーズライブ

1230 開場。1300 開演。客が少ないと先日まで聞いてたので開場時間を過ぎてから会場着しようとしてました。


1240 ころ会場着。


TAKE OFF 7 って行ったこと無かったんですが、CLUB ASIA くらいの広さかな。そこそk客は居ました。


入ってすぐに まふねさんに挨拶。あとはおおぐちさんやら蔵の面子に挨拶。おおぐちさんからサイリウムを手渡されたんですが、使うつもりは無いのですごく困りました。ていうか何の曲やるか知らないし。


1300 ちょい過ぎに開演。「チェリーズ」っていうバンドだと思ってたんだけど、そいうではないらしいです。歌うときは一人ずつ出て来て一人ずつ歌ってました。知ってる曲も半分くらいありました。


にゃんこの言葉を借りると客は「キラメロ残党」なのだけど、こんな輩ばっかりらしいす。客が出演者に突っ込みを入れるのは面白いんだけど、やりすぎのところがある。チェリーズの面々が舞台に集まって詞を読んだのだけど、そこでも突っ込み入れてたし。静かに聞けよお前ら。


1500 終了。ラケルにて 10 云人で昼飯。制服系とかいう話。飯食ってとっとと帰宅。


アイドル文化祭みたいなのが後日あるらしいのだけど、うーむ。こーゆーのもう行くのやめようかなぅ。きっとヲレには向いてないんだぁ。もっと別の人生があるんだー。


_

馬車道の制服の名前は「すみれ女史」というらしい。「ネタとして服を贈呈すれば?」って言ってもなぁ。ヲレ的に季が向くかなぁ。あまりやる季がない。とりあえずここら辺でオーダーメイドやってるらしい。


_ 漫才

登場人物。

  • Taruto : ぼっと
  • kokone : ぼっと
  • bunji51 : ぶんじさん
  • rin_run : ヲレ
  • hori_Air : ほりさん
20:06 <Taruto> 退屈にゃー
20:06 <kokone> たるとばしぃ
20:06 <Taruto> きゃあ!( 9 ポイントのダメージ!残HP 16 )
20:06 <bunji51> たるとびしぃ
20:06 <Taruto> あぅっ!( 2 ポイントのダメージ!残HP 14 )
20:06 >rin_run< ぶんじばしぃ
20:06 <bunji51> きゃぁ
20:07 <bunji51> みわなでなで
20:07 >rin_run< 知らないでしっ (ぷい)
20:07 <bunji51> ヽ(´д`)ノ
20:07 <hori_Air> 漫才(笑

ぶんじさんとの黄金コンビ。これでほださんとらむさんに対抗だっ。



2002-04-08

_ 場所

神奈川



_ 猫使いの憂鬱

Mew使いは ミュウを見ろとぶんじさんから言われたので見てみました。冒頭に自己紹介するのは少女漫画の基本なんでしょか。


けっこう面白いっすね。CC さくらの初期にあったのと同様な 好みの男子にはにゃーんってなってる主人公にはにゃーんとなるヲレら(←あほ。話のテンポは良いし、それなりに萌え絵です。次回以降に絵が崩れないことを祈る。


出てきた電車は東急線かしら。見た目がそれっぽかったけど。


_ 今日のお買物

  • 週刊少年ジャンプ

  • ヨコハマ買い出し紀行 9 巻



_

飯作りながら酒を飲んでみました。そこそこ酔えた。良い感じ。



2002-04-09

_ 場所

神奈川



_ 若毛の Italy

会社でキレた。私ぁ単に荷物を運んでて、その荷物があまりにも重いのでぶちキレ。なんでそこでキレるよと思うだろうけど、こんな心境。


「なんでこんなに重いんだ荷物ごるん」


そこでキレるのは滑稽なのだけど、メいっぱい力を入れてるとそーいう心境になるんすよ。


学生のころは某ヨーカ堂でバイトしてたのだけど、その当時もそんな状況はよくありました。なんでこんなに重いんだ魚とか、ゴミとか。ゴミとかだと放り投げて破壊したり。


今日は引越し後の荷物を整理してました。そこでぶちキレですよ。運んでた荷物 (段ボール) を 2 つほど破壊。しかも他人のやつ(←ばか)。


そんな意味不明な理由でキレるなんてことは、学生を卒業してもうやらないと思ってたのに、社会塵になってもやってるんすよ。そんな自分が居て今日は欝。


_

なんとなく神田に行ってみました。たくみは夜勤あだし、あだちさんはなんだかんだで無理ということで今日はひとり。クリティカルヒットでした。なにが。ぃゃなんとなく来てみたら居たんですよ(だからなにが)。なんだかんだで大口さん、のぶさん、真船さんも合流。たくみのボトルを飲みました。ごめん。すげぇ酔っ払ってます。


2002-04-10

_ 場所

神奈川



_ B フレッツ

うちが範囲に入ってます。先日フレッツ ADSL を申し込んだんだが。


_ アニメ

  • あずまんが大王
    アニメになると漫画の良さが無くなるっすね。あと、金田朋子の声はどーしても好きになれない。切りかな。



_ ネットボランチ

書籍が出るらしい。めも。


_ 今日のお買物

  • 声優グランプリ




2002-04-11

_ 場所

神奈川



_ メール

気づけば手元に 1GByte ちかいメール。

rin@mariko[~]% du -m Mail
 :
1076	Mail
 :



_ 友人

ほりさんが病気らしい。


_ Plamo

先日から面白い会話が続いてます。Plamo 萌え化計画とか。


_ はじいしゃ

demo のミラーとかミラー。ぃゃ買わないけどさ。


_ H" 問屋

H" 利用者には良い感じらしい。でも私ぁ端末と計算機を結ぶものを持ってないので使えません。



2002-04-12

_ 場所

神奈川



_ info

'お知らせ'は 読んでおくれよ 頼むから



vcpp ML に流れたεπιστημη氏の唄。同 ML には月に 1 度の頻度で ML の使い方(過去メール参照とか) のお知らせが流れるのだけど、ML にコマンドメールを流す輩があとを絶たない現状をうたったもの。5-7-5 って詞だっけ、句だっけ。



2002-04-13

_ 場所

神奈川



_ アニメ

  • 藍より青し
    保志くんが良い。

  • R.O.D
    見てみました。放映されてるアニメじゃないけドネ。読子が良いす。能力者って、なんかワンピースみたいだ。



_ インターネット新人類度

2002年 4月 13日 (土) 12時 37分 28秒 現在
あなたのインターネット新人類度は
-17.6% です
貴方はずいぶん前からインターネットを利用なさっているか、
それに関係する仕事をなさっている方ではないでしょうか。
最近のわけわからない略語やRFCも読まず傍若無人な振る舞いに
あきれている今日この頃なのではないでしょうか。
そういう人達があふれかえることに戦々恐々となさっているか
排除するためにがんばっていることでしょう。
正しい言葉を使わせるためにがんばってください。

正の数になる人なんて居るんかな。


_ 豪腕式神バサミンガー

かっこいい。


_

馬車道 京王多摩川駅前店にて。僕、いのうえさん、たくみ。いつもはいのうえカーで連れてってもらってるのだけど、今日は電車で GO らしい。


矢野口駅にて いのうえさんと合流。そのまま徒歩で京王多摩川駅へ。橋を渡って木立を抜けて(なに(←ぃゃ0080にこーいうサブタイトルの回があったでしょ。覚えてない?))。


で、結局、僕、いのうえさん、たくみ、野口さん、大内さん。野口さんとははるか昔に nekomimi な集まりで馬車に行ったときに会いました。たぶん。なんかこぁぃ会話。さっぱり分からん。


帰りもやはり矢野口まで徒歩徒歩。がんばると自転車で来れますね。ここ。



2002-04-14

_ 場所

神奈川



_ アニメ

  • ぴたテン
    「ミシャさん」という言葉が「ビシャス」に聞こえて仕方無い。

  • R.O.D
    昨日は第 2 話まで見ました。今日は第 3 話。ちなみに全 3 話なのでこれが最後。

    良いっす。話が分かりやすくてすばらしい。主な登場人物が死なないというのは重要です。こーいうの大好き。



_ B フレッツ

せっかくだから 100 Mbps で幸せになろうと思っったんだけどベーシックタイプって高いのね。あと固定 IP じゃないみたいだし。うーむ。


_ 午後のこ〜だ

version 3 になってたんですね。知らんかった。


_ 痛快!コンピュータ学

面白いから読めってはらださんが言ってました。読んでみるかな。


_ 操作系統の原理

風呂 Fail で、デッドロックと飢餓状態。ようするに人が入ってたらしい。こーやって人は成長するのです。


22:52 mlet_gude(~mallet@sapphire.tfg.ne.jp) is now known as mlet_FURO
22:54 mlet_FURO(~mallet@sapphire.tfg.ne.jp) is now known as mlet_gude
22:54 >rin_run< 風呂が 3 分かい
22:55 <suzuka> 烏の行水
22:55 <mlet_gude> お風呂Fail。
22:55 <mlet_gude> リトライ中。
22:55 <Akkey> わかしすぎ?
22:55 <mlet_gude> 飢餓状態。
22:56 <Akkey> そうか、空焚きか。
22:56 <mlet_gude> (あっきーちゃんにはきっと分からない)
22:56 <Akkey> わからん。
22:56 <Akkey> 教えれ。>むいむい
22:57 <mlet_gude> 「飢餓状態」「デッドロック」あたりで調べれば…。
22:59 <mlet_gude> 資源が解放されていなくて、処理が実行できない状態。
22:59 <Akkey> RCOさんですか?
22:59 <mlet_gude> ぺーしそーはMINIXの本を読むこと。
23:00 <pey> 教科書のMINIXの本は結局買わなかった
23:00 <pey> デッドロックは分かるが…
23:07 >rin_run< 結局正解が分からんかった。
23:07 <NOB_d> なんの正解?
23:07 >rin_run< 風呂がどういう状態だったのか。
23:07 <NOB_d> 既にだれか入ってたんであ?
23:08 <Akkey> <mlet_gude> 資源が解放されていなくて、処理が実行できない状態。
23:08 <Akkey> これって人が入ってるって意味では
23:08 >rin_run< なるほど。
23:08 <Akkey> たぶん、親であるRCOさんであろうと。
23:08 <mlet_gude> 賢くなったね☆
23:08 >rin_run< わーい
23:09 <Akkey> 親子水入らずで、いっしょに入れば良かったのに。>むいむい
23:09 <mlet_gude> ちなみに「デッドロック」とよく似てる☆
23:09 <NOB_ie> お祝いに むいむいむいむい(何のお祝いだ
23:09 >rin_run< てれれ

2002-04-15

_ 場所

神奈川



_ 現代用語の嘘知識

アーティスト(ってなに)とか勉強になります。


_ 訂正

野口さんは nekomimi じゃないらしい。たくみから突っ込みがありました。ぃゃそれにしてもあの辺の集まりってやっぱすごい。



2002-04-16

_ 場所

神奈川



_ トロトロ

神奈川県にね〜
國府田マリ子がよく行く、ヒミツのお店があるんだってニャ〜



トロ、それ教えれ。


_ 価値観

とある ML にこんなメールが流れました。以下は Mew の summary buffer 。( 左から日付、送信者、件名 ) 。y.saiki-itumoa .. のメールには有意義な本文があったけど、rin_@dk.pdx.ne .. のメールは本文が空( not Sky ) 。


  04/16 y.saiki-itumoa うー
  04/16 rin_@dk.pdx.ne やー
  04/16 t_moriya@pdx.n たー



こんな遊びをしてたら IRC にてこんな反応がありました。


21:54 <Usada_j> うー
21:54 <Usada_j> なんか意味の無いメールぃゃん
21:54 >rin-< ?
21:55 <Usada_j> 携帯MLのことです
21:56 >rin-< ああ。
21:56 >rin-< 価値観が違うのね。
21:56 <Usada_j> うちは携帯でうけなくしてるのでいいけど
21:57 <Usada_j> 価値観違う言ってしまえばそれまでか
21:58 >rin-< だからこれ以上議論しないけど、良い?
21:58 <Usada_j> うぃ



価値観が違うということで議論を打ち切ってしまいました。でもコミュニティのなかには快く思ってない方が居るということは記憶にとどめておく必要があります。


_ 挨拶

8 連携達成。

23:38 hori_Air(~chocoa@AIRH03267009.ppp.infoweb.ne.jp) has joined channel %xxxx
23:38 >rin-< ☆
23:39 <hori_Air> ☆ 復活
23:39 <Yoshi51> ☆
23:39 <kuro51> ☆
23:39 <larm> ☆
23:39 <chi-nemu2> ☆
23:39 <Sato51> ☆
23:39 <honda51> ☆



_ 挨拶

こちらは死刑が 6 連携。くろさん、それわざとやってないか。

23:45 <kuro51> 真琴って誰
23:45 <Sato51> くろさん死刑
23:45 <honda51> 死刑。
23:45 <chi-nemu2> とりあえず死刑
23:45 <yado_Zzzz> 死刑
23:45 <Maki_Kuwa> 死刑
23:45 <Yoshi51> 死刑

2002-04-17

_ 場所

神奈川



_ ラジオ

日記の ToDo に書いてあるとーりに、毎週火曜深夜 25:15 〜 26:15 は真綾ちゃんの「ビタミン M 」をやってるわけです。実際は 25:15 〜 26:15 は森久保祥太郎氏の番組をやってて、その中で真綾の番組をやってます。


さて、昨日(正確には今日の早朝) がその番組だったわけですが、先週に引続きまた聞き逃しました。25:00 にタイマをしかけて一度眠りについたんですよ。ちゃんと 25:00 に一度目が醒めたんですよ。で、また寝たわけだ。


室内でもまともに聞けるようにとっととラジオを購入してちゃんと録音するか、もしくはその時間まで起きてるかです。はぁ。欝だ氏。聞いたのは初回だけだぅ。


_

* 今日のめんつ

馬車@京王多摩川店にて。ぼく、たくみ、5 たん。今日は僕、たくみが自転車。


多摩川沿いなのでサイクリングコースを行けば良いだろうという安直な考えで自転車にしました。でもそのまままっすぐというわけにはいきませんでした。まずは結果から。


* 道程

二子新地あたりのからそのままサイクリングコースに乗ります。そのまま登戸付近までひたすらまっすぐ。多摩水道橋まで来たら、ここで神奈川県側に入ります。そこから府中街道にぶつかるので府中街道を立川方面にまっすぐ。国道 19 号にぶつかります。そこを右折します。ふたたび多摩川方面へ向かうことにまります。少し行くと矢野口駅前に出ます。踏切を渡ってまっすぐ行くと良い感じ。


* 考察

基本的に多摩川サイクリングコースを走ります。


僕は二子新地方面から登戸方面へ向かうわけですが、夜のサイクリングコースは危険です。まず普通に真っ暗なので何も見えません。また、多摩沿線道路の登り車線 (川崎方面行き ) の自動車のライトのおかげでやはり何も見えません。いわゆる蒸発現象です。自動車教習所で聞いたことがあるでしょう。あれです。


登戸付近にボート乗り場があるんですが、やはり真っ暗です。下記の route で行くと登戸のボート乗り場は通らないので安心。


多摩水道橋を過ぎてちょっとしたところでサイクリングコースは途切れます。「初めてここを通る && 当時が夜」という命題が真であるとき、ここに道があるということに季づきません。僕はたまたまここを通ったおばちゃんに道を訪ねました。


をれ「京王多摩川駅まで行きたいんですけど、ここからどー行けますか?」おばちゃん「あっちのほうだね。私も行くからついておいで。」


道案内してくれました。世の中捨てたもんじゃないです。おばちゃんありがとう。


* 飯

汗かいて到着。道程はだいたい 1 h 。ハァハァ言いながら飯です。


春の馬者道スパゲッティと黒糖のショートケーキ仕立て。あと、春のいちごのデザートピッツァ。春のメニューは食い尽くしたかな。


\2k ほどでそこそこ食って良い感じ。



2002-04-18

_ 場所

神奈川



_ ドライブミュージック

アミーガでは FDD アクセスするときの音をそのまま音楽にしてしまおうというのは古くから有名らしいです(聞いたことはある)。その音楽を MP3 にして置いてあります。あとで聞こう(いま会社)。


_ 250g の Crusoe 搭載季

すげぇ。面白そうなおもちゃ。


_ 今日の買物

  • C MAGAZINE

  • UNIX MAGAZINE



_ とろとろ

プレゼントしながらこくはくするとカップルになれるって
ジンクスがあるのニャ

覚えとこう。


_ LETTER

真綾の芝居。Music Play ってなんだろう。


_ 新入社員歓迎会

というわけで40 人ちかくで宴会。NEC 玉川クラブとかいう所。ちんたら飲んであとは暇だったので寝てました。


それにしても僕の同期に若人が居るんですが、彼ががんばって宴会を盛り上げてます。えらいなぅ。私ぁかったるくてそんなことやらんし。


いちお最後まで居てとっとと帰宅。



2002-04-19

_ 場所

神奈川



_ Mozilla 1.0 RC1

来ましたね。


_ 教え

ラーゼフォン劇中のこんな会話を思い出した。


六道「おじさんいつも言ってるだろぉ」
恵「分かったよっ」

:

綾人「で、おじさんはいつもなんて言ってるのさ」
恵「自分がやられて嫌なことはひとにやるな」



_

神田にて。僕、たくみ。と思ったら、にゃんことか五十木さんとか合流。


ビールが 2000 まで \250 とかいうのでそこそこ飲みました。やっぱこーいう所のビールはうまいっす。


いつもどーりにちんたらちんたら。まぁ今日は当たり日だったし、なんか笑顔を見れたんでかなり幸せ(なにが)。


そこで会話したんだけど、私ぁ domain を取得したくて、で、固定 IP アドレスなサービスをつい先日申し込みました。したら、domain を取得するだけならわざわざ固定 IP アドレスにする必要は無いらしいっすね。Dynamic DNS をたとえば maripara.jp にごにょごにょしてなんとかなるとか。そこら辺が全然知らなかったのでいまからやっぱ光に乗り換えようかと考えてしまった。あたふたあたふた



2002-04-20

_ 場所

神奈川



_ アニメ

  • まほろまてぃっく
    「えっちなのはいけないとおもいます」って初めて聞きました。あと、佐倉夏樹、セラ、佐倉秋深。



_

亜季葉の和民みてエリアのみんなで飯。僕、くろさん、さとう%シュガーしゃん、ぶんじ、ほださん、はらださんらむさんちるさんほりさん


1900 開始。まずはほりさんを皆で小一時間問い詰めて、アニゲマスターを聞きながらプリン 9 個キターーーーーとか苺たんハァハァ .. うっ とか(←て言ってたのはヲレだけか)。


らむさんからコメットさん☆の DVD を借りたけど、DVD 再生季が無いっす。当面見れん。


2300 ころ終了。こんどは川サキですね。



2002-04-21

_ 場所

神奈川



_ 情報処理試験

専修大学にて。何を受験したかは秘密。


専修大学は中学の頃に英検を受験しに来たなぁとか、やっぱこの靴は水が浸みてくるから雨の日は使わないほうが良いかもしれんとか道中考えてました。


二日酔いにはなってなかったのだけど(そも、それほどたくさん酒飲んでないし)、すばらしく眠かったです。


なんかごにょごにょして終了。寝たい。


_ Men's 5 ライブ

があるからたくみが来いと言うので行ってみることにしました。


Men's 5 のライブは初めてです。おもろい。すげぇわらた。突っ込みどころ満載。


歌自体はとくに好きというわけではないのだけど、ライブはサイコーっす。Entertainment って感じ(綴りあってる?)。


5/31 もあるみたいなので行ってみようかしら。

_

ライブ終了してからミラ@吉祥寺にて飯。飯を食うにはちと高価。コストパフォーマンスは良くないっす。


些細なことなんだけど、たくみと会話してて、で、とある話題になったときに明らかに話題を逸らそうとしてる自分が居ました。会話してても自分で季づいててなんか欝。アフォだ>をれ


_ Linux kernel のサイズ

カーネルソースが 1GB を超えるのは 2017 年だそうな。まじすか。



2002-04-22

_ 場所

神奈川



_ Happy Happy Happy FC イベント

の知らせです。時期は 7/6-7 。


FC イベントは 3 回目だそうな。4, 5 年前から FC に入ってるけど一度も行ったことが無いです。ぃゃ僕が入ってから FC イベントなんて 1 回しかやってないけど。


前回は .. どこだっけ。どこかの山に行ったんだっけ。忘れました。なんか酒とか飲んですごく楽しかったらしいです。今回こそは行きますですよ。行ってみんなでうまい酒飲みますよ。


_ ADSL 戦記

先日フレッツ ADSL に申請しました。いつだっけ。だいぶ前。

「工事日程などを決定するために一度あんたに連絡をやりたいんだけど今すげぇ忙しいんだよちょっとお前の相手なんかしてらんないだよだからこっちの準備が出来るまでもーちょい待ってくれよ coming soon だぜナローバンド野郎 hahaha 」

という意味の手紙が届いたのが申し込んでから 1 ヵ月。その手紙が来てからさらに 1 ヵ月経過したんだっけな。


まぁNTT だし。


先々週あたりに eAccess の ADSL (サービス名忘れた) に申し込みました。

「わるい。工事日程はあんたが決定してくれ。日程が決まったらうちに連絡してくれ」

って郵政省手紙が今日来ました。じつは電子手紙はつい 2, 3 日まえに来ました。良いね。



2002-04-23

_ 場所

神奈川



_ 今日の運動

最近は朝になかなか起きれなくて、でも久しぶりに走りました。断続的に運動してるからあまり意味が無いという噂。


ところで、(「世紀末リーダー伝たけし」の話だけど) リーダー史上最強の男ってのは たけしの親父なんじゃないだろうかと思った。ぃゃあいかわらず走ってる間は脳が暇n(略)。


_ ほげ

Linux kernel 2.5.8 が出てたので install しようとしました。


適当に config して install

reboot

kernel panic

kernel debug message が出てたけどさっぱり分からん。とりあえず古い kernel image で起動させて復旧させます。もちろん古い kernel image が無いとできないです。手もとのシステムでは /vmlinuz になります。/vmlinuz.old が古いやつ。


探したらこんなのを発見。これを参考にして作業。以下手順。


install 用 CD-ROM から boot

mount /dev/hda1 /mnt ; cd /mnt ; sbin/lilo -r /mnt -C etc/lilo.conf ; reboot


これでオッケー。なにがいけなかったんだろう。



2002-04-24

_ 場所

神奈川



_ ビタミン M

時間までがんばって起きて聴きましたよ。ぃゃもう眠いったらありゃしない。


_ interlink

VAIO U よりもこっちのほうがよさげという FIVA ML での話題。良いっすねぃ。



2002-04-25

_ 場所

神奈川



_ HAKI-BAR

「みわくんはぜひここに逝こう」とか言われた。


_ CG アニメコンテスト

「ほしのこえ をただで見れるよん」ともとさんが言ってたのでメモ。ほしのこえ っどこかで話題になってたのを見かけたけどどこだったかな。 1230-1700 てけっこう長いっすな。



2002-04-26

_ 場所

神奈川



_ LETTER

真綾ちゃんのあれのチケット情報。平日に発売かよ。


_ 23 時の音楽

真綾ちゃんは 6 曲歌ってますねぃ。豪勢だ。


_ ポテトチップスに高濃度の発ガン物質

マクドナルドのハンバーガんパンとかフライドポテトとか全滅?


_ 宴会

今日は会社の方々と宴会。先日部内のレイアウト変更してお疲れ〜というわけで、会社の近所の新撰組とやら。


普通に会話してヨタヨタ。なんかいろいろと面白かった。


そーいや僕の同期は僕を含めて 3 人居るけど、一緒に飲んだことってないなぁとか。ぃゃ 3 人ともノリが違うからきっと一緒に飲んでもペースとかテンションとか違うんだろうけど、ていうか僕がそんなのやる季力無いし。


あと今日はとりあえず真澄を飲んでおきました。



2002-04-27

_ 場所

神奈川



_ アニメ

気づいたらラゼフォンと藍青を録画しそこねてました。当日は野球中継があったおかげで時間がずれたとか。しんでしまへー。


そんな僕も気づいたら ちょびっツ、ミュウミュウ、りぜるが脱落。


_ まほろライブ

* 遭遇前

TOSHI さんの友人がチケットを余らせたとかそーいうことでチケットを貰えることになりました。けして客目当てなんてことは無いので安心してください。


1330 ころ会場着。へるにぃさんとか もりやくんと遭遇。もりやくんから川澄綾子の CD を \1k で買わない? と言われたけどあいにく細かいのが無かったので保留。


ちとしてから TOSHI さんと合流。TOSHI さんの友人からチケットを貰いました。でも細かいのが無かったので近所の松屋で飯を食ってたたくみに \10k 札を両替してもらいました。おかげでチケット購入。感謝。


開場までちんたら。なんか TOSHI さんから「今日は客目当て?」とか突っ込まれました。なぜ知ってますか。


開場時間になったので たくみやらは会場へ向かいました。僕は整理番号が彼らよりも後ろなのでさらにちんたらちんたら。


入場する準備ということで、会場の建物の外に整列。ちとしてから入場するときになって、すみれん、まもりんを発見。発見しただけで挨拶してないです。もう今日の目的は達成されたのでこのまま帰っても良いっすよ。


入場。入ってすぐのところで前ちゅう発見。でも挨拶してないっす。もちっと入ってから たくみ、TOSHI さん、きよぴー、のぶさんと合流。見やすくてけっこう良い場所。


* ライブ

ライブ内容は省略。サブキャラッツがおもろかった。


* その後

1730 ころライブ終了。たくみ、TOSHI さん、きよぴーは声優 WAVE にまわすらしい。お別れ。


新宿ということで、いつもの北の家族にて飲み。僕、おおぐちさん、のぶさん、もりやくん、木場さん、あともうひと方。蔵で会ったことがあるのだけど、名前は覚えてないっす。ここでもりやくんから川澄綾子さんの CD を購入。もりやくん、その CD あと何枚あるんすか。


声優を売るのは大変だという話題。やっぱ最近の声優はアイドル的な要素が無いと売れないのれすね。私ぁ声優は声優としてやってほしくて、そーいうの好きじゃないのだけど、でもやっぱ飯を食うには売れないといかんのだし。


2130 ころ終了。はじめたのが早かったから終るのも早いっす。今日も真澄を飲みました。


_ お回買物

新宿からの帰宅途中に HMV 渋谷に寄って買物です。あと HMV フリーペーパーも確保。なぜか 2 冊。


  • 新居昭乃「 RGB 」
    HMV での初回限定の万華鏡付録です。そんな物が付いてると知らずにメイトで、買ってしまた もとしゃんもどーですくあ と投げたのだけど、すでに買ったからもう買わないという反応。せっかくなので、明後日の@まんぼうのイベントに持参することにしました。でも僕は 1 部で もとさんが 2 部に参加なので遭遇できないと。当日仕事してるはずの おおくぼさんに預けるということで解決。

  • 新居昭乃「 PALME songs」

    本田雅人さんとか渡辺等さんが参加してるんすね。

  • 週刊少年ジャンプ

_ 会報

L'ambition 会報。真綾ちゃんバスツアーの案内とか、弘子さん芝居の案内とか。つか、真綾ちゃんがそーいうイベントやるとは思わなかった。すげぇ。


あと、三重野瞳 FC「 PUMPKIN 」の最後の会報がありました。



2002-04-28

_ 場所

神奈川



_ 23 時の音楽

ジャケット?が載ってますね。victor のほうはこっち


_ メッコールオフ

さとうさんからチケットを引き取ります。明日の あっとまんぼうのチケットをいまだにさとうさんから引き取って無かったのを昼ちょい前に思い出したので、あっとまんぼうチケットのついでにいろいろ。


お互いに恭は何も予定が無いので、近所の末広の交番前で合流。


合流してから さとうさんが指で「向こうに逝こう」と合図したので、はて? と思いながら付いていったらメッコールが売っている自動販売季に案内されました。こんな所まで来てわざわざメッコールかい。おもろかった。


昭乃さんコンサート、潤子さんコンサート、あっとまんぼうのチケットを引き取り。ちんたらしてから解散。ホットメッコールなんて飲めません。


_ 岐阜社会保険病院

友人が入院してるところ。めも。


_ 萌え

なんとなく X-Moe: を堀起こしてみました。Date: Tue, 01 May 2001 ころのやつ。だいたい 1 年前。適当に改行を入れてます。


X-Moe: 國府田マリ子 , 丹下桜 , 三重野瞳 , 
 坂本真綾 , 笠原弘子 , 徳永愛 , 堀江由衣 , 田村ゆかり , 
 松澤由美 , 柚木涼香 , 山本麻里安 , 椎名へきる , 
 木之本桜 , 大道寺知世 , 佐々木利佳 , 三原千春 , 柳沢奈緒子



現在のやつ。


X-Moe:  國府田マリ子 , 坂本真綾 , 笠原弘子



1 年くらいでずいぶん減ったもんだす。1 年前の最後の 5 人は次元が違うけど。飽きやすい正確なのかなぁ。>をれ



2002-04-29

_ 場所

神奈川



_ ちょっとしたミステイク

今朝も走ってる間に脳が暇だったので考えてみました。


「真綾バスツアーって 7 月 ... いつだっけ。」


帰宅してから確認。7/7 です。ところでマリちゃん の Happy Happy Happy FC イベントは 7/6 〜 7/7 。


重なってます。


仕方ないので真綾バスツアーは断念。 HHH FC イベントはすでに仲間うちで話を進めてるし、ヲレ的には初めての HHH FC イベントだし、そも、真綾ファンの集いってのはきっと若い おにゃのこ ばかりでヲレみたいなおっちゃんが行くような雰囲気じゃないんだよなきっと(←偏見)。


往復葉書は書いたけど投稿しなくて良かった。弘子さんバスツアーだったりしたらかなり悔やまれるけど、まぁいーや。


_ 浦霞試飲会

だそうな。ゆーいちくんから教えてもらいました。黄金週間中ですねぃ。めも。


_ あっとまんぼう祭@ヤクルトホール

* 前

さとうさんから頂いたチケットで逝ってきました。喜久子さん単独のイベント自体が僕にとって初めてなので楽しみでっす。あと、今日は おおくぼさん経由で もとさんにモノを譲渡する予定。


ヤクルトホールに逝くのはは初めてです。銀座線 新橋駅を出てすぐのところ。 1300 くらいに会場着。すぐに開場。会場に入ってすぐに おおくぼさんを発見したけど、さすがに開場直後だったので忙しかったみたい。挨拶だけしました。お疲れっす。


* 中

1400 開始。内容は休憩を挟んで前半、後半になってて、前半がトーク、後半が歌とかトークとか。


前半に喜久子さんの声優としての歴史みたいなことをやりました。らんま 1/2 の天道かすみ とかやってたらしいすね。その辺のアニメは見てたけどさすがに声優については認識してなかったす。それから最近までの間はアニメ自体を見てなかったから、ベルダンディとかさっぱりさっぱり。


BGM

がラジオ体操でした。そんなのを BGM にしながら食えるかという話。笑った。



後半。歌。歌はほどんと知らないっす。今日のはキャラクターソングになるんでしょか。で、当然のように みずほ先生ネタ。


「先日 業務を始めました。でも停滞しちゃって。」


会場爆笑。こんな感じで進みつつ 1600 ころ終了。


* 後

終了後に出口付近でお客を見送っていた おおくぼさんと合流。ちょこっと会話。会話してると、やはりスタッフとしてのイベントの見方というか、そーいう見方になるのれすね。お疲れさまです。


もとさんに渡してもらうモノがあるのだけど、で、もとさんは今どこでしょか? と訊いたら電話してくれました。まだ銀座らしい。会場に 15 分ほどで到着するみたいだけど、せっかくなので (なにが) モノを渡してもらうことにしました。


帰宅してから、イベントのときに貰ったケーキを食いました。おやつおやつ。普通に市販のケーキだけど。


歌には興味ないのだけど、喜久子さんのイベントは面白かったです。ところどころに芸人みたいなところが見れました。喜久子さんは天然という長所? とそれを計算に入れて芸してるみたいな印象です。すごいなぅ。


「人生においては笑っていないといけないということは無いのだけど、せっかくだから笑って過ごそう」


というようなことをイベント中に喜久子さんが言ってました。笑いは大事っすよね。



2002-04-30

_ 場所

神奈川



_

先日購入した「スーパーエンジニアへの道」を読み終えました。ほんとは昨日読み終える予定だったんだけど、なんだかんだで今日の 0200 ころまで読んでました。


この本を復習のために読むには僕は経験が少ない ( これは技術リーダの心得を書いた本であるけど、僕はいまのところ技術リーダという役割をやったことはない ) のだけど、来るべき日に備えての予習になりました。


リーダでなくても、技術的な話題でなくても、日常において周囲のひとびととどう接するかという点が繰り返されてるように見えました。議論する際にはフレーム ( 火 ) を起こさずに話題の整合をとることが大事なのれす。


_

1 日じゅう本を読んでました。先日購入した「コンサルタントの秘密」。半分くらい読んだかな。


_ Emacs 21.2

ずいぶん前に出てたので install 。BS が Back Space として機能しなくなってる。それなりに .emacs をいじってみたんだけど機能しない。はて。


_ ドメイン戦記

こんなドメインを取得するつもりなんだけどどうよ? というのを仲間うちの ML に流しました。


ドメイン取得代行はあまのくんがここが安いと言っていたのでヒューメノイアにしてみる。


とりあえず、うちのもげさんを説得できないと話がサキに進まないというのが頭が痛いです。