トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2016-02-01 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1710 面談。お先真っ暗だとかシェアを奪われるとか。

1820 退勤

2100 飯。鶏肉の味噌煮込み


2016-02-02 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 自社 && 客先動向がどうこう

1830 マシュマロチャレンジなど

2000 退勤

2200 飯

2300 よちよち.unity


2016-02-03 :-(

_ やったこと

0620 起床 || アラームが鳴らず、寝坊した。よく目覚めたなあ。寝坊して大急ぎで準備したらいつもどおりの電車に乗れた。

0830 労働

1700 退勤

1705 よちよち.unity

1730 退勤

1900 ぐったり

2100 飯

_ [スマホ][アラーム]スマホの目覚ましアラームが鳴らなかった

音量を最低にしていたため。

マナーモードを使うようにし、且つマナーモード中にアラームが鳴るように設定しておいた( そういう設定がアラームアプリにあった )。これで万全 ( ref. マナーモード中にアラームを鳴らしたい )

_ 買い物

ゲーム未プレイ

B014HZSPI2

B000IGSK9E


2016-02-04 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

1930 荷物整理整頓

2100 飯


2016-02-05 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 荷物を整理整頓

2100 飯。カレー

_ [艦これ]艦これ 旗艦「霞」敵艦隊を撃滅せよ!

霞改二の 2-5 任務。月が変わったのでついでにやった。当初は航巡を入れたりしていたんだが何度かボス前の索敵値が不足してしまいボスに到達せず。軽空母編成をためしたところ 1 回でクリアした。

いまさらながら加古を改二にした。


2016-02-06 :-)

_ やったこと

0800 起床

0900 よちよち.unity

1200 おひる。焼きそば

1520 立川

2100 飯

_ 劇場版ガールズアンドパンツァーを立川シネマシティで見てきた(2回目)

爆音上映じゃないと満足できない身体になってしまった。

いつ見ても何度見ても楽しめる。それがガルパン。


2016-02-07 :-)

_ やったこと

0930 起床 && 部屋掃除

1200 おひる。うどん

1330 買い物

1500 ぐったり

1800 コーヒーを飲むなど

1900 よちよち.unity

2000 筋トレ

2100 飯


2016-02-08 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1800 サポーティング@中原市民館 && ストレス発散しましょう

1900 退勤

2100 飯。きすけの牛タン


2016-02-09 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 pflogd

2000 筋トレ

2100 飯


2016-02-10 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 ぐったり

2100 飯


2016-02-11 :-)

_ やったこと

0700 起床

0900 読書など

1200 おひる。うどん

1300 買い物

1600 散歩。沈む太陽と富士山

IMG_1763

2100 飯。かじきのカツレツ

_ [艦これ]艦これ 2016冬イベント 出撃!礼号作戦 E1 カンパン湾沖

予習しておくと楽しめる。

ゲージ削りはこの編成。

決戦になるとボスが硬すぎて沈められなかったので鹿島に交代。航戦も対潜装備のみ。これで楽勝だった。ギミックがあったらしいがとくになにもせず。

こんかいもスービエみたいなやつです。

攻略中に海風(初)、酒匂(初)、瑞穂(初)をゲット。もうイベントの運を使い果たしたかもしれない。

_ [艦これ]艦これ 2016冬イベント 出撃!礼号作戦 E2 オートロ島マーマレード湾沖

礼号作戦メンバーのこの編成でいく。

決戦支援は出しておかないとまず S 勝利できない。

全部上ルートで。

かなりギリギリだった。

初月ゲット。なおレア艦は

曙がツンデレ。


2016-02-12 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯。カレー

2200 読書など


2016-02-13 :-)

_ やったこと

0900 起床

1200 おひる。焼きそば

1300 カメラ組み立て

1800 東京駅

_ [ポジ会]ポジ会 新年会

かあさん東京駅前店

2月ですが。

獺祭が飲みたいということらしいので行ってみた。飯うまい。基本的には日替わりメニューなのか?

ベンダーロックインとか人事評価制度とかそういった話題をしていた。

DSC01081.JPG

DSC01082.JPG

DSC01083.JPG

DSC01084.JPG

DSC01085.JPG

DSC01086.JPG

DSC01087.JPG

DSC01088.JPG

DSC01089.JPG

DSC01090.JPG

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ kennak [ぎゃー すいません返事忘れてました…申し訳ない_(_^_)_]

_ みわ [(´・ω・`)]

_ kennak [平日大丈夫でしたら、良い日本酒とお店準備します! ほんとごめんなさい…]

_ みわ [ういー。オレは月水金かなあ。]


2016-02-14 :-)

_ やったこと

1000 起床 && 部屋掃除

1300 海老名

1600 海老名ふたたび

_ 日本酒の試飲会に行ってきた

@どこぞ

毎年どうも。

調子にのって一升瓶 x 3 を購入した。重い。

_

えぼし 海老名ビナウォーク店

いつもの。

ベトナムの飯うまいよ英語通じないよ。イタ飯(イタリアの飯)は旨いツアーで行くと観光客と認識され舐められてたいした料理が出てこないから注意せよなどといった話題を聞くなど。rebuild.fm でも聞いたような。

DSC01094.JPG

DSC01095.JPG

DSC01097.JPG

DSC01098.JPG

DSC01099.JPG

DSC01100.JPG

DSC01101.JPG

DSC01103.JPG

DSC01104.JPG

DSC01105.JPG

DSC01106.JPG


2016-02-15 :-)

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 カメラ組み立て

1930 筋トレ

2100 飯。ぶりの梅みそ焼きレシピ


2016-02-16 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 お茶を飲むなど

2000 カメラ組み立て

2100 飯

2200 カメラ組み立て

_ [二眼レフカメラ][大人の科学]大人の科学 35mm二眼レフカメラを組みてた

Vol.25 35mm二眼レフカメラ - 大人の科学マガジン

シャッター周りが鬼門。結局ネジを微調整する必要があるんだが、上記で紹介されている動画を見ながらじゃないとそもそもどういう動作をするのが正解なのか分からん。

なおフィルムが無いのでまだ撮っていない。

DSC_0872.JPG


2016-02-17 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

17000 退勤

1710 数ヶ月遅れだが新規メンバーに偏愛マップで自己紹介してもらうなど

1815 退勤

2000 筋トレ

2100 飯


2016-02-18 :-)

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

2100 飯。

_ [PS Vita]買い物

ようやく PS Vita 本体を手に入れた。

PlayStation®Vita 『艦これ改』 Limited Edition

DSC_0877.JPG

DSC_0878.JPG

_ [艦これ]艦これ 2016冬イベント 出撃!礼号作戦 E-3 【Extra Operation】北海道北東沖 「捷四号作戦」

輸送ゲージを破壊したあとに戦力ゲージを破壊する。

輸送ゲージ

輸送ゲージ破壊は大発動艇、ドラム缶を積めるだけ積む。支援も忘れずに。

第一艦隊

第二艦隊

道中支援

決戦支援

戦力ゲージ

演習だけでレベル99になった大和、武蔵の初陣である。

ボス編成が凶悪なので戦艦マシマシで。昼戦のうちに戦艦で沈めるだけ沈めて、夜戦で旗艦にカットインが刺さることを祈る。ゲージ削り中はほとんど旗艦を沈められずにいたんだが、編成を twitter で晒したところチラホラとツッコミを頂き、こんな編成になった。照明弾が発動しなかったので改善の余地ありかと。なおラストだと思ってなくて司令部を載せたままとなっておる。

最後の最後で北上様が決めてくれた。さすが雷神 北上様。

第一艦隊

第二艦隊

道中支援

決戦支援

E-3 に向けてケッコンカッコカリした艦娘たち。


2016-02-19 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2100 飯

_ 買い物

B004U7JYTW


2016-02-20 :-)

_ やったこと

0900 起床

1200 おひる。焼きそば

1300 リッジレーサーVitaをプレイするなど

1900 ぐったり

2100 飯。チンジャオロース 肉なし

_ [リッジレーサー]PS Vita を買ったのでリッジレーサーVita を開封した

発売日に買っておきながら本体はなかったのでプレイしていなかったんである。

なんなん基本的にはダウンロードコンテンツであり初期コース 3 つから増えないのですぐに飽きるんだが。

あとニトロ譜はもう覚えてなかった。

_ フィルムを買ったので二眼レフカメラで撮影してみた

しかし現像するまでは撮影できたのかどうかすら分からないという。

カメラはデジタルカメラ※から触ったのでフィルムカメラの緊張感が新鮮である。

※ 「デジカメ」は三洋電機の登録商標です。


2016-02-21 :-)

_ やったこと

0900 起床 && 部屋掃除

1200 おひる。うどん

1300 散歩

1400 買い物

1600 コーヒー

1900 筋トレ

2100 飯

_ FPGA Cyclone III EP3C16F484 の開発環境を作った

買ったやつ 超入門!FPGAスタータ・キットDE0で始めるVerilog HDL

付属の DVD に開発環境 Quartus II が入っているんだが、簡単にいうと Windows 10 (64bit) に対応していない。なので結局 Quartus Prime ライト エディション をインストールした。いくつか躓いたところ。

とりあえず Lチカするところまで。

_ 東方天満宮 へ梅を見てきた

「ひがしがた」だそうだ。「とうほう」と読んでたよ。

梅まつりというのが開催されるらしいが日程はウェブで告知されず、現地の掲示板で知るほかないらしい。今年は昨日開催されたそうだ→ 都筑の梅の名所東方天満宮で 「梅まつり」 が雨の中で行われました!

6分?7分?またはもうすでに散っている? 散ってるかな。

IMG_1800

せっかくだから俺はこの二眼レフカメラを使ってみるぜ。テキトーにバシバシしてみたが撮れてるかどうかは現像してみないと分からん。

IMG_1789


2016-02-22 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 寿司を探すなど

2000 よちよち.VHDL

2100 飯


2016-02-23 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤 && 移動

1800 自社 委員会

2000 退勤

2130 飯


2016-02-24 :-)

_ やったこと

0800 起床 || 今日は休み

1100 通院

1200 おひる。焼きそば

1530 みなとみらい

1625 イオンシネマみなとみらい

2100 飯

_ ガールズアンドパンツァー劇場版 4DX を見てきた

みなとみらい イオンシネマ

見てきたというか体感してきたというか。

簡単にいうとガルパンを見ながら体験するアトラクションであり作品にまったく集中できなかった。


2016-02-25 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1710 面談 && 目標設定とか

1800 退勤

1900 筋トレ

2100 飯。塩鮭

_ [艦これ]艦これ 冬イベント 沖波掘り

ようやく拾った。

E-2 甲で周回したが何周まわったか覚えていない。20~30周だと思う。

こんな編成。プラス決戦支援

他のレア娘たち


2016-02-26 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1900 よちよち.HDL

2100 飯。カレー


2016-02-27 :-)

_ やったこと

0700 起床

1000 みなとみらい

1500 アニメを見るなど

1800 ぐったり

1930 筋トレ

2100 飯。牛丼

_ [CP+]CP+ 2016 へ行ってきた

市場が縮小する一方なカメラ業界ですがとりあえず行ってきた ( ref. 特設ページ : CIPA・GfKグローバルマーケット・セミナー(2015年2月13日開催)資料抜粋版(PDF) )

キヤノンフォトサークル会員向けのセミナーがあったんだが時間を間違えてしまい結局入れず。トホホ

展示棟に入る前から入場待機列ができていた。

IMG_1801

EOS 1DX MarkII 車が買えるやつ。

IMG_1805

EOS M10 コンデジから入った身なので一眼レフよりはこれくらいのモデルのほうが好みなのね。

IMG_1806

シグマのレンズ。ガルパンでカール自走臼砲を見たときのような衝撃だった。

戦車道連盟会長「これをカメラレンズと呼んでしまっていいんですか....」

文科省役人「考え方次第ですよ」

IMG_1815

Pepper が休憩していた

IMG_1819

_ [艦これ]艦これ 2016 冬イベント E-1 朝霜掘り

E-1 甲。10周か20周した。E-1 は安定してボス S 勝利できる。これで全艦娘が揃った。

また瑞穂を拾った。


2016-02-28 :-)

_ やったこと

0500 起床

0530 部屋掃除

0800 横浜

1030 河津

1300 下田

1700 河津

1930 横浜

_ [河津桜]河津で河津桜を見てきた

多摩川の等々力競技場付近にある河津桜は見たことがあるんだが本家の河津は行ったことがなかったので行ってきた。河津桜まつり が絶賛開催中であった。読売旅行主催のツアーがあったので申し込んだ。往復の電車は確保されていて現地は自由行動。

横浜駅からこだまに乗ってのんびりと。けっこう揺れるな

IMG_1825

弁当は強制支給される。河津くんだりまで行ってシュウマイ弁当も無かろうということで車中で処理しておく。

IMG_1827

現地についたら観光案内をもらったら原木があるらしいので真っ先に行っておいた。

IMG_1847

IMG_1833

その後川沿いへ移動。菜の花も満開である。

IMG_1853

足湯があったので入っておいた。お湯は 60 ℃のものを垂れ流しているそうだ。熱いわ。

IMG_1860

川沿いに河津駅へ戻る。なお川沿いは人が多い。

IMG_1868

河津駅から伊豆急下田駅へ移動。各駅停車で 15 分程度なのでせっかくだから行っておいた。

ロープウェイに乗る。ウェイ

IMG_1883

なお満員である。

IMG_1884

山頂の売店に懐かしいものがあった。もう色褪せている。

IMG_1897

「夏色キセキ」舞台探訪[ 20120813#p04 ]のときに回収していなかったカットを撮るなど(ぇ

fcc365a07c45af00.jpg

IMG_1887

b6271955753a68ea.jpg

IMG_1901

シュウマイ弁当を 9 時頃に食べたんだがなかなか消化できず、昼飯は定食を食べるほど胃に余裕がないので単品でもいいから金目鯛が食べられる店を探していた。かるく寄った干物の店で買い物しつつ聞いてみたら なかがわ という店を教えてくれたので行ってみた。

ちゃんと単品でも注文可だった。

金目鯛の煮付け。わしはこれを求めていたのだ。

IMG_1907

金目鯛の唐揚げ。うま。骨まで食えるぞ。

IMG_1910

蟹の味噌汁

IMG_1908

昼飯とも夕食とも言えない飯を食べたら読売旅行ツアーの集合のために再度河津駅へ移動。集合時間まで若干余裕があるので駅前の歩行者天国を散歩した。

桜のアイスクリーム。桜の葉まで入っておりむしろ桜餅であった。

IMG_1911

伊豆急を背景に桜が撮れた。いいタイミングで電車が来た。

IMG_1914

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふらいと [金目のから揚げのヒレ部分が最高にうまいのよね。]

_ みわ [金目鯛の唐揚げなんて初めて見たわ。ヒレも食えた。超うめえっす]


2016-02-29 :-(

_ やったこと

0600 起床

0830 労働

1700 退勤

1930 筋トレ

2100 飯

_ [艦これ]艦これ バレンタインイラスト

曙を忘れていた。

_ [艦これ]艦これ 皐月改二

余裕でした。