トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2019-07-01 :-|

_ 読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:0
読んだページ数:0
ナイス数:7


読書メーター

_ 7月です

1 年の半分が終わろうとしてますが、年始に考えた「今年の目標」とかの進捗どうですか。

_

田園都市線は急行労。運良く椅子に座れました。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してから進撃の巨人、ガンダム THE ORIGINE を見ました。巨人は来年までさようなら。ガンダムはぼーっと見てたのでそもそもなぜ 1 年戦争が始まったのか忘れた。ジオン公国が独立戦争を仕掛けたという大義名分は分かるんだけど具体的にいつだれがなにをやったから開戦したんだっけ。コロニーへの攻撃か。


2019-07-02 :-|

_

田園都市線は急行労。粛々と。

業務では会議労、ストレージ労。

_ ドメイン失効してました

1 年ぶり 3 回目。

おかしいなあ、自動更新するようにしたはずなんだが。

_ [艦これ]C2機関

タイムラインがざわついた。

艦これゲーム運営とコンテンツ全体(?)を分けたらしい?


2019-07-03 :-|

_

田園都市線労は急行。座れました。すやあ

業務ではストレージ労。


2019-07-04 :-|

_

田園都市線は急行労。惜しくも座れず。

業務ではストレージ労。


2019-07-05 :-|

_

田園都市線は急行労。ちょいと乗る車両を変更してみたんだが、とくに混雑が緩和されるわけでもなく。

業務ではストレージ労。


2019-07-06 :-)

_ [JNUG][NetBSD]日本NetBSDユーザーグループ第二十一回定期総会 および NetBSD BoF 2019

東京大学武田先端知ビル

運営委員のくせに最近仕事をサボっていたので午前から参加しました。とはいえ jp.netbsd.org の運用は fujiwara さんに任せっきりですが。

こういうイベントじゃないと東京大学なんて入りませんね。

DSC_0407

BoF はこちら

raspi 4 がリリースされましたねー(Raspberry Pi 4 Model Bリリース! | Japanese Raspberry Pi Users Group) と思ってたら ebijun がもう入手しており。流石に早い。

AsiaBSDCon 運営の話題。スポンサー枠は IIJ がずっと安定しているそうで。IIJ さすが。ひとが呼べるような登壇者を募集中といった話題がありましたが、私はとくにコネはないのであれですが、昨今だとどういうひとが話題性があるんでしょうね。海外のカンファレンスとか行ったことないからトレンドが追えてないんですが、Docker とか k8s とかの中の人とかがいいんでしょうか。分からん。

私は夜に用事があるので途中で抜け。

_ [インフラ勉強会]沼への誘いLT大会 – インフラ勉強会

自分の好き(favorite)を 5 分間で LT するというやつでした。結局 10 人くらい? みんな濃い話でした。私は瑞雲祭りについて紹介しました( 瑞雲を讃えよ )。提督も誰も瑞雲について何も知らない。


2019-07-07 :-)

_ 夏アニメをぼちぼち見ています

  • 荒ぶる季節の乙女どもよ。: 少女たちが性に振り回され混乱する作品。よくあんな描写できるなあと思ったら原作 岡田麿里ですって。
  • 炎炎ノ消防隊: 炎の錬金術師。消防隊です。あの隊長が殉職しそうな雰囲気がある。
  • グランベルム: 龍神丸を呼び出して闘うお話(魔神英雄伝ワタル - Wikipedia)
  • 女子高生の無駄づかい: 冴えカノが始まったのかと思った(あの家の外見は安芸倫也の家と同じじゃないですか?)
  • ソウナンですか?: 女子高生たちがサバイバルするやつ。マスターキートンを読もう。
  • Dr.STONE: 石化されて目が覚めたら 3000 年たってたやつ。ゴジラ細胞はありません。

2019-07-08 :-|

_

田園都市線労は急行労。若干すいてましたね。

業務ではストレージ労。


2019-07-09 :-|

_

田園都市線は急行労。京王新線が遅延していたらしい。

業務では会議労、ストレージ労。


2019-07-10 :-|

_

田園都市線労は急行労。順調。

業務ではストレージ労。


2019-07-11 :-|

_

田園都市線は急行労。座れました。

業務ではストレージ労。


2019-07-12 :-|

_

横浜市営バス労は遅延。

業務ではストレージ労。


2019-07-13 :-|

_ ,

1330 起床。

物件を見るなど。


2019-07-14 :-)

_ 夏アニメ

  • ヴィンランド・サガ: おれたちゃ海賊
  • 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?: とくに可愛くないですね
  • ありふれた職業で世界最強: 1 巻前半に書かれている、ハジメが奈落へ落とされるまでの同級生からの嫌がらせや妬みや八つ当たりが省略されているのでだいぶ穏やかにアニメ化されたようです。1 巻が一番面白いのに。1 巻以降はハジメが無双するだけなので。
  • とある科学の一方通行: トーマさんは出ないやつです。
  • 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?: 茅野愛衣の声にとろける作品。鼻歌で「パタパタママ」を歌ってたんだがそれわかる世代が見てるのかよ、と思ったらエンディングがパタパタママだった。
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうかII: ヘスティア様久しぶり。相変わらずいざこざに巻き込まれる話題。

2019-07-15 :-|

_ 艦これ 5-5

手こずった。先月、先々月はストレートでゲージ破壊したんだけど、今月は撤退、D敗北などもあり、甘くなかった。


2019-07-16 :-|

_

田園都市線は座れず。

業務ではストレージ労。


2019-07-17 :-|

_

田園都市線は座れず。本を読めそうですね。

業務では会議労、ストレージ労。退勤して仕事場から出て歩いて3歩で「あの修正じゃダメじゃんよ」と気づく現象の名前を僕達はまだ知らない。


2019-07-18 :-|

_

田園都市線は座れず。

業務ではストレージ労。


2019-07-19 :-|

_

田園都市線労は先頭車両のほうが割りと空いているような。

業務ではストレージ労。

_ [瑞雲][艦これ]瑞雲を君へ

届いた。

PSX_20190720_000142

PSX_20190719_235939


2019-07-20 :-)

_ 艦これ Android の UI が変更されましたね

遠征がめっちゃ見づらいです。字が小さくなった?どこをタップしたか分かりづらいし、情報を詰め込みすぎ。Fleet の欄は艦影だったのね。いま気づいたわ...

_ [天気の子]天気の子 を見ました

「君の名は。」よりこちらのほうが好みです。見たあと爽快な気分になりますね。

というか「君の名は。」は村消滅エンドの描写が耐えられなかった。当時あれを見た瞬間に猛烈な頭痛になりました。強いストレスを受けたときに感じる頭痛です。あれは私にとってストレスだった。

いちおうネタバレ回避

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界を選ぶか、自分が惚れた娘(天野陽菜)を選ぶか。もちろん後者です。そりゃそうでしょう。それでこそエンターテイメントです。無邪気で無垢で世間知らずで怖いもの知らずな若者だから取れる選択肢です。劇中で須賀圭介のおっちゃんも言ってましたが「優先するモノができてしまう」「1 人の人柱で世界が救えるなら、そのほうがいいだろう」と。世界を救うことを選択してしまう。

ブラウン管のテレビにアナログ放送が映ってたんだけど、いつの時代なんだろ。たぶんいろいろなところにネタやら伏線やらが仕込んであるんだろうけど、何回か見ないと気づかないと思います。ちなみに立花瀧と宮水三葉(ともに「君の名は。」の主役)もゲスト出演します。なかなか遊び心がある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 自習労つらたん [しばらく艦これもやってないけど、そんなにごっちゃごっちゃしちゃってるんですね。ふええですな。 たまに見に来てますが..]

_ みわ [だいぶ複雑怪奇になってますね。よく比較に出されるマップもご覧の通り(899の画像) http://kanmsu.co..]

_ 自習労つらたん [(そっ閉じ)]


2019-07-21 :-)

_ ,

1130 起床

1230 おひる

1300 昼寝

1500 荷物引取

1530 買い物

1630 コーヒーを飲むなど

1700 アニメを消化するなど。プリキュアで音楽の楽しさに気づく香久矢まどかを見て、同じく音楽を楽しめるようになった友立小夏( ポッピンQ )を思い出して涙腺崩壊するおっさんです。

2000 筋トレをするなど。


2019-07-22 :-|

_ [艦これ]深海磨鎖鬼のイラストが一部公開されましたね

ヤバイ

ヤバイ

これは

ヤバイ

だが人類側には無良提督がいる。

深海磨鎖鬼の CV に櫻井孝宏(闇)が似合いそうですね。CV 櫻井孝宏ということはその時点で負けフラグじゃないか(落ち着け)。

_ 役所

住民票をもらうなど。

_

その後いつもどおりに通勤労。いつもどおりの時間に出勤。

業務ではストレージ労。復旧労。なぜか cp するだけで OOM Killer に殺される。


2019-07-23 :-|

_

田園都市線労はいつもどおり。

業務では会議労、ストレージ労。


2019-07-24 :-|

_

通勤労はいつもどおり。本を読めるポジションを確保できるけど本を読む気力がない。無。

業務ではストレージ労。

_ [艦これ][三越]艦これx三越のコーヒー道具が届いた

セットは売り切れたので単品を買ったやつです。あとは手動ミルが届くかと。

ゴトランド

7X7A8804

神鷹

7X7A8805


2019-07-25 :-|

_

田園都市線労はボーッとしていた。

業務ではストレージ労。順調に進めば明日は休もうかと思ってたんだが順調に進まなかった。


2019-07-26 :-|

_

田園都市線労は溝の口で座れました。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してからソウナンですか、まちかどまぞく、結城友奈は勇者であるを見ました。ソウナンはパンツ見せまくってましたね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 自習労つらたん [そうなんはエロスが露骨すぎてちょっと引く(ピュア) 街角は面白いね。テンポよくて楽しい。 という会話ができる職場に..]

_ みわ [ソウナンは下着姿のJKが描かれるわりには状況が状況というか ほまれがストイックすぎてまったく色気がないという。]


2019-07-27 :-)

_ 引っ越し準備

9割ほど片付けました。けっこう荷物が多いのう。もっと減らしたいところですが物欲が勝る。

ついカッとなって買ったオフィス机は新居には入らないので業者に引き取ってもらいました。見てもらったところ買い取れないとのことなので普通に処分しました。部屋から外へ出すのを手伝ってもらったんですが(有料。一人では持てん) めっちゃ重かったので肩が筋肉痛になりました。

PSX_20190727_190321

PSX_20190727_190339


2019-07-28 :-)

_ 買い物

ニトリで家具。

ヨドバシカメラで白物家電を買うなど。


2019-07-29 :-)

_

1 回休み。

役所へ行くなど。

_ 荷物を整理するなど

引き続き。これでほぼ完了したか。

あと買い忘れた家具をニトリで通販したり家電をヨドバシカメラで通販するなど。


2019-07-30 :-|

_

自社の技術報告会。3 ヶ月に 1 度開催されるのでクォータリー任務です。違います。

_ [艦これ]艦これ 6 月戦果報酬を貰いました

3群です。春イベントのあと EO 全部とクォータリー特別戦果任務をやっておきました。イベント後なのでたぶんみんな資材回復に努めているだろう時期を狙いました。

陸軍からヒントを得たロケットランチャーらしいですが、これは夏イベントで陸上戦が繰り広げられる前触れでしょうか。

四式二〇糎噴進砲 - Wikipedia

硫黄島の戦いや沖縄戦で使用され、簡易な造りで敵に大きな被害を与えられることから本土決戦の切り札としても期待されていた。

夏イベントは本土決戦がモチーフ?


2019-07-31 :-|

_

通勤は最初の横浜市営バスが 2 分遅延したら最終的に 10 分遅れて出勤。

業務では会議労、ストレージ労。