トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2003-05-01

_

鼻汁止まった。咳はまだ出る。発熱止まった。

_ DNS Report

UNIX MAGAZINE 2002 年 9 月号の連載「 こけつまろびつ UNIX 」に載ってたのでやってみた。いろいろ警告貰った。修正せんと。

_ たん清

「 風邪なんてたん清すれば直るよー 」とよないせんせーが言っていたので行ってみることにした。毎週木曜にやってるランチが目当て。よないせんせーも行ったことないらしい。

1215 までには行っておかないとサラリーマンに負けると Keruru 氏が言っていたので早めに外出。

1145 たん清前到着。

「 本日ランチは休ませていだたきます 」

負けた。

_ 買物

せっかくなのでいろいろ購入。サガは全然遊んでないぜ。ちなみに買ったサガのサントラはいまだに初回版だた。あまり売れてないとみえる。

_ ヨタ

コントみたいで面白かった。

14:28 <usada_ie> メモリ買ってこよう...
    :
14:42 <NOB_jikka> うさだーはメモリ買いに旅立ったφ(.. )
14:43 >rin< それが彼を見た最後だった..
14:43 <NOB_jikka> φ(.. ;)
14:43 <Ice_AZ> うさだーのメモリを売買・・・
14:45 >rin< 臓器提供系こわい
14:46 >rin< ( 臓器か?
14:46 <NOB_jikka> ぷ>臓器
    :
15:09 <Ice_AZ> あっ、臓器売買系のうさださだ
15:09 <usada_d> 臓器売買ってなんだー
15:10 <NOB_jikka> ログさんしょうw
15:10 <usada_d> ...
15:10 >rin< ...
15:10 <usada_d> 蔵れん:げしげし
15:10 >rin< ぁぅぇぅ

_ アンリミテッド:サガ サントラ

フルオーケストラの曲がいくつかあるんですな。

「 ゲームの音楽はもうそろそろフルオーケストラで実現できるんじゃないかな 」と、以前どこかで植松伸夫さんが言ってた。どこで言ってたんだっけな。FF7 のライナーノーツだった季がするんだが、手もとのサントラにはそーいう記述を見付けられなかった。言隹か教えて。

そおいや FF8 の作曲したときに植松伸夫さんが遣ってたのはローランド SC-88 という機械だそうな。FF8 のライナーノーツに書いてあった。けっこうよく見る機種だ。人気あるんだな。


2003-05-02

_

部屋掃除。本とか要らないパッケージソフトウェアを捨て。計算機と違ってとくに手続きて要らないよね。たぶん。とりあえず CD-ROM は傷つけて処分。Quick-C とか出てきた。懐かしい。

ちょっとだけ部屋が広くなった。漫画を捨てればもっとイイ感じになるんだろうけど、そこが決心できなくて難しいところ。

_ web カメラ

置いてみた先日買ったカメラを使用。たつをさんの日記( 2003-04-03 )を参考にして構成。

カメラは Windows 計算機上で使用。LcLightをインストールして適当に設定。このプログラムには指定した FTP サーバへキャプチャした画像ファイルをアップロードする機能があるのでそれ使用。

web の更新はたつをカメラにある JavaScript を参考にして安直に実装。意味が分かってないのだが動いてるのでこれでよしとする。

それにしてもえらく画質が悪い。なんでだろ。

_ だらー

今日は FF のサントラ聞きがら食っちゃ IRC 食っちゃ IRC ちう不健康な 1 日でした。

明日は FF7 から聞こう。


2003-05-03

_ HollyKingdom @船の科学館前

* 歌

1245 開始予定。

1230 ころに到着する勢いで外出。1230 ちょい過ぎに会場到着。ゆかたんがすでに舞台の上に上がってなにやら話していた。

ヲレが到着してすぐに歌開始。ありゃ。予定( 1245 )より早まったらしい。1245 開始のつもりでいたのぶちんやら野口さんやらは歌が始まってから到着。南無。

今日の歌。4 曲。ほとんど曲名知らない。最後のやつだけ覚えてる。

ランランラン♪ ちうやつと、グローランサーのやつと、未完成の新曲と、「白いプライド」だっけ、それ。

終わってからゆかたんを囲んで一緒に居た荒川さん、のぶちん、野口さん、5っちやらやらみんなで集合写真撮影。

* 後

歌が終わってからちょいしてすぐ横の会場で開催されてた海上救難の訓練? があった。ヘリが降りてきてなんかやるらしい。これの影響を考えて歌の時間が早まったのかもしれないというみんなの予想。

せっかくなのでちょい見学していく。

訓練

* 飯

腹減ったから飯でも食って帰るべということでキリンシティじゃなくて、なんとかシティ。なんていったっけ。そこで飯。すげぇ混んでる。

テキトーな店に退避。そば屋。味はそこそこだったが店員に愛想がない。隣の机の男女の組もグチグチ言ってた。あんな対応でよく店がつぶれないな。競争率低いから生き残ってるのかな。

_ 来訪

夕方兄上が来た。車を借りに来たらしい。

じつは昼間は両親が出かけてたのだが、それは兄上の家に行ってたらしい。へぇ。


2003-05-04

_ web カメラ

Linux 上で動かすようにしてみた。色がちょっと変。

画像をキャプチャする計算機を動かしてないときは動かないす。

_ area51 友の会

* 0 次会

本命は 1700 からの宴会。秋葉に早めに行ってcos-cha 行くぞごるぁということで 1500 に秋葉駅の時計台の近所でなんか配ってるお姉ちゃんのあたりに集合。

コスチャ看板

ヲレ、ぶんじさ、らむさん

昨日から営業開始ということで店員がまだ慣れてなくてあわただしかった。それでもそれなりに要領がいい娘は居てそれなりにそれなりに。ていうか店員多すぎ。ショートの晶さんがなかなか。

ケーキ食ってお茶飲んでひとりだいたい \1k 。帰りに記念品貰った。

せっかくなのでメイリッシュも行こうとしたが列があったのでヤメ。

メイリ看板

* 1 次会

1620 ころ脱出。1700 からの本命の宴会のために再度秋葉駅前の姉ちゃん。どこかの芸人が退屈な芸を披露してた。あれはなぁ、ヲレらが高校生のころにやった芸( なに )よりひどいぞ。

秋葉駅近所の和民にて。

ヲレ、ぶんじさ、らむさん、はらださん、ちゃぴ、伊波くん、井手さん、さとぅさん、なべさん、石塚くん、くろさ

みんなでヨタヨタ。

2 h して抜け。

和民でヨタ
和民でヨタ
和民でヨタ
和民でヨタ
和民でヨタ
和民でヨタ

* 2 次会

ちるさんが合流してすぐそばにあった「浜町亭」とかいうところ。

力尽きたのでここではジュースをちんたらちんたら。隣のテーブルの連中はまだ酒飲んでた。飲んだくれめ。

2100 ちょい前。 3 次会どーするべーとか言ってたら「 もいっちょ 」ということでとっとと退店。

浜町亭でヨタ

* 3 次会

再び cos-cha 。そのまま 12 人でおしかけ。2130 がラストオーダ。2200 閉店。2115 ころ入店。なんとか間に合った。

けいさんがなかなか。ぐぅ。イイ味出してた。

今日いち日でポイントが 10 個ほどたまった。

夜のコスチャ

_ I.D.

birds ♪
tune the rainbow ♪

今週の目標「首筋見せていこう」


2003-05-05

_ ヲレ望

Qcam を遣ってストリーミングでもやろうかと考えた。ヲレんちストリーム。だれが見るんだ。

_ バオー来訪者

兄上が来訪。車を返却しにきた。子供も居た。奥さん居なかった。

子供が挨拶してきた。む。成長したな。

_ だらだら

今日はいち日じゅう自宅にひきこもり。IRC やったり本読んだり。

_ ウルトラマニアック

吉住渉原作のマンガ。おおぐちと呼ばれるひとが愛してやまないマンガ。

母上が持っていたので読んでみた。ほほ。


2003-05-06

_ おしごと

新しい仕事。「聖さま」と名付けよう。

_ ばらまき

ぐは。コーヒーに遣うクリーム(粉末のやつ)を机上にばらまいてしまった。

_ ネットワークアンリーチャブル

昨晩あたりからどーもネットワークの挙動がおかしかった。dig での名前解決できるけど ping やると応答がないとか。

その道のプロフェッショナルとしさまに聞いてみたら「 経路がおかしいんだろ。ルータの設定見直してみなさい。それが今日の宿題。終わったら馬車道行ってあげよう 」とのこと。

ルータのフィルタの設定が重複してる部分があった。詳細は分からんけど、どうもそれが良くなかったらしい。

というわけで馬車に行こう〜

あと木曜は当面暇ができませんわたくみさまっ


2003-05-07

_

頭痛いし自転車のタイヤがパンクしてるし暑いし。

夏は嫌いだう

_ お仕事

1400 聖さまのために府中へお出かけ。

_ 宴会

打ち合せちうにナスとかいうところに出向に行ってるはずの中島師匠( 仮名 )を見掛けた。

ハケーンとかいうメール投げたら「 宴会に恋 」ということで拉致られた。分倍河原駅周辺で飲むことになった。ヲレ、鈴木さ( 仮名 )、中島師匠( 仮名 )。あとから梶原さん( 仮名 )や田村さん( 仮名 ) も来るとのこと。

とくにアテが無さそうなのではるか昔たくみさまと一緒に飲みに行ったけど実はほとんど寝て過ごしてしまってイ可を食ったかすら記憶になかったりていうかイ可も食ってなかったりともったいない思いをした飲み屋にした。

場所と名前をすっかり失念していた( 当時は酔っ払ってたのでもはや記憶にないという噂もある )のでたくみさまに連絡して場所と店名を確認。

「炭とや」というところ。そーいやここは炭火焼きなんだなということを思い出した。

炭火焼き

結局梶原さん( 仮名 )も田村さん( 仮名 ) も来なかった。3 人でヨタヨタ。鈴木さん( 仮名 )にごちになった。


2003-05-08

_

今日も暑いぜ

_ 沖縄のアレ

N 社の松村さから電話がきた。云々。

松村さ「今日マキタさん( 仮名 )の予定ってどーなってるんでしょ? さっき電話したら無機質な声の女の子から分からないって言われたんですよ 」

無機質と聞いて吹き出してしまった。うまいことをいう。

_ めも

って以前やってなかったかな。

プログラミング言語 C の新機能

_ マリちゃん青空で愛してる 3rd

トップ。リクエストしてみた。「送信」したらエラーが起きた。とりあえずサイト管理者に文句言ってみた。

CGIWrap Error: Execution of this script not permitted

_ 見た目

HNS 的にいう PIM 機能を OFF にした。日記の上のほうに表示してた repeat、todo、link 。だいぶ見やすくなった。

LINK にあったやつはこっちに移動。

でも日記検索は機能しません。ごめん

_ マリちゃん青空で愛してる 3rd( つづき )

返答が来た( 21:59:44 )。障害復旧中らしい。けっぱれ〜

_ 業務

ドメイン更新手続きどね。

_ マリちゃん青空で愛してる 3rd( さらに続き )

復旧したようだ。リクエストどね( 24:54 )。おつかれさまです。


2003-05-09

_ 格言

まあボットの発言ということで。

_ 晩飯

* 蔵でヨタヨタ

01:37 <Ririka_j> 最近りんさまみたいなエライヒトと呑んでないしなぁ

ろりりかがそんなことを言っていたのでせっかくなので蔵で飲もうと思った。ろりりかは仕事の都合で 2200 以降になるかもしれないとのこと。

ひとりではアレなのでいつものよーにたくみさまも拉致。いつものよーに 2000 ころに入店。たくみさまはちと遅れ。ヨタヨタ

2200 ちょい過ぎだっけ。ろりりか到着。最後に同席したのは去年末の%アの宴会のときだっけ。一緒にヨタヨタ。

* 帰り

たくみさまはいつもどーりに 2330 ころにすでに終電は諦めモード。ヲレ、ろりりかはまだ終電はあるはずなのでちんたらしてた。

たくみさまはのぶ邸に宿泊するかもしれないということで 2400 ころに解散。

ヲレはいつもどーりに銀座線 神田駅へ。改札の前に駅員が立っていた。こんなことを言っていた。

駅員「 渋谷行きは終わりましたー 」

_ ホテルパセラ

* 第 1 回戦

なんだかんだで秋葉のパセラ。サキほど解散したばかりなのに秋葉駅で再度合流するヲレ、たくみさま、ろりりか。

0130 ころだっけ。パセラマスターのぶ降臨。そして今日もハニトー

ハニトー

* 第 2 回戦

0300 ころ。蔵の勤務を終えた前ちゅ、岡ぴーが合流。だら〜


2003-05-10

_ ホテルパセラ

0500 ころ前ちゅ、岡ぴーが離脱。

0530 ころたくみさまが日勤ということで離脱。

0700 ころ終了。

_ 買物

* オフィシャルグッズ

父上に車の運転してもらって川崎のヨドバシまで買物。 area51 オフィシャルハードディスク & DVD レコーダーRD-X3 を購入。

「 RD-X3」を google したら上記の公式サイトよりもちるさんのはてなダイアリーのキーワードが上に来た。

* 帰り道

多摩川の沿線道路が渋滞。ちょい内陸に入った市バスの通り( 府中街道だっけ? )も渋滞。回避するためにいわゆる裏道。

中学生のころの友人の上代宅前とか、小学生以来通ってない道とか通った。なつかし

_ ろりりかという生き物

   :
01:04 >rin< 昨日ろりりかというひとが熱唱してました..
01:04 <o*> だうと
01:04 <o*> ひとじゃない…
01:04 <k*> ひとと認識しちゃ失礼ですよ
01:05 >rin< ろりりかはひとじゃなかったら何なんですか
01:06 <k*> ろりりか類ろりりか科ろりりか目ろりりか

ろみたんも同様らしい。


2003-05-11

_ 隣近所

うちの上からギターの音と歌声が聞こえる。そーいう住人か。

_ マンション

近日近所に出来るマンションから説明会の案内が来てた( うちの両親がヲレ名義で申し込んだ )ことを昼過ぎにヨタヨタしてたときに思い出した。まあいーや。

_ むぅ

歯の辺りが痛い。発狂しそうだ

_ 仕事

明日からまた退屈な作業だ。テンションがあがらない

_ I.D.

tune the rainbow ♪
gravity ♪

今週の目標「 めんどくさがらない 」


2003-05-12

_ 地震

日付が変わって間もないころに地震があったのだよね。

( ( 寝てるときに ( あー地震だー ) と思ってたこと ) を IRC のログを見て思い出した)

思考が 3 段ネストしてます。

_ 仕事

祥子さまにまた会える...( 吐血 )

_ FHSの失敗:いくつかの事例

「ケーススタディ:named 」は、UNIX MAGAZINE( いつだっけ。2002/09 かな ) の「こけつまろびつ UNIX 」で著者の方が NetBSD に bind9 を入れたときにもありましたねぃ。

もとネタはGoboLinux: ディレクトリ構造を根本から考え直す

ちなみにアタシは自分で書いたプログラムは ${HOME}/bin に置くか ${HOME}/usr/local/bin に置くか迷ったが結局後者に置いているが、どーなんだろう

_ 仕事

沖縄がヲレを呼んでるぜ。

_ 今日のおやつ

レピドールというところのアップルパイ。でかい。

でかいアップルパイ

MOROZOFFのプリン。

プリン

_ (妹)

爆笑した。


2003-05-13

_ 旅に出ます

探さないでください

_ 業務日誌

* 1730

会社発。

* 1950

羽田着。飯。鯖味噌。魚の形がきれいすぎてなんか趣がなかった。多少くずれてるほうが人間が作ってるような感があるんだがな。さすがにそうもいかないか。

あと味噌汁は左手で持つので左に配置してくれ。で、鯖は右。ていうか味噌汁と鯖を逆に配置すれ。

鯖味噌

* 2220

那覇空港着。へいタクシー。びゅんっと。夜間作業に備えて着席した直後からひたすら睡眠。

睡眠ちうにアナウンスがあったのだが機内のトイレでタバコ吸った輩が居たらしい。アフォ。しね。

* 2400

ホテル山田荘到着。N の松村さんと合流。そのまま山へ。

* 2430

現場到着。とうとうシーサーを置いたらしい。2 体。シェルターの入口の両側に配置されてた。これで魔よけ( 虫よけともいう )になるぜという気持なんだが、ダメぽ。

シーサー

* 2450

作業開始。


2003-05-14

_ 業務日誌

* 0500

現状確認。作業終了。会社に報告。

* 0600

待機状態。

* 0900

昼間組が到着。人数が多い。ヲレと松村さんは切り上げ。

* 1000

ホテルは部屋がまだ準備できてないということでそれまで暇つぶしのためにナゴパイナップルパーク。パイナップルワイン飲んだり土産買ったり。

* 1130

ホテル着。

* 1200

睡眠。

* 1600

起床。途中何度か内線により松村さんに起こされたが本格的に起動。疲れがとれん。

* 1640

現場へごー。

* 1700

現場到着。リソースビジーなので待機。

* 2000

空いたので作業。よさげ。ヲレの使命は終わった。イ可も無ければ明日帰る。

* 2130

ねっつのひとたちがホテルに帰るというのでヲレも便乗。

* 2200

吉野屋で飯。


2003-05-15

_ 業務日誌

* 0800

起床。

* 0900

ホテルをチェックアウト。

* 1100

那覇空港到着。

* 1200

那覇発。

* 1420

羽田到着。

* 1530

帰社。

_ find とか

空白を含んだファイルを扱うときは find に -print0 して xargs に --null するとのこと。たとえばこう。

BASH-2.05b$ /usr/bin/find ./ -print0 -name "*.wav" | xargs --null oggenc

Manpage of FIND

Manpage of XARGS

_ サントラの曲リスト

ルドラの秘宝と F.F.MIX の曲リストを探してた。Amazon のやつ( FF MIXルドラの秘宝 )だと日本語なのです。でも実際にはタイトルは英語なのです。これじゃダメ。探したらさすがに先人さまは居られた。

サントラ

すげぇたくさんある。あ。MIX は無いのか。


2003-05-16

_

蔵で飯。ヲレ、ちっちたくみさま。あとからおししょーさまとそのご友人が合流。

ヨタヨタしつつさっそく酔っ払ってしまったので 2200 ころ離脱。他の方々は夜はこれからだぜとか言いながら飲んでた。

なにか

_ まあしかし

たくみさまはちゃんと友達であった。ありがとう


2003-05-17

_ 仕事

0830 出勤。

_ 仕事

0930 作業終了。こんなに早く終わるなら昨日残業しても良かったな。

_ 12 人の優しい人たち

12 人目。冒頭にあるカンノさんに対する真綾の評価。

カンノはニュータイプかっ

_ 仕事

1030 退社。

_ 買物

会社帰りに買物。

  • UNIX MAGAZINE
  • Software Design
  • UNIX USER

_ レ・ミゼラブル

先日のアレ。チケットが届いた。

_ 土産

先日購入した土産。じつは自宅に宅配した。届いた。

土産

_ HollyKingdom @三軒茶屋グレープフルーツムーン

* ゆかたんの前

1830 開演らしい。今日は 4 組出場。ゆかたんの出番は最後らしい。あとから知った。

1900 ちょい前に会場に到着。入場。

まだ 1 組目だった。ハスキーな声のヴォーカルが( 女性 )なかなか良かった。のぶちん合流。

1 組目が終わってから沢山合流。ちっちとか荒川さんとか五十木さんとか野口さんとか皐月さんとか大塚さんとか。( kura_ranger って.. )

2 組目。の前に客が増えた。ギター( 男性 )のほうがヴォーカル( 女性 )よりも歌がうまいっていうのはどうか。

3 組目。さらに客が増えた。ライブのほうは楽器の音が大きすぎ。歌が聞こえない。耳が痛い。うまいとか下手とか以前の問題だった。でも観客からは大きな拍手が起きた。え? それは冷やかしじゃなくて? 本気で拍手? なぞだ。

* HollyKingdom

曲は忘れた。新曲が完成したらしい。先日は「 ららら〜♪ 」だけだったが、ようやっと歌詞が出来たらしい。でも出来て、ゆかたんの手に渡ったのは今日の夕方らしい。カンニングペーパーを持って歌ってました。

でもフラッシュ連発で遣いすぎのカメラがうざかった。目が痛いちうねん。そんなに撮りたければもっと前行け。発狂しそうになったよ。

ところで撮られる側はそれほど苦痛ではないのだろうか。

* ゆかたん後

2200 終了。そこらで飯食う時間もないのでそのまま解散。

_ 買物

ライブ会場に行く前にメイト渋谷にて購入。二子新地 → 渋谷 → 三軒茶屋という無駄なルーティング。

  • 懐かしい未来 / 新居昭乃
  • 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T / 菅野よう子
  • Song to fly / 菅野よう子
  • ターン A ガンダムオリジナルサウンドトラック 1 2 3 / 菅野よう子

2003-05-18

_ 三軒茶屋

ヲレも投稿してみた。初めての投稿。はじとこ。

_ tdiary-mode

遣ってみた。

tDiary の web ブラウザインターフェースがどうも好きになれなかったので tDiary を遣っていなかったのだが、これはいい。

_ 萌えうにサイン会@蔵

すげぇ沢山。メンバはまるちたんをはじめとしてその辺の編集者たちとかどこぞのチャネルのみなさん。

y-GAWA yossy SilverRd myw fujiwara- Yuitan hMx-12 takumi rin suteneko [5] NOB oouchi。あと清水さん?とか

店に入った直後のたくみさまがはげしく面白かった。

サインはみんなして萌えうに P213 にしてもらった。いわゆる蔵ページ。

最後に沖縄土産渡し業務。ミッチョンコンプリート

* あと

退店してからせっかくなので大手町駅へ移動。ぷにわらせんぽい、5っち、おーうちさん、野口さん、ヲレ。けっこう遠かった。素直に神田から帰ったほうがいいかもしれない。

_ I.D.

Rule 〜色褪せない日々〜 ♪
tune the rainbow ♪

今週の目標「 友人は大事に 」


2003-05-19

_ tDiary に移行

HNS から移行するか迷っていたのだが移行。決定的だったのは HNS におけるツッコミ機能が直感的じゃないこと。

HNS でツッコミするときは削除キーワードを設定する必要がある。設定しないでツッコミを投稿してもツッコミは反映されない。たぶん。どこかで設定できる?

これによりいままでツッコミを入れられないという罠にはまった方は何人か居られると思う。いままでツッコミを入れた方々全員がその罠にかかったかは知らないけど、最低でもあだちさん、ろみたんはこの罠にかかったことを確認している。ちうかヲレも罠にかかかった。

tDiary はそんな罠は無い。

ちなみに以前の日記はこちら

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ もと [おいらもこっそりとつっこみ入れられない罠かかってたり(w。というわけで、つっこみ1げとー♪]

_ みわ [ゎーぃ。もとしゃんも仲魔▽]

_ とし [漏れも漏れもーヽ(´ー`)ノ]


2003-05-20

_ 魚八景

会社の玄関に置いてあるやつ。たまにディスクを読み直してるのは見掛けるが、この画面は初めて見た。

魚八景シャットダウンちう

_

夕方ころから雨が降ってきた。けっこうな勢い。傘なんて持ってきてない。もちろん置き傘もない。

退勤するころにはさっきよりはやんでたぽいのでそのまま自転車に乗って帰宅することにした。

なかなかきびしかった。

_ シングルコレクション+ ニコパチ

来ました。バイク入ってますよ。

_ おやつ

小川軒のレイズンウィッチ

レイズンウィッチ

_ 水曜どうでしょう

たくみさまがいつも「 すげぇんだよこれ。バカっぽいんだよ 」と言ってた番組。 かみさんもとしゃんに「 もうすぐはじまるよ〜」とそくたつしてた。テレビ神奈川は今日らしい。なかなかおもろい。あの勢いでずーとやってるのか。 ところでかみさんの「リターンズ」ってこの番組にちなんでるのかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たくみ [いや、っぽいんじゃなくて、馬鹿なんです。テレビ神奈川のは今どこやってるんだろう。元々北海道ローカル放送で海外ロケなん..]

_ みわ [昨日でフランスに入ってたよ〜。欧州横断とか。すげぇわらた]

_ カミナギ [TVKだと欧州走破スイス抜けたあたり、先週プーさん爆死だったかなぁ。で、うちのリターンズは御察しの通りでございます(..]


2003-05-21

_ 仕事

明日の祥子さまとデートの準備。

_ ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜

予約案内状が来た。8/28 のやつ。でも予約日が一般販売日と同じ。優先予約というわけではないのだろうか。

前回と同様に会場は池袋 東京芸術劇場。ちょうど 1 年ぶり。

母上は「今回もサントリーホールじゃないのね」と嘆いてた。

_ 体調

会社からの退勤際にちょいとドーナッツを食ってから帰ってきた。帰宅してから飯食ったのだが、なんか胃がおかしい。夏に腹が水属性になってしまってすっかり胃袋が弱くなったようなあんな感じ。

精神的なものもあるんだろうか。精神弱いからなヲレ。


2003-05-22

_ 健康診断

社内定例。体重は思ったより増えてなかった。かなり視力が下がっていた。

_ 仕事

祥子さまとデート。2200 まで。


2003-05-23

_ 仕事

祥子さまとのデートが終わってから帰社。2400 くらいまでヨタヨタ。むぅ。帰る

_ ふぅ

会社→六本木→会社をプロトコルアナライザ( 10 kg くらいある )を手で持って移動した。普通に力尽きた。明日に影響がありそうだ。

_ PlamoのIRCチャネルを立ち上げました

とりあえず入ってみた。

_

ぅぅ。しんどい。すばらしく眠い。あと肩が筋肉痛

_ CTCP

IRC にて無闇に CTCP するのは好ましくないらしい。と、どこぞのチャネルで聞いた。季をつけよう。

_ 合唱

どこぞのチャネルにて

01:51 <yasu_d> もうだめぽ〜
01:51 <yasu_d> おやすむいむい
01:51 <NOB_ie> 合掌
01:51 >rin< ねるなー
01:51 <Rishu> ねるなでしー
01:51 >rin< かえるのうたが♪
01:52 <yasu_d> きこえてくるよ♪
01:52 <yasu_d> むい
01:52 >rin< むい
01:52 <yasu_d> むい
01:52 <NOB_ie> むい
01:52 >rin< むいむいむいむい
01:52 <yasu_d> わっはっは♪

_ 祥子さまとむいむい

はげしくわらた。さすがのぶぼっと。


2003-05-24

_ 仕事

0800 出社。早いな

_ 仕事

さくっと終わり。無駄な休日出勤が多いな。

_ 散髪

行った。すごく眠い

_ 幸せは歩いてこない♪

イイ歌ですのぉ。BS でやってたなんたらという演歌な番組で歌ってた。

あと氷川きよしが歌ったときに客( 老女 )がペンライト持ってコール入れてた。おもしろい

_ テーブルが見せてもらえるならフローチャートはたいてい必要なくなる

出典はどこだったかなと以前困ったやつ。出典は「 人月の神話 」でした。( pp 95 第 9 章「五ポンドの袋に詰め込んだ十ポンド」)。

というのがUnix Magazine連載: 横着プログラミング 第9回: Sary: Suffix Array のライブラリとツールに書いてあった。

「人月の神話」なんて読んだの学生のころだから、内容はほとんど忘れてるよ。また読もう。

_ Time.at

上記を書くために以前の日記を辿る必要があった。キーワードを入力して検索できれば最適なのだけど、以前の日記は namazu が動かないんダヨネ。でもソースコードを読むための技術は手もとの Mozilla にブックマークしてあった。

Mozilla 系のブックマークにはそのサイトを登録した日付が記録されている。その値は time(2) で得られる値( 1970/01/01 00:00:00 UTC から現在までの秒数 )。一見して分からない( 世の中には分かる豪の者も居るかもしれない )。

以下のようにやると幸せ。

rin@mariko[~]% ruby -e 'p Time.at(1035117105)'
Sun Oct 20 21:31:45 JST 2002
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ちゃぴ [さっぱりしましたねー、頭。りんカムで拝見(^^;]

_ みわ [ぁぅ。こーいうところでもりんカムは大活躍]


2003-05-25

_ HollyKingdom@横浜みなとみらいジャックモール

地図を見ると横浜、もしくは桜議長からが近いらしい。横浜周辺のそごうとか川を渡るところってけっこう入り組んでる印象がある。これは道に迷いそうなので桜議長から行くことにした。

桜議長からは大きい道を行くだけだったので迷わず到着。それっぽい会場ではたんに叫んでるだけで何言ってるか分からない芸人がなんかやってた。

ちとしてからうさだー到着。おかえりー とかなんとか。とりあえず。

ちっち合流。野口さん合流。開始。

_ ゆかたんチャイナ仕様。コーラスのカオリさんもチャイナ準拠。 4 曲ほど歌った。コーラスがちと大きかったな。

_ そのままだらだらしてゆかたんたちと挨拶。再度記念撮影した。はうん。

次があるひとたちが多数なのでそのまま横浜駅へ移動。きっとこれはなかなか分かりづらい。やはり横浜駅から来なくて良かった。他の方々は各地に散っていった。ヲレは一時帰宅。

_

蔵で飯。ヲレ、たくみさま、なべやん、あだちさん、ちっちのぶちん、上山さん、もりやくん、吉田さん、いのさん。あとから萌夫とかいう人物も合流。みんなでキターとか spam してみた。

今日の画像。萌夫といのさんが酔っ払いどうし絡んでた。

_ I.D.

tune the rainbow ♪

指輪♪

今週の目標「お父さん大事に」

_ 買物

蔵に行く前に秋葉にて。購入してから 2 h しか遊んでないし、戦闘のコツがいまいち分からない。


2003-05-26

_ コンサート ドラゴンクエストの世界

予約した。振り込み順に席を割り当てるというのでとっとと振り込もう。

_ 迷宮

遠い昔に皆の記憶から消えてしまった迷宮をさまよう。頼れるのは発掘された古代文献と自分のカンのみ。まわりの人間は「ひまない」」と言って逃げていってしまった。

ていうかソフトウェア仕様書はちゃんと書こうぜ。退屈な仕事だ。

_ むいむい広報

ろりりか曰く、ヲレはむいむい広報担当らしい。

_ でもそれは大きなミステイク

FINAL FANTASY 6 のエンディングでのセッツァーのセリフ。(この辺とか )

「最大の間違いはろりりかの存在」とのぶちんが言っていたのでなんとなく思い出した。FF 6 は熱いな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [ソフトウェア仕様書にしゃぼん玉で攻撃(謎]

_ みわ [シャボンランチャー炸裂]


2003-05-27

_ ぅぅ

情緒不安定なパイロットめ

_ うが

発狂しそうだ。やってられん。

_

蔵で飯。ヲレ、たくみさま。ゆかぷーのライブチケットを受け取り業務。いつもどーりにヨタヨタ。

2200 過ぎくらいによないせんせーが合流。

今日は会社の最寄り駅に自転車を置いたままだったので、ちとはやめに退店。渋谷で乗客に起こしてもらった。ありがたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [蔵通いすっかり解禁したのね>みわれん]

_ みわ [行けるときに行っておくのですよー。でもすぐに金が尽きそうだ]


2003-05-28

_ ぅぅ

昨日はじつはけっこう酒が入ってしまっていて、かなりぼーっとした頭で会話してた。( 略 )おかげで頭痛にはなってないんだけドネ。

_ 仕事

6 月中旬に岐阜。

_ 仕事

と思ったら、じつは行かなくて済みそうな流れ。

_ しえすた

ろみたんを見習って昼休みにしえすたしてみた。起きた途端に脳が揺れた。えれえれ

_ ぷち

先日の出張。旅費精算きた。

_ はぁ

やらなくていいことを引き受けてしまう。自分の作業に金がかかるということをヲレは自覚してないんだよな。会社塵としてダメだろう

ということを考えたらなおさらやる季がなくなってきた。

_ した

会社でコーヒー飲んだときに舌を火傷したようだ。ひりひり

_

予想はしてなかったがそこまで思考が働かなかった...


2003-05-29

_

寝たのが 0330 とか。ねむいむい

_ ニコパチ

真綾ファン発見。まだ予約してないや。

_ 仕事

締め切りに追われる。

_ 仕事

ちんたらと。さて帰る( 0150 )。

_ 夜間

そんな時間であっても武蔵中原駅前にある某 F 社の建物の 10F あたりはまだ灯がついてるんだよな。そもそも消えるときあるのかな。

_ 精神年齢 新 EOテスト

そこらの日記から。やってみた。どーなんだろう。

  あなたの精神年齢です
  生活年齢(実際の年齢)    25歳
  精神年齢                  34歳
  知能年齢                  23歳
  変化対応年齢              27歳
  コミュニケーション年齢    43歳
  自我年齢                  43歳
  元気・やる気年齢          50歳

2003-05-30

_

朝刊が来てから寝た。果てしなくねむいむい

_ しえすた

してたら客さきからの電話で起こされた。脳がゆれる...

_ ぅぅ

絶対逃げるんだ! 逃げるんだ! 逃げるんだ!

_ まあしかし

世のなかにはほげほげなので来週月曜からアメリカ西とかいう方も居るし。この世は圧力で動いてます。

_ でりばり

どこぞのチャネルより。すばらしい。ハラ痛い。

01:42 >k***< まえちゅーにいじめられた〜 XD
01:43 >k***< 送りうるふとかいわれた T_T
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [ぁぅ。いつかはたくみさまも是非]

_ さいき [みわれんの送りうるふ突っ込まれイベントは、レアイベントです(笑]

_ みわ [そりゃまあ( 略 )]

_ k [みわりんも似たようなこと言われたですか? (ぉ]

_ みわ [ました XD http://www.area51.gr.jp/~rin/diary-hns/?200304c&to=..]


2003-05-31

_

1300 ころ起床。朝じゃないじゃん。全然起きれんかった。

_ ネットワークアンリーチャブル

起きたら切断状態。ルータの設定で児童接続を有効にしてなかった。nick 取られてなかったので安心。

_ 壁紙自動チェンジ機能 II

あったので入れてみた。切り替えはやい。もとネタはぼたんさんの日記より。

_ ニコパチ

予約どね。

_ 矢井田瞳コピーバンドバネスタイル2ndライブ@渋谷ロックウェスト

タイトルはたくみさまのところからパクり。

矢井田瞳は全然知らないのだけど、ゆかぷーがボーカルということで行ってみた。目当てのバンドは 2 番目。会場は渋谷 TAKE OFF 7 と同じ建物の 7F 。らしい。イベントは 1700 開場 1730 開演。

1700 ちょい過ぎに会場に着いた。客が少ない。会場入ってあら客席が一瞬分からなかった。入ってすぐの幕をのぞき込んだら「 そこは違いますよー 」とゆかぷーから突っ込まれた。あ。どもども。

最初のひと。ひとり。スターダストレビューの歌とか、オリジナルの歌うたってた。すげうまい。

2 番目バネスタイル。音が大きいのはアレとして、うーむ。微妙だ。

目当てが終わったが今後の予定は何もない。次のバンドも見ていこうと思ったが聞くに耐えられなかったので脱出してきた。

会場を出たところでちっちとか、まふとかに挨拶。飯を食いに行くらしいのだど食欲がないので帰ることにした。

HMV でちんたらしてたらたくみさまから電話があった。飯食わん?ということなのだけど、行かねっす。すまにゅ。

_ 帰り道

発狂した。

_

渋谷に行ったときにハンズにて購入。りんカムに遣おう。

在室 不在
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [ヤイコは、世間ではとっても有名よ〜]

_ ちゃぴ [ヤイコの東京D公演のチケットを日程合わなくて泣く泣く手放した人δ(^-^;]

_ みわ [先日買った RD-X3 のカタログにもヤイコが居ましたー]

_ のぶ [T芝のHDDレコーダーの広告でしか見たことないw]