トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2020-06-01 :-|

_ 読書メーター

5月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1575
ナイス数:11

86―エイティシックス―Ep.6 ―明けねばこそ夜は永く― (電撃文庫)86―エイティシックス―Ep.6 ―明けねばこそ夜は永く― (電撃文庫)感想
みんな大好きパンジャンドラム / シンとレーナは、お互いの理解が3歩進んで2歩下がって3歩進む。いや二人ともようやくお互いの願いを吐き出し、ここからが始まりか。そんな告白がされた第三章は「あとがき」にあったように音声が記録されてるわけですね。合掌
読了日:05月31日 著者:安里 アサト
エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)感想
まったくわからん...
読了日:05月28日 著者:エリック・エヴァンス
Linuxカーネル解析入門 (I・O BOOKS)Linuxカーネル解析入門 (I・O BOOKS)感想
ethのドライバを下っていき、物理の世界へ。デバイスドライバがC言語で書けるのはそれより下層が抽象化のために頑張っているからということがよくわかる。
読了日:05月28日 著者:平田 豊
アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズムアルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム感想
様々なデータ構造とアルゴリズムを図解。公開鍵暗号方式やA*もあるよ
読了日:05月02日 著者:石田 保輝,宮崎 修一

読書メーター

_

ストレージ労。aarch64 まったくわかん。

_ ,

帰宅する前に読書。


2020-06-02 :-|

_

ストレージ労。pbuilder 完全に理解した。

_ ,

帰宅してから読書。

_ [宝鐘マリン]宝鐘マリンの配信を見ていた

飯を食べながらダラダラと。

リスナーからマシュマロで寄せられた「うちの仕事場にはこういう習慣がある」的なことをガヤガヤ話していた。

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

ゲームプレイ配信。謎のゴルフでした。


2020-06-03 :-|

_

ストレージ労。粛々とパッケージ。

_ ,

帰宅してから読書

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

結目ユイが服を買いに行った話から始まり、いままでブラジャーのサイズを雑に買っていたら店員から「いまより 2 つ上のサイズじゃないと合わない」と言われたとかで「おっぱい」を連呼して巨乳をアピールしていた。あと「店員から乳首触られた」と乳首も連呼していた。

とあるリスナーが赤スパ(1万円以上)を連投したら他のリスナーも連投しはじめ、上位チャットが赤色で染まる事態になった。赤スパは結局 12 回投げられていた。それ以外のスパチャも含めると 14 万円いったんじゃないかと。おれたちはいったいなにを見せられているんだ。


2020-06-04 :-|

_

ストレージ労。要件を見間違えてしまい無駄なことをした。

_ ,

帰宅してから読書

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

「たくさんの女を抱いておけ」「私が男だったらヤリ○ンになってる」などのセリフが誕生していたが、基本的には誠実に答えていた。


2020-06-05 :-|

_

ストレージ労。docker が壊れた。

_ ,

帰宅してから読書

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

姉という設定だったはずなんだが、途中から処女について語りだしたりエロ設定になるなどしていた。まあ、リスナー側もノリが掴めなくてうまく掛け合いができなかったというのもある。結目ユイもリスナーも何を求めていたのか手探りだったな。

最後の「なんちゃって」が素晴らしい。そういうのを求めていたんだよ。


2020-06-06 :-)

_ ,

1130 起床

掃除洗濯

ダラダラ

_ [スチームボーイ]スチームボーイを見ました

dアニメストアにあったので。

16 年ぶり 2 回目[ 20040717#p04 ]

当時の日記より

科学を純粋に追究する祖父と、それを戦争の兵器として発展させようとする父。

若干違うか。

比喩としては原子力と同じで

  • 祖父: スチームボールは平和利用にとどめるべき、人類が制御できる使い方にとどめるべき、兵器利用は人類にはまだ早い
  • 父親: そんなことを言っていては科学は発展しない

父親はオハラ財団から資金提供されてるがオハラ財団は武器商人もやってる。父親はそのことは承知のうえでスチームボールを兵器として応用していた。

という事情を知ったうえで、ではレイ(主人公)はどうすんのかと言うと略

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

新衣装お披露目と告知 5 つ。

  • Live2D 化その1
  • Live2D 化その2
  • メンバーシップ解禁
  • 「Just Loving You」MV 制作
  • 新曲制作発表

メンバーシップは配信中に解禁されて、その場でメンバー登録するリスナーで溢れましたね。私もつい登録してしまった。いままで誰の Youtube のメンバーシップも登録したことなかったんだけど。

「Just Loving You」はこれか


2020-06-07 :-)

_ ,

1130 起床

だらだらするなど

_ [宝鐘マリン]宝鐘マリンの配信を見ていた

リスナーからネタを募って 4 コママンガを作るという。バズったら良いよね的な話題をしていて、出来上がったものがこちら。バズってる。かな。同時接続者数 2 万超いってたから、リスナーとプラスアルファといった数値か。


2020-06-08 :-|

_

ストレージ労。会議労。ひたすらパッケージをビルドしていた。

_ ,

帰宅してから SHOWROOM のあれやこれやを ino から聞いたり。

_ [結目ユイ]結目ユイの SHOWROOM 配信を途中まで見ていた

配信者(結目ユイ)のランキングを上げるためにリスナーはポイントを投げて配信者のポイントを上げ、そしてリスナーは投げるポイントを稼ぐためにあれやこれやする仕組みらしいんだが、それをやるとほぼ張り付きっぱなしになるので面倒くさくなって途中でやめた。

_ [宝鐘マリン]宝鐘マリンの配信を見ていた

喉の調子が悪いから医者に行ってくる。と言っていたのがたしか土曜日。月曜日になって行ってきたらしい。診断結果は「咽喉頭酸逆流症」だったとのこと。食べてすぐに寝る生活をしているとこうなるらしい。その様子を描いた漫画


2020-06-09 :-|

_

ストレージ労。今日もパッケージ。

_ ,

帰宅する前に読書。

_ [結目ユイ]結目ユイSHOWROOM配信を見ていた

さすがに全部は無理だったけど。

どうも SHOWROOM はボットが許されるようなので温もりある☆投げ作業はツール(探せばあるらしい)で自動化したい。

_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信を見ていた

結目ユイSHOWROOMを眺めつつ。同時視聴は厳しい。

水瀬しあ どうもメンタル的に参っていたらしい。


2020-06-10 :-|

_

ストレージ労。pbuilder まったく分からん。

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

朝と夜

朝の寝起きの声はほんとにいい。

ウェディングドレスを披露していた。3着目はお姫様らしくて可愛かった。あれが清楚なのだ。が、配信中に「避妊」とか言ってしまうところが結目ユイ。


2020-06-11 :-|

_

ストレージ労。会議労。残

_ [結目ユイ]結目ユイの配信を見る日々

_ [水瀬しあ]水瀬しあの配信を見ていた

日付変わったところで力尽きたので抜けた。


2020-06-12 :-|

_

ストレージ労。udev まったく分からん

残をするなど。

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

朝と昼と夜

寝起きの声よき。

_ [水瀬しあ]水瀬しあの配信を見ていた

麻雀まったくわからん。


2020-06-13 :-)

_ ,

0630 起床 || 結目ユイ配信時間を間違えたらしい || 2 度寝

0900 起床

部屋掃除など

アニメを消化するなど

_ [バーチャル推し電WA][結目ユイ]バーチャル推し電WA!!2

Vtuber (の中の人)と会話できるイベント。3 分間で5000 円です。

結目ユイのチケットを買いました。にわかですが折角だから。

3 分間はやはり短かった。自己紹介と、結目ユイを知ったきっかけを話すなど。まあ膀胱炎で知ったんですが。

_ 結目ユイ配信を見ていた

基本的に朝、夕方、夜。上記の推し電話の合間をぬって配信していた。告知のTweetがないな。

_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信を見ていた

いわゆるギャルゲーのようなゲームなんだが、基本的にバッドエンドか。ドラッグオンドラグーンみたいな。うげえ。


2020-06-14 :-)

_ ,

0930 起床

1230 実家 && デミオ査定など

1800 帰宅

_ [結目ユイ]結目ユイSHOWROOM配信を見ていた

イベント最終日。チマチマと☆を投げておきました。21:00 からラストスパート。の時点で 1 位との差が 15 万pt くらいだったか。残念ながら暫定 2 位でイベント終了。1位ルームのリスナーと 2位ルーム(結目ユイ)のリスナーがお互いのルームのチャット欄にお邪魔して挨拶し健闘を称え合うなどした。青春でした。


2020-06-15 :-|

_

ストレージ労。会議労。デバイスツリーなんも分からん。

_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信を見ていた(1)

小花衣しぃ と UNO で対戦。なんだが、1勝もせず終わった。

_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信を見ていた(2)

先日の推し電WA の話題など。水瀬しあも対象でした。私は水瀬しあのチケット買ってないけど。優しい世界だった。


2020-06-16 :-|

_

ストレージ労。DTS

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

新しいロゴを作ったらしい。

_ [小花衣しぃ]小花衣しぃ配信を見ていた

昨日の水瀬しあ配信のときにコラボしてたので。ふむ。


2020-06-17 :-|

_

ストレージ労。udev 完全に理解した。

_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信を見ていた

朝と夜。

_ [宝鐘マリン]宝鐘マリン配信を見ていた

小学生のころから腐っていた。何度も過呼吸していて何でこんな企画したの....。小学生のころにポケモン金銀やってたということはオレの 10 歳くらい下かなあ。


2020-06-18 :-|

_

ストレージ労。qemu まったく分からん

_ [宝鐘マリン]宝鐘マリン配信を見ていた

チャンネル登録者数 40 万人になるまで歌う。という企画で 30 分で達成した(配信開始時に 39.8 万人くらいいた)

スパチャ読み上げ時に喉が辛そうにしていたのが心配になる。もともと喉の調子悪いと言っていて先々週あたりに医者行ったくらいなので[ 20200608#p04 ]

チャンネル登録者数 40 万人達成のタイミングもありスパチャが大量にあって 1 時間近く読み上げていたけど結局喉の調子が悪いとのことで体調を優先しスパチャ読み上げは中止。お大事に。


2020-06-19 :-|

_

ストレージ労。udev rules 完全に理解した。


2020-06-20 :-|

_

ストレージ労。5000超光年ぶりの休日出勤。

_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信を見ていた

吹奏楽部だったとかで「『響けユーフォニアム』は生々しいので見れない」などといったことを話していた。

_ [宝鐘マリン]宝鐘マリン配信を見ていた

酒飲んで歯止めが効かなくなってる。


2020-06-21 :-)

_ ,

1330 起床

部屋掃除

メロンブックス新宿

だらだらするなど

_ [森倉円]『小松未可子・石原夏織のFUN'S PROJECT LAB』を聞きました。

森倉円さんが出演すると聞いて。

展示会のとき( 森倉円初個展「Girl Friend」 - pixiv WAEN GALLERY )はサイン会に行かなかったので何も知らんのです。

_ [結目ユイ]配信版わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪ 【トークショー第2部】 のアーカイブを見ました

結目ユイが MC やってると聞いて。今日の 15 時配信していたんだが外出していたのでアーカイブです。

銀河アリスの突然のイケボに驚いてしまった。すげえな。

結目ユイはいつもどおりで安心した。


2020-06-22 :-|

_

ストレージ労。会議労。残

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

前半は彼氏ができない云々とかシリアス(?)な話題だったのに途中から「喘ぎ系VTuber」などと言い出していつもどおりの配信になった。


2020-06-23 :-|

_

ストレージ労。残

_ [小花衣しぃ]小花衣しぃの配信を見ていたんですよ

盛大にやらかしていた。これはアーカイブが残らない案件だ。


2020-06-24 :-(

_

ストレージ労。残

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

近況とかイベントの話題とか結婚とか子育てとか親とか。結目ユイも事故ってた。


2020-06-25 :-(

_ 日誌

0830 起床

1000 出勤

2220 退勤

2300 飯 && 配信を見る

_

ストレージ労。u-boot 全くわからん。

_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信を見ていた

マインクラフト配信。


2020-06-26 :-(

_ 日誌

0900 起床

1000 出勤

2310 退勤

2320 飯 && 配信を見る

_

ストレージ労。u-boot 全くわからん。

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

歌枠でした。全部知らない歌でした。

_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信を見ていた

こちらは SHOWROOM で。ふにゃふにゃ声たすかる


2020-06-27 :-)

_ 日誌

0930 起床

1000 部屋掃除

1230 おひる

1300 アニメを見るなど

1500 外出

1710 マツダ

1930 帰宅

2030 飯

_ マツダ デミオを処分した

もう乗らんので。

初代のディーゼルデミオです。

沼津に行ったりしたクルマ。

DSC_1625

_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信を見ていた

結目ユイがやらかした流れ弾によりTwitterフォロワーが増えたとかなんとか。

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

安眠配信といいつつ下ネタ炸裂したりなどいつもどおりだった。

_ [水瀬しあ]配信版わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪ 【トークショー第1部】 のアーカイブを見ました

水瀬しあが出演したやつ

4 人のうち 3 人がアイドルなので水瀬しあがオチ担当になったという。


2020-06-28 :-)

_ 日誌

1330 起床

1400 おひる

1430 だらだらするなど

1600 アソビノオト

_ [アソビノオト][AOF]ASOBINOTES ONLINE FES - ASOBINOTES(アソビノオト) を見ていた

バンダイナムコ祭りでした。

アイマスP には堪らない内容だったようです。という私はアイマスやってないので GAME Floor で大久保博さんのリッジレーサーなどを聞いていました。

DJ小宮有紗(ラブライブサンシャインAqours のひと)とか、高橋花林DJ とかも眺めていました。声優自信が自分の歌をプレイするのは強いなあ。

バンダイナムコ企画(?)の音楽活動(?)が発表されてました 電音部 ーdenonbuー

_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信を見ていた

寝ぼけ配信たすかる。かわええ


2020-06-29 :-|

_ 日誌

0800 起床

1000 出勤

2255 退勤

2300 飯

_

ストレージ労。eMMC まったく分からん。

_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信を見ていた

帰宅したらちょうど配信開始時間だった。寝ぼけ配信たすかる。

_ [結目ユイ]結目ユイ配信を見ていた

話題の赤スパ(1万円)。初めて赤スパ投げたぞ。

最近は Twitter でバズることがよくあるので Youtube 初見が増えてます。プリコネの話題から来たひとも居て驚いた(プリンセスコネクトに「ユイ」というキャラクターが居るんだそうだ。ゲームでは期間限定?の「プリンセスユイ」が実装?されたとかなんとか(なおプリコネのアニメは 5 話くらいまでしか見てない))


2020-06-30 :-|

_ 日誌

0800 起床

1000 出勤

2200 退勤

2205 帰宅して玄関を開けたらゴキブリが逃げていった。引っ越してからそろそろ 1 年になるが、ついに出てしまったか。

2210 飯 && しあ配信

_

ストレージ労。u-boot わからん。

_ [水瀬しあ]水瀬しあ配信を見ました

酒ガチャやったので開封の儀式をやってました。酒の福袋みたいなやつです。1 万円ぶん買ったらしい。果実酒が多めでした。