トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2020-02-01 :-)

_ [艦これ]5-3P 編成

ライブ ギンガcas #590576117 - ギンガ (@kazu_storm01) - ツイキャス

重巡育成ですねというかヒューストン砲改修のための 2 号砲量産ですね。メモ

  • 足柄(育成) 主砲 主砲 電探 電探
  • 鳥海(174) 主砲 主砲 夜禎? 電探
  • 摩耶(173) 主砲 主砲 照明弾 電探
  • Prinz(153) 主砲 主砲 照明弾 電探
  • 羽黒(154) 主砲 主砲 照明弾 電探
  • Garibaldi(146) 主砲 主砲 電探 電探

_ 読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:908
ナイス数:16

OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法
読了日:01月18日 著者:クリスティーナ・ウォドキー
OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法感想
OKRは天井を取り除きより高い結果を出すための手段。O:目標(なぜそれをやるのか) KR:結果(測定可能であること)。Oは高々1個。KRは3個。達成する自信をN/10で書く。5より上がよい。四半期ごとに見直す。毎週ふりかえる。
読了日:01月18日 著者:クリスティーナ・ウォドキー
ゴールデンカムイ 20 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 20 (ヤングジャンプコミックス)感想
「つうかあ」だった。腹痛い / そしてまた鶴見中尉の闇が
読了日:01月12日 著者:野田 サトル
技術同人誌を書こう! アウトプットのススメ (技術の泉シリーズ(NextPublishing))技術同人誌を書こう! アウトプットのススメ (技術の泉シリーズ(NextPublishing))感想
同人即売会(サークル側)のノウハウだった。ネタの出し方なども勿論あるけど、印刷所への頼み方、即売会準備や当日の搬入手続きなど、具体的だ。
読了日:01月09日 著者:

読書メーター

_ [Linux][wine]wine を使う

2020 年にもなって WineHQ - Run Windows applications on Linux, BSD, Solaris and macOS

Ubuntu 18.04 LTS です

$ sudo apt install wine64 winetricks

フォントが「豆腐」になるのでフォントをインストールする。その前に wineserver を終了させる。

$ wineserver -k

winetricks を起動して GUI で操作するか( Select the default wineprefix -> Install a font -> cjkfonts )

$ winetricks

あるいはこれだけ。

$ winetricks cjkfonts

allfonts を指定すると PowerPointViewer.exe インストール中に SEGV します。

$ winetricks allfonts

試しに 秀丸エディタ をインストールする。インストーラーをダウンロードしてきて実行するだけ。

$ wine hm889_x64_signed.exe 

終わり。

_ 本を探して三千里

技術系の本を選ぶために新宿の本屋へ行ったんですがビックリするほど置いてなかった。そのまま帰宅しました。


2020-02-02 :-)

_ 散歩

3 年ぶりくらいに EOS M3 を持ち出して散歩しました。以前は土日に散歩してたんですがすっかり艦これ三昧になってしまい初心を忘れていました。EOS M シリーズはこうやってスナップを手軽に撮れるのでいいですね。EOS R おまえは許さん。

IMG_4315

IMG_4316


2020-02-03 :-)

_

ストレージ労。つい怠けてしまうと周囲に流されて「動けばいい」という仕事をしてしまうのがいけない。

_ [どん兵衛][おゆゆゆ][結城友奈は勇者である]どん兵衛かき揚げ天ぷらうどん×勇者部コラボ巨大ポスター

日清食品ホールディングス本社へ行ってきました。仕事場からドアtoドアで20分くらいでした。

日清食品ホールディングス本社の入り口(ここです)が平日 09:00~17:45 以外はフェンスで立入禁止なので平日に行くしかないのである。定時後に行っても間に合うけどいまの時期だと暗いので昼間に行ってきました。ランチタイムは出入りが多そうなので(知らんけど)昼をズラして行ってきました。おかげで人が居なかった。

IMG_4317


2020-02-04 :-|

_

ストレージ労。会議労。docker わからん

_ ,

その後ダラダラと身のない情報検索(Information retrieval)したりするなど。

_ [しぐれうい]しぐれうい配信を見ていた

チャンネル登録者数 10 万人感謝配信ということで眺めていた。

youtube メンバーシップというのを始めるらしい(ref. チャンネル メンバーシップの利用資格、ポリシー、ガイドライン - YouTube ヘルプ )


2020-02-05 :-|

_

ストレージ労。lsof を覚えた

_ だけどそいつは大きなミステイク

  • 正: 2/5
  • 誤: 2/6

なぜ 2/6 だと思いこんでたのかというと、去年のブログ更新日が印象に残ってたから。去年はたぶん 2/5 に届くように贈ったんだよ...

誕生日。 - ブリドカットセーラ恵美のまったりけせらせら。

_ インターネットちやほやを観測した

かといって自分がちやほやされたらされたで警戒するのでやはりおっさんはインターネットの隅っこで暮らすのが一番いいのである。


2020-02-06 :-|

_

ストレージ労。「問題があるようです」とチケットに書かれたので「前提条件、手順、期待値、得られた結果をすべて書きタマえ」と返答しようとしたけどお客さんなのでやんわりと「具体的な手順と症状を教えていただけますでしょうか」と質問して得られた回答はやはり曖昧だった件(MF文庫)

_ ,

帰宅してから空挺ドラゴンズを見ました。「空の海賊」と言ってましたが FF12 のように「空賊」という言葉は使わなかったんでしょうか。


2020-02-07 :-|

_

ストレージ労。crontab や logrotate など。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき 桐生静 参戦

赤嶺友奈時代の巫女です。無償 10 連ガチャを爆死したあと 1 回やって引きました。赤嶺組の SSR は初めてです。

「ロック」と言った言葉がすごく優しい響きだった(フルボイスのゲームです)

そして謎のどん兵衛コラボ


2020-02-08 :-)

_ [ポッピンQ]宮原監督サイン&お渡し会イベント

こちらのイベントです 劇場アニメ『ポッピンQ』完全新作ショートストーリー(短編小説)制作プロジェクト - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

今世紀最高作品(当社比)「ポッピンQ」の次の作品のためのステップです。

サイン会開始時に宮原監督から挨拶があったようですが、私は遅刻してしまったので聞き逃しました。次の計画がもう動いているようです。楽しみしかないじゃないか。

PSX_20200208_142400

こちらがショートストーリーの冊子。PQネクストステージブックです。【伊純&ポコン】などそれぞれのキャラクターと同位体との組み合わとなっております。そして奥に見えるのが全部入りセットのボックスです。もちろん私はボックスを支援しました。黒星紅白さん( @kuroboshi )による完全新規イラストですよ...。ファンのひとたちはこのイラストだけで 72 時間は語れる。

PSX_20200208_213504

冊子の裏側。いつもの Q の文字なんですが、色が! 色が!ちょっと!色!

PSX_20200208_174104

物を入れるために会場で紙袋を頂いたんですが東映アニメーションのロゴが入ってました。東映アニメーションはまだ絡んでないはずですよね(まだ?)。あるいはポッピンQの権利を東映アニメーションが持ってるから紙袋くらいは用意した?

PSX_20200208_174212


2020-02-09 :-)

_ 散歩

富士急ハイランドが近所にあった。

IMG_4322

_ [ブリドカットセーラ恵美]ファン活動をした

はい。

_ 佐倉おりこさんの作業部屋紹介動画を見てたら酔った

吐いた。

pixiv FANBOX (支援料金 300円)で見れるやつです → 【130】作業部屋の直撮り紹介動画(2)

あるいはこちら

これだけ壁や天井に穴を開けてるので賃貸ではなさそう。いや賃貸でも可能か?木と緑をベースにして統一感があってカフェのような雰囲気になっていて凄いんだが、私のセンスじゃ真似できん。


2020-02-10 :-|

_

ストレージ労。会議労。次のプロジェクトの話題があるなど。

_ 帰宅時に夕焼けを見ました

もう日没ではない時期なのだのう。

PSX_20200210_202613

_ ,

帰宅後に机に向かって勉強していたら寝落ちしていました。勉強は1日1時間。


2020-02-11 :-)

_ ,

1030 起床。0700 に目覚ましを仕掛けてあるけど二度寝の結果。

1100 洗濯したりなど

1430 インフラ勉強会

1630 ギンガさんの配信を眺めるなど ゆるりとレべリング - 2020/02/11(火) 16:27開始 - ニコニコ生放送

1700 勉強していたら寝落ちしていた。どうも机に向かって 1 時間もすると寝落ちしますね。うーん。

_ [インフラ勉強会]仕事ごっこ読書会 第3話 – インフラ勉強会

おやつを食べながらワイワイガヤガヤやりましょう、ということで昼過ぎに開催されました。

紙文化の闇を聞くなどしました。

_ 散歩

昨日の帰宅時に道の向こうに富士山らしきものが見えたので、今日夕方になってから見にいってみた。歩道橋があるのでその上に登ろうとして階段を見たらすでに何人か先客がいた。みんな望遠レンズを構えています。どうやらスポットらしい。

こういう絵になります。富士山と地下鉄です。

IMG_4337


2020-02-12 :-|

_

ストレージ労。セットアップしているだけで終わった(完了したとは言っていない)

_ ,

自室だと勉強中に寝てしまうので環境を変えてみるかとググると近所に図書館があるらしい。グーグルマップによると平日は 19 時まで営業しているようなので帰宅後に行ってみたら今日は休みだった。まあ、そうなるな。公式サイトを見ましょう。

しょうがないので スタバ ドトールに寄って勉強した。やはり寝落ちしそうになった。どうやら勉強時間は 30 分くらいが限度らしい。


2020-02-13 :-|

_

ストレージ労。現象を再現させるための前提条件が作れない。

_ ,

買い物してから帰宅。勉強 30 分。

_ ,

鼻汁が止まらんので薬を買う。


2020-02-14 :-(

_ 1回休み

昨日から鼻汁が出ており怪しいと思っていたら今朝起きたら頭痛が痛いので休む。

寝る


2020-02-15 :-|

_ 体調不良

まだ咳と頭痛と頭痛がします。

_ [三越][艦これ]「艦これ」×「三越」コラボ 第六次作戦 ― 三越オンラインストア泊地 ― 【前段作戦】

通販は本日 16 時から。欲しいものは買えました。

  • コーヒーカップ
  • 赤ワイン
  • 手摘み完熟梅原酒
  • ゆであずき
  • コンビーフ缶

_ [艦これ]艦これ 5-5

いままで中央下ルートしかやってなかったので上ルート行ってみました。出撃 5 回 1 撤退。節分任務のために 1 回ゲージ削ってあったので。

道中支援、決戦支援ともに不要でした。潜水艦が居ると S 勝利は厳しい。夕張改二特を入れてみるか。

中央下ルートは道中、決戦支援ともに出していたので手間がかかってましたが、上ルートは支援不要なぶん楽ですね。

5 回出撃して消費はこんな。

  • 燃料 4000
  • 弾薬 2500
  • 鉄鋼 3000
  • ボーキ 1200
  • バケツ 12

_ 遊撃隊

そういや真面目にウォッチしてなかったんだけどダラダラとタイムラインを眺めていたら

k01.PNG

なるほどね。


2020-02-16 :-)

_ [三越][艦これ]「艦これ」×「三越」コラボ 第六次作戦 日本橋三越本店へ行ってきた

現地です。

案内にも書かれています。

IMG_4348

三越本店の建物の外側。

Intrepid

IMG_4338

大井っち

IMG_4339

地下鉄のほう。

Atlanta

IMG_4346

Jarvis

IMG_4345

Intrepid

IMG_4344

Fletcher

IMG_4343

建物の屋上というか庭園。

Fletcher

IMG_4364

Pola

IMG_4363

親潮(でいいんだっけ)

IMG_4362

Jarvis

IMG_4361

Atlanta

IMG_4360

Intrepid

IMG_4359

売り場へ。

IMG_4357

IMG_4350

14:30 から 1F のオルガンが演奏される、ということで。

_ [ロマンシング サガ][ロマサガ]ロマンシング サガ オーケストラ祭

@東京芸術劇場

サガシリーズではなくロマサガシリーズです。

公式サイトにもあるけど扱われるタイトルは以下のとおり。

  • 「ロマンシング サガ」
  • 「ロマンシング サガ2」
  • 「ロマンシング サガ3」
  • 「ロマンシング サガ ミンストレルソング」
  • 「SaGa THE STAGE 〜七英雄の帰還〜」
  • 「ロマンシング サガ リ・ユニバース」

「七英雄の帰還」は舞台?

「リ・ユニバース」はスマホで配信中のゲームです。未プレイ。

1 曲目「オーバーチュア~オープニングタイトル」からもう涙腺が耐えられなかった。オープニングから泣くなんて、初めてのゲーム音楽のコンサート「ドラゴンクエストIII」で「序曲」を聞いたとき以来なのだわ。あのときと同じ感動を味わった。

青春をロマサガシリーズとともに過ごしたおっさんなのでひたすら涙腺が決壊していた。「リ・ユニバース」の曲は分からなかったけどな。「七英雄の帰還」はロマサガ2 のアレンジというかほぼオリジナルでした。

アンコールはラストバトルメドレー。

  • 決戦!サルーイン(ロマサガ1)
  • ラストバトル(ロマサガ2)
  • ラストバトル(ロマサガ3)

「決戦!サルーイン」のイントロで思わず「あああ」などと悲鳴が出た。ミンサガの「決戦!サルーイン」じゃなくてロマサガ1の「決戦!サルーイン」ですよ。「決戦!サルーイン」ですよ。(ミンサガとロマサガの「決戦!サルーイン」はイントロはもちろんけっこう違う)


2020-02-17 :-|

_

社会復帰したような気がする。鼻汁はまだ出る。

ストレージ労。再現しませんでした。

_ ,

帰宅してから勉強など

_ しぐれうい配信を眺めていた

通知があったので。

脳トレやるらしいが脳トレはソッコーで終了してテトリス配信になっていた。暴言吐きまくってて腹が痛い。


2020-02-18 :-|

_

ストレージ労。会議労。鼻汁が止まらん。

_ ,

帰宅してから掃除したり洗濯したり。

勉強しつつ寝落ちするなど。

_ NetBSD に課金しました

正確には NetBSD foundation ですが。

Donations to The NetBSD Foundation in 2020

Susumu Miwa


2020-02-19 :-|

_

ストレージ労。またバータリーなことをしてしまった。

_ [沼津][西浦みかん][寿太郎みかん][ラブライブサンシャイン]西浦みかん寿太郎

届きました。

PSX_20200219_191308

PSX_20200219_191340


2020-02-20 :-|

_

ストレージ労。init は沈まない。

過去のコードに netbsd.org のひとの名前を見かける弊社。

超絶眠いかったです。

_ ,

帰宅してから勉強しつつ寝落ち。いつもどおり。


2020-02-21 :-|

_

ストレージ労。粛々と

リモートワーク推奨通知が来た。なお私は実機のリセットボタンを幼いと行けないので普通に仕事場へ行きます。

_ ,

帰宅してから勉強しつつ寝落ち。


2020-02-22 :-)

_ ,

西浦寿太郎みかん [ 20200219#p02 ] が多い(10kgある)ので実家に届けるなど。

その後 小田急百貨店で差し入れを買ったりするなど。

_ [Tiv]Tiv個展「emoTive」 へ行ってきた

ここ数年でアニメ化された作品などが中心でした。さすがに Tiv さんはキャリアが長いので(私でも20年前から名前は知っている)、過去すべての作品を展示するわけにもいかなかったもよう。

IMG_4378

「つうかあ」です

IMG_4372

「エロマンガ先生」のアニメでエロマンガ先生が書いてた絵です(劇中の絵は Tiv さん担当でした)

IMG_4374


2020-02-23 :-)

_ [惨劇RoopeR][ブリドカットセーラ恵美]舞台 惨劇RoopeR BPSG を見てきました

ブリドカットセーラ恵美さんが出演するとのことで見てみました。

@富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ

どこだよ。埼玉県です。ららぽーと富士見の目の前です。どこだよ。

ここ見てる人で劇を見にいくようなひとは居ないだろうからとっととネタバレ。

元ネタはボードゲームらしい 惨劇RoopeRとは (サンゲキルーパーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

悲劇を食い止めるために過去に戻り出来事をやり直す、というタイムループもの。「何度繰り返しても同じ結果になっちまう!」というあれです。シュタインズゲートとかああいうやつです。

本公演のウリとしては観客を巻き込んで劇の展開が変化する、というもの。劇中で主人公が取るべき行動を二択あるいは三択する場面があるので、そこで観客は入場時に観客に配布されたカード(青と赤の片面ずつあり、どちらかの色を掲げる)を挙げて主人公の行動を選択する、というものです。

とはいえ、たぶん出来レースだとは思う。理由は以下の通り。

  • 暗い劇場で正確に数を数えるのは不可能。あるいはかなり困難である
  • カードは IC チップなどが埋め込まれてる様子もなく、人力で数えるほかない
  • 集計結果は毎回 赤と青が拮抗していた。
  • が、上記の通り拮抗するほど正確に数えられるとは思えない

とはいえ、これも演出なので、せっかくだから楽しんでカードを挙げてきました。

公演は「通常版」(観客が選択したとおりに劇が進む)と「完全版」(ちゃんとTRUEエンドも見れる)とがあり、私は「完全版」を見ました。「通常版」は見てません。ただ上記の通り

  • 通常版: TRUE エンドで終わる(ように演出される)
  • 完全版: 最初に BAD エンドを見せて「完全版だから」という理由で TRUE エンドも見せる(ように演出される)

という展開にしてあったんじゃないかなあと。なお BAD エンドはものすごく後味悪いです。


2020-02-24 :-)

_ ひたすら艦これやってました

リンガ泊地の 3 群ボーダーが今日の 15 時で 2600 超。自分の戦果が 2300 超。EO 全部やって、戦果砲は先月までに全部撃ってしまったので自力で戦果を稼ぐしかありません。ひたすら周回。資材とバケツが減っていく。

たぶん今月の 3 群ボーダーは 3000 か、それを超えるか。戦果砲はまとめて撃つべきだったなあ。

_ ID: INVADED イド:インヴェイデッド を見始めました

dアニメストアにあったので追いついた。

グロい場面がけっこうたくさんあります。PSYCHO-PASS くらい。


2020-02-25 :-|

_

ストレージ労。会議労。粛々と。

_ ,

帰宅してから読書しつつ寝落ち。


2020-02-26 :-)

_

寝坊したけど間に合った。

ストレージ労。再現させる条件がわか

バージョンが違っていた。そこか。

_ [艦これ][カレー]C2 カレー機関 行ってきた

今日のゲスト(?)は明石さん、加賀さんでした。

PSX_20200226_231713

写真集について

加賀さん「知りません」

明石さん「撮られたような。撮られなかったような」


2020-02-27 :-|

_

ストレージ労。労とは

_ ,

帰宅してから勉強しつつ寝落ち。

_ あんた女性だったのか(4)


2020-02-28 :-|

_

ストレージ労。労苦

_ 【関西】Kubernetes超入門勉強会 - connpass

オンラインでの開催になったので眺めてました。


2020-02-29 :-)

_ ,

0730 起床

部屋掃除

洗濯

昼飯はおゆゆゆ

_ 特急権を放棄した

えきねっとで予約して発券済みの特急券(払い戻し不可)があるので普通に いわきに旅行にでも行けばいいんだが自粛ムードなので自宅で警備員をやることにした。吾輩は日本人なので同調圧力に屈するのである。