トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2021-08-01 :-)

_ 読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:910
ナイス数:15

今日、小柴葵に会えたら。: 3【イラスト特典付】 (REXコミックス)今日、小柴葵に会えたら。: 3【イラスト特典付】 (REXコミックス)
読了日:07月29日 著者:フライ,竹岡 葉月
ここはウォーターフォール市、アジャイル町 ストーリーで学ぶアジャイルな組織のつくり方ここはウォーターフォール市、アジャイル町 ストーリーで学ぶアジャイルな組織のつくり方
読了日:07月28日 著者:沢渡 あまね,新井 剛
インフラエンジニアの教科書インフラエンジニアの教科書感想
物理サーバーや主な OS などの比較。カタログとしてよいかと。次のステップはIPAの基本情報技術者試験
読了日:07月06日 著者:佐野裕
伝説のアーケードゲームを支えた技術伝説のアーケードゲームを支えた技術
読了日:07月03日 著者:松浦 健一郎,司 ゆき

読書メーター

_ 日誌

0830 起床

0850 水瀬しあ配信。仮面ライダーセイバー同時視聴

0900 仮面ライダーセイバー。水瀬の実況がいちいち面白い

買い物

お昼

劇場版ターンエーガンダムII 月光蝶を見ました

散歩

姫森ルーナ配信。かんざきひろさん(「俺の妹」等のイラストレーター)イラスト担当だから、というわけで初めて見てみた。自分でシンセサイザーを演奏しとる。

_ 人類は愚か

土手の階段で食事したり喫煙したりしていた痕跡はこれまでもあったし珍しくはない光景だが。

DSC00205


2021-08-02 :-|

_ 日誌

0700 起床

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1900 退勤

水瀬しあ配信。リスナーたちと一緒にお絵描き伝言ゲーム。リスナーのセンスと絵のうまさがいい。腹痛い。笑ったわ。


2021-08-03 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信。 1 ヶ月ぶりの朝配信。仕事が忙しいとかなんとかだった?

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1800 退勤

水瀬しあ配信。誕生日プレゼント開封の回

_ 戦艦大和の主砲製造した大型旋盤、消失から救え|呉・大和ミュージアム(大和ミュージアム 2021/08/03 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

寄付しました。

第一目標金額 4800 万円は 21 時ころ、開始 12 時間で達成。

第二目標金額 7200 万円も 23 時ころ達成。

次は 1 億円。1 億円達成で屋根がつきます。


2021-08-04 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信。 ウクレレ演奏はまだやらないらしい。

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1800 退勤

筋トレ

小花衣しぃ配信。おだキャンが 3 回ほど

水瀬しあ配信。SHOWROOM で作業配信。チェキのサインだと


2021-08-05 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信。仕事場のエアコンが寒いとか

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1800 退勤

ブリドカットセーラ恵美配信


2021-08-06 :-|

_ 日誌

0700 起床。寝坊した

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1800 退勤

筋トレ

水瀬しあ配信。メンバー限定配信

草田草太配信。いつものお酒。

結び目ユイ配信。誕生日プレゼント開封の回


2021-08-07 :-)

_ 南極観測船「宗谷」の満艦飾のはずだった

初代南極観測船”宗谷”での満船飾実施のお知らせ(7月22日~8月8日) | 船の科学館公式、ホームページ

1.初代南極観測船”宗谷”での満船飾の実施
※荒天その他の状況により中止となる場合がありますので、予めご了承ください。
2.実施日:7月22日(木・祝)~8月8日(日)
3.時 間:10時半~15時まで
4.場 所:南極観測船”宗谷”

7/22 から 8/8 まで満艦飾やってるので今日行っておきました。

東京テレポート駅から徒歩移動中に強い雨が降り始め、鞄は濡れ、靴の中は水が入る中を移動。

14:20 宗谷に到着。

営業時間が 15 時までなので外側から撮るのは後回しにして先に船内を見学することにしました。この判断が誤りだということにすぐに気づくことになろうとは。

船内を見学していると外の満艦飾の旗が動きました。よく見たら片付けていました。なんということでしょう。急いで外に出て撮影しました。

船首のほうの旗は片付けてられていました。上記ページに「過去の実施の様子」とあるので、また満艦飾やってくれることを期待します。自衛隊と同じように祝日にやるのかしら。

DSC00230

DSC00232

DSC00233

以下 船内見学したときの模様です。

宗谷の入り口に募金箱があります。寄付するとカードが貰えます。

DSC_0664

寄付した人々のプレート。「C2 機関」と「 C2 プレパラート」の名前があるやつです。

PSX_20210807_144221

以前来たときは宗谷の周囲の公園が工事中で立ち入り禁止だったのでこの辺りは撮れませんでした。

DSC00234

帰路にユニコーンガンダムを眺めておきました。

DSC00248


2021-08-08 :-)

_ レディプレイヤー1 を見ました

金田のバイクやガンダム RX-78 が登場するなど様々な作品をオマージュしてるやつです。

現実逃避も程々にしろよという作品でした。

_ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 を見ました

これはこれでよき。

メイングループがリーダーとなりフォロワーが後押して物語を作るという従来のフォーマットではなく、スクールアイドルもファンも主役で一人一人の夢を描くという。個人がバラバラに行動するので「アイカツ」に近い。アイカツはユニットが存在するけど。

μ's や Aqours の話のときは第 3 話に一度大きな試練がある(最初のライブ)んだけど、虹ヶ咲はそういう展開が無く、中盤までは個人ごとに行動している。同好会のメンバーは 9 人だけど 1 つのグループではなく個人がバラバラに活動しているのでどういう方向性なのか分からなかったけど、終盤で大きく動きますね。スクールアイドルフェス開催は高咲侑の発言がきっかけではあるけど、同好会のメンバーや虹ヶ咲の生徒や他校のスクールアイドルが一人ずつ行動し持ち寄ってフェスを作り上げていく。

μ's や Aqours は強烈なリーダーシップによりグループを引っ張り、そしてグループのフォロワー(ファンなど)がそれに続くというもの。リーダーにより示されたビジョンへ向かい組織が行動する、と考えればイメージしやすい。それが全体のうねりとなり、物語はすすんでいく。それが作品テーマの「みんなで叶える物語」。Aqours は当初 μ's のフォロワーだったので「みんなで叶える物語」の体現者として考えてよかろ。

将来のことはどうしようか悩んでいたり、スクールアイドルに触れたことがきっかけで自分のやりたいことが分かったりしている。スクールアイドル一筋でやっていくのだというわけでもなく、悩みを持つ高校生らしさが描かれている。μ's や Aqours のスクールアイドルは高校生の割りにたくましいのよね。それはそれで芯があって良いのだけど。


2021-08-09 :-)

_ 水瀬しあのサマードリームカフェ 最終日でした

和堂の数ある部屋(個室)のうち 1 部屋を使いコラボルームが作られているので行きました。

開催期間中は「撮影可能だが配信不可」という制限があったけど、期間が終了したので水瀬しあが制限を解除したので貼っていきます。

3I6A0619_1

3I6A0620_1

3I6A0625_1

3I6A0657_1

3I6A0630_1

3I6A0628

3I6A0622_1

水瀬しあがどれだけ結目ユイのことを大事にしているかという空間。リスナーのことも。

3I6A0640

3I6A0634

3I6A0632

3I6A0645

3I6A0649_1

3I6A0655_1


2021-08-10 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0800 出勤。在宅勤務

1030 自社

1810 退勤

水瀬しあ配信。コラボカフェのふりかえり。18 日間開催してコラボメニュー全体で 641 の売り上げ。めえ太のクリームシチューだけで 187 だったかしら。たくさん食べましたのう。


2021-08-11 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0800 出勤。在宅勤務

1030 自社

1800 退勤

ラブライブ!スーパースター!! を見ました。唐突なミュージカルが披露されたり、スーパースターは従来のラブライブな雰囲気ですね(監督が μ's のやつと同じらしい)

T-REX さんのリッジレーサー7 配信を眺めている。


2021-08-12 :-)

_ 日誌

1030 起床

おひる。そうめん

だらだら

書いた qemu と BusyBox で Arm 用 Linux を起動させる

ゴールデンカムイ 26 巻を読む

ギンガさんの艦これ雑談配信

結目ユイ配信

_ STUDIO COAST が閉館するらしい

STUDIO COAST、来年1月に閉館 - 音楽ナタリー

EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2007 20070707 と 2008 20081013 に行った思い出


2021-08-13 :-)

_ 日誌

1100 起床

おひる

だらだら

水瀬しあ配信。ブラスターマスター ゼロ のゲームプレイ配信。33 年前のファミコンソフト「メタファイト」をベースにした作品らしい。ゼロ、ゼロ2、ゼロ3 のシリーズがある。

_ 「エンジニアに○○できますか?と聞いたらもう作ってしまった」というアレ

まず質問に答えてない。できるかできないか 1 ビットで返答できる質問だし、そうでなくても「返答するために調べる必要がある」と一言返答すればいいだけの簡単な話なのだがそれをやらないひとが大多数らしい。電子メールは古代の代物いまどきは slack が常識だ時代遅れのトラディショナルジャパニーズカンパニー()などと嗤う風潮があるが電子メールだろうが slack だろうがそれはただのツールだし OS やプログラミング言語はツールだから仕事するうえで目的を達成するために最適なツールを使うだけとか言うわりに仕事してないじゃないか。エンジニアは会話が下手などと言われるがそういうところだぞ。


2021-08-14 :-)

_ 日誌

1100 起床

部屋掃除

おひる

_ 10 年前の植松伸夫イベントのゲストに DaiGo が居た

植松伸夫オフィシャルファンクラブ『犬耳家の親族』会員限定イベント『Metal Hypnotized -meTAL ARTist DaiGo-』 [ 20100904 ] です。

植松伸夫ファンクラブではあったけど客は 20 人くらいしか居なかったですね。

_ マクロスゼロを見ました

異星人どころか超生命体との遭遇。まあマクロスはそういう話ではあるけど。

_ ラブライブ!スーパースター!! 3 話を見ました

伝統の初ライブ回です。代々木公園野外ステージでした。

今回はメインキャラクターが 5 人なんですね。

_ リッジレーサー7 オンラインバトルをやりました

ラーメン屋さんのルームです。

ルームに入れないけど何回かリトライしてようやく入れた。他のプレイヤーも同じ現象が発生しているので PSN の問題か。

ラーメン屋さんがめっちゃ速いので「観戦」してみたけどベスクル乗りながらもタイムアタックのような攻めた走りをしていた。あれは速いわ。


2021-08-15 :-)

_ 日誌

1030 起床

おひる。そば。寒いので温かいやつです。

水瀬しあ配信。ブラスターマスターゼロの続き。

_ スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃を見ました

アナキン・スカイウォーカーのソウルジェムが濁るわね。

_ ラブライブ!スーパースター!! 4 話を見ました

ED のあとに歌がありました。いままで d アニメストアで見てたのでテレビ放送にこんなおまけがあったなんて知らなかった。


2021-08-16 :-|

_ 日誌

0700 起床

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

小花衣しぃ配信

書いた Git for Windows に rsync を追加する

_ iSCSI

あいすかじー

ネットワークごしにストレージを扱う技術。

TCP 層の上に iSCSI 層あり、iSCSI 層の上に SCSI 層があり、SCSI 層の上にディスクデバイス層がある。SCSI 自体にクライアント・サーバーモデルで成り立つ。クライアント役を「イニシエーター」と呼び、サーバー役を「ターゲット」と呼ぶ。イニシエーターとターゲット間の通信はコマンドとレスポンスにより成り立つ。ITmedia や ASCII の構成図が分かりやすい。

iSCSI を利用するには iSCSI 用のハードウェアやソフトウェアが必要。Windows や Linux などで利用可能。

IT:特集:最新IPストレージ技術「iSCSI」 - Part.1

ASCII.jp:ReadyNASをiSCSIストレージとして活用してみる (1/2)


2021-08-17 :-|

_ 日誌

0700 起床

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1800 退勤

水瀬しあ配信。ホラーゲーム配信と言ったものの幽霊育成ゲームだった。意外といい話。


2021-08-18 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信。ビールは苦手とか。

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社

1800 退勤

筋トレ

結目ユイ配信。クレヨンしんちゃんのやつのゲーム配信。


2021-08-19 :-|

_ 日誌

0700 起床

0800 出勤。在宅勤務

1100 自社。機材を自宅へ配達する準備

1800 退勤

_ リッジレーサー7 オンラインバトル

Locus さんルーム。他のプレイヤーが事故ったので 1 位になれたが、うーむ。やはりミスが目立つか。

_ 結目ユイ配信

雑談。リスナーも集めてファンミーティングのようなことをやりたい→結目の結婚式をでっち上げてリスナーを招待しよう→資金はクラウドファンディングで集めよう。などというネタが広がるなど。


2021-08-20 :-)

_ 日誌

0800 起床

休み

_ 劇場版「きんいろモザイクThank you!!」 を見ました

@チネチッタ川崎

卒業です。

チネチッタ入り口です

DSC_0706

PSX_20210820_143625

2F です

PSX_20210820_145021

入場特典です。

PSX_20210820_172803

PSX_20210820_172827

_ 金曜ロードショー「猫の恩返し」同時視聴

水瀬しあ配信です。

「猫の恩返し」は 20 年ほど前に劇場で見ました。 20 年ぶりに見ます。見たあと心地よくなる作品です。

キャストが俳優陣で固められていて豪華でした。そういえば前田亜季が出演してました。

主題歌の『風になる』めっちゃ好きなんだけどカットされました。

猫の恩返し - Wikipedia

なお、金曜ロードショーでの再放送時には、権利の都合がつかず本編のみの放送となり視聴することはできない(2021年8月放送・ジブリの夏より)。

_ リッジレーサー7 オンラインバトルはルームに入れなかった

toto さんの配信を眺めてました。


2021-08-21 :-)

_ 日誌

1030 起床

部屋掃除

おひる。そば

だらだら

_ 小林さんちのメイドラゴンS を見始めました

説教くさいのでそれほど好きではないんですが中の人がアイカツのひとが多いのでアイカツです。

_ 艦これ 2021 夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」 E1「MA3作戦」

甲で着手しました

毎年の夏に恒例の欧州遠征です。欧州の艦娘には輸送艦隊が居ないのかとかなんとか。


2021-08-22 :-)

_ 日誌

0830 起床

仮面ライダーセイバー

おひる。そうめん

買い物

艦これ

_ 仮面ライダーセイバー 最終章 を見ました

水瀬しあの同時視聴です。

まだ増刊号があるらしいですが本編はひとまず完結。みんな笑顔の大団円でよかった。元気玉よろしく、最後はみんなの力を合わせて一致団結というのは定番ではあるけど、だからこその定番でありますよ。オレは好き。

視聴者から募集した動画が映されていましたが、その中に水瀬しあ配信のリスナーの友人が含まれていたらしい。

_ 艦これ 2021 夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」 E1-2

E1-2 甲ゲージ完了。

E1-P ギミック完了。

四腕さん( ぜかましねっと の中の人)の配信を眺めながらプレイしてました。E2-2 甲ゲージ破壊と、E2-3 甲ラスダンのあと装甲破砕ギミック着手まで。 E2 のボスがヤバい。


2021-08-23 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 散歩。散歩と階段ダッシュしていたけど運動不足なので階段ダッシュの代わりにインターバル走を入れてみました。モーレツに疲れました。

0800 出勤。在宅勤務

新型コロナウイルスのアレのリスク回避するために機材を自宅へ送っておいた(客先から承認済み) のでセットアップ。USB→シリアル変換ケーブルが接触悪いのか Windows 11 で COM ポートが認識されたりされなかったりするので時間かかってしまった。

1700 退勤

散歩。近所のマンションが塀に囲われていた。へー。築 50 年くらい経ってるし解体されるんだろか。事業者についてなどそういったものがなにも書かれていなかったが。

DSC00260

_ 艦これ 2021 夏イベント「増援輸送作戦!地中海の戦い」 E1-3

E1-3 甲ゲージ完了。長鯨ドロップしました。

E2 の情報を眺めてるけど E2-1 輸送ゲージから阿鼻叫喚になっているもよう。


2021-08-24 :-|

_ 日誌

0700 起床。昨日ダッシュしたので疲労がとれなかった

0800 出勤。在宅勤務

1730 退勤

散歩。ネコチャン

DSC00266


2021-08-25 :-|

_ 日誌

0600 起床。散歩

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

散歩

少し空が高くなったかしら。まだ暑いですが。

DSC00269


2021-08-26 :-|

_ 日誌

0600 起床。散歩

0800 出勤。在宅勤務

1730 退勤

リッジレーサー7 オンラインバトル。ルームにすんなり入れたので。 cyone さんを巻き込みつつ 1 位という。

_ iSCSI 使い方

LIO ターゲットは Linux 2.6.38 からカーネルに含まれています。ただし、iSCSI ターゲットファブリックが含まれるようになったのは Linux 3.1 からです。 重要なカーネルモジュールは target_core_mod と iscsi_target_mod です。

カーネルコンフィグで CONFIG_TARGET_CORE と CONFIG_ISCSI_TARGET を有効にする( y or m にする )と target_core_mod と iscsi_target_mod が使える。というかモジュールとして生成したい場合は m にする必要がある。 ( y にするとカーネルに組み込まれるため lsmod には現れないので )

% lsmod
Module                  Size  Used by
iscsi_target_mod      299008  1
target_core_mod       352256  2 iscsi_target_mod

menuconfig を使えば依存関係も解決してくれるので menuconfig を使うのがよろしい。メニューはここにある。

Device Drivers
  <M> Generic Target Core Mod (TCM) and ConfigFS Infrastructure
    <M>   Linux-iSCSI.org iSCSI Target Mode Stack

フリーブランチ版のパッケージを使用することを強く推奨します: targetcli-fb, python-rtslib-fb, python-configshell-fb。 フリーブランチを使用する場合 python-rtslib-fb に systemd の target.service が含まれています。

targetcli はコマンドラインツール。 rtslib は targetcli から利用される。どちらも Python で書かれている。Ubuntu も 18.04 からはパッケージは fb 版に切り替わっている。ちなみにリポジトリはこちら


2021-08-27 :-|

_ 日誌

0600 起床。散歩

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

小花衣しぃ配信。おだキャンだけで 7 万円くらい?

_ 女性声優は美人のほうがいいとかなんとか

20 年ぶり N 回目の話題。「アイドル声優」というのは 1990 年代に発生した文化でしたっけ。声優をチヤホヤした声優オタクの我々もアレですし、まあ供給と需要のどちらが先に発生したか知らんですが。

_ 「引っ越し業者が夫の家具を落っことしたけど『ケガが無いなら問題無い』と夫が言ったので夫が大好き」と言ってるひとを見かけた

それはただのお人好しだなあと思ってしまうからモテないのだ。

このような事案は現場猫案件(安全衛生の問題)だけど、現場猫を回避するためには

  • 人数を増やす
  • 工数を増やす
  • 保険を増やす
  • あとなにか

と対策するぶんだけコストが増えるので、つまり利用者が支払う費用に上乗せされることになるのである。


2021-08-28 :-)

_ 日誌

1030 起床

部屋掃除

買い物

おひる

だらだら

_ 女性従業員を「女子」と呼ぶひとはブロックするようにしている

男性を「男子」と呼ぶのも自分より年下を「子」と呼ぶひとも然り。

_ 低レイヤーガールの配信を眺めていた

ブラウザを作っていました。

_ リッジレーサー7 オンラインバトルを眺めていた

toto さんのところ


2021-08-29 :-)

_ 仮面ライダーセイバー 増刊号を見ました

先週が最終回ぽい展開でしたが今週はライダーたちの未来に向けてのお話でした。恒例の次のシリーズのライダーも出演する回です。コメディ気味に軽いノリもあって安心して見れました。よかったよかった。

_ 南極観測船「宗谷」の満艦飾を見てきた

パラリンピック期間中にやってるらしいので 初代南極観測船”宗谷”での満船飾実施のお知らせ(8月24日~9月5日) | 船の科学館公式、ホームページ

先日行ったときは台風の前日だったので、「宗谷」についたときには台風に備えて満艦飾を仕舞っているところでした [ 20210807#p01 ]。今日はリベンジです。晴れてませんが。

到着したら船尾のほうで集団が撮影会やってたので船尾から見るのは諦めかけてたんですが、昼頃になったら休憩になったらしく集団が端のほうに移動したので撮ってきました。

DSC00276

DSC00298

DSC00295

DSC00311

DSC00291

_ 艦これ 2021 夏イベント E2-1 甲

輸送ゲージなんですがボスが凶悪なので全然勝てないです。よくて A 勝利狙い。悪ければ B 勝利だったり C や D 敗北します。輸送ゲージが減るのは A 勝利以上なので、 B 以下は輸送失敗です。しんどい。


2021-08-30 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信。スーパーで買った刺身が不味かった(不良品)といった話題。

散歩。塁間ダッシュは体の負担が大きいのでランニングに変更。

0800 出勤。在宅勤務

1710 退勤

家賃を振り込んだ

筋トレ

_ ダッシュすると体への負担が大きいのでウォーキングがいいらしい

時速7kmの「早歩き」はランニングより高負荷・低リスク アシックス - Impress Watch

結論として、時速7km以上の同一速度でのランニングと早歩きでは、早歩きのほうがエネルギー消費が高く、衝撃も少ない。

時速7km以上のでウォーキングの目安は、「走り出したくなるぐらいの速度」で走らずに歩くことを目安としている。

競歩くらいの速さぽいですね。

_ 艦これ 2021 夏イベント E2-1 甲

25 回くらい出撃してようやく終わった (;´Д`)

_ 小花衣しぃ配信

おだキャンしてから 1 時間たちました。

_ デザインパターンの知識は不要だという話題はありますが

とはいえ例えば Factory パターンを知らなければいきなり「工場」と言われてもビックリすると思うんですよ。

https://github.com/open-iscsi/rtslib-fb/blob/master/rtslib/tcm.py#L920

class StorageObjectFactory(object):
    """
    Create a storage object based on a given path.
    Only works for file & block.
    """

    def __new__(cls, path):
        name = path.strip("/").replace("/", "-")
        if os.path.exists(path):
            s = os.stat(path)
            if stat.S_ISBLK(s.st_mode):
                return BlockStorageObject(name=name, dev=path)
            elif stat.S_ISREG(s.st_mode):
                return FileIOStorageObject(name=name, dev=path, size=s.st_size)

        raise RTSLibError("Can't create storageobject from path: %s" % path)

2021-08-31 :-|

_ 日誌

0700 起床。寝坊した。菜花なな配信もないので問題ないけど

0800 出勤。在宅勤務

1730 退勤

艦これは E3 解放されました。 ぜかましねっとの中の人さんの E3 攻略配信を眺めてました。あと先月戦果砲を全部撃ったけどランク外でした。

_ Null Object パターン

デザインパターンのやつです。「NULL」と言うのでどこで NULL (C言語的な意味で) が登場するのかと思ったけど NULL は関係ありませんでした。

デザインパターン紹介 - Null Objectパターン には Java の例が書かれてるんだけど Java がよう分かってないので読めない。ググってもどうも余計な記述がある例ばかりだし NULL は登場しないしまったく理解できなかったんだけど wikipedia の ruby の例を読んだら 3 秒で理解できた。こんにゃろ

Null object pattern - Wikipedia

_ 水瀬しあ配信

バーチャルキャストを使っての配信。3D なんだ